『ドラクエ1』で最初の城から竜王の城が見える設定って…

1: 2023/03/26(日) 21:51:11.310 ID:x7vgOFED0
そんなことやるゲームは今ではないし変な設定のようで
プレイヤーが目指すべき目的地が最初に明確に見えると
「あそこを目指せばいいんだな」とモチベーションが持てて合理的だと思う

 

2: 2023/03/26(日) 21:52:21.401 ID:pzWB1Qxl0
当時を知らんけど
対岸に城が見えてて、あそこを目指すんだなって思うもんかね
なんかあるなーで終わりな気がする

 

5: 2023/03/26(日) 21:54:56.071 ID:x7vgOFED0
>>2
あれが竜王の城と台詞か何かで説明されてないっけ
忘れた

 

3: 2023/03/26(日) 21:53:43.720 ID:D3DeartN0
どうやって行くんだろうな
だと思うわ

 

4: 2023/03/26(日) 21:53:51.267 ID:x7vgOFED0
物語理論においても主人公の目的をできるだけ早く設定したほうが
いいとされていて、あてもなくさまよう主人公は飽きられやすい
それを可視化したのが竜王の城

 

6: 2023/03/26(日) 21:55:01.959 ID:afeUeT0da
ドラクエ1はかなり綿密に設計されてるからな
最初に王から金もらって買い物するところも

 

9: 2023/03/26(日) 21:58:42.417 ID:KFIYb2k40
>>6
あの金だけだと両方いいものは買えないんだよな

 

7: 2023/03/26(日) 21:56:43.163 ID:x7vgOFED0
たとえばポルシェを買うという目的が可視化されてると
ポルシェの写真を見て働くチベーションが維持できるだろ
竜王の城が最初の城から見えている設定はそういう機能があると思う

 

8: 2023/03/26(日) 21:57:52.040 ID:pTaVTSjdd
ファイナルファンタジーいくつか忘れたけど、序盤でティラノサウルスみたいなクソ強い敵出る場所あったよな

 

11: 2023/03/26(日) 21:59:19.786 ID:WgXyVpuj0
>>8
8だな
アルケオダイノスとかいう初見殺しにも程があるイカれたモンスター

 

12: 2023/03/26(日) 21:59:44.840 ID:h63ctZOA0
なんらかの方法で海に出れるんだろうなと思ったら橋がかかっただけだった

 

13: 2023/03/26(日) 21:59:49.830 ID:QUMD+ACR0
旅の目的が明確だよな
逆に7あたりは何を目的に冒険すんのかよくわからん

 

14: 2023/03/26(日) 22:00:21.380 ID:QEeroG8c0
目的がわからないと星をみるひとになる

 

16: 2023/03/26(日) 22:02:32.357 ID:x7vgOFED0
今のRPGであんなのは見ないがラスボスの城はどこにあってどういう
見た目なのかの興味を持ち続けてもらうことが優先されるのかな?

 

17: 2023/03/26(日) 22:04:29.466 ID:Tb0WWSJv0
ブレワイもラスダンの城を早くから見せてただろ

 

20: 2023/03/26(日) 22:14:34.787 ID:x7vgOFED0
ハンターハンターは親父に会うという目的も一話で示されるし
ワンピースも海賊や海賊王になるという目的が一話で示される

 

18: 2023/03/26(日) 22:05:40.564 ID:h63ctZOA0
2は岩山ですすめないとこばっかりでうんざり

 

22: 2023/03/26(日) 22:18:01.835 ID:12yuNHeY0
2も城の中のたびのとびらで小さな島にある町を見せていた

 

19: 2023/03/26(日) 22:13:03.431 ID:p93yRd550
2も出てない頃に1を始めたら判らない事ばかり
人に隣接して話す→きたを選択→「その方向には誰もいない」
これを村人「北へ行っても誰もいないよ!」
勇者ワイ「はぇー北は行っても無意味なんか、サンガツ」
「こうして次の目的地を人に聞いて回るんやな!」
しばらくこう解釈していたわ

 

23: 2023/03/26(日) 22:20:52.324 ID:0WE2Ead40
2なら船があれば一瞬で竜王の城にいけるけど1の時代では船はまだ開発されてなかったのかな

