1: 2023/09/24(日) 16:47:36.32 ID:ZbW+0TpI0
ゲーム団体CESA会長「ソフトは安すぎ」 開発費増に懸念
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF1434D0U3A910C2000000/21日に開幕したゲーム見本市「東京ゲームショウ(TGS)2023」。
主催するゲームの業界団体コンピュータエンターテインメント協会(CESA)の辻本春弘会長(カプコン社長)は23日、「日本のゲームが見直されている」と手応えを話した。
開発費の増大に対しては「ゲームの価格は安すぎるのではないか」と問題提起した。主なやりとりは以下の通り。
(中略)――開発費の増大が止まりません。
「個人的にはゲームの価格は安すぎると感じている。開発費は『ファミコン』時代の100倍くらいになっているが、ソフトの値段はそれほど上がっていない。優秀な人材を獲得するために賃上げをする必要もある。業界全体として賃金も上がっている状況を鑑みると、単価を上げる選択肢もビジネスとして健全な姿ではないかと思う」
2: 2023/09/24(日) 16:51:31.79 ID:n0LMrA6ed
いやあんたんとこのDL版セールがおかしいんだよ
なんで頻繁に1000円にしちゃうの
なんで頻繁に1000円にしちゃうの
70: 2023/09/24(日) 17:18:50.28 ID:RqgUwP5J0
>>2
これな
数ヶ月まてば安くなるから定価で買わなくなった
これな
数ヶ月まてば安くなるから定価で買わなくなった
8: 2023/09/24(日) 16:57:31.42 ID:OpTjrXf10
海外で値上げしろよ
日本メーカーなんだから日本へは安くしろ
日本メーカーなんだから日本へは安くしろ
22: 2023/09/24(日) 17:04:41.36 ID:bDvuf0sb0
>>8
北米はウォルマートの力が異常に強くてメーカーの話とか一切聞かないから値段とか上げられない
だから小売の力が弱い日本の小売を責めてる
北米はウォルマートの力が異常に強くてメーカーの話とか一切聞かないから値段とか上げられない
だから小売の力が弱い日本の小売を責めてる
9: 2023/09/24(日) 16:57:35.65 ID:mdXm7NZI0
サークライが言ってたのは娯楽品全般としては高い方だが費用対効果でみたら安い
俺もそれには同意する
ただ高くすりゃ子供が手に取りにくくなって有名インディーや基本無料ゲーにいく一方だぞ
俺もそれには同意する
ただ高くすりゃ子供が手に取りにくくなって有名インディーや基本無料ゲーにいく一方だぞ
10: 2023/09/24(日) 16:58:08.29 ID:IEbK6w800
制作費50倍とかになってるのに価格据え置きかセールとかサブスクで下手したら安くなってるもんな
16: 2023/09/24(日) 17:00:34.63 ID:xWORUTHU0
てめーらで勝手に開発費吊り上げておいてそれはねーわ
バカみたいな安売りセールも今すぐやめろよ
バカみたいな安売りセールも今すぐやめろよ
17: 2023/09/24(日) 17:01:52.11 ID:ejCp7VUe0
でも低予算でも高く売るんでしょ?
21: 2023/09/24(日) 17:03:17.73 ID:Fgzx0ldd0
任天堂は「5000円の商品づくり」と割り切ってるからね
カプは自社IPに恵まれてるのに何で愚痴る側になってしまうのか
カプは自社IPに恵まれてるのに何で愚痴る側になってしまうのか
25: 2023/09/24(日) 17:06:09.26 ID:kYBOEOcJ0
一番やばいのは任天堂だよな
開発費が上がりまくってるから次世代は値上げ確実だろう2005年:200億円
↓↓↓↓↓↓↓
2023年:1100億円とんでもない上がり方だ
開発費が上がりまくってるから次世代は値上げ確実だろう2005年:200億円
↓↓↓↓↓↓↓
2023年:1100億円とんでもない上がり方だ
34: 2023/09/24(日) 17:09:33.06 ID:bDvuf0sb0
>>25
だから値段も上がってるよ
Wiiの頃とかマリギャラが5800円だったけど今は6500円だし
だから値段も上がってるよ
Wiiの頃とかマリギャラが5800円だったけど今は6500円だし
36: 2023/09/24(日) 17:10:01.35 ID:Fgzx0ldd0
>>25
記事読んだが予算ありきじゃないか?
記事読んだが予算ありきじゃないか?
