ドラクエ1の時の堀井雄二氏「プレイする人の身になってゲームを作る」

1: 2019/05/17(金) 00:23:54.66 ID:FElPUQUT0

ドラクエ1の時の堀井雄二

ドラクエ11の時の堀井雄二

2: 2019/05/17(金) 00:24:13.80 ID:FElPUQUT0
有能

 

4: 2019/05/17(金) 00:24:39.66 ID:oD3y2SfEp
ブレないの凄い

 

5: 2019/05/17(金) 00:24:58.64 ID:4aDDz1En0
サンキュー堀井

 

6: 2019/05/17(金) 00:25:43.56 ID:Pz4xWvkqd
実際は789あたりクソめんどくせえゲームだったけどな

 

10: 2019/05/17(金) 00:26:36.89 ID:FElPUQUT0
>>6
反省してリメイクでは簡単にしたぞ

 

7: 2019/05/17(金) 00:25:46.11 ID:FElPUQUT0
堀井いなくならなきゃドラクエは安泰やろ

 

14: 2019/05/17(金) 00:27:19.55 ID:xDzp2pFQM
11で終わりでええやん
あれ以上の物作れんやろ

 

17: 2019/05/17(金) 00:27:53.89 ID:BQupC2eQ0
>>14
これで終わりやってメッセージは感じたな

 

22: 2019/05/17(金) 00:29:10.55 ID:WgMUevM9M
ドラクエって元々どこ行きゃいいんだこれ?ってゲームやったろ
むしろそれが好きだったのだが

 

24: 2019/05/17(金) 00:29:43.85 ID:FElPUQUT0
>>22
言うほどか?
基本はどこ行けばいいかヒントくれるやろ

 

53: 2019/05/17(金) 00:33:09.00 ID:WgMUevM9M
>>24
ヒントだけやろ、南西の方ある噂とかそういうの
RPGのテンプレも知らなかったというか無かったし

 

61: 2019/05/17(金) 00:34:14.02 ID:FO0pUxYW0
>>53
ヒントじゃあかんのか…

 

79: 2019/05/17(金) 00:36:42.13 ID:WgMUevM9M
>>61
少なくとも目的地にたどり着くまで楽じゃなかったわ
ガキやったしセーブないし

 

84: 2019/05/17(金) 00:37:04.06 ID:FO0pUxYW0
>>79
2はしゃーない

 

23: 2019/05/17(金) 00:29:33.01 ID:omJxy6Vqd
すぎやん堀井もけっこうな歳やしDQそろそろ転換期やろ

 

41: 2019/05/17(金) 00:31:55.43 ID:9eW5vo88M
>>23
実際次が最後説が濃厚やぞ

 

31: 2019/05/17(金) 00:30:57.61 ID:h+oiv3780
鳥山の絵はそっくりなのが描けるやつがいるからいいとしてすぎやんの曲と堀井のシナリオは替えが効かないからな

 

39: 2019/05/17(金) 00:31:38.05 ID:FElPUQUT0
>>31
すぎやまも代役おるやろ

 

33: 2019/05/17(金) 00:31:10.12 ID:a9AFVB7s0
これはこれで受け入れられ
ダクソブラボはそれはそれで受け入れられ
何が正解かわからんね

 

49: 2019/05/17(金) 00:32:46.76 ID:yqD7wSGi0
>>33
ソウル路線もユーザーの求める「達成感」ってとこを突き詰めた作品やからな
根本はそんなに変わらんよ

 

72: 2019/05/17(金) 00:35:25.53 ID:FHNchWy/0

>>33
なんでも多様化しまくってるからな

クソ難しいファミコンソフトばかりから
俺ツエッー!系の無双ゲーが流行ってたりしたのから

札束殴り合いソシャゲの大流行から

FPS初心者にまでバトロワ流行とか

 

93: 2019/05/17(金) 00:37:43.39 ID:RBf1d2Bg0
>>33
今と当時で難しいの基準が変わってるんやろ
昔の難しいゲームは大体がめんどくさいゲームや

