1: 2023/02/24(金) 20:15:30.28 ID:fq0hSF8id
ご存じの通り、“UE”はいまや国内外、メジャー、インディーを問わず多くのゲームメーカーが採用しているもっともメジャーなゲームエンジンのひとつ。その最新版である“UE5.1”は、
- 『ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎』
- 『キングダム ハーツIV』
- 『鉄拳8』
- 初代『ウィッチャー』リメイク作品
- 『トゥームレイダー』シリーズ最新作
など、国内外のAAAクラスのタイトルが、開発に“UE5”を採用することを明言している。
6: 2023/02/24(金) 20:17:07.37 ID:478aBaiW0
はよ映像見せい
8: 2023/02/24(金) 20:17:53.05 ID:cewCyIje0
朗報だったのかw
あーユーザー目線じゃなくエンジン屋目線だと朗報か
また下請けが持て余して発売が伸びそうな悪寒しかしないが
16: 2023/02/24(金) 20:22:49.57 ID:5fU6ACHia
>>8
安心しろ!DQ11ではUE4の使い方わからずに見当違いに苦しんだが
そこでノウハウを溜めて完璧に使いこなすスキルも学んだ
同じデベロッパーが製作担当してる!
安心しろ!DQ11ではUE4の使い方わからずに見当違いに苦しんだが
そこでノウハウを溜めて完璧に使いこなすスキルも学んだ
同じデベロッパーが製作担当してる!
71: 2023/02/24(金) 21:27:38.61 ID:561eI2Xrd
>>16
DQ11の開発でルーラするとローディング30分かかるとか草草の草ですよ
DQ11の開発でルーラするとローディング30分かかるとか草草の草ですよ
9: 2023/02/24(金) 20:18:09.79 ID:VQr4t7q90
使いこなせなきゃ意味ないよ
22: 2023/02/24(金) 20:26:52.91 ID:YD8hemoH0
>>9
UEって普通に使うだけなら簡単だぞ。ゲームを動かす心臓部的な何かと勘違いしてるヤツ多いが、ただのPC向け開発用アプリケーションソフトでしかないし、アマチュアでも扱えるからこその汎用エンジンなわけで。
もちろん高度に使いこなせば高度な事も出来るが、それはUEに限った話じゃない。もちろん最新のUEさえ使えば凄いソフト作れるかと言ったらそんなことは全くない。
UEって普通に使うだけなら簡単だぞ。ゲームを動かす心臓部的な何かと勘違いしてるヤツ多いが、ただのPC向け開発用アプリケーションソフトでしかないし、アマチュアでも扱えるからこその汎用エンジンなわけで。
もちろん高度に使いこなせば高度な事も出来るが、それはUEに限った話じゃない。もちろん最新のUEさえ使えば凄いソフト作れるかと言ったらそんなことは全くない。
14: 2023/02/24(金) 20:22:07.13 ID:AvRwFfak0
面白ければなんでもいいよ
17: 2023/02/24(金) 20:23:03.40 ID:DQTQxH7S0
無駄にツヤツヤしててマネキンにならなければいいが
21: 2023/02/24(金) 20:25:13.92 ID:JpVMW3Z20
次世代switch待ちじゃん
23: 2023/02/24(金) 20:27:13.41 ID:A5u/Uy2j0
>>21
Switchで出して次世代Switchなら快適に遊べます作戦しか無いような
Switchで出して次世代Switchなら快適に遊べます作戦しか無いような
27: 2023/02/24(金) 20:29:48.62 ID:gxrEVScva
switchにUE5は対応してるから出せることは出せるからな
24: 2023/02/24(金) 20:27:17.67 ID:A1aKdArPa
またバージョンが違うからアップデートできませえええんの別バージョン別売商法すんの?