26: 2023/09/24(日) 17:06:20.33 ID:/oEr80+z0
カプコンのタイトルなんかまったく知らんが70ドルくらいか?
それだと円なら11000円くらいじゃないとな
それだと円なら11000円くらいじゃないとな
28: 2023/09/24(日) 17:06:46.90 ID:0JdQfz58d
パッケージ代は安くしてDLCやコスチューム等の追加課金で財布の紐が緩い客から絞るのが一番稼げる
まあガチャが最適解だということだ
まあガチャが最適解だということだ
29: 2023/09/24(日) 17:07:10.94 ID:N2N+HVPBM
物価が上がってるから値上げしたいんだろな
アクティベーションありのゲームにしたらどうでしょ
中古不可のやつ
最新モンハンで試したらいいよ
アクティベーションありのゲームにしたらどうでしょ
中古不可のやつ
最新モンハンで試したらいいよ
33: 2023/09/24(日) 17:08:36.96 ID:VHFof4wV0
上げても税込み1万までかな
娯楽の一部でしかないソフトが5桁いったら真っ先に切られる
娯楽の一部でしかないソフトが5桁いったら真っ先に切られる
37: 2023/09/24(日) 17:10:22.36 ID:tOmN6oU50
SFC後期って大概のゲーム1万超えてて今より高かったのは何故?
41: 2023/09/24(日) 17:11:49.53 ID:pmC0KwRh0
>>37
日本が裕福だったのさ
日本が裕福だったのさ
45: 2023/09/24(日) 17:12:20.04 ID:k2CvoK2i0
>>37
ROMカセットだから
ROMカセットだから
56: 2023/09/24(日) 17:16:43.99 ID:Hrq5jiZj0
>>37
定価で比べてるからでしょ
あの時は店の取り分もでかかったから定価からの値引き幅が今より大きかったなおPS1は値引きを禁止した
定価で比べてるからでしょ
あの時は店の取り分もでかかったから定価からの値引き幅が今より大きかったなおPS1は値引きを禁止した
31: 2023/09/24(日) 17:07:51.10 ID:kWhDaK2I0
カプコンくん割りとすぐセールするじゃん
38: 2023/09/24(日) 17:10:55.95 ID:k2CvoK2i0
カプコンはDL版売るのに一番力を入れてるメーカーだからセールも多いしなw
46: 2023/09/24(日) 17:12:35.00 ID:AqyoYe+B0
そういう意味ではないんだろうけどカプコンのセールはやりすぎだと思う
大神とか逆転裁判みたいな古いゲームは良いけどわりと新しいゲームもすぐ安くなるからな
大神とか逆転裁判みたいな古いゲームは良いけどわりと新しいゲームもすぐ安くなるからな
43: 2023/09/24(日) 17:12:10.89 ID:RZJZ4Z7B0
映画や本の値段を考えればゲームは1万でも安い
47: 2023/09/24(日) 17:13:17.44 ID:uAMJ1RGx0
ゲームって例え1万いこうがやっすい趣味だよなぁ
52: 2023/09/24(日) 17:14:57.67 ID:YuUMZS6p0
1万円が心理的な壁だからそれ以上の値上げは厳しい
48: 2023/09/24(日) 17:13:28.97 ID:g6vUWmwSd
ソフトウェアなんて損益分岐点超えると後はほぼ利益なんだけど、ここを超えるのが今や任天堂以外至難の業なのかもしれんな。
50: 2023/09/24(日) 17:13:48.54 ID:eUE/DERO0
ゲームの価格を上げるんじゃなくて、開発費の増大を辞めろよ
66: 2023/09/24(日) 17:18:04.15 ID:WsGyXnZr0
>>50
一理ある.1から作ってすげー人的資源投入してるのよくわかんない.どうでもいいところはうまくアセット使ったり、フリーのライブラリ使ってくれよ.
一理ある.1から作ってすげー人的資源投入してるのよくわかんない.どうでもいいところはうまくアセット使ったり、フリーのライブラリ使ってくれよ.
