1: 2022/07/27(水) 06:55:10.62 ID:eErRwdak0
概ね好評
2: 2022/07/27(水) 06:55:40.42 ID:eErRwdak0
発売前「オカマキャラ?ふざけんな!」
発売後「シルビア最高や!」
3: 2022/07/27(水) 06:56:18.57 ID:PzFqY5EZ0
>>2
発売後10日くらいでその評価は固まった気がするんですが
発売後10日くらいでその評価は固まった気がするんですが
58: 2022/07/27(水) 07:05:31.72 ID:7EzEcGe20
>>2 何も知らずに買ったワイはこいつ絶対裏切るって思ってた
4: 2022/07/27(水) 06:56:24.24 ID:OK2PwiW8p
世界戻るまでは大好き
6: 2022/07/27(水) 06:56:52.62 ID:dPkH8QmD0
もうそんな経つかい
9: 2022/07/27(水) 06:57:29.01 ID:WaXDXLKC0
全く期待しないでやったら糞面白かった
12: 2022/07/27(水) 06:57:58.40 ID:T773WfVq0
失われた時を求めてから駄作になるという風潮
30: 2022/07/27(水) 07:00:06.44 ID:LeZ2bZtn0
>>12
あのまま本当にベロニカ救済なしで終わってたらカスだったわ
助けに行ったからこそ「あのままビターな終わり方でもよかったんじゃない?」って意見が出ただけの話だよね
あのまま本当にベロニカ救済なしで終わってたらカスだったわ
助けに行ったからこそ「あのままビターな終わり方でもよかったんじゃない?」って意見が出ただけの話だよね
37: 2022/07/27(水) 07:02:04.50 ID:0XdlzMz20
>>30
一理ある蟹
一理ある蟹
984: 2022/07/27(水) 10:39:39.57 ID:3CUpztYS0
>>30
ほんこれ
ほんこれ
15: 2022/07/27(水) 06:58:41.54 ID:Dq7xAyG90
過去改竄で評価分かれそう
13: 2022/07/27(水) 06:58:23.48 ID:dozjroHdd
ラスボスがキモいこと以外は文句なしや
14: 2022/07/27(水) 06:58:27.69 ID:FJ8ZsOPs0
仲間になったグレイグの頼もしさは異常
17: 2022/07/27(水) 06:58:44.46 ID:8ggtLnfE0
好きなドラクエが7と8なんやけど11楽しめるか?
28: 2022/07/27(水) 06:59:57.20 ID:7nG8/2Po0
>>17
7はともかく8は似たような方針やしイケると思うで
7はともかく8は似たような方針やしイケると思うで
20: 2022/07/27(水) 06:59:19.89 ID:hoSuUuiJa
真の裏ボスがレベル99でも倒せなくて萎えた
25: 2022/07/27(水) 06:59:37.86 ID:OK2PwiW8p
仲間が全員魅力あるのは珍しい
43: 2022/07/27(水) 07:03:33.30 ID:G4gqzC//p
戦闘面で強すぎる奴はいても無能な奴がいないのがいいわ
31: 2022/07/27(水) 07:00:38.38 ID:jYVcdcDS0
11から12(未定)の発売日がナンバリングで一番間空いてるってほんま?