31: 2023/02/24(金) 20:33:26.63 ID:phR+Slkv0
スイッチで出さなかったら終わるだけ
次世代スイッチとか確定してないもんに望みをかけるほどスクエニは頭悪くないでしょ
次世代スイッチとか確定してないもんに望みをかけるほどスクエニは頭悪くないでしょ
32: 2023/02/24(金) 20:35:14.92 ID:x/CbDeVs0
DQ12はPCも含む全機種マルチだろ
一つの機種に注力とかもう無理
一つの機種に注力とかもう無理
34: 2023/02/24(金) 20:35:22.99 ID:NUIzNFYsa
結局ゲームのエンジン言うても作り手の組み方次第だろ
UE4とひと口に言ってもいろいろあったけどドラクエ11はお世辞にもその中で優れてたとは言えなかったし
UE4とひと口に言ってもいろいろあったけどドラクエ11はお世辞にもその中で優れてたとは言えなかったし
30: 2023/02/24(金) 20:33:08.70 ID:Jhzzn05+0
自社エンジン諦めたとこ多くない?
35: 2023/02/24(金) 20:35:38.60 ID:WTwSkLWk0
自社エンジンなんか使ったら下請けに出せねーんだもん
今は大規模開発で下請けに色んなパーツ作ってもらわんととてもやっていけんのに
今は大規模開発で下請けに色んなパーツ作ってもらわんととてもやっていけんのに
36: 2023/02/24(金) 20:35:43.94 ID:dRKK1J7G0
国内で圧倒的に売れるタイトルだしPS5専用だとリスキーすぎる
あと正直11でも十分なくらいだしな
基本はコマンドRPGみたいだし普通に全機種マルチだろう完全なアクションRPGならスイッチでは無理というのもわかるけど
全機種マルチで国内200~300万を目指すんじゃないかな
あと正直11でも十分なくらいだしな
基本はコマンドRPGみたいだし普通に全機種マルチだろう完全なアクションRPGならスイッチでは無理というのもわかるけど
全機種マルチで国内200~300万を目指すんじゃないかな
47: 2023/02/24(金) 20:54:45.42 ID:12HFgBFY0
「UE5はSwitchで動かない」
↑これPS5民唯一の希望らしいけど、板でどっちも言われてるからガチなのかガセなのかわからん
↑これPS5民唯一の希望らしいけど、板でどっちも言われてるからガチなのかガセなのかわからん
51: 2023/02/24(金) 20:56:57.41 ID:gxrEVScva
>>47
フォートナイトはswitch版もUE5
それが答え
フォートナイトはswitch版もUE5
それが答え
55: 2023/02/24(金) 20:58:41.49 ID:12HFgBFY0
>>51
なんかUE5にもいろいろ種類あって、それだと動かないって聞いた
なんかUE5にもいろいろ種類あって、それだと動かないって聞いた
57: 2023/02/24(金) 21:01:04.46 ID:phR+Slkv0
>>55
NaniteとLumen?
別にLODもベイクも最初から用意しとけばいいだけだろ
NaniteとLumen?
別にLODもベイクも最初から用意しとけばいいだけだろ
58: 2023/02/24(金) 21:01:48.62 ID:hhkg2ckg0
>>47
UE5は公式でSwitchに対応してる
但し目玉機能のNaniteとLumen非対応
UE5は公式でSwitchに対応してる
但し目玉機能のNaniteとLumen非対応
63: 2023/02/24(金) 21:07:37.37 ID:12HFgBFY0
>>58
なる
その2つはどういう機能なの?
なる
その2つはどういう機能なの?