 

564: 2019/05/17(金) 01:16:06.50 ID:PcwE3GdIa
>>33
日本の大衆が求めとるのはどらくえや
フロムのゲームはニッチやし

 

38: 2019/05/17(金) 00:31:38.01 ID:6n3yO3Dwd
結局堀井の後継者現れなかったな

 

56: 2019/05/17(金) 00:33:39.07 ID:Lt6rSjQR0
>>38
設定に強い超高速データベースプランナーがいるぞ

 

40: 2019/05/17(金) 00:31:47.31 ID:RwdextO10
ほんま尊敬するわ

 

43: 2019/05/17(金) 00:32:17.97 ID:YdykQyt30
なんでドラクエって海外で売れてないの?

 

65: 2019/05/17(金) 00:35:01.32 ID:h+oiv3780
>>43
ウルティマとウィザードリィのパクリでしかないからや
それに日本以外ではコマンド式RPGなんてとっくに廃れとる

 

55: 2019/05/17(金) 00:33:28.53 ID:H4Y7SBae0
ドラクエ6から8までしかやった事ないけど9以降でオススメある?

 

62: 2019/05/17(金) 00:34:15.10 ID:lKeZCNKl0
>>55
11

 

64: 2019/05/17(金) 00:34:47.50 ID:gAMF11US0
>>55
11やっとけ

 

91: 2019/05/17(金) 00:37:42.16 ID:sQwr67gG0
>>55
11とビルダーズ2
どっちもやりごたえ十分

 

76: 2019/05/17(金) 00:36:19.45 ID:BelAQCLm0
ドラクエ4や5はなんかストーリー短いの気のせいか
やたらサクサク攻略できたよ

 

83: 2019/05/17(金) 00:37:00.37 ID:lKeZCNKl0
>>76
一本道やからやろな

 

106: 2019/05/17(金) 00:39:13.10 ID:BelAQCLm0
>>83
一本道というかやるところ巡るところ少ない気がしたんだよ
5以前のドラクエはRTAも流行ってるし

 

134: 2019/05/17(金) 00:42:14.06 ID:wy8u3xPI0
>>106
6からRTAのクリア時間格段に伸びるからしゃーない

 

77: 2019/05/17(金) 00:36:21.16 ID:JkbhcTJEa
6はなんやったんや

 

101: 2019/05/17(金) 00:38:29.70 ID:FElPUQUT0
>>77
堀井:「6」って、僕の中でいえば、天空城ができたいわれみたいな程度のつなぎなんですけどね。夢の世界が消えてお城だけが残った、という。「3」ほど具体的に何もいってないですけども。あとはやる方の想像にまかせようと。
編:最初にミレーユが笛を吹きますが…。
堀井:あれについていろいろ作ろうと思ったんですよ。だんだんその時間とメモリがなくなってきて、最後の方にお城のじいさんにもらったということにしちゃったんです。最初の設定では、バーバラがドラゴンになるというのもあったんですけれどもね。
編:バーバラだけはパーティからはずせないんで、絶対何かあると思ったんです。
堀井:本当はバーバラとドラゴンと笛の三つのテーマのお話が一本裏にあったんですけど、なくなってしまった(笑)。
編:もったいないですね。
堀井:バーバラ自体、カルベローナが滅んじゃって、精神体だけの存在ですよね。だから住むところは夢の世界というか、天空城しかないということで。
編:それでドラゴンになって、一つの体を得るんですか。
堀井:その辺で、バーバラがマスタードラゴン(笑)という話もあるんですよね。そこまでいっちゃうと逆にちんけになるような気がして、あえていってないんですよ。
(中略)
その辺どこまで書くかという問題があって、書くことは出来るんですけれども、饒舌になってしまうし、それでは想像して楽しむという要素がなくなってしまうというのがありまして、匂わしてるのが必要なんです。

 