53: 2022/07/27(水) 07:04:56.66 ID:OJ2K6PRTd
>>31
ドラクエ10 初リリース日: 2012年8月2日
ドラクエ11 初リリース日: 2017年7月29日最長になりそうやね
ドラクエ10 初リリース日: 2012年8月2日
ドラクエ11 初リリース日: 2017年7月29日最長になりそうやね
33: 2022/07/27(水) 07:01:08.89 ID:z3vJVR7o0
11から5年も経つのに次回作の12の情報が制作してます止まりなのがね
50: 2022/07/27(水) 07:04:39.59 ID:P1aDZPk60
正直シリーズとしてのドラクエは11でやりきった感はあるから次難しいと思うわ
12アクション要素入るとか言ってるけどどうなんやろな
12アクション要素入るとか言ってるけどどうなんやろな
51: 2022/07/27(水) 07:04:43.45 ID:48c7sBHy0
このゲームは営業的な展開と技術的制限の両方が合わさって誰も得しない感じになったのホント勿体ない
54: 2022/07/27(水) 07:04:57.84 ID:EgdQXPuEd
崩壊世界好きワイ、後半スタートの崩壊ぶりを見てウキウキになるも最初だけ壊れてて後は復興どころか壊れてすらいない状況に激怒
152: 2022/07/27(水) 07:18:07.66 ID:U4B6XNX70
>>54
これほんま意味わからんかった
これほんま意味わからんかった
164: 2022/07/27(水) 07:18:52.27 ID:VndR5TJd0
>>152
セレンが特にやばいとこ重点的に主人公に見せてたんやろな
セレンが特にやばいとこ重点的に主人公に見せてたんやろな
60: 2022/07/27(水) 07:05:34.35 ID:GhGWnt4p0
12は発表段階で「今まさにこれから作ります」って雰囲気やったし、DQ3リメイクより時間かかる言うてたから少なくとも5年以上は覚悟やろうな
75: 2022/07/27(水) 07:07:45.81 ID:SMOX0xz9r
10オフラインが8月
カミュが12月
3リメイクは来年やろな
カミュが12月
3リメイクは来年やろな
78: 2022/07/27(水) 07:08:02.43 ID:r7hiCAfx0
11は過去のナンバリングの集大成みたいなまとめ方したからもう正直シリーズ畳んでもいいと思うわ
これ以降何やっても蛇足だって叩かれそう
これ以降何やっても蛇足だって叩かれそう
80: 2022/07/27(水) 07:08:16.85 ID:8BLVhE4i0
DQ12はUE5使うことぐらいしかわかってないな
あとヘキサドライブが協力
あとヘキサドライブが協力
82: 2022/07/27(水) 07:08:38.86 ID:kgG3zYX/0
時間戻すのは否定しないけどクリア後のおまけ的な感じで駆け足でざっくりだったのがアカンわ
しっかりシナリオに組み込んで第二部みたいな感じならまた違ったやろ
しっかりシナリオに組み込んで第二部みたいな感じならまた違ったやろ
85: 2022/07/27(水) 07:09:03.42 ID:yUhfPXTdr
主人公が過去に戻ったら現在の世界線だとちゃんとベロニカは生き返ったんやろ?ならええやん
皆ハッピーや
皆ハッピーや
88: 2022/07/27(水) 07:09:41.17 ID:RzhEy+iwp
バトルフィールドを動き回れるシステムあれ何なん
103: 2022/07/27(水) 07:12:21.02 ID:48c7sBHy0
>>88
ドラ10みたいな感じにするけど移動干渉とかないから結果的に動ける以外の意味はなかったな
ドラ10みたいな感じにするけど移動干渉とかないから結果的に動ける以外の意味はなかったな
93: 2022/07/27(水) 07:10:25.78 ID:zdIXD+oT0
再来年12期待してええか?
108: 2022/07/27(水) 07:12:47.13 ID:aOwCjMBC0
もう5年経つのか…
128: 2022/07/27(水) 07:15:25.54 ID:3YddukOR0
まあシリーズで1番面白かったやろ
あれで他より下いうのは過去作過大評価しすぎや
あれで他より下いうのは過去作過大評価しすぎや
元スレ: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1658872510/
もちろん悪かないけどBGM使いまわしが多かったり特定の装備でしか見た目変わらなかったりってのは気になったな。
レベル上げも特技でメタル系狩るだけになっちゃうのもなんか寂しい。
堀井の話だと時のオーブ壊したらパラレルではなく一つの世界に収束するみたいな話してたけどセニカが壊した時ははセニカだけ戻って主人公たちは普通なのおかしくね?ってところ以外は納得
それ以前に過去に戻るときの会話自体がおかしいから
古い(6より前)やった事無いけど
11が1番楽しめたドラクエ
気に入らない現在を捨ててやり直しの別世界に行くのはモヤモヤしたけど
※2
言いきって欲しくなかったんだよな
主人公が過去に戻らない道を選ぶって言う世界線があってもよかったと思う
3と5以降終わってたけど、匹敵するくらい楽しめたドラクエだった
※2
セニカがやったのはロード
勇者がやったのはリセット
って解釈は見た
2Dがあったから最高だった ヨッチ関連も嬉しかった DQがなろうみたいな展開入れて頑張ったのも良い姿勢だったと思った どうせDQのストーリー何て購入理由にはならないからそこで冒険するのが一番まるいよなって感じた
もう5年か〜
ゲームは完璧
ストーリーは最悪
12次第でまた評価が変わるかも?