54: 2023/09/24(日) 17:15:46.99 ID:k6SNFcUNa
だからといって定価底上げするとかはやめて欲しいわ
代わりに最近洋ゲー大作がやりはじめた先行アクセス権みたいのを和ゲーでもやればいいだろ
多少のコンテンツと数日先行の抱き合わせで数千円もの利益が上乗せできるんだから
代わりに最近洋ゲー大作がやりはじめた先行アクセス権みたいのを和ゲーでもやればいいだろ
多少のコンテンツと数日先行の抱き合わせで数千円もの利益が上乗せできるんだから
61: 2023/09/24(日) 17:17:20.65 ID:Eauale1k0
特に海外価格だよな(円安前)
あとセールしまくっといて何言ってんだ発売日買いしたくない人が増えて当然
あとセールしまくっといて何言ってんだ発売日買いしたくない人が増えて当然
68: 2023/09/24(日) 17:18:23.72 ID:P4L+gDno0
高グラフィックなゲームが増えたお陰で新作じゃなくて4年前位のゲームでも良くなってきたからソフト代が安くなったわ。
今後俺みたいな奴が増えると思うからどんどん新作が売れなくなる。
もうソフト価格は安くしてDLCで稼ぐしかないよ。
今後俺みたいな奴が増えると思うからどんどん新作が売れなくなる。
もうソフト価格は安くしてDLCで稼ぐしかないよ。
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1695541656/
とりあえず海外での価格を上げるしかないね。ゲームの値段はコレという謎の風潮があるみたいだけど。
スマブラの桜井さんもそう言ってて説得力あるなぁと思ったけど、今のカプコンには言われたくねぇって思ってしまうのは何故だろう。あとカプコンさんはセールはいいけどやり過ぎだし、すぐ低くしすぎが原因なのでは?
sfcのソフトが高かったのは、ソフトのロム自体が値段高かったからね…
psになって素材がcdになってソフト自体生産するコストは吸収できたけど、ps2時代は開発費高騰してソフト生産する単価は変わらなかったので業界はキツくなった。その後はdsでまたソフトの生産コストが下がったのと、dswiiでゲームやらない層がゲームやるようになったから相対的にゲーム業界の助けになったという歴史があったりする
ほーん、値段上げなよ
嫌だけどそれならもうゲーパスでやるわ
SFC時代はまだオープン価格制度移行前だから、商品を売れば小売がきちんと儲けられる仕組みだった。
発売当日に、「3割4割あたりまえー!」って半額ぐらいの値引き販売が当たり前だったんだよ、ドラクエとか有名タイトル以外は。
ただ、そうやって値引き販売をしてたのは主に量販店、小売がちょっと。デパートでは値引きなしで販売が普通だった。
気軽にセールするよりカタチケみたく最初に条件ありで少し安く買える方が良いと思う
色んな条件を揃えてる任天堂だから出来る手段かもしれなけど
てか他メーカーは一年以内に5000円以下で売り過ぎなんよね・・・
自分らで金かけて作っといて高く売れないって愚痴るのおかしくない??
高くても売れるように作るか、値段相応に作るかしなって
妥協だの努力だのを客側に求め出すと必ず破綻するよ
映画もゲームも安すぎ
…にくらべて小説たけーよ!対して人数かけてないやろ
※2
元記事も読んでね
SFC時代は小売りの取り分が4割くらいあってそこから値引きしたりしてた
PSは小売りの取り分削って安く見せたのもあって、そんなに大幅には安くなった訳ではない
だから小売りは中古で儲けないとたち行かなくなりソニーの中古撲滅運動へと繋がる
エグゼは早くても年末くらいまでは定価で売ると思ってたから
この前セールしてるの見て「もう?」とは思った
だからといって1万2万になったら買わないよ
別にゲームだけが娯楽じゃない
安過ぎはしない、ならセール止めよカプセルコンピュータ。
ボリュームはそれほどないけどフルプライスで売るということは各メーカーも必須になってきたな
日本一ソフトのようなやり方は先の先を見ていたとも言える
インディーで300円のゲームがあるんだから
勝手に30000円のゲームを出せばいいんじゃないかな
海外で高く売ればいいだけ
あとセールにしないと売れないのはメーカーの責任
やはり、制作費をなんとかするべきだよなぁ
アメリカでも10年くらい前だったかソフトが安過ぎるのに制作費はどんどん上がるって話がでてたな
中抜きするだけの団体にみかじめ料払わなきゃいいだろ
言ってることは正論だけどセールしまくるカプコンが言うなよ
自分らで定価で買う層減らしてるくせに何を言ってるんだ
カプコンって給料が同業者に比べて安いよね。
1941に比べれば開発費は上がっていても
映画などのマルチメディを前提にした開発なのだから
結構儲かっているだろ。なんせパチスロまでなっている
わけだから。
>「日本では8800円で売ってるからさ、88ドルで売りましょうよー」っていう話をしたところで
「誰が買うの?そんな値段で」って言われるんですよ現地の方々からすると。
>日本は私が知る限りオーストラリアに次いで世界で2番目にゲームソフトの値段が高いんじゃないですかね。
これが2年くらい前の話か
開発費が膨らむ問題はなんとかならんかね本当に
高いと言っても10,000円弱で何十時間、ものによっては何百時間と遊べるんだからコスパは良いだろ
旅行や外食、レジャーランドに比べればだいぶ安いわ
次のモンハンが9800円とかになっても普通に売れるんかな
※22
モンハンはカプコンの中では制作費安い部類じゃないかな?
