1: 2023/08/01(火) 23:44:14.16 ID:boqNynxD0
スクエニ「ダークにすれば若年層や海外で爆売れ出来ますよ…」
堀井「そ、そんなに言うなら…」
多分こんな感じに言いくるめられたんだろうな
堀井「そ、そんなに言うなら…」
多分こんな感じに言いくるめられたんだろうな
84: 2023/08/02(水) 08:53:01.34 ID:bc6GroMW0
>>1
むしろ堀井発信だと思うぞ
むしろ堀井発信だと思うぞ
185: 2023/08/02(水) 16:55:44.92 ID:5gZqKwyt0
>>1
そもそも発表会まで開いてアクションのDQ9お披露目させたのに非常に不評で
途中で「やっぱやめます!」って普通のターン性のDQに戻したことがあったからなぁ…そんなダークにするとか言った言ってないどうでもいいわ、世の評判でどちらにも転ぶから。
そもそも発表会まで開いてアクションのDQ9お披露目させたのに非常に不評で
途中で「やっぱやめます!」って普通のターン性のDQに戻したことがあったからなぁ…そんなダークにするとか言った言ってないどうでもいいわ、世の評判でどちらにも転ぶから。
2: 2023/08/01(火) 23:45:05.98 ID:fK3FlIu10
スクエニのダークファンタジーって画面が暗いだけなんでしょ?
3: 2023/08/01(火) 23:45:53.02 ID:Kf13WOAxM
リアルなぱふぱふ
4: 2023/08/01(火) 23:45:53.40 ID:2lTtystw0
黒ギャル復活
37: 2023/08/02(水) 00:51:11.68 ID:xatTEGvf0
>>4
あいつそれこそ発表当時は非難轟々だったけどプレイしたら一気に肯定的な意見ばかりになるクッソ良いキャラクターだったよな
堀井からしたらまさにしてやったりって感じ
あいつそれこそ発表当時は非難轟々だったけどプレイしたら一気に肯定的な意見ばかりになるクッソ良いキャラクターだったよな
堀井からしたらまさにしてやったりって感じ
8: 2023/08/01(火) 23:47:45.06 ID:KgFAdAfdM
鳥山絵が中和してるけどドラクエってもともと結構暗くない?
6: 2023/08/01(火) 23:47:16.88 ID:xXQRJmLn0
そもそもドラクエの話は作品によってはFFとかより余程ダークなんだが
147: 2023/08/02(水) 14:10:56.40 ID:Hxuqdz2yM
>>6
ノリと雰囲気が軽いだけで村どころか国とか気軽に滅ぶからな
ノリと雰囲気が軽いだけで村どころか国とか気軽に滅ぶからな
7: 2023/08/01(火) 23:47:37.82 ID:6HAfAAJ40
7も相当暗かったんだけどな
23: 2023/08/02(水) 00:17:20.97 ID:tNfItXqoa
>>7
というかドラクエは元々ダークファンタジー
欧米のダークファンタジーに影響受けて少年漫画作家がゲーム作ったから
表面は少年漫画風で陽気な雰囲気だがそこにある物語は結構残酷
というかドラクエは元々ダークファンタジー
欧米のダークファンタジーに影響受けて少年漫画作家がゲーム作ったから
表面は少年漫画風で陽気な雰囲気だがそこにある物語は結構残酷
9: 2023/08/01(火) 23:48:10.97 ID:6DsxD0bp0
ダークってどういう意味なのか謎だよね
68: 2023/08/02(水) 08:16:13.88 ID:IQTt6nqFp
>>9
それな
それな
12: 2023/08/01(火) 23:53:28.32 ID:KFNWUT6td
7は凄いダークだぞ。
胸糞ばっかだし
15: 2023/08/02(水) 00:00:41.64 ID:fpcxPjnA0
ドラクエって不幸ごとが起きてしまったところや、起きそうな不穏な場所を、転々としていくストーリーだからねぇ
16: 2023/08/02(水) 00:03:33.77 ID:0dR097DI0
ダーク=辛気臭い だからな
もっと明るく愉快なゲームにしないと売れんて
もっと明るく愉快なゲームにしないと売れんて
18: 2023/08/02(水) 00:06:24.93 ID:fpcxPjnA0
>>16
エピソードの基本ラインが、勧善懲悪で水戸黄門などの時代劇の、高視聴率狙える構成ではあるのよ
エピソードの基本ラインが、勧善懲悪で水戸黄門などの時代劇の、高視聴率狙える構成ではあるのよ
93: 2023/08/02(水) 09:03:07.89 ID:8KzkDTMnd
>>18
なおデスピサロ。
DQM3が「ニンゲン殺すべし、慈悲はない。ロザリータンハァハァ」なストーリーなら一周廻って清々しいが。
なおデスピサロ。
DQM3が「ニンゲン殺すべし、慈悲はない。ロザリータンハァハァ」なストーリーなら一周廻って清々しいが。