 

25: 2023/03/26(日) 22:22:24.735 ID:G+fbaEaAd
>>23
海に出た瞬間モンスターが襲いかかってくる世界だぞ

 

24: 2023/03/26(日) 22:21:01.473 ID:jxkQliJQ0

イース初代はバギュバデットという巨大なカルデラをプレーヤーに提示して目的地である天空の島を想起させていた

秀逸だと思う

 

26: 2023/03/26(日) 22:26:48.595 ID:Tb0WWSJv0
1から2の開発期間って1年もないと聞いたけど
その割にROM容量は何倍にもなってるという情報もあって
なんでそんな短期間に増えた?という疑問はある

 

29: 2023/03/26(日) 22:30:51.186 ID:x7vgOFED0
>>26
技術が急速に進んでゲームは激動したよな
今のゲームのクオリティはドラクエ1の時代と比べ物にならない

 

31: 2023/03/26(日) 22:54:59.880 ID:q0W/NwHD0
舐めプされてんな人類としか思わなかった

 

27: 2023/03/26(日) 22:27:46.196 ID:PyOgpzHC0
あんなに近かったら砲撃して終わりでいいじゃん

 

元スレ: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1679835071/

1.匿名 2023年04月02日01:26 ID:U0NjUwOTQ

今でもあるでしょ
ブレワイがそうでしょ
最初に目的地見せてるよね

返信
2.匿名 2023年04月02日01:36 ID:U0NjUwOTQ

※1
ドラクエ1とブレワイの仕組みは似てると思う。
ただ、違う点がある。
ブレワイは目的を達成するための方法の数がとても多いと思う。
だから、ブレワイは自由度が高いと言われるんだと思う。

返信
3.匿名 2023年04月02日01:38 ID:I4OTU4Nzg

ドラクエがソウルライクなアクションRPGに進化したら
最後の目的地が見えてるのだろうか
オープンワールドになるとひろすぎで先見えなそう

返信
4.匿名 2023年04月02日01:47 ID:M5OTQ3NTY

キメラが海を超えてきたら終わる

返信
5.匿名 2023年04月02日01:51 ID:UwNDI3NzA

当時は今と全然事情が違うのもあるからな。プレイヤーのほぼ全てがRPG初見とか考えられない。

返信
6.匿名 2023年04月02日03:24 ID:M2OTcxNzg

子供が初見で遊んであれが竜王の城って分かったもんなの?

返信
7.匿名 2023年04月02日03:59 ID:IwNTUyMDA

だいたいあの当時のビジネスモデルはソフトと攻略本のコラボがメインだからな
立ち読みして攻略するのが定番だった

返信
8.匿名 2023年04月02日04:01 ID:EwMjg0MzY

※6
なんかあそこにお城あるな、なんやろ?
どうやったら行けるんやろ?
↑FC時代、RPGに初めて触れたワイにはこれだけで充分好奇心を掻き立てられ
フィールド探索を牽引してくれる要素だった

返信
9.匿名 2023年04月02日05:57 ID:YzMjAzNjA

ブレワイで最初に目標を見せているのは確かに分かりやすい。
ただマップ中央にハイラル城があってそこが魔物に乗っ取られてるのって実は神トラあたりからの伝統なんだよな。

返信
10.匿名 2023年04月02日06:56 ID:U5MzIzNDI

イベントシーンとかでラスボス側の様子を見せたりするのも同じだろ
当時は容量的に無理だったのでマップで表現してた

返信
11.匿名 2023年04月02日08:19 ID:cwOTc2NzA

本スレ8が言ってるのはFF12じゃない?
それはともかくドラクエは3までは最初に王様から
敵の首領を倒すよう明確な目標を提示されるね

返信
12.匿名 2023年04月02日08:42 ID:M1NTM1NTQ

まぁ昔のゲームはデータ容量少なくて世界が狭いから…

返信
13.匿名 2023年04月02日09:05 ID:MwNzg2MDQ

ドラクエ1はそれ自体が「新ジャンル、RPGの遊び方」を教えるための説明書みたいなものだからな。
1でRPGそのものを、2でパーティを、3でキャラメイクを導入して、ようやく作りたかった物になったんじゃなかったっけ?

