1: 2023/05/04(木) 21:17:47.17 ID:9kYe6DZe0
なに?
2: 2023/05/04(木) 21:18:02.51 ID:UYGZTNDJ0
古い
43: 2023/05/04(木) 21:45:29.08 ID:cOVnasCsp
>>2で出てた
4: 2023/05/04(木) 21:18:57.21 ID:iMpCEdQz0
相手の攻撃を馬鹿正直に受けるから
5: 2023/05/04(木) 21:20:13.86 ID:bf2dS1rm0
超美麗グラフィック豪華声優陣で作るターン制バトルがギャグにしかならんからやろ
11: 2023/05/04(木) 21:28:32.23 ID:lVWu35G10
>>5
別にターン制なのはええと思うけどドラクエの場合戦略性がなさすぎる
別にターン制なのはええと思うけどドラクエの場合戦略性がなさすぎる
9: 2023/05/04(木) 21:26:36.50 ID:onD63CPx0
ドラクエがダメならウィザードリィとかどうなるんや
10: 2023/05/04(木) 21:28:28.13 ID:gsko6ZLP0
ペルソナは若者にも海外でもウケてるしターン制だからは言い訳にしか過ぎんよな
12: 2023/05/04(木) 21:28:55.09 ID:ycF/lWn50
作ってる側の先入観で失敗してるパターンやろ
ええかげん典型的ドラクエから卒業しろ
FFも寿命が近いように見えるぞ
ええかげん典型的ドラクエから卒業しろ
FFも寿命が近いように見えるぞ
13: 2023/05/04(木) 21:28:59.03 ID:SvHxhh4BM
ナンバリング制だと新規が入りにくい
14: 2023/05/04(木) 21:29:16.32 ID:yPfkDwoSd
キャラデザ鳥山から変えてみたら
15: 2023/05/04(木) 21:29:34.40 ID:ejk1m/+G0
ある程度の歳からFFしかやらなくなったな
鳥山の絵があんまり好きじゃないのもあるけど
鳥山の絵があんまり好きじゃないのもあるけど
16: 2023/05/04(木) 21:30:10.09 ID:sKCh8xP60
ワイ25だけどやってるぞ
まあナンバリング空きすぎ問題なんとかしようや
俺が生まれてから5本しか出てないし
まあナンバリング空きすぎ問題なんとかしようや
俺が生まれてから5本しか出てないし
18: 2023/05/04(木) 21:31:36.85 ID:mGZrrz/X0
正直11はやってて戦闘おもんないなって思ってまった
DSの456はなぜか平気やったのに
DSの456はなぜか平気やったのに
19: 2023/05/04(木) 21:34:14.63 ID:c7MtUQYGp
8~11が長すぎてシリーズやらずに大人になっちゃったんだろ
33: 2023/05/04(木) 21:40:12.69 ID:sKCh8xP60
>>19
8が小1だと11は成人式の年なんだよな
8が小1だと11は成人式の年なんだよな
20: 2023/05/04(木) 21:34:25.60 ID:IzOeZuNJ0
最新作がいつまで立っても出ないゲームが流行るか?
21: 2023/05/04(木) 21:34:42.19 ID:lVWu35G10
ドラクエはモンスターズなら割と若者もやっとる
本当にヤバいのはFFや
本当にヤバいのはFFや
22: 2023/05/04(木) 21:34:50.38 ID:sKCh8xP60
11はキャラのターンが来たらその都度入力だったからやりやすかった
23: 2023/05/04(木) 21:35:06.47 ID:vQFhIqv10
開発が遅い
24: 2023/05/04(木) 21:35:18.84 ID:D6NqSfJg0
新作が出てない
27: 2023/05/04(木) 21:37:41.32 ID:lInXmg690
そもそも 出てない
26: 2023/05/04(木) 21:36:56.76 ID:sKCh8xP60
DQ詳しくてもクラスのヒーローになれないのがな
28: 2023/05/04(木) 21:38:18.52 ID:fV5rZyr70
様式美を楽しめる人は年々減っていく一方
古臭いと感じる人は増えていっている感じがする
古臭いと感じる人は増えていっている感じがする
29: 2023/05/04(木) 21:38:32.10 ID:eUeGH0ct0
同じぐらいゲームシステムのポケモンでも絵が同じでファンが老だらけのドラゴボでもキッズに人気なんやから世界観がダメなんちゃう
31: 2023/05/04(木) 21:39:18.22 ID:sKCh8xP60
DQを1本待つと小低、小高、中学、高校、大学のうちステージが2つ進んじゃうからな
32: 2023/05/04(木) 21:39:39.16 ID:onD63CPx0
ドラクエはクオリティを保ち続けてる稀有なシリーズなんやけどな
良質な童話みたいなもんや
良質な童話みたいなもんや
34: 2023/05/04(木) 21:40:33.41 ID:h0dfJbzK0
発売せんからやろ
37: 2023/05/04(木) 21:42:38.62 ID:xSYzKrb60
ドラクエは特に悪い事はしとらんのよ
他が面白すぎるんや
他が面白すぎるんや
38: 2023/05/04(木) 21:42:50.31 ID:miKGTVDv0
ターン制は日本国民気質には合ってるよ
46: 2023/05/04(木) 21:47:05.32 ID:fV5rZyr70
まずなんで新作がコンスタントに出なかったんや?
定期的に出すメリットの方が多そうやが
定期的に出すメリットの方が多そうやが
47: 2023/05/04(木) 21:47:17.27 ID:sKCh8xP60
DQ10のコロシアムは若者多いよ
ちなGPはJDが三連覇中
ちなGPはJDが三連覇中
49: 2023/05/04(木) 21:49:24.96 ID:N/KYAuNQ0
産まれた時にはブームは既に終わってるから
初期からやってる人と僅かな新規が買ってるって感じ
初期からやってる人と僅かな新規が買ってるって感じ
55: 2023/05/04(木) 22:01:23.02 ID:N2BICSC8d
リメイクの出しすぎや
過去は超えれんから新作せーへんもん
過去は超えれんから新作せーへんもん
56: 2023/05/04(木) 22:01:36.78 ID:BYdSSLa60
やることわかって作業になったらRPGはつらい
オンライン対戦できるゲームが当たり前になってからそう思うわ
オンライン対戦できるゲームが当たり前になってからそう思うわ
元スレ: https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1683202667/
まぁ古いんだろうけどドラクエはコマンドバトルのままのほうがありがたい。作業しながらでプレイし易いしw
ドラクエの世界観って異世界転生アニメで散々小馬鹿にされてるし、そんなん若い人が真面目にプレイしようと思わないんちゃう?
作ってるヤツのセンスが古臭すぎるコレに尽きるだろ
11Sやったけど未だにこんなことやらされるのかと呆れたわ
ジャンプに意味ないし縛りとかしょうもないことやり始めるし
ストーリーもいまいちだしなんでこんなんで何年もかかるんだよって出来
コマンドバトルでも面白くできるはずだけどねぇ。
結局、戦略性を戦闘システムにあまり組み込めてない。
若者に受けてないんやなくて、対したドラクエのゲームが最近もう出てないからやで。
あの感じでFF並みかそれ以上に遅い発売ペース
最近のゲーム開発の長期化って本当誰も得しないよな
ゼノブレの方が圧倒的に面白いから
新作が出ないからだな
作風云々よりもまず出さないことには、遊べないし
広まらない。前作の評判良かったから新しいの買おうともならないし、新作でデビューともならない。
11からもう六年やん。
大作ゲーならもう出てるくらいの期間空いてるわ。
※1
そうかな?ドラクエはなんとなく絵本とかディズニーぽい世界観な感じだけど。
鳥山明の絵にアレルギー反応ができちまってるのにスクエニが認めねえからだ
ゲーム業界はいかに人気絵師ってかキャラデザイナーを用意出来るかにかかってるのさ
スクエニはキャラデザ人選が全般どのIPも絶望だからな・・
ドラクエに限ったことじゃねえスクエニはあらゆる事象に無頓着すぎて消える宿命に入って長いからな
若者って何歳くらいかわからんけど何で遊んでんねん
未だにフォートナイトとかエペとか任天堂とかモンハンのイメージで止まってるわ
※8
ほんとそれな
若者のファンがいないとか当たり前のこと言うなと
前作のファンはもう若者じゃないんだわ
発売間隔が空きすぎたらそりゃあ無理よ
初期のドラクエって1が春に出て2が冬に出て
そこから1年で3が出てだからその世代の子供に刷り込まれてるんだよ
今なんて11出てから6年なのにまだ発売日も決まってないんだぞ
小学生にとっての6年って永遠レベルの未来だぞ
最近の若い人らはペルソナみたいなオサレ系(?)のが好きやろうしなあ
この辺は感性的なもんでもうどうしようもないのかもしれん
新作が出てないの一言に尽きる。ドラクエ11を遊んだ小6の子は今高3だぞ? ポケモンも旧時代のターン制RPGだけど、毎年必ず何か出してるから新規ファンが付いてる。
ドラクエ11を楽しんだ人がシリーズに興味持っても、現行機で遊べるのはスマホ版の劣化移植リメイクだけ。新規ファンを獲得する気ないでしょ。
鳥山明でしょ
制作ドキュメンタリー見たけどキャラに関して自分の意見曲げないし、大御所だから訂正もできずダサいキャラのまま企画通ってしまう
ワイはパパの影響でハマった
古さは感じるけど面白いよ
※6
それをドラクエに当てはめるのは、AAAに失礼だわ。
たいして新しい技術も使ってないんだし。
単に堀井さんが遅いだけだろ。
新作が時間かかるのは仕方ないとして、せめて移植なりリメイクは欲しい
テイルズにも言えるけど、遊びたくても現行機にほぼ無いんだもん
新規入りようがないよこれじゃ
冷静に考えればすぐ分かるドラクエに他のRPGより優れた部分なんて一つもない
あるのは昔自分がドラクエで遊んでいたというノスタルジーのみ
そのノスタルジーを共有してる既存のファンすら何故か脱落してるじゃないか
キャラデザがあんまり受けてない気もする
鳥山絵自体はDB超とかもやってたし問題なさそう
DSの頃は移植やリメイクに熱心だったのにな。
現行機で遊べないのは致命的でしょ。
元がいいからSFCのベタ移植でもそれなりに遊べそうなのにね。
※16