でも1万出してクソゲー掴むリスクを考えると、怖くてナニも買えないw。
DMCの設定資料集で愚痴られるぐらいCAPCOMがケチなのを知ってるから支持し辛い
こどものおもちゃに5000円以上出せるかよ
一回で終わりじゃねえんだぞ
開発費ガーってうるさい割には即セールしたりサブスクに突っ込んだりするよね
カプコンに対する批判が多いけど、ほぼすべてのゲームメーカーで開発費高騰・期間長期化は周知の事実なんだから、フルプライスでボリューム下げるか値段上げてボリューム十分なゲームを出すかになると思うんだよ
インディーでそ1000円未満のゲームが多く、それが可能なのは少人数制作が基本的だから人権費もかからないわけだし
セールを時々やるのも様々なゲームメーカーがeショップで大量に出すわけだから、注目度を得る他に埋もれてしまうといったデメリットもあるからなあ
いっそのことDS・3DS時代に戻ったほうが良いのかもね
※27
それな、言ってるコトとやってるコトがムジュンしてやがンぜw
まずセールなんてしなくて良いんだよ
乞食客がナメくさってセール待ちとかいう害悪行為を習慣化するだけなんだから
定価を安くする必要もない
自分のところの商品に自信があるなら「適正価格です」と言って売ればいい
それで買わない奴は元から客ですらない
まずセールなんてしなくて良いんだよ
客がナメくさってセール待ちとかいう害悪行為を習慣化するだけなんだから
定価を安くする必要もない
自分のところの商品に自信があるなら「適正価格です」と言って売り続ければいい
それで買わない奴は元から客ですらない
賢い人はセール待つよね
大の大人が「子供のおもちゃに〜」とか必死になって値上げを否定してるの笑えるな
セールを待つ奴は自分の好きな(つもりの)ゲームに対して首を締めようとしてるわけだから、単に頭悪いでしょ
まあゲームを好きじゃないからそんなことができるんだろうけど
※33
生きる為に必須の物ではなく、稼ぎの種にもならないのだから一般的な大人にとって普通の感想だろう
何がおかしいの?
※31
定価がバカらしくなるセールをいつもしてくれてサンキュ~な笑
※21
そうは言っても自分に合わなかった場合は丸々その金額無駄になるからな。
ハズレかもしれないものに1万以上出すのは無理だわ。
多分メーカーもそれを察して同じシリーズしか出さなくなるだろうし
インディーズから面白いゲームがいっぱい出してるから、別に有名メーカー製のゲームに拘る必要も無くなったしね。
下手すりゃインディーズの方が面白いまであるし。
Eshopには返金対応は無いしなあ・・返金祭りになるから意地でも実装しないだろうやね。
ソフトの値段は相対的には安いかもしれんが、絶対的金額としては8000円とかかなり高いんだよ
庶民は1円10円をどう安く済ませるか悩んでるのに、家計に大打撃を与える約1万円という金額をナメないでもらいたい。これ以上高くなったら、余程の大作くらいしか買い手いなくなるぞ
スクエニはすぐセールになるから発売日に買わない、なんて書き込みをここではよく見る
もっとも、地雷かどうか様子見するという目的もあるのだろうけど
スクエニはじんちゅう(人柱)の様子を見て、評判が良ければ買うのが良いだろう。
開発費高騰で国内30万本では全くコストを回収できないからなあ。世界何百万本と売れるのが基本になってきたなあ
だからカプコンは手数料が低く利益率のいいPCメインで確実に売れるバイオモンハンを連発してるのか
乞食客の意見かもだけど
ぶっちゃけ、任天堂のゲームはほぼ定価(カタチケ利用)で購入しているけど、
それ以外のメーカーはよっぽど期待度の高い or 好きなゲームでない限りセールで購入しちゃうな。。
steam発売のゲームなら大体数か月待ったら20~30%オフぐらいにはよくなるし、、
散々言われてるがあの割と頻繁にやってる馬鹿げたセールやめろよ
ゲームの値段がコレという風潮は謎でもなんでもなくて、買う側からしたら子供のおもちゃが高額すぎると故障リスクとかも含めて買えないから
売る側からしたら、インディとか趣味の延長みたいな作り手が組織の都合みたいなの無く値付けするから
良い悪いはともかく、相応の理由はある
別に値段上げてもいいけど、今の和サードの商品には1万円ポンと出せるほどの価値はないよ?