118: 2023/02/25(土) 00:19:49.04 ID:zcrrMIAC0
>>63
UEの技術解説
Naniteはカメラ距離に応じてモデルを自動的に差し替えて描画負荷を抑える技術
Naniteを使用したデモ
Lumenは間接光や反射を考慮したライティングの計算をリアルタイムで行えるシステム
Lumenとレイトレの比較
119: 2023/02/25(土) 00:27:39.55 ID:zcrrMIAC0
>>63
ざっくり言うと今まで手動でやってたのを自動でやってくれるよってこと
NaniteとLumen(UE5の主な新機能)が使えない=UE4とグラフィック面や開発効率の面であまり差がでない
ざっくり言うと今まで手動でやってたのを自動でやってくれるよってこと
NaniteとLumen(UE5の主な新機能)が使えない=UE4とグラフィック面や開発効率の面であまり差がでない
49: 2023/02/24(金) 20:55:08.56 ID:MriLaF7I0
プラモデルみたいなテカテカとロン毛主人公だけやめてもらえれば
53: 2023/02/24(金) 20:57:19.04 ID:g6OQ30TW0
どこが開発してんのか知らんけど、どうせまたマネキンキャラになるんだろ
92: 2023/02/24(金) 22:32:30.30 ID:NDezLCXgd
>>53
オルカ(前作イルカの系列会社)だから当然マネキンキャラ
ワンピースオデッセイっぽい感じだろう
オルカ(前作イルカの系列会社)だから当然マネキンキャラ
ワンピースオデッセイっぽい感じだろう
54: 2023/02/24(金) 20:57:50.30 ID:aqysotk6a
鳥山明イラストをモデリングするなら大昔ならドラクエ8今ならドラゴンボールファイターズみたいなモデリングじゃないとな…
ドラクエ11やドラクエヒーローズはなんかアレだった
ドラクエ11やドラクエヒーローズはなんかアレだった
66: 2023/02/24(金) 21:14:53.87 ID:phR+Slkv0
Naniteはカメラからの距離によってLOD(モデルの精度)を自動的に減らしてくれる機能
Lumenはレイトレとは別で光源から出来るであろう光や影をライトマッピングに自動的に書き込む機能今まではそれぞれ事前に用意してたけどこれを使えば自動でやってくれるよって機能だから
過去作と同じ様に作るんなら問題ない
Lumenはレイトレとは別で光源から出来るであろう光や影をライトマッピングに自動的に書き込む機能今まではそれぞれ事前に用意してたけどこれを使えば自動でやってくれるよって機能だから
過去作と同じ様に作るんなら問題ない
73: 2023/02/24(金) 21:31:25.69 ID:J8mY4cbY0
ちょうど次世代スイッチが出たぐらいにリリースだろうな。
75: 2023/02/24(金) 21:38:31.66 ID:qxpjONgX0
何で出るか知らんがどうせ最初はポポポ版が出てボイス有りとオケ音源の完全版が出て買い直しでしょ
ガチャ引くより安いんだしファンは2回買えよ
ガチャ引くより安いんだしファンは2回買えよ
84: 2023/02/24(金) 22:08:37.01 ID:atUq2VAs0
また30分かかる井戸ルーラから検証始めるのかな?
100: 2023/02/24(金) 23:03:02.53 ID:RLXoVItb0
失礼かもしれないけど
ドラクエってそんなに作るのに時間かかるゲームかな?
どこを作りこんでるの?
毎回同じじゃない?
ドラクエってそんなに作るのに時間かかるゲームかな?
どこを作りこんでるの?
毎回同じじゃない?