昔の鳥山明はDBで人気が爆発し始めた頃だけあって、まだ協調性があったし、クロノトリガーのあたりまではマシリトの影響力もあったけど、そこからは本当に手のつけられない自分のセンス押し通すようになってきたものなぁ・・・今の鳥山は凄いダサイと感じてしまうような絵ばっか描いててパッケ見て棚に戻す人も多いかもしれない。何か、竜退治がどうこう言ってたゲームも同じような事になってたな
うちのキッズはドラクエやってたで
ただ長続きしない
サクっとプレイして次々続編出して話題を切らさないのが今の時代に合ってるのだと思う
堀井を降ろせば開発早くなるかもね
スクエニがもう売る気ないんじゃねって感じ
株価気にして発表はしたけど、ロクに開発すらしてないように見える
AAAクラスの大作並に時間かけて内容が中の下レベル
グラ普通、世界観とシナリオは過去作の焼き増し、システムつまらない
これが要因じゃないかな
20年前までは通用してたかもしれんが、今じゃ量産型ナーロッパは飽和状態
DQは元祖ナーロッパではあるけど
そのテンプレを不変で30年以上も続けただけ充分だと思う
ドラクエなんてスーファミの頃から既に古臭い印象があったよ。ファミコン時代にハマった人たちだけが遊んでるゲームという印象があった。
ターン制の代表みたいな顔してるけど、ウィズから大きく変わってない非常に古いシステムのまま
今の感覚だとあまりに単調で戦術性がない
次で一新するというのは当然というか遅すぎたくらい
マルチ展開は当然してくるだろうから、そこでスイッチのユーザー層がどう評価するかだな
言うて昭和の頃全盛期だったスタッフで令和で戦えるかっつったらノーやろ。すぎやまさんも亡くなったし、DB超もとよたろう描いてるしで。時代にヒットさせる感性なんてあるわけないわ。んでやっとSteamでP5rと11s買ったわ。積みゲーしそうだけど。今日日キャラに名前入れられるよりも異世界に転生してくれた方が令和キッズたちは世界に入り込めるだろうしなぁ。まぁ続けられるのが華やね。続かん作品が大半や。
※6
そんなアホなことを言うのはポケモン信者だけ。
短期開発はクオリティ下げるだけなので、ナンバリングタイトルのブランディングに成功したら開発期間は長期化させていくに越したことはない。
発売時期も離れるし6789がお使いゲーの凡作でもう海外じゃ忘れられた作品やろ
※32
ポケモン信者だけ!
ポケモン信者(ゲーム買ってる奴だけで2000万人以上)
ドラクエ信者(たった300万人・しかも2017年のデータ)
クオリティは下げるべきではないが、あえて長期化させてファンを離れさせるのが良いってのは有り得ないわな
すぎやまこういち氏が亡くなったの痛すぎる
替えの利かない天才の一人だもんな
※35
本当にファンの心を掴んでるIPならちょっと期間が開いたくらいでは離れないんだよ。メトロイドを見習えよ。
※36
死ぬまでネ ト ウ ヨ 全開だったけどね
外野で見ててもアレはヤバかったわ
ネットやっちゃイカン典型的な人だった
まあ狭窄な人間性と音楽の才能は別だからな
長くても4年以内に新作を出す必要がある
※32
ドラクエの開発に時間が掛かってるのはスタッフの技術力が蓄積されていかないせいと
ゲーム自体がポケモンに比べてシスチマチックじゃ無いせいで時間が掛かるだけで
別にクオリティが高い訳じゃ無いぞ
ポケモンエアプにも分かるように説明すると
ポケモンの場合は二つのタイプの組み合わせで属性耐性を算出してるが
ドラクエの場合はモンスター一体ずつ炎耐性は20氷耐性は30闇耐性は50眠り耐性は60とか決めてるせいで時間が掛かるんだぞ
エアプだけど何か古臭くて戦闘以外楽しむ要素が無さそうで面白く無さそう
って思ってシリーズは一切触った事ないな
異世界転生のドラクエとかどうかな?中盤で仲間モンスターと現代に戻れるとかやる作品やりたいんだが。
※41
むしろ戦闘が古臭くてつまらんと思う
11Sはキャラとかストーリーが良かったから高評価だけど
ファミコン、スーファミ辺りの性能と時代に合った内容だったんだろう
だからあの頃は圧倒的な人気があったけど、今ではそうでも無いと言うだけ
まだまだ注目タイトルなだけマシってもの
受ける受けない以前に新作出してないじゃん
※37
だから、掴めてないんだから開けんなよって話だろwわざわざ長期化させる理由にはなんねーよ
※45
これ
※25
昔だってそうよ
俺らの頃は数年おきに出てたじゃん
※44
これだな
むしろ2000円くらいの価格帯で
2年に一本くらいのハイペースでシリーズ繋いだら
ある意味高い評価保てたかも?
まあ元々この手のロープレってウィザードリィに代表されるように、PCやゲーム機の表現力が弱かった時代に、こういうやり方なら敵との戦闘を楽しめるとして生まれたコンテンツやから。
今の性能ならバリバリアクションできるからもう用済みではある
受けてないの?
受けてないとしても、ターン制コマンドバトルだからっていう理由は間違いだと思うよ
若者に受けてるポケモンもターン制コマンドバトルだからね
悪い意味で変わらないRPGだと思う
いつもの戦闘にいつものBGM
最近の若者どころじゃないと思うがな
今の30代の多くは幼少期や思春期にポケモン誕生とFF黄金期を経験してるし
そう思うと、ポケモンって凄いな
すぎやまこういちが完全に才能枯れてた
良くて5まで
※51
ポケモンはもうジャンルポケモンだからね
まずポケモンはグッズアニメカードって幅広く
かつ1年で新作出してるし
そりゃあ人気出るよねw
※20
ドラクエは昔からオリジナル要素のアイデアが少ないゲームだったからな
ジョブはFFが先にやっているし、結婚もメガドラ時代のファンタシースターが先にやっている
他のRPGのアイデアを組み合わせて成功させただけで新しい独自のアイデアを生み出せないし
戦って、レベル上げて、こつこつと金貯めて、装備整えての
繰り返しが今の若者からしては面倒くさいと聞いた
というと、RPG全般がそれに当たるんだが、他のRPGと比較して
ドラクエは単調すぎるのが事実
※38
パヨよりマシ
ボイス有り11Sか8かぐらいオススメしたいのが少ない、システムは古く分かりやすくていい
つまらないゲームで日本ホルホルしてるのが気持ち悪いんじゃないかな
若者が自分からやりたいって思えるゲームほんと少ないと思う
一覧にしてみたけど、FC~SFCの頃は毎年ドラクエやFFのナンバリングorリメイクが出ていたのよね。
なるほどこれなら、この時代に学生の世代はドラクエ、FFを見ながら育ったと言って良く、国民的RPGになるよ。
やっぱりPS時代以降、間が空きすぎているの一言に尽きると思う。皆でRPGを買って情報交換しながら楽しむ習慣が付かなくなった。
(FC)
1986年5月27日 ドラゴンクエスト
1987年1月26日 ドラゴンクエストII 悪霊の神々
1987年12月18日 ファイナルファンタジー
1988年2月10日 ドラゴンクエストIII そして伝説へ…
1988年12月17日 ファイナルファンタジーII
1990年2月11日 ドラゴンクエストIV 導かれし者たち
1990年4月27日 ファイナルファンタジーIII
(SFC)
1991年7月19日 ファイナルファンタジーIV
1992年9月27日 ドラゴンクエストV 天空の花嫁
1992年12月6日 ファイナルファンタジーV
1993年12月18日 ドラゴンクエストI・II
1994年4月2日 ファイナルファンタジー6
1995年12月9日 ドラゴンクエスト6 幻の大地
1996年12月6日 ドラゴンクエストIII そして伝説へ…
(GB)
1996年2月27日 ポケモン 赤・緑
新作出さないから
間を空けずに次々出したところでファミコン世代しか買わないだろ。開発スパンのせいにしてるのは的外れだわ。むしろナンバリングタイトルなんてものはむやみに数字が増えれば増えるほど新規参入者にたいする障壁となる。過去作を追う気が失せるからな。
ポケモン好きだがSVみたいにバグやラグだらけは嫌だ。エラー落ちはもう勘弁。
ドラクエの問題というより、大作RPGを心待ちにするという習慣自体が若い世代にはなじみのないものになりつつあるのでは。
(ポケモンはそれ自体が独立したジャンルに映る)
勉強・仕事の準備のノルマが増大する中、ネットでチェックすることが山ほどあり配信チャンネルも鑑賞(話題に遅れないため)する彼らには、60時間なりプレイするRPGって「コスパ」面でまず敬遠されそう。
あと、入り口となるキッズ向けの作品があまりコンスタントに出なくなったのは、やっぱ地味に響いてるはず。
なんか勘違いされてるけどペルソナが海外で受けてるのって、日本の学生生活シミュレーターとしての側面もあるからな。少なくともコマンドRPGだから受けてるってわけではない
単純に出てないから、以外ないよ
若者にとってウケるウケない、古い古くないという話をする段階にすらない
なんかコマンドが古いとかデザが古いとかナンバリングがーとか
分かったようなことを言ってるけど
まともに若い知り合いとかいないし、もちろん本人も若くない
そんでプレステとか好きそうなネット籠りおじいちゃんが
妄想の若者を叩き棒しておじいちゃん叩いてるだけじゃん
ぶっちゃけプレステ3以降は持ってるだけで一般からズレた感覚持ちの素人確定だよ
言ってることは基本、全部間違ってる
FFはそいつらに近付いたから死んだ
コマンドが古いんだったらポケモンがウケてないもんね。
ポケモンが他のJRPGと決定的に違うのは、闘うのがポケモンだって事。序盤にゲットする火水草ポケモンをそのまま育てても良いし、強そうなのをゲットしても良い。アニメに倣ってピカチュウを使っても良い。
さらに、覚えさせる技には4種類(剣盾)などの制約があるし、技の属性相性もあるので、どれを使ってどう闘うか人それぞれで違う、100人いれば100通りのメンバーと育て方になる。
『RPG=役を演じるゲーム』…と言う事ではある意味凄くRPGらしいとも言えて、ストーリーを美麗なムービーで見れる事とかを売りにしてないのよね。
それで、他者のポケモンとの交換や対戦などの楽しみもあるから、ゲーム内でもリアルでも人それぞれ多様な、しかも皆でやってる冒険となる。
それが毎年か長くて2年位で出て来てるし、内容も開発期間もベストなんだろうと思う。
システム面の古さは散々言われてるけど
ストーリーも暗くて救いのない話が多いから今の若い子にはうけないんじゃないかな
単に新作が出てないだけ
9が2009年で11が2017年じゃ若い世代にとって身近な存在じゃないのはわかるはず
ダイの冒険リメイクしたのに活かせないのはアホだと思う
ナンバリングタイトルなんて元々敷居が高いのに
一番ゲームできる時期に1作品しか新作さわれないじゃね
10の最初期が未完成のゴミクズだったからだよ
9をやってたキッズがせっかくたくさん入ってくれたのに
ひどい作業ゲーで定着させられなかった
そして家族で楽しめるネトゲという夢もドブに捨てた
技術的にネプ以下だもんな
なんだよフリーランって…
あとラスボスのデザインがダサい
一番影響受けやすい小学生の6年間に新作1本出すかどうかのゲームにどうやってハマれと?