115: 2019/05/17(金) 00:40:14.31 ID:qdYovLGg0
>>101
これは1からそうよな
外に出て一番最初に目につくのがラストダンジョンっていう

 

404: 2019/05/17(金) 01:05:02.58 ID:RDv/w6sz0
>>101
>その辺どこまで書くかという問題があって、書くことは出来るんですけれども、饒舌になってしまうし、それでは想像して楽しむという要素がなくなってしまうというのがありまして、匂わしてるのが必要なんです。
昔流行って続編で失敗してるゲームアニメは大体これができないせいやろ
これのおかげで初代ガンダム年代の外伝作られまくりやからな

 

90: 2019/05/17(金) 00:37:28.29 ID:is0E4uO70
ffの惨状見てると無理に引き伸ばさず11で終わってくれてええわ

 

104: 2019/05/17(金) 00:38:47.29 ID:wfVPkr5B0
>>90
いうほどか?
新規は知らんけどドラクエ好きには応え続けとると思うが

 

129: 2019/05/17(金) 00:41:43.92 ID:is0E4uO70
>>104
応え続けてるからこそ落ち目になる前に終わった方がええやろ
特に11は集大成みたいな作りやったし

 

113: 2019/05/17(金) 00:40:11.62 ID:gAMF11US0
>>90
というより堀井が引退したら終わりでエエわ、FFは坂口ぐっばいのときに終わっとけば良かった

 

154: 2019/05/17(金) 00:44:12.40 ID:5bSPtZgT0
>>113
それでええやろな
今の子供の世代にはまた新しいの作ったがええわ

 

92: 2019/05/17(金) 00:37:43.14 ID:Y8kQcTBN0
すぎやまも鳥山も衰えたけど
堀井だけはおとろえなかった
だから11は成功した

 

元スレ: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1558020234/

[voice icon=”http://switchsoku.com/wp-content/uploads/2018/02/favi3.jpg” name=”SWITCH速報” type=”l”]30年の集大成がドラクエ11なんですね。もうすぐSwitchでプレイできるのが楽しみです。[/voice]
1.匿名 2019年05月19日10:44 ID:Q2Nzc4MDY

ミヤホンもそういう考え方っぽいよね
プレイ感覚を大事にしてる

返信
2.匿名 2019年05月19日10:54 ID:kzNjI3NjY

このスレを見てるとドラクエ9以来8年ぶりの正当ナンバリングタイトルでしっかりと良作を作ったドラクエスタッフがいかに有能か分かるな

返信
3.匿名 2019年05月19日11:06 ID:I4OTk5Mjg

最も基本的なことなんだけど出来てないクリエイターの多いこと多いこと
米一粒のグラフィックにこだわってゲーム面白くなりますか?って聞きたい

返信
4.匿名 2019年05月19日11:51 ID:kzNzYzMDE

堀井鳥山はともかく、すぎやんは能力的に限界だろ
メロディラインがグチャグチャで聴いてて胸焼けがする

返信
5.匿名 2019年05月19日11:53 ID:A4MjkzNDY

おにぎりに気合入れてストーリーダメダメのゲームがあるらしい

返信
6.匿名 2019年05月19日12:19 ID:g3ODM2MjU

ドラクエ11の特にPS4版をプレイするとこうやって昔言ってた「ゲーム作りにやってはいけないこと”だけ”」を全力でやってしまってるよね、SWITCH版は追加要素で3DSより更に完全完成版にはなるけど基本は同じだし
教祖に影響される例はあっても、”象徴的な人が世にあふれる有象無象の凡才らに逆に毒されちゃった”っていう希有な例だと思う

彼がもう一人の「ミヤモト」になれなかった理由がそこにあると思う
宮本さんだって、一つの成功の裏ではもっと多くの失敗だって山ほどほどあるし、だけどそれで当たり前なんだよね
堀井さんとの違いは宮本さんはゲームクリエイターとして「ゲームとしての面白さがどこにあって何を残していくか」、そこに現在に至るまでも一切のブレがないから偉人として評価されてるんだと思う