105: 2023/02/24(金) 23:14:12.97 ID:HjkYxdM20
>>100
11のときに開発中の映像がテレビで放送されてたけど
会議室みたいなとこで偉い人集めて堀井に見てもらってダメだしされて作り直し
ってのをずっとやってる感じなんだろうな
11のときに開発中の映像がテレビで放送されてたけど
会議室みたいなとこで偉い人集めて堀井に見てもらってダメだしされて作り直し
ってのをずっとやってる感じなんだろうな
107: 2023/02/24(金) 23:16:31.44 ID:RLXoVItb0
>>105
あーそういう感じか
そして毎回同じ感じのができ上がるのか
あーそういう感じか
そして毎回同じ感じのができ上がるのか
142: 2023/02/25(土) 08:09:48.38 ID:/7cvan9O0
>>100
ポケモンと比べてシステマチックに作って無いからだぞ
例えば呪文の場合固定ダメージ+(攻撃魔力×呪文固有数字)とか
モンスターも一体一体属性耐性の数値や状態異常耐性の数字決める必要があるし
まあ呪文の場合は懐古に配慮してる感もあるけど
ポケモンと比べてシステマチックに作って無いからだぞ
例えば呪文の場合固定ダメージ+(攻撃魔力×呪文固有数字)とか
モンスターも一体一体属性耐性の数値や状態異常耐性の数字決める必要があるし
まあ呪文の場合は懐古に配慮してる感もあるけど
102: 2023/02/24(金) 23:06:26.47 ID:46LA+3Li0
いい加減OPムービーみたいな鳥山絵まんまのグラにできんのかね
毎回グラしょぼ過ぎて萎えるからUE使ってるからには頑張って欲しいわ
毎回グラしょぼ過ぎて萎えるからUE使ってるからには頑張って欲しいわ
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1677237330/
わりと次世代Switchで出ればいいかな。ローンチでもいい
>わりと次世代Switchで出ればいいかな。ローンチでもいい
管理人に同意
というかそうなるだろ、いつ出るのか知らんけどもうswitchじゃ大作は厳しい
今年次世代機発表の可能性も割とあると思ってるから、12もそっち用だと思うな
ローンチかどうかは知らんけど
まぁあまり期待はしないでおこう
デフォルメ効いてるキャラデザインだからリアルなグラと頭身でモデル作ると違和感あるのかもしんないな
次世代機だろうな
ローンチかはわからないが
※3
そうだよな。
鳥山明絵の持ち味を生かして欲しい。
ドラクエ8でできてたことをやってくれたらいいだけ。
※4
次世代Switchのほうが発売早そう
>>54 「鳥山明イラストをモデリングするなら大昔ならドラクエ8、今ならドラゴンボールファイターズみたいなモデリングじゃないとな…」 ‥‥首がもげるかと言う位、激しくうなずいてしまった。
ファイターズの世界で約800万(その内で国内はせいぜい20数万)という売り上げが証明した通り、鳥山絵は海外展開での最大の武器。
なのにわざわざ美点をスポイルするような展開をし続けているのは、狂気の沙汰にしか見えない。
(こうなったら、レベルファイブに再び担当して欲しい位。 他の点はともかく、トゥーン調のグラのスキルは業界指折りだから‥‥)
ブレワイの大ブレイクだって、ポリゴンマネキンはなく柔らかな親しみやすいキャラの造形だったことが大きな要素の一つだったろうに。
KH4?
3が出てないのになんで製作してんだ?
現行Switchと次世代Switch両方
※1
次世代スイッチと他のハードだけだと利益出ないんじゃないかな
技術デモのボランティアじゃないんだから皆が持ってるハードで出してほしいって人は多いと思う
グラのためにハード買い替えが嫌って人は結構多いよ
まだまだ発売しなさそうだし、次世代でじっくり作っていい作品にしてくれ
ps だろうがswitchだろうが買うから
※3
キャラクターイラストと比べても間延びした感じなんだよね
ドラゴンボールのゲームは割と原作と変わらない頭身で作ってるのになあ
次世代switchで発売されるソフトなのか
開発はまたオルカなのか
DQスタッフはあの絵作りにそんなにこだわりがあるのかなと思ったけど、ワンピースオデッセイでも全く同じ絵だったんだよな あれって漫画的なキャラクターには向いてないと思うんだよな
同じ鳥山明デザインなんだから、アニメやゲームに関わらず他社のドラゴンボール作品から表現方法をもっと模倣しても良いと思う
Switchは2Dのコマンド方式で懐古向けに
PSとPC、次世代Switchは3Dアクションとの選択式でいいぞ
Unrealエンジンはホント良くできてる。
自社エンジン開発は車輪の再発明になりかねないし、UE自体歴史があるエンジンだから信頼性とサポートも強い。
プログラミングとかに興味があるけど手が出ないって言う人はダウンロードして触ってみるといいよ。無料だから。
なんかエピックの回し者みたいになってしまったが。
※3
キャラの顔がゴム風船の人形みたいで気持ち悪く感じて苦手だ
PSがもう国内シェアないから任天堂ハードの普及率で売上決まるよな
11みたいにスイッチの次世代機で完全版とかかもなー
※11
それはいつDQ12が出るかによるんじゃないか
ローンチならそうかもしれんけど、次世代機がでて3年後くらいなら問題ないだろうし
そしてDQ12はそのくらいかかっても特に不思議に思わないっていう
※11
別に次世代機はグラの向上だけじゃないだろ
後ドラクエなんか関係なく任天堂の次世代機は売れるから問題ない
じゃなきゃ任天堂のゲームが遊べないからな
なんで11出したすぐ後に作らなかったの?