12は兎にも角にも次世代スイッチ専用で
ドラクエは8しかプレイしたことなかったけど、11はとても楽しめたな
ストーリーが面白かったし仲間キャラも魅力的だった
また劣化10をベースにするんだろ
ベロニカ大好きワイ、途中で「こいつ死ぬかも」察し、案の定号泣
戻し後はご満悦な模様
過ぎ去りし過去を求めてからが長すぎてダレるんよ
そこまでは文句なしなんだけどな
失われた時を求めてからの面白さにびっくりしたわ。
ほんま良作。
敵が強い縛りはマストやけど。
3DSでやったけどつまらなかったぞ
2dモードがあったから面白かった。3dだとイベントシーン長すぎる
つまらなくはないけど、70点くらいの感じ
ストーリーは4〜6の流用が目立つ
3dだとマップが細切れ、町が広くてめんどい、
2dだとイベントシーンがしょぼい
なんかチグハグな印象
最高傑作ではないかなぁ。
でも2Dで敵が強い縛りやると評価変わるかもと思った。
自分が楽しかったドラクエは、次の街に進むために必死でレベリングと金稼ぎして、それでも返り討ちに遭ってたファミコン時代の奴だし。
ただ、初回のイベントは3Dで観たいよね。そうすると、あの100時間を2回やる羽目になるんだわなぁ。やらんなぁ。
8はあの時代での突出度がズバ抜けていた
あの時代にあのクオリティでオープンワールド的な世界を構築したのはすごい
11も面白かったけど、同時期の他のゲームに比べてそこまで突出しているとは感じなかったな
エンディングの本が3冊ある事に意味があるみたいなコメントしてたけど結局あれは何だったんだ
ゲーム自体は丁寧に作られた良作だったから12も楽しみ
3Dダンジョンがだるくて2Dモードでさくさく攻略したけどイベントは3Dでみたかった
モード切替するとだいぶ戻ることになるし、微妙に不便だったな
これが最高傑作って他のドラクエやった事ないんか、確かに面白いんだけどストーリーがちぐはぐだったり商業展開がグダグダだったり色々とアレやったな
でも仲間が全員魅力的なのはまじでその通りや
11Sでドラクエデビューしたんだが、シリーズで一番面白かった
過去作品もそのうち遊ぶつもり
正直普通
ドラクエ熱冷めたのが11なのは確か
スイッチ完全版も酷かった
時を遡ったあとにフィールドとケトスの曲が3のになるけど、そこは11のと自由に切り替えられるようにしてほしかったわ
ゲームパスに入ってたからやったけどスキル振り面倒くさいし過去に戻ってから最後の倒す前で飽きて辞めたわ
11Sのゲーム性はナンバリングNo1
他が同じ土俵に立てないレベルでぶっちぎってる
※27
お前ドラクエ向いてないよ
「ドラクエとしては」好評って感じ。
ゲームとしては凡庸としか感じなかった。
すまんが俺も、戦闘が面白くなくて、時を戻ってからからさらに面倒くさくて、クリア前に投げてしまった。
自分にはもう合わないと悟った。
ドラクエ10やってたようなドラクエファンだから贔屓したいんだけど・・。
主人公が嫌いだったな。敵の居城で聖剣ほっぽり出して爆睡した時とか何やねんコイツと思う事多かったわ
全然評価固まってなくて草
クリア後ベロニカ助けるまでは面白かった
後は旅の目的が意味不明、二週目だからわかることをやり直させられるだけ、取って付けたような3要素と、激萎えしてニズゼルファ倒す前に一回辞めた
唯一二回目プレイしたいと思わないナンバリング
評判は上々だったのに完全版商法やらかして地に落ちた印象
シリーズの集大成としては、90点以上の出来だったと思う。 ただ発売時期の近かったブレワイの新次元の挑戦ぶりを見ちゃうと、少し保守的に映った面はあるかも。 次の12は、堀井さんがその辺どう新機軸を打ち出すのか、かなり楽しみ。
※15 『失われた時を求めて』は元ネタ?のプルーストの小説タイトルだね。 「20世紀最高の小説」らしいし読んでみたいが、長いのよね‥‥
※20 本当にそう! 鳥山キャラのモデリングもほぼ完璧だったし。 なぜかゲハ界では、8を過小評価する傾向があって違和感がずっとある。