20年前の人にゼルダがドラクエやFFより若者に遥かに人気って言っても信じてもらえなさそう
※32
ドラクエやffが人気だったのは開発期間早かったからなんだがな
※72
俺さ2008年生まれだけど一昨年めっちゃハマってたよ?
今もたまにやるくらいだけどドラクエ11のカジノが面白いことに最近気づいたんよだからそんなふうに言わんといて
SQUARE ENIXが可哀想やで!
最新作12も楽しみにしてる妖怪ウォッチみたいに衰退しないでくれすま
そもそもFCやSFC時代にはポケモンやスプラもどうぶつの森もスマブラもモンハンも無かったからな
マリオカートもSFC後期
※79
脱字った
スマブラでも歴代主人公使ってるだからSQUARE ENIXが消えるのは嫌だ
いや若者にウケてないのってドラクエに限った話じゃないだろ
何勘違いしてるのか知らんけどポケモン以外のJRPGは全部おっさんがメインターゲットだぞ
死にゲーにしたらええんやで
※38
いうほどネットやってたか?
ネットどころかパソコンなかった時代に、自分がDやってた番組に出演した外人が、口パクしかしないっていったときに「ゲラウト」って追い出した御仁だぞ
難易度が易しすぎ。
別に無理してウケれんくてもええやん
相対的にゲーム性が下がった。
昔だったから受けただけで、令和の世にはもっと刺激的で面白いゲームがいっぱいある。
※1
ゴジラに登場するやられメカが何故戦車か理論を知らないのか。
逆に最近のFF的世界観を踏襲した異世界とか出されても、
その異世界を理解するまでになろう読者が投げるだろう。
それだけドラクエ的世界観の方が周知されてるってこと。
現在高校2年生なのですが本当にやってる人がいないから話せる人いないし話題にすらならないのともうオフラインゲーム自体が現代の子供達の人気が無くなってしまってるのがでかいのかな〜と。ネットが通達して一人でゲームをやるのが苦痛になってる人たちは少なからず多いと思う。だから配信とかが流行ってるんじゃないかな。ドラクエは普通に面白いんだけどなー。
※69
おじいちゃん必死やな
ソシャゲは出てるからお賽銭でもしたら
※68
世界観やアドベンチャーパートは好きだけど、メインのバトルシステムは好みじゃないゲームを買う気にはならないと思うから、コマンドRPGだから受けてる部分もあると思う
ポケモンはコマンドRPGだけど海外で受けてるから、海外でコマンドRPGが受けないというのは事実ではないと思う
ポケモンは見た目はポップだけど、戦略性がとても高い。見た目だけでは、あんなに売れないよ。ゲーム性も素晴らしいから、売れてるんだよ。
ていうか、ドラクエってそんなにダメなの?
海外ではあんまり売れてないけど、国内ではじゅうぶん売れてるよね?
まぁ何か変えるとしても、バトルシステムの戦略性を高くして難しくするのは違う気がするから、それ以外の部分を変えるのがいいんじゃないかなぁ
敷居の低さがドラクエの良さだと思うからね
まぁでも戦略性が高いペルソナ5やオクトラがけっこう売れてるから、戦略性を高くしてみてもいいのかなとも思う
ドラクエは、何かを大幅にアップデートする必要があるとも思うし、そんなに変えずにこのままの感じでいいんじゃないかなぁとも思う
※92
ペルソナやオクトラも海外で受けてるよね?
※94
海外は人種と思想と金の流れ先をめちゃめちゃ気にするのが常識
鳥山明利権は中国に金が行き着くってのを海外はめちゃ気に入らん買うか!ってなってるのが事情
スクエニは言動と思想に宗教色とアメリカ煽りが強すぎて海外はスクエニは潰れてもいいと本気で思ってるのもいる
普段ゲームはやらないけどドラクエだけはやるっていうオジサン多い
そもそも若者向けじゃないんだよ
新作が出てないだけ定期
最近をドラクエ11まで遡るんならドラクエ11は老若男女問わず大ヒットしただろw
※7
それとは、別もんやけどな!
※90
この人も
おじいちゃんやけどな!
※2
こいつは、プレイしてへんな!
実際やってから
コメ書いたほうがよかったんちゃうか?
鳥山の人気とかも今でもドラゴンボールは現役ではあるけど当時の勢いではないだろうし、そういうありがたみ?がシリーズ出なすぎて継続できなかったのは痛いでしょ
やや芋っぽいポケモンの絵でも人気だから鳥山絵だからキッズ人気ないということはないけど、当時のような集客力はないという意味でね
※76
この理屈がマジで理解できない。
マスターピースと呼べる力作が一本あれば十分だし、そこから10年以上開いたって愛は枯れないだろ。コンスタントに出されたら逆に飽きるわ。
※104
そんなもん開発期間だけかけたところで作れるとは限らん
むしろコンスタントに出し続けなければその力作も出せない
マスターピースと言われてるゼノブレ1は続編もリマスターも作られてるし、
神ゲーのブレワイだってすぐに続編に取り掛かってんのに
個人の抱くかどうかも判らん愛で持たせろだの、見てたら昨日からアホ過ぎる
まぁその理屈や他のレスも理解できないんだから、そりゃそうか
※89
またいつかソロゲーのブームは来そうな気がする
今の学生さんはドラクエがどうとかって話じゃないよねたぶん
※105
俺は開発期間をかければ良いものが作れるなどとは一言も言ってない。コンスタントに出すこと自体が目的化するのは馬鹿げているし、粗製濫造とマンネリ化はブランディングにとって悪手でしかないと言っている。
自分が小学生の頃に最もハマったのはスーパーメトロイドでね、Switchを買ったのもメトロイドドレッドをやるためだった。だから、たかだか6年のブランクで客が離れるという意見はさっぱり理解できないし、そのメトロイドですら過去に余計な作品を出しすぎたと思ってる。歴史は厳選された力作のみで紡ぐべきだ。そうでないと、遡るのが億劫になって客は長寿シリーズ作品自体に手を出さなくなる。
※107
あぁ、文化を滅ぼすのってこういう奴なんだなってのがわかるわ。
※107
>歴史は厳選された力作のみで紡ぐべきだ。
いい年して何の病気だよw理解出来ないのはお前の頭の問題や
粗製乱造についてだけは確かにそうだが
お前がそれ遊んだのも当時のゲーム機で出てたからじゃないのか
レトロゲー漁ってハマったなんてレアケースじゃ客増えねーよ
※67
いやゼルダとか待ってる人多いから関係ないだろ
たとえばジブリ映画は何度も観るしよく覚えてるし子供にも見せるけど、名探偵コナンの映画なんて一度見たら二度と見ないし、内容もすぐ忘れるし、誰も過去作品漁らないし、いい歳していつまでも劇場に足を運ばないだろ。コンスタントに出し続けろというのはそういう毎年恒例の垂れ流しIPを作れという意見にすぎない。そういうのはその時は流行って売れてもオワコン化したら大量の遺物と化すだけなんだ。ドラクエももう復活しないコンテンツだと思ってるが、それはコンスタントに出してても同じことだし、むしろオワコン化を加速させてた線さえある。
※10
あほはしね鳥山最高
ゲームとして自分でやりたいと思わない。