返信
14.匿名 2023年04月02日09:38 ID:A5MDM3OTg

※10
天外魔境Ⅱの時にイベントで敵サイドの情報をプレイヤーにだけ教えるっていうスタイルができた(仮面ライダーでのショッカー基地シーンが元ネタ)

返信
15.匿名 2023年04月02日09:59 ID:k1ODExMTI

※3
最初から見える感じにするんじゃね?
それにドラクエって何気にかなりダークな世界観だから、ソウルライク化に向いてると思う。

返信
16.匿名 2023年04月02日10:32 ID:MxNDAzOTA

※2
何を当たり前すぎる話をしてるんだ
最初にゴールを見せるという部分の比較しか1はしてないでしょ
迷いがちな初期のRPG、やれることの多すぎる現代のオープンワールドで、どちらも最初にゴールを見せる手法を取ったねという数少ない共通点の話をしてるだけなんだよ

返信
17.匿名 2023年04月02日10:49 ID:I0MTg2MjY

ドラクエって、最初にプレイヤーが目指すべき悪のボスの名前を王様が言ってくれるのって1.2.3だけなんだよな
言ってくれるお陰で旅の目的が分かるし、モンスターとの戦闘も、こいつが悪の親玉の手下か、倒さなきゃ!となる。
作品が進むにつれスタート時の旅の目的がわからなくなって、モチベーションがなくなってしまった。

返信
18.匿名 2023年04月02日11:01 ID:k0NDcwNA=

※7
初めて聞いた。
歴史は現代の価値観で語ってはいけないって聞いたこと無い?

入れれる情報が少ないんだから目的は分かりやすくしてただけだろう。
竜王の城に行って竜王倒して→禍々しい色の場所にたつ城がある→あれか?
となるのを、「期待して」デザインされただけだろう。

返信
19.匿名 2023年04月02日11:56 ID:Q3NTAzNDg

※7
当時は攻略本出てなかっただろ
まだそういうビジネスは流行ってなかっただろ

返信
20.匿名 2023年04月02日12:25 ID:A5NzkwNjA

ウルティマとウィザードリィを手本に遊びやすくした、というのは革新的だったのね
マップ、戦闘画面はとっつきやすい方を採用
ルールをプレイ内で示唆して実行させるプロセス
エンカウント分布を橋などで分かりやすく‥
パーティ性は初期構想からあったけどあえて省いたのも英断

返信
21.匿名 2023年04月02日13:30 ID:UzMTkzMTA

実際あんな目の前にあったら速攻でラダトーム城陥落しそうだけどなw

返信
22.匿名 2023年04月02日14:08 ID:gxMjY2MjA

竜王の力で海が荒れて船を出せないって街の人のセリフであったぞ
だから2だと船で簡単に行ける

返信
23.匿名 2023年04月02日16:11 ID:U2NDU5MTA

少し違うけどマリオRPGは外部の敵に根城を奪われる形
剣がぶっ刺さるなりのマーキング、クッパ城へ続く橋が割れて行けなくなった
なぜか肝心のクッパ城に行くまでに、クッパとピーチが仲間になるところが面白い

返信
24.匿名 2023年04月02日19:41 ID:E5Njc4NzA

年寄りだけど、ブレワイは確かにドラクエ1と同じ楽しさがあった。

返信
25.匿名 2023年04月02日19:49 ID:g0MzA3NDg

一方その頃…って感じに敵の様子みせるのはあんまり好きじゃないな。アニメとこ映画みたいな鑑賞モノならいいけどプレイヤーとしては操作してるキャラの知り得ないことを神のように知るのは違和感ある。

返信
26.匿名 2023年04月02日20:06 ID:U2NzA4NDQ

全く関係ないけどザナドゥってなんでレベル10にラスボスいなくてその手前のレベル9にキングドラゴンがおるんやろ?

返信
27.匿名 2023年04月02日20:47 ID:k1NTU3NjY

一見馬鹿馬鹿しくても

「悪い○○を倒せ」とかのシンプルな目標と、
それまでの方法がある程度見えてるってかなり大事な気がする

一作目の場合は、
主人公がどんな人でどんな世界かも
広告か説明書を読んで理解するまでみんな知らないわけだし

返信
28.匿名 2023年04月02日23:52 ID:Y5MzE2MDA

そんな事言ってたら、ポートピアなんてどうなるんだよ
最初から犯人登場してんだぞ?