(フィールドに関しては、11よりはるかに冒険感があった)
過去に戻るのが本当に蛇足
グレイグとの友情もセーニャの覚悟も全て台無し
なにより同じ世界を3回も冒険させるな
初見でも十分楽しめる良作だけどシリーズ通して遊んでた人はもっと楽しめる名作
過去シリーズを想起させるイベントやニヤリと出来る要素も多い
あとは過去作のBGM多いけど使い方が上手いと思った
白の入り江やムウレアの精霊の冠やホムラのジパング、ニズゼルファ戦の勇者の挑戦、個人的に最高だったのはデルカダール城出た後のフィールド曲が冒険の旅に変わる演出とケトス覚醒のおおぞらをとぶ。特におおぞらをとぶはイベント演出も含めて鳥肌立った
注文付けるなら過ぎ去りし時を求めた後があっさりし過ぎだったからそこにボリュームが欲しかったかな
もっと贅沢言うなら世界崩壊後にもう1回各地を回るけど荒廃したり崩落したりして街、ダンジョン、フィールド等に変化があったら良かったかなと思う
過去作の寄せ集めって感じだな俺は後半蛇足だったと思うなぁ
そもそも主人公に捨てられた滅んだ世界の仲間どうなったんだよ
図鑑埋め、鍛冶埋め、称号埋めもめんどくさくていらんかった
ヨッチ族とかもいらん
フィールドのキラマラいらんよなあれ
鍛冶もだけどドラクエ10の悪い部分継承しとる
仲間含めみんなの記憶や想いももう少し過去に持っていって欲しかった
過去の作品やってからだと、面白くない訳では無いけども、これが1番!って訳でも無いな、思い出補正とかもあるし、まあ所詮他人の意見なんてあてにならんからね、自分の気持ちは心の中でじっと考えてりゃいいんだよ(やけくそ)
ネタバレになるが、伝説の勇者と3の勇者の
間の物語がそれ
何故、挟む必要があった?
単純に伝説の勇者の物語で良かったのに
あとさ、あぶない水着が全然エ口くなかったよな
初登場の3が一番エ口くて回を増すごとにエ口くなくなっていく
11なんて小学生が着てるような子供水着で全然エロくない
もっとデッドオアアライブのエ口バレー見習って欲しい
それとキャラ同士の会話
他作品だと街の人と話したりなんか入手したり細かく仲間との会話あったけど
今回はそういうのなくてシナリオのどっからどこまではこのセリフみたいになってるのが残念だった
音楽使いまわしの時点で無理だった。
ストーリーは良くも悪くもドラクエ。
テンプレ鳥山明、すぎやまこういちを欠いた今もうやらん。
レベル90以上上げても、普通に雑魚モンスターに結構なダメージ喰らう時がある。
なんだかFF6にちょびっとだけ似ている要素があると思う。世界が崩壊したり、崩壊した後仲間を探す旅に出たりと。
普通に楽しめてるし自分の中ではドラクエ史上最高傑作って言われても文句ないな
結局自分が楽しめるかの方が大事
12が出ても様子見かな。11みたいに完全版が出るかもしれないし
面白かったけど完全版商法だけは許さん
グレイグが大体(態度と運が)悪いわりに偉そうなのとラストのセニカの辻褄が合わないところ以外はすごい面白かった
導入部は一本道すぎて飽きると感じたけど、やりきったらさすが堀井という感じだった
時を渡ってからが好き
時を渡る理由が薄いのは認める
時を渡ってからは嫌い
仲間を置いて過去に戻るのもどうかと思う
過去作BGMでおおってなったけど、かかりまくりで飽きた
※24
はじめが11なら一番面白いの当たり前じゃないか?
※55
それよ そういうバカの単なる今の感情を書かれても固まった評価として見れる訳ねんだよなぁ……
ドラクエの悪口言う奴、ドラクエやるの辞めろ
ドラクエ7以来のドラクエ
オンラインで半額ならやってみるかと
10年以上ぶりにやってみたらそこそこたのしめたよ。
過去を改変という禁忌は賛否わかれるよね。
なんでもありになってしまうから
完全版についてはまじで根絶してほしい。
やるならでdlcで無料か安価で提供すべき
ボイス付きは賛成
そろそろ無言主人公はやめない?