早くゴーストトリックをセールで1000円にしてくれ
たぶん北米受けを狙わなければコスト落とせると思うわ
グラフィック至上主義なの北米ぐらいだし
安いことが問題なわけじゃないし、開発費の高騰も問題じゃないと思う。それよりもゲーム消費者人口はまだまだ拡大可能だと考えた方がいいと思うんだよな。安さを維持して、中国インドその他の新興国への市場拡大を目指した方がいいと思うわ。
値上げなんてしたらそれこそ日米欧しか買う人いなくなる。
※28
それな
ブレワイは似たようなタイトルの中では相当低予算らしいじゃん
やりようによってはコストカットできるだろ
バイオは発売日に買ってるから許して欲しいなぁ。
セール待ってると、一番盛り上がる時期に動画見られないし、情報遮断してても注目作ほどネタバレくらうからね。
つーわけでREベロニカお願いします。
PS3と当時の洋ゲーメーカーは凄かったけど業界の寿命を縮めたよね…
1986年のジャンプ:170円
1986年のファミ通:290円
1986年のカプゲー:4900円(FC版ソンソン)
2023年のジャンプ:290円(+71%)
2023年のファミ通:590円(+103%)(しかもページ数減ってる)
2023年のカプゲー:8789円(+95%)(バイオRE4)
開発費が上がってるのはわかるけど物価相応じゃないかな
業界全体でハズレ率が高すぎるからなぁ…
値段を上げたら評価が出そろうまで様子見されたあげく、セールか中古待ちになるだけじゃないかな?
海外の相場はわからないが国内でゲーム安すぎと感じる人は皆無だろうなあ
ソンソンなんか3人で2ヶ月も掛らんやろ
開発費が違いすぎる
ホント、カプコンはセールが早すぎ
逆転裁判456も欲しいけど直ぐに買う気はしない
※56
桜井は海外在住なのか?
ハードのスペック上がってデメリットもあるよな
セールしてもカタチケと同じ5000円でいいのに、モンハンライズサンブレセット3000円で売るからだよ
話題性無いゲームだったらセールまで待つになるよそりゃあ
※35
まあガチの子持ちでゲームをやらない親なら分かるけど、今の子どもの親とかだいたいゲームを好きでやってる世代だろうに、子どもを言い訳にして必死に値上げ否定してると思うと面白過ぎてな
本当に子どものおもちゃならグラとかもっと適当に作って安くすればいいけど、今やゲームは大人も普通に楽しむものだからな
それなりの力をかけて作って数10時間楽しめるものなら、8000円とか10000円でもおかしくはない
おかしいのはその程度で高い高いって文句付けてる情けない大人たち
そう思うならカプコンが先陣を切って値上げすればいいだろ
個人的にはモンハンもバイオもストリートファイターもロックマンやらんので全く影響ないけど
※49
そうそう
グラフィ偏重やめろや
製造コストを下げることを考えろ
※63
本当に面白いソフトなら高くても売れるので、だいたいは内容次第
※7
書いてみれば分かるよ
小説なんてめちゃくちゃ安いだろ
文庫まであるし、なんなら図書館でも読める
開発費が割に合わないのならそれに見合ったものを作ればいいのでは?