ストーリーなら人の配信見ればいい。
ストーリーは知ってるけど自分でやりたい、こういう育成ビルドで行ってみたいと思うゲームじゃないと。
若者の話題になるほど作品が出てないってだけなのよね
定期的ちゃんと出てれば好みは世代で違うにしろ、支持はちゃんとあるはず
あまりにも出なすぎてもうオッサンの作品になっちゃってるし、そのオッサンも呆れ始めてるのが現実だよね
そろそろ国民的って表現するのは厳しいだろうな
※114
単に懐古に媚びて変化が少ないからだぞ
まあ狙って新規を入れるってのは確かに難しいけど
ドラクエは保守的過ぎるからな
元からあんまり面白いゲームじゃないもんねドラクエって
ドラクエのストーリーが大人の鑑賞に堪えるレベルだった事は一度もない、むしろピサロとか30年経っても未だにファンに弄られてる
グラは3D調で美しいと評価する奴は居ないし好き嫌いがある、近年は魅力的なキャラは一作に一体出るか出ないか
すぎやまこういちの音楽が好きな人は居るだろうけどもう死んだし、死ぬ前から寡作だった
特に駄目なのが戦闘で、単純で分かり易い事だけが美点だったのに、近年は属性とかセミリアルタイムとかアクションを取り入れて無意味に複雑化してる
ポケモンもターン性とか言ってる奴はポケモンやった事ないだろ、逆に言うとターン性以外共通点ねーよ
一番は主人公が喋らんこと、ペルソナは上手くやってるけどドラクエは違和感が半端じゃない。グラフィック進化してんだからそこもいい加減進化しようよ
※112
スクエニスレはガラが悪いな
売れなくなるウィークポイントを書いたら侮辱とかどうかしてるな
FFはオンゲ以外のシリーズはキャラそれぞれに魅力あるが
ドラゴンンボールはバトルアニメとして見る分には楽しめるがキャラデザインは魅力無い
トバルナンバーワンが売れないのをスクエニは受け止めてキャラデザイナーの次第なのを認めるかだ
原神作ったところが出した新作がコマンドターン式で「今どきコマンドターン式w古すぎるwww」ってめちゃくちゃ荒れたからそういうことでしょ
あとおにまいの最新話で中学生3人がFFとドラクエどっちが好きって話題でみんなFF派でドラクエはグラがしょぼすぎるってやってたな
むしろ鳥山明じゃなかったらもうとっくの昔に買うの辞めてるなぁ
ただでさえ戦闘と無縁そうなキャラクターだらけのシリーズなんだから積極的に雰囲気出さないとアカン
なのに7以降の戦闘すら無さそうなノホホンとしたパッケージが意味不明なのヤバすぎるでしょ
特に11の主人公しかヤル気出してない図は何を表現してるんだよ
「鳥山明なら無条件で売れる」とかいう慢心がバリバリに出てるよね
※121
だからペルソナ5に累計売れ数記録を抜かれたのだろ
日本三大RPGからドラクエニ陥落してたニュース出てた
ペルソナ5は内容に微差編集したRとか5シリーズをいくつか出したが着実に売れ数を伸ばしてるな
コーエーの信長パワーアップキットのような従来品と微差物だが売れるのはすげえ
※42
デジモンやってろよw
私は23歳でドラクエ大好き、小学生の頃からプレイしててナンバリングはほぼやりました
お金のない学生時代はたくさんソフト買えなかったから、一本のソフトをじっくりやり込めて長い期間楽しめるゲームはありがたかったし、新作頻度が低いのもあんまり気にならなかったけど、今の時代はそんなことないんですね……
ドラクエはシリーズ通して世界観が統一されてたり、子供でも分かりやすいストーリーと戦闘システムだったりで、ゲーム初心者でも遊びやすいと思います
ただ、今の子供はみんなで遊ぶタイプのゲームが受けるから、RPGは難しいんですかね
私は友達いらないので1人用ゲームが好きですが
どのシリーズものにも言えますが、長く続けばいいってもんじゃないですよね
ポケモンは確かに世界的に超人気ですが、そろそろポケモンのデザインのネタ切れが心配な頃
個人的にはドラクエは大好きな作品ですが、もうそろそろキレイに完結して、今までのファン向けあるいはシリーズ知らない層向けのスピンオフ作品をちょいちょい出すくらいでいいのでは……とも思いますね
出てないからってだけじゃなくて無駄にスマホゲー出しすぎて胃もたれされてるのもあると思う
結局11をクリアした子供が次のドラクエをやってドラクエってやっぱりいいよねと言いたい時にすでに11をやってた時の友達は周りにいないっていうね
開発期間長すぎて常に新規の子供を相手にしてる感じかな
11の話をする時は無印かS版かS版強敵モードかちゃんと表明してからにしないとほんと感想違いすぎてこんがらがるぞ
※80
マリオカートは92年8月発売です
SFCが90年11月なので、後期でもないです
個人的な感覚も入りますが、92年時点ではまだFCの存在がある程度健在でした
(93年発売およそ50本、94年発売が数本で、FCの新作ソフト発売は途絶えます)
さらに96年以降、新作ソフトが減っていく上で、6月にはN64が発売されます
(SFC新作ソフトの推移は、95年発売が360本でしたが96年では150本ほどに
これは新作ソフトが急激に増えた92年の約180本に次ぐ本数です)
SFCは発売から6年で世代交代が行われたのです
上記の事から90-92年までを前期、93-96年が後期と称すのが抵当ではないかと思います
(6年なので2年ずつで、前期中期後期と割ってもいいかもしれません)
ちなみに、マリオカート発売の92年は大作RPG豊作の年でした
9月ドラゴンクエストV、10月真・女神転生、12月ファイナルファンタジーVと、SFC最盛期への駆け上がりを感じる時期でもありました
※111
コナンの映画何度でも初めての感覚で見れるとか最高やん・・・
※77
FFが50万で桃鉄が350万なんて誰も信じないわな
ドラクエはビルダーズしかやってない。3開発無理とか悲しい
昔ながらのRPGで変わりまくってるのは英雄伝説シリーズ(軌跡シリーズ)くらいか?
節操ないレベルで変わってるけど
※107
そのメトロイドの余計な作品とやらも、技術蓄積や経営の為に必要だったことが解らんとかキッズだったとしても知能低すぎるな。
※107
現にメトロイドは国民的ゲームとしての知名度ないよね?
新作が無いから新規が入らない作品の典型じゃん
コンスタントに出す=粗製濫造ってのも必ず当てはまる訳じゃないし
ドラクエは初心者でも遊びやすいゲーム入門的な内容なのに新作が出ずに新規が来ないってのが異常なんだよ
貴重な10代後半ドラクエファンとして正直思うのは、わりと話題にはなる。
発売してしばらくは人気があるけど次のナンバリングが出るまでの間が空きすぎてその間に廃れる感じ。
要は、開発ペースが遅すぎるんですよ…。
責めてリメイクくらいもう少し早く出してくれれば…。
※124
ドラクエは戦闘システムが分り易いわけでも無いぞ
その証拠に11無印だと難易度がめっちゃ低く設定されてるからな
それは複雑になった分敵を弱くして難易度を下げようと言うスパロボと同じ過ちをしてる
ダイの大冒険を出そう。
ドラクエだろ?