時を渡ってから手つけてないな
自分のドラクエ11はそこで終わりや
良作だと思うけど、作り込みは甘かったな。
及第点ではあったけど、時を遡るとグレイグとの思い出が完全にリセットされるのがね……。
過去作全てやってる私としては最高の作品だった。カミュが上空から光る場所を見つけるところも6のオマージュ、二つの勇者の剣の頭身が天空とロトのデザインに別れてるとこも、ゾーマとラスボスの台詞のリンク、真エンドの伏線と3のOPムービーまで全てが秀逸。
悪いところ一つも無いわ
古臭い。
システムとかじゃなく哲学が古い。
大人になれない男向けのゲームって感じ。
加齢臭がすごい。
※25
不完全版がそれ以上に酷かったからね
ボーガンとかスロットよりも優先すべき事があるだろう
※35
完全版商法で文句を言ってるのは不完全版を買ったユーザーなんだなぁ
これがここまで評価されるのも日本ぐらいだろうな
いつまでも古いシステムや体質であるのも政治だ何だじゃなし国民性なんだわ
タイトル回収してからが本番だろ
なんでそこからがクソって意見あるのか理解できん
ラスボスと裏ボスのキャラデザは終わってるけどな
※65
日本以外でも売れてるんだけど…
なんかすぐ上のやつも自分のイメージだけで語ってるし
お前こそ昭和の老害丸出しだろって感じ
いい評価だけ抜き取りすぎじゃね
ストーリーやキャラは好きだけど、ゲーム性やシステム面で過去最高という意見はよくわからん。そりゃ過去ナンバリングと比べたら進歩してるだろうけど、単にゲーム業界が技術的に進歩しただけで11が特別すごいわけじゃなかろう。
天空のぱふぱふと同居イベントが蛇足
なんで女の子の容姿に男の声を充てるんだよ
ネルセンも願い事とか関係なく、最後の敵を倒した時点で最強のレシピを寄越せや
上でも出てるけどbgmの使い回しがなあ
特に3のフィールドとラーミアは最後まで流れてて、もうええて感じてた
シナリオは楽しめた
過去に戻った後の世界樹でのホメロスの奇襲を見切ったシーンとかかなり震えた記憶あるな
やる前のシルビアのイラスト見て絶対嫌な奴なんだろうなって思ったら
全ゲームでも指折りの良い奴でびびった
シルビアほんと良かったわ
最初不安だったけどネタキャラと思いきやカッコいい上に泣かせてきて未だ堀井節健在って思ったわ
ラストは堀井さんこういうのやりたかったんだろうなあって感じでなんか他人事ながら嬉しかったな
ドラクエモンスターズの新作もないしモンスターズやりたくなった
バニーが使えてハッピー
細けえことはいいんだよ
新規BGMが少なかったのは察してあげてくれ……。
DQH2のフィールドみたいに戦闘と移動がシームレスになるんかね?ドラクエって主人公=プレイヤーがコンセプトのゲームだから究極的にはスカイリムになるんじゃないかなと思ってる。
でもみんな後半にBGM変わったタイミングは興奮したんだろ?