95: 2023/08/02(水) 09:09:56.80 ID:fpcxPjnA0
>>93
エビルプリーストの暗躍がどうなるか・・・個人の感想になるが、原作4 も リメイク4(6章)も 今度のM3 も、日本人大衆好みな構成だとは思ってるんだけどな
(リメイク4の非難の主張が共感できん)
エビルプリーストの暗躍がどうなるか・・・個人の感想になるが、原作4 も リメイク4(6章)も 今度のM3 も、日本人大衆好みな構成だとは思ってるんだけどな
(リメイク4の非難の主張が共感できん)
50: 2023/08/02(水) 02:03:01.71 ID:zM/4ihsAa
>>16
日本じゃそうだけど世界じゃドラクエより売れてる
ダークファンタジーがゴロゴロいるからね
要は新たなるステージにDQを引き上げる為の
ダークで大人向けなDQ宣言なんだろうね
日本じゃそうだけど世界じゃドラクエより売れてる
ダークファンタジーがゴロゴロいるからね
要は新たなるステージにDQを引き上げる為の
ダークで大人向けなDQ宣言なんだろうね
19: 2023/08/02(水) 00:06:27.34 ID:6GIzcLN50
枯れ木に生首吊るされておおがらすが目玉食ってたりするのか
やべーな
やべーな
20: 2023/08/02(水) 00:11:48.05 ID:fpcxPjnA0
>>19
そっちのタイプの世界観も悪くないけど
一般層に視聴率とりにくいのよねバイオハザードは、アトラクション的なノリで成功したけど
そっちのタイプの世界観も悪くないけど
一般層に視聴率とりにくいのよねバイオハザードは、アトラクション的なノリで成功したけど
21: 2023/08/02(水) 00:13:57.06 ID:97Lo0EcW0
歴代ナンバリングずっとCERO:Aでやってきたドラクエがダークで大人向けは無理がある
外伝シリーズを立ち上げてそっちでやれ
外伝シリーズを立ち上げてそっちでやれ
27: 2023/08/02(水) 00:24:35.08 ID:CHyE2WHm0
つまりもっとダークになるって事か、スライムが消化液吐いたり体内に入ってぐちゃぐちゃにしたり
29: 2023/08/02(水) 00:34:36.04 ID:CHyE2WHm0
村とか訪れても殆どがアッテムトのBGM流れてるわ、そこら中に死体が放置されてるわ、城や洞窟は盗賊に荒らされてアイテムが落ちてないわで
人類滅亡寸前くらいまで行ってるんだろうな
人類滅亡寸前くらいまで行ってるんだろうな
33: 2023/08/02(水) 00:40:31.89 ID:9W++ImcA0
>>29
それ殆どビルダーズやないか
それ殆どビルダーズやないか
31: 2023/08/02(水) 00:37:32.24 ID:GXoxzwIfd
今のドラクエは甘々な優しい世界だよ
11なんか7でボロクソに言われたからか
ビターにはしないと言う鋼の意志の塊だった
11なんか7でボロクソに言われたからか
ビターにはしないと言う鋼の意志の塊だった
30: 2023/08/02(水) 00:37:10.86 ID:AeXtZvlK0
CERO Dにするの?
若年層買えないぞ。
若年層買えないぞ。
32: 2023/08/02(水) 00:38:18.46 ID:aG1LCgXe0
ダークってなんだよ
35: 2023/08/02(水) 00:46:11.18 ID:Zg4K0Oy5M
ダークだと大人向けってのも分からんな
36: 2023/08/02(水) 00:49:25.83 ID:JMjs7Y0R0
ダークというかシリアスかな
おちゃらけ要素を減らした感じ
おちゃらけ要素を減らした感じ
44: 2023/08/02(水) 01:08:56.96 ID:VJ4ukmGB0
鳥山絵でダークファンタジーってのもな
逆に笑ってまうかも
逆に笑ってまうかも
48: 2023/08/02(水) 01:26:44.18 ID:VlbMRpfma
4,5,7,8,10,11も充分ダークファンタジー()だっただろうが
54: 2023/08/02(水) 03:37:02.61 ID:kfdJrA0N0
>>48
8はダークって感じではないな
殺人鬼追跡から始まって暗い話する時は既に仲間が揃ってるしで
8はダークって感じではないな
殺人鬼追跡から始まって暗い話する時は既に仲間が揃ってるしで
51: 2023/08/02(水) 02:17:31.58 ID:v3l0c4/E0
オンラインも話は相当ダークだぞ
絵柄と堀井独特のの台詞回しで重苦しさを感じさせないけどな
絵柄と堀井独特のの台詞回しで重苦しさを感じさせないけどな
52: 2023/08/02(水) 02:39:17.57 ID:X1WR0zdHd
>>51
主人公も村を焼かれて殺される所からスタートだしな
「なんだかんだでみんな助かり悪い奴は倒して丸く収まりました」のオーガのシナリオもあれば、死人ゴロゴロで普通に引くプクリポのシナリオもあって温度差が凄い
