『ドラクエ』のヒャド系呪文って存在する意味あるの?

ヒャドは氷呪文として『ドラクエⅢ』から登場しています。

・ヒャド:単体
・ヒャダルコ:グループ
・ヒャダイン:全体(5からなくなる)
・マヒャド:グループ(5から全体)
・マヒャデドス:全体(DQMJで初登場)

 

 

 

スポンサーリンク

1: 2019/10/14(月) 21:02:01.43 ID:PB1cexLs0
メラ系→敵単体
ギラ系→敵グループ
イオ系→敵全体

で十分だった。最近は知らんが初期は別に炎系のモンスターにヒャドが効くなんてことも
なかったからいらないよね。バギは基本僧侶のギラだからまあいいとして。

 

2: 2019/10/14(月) 21:04:56.14 ID:RXewQTK5a
実際にはいらないのはギラだからリストラされたりしたけども

 

3: 2019/10/14(月) 21:05:27.12 ID:5OG/VqZn0
もう攻撃範囲の要素じゃなくて属性で弱点突くシステムだからな

 

5: 2019/10/14(月) 21:06:24.11 ID:EOfrRd1o0
ヒャドは単体
ヒャダルコがグループ
マヒャドが全体となぜかアップしていくことに変化していく魔法だったな

 

6: 2019/10/14(月) 21:08:38.43 ID:wF/UPWFD0
見栄え大事

 

8: 2019/10/14(月) 21:11:18.35 ID:MVi5Dnx20
ギラ系よりちと強いだろ

 

9: 2019/10/14(月) 21:12:04.25 ID:HtYetfF00
ウォークではムッチャお世話になるやんけ!
ゴシックパラソル使うやろ!

 

11: 2019/10/14(月) 21:12:35.19 ID:TJ/VPQEz0
メラ→炎
ヒャド→氷
バギ→風
イオ→爆発
デイン→雷

ギラってなんだっけ。

 

12: 2019/10/14(月) 21:13:25.71 ID:TVRYrQjy0
>>11
閃熱

 

15: 2019/10/14(月) 21:14:54.00 ID:Lid2HVz00
>>11
炎だったり電撃だったり閃熱だったり。 最初は1vs1だったせいもあるけど範囲になったのも後付け

 

28: 2019/10/14(月) 21:51:24.89 ID:Rc9D+peI0
>>11
太陽光線みたいな閃熱だという設定をどこかで見たけど、
エフェクトは思いっきり炎だな。

 

16: 2019/10/14(月) 21:16:48.78 ID:chwzcyrh0
DQ10だとグループと全体の違いないけどな

 

77: 2019/10/15(火) 07:57:30.40 ID:Z9uDd9mMd
>>16
ヒャド:対象範囲
イオ:自分範囲
ギラ:直線状
だからまだ差別化できてるな

 

19: 2019/10/14(月) 21:22:32.04 ID:OFBWNs6m0
炎熱と閃熱と雷撃でイメージかぶったから一番立ち位置微妙なギラがファーム落ちしたんだろ
その点ヒャドは氷系でかぶるのがないのが幸いした

 

22: 2019/10/14(月) 21:30:27.18 ID:cQVphtfo0
ベギラゴンほど強そうで使わない呪文は無い

 

31: 2019/10/14(月) 22:16:08.50 ID:N7G4KdO90
>>22
覚え立てはビックリするほど強いのに、マヒャド覚えたら使わなくなる
なぜかミスも多いイメージ

 

27: 2019/10/14(月) 21:41:23.78 ID:zfCy2YZB0
ギラは電撃で良かったのにな
炎、氷、雷はやっぱり座りがいいし

まあ、勇者が雷を落っことすってのも
絵面的に悪くないけど

 

30: 2019/10/14(月) 22:12:56.85 ID:5OG/VqZn0
こっちのグループ攻撃は範囲限定されるのに
相手のグループ攻撃は問答無用に全体攻撃って納得いかない

 

38: 2019/10/14(月) 23:10:07.22 ID:hmzjq7nX0
あれ、ギラってリストラされたんじゃかたっけ?