時を遡ったくらいでもうええわって投げてしまった。
戦闘が面倒くさすぎる。テンポが悪くて古臭い。
11と言わずドラクエ全体的な問題なんだけど回復魔法が強すぎるから
高いレベルの突き詰めた戦闘になると途端に駄作になるんだよな
ワンパン即死クソボスにザオリク連打しながら回してわけわからん攻撃を繰り返す
レベルが順当に上がるならまだしもレベル上げも明らかにダレて変な特技でメタル狩りっていう
狩れることが当然のメタルはただの作業なんよ
従来通りレベル40でラスボス50そこそこで裏ボスも倒して終わりにしてくれ
□が絡むとすぐこうやって最強状態じゃないと倒せないクソボス作るけど、そんなんいらんのよ
※66
セーニャの覚悟とか、グレイグどの友情とか、一周目の旅で得た仲間との思い出や成長=プレイヤーの感動すべてかなぐり捨てて過去に戻ったから。
その割に過去に戻る理由が薄い。
お前らベロニカの4を受け入れた上で魔王倒したんちゃうんか、と。
※64
不完全版を買ったのはドラクエが好きで発売日に買わないと気がすまないような良客なんだよなぁ
完成版買ったのは評判見てから買うようなライトユーザーと不完全版も買ったマニア(完全版商法に文句あり)
ファンを捨ててまでライトユーザーに有利にする意味ないだろ?そのくせ中身は古参ファン向けストーリーだし矛盾がひどい
・スクウェア・エニックス特有の3Dキャラの、オーバー過ぎる身振り手振りが、どっかの3流舞台見てるようで、苦手すぎて今後やばい俺。
・NPC等あんまり意味ない街キャラの台詞回しが苦手すぎる俺。
・NPCの鳥山キャラに似ても似つかない再現度の低いおんなじようなキャラが気持ち悪くて今後やばい俺。
俺もなかったコトにして過去に戻ったのは腑に落ちなかったけど、あのBGMきいてそんなことはどうでもよくなったわ
2dとヨッチなかったらもっと作り込めたかなって印象
11sで2dやらんかったし
時渡りのカバさは散々言われてるからいいとして、自分はイージーシナリオが気になったわ
・故郷焼き討ち(されてない)・唐突に主要人物になる仲間達・指名手配されてるのに目立つところ(レース等)にいる・村民に怪しまれたり警戒されない
悪魔の子(でっち上げ)っていう設定があるのに全然活きてなかった
すぎやまこういち氏もいないしなあ
ドラクエ畳んでもいいかなってのは分かるわ
スタッフや会社的に色々あるのは勿論理解してるけど個人的な我が儘言わせてもらえば12で一旦畳んで欲しいかな
ドラクエのフォーマット自体限界な気もするし 12がいい意味でそういうの裏切ってくれれば一番嬉しいけど
世界崩壊が言うほど世界崩壊してなかったことが一番の不満かな、あとはムドーとかドルマゲスみたいな中盤の山場ボスみたいなのが欲しかった。表ラスボスがこのポジションだと言われるとちょっと違う気がするし
コマンド選択型バトルっちゅうシステムが、すでにマニア向けな感じになってる気がするんよ
シームレスなアクションRPGの下位互換でしかなく、レトロなRPGやってる感を味わうためだけのシステムと化してる
でもこれをなくすとドラクエ感めっちゃ薄れるだろうし、複雑やわ
※89
アクション化みたいなのは9でやろうとしてかなり批判されたからな
〔声がデカい意見が目立ってただけかも知れんが〕
流石に今ならシームレスくらいなら受け入れられるとは思う
時の移動は7の方がストーリーの骨格なのもあって
11よりしっかりやってるからなぁ
7を「過ぎ去りし時を求めて」ってタイトルにしても十分通用する程だ
※2
どの世界も最終的には同じ結果、同じ歴史にたどり着くってことだと思うぞ
そこまで収束するのが何百年何千年後なのかは分からんけど
概ね満足だけど、時求めて仲間の成長が無かったことになったのと過去作ネタ出しすぎでサムかったのとロトシリーズをごちゃつかせたところは不満
キャラは過去最高レベル
全てが全員の納得の行くゲームなんて存在しないからね
ここは良かった、ここは駄目だったっていろんな意見が飛び出て未だに議論されてるっていうのは良ゲーの証なんじゃない
システムが古臭い云々言ってるのは別ゲーやれとしか思わんが
12はSwitchでは動かなそう
※23
ストーリーがちぐはぐなんて11に始まった事ではないぞ。なんならドラクエってそういうのも込みで良さだと思うけど
ほんまに過去作やった事あるんか
※13
良かったなw泣きはしなかったけど共感できる
やっぱりドラクエ1が何回やっても楽しいと思うわ
勝手な意見だけど、1番勇者やってる気になれるわ、