アクションゲーやらオープンワールドゲーが台頭して進化する中、こういうターン制のゲームは作業のようにできるソシャゲに変わったからわざわざ1本ゲーム買ってまでやらなくなってるんじゃなかろうか
ドラクエの根本的ゲーム性も特に進化してないし…
キャラが鳥山から離れすぎ。
鳥山の顔で身体はFFっで中途半端
鎧や武器それぞれの物語が無くなった
装備品全般のデザインが世界観に合っていない
絵本のような人生の教訓的な要素が抜けている
原点のワーグナーの戯曲的なストーリー展開が無くなり、幼児化した。
冒険の書を読んで次の展開にワクワクするようなストーリーが用意出来なくなった。
作り手が派遣社員で企画は安定収入第一の無能な50代がやってるから。
DQ11であぶない水着とかいうわりに、全然あぶなくなかったのが原因。
出ても悪評が絶えないから
どこのレビュー見ても否が多めでよくて賛否両論、じゃあもっと評判の良い別ゲーやろ、となる
※3
戦略性って結局はシステムを複雑化させて、攻略サイトが出した最適解を謎るだけやん
若者は結果しかみてないから、過程を飛ばしたがるの
映画も早送り再生、なんならクライマックスとエンディングまで飛ばしてもいいくらい
※124
自分も1人用ゲーム好きだけど、ポケモンもひとりでやれるよ
自分の場合は好きなポケモンがいるから、ひたすら厳選してるんだけどね
ドラクエは作業ゲーにしかならんのよ
厳選も単調作業だけど、飽きたら他のことも出来るから、ゲーム内で気晴らしもできる
ドラクエは途中で苦痛になって投げた
メインストーリー進ませる気ねーだろってな
私今高校生なんですけど、前からやりたいなやりたいなぁと思ってたけど妖怪ウォッチやらポケモンやら牧場物語やらいろいろなシリーズ集めてて金銭的に余裕なくて買ってなかったんですけどついこの間欲に負けてドラクエXI買ったんですね。約2日でマルティナとロウが仲間になるところまで進んだんですけど、これ進み遅いんです?なんかキャラデザが〜とか新作が〜っていう話多いんですけど、正直あんま分かってなくて。キャラデザは別にその人の個性と思って別に気にしてないしなんなら普通にハマってます。でもそのせいで制作が遅れてる的な話あったのでそれなら…と思ったりもしたんですけど、多分キャラデザ鳥山さんから変わったらドラクエってわかんなくなると思うんすけど。あと私は古参じゃないので新作がっていうより私の好きなキャラが出てる作品でも話をまだ知らなかったり、キャラの人間関係的なのも分かってないので過去作が今のゲーム機⟵ここ重要でできるようになっていると嬉しいなぁと思ったりしてます。でも妖怪ウォッチは無印の頃からやってるので新作が出ないことのモヤモヤ的なのは分かってるつもりです。あと、ジャンプに意味ないのは分かります。どこで使うん?と思ってます。あとバトルのことに関してはもう運だと思ってます。正直イライラするなって感じるとこもあるんですけど、そんなん他のゲームだってそうだし、それがあるからこそ達成感が生まれるのではないかと。まぁあんまりイライラする要素がありすぎるとあまり楽しいとは思えなくなりますけど。あとオンラインよりわたし的にはオフライン (?)ゲームの方がいいです。コミュ力とかなくても自分のペースで進められるしやり込めます。オンラインもオンラインで楽しむことはできるし、そっちの方がいいって人もいるのは分かるのですが、超田舎民の私にとってはゲームでまで気を使ったりあとオンラインになった途端電波悪くなったりストーリーより協力バトルというイメージが強くて、私には向かないなぁと思ったので。
ようするに(?)私は元々ストーリーやキャラ、シリーズの繋がりなどにハマる人間なのでドラクエの世界観やストーリー、キャラデザ、人間関係や過去作とのつながりなどのやり込み要素(?)が私は好きですし、楽しいと思います。のであまり変に勘ぐって(?)変えたりと借りないで欲しいなぁと…。別にドラクエだけやってる訳では無いしドラクエだけにこだわるつもりもないのでドラクエに無いものはドラクエ以外で楽しんでますしむしろこれまで流行りがどうの〜っていう感じでやってきたわけじゃないのに急に流行りに乗ろうとされても迷惑というか、、つまり変に変えたりせずこれまでどうりのドラクエでいて欲しいと思っております…。まだまだ言いたいことは山ほどあるのですが私自身何言っているのか分からなくなってきたしあまりにも長文すぎる気もするのでそろそろやめます。
長文失礼しましたm(*_ _)m
簡単になりすぎたな
11は1度も全滅せずにクリアしたし危機もほとんど無かった
あとストーリーを追うのはいいけど、冒険感が無くなった
2や3の頃の新しい街を見つけて入るときのワクワク感が懐かしい
真実の一端をお話ししてしまうと、シンプルにスクエニと言ふ会社を嫌う人が増えすぎた事、これに衝きます。
会社及びクリエイターたちがゲーマー・プレイヤーから余りにも嫌われてしまっているため、日本の少子化に能く似た、スクエニプレイヤーの脱落引退はあっても増えはしない事象の顕在化です。又、他社の創り出す魅力の多大なゲーム作品にゲーマー・プレイヤーは目移り一目惚れ他社へのリピーター化等といった、スクエニ作品へ戻らぬ忌避事象も間違い無くあります。おそらくスクエニは、反省する・改める・勉める・努める・をしない会社であるとの認識認知が人々の中に芽生えから、長らく続いたため、広告や印象操作にお金と労力を掛けても全く通じなくなる事の固定化固定概念により、失った信用の回復は絶望していると予測されます。時代時代年々魅力と才能あるクリエイターは生まれ出現するので、これ等の人材を積極的に登用し、キャラクターデザイナーに起用しないと、「枯衰」のみの結果になるのは、理コトワリ・スクエニはお断り、になるのです。日本の衰退原因の縮図とも…
まぁジャンプで例えりゃこち亀と同じってこったろ
あ~なんか連載続いてるわ~。で、読まねえで飛ばされちまうページみてえなもんだろ
変に続いて買われ続けてるマリオはキャラこそ同じままだが
内容はバラエティありすぎてジャンルがスポーツだレースだ対戦だっつーもはやなんでもありなのが売れてるかもな
※1
オンラインゲーの10はともかくとして、ダンジョン攻略で生計立ててる冒険者とか、冒険者ギルドとか出てこないし、王様から魔王討伐を命じられる勇者も最初期の1・2・3だけだし、意外とDQって異世界転生ものの世界観からズレてると思うんだよなぁ
触れる機会がないってのが一番の理由かな
FFほどナンバリングごとに出来不出来の差があるわけじゃないし
みんながみんなマルチプレイ前提のオンラインゲームが好きな子ばっかりじゃないから、一人用のRPGを楽しむ層も普通にいる
ただ新作出すのが遅いし過去作のリメイク出してるわけでもないし、そもそも触れる機会がないのよドラクエに
PS2やDSの頃は、新作として8や9を出しつつ4~6のリメイクも出してたから何かしら遊ぶものがあった
FC~SFC時代は今より開発早かったから言うまでもないし
ドラクエは主人公に人格が無えからツマランと思われてるんじゃね?
他のRPGってぇのぁ主人公に人格があってしゃべるし喜怒哀楽とドラマがあるからな
ドラクエは主人公がプレイヤー主観で個性人格無えのが悪いんじゃねえか
海外進出、価値観の多様化とやらで
えっちい描写ダメだの、十字架やめろだの、ついに勧善懲悪すらやりにくくなった
一旦完成された「ドラクエらしさ」をジェンガのように崩されまくってるのに
権利いわゆるIPだけはしぶとく生き続けてるせいで
定期的に墓から叩き起こされ素材パーツをむしられるだけの存在になり果てている
※149
つーか俺も同世代先輩後輩もドラクエ初代から遊んでたが
今ぁドラクエに見向きもしてねえし話題にもなってねえぞ
そりゃ子育ても引退理由だしよオンゲのRPGか対戦に夢中だったりな
ここにゃ鳥山明好きの意見もあるが 俺らみてえに長生き爺ぁ鳥山明絵をもう飽きたって理由はガチで多いぞ
モンハンみてえな狩りゲーなら男も女も大好きでやるんだがドラクエぁ好きぁそーとーコア層ってなってら
俺んちの子供世代に鳥山絵をどー思うのか聞くと「他ゲーのほうが男も女も色気あるじゃん」って
やっぱキャラ絵に好いのがいくらでも氾濫してるってのに鳥山絵はねえわってこった
※151
ドラクエらしさが まだこのままかよ! ってのじゃねえか?
らしさがそのままってならよ 代り映えしねえ飽き飽きにもなるからな
この点ぁFFのキャラデザ変遷がマシに作用してるだろ
例えるならドラクエぁ生きた化石だろな 進化しねえでよく生きてるわってな
ファイナルファンタジーシリーズの成功理由は、天野喜孝さんを名誉キャラデザイナーとしてロゴ担当に止めた事が成功の源と言えるかと。私はFF処女作をプレイし、強制クラスチェンジで天野さんキャラに生ってしまった時、体が固まりましたよ…スタープラチナに時間を止められたかの感覚は今でも忘れません…え?………となりました…
テンポ悪すぎ。
移動も遅い、戦闘も遅い、処理も遅い。
クソゲー。
更に、キャラも可愛くない。
グラフィックも大したことない。
やる理由がない。
※38
ネ ト ウ ヨと発言される方って、何で攻撃的な言い方をされるのだろう?
※142
ゲームにもよるけど攻略サイトって最適解と言うより如何に頭を使わないつまんない攻略法を提示してるだけかと
ドラクエ11に関しては実質的な自由度があんまり無いのがねえ
※130
50万ってどこからでてきたの?
※8
外伝タイトルが出てるとは言え6年も空白ならティアキン並みにユーザーを納得させる出来の続編をリリースするしかないよな…
ティアキンは延期に延期を重ねたけどあのクオリティならそりゃ掛かるわってなるけどドラクエ12は果たしてそこまで年月費やす出来なのかが気になる
2〜3年周期くらいで新作出て欲しいものですね。
子供の頃の4年5年はかなり長く感じるからな
時間がかかるって点で対戦アクションと競合しちゃってる気がする
本来はメインだった
1時間ゲームやっていいよって親に言われた子が
イカとかフォートナイトとかマイクラのほうに行っちゃってるパターンは多いと思う
これだけコメが伸びるならまだまだドラクエも安泰だな
ドラクエどうこうよりスクエニの運営に問題あると思うの
※142
戦略の意味も分かってない程度の頭じゃいくら考えたところで無駄だよ
そもそも今のRPGの戦闘自体に戦術性はあっても戦略性があるものなんかかなり少ないし
一個システム作ったら同システムで何作も出せばいいのに
ストーリーはつなげてもいいしスピンオフでもいいし無関係でもいい
ツクールと同じだから開発費も安く済むし単価も下げられる
年2ぐらいのペースでコンスタントにリリースすればファンも離れないし
むしろ単純接触効果で固定ファンも増えるだろう
なんか凄いコメント数だっから読んでみた!
RPG好きの18、BotW、ゼノブレ1、2、P4G、P5R、エルデンリングクリアしてる、ポケモンは遊んだ事無い
> ドラクエ遊んだ事あるか
評価が高いのだけある、完走はきつい
頑張って1時間くらい遊んだうえでの感想だよ
ドラクエ3 … 普通につまらない、どこが名作なのか理解できない
ドラクエ5 … ドラクエ3に同じ、作業ゲーすぎて眠くなる
ドラクエ11s … 3、5、11sだと一番面白かった、でもすぐモチベーションが切れた、眠くなるゲームって感じ
> 今のやつは大作RPGを待てない
そんな事無いよ!
ペルソナ、ティアキン、ゼノブレ楽しみだったし
ベゼスダのTES6、スターフィールドも楽しみにしてるよ!