なんならps4でも面白ければ売れると思うよw
値上げに大賛成ってわけではないけど普通にゲームは安いと思う
映画は2時間前後で二千円くらいに値上げしたし玩具も随分前から数千〜万単位でフィギュアなんか数万円が当たり前の時代だしな
あと一応同じゲームだけどソシャゲなんかだと数万円を一瞬で溶かしても抵抗ない人が多いみたいだし
※62
馬鹿で草。
ゲーム経験のある親でも子供のおもちゃに万単位なんかまず掛けないよ。
感覚狂いすぎ。
※63
大の大人が数十時間も消費してスキルアップにつながらない事をやるとかまさに落後者の発想ですよ
落伍者は金に困るものだからこの程度の値段でも高いと考えるのは普通だし、一般人にしても特別好きでもなく特別感もない娯楽にそんなにも出さないのが普通だ
直感を裏切る様な面白い所なんでどこにもないぞ
少し前、マシリトのモデルの鳥島さんが、『漫画が常に新鮮さのあるものを出せるのは制作が多くて4~5人だから、今のゲームは延べ数100人で人数をかけ過ぎ、あれでは新しい事など出来ない。せめて20~30人位なら良いのに』…と漫画業界と比べた苦言を言ってたけど、まさしくそれよ。
任天堂みたいに 高い製作費をかける→世界数1000万本単位で売れる→また高い製作費をかける …と言う循環を作れたなら良いけど。どこかでそのループが止まったなら悲惨の一語。
そのリスク回避のために任天堂は内部留保を貯めたり、キャラクターグッズとかでも稼いだりをしっかりやってるけどね。
世の中フォトリアル3Dグラのゲームばかりではなく桃鉄やアソビ大全の様な作品もあるのだから頭をひねるべきだと思うけど、その市場はインディが席巻しているからね。大手サードは安易にグラでの差別化に走ってる。
潔く『ゲームは映画ではありませんでした』と頭下げた方が良いと思うけど、スクエニなんか意地でもそれが
出来ないんだろうな。それでセールまでしているから自らの首を絞めていると思う。
安すぎるって?高額にしたらシリーズ物しか売れなくなるよ
そしてそれがクソゲーだった日にはどんな看板タイトルでも倒れる
具体的にはどこかのファイナルな冒険譚のように新作・続編が売れなくなる
カプコンはそんなジリ貧経営が目標なのか?
F ZERO99みたいなのを作れば万事解決
まずプレイした感想を発表してくれな
開発費に合わせて値段つけて構わない
それで買うかどうかは客次第だし
今の開発形態を見直すかどうかは会社次第だし
昔はコーエー価格でも成立してた訳だしな
逆に、待てばセールで安く買える、フリプになる、そういう価値をつけてきた会社やIPは厳しいだろうな
※74
FFナメんなっ!!
イベントでしょぼ焼きソバ1000円で売って炎上するような笑われブランドやぞ!
どこのメーカーも開発費と期間が大きくなりすぎてると思う
ユーザーは長く待ったからその分のボリュームを期待するが、映像のクオリティは高いもののボリュームはそこまで増やせないから不満が残る
そうなるともうセールでいいやとなる悪循環
いちいちハードの限界に挑戦しないで価格安く抑える方向もあるやろ
25は任天堂の研究開発費が全部ゲーム開発費にいってると思ってんの?
ファミコン=2D
スーファミ=疑似3D(2.5)
プレステ=3D(ポリゴン)
プレステ2=3D
プレステ3=3D ←進化を止めたコイツが元凶
80年台のゲームなんて3日で作れるとか言ってる連中は
40年前に今と同じスペックのPCがあるとでも思ってるんだろうか
あと過去ゲーのアイデア資産もな
ぶっちゃけ今のゲームの方がよっぽどすぐ作れると思うわ
なるべく無駄なく効率よくやるしかないねぇ
カプコンは既存タイトルは効率よくやってるイメージだが、なんせ新規タイトルがなかなか当たらないね
安すぎると思うなら高くすればいいんじゃないの?
それで客が離れるならその程度ってことでしょ
※71
人の文章も理解できないバカはもっと笑えるな
お前が子どもの頃にSFCとかの10000円近くするゲームを買ってくれた大人たちは、お前みたいな情けない文句をブチブチ言いながら買ってたのかよ
まあお前の給料がその頃の親より低いのは分かるけどさ
※72
「趣味にスキルアップを求めるのは当たり前」って高尚な考えをお持ちの方が、態々こんな5chのスイッチまとめスレに来てコメントで説教垂れてるとか本当に滑稽で面白い
もっとスキルアップに繋がる有意義なことをした方が良いのでは?
ここに来て言われ始めているが
PC展開という遅効性の毒が効き始めたね
PCで安くばら撒いて本数を稼いでドヤる時代は
もう終わった
※59
違うよ知らないの?