王様に呼び出され、姫の救助と竜の魔王の討伐を命じられ、各地のモンスターを狩りながら世界をまわり伝説のアイテムを求め、自分の先祖が残した伝説の装備を手に姫を救い出し、(宿屋でキャッキャウフフして)その自分の血の証で世界を平和に〜
その次は8かなぁ
3Dだったり綺麗なグラフィックに着いてこれない老害以外は最高傑作だと思ってるはず。
ストーリーもドラクエにしては感情移入しやくて5の次に良かった。
唯一の不満が、幼なじみがせっかくかわいかったのに全然ストーリーに関わってこなかったことくらいかな。
完全版商法への不満と、最後の方は同じようなボスと何度も戦わされた印象が強い
失われし時を求めたあとがクソなのはベロニカ救済の是非よりも、悪魔の子のガイジムーブとかパラレルワールドなんだか世界線収束なんだかよくわからん矛盾設定のほうが大きいやろ
まあなんやかんやでナンバリング最高傑作やろ
1〜10までの集大成。30周年記念作品としては完璧なんじゃね
集大成といえば、集大成なんだけど、ドラクエ新作としてというより、ファンディスク的な意味で集大成な感じがするんだよね。
ドラクエお決まりのお約束は悪くないとしても、過去作以上にひねりがないというか、オマージュとベタなネタで大半が占めてて、定番ネタ満載、良くも悪くも王道という気がする。
過去作だと、主人公が最終的に勇者になるとしても、当初は何者かわかってなかったりとか、仲間も一緒に旅するまでのストーリーがドラマチックだったり、討伐相手が変化していくもの、ひねりや必然性が多少なりともあったのに対し、
今作は、初めからアイデンティティーが勇者、仲間もホイホイ勇者のお供になる、討伐相手も段階的に黒幕が出てくるのではなく、横から入ってくるみたいに、今まで関係なかった相手が飛び入り参加してくるとか、ストーリーや、展開は後付けした感じが強いんだよね。
結果、新作やってる感より、リメイクかファンディスクやってるような感が強い。
ラスボスを初めて見た時、セル+オーファンかと思ったわ。
真のラスボスに知らんで、闇の衣そのままで戦ったらめっちゃ強かったわ。
後で知って闇の衣はいで、勇者の挑戦がかかった時の感動はもうw
ワクワクより今までやってきたドラクエの中で一番眠気がすごかった
>11から12(未定)の発売日がナンバリングで一番間空いてるってほんま?
そりゃ劣化版11Sなんかを作ってたんだから無駄に時間が掛かるのはあたりまえだろwww
このゲームで満足できない奴はJRPG向いてない
※2
ここよ
時戻し、やり直し系のシナリオは「多数が同時に存在するか」「1つしかないのか」辺りがしっかりしてないと説得力ない(スクエニでもかなり説明あるシナリオのRPG(ネタバレ回避)あるし)
「あれ?オーブ壊したら現在そのものが、世界が紡ぎあげてきた物が無くなるのでは???」ってなる人はそこそこいるだろうな
エンディングの描写は全体的によく分からない
ドラクエ3やら1やらはなんなのか
「プレイヤーに任せる」なのかもしれないけどただ公式が目を離し続けてるみたいになってる
「1は3のあとの話」という前提も外れちゃう考察出てるし(イレブン君がいる世界が1に、ローシュが3にみたいな)
※109
ドラクエが向いてないとは思う エンディングのファンサも含めて全てが古き良きドラクエだった
逆にあそこまでやったんだから12は変えて欲しい
細かい評価なんて必要ないんよ!
ただ、ただ冒険を楽しめれば、自己満足が1番。
長期連載してる漫画のコメント覧みたいやな
追ってれば楽しめるけど追ってなければうーんって感じの作品
裏クリアまでやったけど個人評価はRPGとして良くて凡よりの良ゲー
シナリオご都合展開多すぎるのに加えやるにしたってふわっとし過ぎやろと
過程の補完すら弱いps4評価見る限りファンの評価基準と外の基準の差がえぐい
※110
11は全体的に既視感が強くてワクワクできなかった
同じマップを何回も歩くことになるからウンザリしたし、
BGMも展開やネタもファンサービスなんだろうけど、オマージュが多くて新鮮味が薄く感じて、そこまで楽しめなかった
ファンサ無しの1本で作品として完成してた5とか8のほうが好きだったな
1~3の初期3部作が好きな人ならやらない方が良い
蛇足でしかない
全体的には好きなゲームだけど
過去作のbgmやストーリー後半のマップやモンスターやイベントの使いまわしは酷かった
はっきり言えるのは、
こんな場末の掲示板でわざわざアンチコメ書いてるような奴は、よほどの偏った意見だと思うぞ。
現在Steamで93%の高評価というのが、よっぽど標準的な見方だろね。