> スクエニが嫌われている
意識した事なかった
会社ごとだとこんなイメージ持ってる
アトラス … 新作楽しみ、まわりでも人気ある
コエテク … とにかく高え!50%セール待ち、だいたい50%セールきた頃には興味切れてて結局買わない
スクエニ … 50%セールの会社、古いゲームが名作扱いだけど基本つまらない、新規IPもれなく地雷
バンナム … 未完成品をフルプライズで売る会社、未完成部分をあとからDLCで補完するから全部買うとコエテクより高くつく
NIS … あちこちで2000円くらいのゲームってあるから2000円くらいになったら買う、けどだいたい2000円なる前興味なくなって結局買わない
フロム … むずい!
任天堂 … 間違いない!みんな買ってる俺も買う
インディ … 結構面白いのあるよね
※165
ここじゃ完全除外されちまってるが
ドラクエの期間はぶっちゃけ短期間でポツポツ出てるみてえだぞ
ソッコーでサービス終了しちまうか過疎ってる課金ゲードラクエだ
よーするにスクエニの経営方針と手段が老いも若きもスクエニを嫌がってるのだろ
つーかFF16に金かけすぎてあげくがFFのPが広報として喧嘩売るみてえな暴言と言い訳するんじゃ話にならん
心理学ってのをたまたまさっきレスで返信してくれたどこの誰ともわからん奴が
「支持しない結果をわざと無視して自分の結果を正当化してしまうことが多い」とか
「独善的で冷たく自信過剰」な印象の実験者の結果が失敗しやすいという結果が出た。
また著しくスコアが低いという結果が出た実験なども見られる。ってな。これ海外の神バイブル的学者の主張だ
※167
それはもうスクエニの運営方針が糞って答えが出てるじゃん
出来の悪い課金ゲー乱発してはすぐ見切りつけて畳んでるから世間にろくに認知もされてないゲームも多いだろう
知っていてもどうせちょっとうまくいかないと畳むんだろって思われてるから手も出さない
信用が無いから金も出してくれんのよ
ドラクエやFFに脳死で金出すのは金出せる財力のある昔からの老年中年ファンだけよ
ナンバリングタイトルで新規が手を出しづらい って意見あったけど、これ割とマジでは?と思っちゃった
大抵10作以上出ててかつ安定して売れてるシリーズてナンバリングタイトルじゃないよな 多分…
今の世の中あらゆるコンテンツが可処分時間の奪い合いになっているのに作品出す間隔も長いから、話題になってる時間も短い。
子供の頃シリーズのどれかで遊んでも次出るまでに他のコンテンツに上書きされて次プレイしないまま大人になったら余程コアなファン以外残らんだろ。
そういう意味では初期の作品を比較的続けて体験できた世代は幸せなんだろうな。
国民的な作品って言われてたのも今は昔で老人向けコンテンツになってる事に気付いてないか
気付いても流れを変えられないなら緩やかに死に向かってるだけなんじゃね
いくら人気だ話題だって言われても10作以上出てる様なもの、映画でもゲームでもなんでも後追い面倒くさ過ぎて俺はいいや…って思う人は確実にいる
ハードル感じちゃうんだよね
シリーズものの宿命かも知らんそれはドラクエも例外じゃない
自分の世代にできた食べ物とか文化って受け入れやすいけど
元々あったもの、続き物って入りにくいからな
ドラクエのお約束が外から見たら気持ち悪いうちわネタみたいに感じるんだろうね
それはもう仕方がないことだね
個人的には本編の雰囲気がずっと薄暗いんだよな
やればやるほど気持ちが沈んでいく
テリワンはハマってたけど
主人公が喋らないってのも、今さらそれに拘っても・・・としか思えんな
堀井さんは、主人公=自分って拘りがあってほとんど喋らせなかったけど、昔のグラフィックや内容ならそれも通用したけど、今のグラフィックと仲間内での会話が多い現状だと、1人喋らない主人公が違和感の塊でしかない。
小学生の時11やったけどクソおもろかったからなぁ
食わず嫌いだったりレベリングが面倒ってやつが多いんじゃないか
昔は知らんが時代の流れなんだろうな
※2
俺は1からナンバリング全部やってる古参だけど、これには同意する。古いが悪いことではないが、新規は見込めないから、斜陽やと思ってる。もう次のナンバリングは買わない。
スクエニもそう思ってか、ガチャゲーばっかで稼げるうちに稼ごうみたいな感じだしなあ。興醒めするよ
単に若者がレベリングも装備集めも戦略考えるのも面倒になっただけだろ
あとはまぁ食わず嫌い
まぁ皆言ってるけど期間空きすぎよね。11も簡単すぎて面白味に欠けたしストーリーも中途半端。そこから次の作品何年も待ってて下さいでは流石に新規は無理や
※177
ドラクエなんてひたすら攻撃して体力減ったら回復するくらいで戦略もくそもないだろ
戦闘モーションがかったるい
ソシャゲ乱造したのも悪手だったかなと思う。
正直言ってソシャゲやる層はドラクエなんかやらん。
鳥山絵は好きだが言っちゃ悪いが古臭いし現代ではかっこよくも可愛くも無いからソシャゲ層にはウケん。
ソシャゲなんか出さずにナンバリングに集中しておけばまだ違ったんじゃないかな。
そもそも今は鳥山先生参加してるの?
付録とかで本人が描いているイメージしかない
現行機で沢山シリーズ出さなきゃしょうがないよ
最新作だけでなく、FFみたいに過去作の移植でも惜しみ無くちゃんと出さないと
単純に面白くないし古いんだよな。
未だにドラクエに拘ってるのなんて不器用なおっさんだけで、いまの時代面白いゲームで溢れてる。
でもライバルズはまだ面白かったな。
ポケモンがバグまみれでもリリース間隔をあけずにリリース強行してるのは
小学生にポケモンを根付かせるためだよな
ドラクエはまじでゲームが出ないから小中学生はそもそもやったことないどころか知らないって人多そう
※140
CERO:A(全年齢対象)で出したい以上はしゃーないわ
CERO:C(15才以上対象)のゼノブレ2から
CERO:A(全年齢対象)のスマブラSPへ参入するにあたり
ホムラとヒカリの服が変更されたのと一緒
際どい服でもCERO:C(15才以上対象)にすれば通りますよ
スマホやらちょっと前のハードであまり安くもないお値段で出てるDQ1-3は
いつまでもSFCGBの劣化焼き直し(一応剣神は1)
ガラケー時代はゴミ値で出してたのにな
今年出る3リメイクまで中身実質SFCだったらキツいぜ
※179
11は新規だとスキル設定が面倒かもしれんがな
パネルは簡素な説明だけだとスキルの詳細が分からない分新規には特に辛いだろうし
まあ俺もロウの爪とか一度も使わずガン無視だったけどあれ使えるレベルだったんだうか
モンスターズをスイッチで出して欲しい。3DSとスマホだけっておかしいやろ…もっとでかい画面でやりたいよ。
そもそもデザインが古臭いそもそもドラクエが面白いって思ってる感性が古臭いよな
ポケモンは2次元2・5次元 3次元と時代合わせて進化したのに ドラクエはいつまでも昔の成功しか見てない
正直12よりも9のリメイクを上手くやった方が盛り返せそう
まぁスクエニが上手いことオンライン要素盛り込めるかと言うとアレだけど
※147
お前がこち亀嫌いなのは分かったが継続的に出ていないドラクエをこち亀に例えるのはお門違いだと思うぞ
ジャンプで例えるならハンハンだな
続きが全然出ないって意味でも
外伝や過去に出したやつで延命してる節があるって意味でも
ドラクエは7で見限ったな。モンスターズは面白いけどナンバリングは退屈。
※139
その通りだと思う。
もう一度ドラクエ5のような作りの硬派なドラクエやってみたい。6、7、8、9、11と、全て名作とは言えど、どこかチャラさが目立ってストーリーの邪魔になる要素が多すぎた。
あとシンプルにモンスターを仲間にする神システムを軸にしないのは悪手だと思う。モンスターズがあるからとか、ストーリーの邪魔だとかだと思うが、「ジョブや仲間モンスターに硬派なストーリーの合わせ技」こそドラクエの真骨頂だと思うんよ。集大成と言われがちなドラクエ11はどちらも中途半端、どこが集大成?最高傑作?評価する側も作り手も勘違いしてるよ。本来ドラクエってもっと万人がやりたくなる魅力的なゲームなのに、よく有りがちなマニア向けのキャラゲーに成り下がってる。
ズバリ、主人公の声がないからでしょう。
あと、主人公の名前を誰も呼ばないのも。
(ドラクエ全否定。。)
硬派とかチャラいって具体的にどういう要素なんやろな
ドラクエという名前を使ってゲームを出して貧富の差が酷い
重課金が酷くてサービス終了したらその今まで重課金したものがすべて失う
ガチャやふくびきやカジノ等は、確率を低くして特等や1等などのレアアイテムは出さないように操作している。
それらをユーザーはみんな気付いてしまいドラクエ離れとなった。
これが答えだろう。
※60
うようよ湧いてきたぞ
基本、おっさんが作る物は若年層の好みを把握しようとはしない。これが面白いんだとゴリ押ししてくるだけ。
これからますます人気商売でおっさん思考の物は低迷すると思う。
オフゲーで人気なのって何だろ。ゼルダは流行った気がするけど。今の時代は自由度の高いオープンワールド、友達と楽しめるオンゲー、ストーリーとか作業とか面倒なものがないFPS、TPSの時代だからなぁ。
物語を楽しむのならぶっちゃけ他の媒体で良いし実況見たら済むし自ら操作をする必要がなくなったんよね。ゲームはオフラインってのがもう古い価値観な気がするわ。友達とやれないゲームはしんどいよ。
好き嫌い別れやすい鳥山という絵師、長すぎるスパン
世界観自体は王道で、展開も王道なので、前の二つさえどうにかできれば、またトップになれる
ただ戦略性の低さあたりは如何ともし難い
まあただ絵師あたりはもう古参の人には染み付いているので、ぶっちゃけ寿命です
UE5のドラクエ12がどうなるかは興味あるなあ。
キャラデザが鳥山のままなら景色以外期待できなそうだけど
逆にSFC以降のドラクエに同時期の大作RPGと比べてココが凄い!って自信を持って言えるストロングポイントがあんの?