カプコンが空気読まずグラフィックに力入れまくるから
開発環境の改善効果が開発費の増大に追い付かない状態が常に続いて居るんだよな
ちょいちょいSFCソフトの値段が一万前後だと思ってる人がいるけど定価がそうなだけで一部を除いて実売価格はせいぜい6〜7千円だった。
ROMカセットはリピート生産に時間がかかるから小売店は欠品を恐れて初回に多めに発注しがちで売れ行きが予想より低いとワゴンセールに大量に並んだりもした。
地方住みは高値で買ってたのかもしれんが。
大手のタイトルの大艦巨砲主義はもうしゃあない
バンナムみたいにパブリッシャー事業強化したり任天堂の圧倒的なキャラクタービジネスとか
資本増強手段を模索するしかない
コナミなんかもう何の会社かわかんねーもんな
※90
それで言うと今のソフトも実店舗で買えば5000〜6000円で買えたりするけどな
※92
一般の感覚だと5000〜6000くらいがゲーム1本の値段として妥当だと思ってるってことだ
店側もコストと利益が釣り合う値段をつけてるしな
※93
それは違う
今だと当たり前のようにDL版を買うから、実店舗で買ってもらうためにはそれなりの値引きが当たり前になってるって話
「5000〜6000が妥当」だと思ってるわけではなくて、「そうしないと買ってくれない」からだろ
カプコン「セールセールセール!!!」
カプコン社長「ゲームソフトは安すぎ!単価上げるべき!」
カプコン自社エンジンの開発費もあるけど、Unity、Unreal Engineの手数料と比べたら、かなり費用抑えて開発出来てるんじゃ?
問題提起しつつ業績は右肩上がりなのやるよなあ
11期連続の営業増益に向け順調だし今の時代の儲け方をわかってるよなあ
問題提起じゃなくて自分の所だけ上げればいいじゃん
なんで皆横並びで上げさせようとしてんだよ
カルテルかよ
※1
あれは別の所でカプコンが言ってたけど中古に流れるくらいならダウンロード版をセールで安く買ってもらった方が利益出るって話らしい
クラウドファンディングとか寄付みたいに
「面白い、少しでも力になりたいと思ったら投げ銭してください」みたいなページがゲーム内にあったらコアファンから多少集まると思うんだけど
イメージ低下とか以外で法的・合理的にそれができない理由ってあるの?
ゲームがそれまで以上にライト層に大きく普及したDS・Wii世代のソフトが大体フルプライスで5000~6000円くらいだったからな
その頃の印象を引きずっててそれ以上は出したくないって人はかなり多いと思われる
しかも最近はクォリティの高い安価なインディーズタイトルも多いから巨大メーカーは大変だよな
他の娯楽とボリュームやクォリティ比べたら1万でも安すぎるくらいのソフトも多いと思うんだけど
※94
その値段で顧客が買ってくれるから、顧客には妥当だと思われてるって言いたいんだろ
※101
まるまる一世代空いてるけど
※102
いやいや、「小売が実店舗で5000〜6000円で売ってる」ことを、※93は「『一般人の感覚で妥当な金額』を考慮してる」と主張してて、俺は「『こうしないと一般人が買わない』金額を意識してる」と反論してるんだよ。
言いたいこと(一般人は5000〜6000円が妥当だと思ってる)は分かるけど、それを小売の値付けの根拠にするのはおかしい。
ゲームで稼ごうじゃなくて「IPで稼ぐ」って行かないと難しいかもね。任天堂だってグッズ展開して季節モノ作って年中新作が出るようにしてる。
リアルなビジュアルIPじゃキャラ売り難しいかもしれないけど。
これがメーカーとして普通の認識だと思うよ
どこのメーカーでも今のソフトの値段のままじゃやっていけない事はとっくに分かっているのだから
勿論据え置きか携帯機(向けのタイトル)かでも開発費とか異なるだろうから、一概には言えないだろうけど、携帯機ですらHD前提だから、似たようなゲーム内容でも開発費が上がっているはずだし、正直採算が取れない状態になりつつある
何らかの形で構成の路線に終止符を打たないと、ゲーム事業が不採算事業になってしまって、どうしようもなくなるのは明らかだと思う
そこまで金かけて開発しなけりゃいいのに
かつてのNEOGEO位まで値上げするか、DLCを1つ5000円以上にするか
ガチャ1回回すのに1000円位取ればいいんじゃね?w
それ位人件費掛け過ぎなんだよ、もっと安く作れ