※8
ヤンガスの大冒険のオープニングで鳥山の絵そのままがうごいてて感動したけど、今ならあれをリアルタイムで動かせそうなんだけどなあ
GOTYとってるゲームはアンリアルエンジン使ってない説
※24
説もなにも別にエンジンによって面白さが決まるわけじゃないからね。
※21
普通に今のスイッチに任天堂がゲームを出し続けてくれればソフトは買うよ
結局ゲーム機を買いたいんじゃなくてゲームをするのが目的なんだから
今の任天堂ならそこらへん理解してくれると期待したい
自社エンジンで作るとどうなるかっていうのはスプラ3で証明されてる
※26
任天堂がより良いゲームをユーザーに提供するにはスイッチではもう限界がある
そこを理解しよう
※26
ソフトを作るのにどれだけの金と人と時間が必要だと思ってるんだ
いつまでもSwitchにソフトを供給し続けることなんて不可能
今は次世代機で出すソフトを全力で制作している途中だよ
FF16もUE5で作れば良かったのに
※26
ライフサイクル的にしばらく出すだろうね
まあマリオカート9とかはさすがに次世代機だろうけど
でも代わりに大量にコース配信だから楽しんでプレイしてるユーザーへの配慮はしてる
鳥山絵のCGといえばドラゴンボール超の最新映画もモデリングは素晴らしかったからそういう所から参考にすればいいのにね
せっかくキャラデザしてもらってるのに皆が言う様にマネキン顔で鳥山デザインが勿体ない
出すのは今のSwitchの次世代機でいいさ。次世代機と最新のアンリアルエンジンの組み合わせでどんなふうになるのか楽しみだね。
タイミングがもうおわってるんだよなドラクエ12
仮にスイッチにも劣化版出して、次世代機で完全版商法やったら
11と同じ全く同じことを“また”やることになる
心象はよくないだろうな、テイルズと同じ疑心塗れになりそう
※27
?