名前だけでドラクエは売れるけどそれが良くなかったんだと思う、堀井さんは自分が何をしてるのかまったく理解できてない
BOTWをプレイして「自分はこの何十年何してきたんだ・・」と愕然としたならまた新しいスタートを切れるだろうけど
ドラクエ11の「ドラクエらしさのための古さ」ではない、ようやくFF10といった「単なる時代遅れ」のゲーム性を誇ってる姿みてるとドラクエ12は同じかもっと酷くなるかもしれない

返信
7.匿名 2019年05月19日12:22 ID:k2NzIyMTA

スイッチ版売れるといいね
ドラクエは5と8しかやってなくて好きでも嫌いでもなかったけど11Sは買おうかなー

返信
8.匿名 2019年05月19日12:39 ID:E3MDMxODI

大昔、雑誌見て憧れてたファンタシースターのsega ages版やってみたが
やっぱりドラクエって解り易く、やり易い親切なRPGなんだなって改めて思ったわ
ファンタシースター、初っぱな難し過ぎで、尚且つ、次行く所が解んねぇ
で、終盤まで宝箱爆弾に悩まされる

返信
9.匿名 2019年05月19日12:53 ID:k4NTYxOTg

モノリスに聞かせてやりたいわ

返信
10.匿名 2019年05月19日12:54 ID:c0NTIzNjA

堀井の後継者はおったんやが
スマホ新規プロジェクトの閑職に追いやられて
そのプロジェクトも早期撤退して結局退社したんだよな。

ゼノギアスの高橋哲哉を冷遇した時と何も変わっとらん会社。

返信
11.匿名 2019年05月19日13:32 ID:k0MDgxNw=

※6
どう見ても未完成で無理やり出してるからなPS4版
ソニーにせっつかれたんだろうか

返信
12.匿名 2019年05月19日14:18 ID:M0ODE5Mzc

コマンド式RPGであるペルソナは海外でも人気である。

返信
13.匿名 2019年05月19日15:16 ID:M5MTcxMDI

DQは独特のセリフ回しの面白さも重要要素だけど英語版だと再現できてないしなぁ

返信
14.匿名 2019年05月19日15:22 ID:U1OTAzMzI

インタビュー中にタバコ吸ってるのに、時代を感じる
11S楽しみ

返信
15.匿名 2019年05月19日19:02 ID:cwMjgwMzI

UE4で無理な開発するから30周年に間に合わなかっただけで無く
いろいろな要素を削除しなくてはならなくなって継ぎ接ぎだらけでストーリーぐちゃぐちゃ
DQ10のマルチと引き替えにPS4版出した弊害だな

返信
16.匿名 2019年05月19日19:39 ID:gzNTk0Nzk

※6
堀井は宮本と違ってシナリオライターだからな
11は一見一本道のシナリオでも堀井の手にかかれば面白いものになる

返信
17.匿名 2019年05月20日11:04 ID:A4NTc0NDA

11は最初の方こそ一本道ではあるんだけど、移動手段が増えた時点で(船・クジラ)かなりアチコチ寄り道できるのと、後半のイベントに至っては何処から回っても良かったり自由度もそれなりにある
完成度はかなり高かったし面白かったよ

返信
18.匿名 2019年05月20日19:02 ID:k3MDg4NDA

自分は10をずっと遊んでたせいか11は新鮮味が一切感じられなかった
イベントなんかも過去作で見たようなのばっかりだったし
キャラは好きだけどストーリーやゲーム部分はいまいちだったわ

返信
19.匿名 2019年05月21日13:48 ID:czMzg1NDc

やっぱクリエイティブな仕事できるのは40代が限界。
堀井鳥山すぎやま宮本パヤオしかり

返信
20.匿名 2019年05月25日09:16 ID:k3MjkwMDA

11より10のストーリーの方が面白いよ…

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