返信
29.匿名 2023年04月03日00:39 ID:gxNDMzOTE

※19
ファミコン神拳のメンバーがゲームを作り、攻略本も自ら執筆してゲームの発売日に合わせて出した

返信
30.匿名 2023年04月03日10:16 ID:gyODIwODY

ゼルダBotwでガノン城の位置を最初に見せて目的地を明確にする手法と同じだよな。
こんな大昔からやってたのってかなり斬新というか、原点にして頂点だと思う。

返信
31.匿名 2023年04月03日10:34 ID:IwMjM1MjE

※29
メディアミックスの先駆けともいえる作品だよね

返信
32.匿名 2023年04月03日12:43 ID:E5ODQ1MDc

※16
コメントで当たり前の話をしてはいけないという風潮

返信
33.匿名 2023年04月03日19:51 ID:U2NDYzMzY

あの竜王の城の位置は見た目と違って言うほど近くないぞ
砲撃なんかじゃ1マスの海も超えられない

返信
34.匿名 2023年04月03日23:21 ID:AwMTcwNzE

※32
そりゃあデータ容量が余裕なくてRPGゲーのイロハやらも日本にはあまりない時代にドラクエが最初の城から竜王の城(最終目的地)を見せる演出をやったことを語るなかで、時代や技術容量にジャンルとかも違うのに「一本道じゃないブレワイは自由度高い」と違うことを語ってたらツッコまれるのは残当やろ

返信
35.匿名 2023年04月04日11:38 ID:E2NzYwNDQ

扉の先の宝箱とか
今行けない感が当時
ワクワクさせてくれたな。

返信
36.匿名 2023年04月04日13:02 ID:Y1MDQxNDc

※34
そんなことブレワイキッズが理解できるわけないだろ
相手にするだけ時間のムダだ

返信
37.匿名 2023年04月05日00:21 ID:kwNTk1MzU

※2
そうですね
私も、そう思います

まぁドラクエ1は自由度を高めるつもりはなかったのだろうと思いますし、高めようとしていたとしても、容量や技術力が不足していて、できていなかったのかもしれないと思います

ドラクエ3は自由度が高いようですね
HD-2Dのリメイクが楽しみです

返信
38.匿名 2023年04月05日00:26 ID:kwNTk1MzU

※37
容量や技術力が足りていて、できていたのかもしれないとも思います

返信
39.匿名 2023年04月05日03:01 ID:IwMzI3ODA

ドラゴンクエストへの道というマンガに理由が書いてあったはず

返信
40.匿名 2023年04月08日02:44 ID:MzNDc5MDQ

DQ7の目的が分からんとかありえんやろ
最初の冒険終えた時点で「失われた世界を取り戻す旅なんだ」って分かるし、終盤の魔王復活までそれはブレないじゃん

どっちかっていうとDQ6の方がムドー討伐後にフワフワした旅になってる気がする

返信
41.匿名 2023年04月08日20:08 ID:MwMjMxNjg

当時はRPGなんていうジャンルが目新しくて最初は何をして良いのか分かりにくいから目的地を明確にしたっていうのはありそう。
FF1も最初に分かりやすい目的地があってそこをクリアして「冒険が始まった!」って流れだったし、そのDQFFの元祖ともいえるウィザードリィなんかも最初にどこへいって何をするか分かりやすかった
逆にRPGが広く浸透した今だとそこまで説明する必要ってないからそこまで細かくしてないのはありそう

※6
分かるもんというか確かラダトーム城だったか町でNPCが普通に教えてくれる

返信
42.匿名 2023年04月08日22:44 ID:U0NTEwMDg

※38
あの時代に自由度ありすぎたら逆に流行ってないと思う。

返信
43.匿名 2023年04月09日02:24 ID:k0MzYwNzA

目と鼻の先にあるのに最後に行く場所なのが遊び尽くした時の感動に繋がります
先ずはやってみなさい
彼方から最初の街を見たらマジ泣けるぞ

返信

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