12はしばらく先になるだろうし、3リメイクの情報が欲しいね
11のNXで開発みたいにスイッチ後継機でだろうね、3年以内に出るとも思えんし。
Switchの次世代機って必要かな
ドラクエ12がUE5なのは発表の時から言われてたよね
必要か不要かはともかくまだまだ現行続行しますっていうにはファースト系タイトル発表の勢いがあまりにも疑わしくなってるのは紛れもない事実だからなぁ
ドラクエ12なんてどうせ2年後とかなんだろうし次世代は普通にありそうだわ
ファーストのソフトリリース谷間が出てきたら次世代機の合図。
グラフィックはともかくCPUが弱いとゲーム内容にも制限が出るからSwitchのままじゃ厳しい
Switchのグラフィックは当時のモバイルにしては良い方だけどCPUは2014年のスマホと同じだからな
2021年のインタビューで社長が「ライフサイクル中盤」って言ったから
日経の記者が「5年で中盤ならライフサイクル10年」って決めつけた数字が独り歩きしてるみたいだけど
普通に考えたら「序盤」「中盤」「終盤」の区分の話であってぴったり半分とかそういう話じゃないよねw
Switch以上のスペックはいらないと言う意見と必要と言う意見があるよね
ドラクエは無理してスペック上げなくても出せる気がする
そりゃ何れ後継機はいるだろう 処理能力とかロード時間みたいなのはどうあがいてもそのうち時代に追いつかなくなる 特にロード時間は今でもゲームによっては結構問題になるし
ドラクエはハードのスペックに関係ないというか。ストーリーとか地道にレベル上げすれば誰でも強くなれるとか、新しい町の武器屋が楽しみだとか、親しみやすいキャラクターとかさ。こういうのの集合体なんだよな。これらを忘れずにスゲェの作って欲しいわ。
んで続報はいつなんだ?3リメイクも何もないし
パクリゲーやらスマホゲーとかいらんから
本編に集中してくれよ
※42
ユーザーがいらないとかハッキリいってなんの意味もないと思うぞ
開発者が必要としているかどうかなんだから
※38
次世代機は絶対要るけど
単純な性能を上げただけの物はさすがに論外
理想としては◯二ーのパリティ契約を強制的に突破出来るような付加価値が欲しい
※39
別に疑わしく無いぞ
ちょっとでも隙間が開けばすぐ叫ぶからソフトを作り置きするんだぞ
ゼノブレもUE5使って欲しい
※42
まあ、SoCの世代が上がってアーキが改善されるとswitchと同じスペックでも動かせるものは1段階上になるからな。
※28
そう思ってるのは君達特定の人だけだよ。
※46
ユーザーの意見を無視したからPS5は失敗したんだよ
売上見れば実際スイッチで十分って意見が大半なのに
※52
そりゃユーザーはソフトが出てる間は満足だし、不満が出るのはソフトが出なくなってからでしょ
2~3年後のことなんてわからんよ
直近は任天堂自社開発ソフトだって
・スプラ3(スプラ2の発展形)
・ティアキン(ブレワイの発展形)
・マリカ8DXDLC(8DXの追加コース)
・ピクミン4(宮本さん曰くSwitch発売前から開発中)
プログラムを完全新規設計した大型タイトルはあまり出てないからな
次世代を視野に入れてると考えるのが自然だろう
私含めて楽しんでる信者以外のまともな人は、もう限界を感じてるけど我慢しながら遊んでるんよな。ソフト自体は楽しいからな。
任天堂の次世代機とかないだろうな
予定があるなら決算で発表しないわけないししばらくはswitchのまま
※42
性能が必要無いことはないよ。
ただ高性能にして5万円台になったら意味ないってだけ。
一応、次は有機Switchの定価まではユーザーも許容するだろうから
今までよりは高い価格設定の性能でハード作れるが。
11の後に出たDBFのグラを見て12はアークシステムワークスに依頼したのかと思ったらまさかのまたオルカだもんな
まあまだどんな絵柄になるのかはわからんけど、ワンピースオデッセイが全く同じ絵で出してきたからあそこから改良されてるとは到底思えないな
あのマネキンキャラを見て鳥山を外せって言ってる輩に何も反論できないのが辛いわ、ホントに気持ち悪くて鳥山絵を台無しにしてるもんな
※54
すぐ主語を大きくしたがる
※23
気になってみてきたけどめちゃくちゃよかった
https://www.youtube.com/watch?v=V5e6TXJXtvs
これだよこれ!
ただ12はダークな世界観と言っていたから11をさらにフォトリアルにした感じなんだろうな…
なんてーか開発エンジンというかライブラリというかDXのグラ部分の特化みたいなもんだろ?
レイトレーシングのレンダリングとか特殊なハイスペにしかない機能が使えないだけで、単純な基本グラライブラリな部分で開発するならスイッチでも何でも大体動くってことなんやろ?
動物の森とかロードクソ長いし
夢島とか処理落ちするしな
パワーアップ版欲しい