 

42: 2019/10/14(月) 23:17:29.14 ID:oYiw5nUP0
>>38
9と10の初期は無い
10のver.3、11はある

 

43: 2019/10/14(月) 23:21:51.68 ID:DWyMV7br0
桜井がスマブラでメラとギラの違いに困ったって話してたな
ギラは地を張ってる演出にしてスクエニに確認してもらったらNG食らったけど堀井に見せたらOKだったって
堀井は炎系のグループ魔法って適当な感じだったな

 

45: 2019/10/14(月) 23:27:39.51 ID:TVRYrQjy0
ギラは本体である閃光の表面の空気が高熱で燃えてるものだと解釈している

 

51: 2019/10/15(火) 00:13:25.69 ID:31p1M+f30
ギラ系もヒャド系も3の仲間が勝手によく使うぞ。

 

54: 2019/10/15(火) 00:43:02.32 ID:CC0dvQe70
DQMじゃ使い分け大事だけどなぁ
DQ11じゃイオ系ks強すぎなのとじいちゃん使わない人多いから出番が・・・

 

56: 2019/10/15(火) 03:00:08.23 ID:i/pKzb7J0
魔法職はぼうぎょでMP回復させるべきだった
街のそばでレベル上げの時は大活躍だけどなにが待ってるかわからない初見ダンジョンだと魔法なんか使わない

 

64: 2019/10/15(火) 04:44:43.52 ID:Q8QAtfkp0
ドラクエ10だとイオもギラもヒャドも差別化されてるけど11はイオ系だけでいいよね・・・

 

66: 2019/10/15(火) 06:37:03.57 ID:Yi37g5Kl0
ベロニカちゃんがうまいこと使い分けてくれるよ

 

68: 2019/10/15(火) 07:00:03.74 ID:H9Di2ABG0
炎耐性持ちでメラ系が効かない敵もいるしヒャド系が弱点の敵もいるから意味はあるだろ

 

69: 2019/10/15(火) 07:28:36.56 ID:RW6lE8hv0
炎耐性とかって昔あったっけ?ドラクエ6まではなかった気がする。

 

73: 2019/10/15(火) 07:43:57.40 ID:FyAsfNaW0
>>69
ドラクエ3の時点で〇〇は効くけど〇〇は効かないとかあったはず

 

79: 2019/10/15(火) 09:52:20.93 ID:aAplx0vhM
最近は属性あるやろ

 

71: 2019/10/15(火) 07:38:04.71 ID:rqdxO9gY0
氷の塊ぶつけてるだけだから物理属性は草生える

 

81: 2019/10/15(火) 10:48:45.91 ID:r8uXU+X5p
ドラクエウォークは現段階ではマヒャドが大活躍してるわw

 

82: 2019/10/15(火) 11:14:59.33 ID:zY9+VhKT0
最近はモンスターごとに耐性があるから意味はある
あとヒャダインゴミだからいらない

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1571054521/

スポンサードリンク

32 件のコメント

  • 1
    匿名 says:

    マヒャデドスを長い事ずっとマヒャドデスだと思ってたから正式名称によく迷う

    0
  • 2
    匿名 says:

    5~7ぐらいが微妙だけど、他は普通に使えるでしょ

    0
  • 3
    匿名 says:

    過去作でも火力はメラ以上(4のみ別キャラ習得なので同等)だから意味はあるんだよなぁ

    0
  • 4
    匿名 says:

    DQ4の攻撃呪文の使い勝手の悪さよ
    効かなかったってなんやねんメラゾーマも打ち消されるわ

    0
  • 5
    匿名 says:

    バギとかいう名前の響きだけなら最強呪文

    0
  • 6
    匿名 says:

    マヒャデドスは標準語(~です)ではなく京都弁(~どす)と覚える

    0
  • 7
    匿名 says:

    ヒャドのイメージが悪いのはたぶんブライのせい

    0
  • 8
    匿名 says:

    メラは火の玉
    ギラは火炎放射ってイメージだな

    0
  • 9
    匿名 says:

    漫画なら氷使うやつは有能が多いゾ

    0
  • 10
    匿名 says:

    ヒャドはなんだかんだで
    序盤は役立つ印象

    0
  • 11
    匿名 says:

    10の戦闘システムは何だかんだでよくできているんだよな。11も3D版は10の戦闘システムにしてほしかったな

    0
  • 12
    匿名 says:

    軍隊ガニとかの硬いカニ系に有効だから弱いと思ったことはないな
    11でも中盤辺りはロウの出番も多いから世話になったわ

    0
  • 13
    匿名 says:

    ドラクエはあまり属性的な強弱をいじってこないよね
    それはそれとしてヒャドは便利

    0
  • 14
    匿名 says:

    ※1
    今の今までマヒャドデスだと思ってた

    0
  • 15
    匿名 says:

    ※11
    10の戦闘システムはよく出来てると思う
    自分も11Sは10の戦闘にして欲しかったわ
    せめて今後のシリーズはそうして欲しい

    0
  • 16
    匿名 says:

    仮にもシリーズの攻撃魔法で一番の古参なのにあんまりな扱いされてるギラ系くん

    0
  • 17
    匿名 says:

    そんなことよりいつまでたっても四段階目の魔法を認めないやつらにウンザリするよ。スレ民もマヒャドとかベギラゴンとか中途半端な三段階目で語るなよ

    0
  • 18
    匿名 says:

    メラを炎。ギラを爆発で分ければよかったのにな。初期設定を完全に誤った。

    0
  • 19
    匿名 says:

    ※5
    ムーチョとかいう空気読めない後輩

    0
  • 20
    匿名 says:

    11で結構お世話になってるからいいや。
    というかドラクエに限らず炎、氷、雷の呪文は鉄板みたいなものだから…

    0
  • 21
    匿名 says:

    マヒャデドスの略称は「デドス」
    間違えない為の努力がうかがえるな

    0
  • 22
    匿名 says:

    ドラクエ3はミスでマヒャドとヒャダインの覚えるじゅんえが逆だったという悲劇
    全体攻撃だけど弱いからヒャダイン要らない子だった。
    その頃にはイオラ覚えてるし

    0
  • 23
    匿名 says:

    ベロニカのやまびこ(低確率)+イオグランデのほうが大抵強いけど、
    爺ちゃんのマヒャデドスも全体に結構なダメ出るから覚えたての頃は結構強い

    0
  • 24
    匿名 says:

    10は戦闘システムはともかくバトルプランナー()がアレだから間違ってもこの人らに触らせてはいけない

    0
  • 25
    匿名 says:

    ドラクエ3に属性は無いけど
    敵によって効く系統の呪文は違ったし
    ヒャド系の存在意義もあったと思う
    ヒャダルコなんかは便利だった記憶があるよ(FC版)

    0
  • 26
    匿名 says:

    ※18
    ダイ大ではギラを熱光線(ビーム)扱いにしてうまく差別化してたけどな
    というか前半ではギラ系優遇されてた

    0
  • 27
    匿名 says:

    ヒャドはゾーマのイメージ付けに役立ってるだろ

    0
  • 28
    匿名 says:

    ウォークでマヒャドが猛威を振るってるよ

    0
  • 29
    匿名 says:

    蒼天のソウラのマルチナの
    ヒャド系呪文の使い方は
    凄く匠、魔法使いの欠点を
    カバーしながら相手を封殺できる
    フィギュアスケート戦法は
    はマジで凄い!

    0
  • 30
    匿名 says:

    ヒャダインは氷属性のジバリア系魔法にしたらええやん

    0
  • 31
    匿名 says:

    ヒャド系はどうにも中途半端だよな
    単体ではメラ<ヒャド<メラミ
    グループではベギラマ<ヒャダルコ<ベギラゴン
    全体ではイオラ<ヒャダイン<マヒャド<イオナズン

    0
  • 32
    匿名 says:

    ※9
    Xメンの映画でアイスマンとパイロの比較がそうやったな

    味方守る壁作ったり起用に立ち回れるアイスマンに対して
    燃やすことしか出来へん・・ってコンプレックス持ってた

    0
  • コメントを残す

    アンカールール
    本文中へは「>>番号」コメント欄へは「※番号」
    投稿の反映はキャッシュの関係で2~3分後になります