子供の頃ドラクエやってたおっさんのノスタルジー以外に買われる理由がないだろ
ユアストーリーの白組にモデリング監修して欲しい
HD-2Dリメイクのドラクエ3開発中だけど、見た目をHD-2Dに変えるだけでゲーム性が変わってないなら、あんまりリメイクする意味を感じないかな…
古い名作って今改めて遊ぶと『あれ?こんなもんだったっけ?』ってなりがちだし、3なんて現代ゲーマーの目線だと大したストーリーやシステムがあるわけじゃないから、なおさら辛い
ガワだけHD-2Dに変えるんじゃなくて、がっつりテコ入れするリメイクにしてほしいよ
ドラクエは保守的だからあんまり期待できないけど
HD-2Dの産みの親であるオクトパストラベラーは、ビジュアル以外もよく作り込まれてるし、『現代のRPGの在り方』を模索してる感じがして好感が持てる。そういう挑戦的な姿勢がドラクエにも欲しい
硬派を気取るのがもう悪手なんよ
孤立して新規参入が細い事を言い換えてるだけじゃん
絵柄もシステムも作りも古いから古い人しかついていかないって答えが出てる
国民的タイトルみたいに持て囃されてた頃プレイしてた奴等なんてもうおっさんおばさんじゃん
ただね、これも言えると思うんだけど鳥山明外して絵柄変えたら古参がこんなのドラクエじゃないの大合唱してIPとしては完全に息の根止まると思う。
だからね、タイトルの寿命なんだよ。
内容刷新するには手垢がつき過ぎた。
変わらないBGM、変わらないSE
それが良いのは良いんだが、新規からしたらなんの思い入れもないから
古臭いどこかで聞いたことあるBGMが流れながら攻撃したら
どこかで聞いたことあるSEが流れるとかただのギャグ
戦闘がテンポ悪くてつまらない上に、ストーリーも剣と魔法の世界で
文明レベルは低いとか、王道通り越して、もう邪道よ
周回要素もない。シナリオも一本道。
最新作出てもジジババしか買わない
若い層はホロやにじの案件実況プレイで満足だよ
※10
タイパが悪い
同じとこぐるぐる回ってレベル上げて
天空編、ロト編に分裂したあたりの部分を描いてほしい。
※204
王道。
これに尽きる。
でも王道の軸そのものが時代と共に変化し、一番強固なストロングポイントが奪われた。その結果、このスレで言われているような弱点ばかりが残っている。
ただあの時代に覇権であり王道だったというのは揺るがないので、それをどう甦らせるか。その点任天堂は非常にうまくやっている。
硬派だの王道だの何の具体性もないからなあ
逆に言えば具体的になりすぎて王道で無くなった
何の具体性もない「ドラクエそのもの」が失われたんだよ
11をプレイしたのが小3。もう中3なんだけど新作まだ?
今年47になるおっさんです。
ドラクエは 3で終わっとけば良かったと思ってます。
4以降もやりましたが、ストーリーが変わるだけで要素は同じですよね。カジノとかスゴロクとかモンスター仲間にするとか。課金しな楽しめないアプリと同じな気がします。
FFは6までかな?
※212
任天堂はソフトの時代適応力がズバ抜けて高い
しかもソフト開発会社の中小企業の参入し易さはソフト販売が途切れぬハードの価値を高める連鎖力の良さ
スクエニは雑誌広告媒体を自社で所有してるが
作り出すソフトに時代適応力が皆無でゲームユーザーから見向きもされておらず
スクエニ自社で所有してる雑誌広告媒体が有効機能させれずに赤字事業部にしてる
例えるならアニメのサザエさんと同じで
昔から長年存在してるが変わらずこの絵で昭和の生活をいつまで続けてのか理解に苦しむのと同じなのがドラクエ
漫画家の荒木飛呂彦は同じタイトルを長期連載してるジョジョの絵柄と国の舞台をコロコロ変えてるだろ
内容もバンパイア物からスタンド物から謎解き物から推理心理物からマフィア物とレース物に変化してるな
初代主人公はガチムチマッチョ紳士・2代はチャラ男ヤンキー・3代は冗談言わないガチ硬派学生・4代はシビアバイオレンスマフィアと飽きさせないジャンル変更があったから伝統の悪さを上回る斬新なジャンルへ切り替えてる
ボスを倒すために上手くなる!ではなく、ある程度
雑魚敵を狩り続けてLvアップとかお金、装備集めをするのがとにかく苦痛だった。
せめてストーリーはまっすぐ進んでも勝てるくらいにして欲しい。ファンからはその作業の時間が面白さだ!と言われるのかもしれないけれども。
※119
でも事前登録は原神超えでセルラン上位なんだからセンス無いのはその草生やしてる奴らってことになる
コマンドバトルが古いから、は言い訳にならなくなってしまった
昔は面白かったけど、今のゲームと比べると進化してなさすぎて面白くないよ
ナンバリングタイトル全部やってる懐古親父だけどそう思う
そもそも昔だって鳥山明の絵を採用してジャンプで宣伝してなきゃ売れてるような出来じゃない
ジャンプが一番面白かった時代でクラスの子供の半分以上がジャンプを読んでるときに小出しでリアルタイムに攻略情報を出して、クラスの友達とワイワイしながらプレイしたからドラクエは面白かっただけで
一人で黙々とプレイして面白いゲームではないよ
いつまでも堀井雄二に全てを任せ過ぎてるからやろ
おかげで1本作るのに何年も掛かるようになりすぎた
Wikipediaの堀井雄二のページ見たらナンバリング全作品は勿論、モンスターズやら不思議のダンジョンやらビルダーズやらの派生作品まで関わりまくってる
FFは早々にヒゲが脱落しても続けてこれたやろ
ドラクエはキャラデザ鳥山明音楽すぎやまこういちさえ守ってれば必ずしも堀井雄二が全部面倒見る必要無かったやろ
※222
今から首のすげ替えしても遅い無理だってのが今の場面なんだろ
ぶっちゃけ
まったく別の人材で1から新IPを作ったほうがインパクトと話題性出る
だが
スクエニの失った信用が0を越えたマイナスだと よほど良い物じゃねえと売れん
結局間違ってスクエニ伝統の手抜き課金イズムが継承されるならスクエニは潰れてもしゃーない
皆優しいから言わないけどそれって堀井雄二が時代に適応できてないって事でもあるんだよ
堀井節喜んでる奴今どれくらいいんの?
大不評だった映画のユアストーリーズの糞シナリオも堀井雄二がっちり入ってた
もう違うことやろうとしてもできないんだろ。
ハイペースでゲーム作れる体力もないだろうし。
開発も馬鹿ばかりじゃないだろうから違う事やろうと思えば出来たかもしれないが上が思考停止してるからどうにもならないんだろうな。
そして刷新するにはもう手遅れの所まで続けてしまっている。
言うほど若い人やってないか?
そりゃDQ3の頃みたいに小学校のクラス8割やってるなんてことはありえんわけで
(当時はエンタメの選択肢がそんなに無かったし、FFはまだ成長中)
ドラクエをアクションにしても劣化テイルズになるだけやろ…んで昔からアクション貫いてるそのテイルズが国内外問わず超絶大人気かと言われたらそういう訳ではないし、逆にコマンドRPGのポケモンが不人気という訳でもない
じゃあポケモンと何が違うか、っていったらコンスタントに作品リリースしてるかしてないかの違いが一番大きいわ
一作やって何年も経って次作とかやられてもその間に断絶生まれるじゃん。
でもずっと何かしら作品出続けていたら世代は交代してもずっと子供はプレイしてるから断絶しない。
拝金ガチャゲーみたいなゴミじゃなくて子供が遊ぶゲームを出し続けるから任天堂は強いんだろうな。
スクエニはそれができてない。
※69
まじでこれ
20歳以上と子供がいない奴は若者の意見代表面しないでほしい
11は評価高かったし良いんじゃね
FFテイルズ他の方が落ちていってるし」
内容うんぬん以上に新作が出ないから旧作をやろうともならない
新作が出ないから話題にもならない
キャラデザ自体は悪くないし、シルビアはオカマだけど気持ち悪くは無いし、セーニャやベロニカは可愛いから問題は無い。
問題なのはシステム(主にバトル)の古臭さだろうな。コマンドからアクションに変わっていないのが最大の問題だったと思う。洋3DRPGはほぼ全部オープンワールドでアクションになっているからな。
ただ、コマンド捨てるとなるとアクションゲームが苦手な人はどうするのって問題も発生するんだよな。戦闘以外がアクションならまだ良いけど、戦闘までアクションになると辛くなる人も出てくるだろうな。シームレスなら必然的にアクションになりそうだけど、リアルタイム入力求められるからアクションゲー苦手な人が避ける可能性が高くなるんだよな。
オープンワールドも検討したらしいが、ゼルダが出るまで和サードが苦戦していた事実があるし、ゲームに落とし込むアイデアが纏まらないとかで避けたみたいだけど(実際、OWは素人が挑戦するとスカスカゲーになることが多いから間違ってはいないが)、現代の3DRPGならOWになるのが必至じゃないかと思うな。一本道リニアのストーリーが問題なら、クロノトリガーのマルチエンディングも作ってるから変える事もできるだろうけど。
ストーリーが外人に受けないのはある程度仕方が無いのかもしれないけど、こういったDQの中二臭いストーリーって子供には割と受けが良いから悪いとまで言えないんだよな。硬派な作風だと大人向けに感じてしまうから子供に訴求しにくくなる問題があるし。DQの作風を捨てると子供(小中学生)向けのRPGってあまり無いような気がするんだよな(ゼノブレでも年齢層が少し高い感じがある)。
話題にならないのは単純に新作が出ていないからだろうな。ナンバリングの間に出ていた外伝作品(モンスターズとかビルダーズとか)も、何故か知らないがあまり出さなくなったしな。
DQ11を最初に出したのがPS4だったのも問題で、PS4のハード購入層が大人ばかりで、子供があまり購入していないのが問題だったと思う。後に3DSとSwitchでは出しているけど、あまり宣伝していたような感じも無かったし。
11の制作時に何か語っていたような気がするんだけど、DQは一旦終えるつもりだったんじゃないかと思う。旧世代を一掃するというか、旧来的なDQは終了させるつもりなんじゃないかと思う感じだった。DQ11は過去作の集大成というか、過去ナンバリングタイトル間のつながりをまとめようとしていた感じだったから、多分3人の仕事がこれで最後になるという意味もあったんだろうと思う。
DQ12がどうなるかは分からないけど、12以降は作風も結構変えてきそうな気がするな。そもそも12以降もナンバリングにするのかどうかも分からないが。
堀井さんはゼルダの宮本さんと仲が良いからOWにするのかどうかも気になるな。和サードが苦戦して見送ったOWをゼルダは成功させたから、堀井さんが以前から持っていたアイデアをOWに落とし込んでくるもしれないな。
※230
トルネコやモンスターズとか定期的に出てた頃まではバランス良かったんだけどな
ポケモンクラスのコンテンツでも定期的に新作出すのに拘ってるしそういうのはほんと大事
※29
スーファミからドラクエはじめた小学生、メチャクチャたくさんいたんだぞ。あの頃はドラクエが1番人気のゲームだった。
当事者として言えるドラクエ大好き世代だ。
※50
わかったようなことをぬかすな
※166
NISってなに?
※142 ※164
カードゲーム方式にしないまでも、
使用するコマンドを8つしか選択できないようにするだけで、戦略性はでるし、
攻略サイトがあったとしても楽しみ方としては増える。
そもそもスクエニ以外のファンタジーRPGはキャラビルドからして自由度が高い。
最高
※216
今年43になるおっさんです。
ドラクエは 5で終わっとけば良かったと思ってます。
ビアンカとの幼い冒険とモンスターが起き上がった時のドキドキ感は忘れられません。
6以降もやりましたが、ストーリーが変わるだけで すぎやま音楽は同じですよね。
自動生成オーケストラと同じ気がします。
セーブデータは消えにくくなりましたが、ストーリーと音楽はすぐ消えるようになりました。
FFは7までかな?
プレステ3の時点で ついて行けなくなっている自分に気づきました。
最期にオブリ・スカイリムをプレイできたので満足です。
開発者とユーザーの世代交代タイミングのズレは やむを得ないと思います。
※234
※29さんはファミコン世代で、※234さんはスーファミ世代かな?
ファミコン世代にとってSFCドラクエが古臭く見えたのは
年頃的に背伸びしたいがため、大人っぽいFFに流れる傾向があったためかと。
同じ理由で任天堂からソニー(orセガ)に流れ、ポケモン(初代GB)は子供向けだからやらないと突っぱねて…。
それと当時 メガテン信者というめんどくさい人(陰険)や、セガマニアという黒い人(不良)たちもいたらしい。
他のメジャーシリーズは世代交代が進んでいる。
FF (坂口博信,植松伸夫,天野喜孝 →
メガテン (岡田耕始,金子一馬,増子司 →
テイルズオブ (色々 →
ソニック,PSO (中裕司 →
ドラクエ (堀井雄二,鳥山明,すぎやまこういち → ???
残された最後の砦と見るか、過去の遺物と見るか。
それはユーザーしだい…。
個人的には差別化という意味で
ドラクエは変わらずドラクエのままでいいと思う。
変わらないことも個性よ。
それくらいゲーム自体が急激に変わりすぎた。
スクエニの新システム「HD-2D」はSFCユーザー(≠世代)的な発想で
もう遊ぶ側ではなく、作る側なんだなぁと しみじみ(汗)
DQビルダーズ2の音楽なんか、オーケストラ版ではなく、
あえて”SFC音源”を超パワーアップアレンジさせたような作り出し、
そこらへんも おもしろかった。
メインユーザー的に、ファミコン世代はプレステ1に流れてソニー派になり、スーファミ世代は任天堂派に残る感じ。ポケモン初期を支えていたのはスーファミ世代であろう。遊戯王世代ともかぶるのかな。…と考えると、今までのソニー派と任天堂派の戦いはファミコン世代とスーファミ世代の戦いだったとも言える。
両世代とも年齢的に引退し始め、第2世代(子供)に移行している。親として子供に与える場合、両世代とも任天堂を選ぶであろう。子供向けというイメージは子供にとってはプラスでしかない。ソニーに流れたファミコン世代も任天堂を裏切ったという罪悪感があり恩返しという意味合いもある気がする。義理と人情。まだ現役の両世代もいらっしゃるでしょうが どこまで持つかなぁ、、と。(主に身体が)
若い世代はそんなシガラミもないでしょうし単純に好きなゲームを買うんでしょう。インディーズがおもしろいというのにはジェネレーションギャップを感じたが、ファミコン初期のゲームも実質インディーズだったし…。そろそろ派閥による無意味な争いは終わらせたいですね(反省)
話がずれてしまったが、一(いち)ファミコン世代の経験のもとの見解です。異論はあるでしょうが参考までに。無関係な検索ワードで偶然引っかかって来ただけなので長居はしません。ゲームがんばれ!!
※69
おっしゃる通り、としか言えない
ネットまとめの常識は世間の非常識
擦れたおっさんしかいない世界といってもいい
※42
そんでウィルス仕込まれたラスボスに「ゲームなんかやってないで大人になれ」的な事言われるんやろ?名作の予感
歴史的役割は充分に果たした殿堂入りタイトルだし
もう休んでくれても構わんのやで
※166
さすがにRPGの感想を一時間のプレイで語るのはどうかと思うぞ。
もう生理的に合わなかったとかのレベルやから内容云々以前やで。
345811とプレイしたけど、やっぱり発売スパンが長すぎるのはよくないやろうね
鳥山明キャラデザはナウいデザインではないけど、
キャラデザ変えてモンスターデザイン変えないのもちょっとバランス悪そうやね
まあ、ドラクエというIP(パラダイム)自体が寿命なんやろうな
※97
なんだこのネットde真実マンは…
ドラクエファンらしく頭悪いのは仕方ないとしても
絵柄のせいで孤独で飢えた大きなお友達の息子が反応しないから
システムが古すぎない?
ポケモンはらしさを保ちつつも新規が入りやすいようにプレイしやすくマッシュアップされてるじゃん
ドラクエは戦闘画面やアイテム整理、錬金釜とか諸々の使い勝手が悪すぎる
ひらがなカタカナオンリーの表記にこだわってるせいで、画面を圧迫している
ステータスは上に小さく表示して、各キャラのターンごとにそのキャラの戦闘コマンドだけ表示したらいいのに、常にパーティー全員の戦闘コマンド出してるでしょ
それが画面圧迫して戦うでも呪文でも頻繁に使う呪文や技を毎回スクロールして探さなきゃいけない
錬金釜は一度に1つしか作れないくせに作るのに時間がかかって、申し訳程度に音でお知らせのみだし
わざわざメニュー画面から錬金釜を選んで、クソ長い説明キャラの御託をAボタン連打で飛ばしながらやっとアイテム1個ゲット
簡易表示で常に画面に小さく出しといて、完成したら点滅させればいいじゃん
Yボタンとかワンタップですぐに錬金釜開けるようにして、
アイテムや依頼達成で一度に作れる容量の拡張が出来ないと
制作に時間かかるのに1個ずつしか作れんのはタイパ悪すぎるだろ
あと鳥山テイストのキャラデザにまったく魅力を感じん
装備とか見た目変わってもまったく嬉しくないし衣装もクソダサいし
テイルズでさえ装備の変更は着せ替え気分楽しめるのに、ドラクエの衣装の配色センスが自分には受けつけない
ウケないっていうワリに創作物ドラクエ要素まみれやん
いい加減ターン制じゃなくドラクエのターン制が古臭いってのを理解せいや擁護してる奴
ドラクエのターン制って20年以上変わってないだろ
ターン制が日本人の気質に合ってるとか、ドラクエは国民的なゲームみたいな歪んだナショナリズムがキモいんだよね。特に序曲が国歌とか言ってるやつな。あんなクソダサいゲームの曲が国歌とか恥ずかしすぎるわ。
ドラクエっぽい服装、配色、髪型が苦手。格好いいとも可愛いとも思えない微妙なデザイン。
そういや戦闘画面はどうなってんのかなぁ
昔に6をプレイしたときには特技や魔法が増えるごとにページ数が増えて選択が面倒だった気がする
だから転職とかでそういうのが増えるタイプのシステムはイヤなんだよな
GBのモンスターズで覚えられる特技の数に制限があって2ページぐらいで選べたからなおさら
※253
そりゃ、その売れてる創作物は原液で勝負し続けるドラクエと違って現代の要素もきちんと取り込んでるから
ウケなくても売れてるんだからいいじゃないドラクエは
FFは減りすぎだろうけど
日本のサブカル共通のお約束みたいなのが好きじゃないから全然惹かれないわ