主人公も村を焼かれて殺される所からスタートだしな
「なんだかんだでみんな助かり悪い奴は倒して丸く収まりました」のオーガのシナリオもあれば、死人ゴロゴロで普通に引くプクリポのシナリオもあって温度差が凄い
76: 2023/08/02(水) 08:43:12.06 ID:cBQq7A+E0
>>52
プクランドのシナリオは、プクリポのぬいぐるみみたいな外見に反して
メチャクチャ陰惨で血なまぐさいんだよな、直接描写こそないだけで
プクランドのシナリオは、プクリポのぬいぐるみみたいな外見に反して
メチャクチャ陰惨で血なまぐさいんだよな、直接描写こそないだけで
67: 2023/08/02(水) 08:06:39.84 ID:fpcxPjnA0
>>51
一応ハッピーエンドの体で締めてはいるエピソードにはしてるけど
悪役に殺された(これで被害者も報われるでしょうとなる)凄い人数おるからな
一応ハッピーエンドの体で締めてはいるエピソードにはしてるけど
悪役に殺された(これで被害者も報われるでしょうとなる)凄い人数おるからな
53: 2023/08/02(水) 02:40:50.30 ID:YRzq5Rqt0
8以降ちょっと明るさと子供向けを意識しすぎてたとこがあるから
7以前の路線に立ち返ってみるというなら歓迎したいとこ
近年のジャンプ人気作が露骨なグロとやたら重い話売りにしてるの増えてるから
グロはともかくシナリオはそういう方向に寄せるんじゃないか12=ダース=>ダーク! てなただの言葉遊びという気もしなくもない
7以前の路線に立ち返ってみるというなら歓迎したいとこ
近年のジャンプ人気作が露骨なグロとやたら重い話売りにしてるの増えてるから
グロはともかくシナリオはそういう方向に寄せるんじゃないか12=ダース=>ダーク! てなただの言葉遊びという気もしなくもない
55: 2023/08/02(水) 03:42:30.17 ID:gxGRC44JM
あのスライム出したらダークとか無いだろ
86: 2023/08/02(水) 08:55:12.74 ID:H2ImE91Wa
>>82
ダークキング「呼んだ?」
ダークキング「呼んだ?」
88: 2023/08/02(水) 08:55:50.33 ID:fpcxPjnA0
>>82
ぶちスライムはいい線いってた
ぶちスライムはいい線いってた
96: 2023/08/02(水) 09:16:26.95 ID:+yT0TdIjd
>>82
スライム・邪かな?
スライム・邪かな?
59: 2023/08/02(水) 04:07:48.13 ID:VJ4ukmGB0
大人向けとかも言ってたけど
あまりそういうキャラを描けるようなイメージないな
堀井も鳥山も
あまりそういうキャラを描けるようなイメージないな
堀井も鳥山も
72: 2023/08/02(水) 08:33:17.54 ID:ahAfqi7Cp
まあ堀井雄二の最期のドラクエの可能性もあるから自身の野望や後続のために海外でもウケるゲームにしたいという思いはあるかもね
ズレてるとは思うけど
ズレてるとは思うけど
74: 2023/08/02(水) 08:41:07.15 ID:ahAfqi7Cp
ドラクエを広めたいなら危機感皆無な発売サイクルを見直すことからやるべきだよ
80: 2023/08/02(水) 08:48:14.55 ID:6etP4jvrp
>>74
ほんとな
ダークとかそーゆーことじゃねえよな
ほんとな
ダークとかそーゆーことじゃねえよな
海外はやめろ
ポリコレやら何やらで作品を穢されるのがオチ
ずっと画面暗いのはマジでやめてほしい…
ダークってどういう意味なんだろう
ストーリーが暗めなのかゲームシステムとかそういう系が大人向けっぽくなるのか
でもストーリーがダークな話って今までもあったよね
堀井「海外の人にも遊んでもらいたいからダークで大人向け、シナリオは完成してる、コマンドだけじゃなくなる」
・海外ウケ狙い
・ダークで大人向け
・コマンドを変える
あっ…(察し)
わりぃ、やっぱくれぇわ
そのダークファイナルファンタジーみたいなフォルティッシモ16さんは…
日本のオリジナリティが海外に珍しがられてうけたってだけで最初から海外向けに作ったらバタ臭い凡作に成り下るだけでは ドラクエ風フォースポークンになりそう
海外にウケたいからダークって発想がよくわからん。海外ゲーマーはそんなダークなゲームばかりやってんの?
※7
ダークソウルが海外で受けた日本のコア向けゲームだからでしょ。
あれ以降海外を目指すゲームは大体ダクソを意識してる。モンハンワールドで光を追いかけたり集めたりするのもその影響だと思ってる。
ヒロインが2人いてどちらかを生贄にしないととかかな
主人公が買い物に行ってる間にお母さんがモンスターに食われてるとか?
※9
なかなかエグいの思い付くなアンタw
でもやっぱりドラクエではやってほしくないなあ。
そういうのはヨコオタロウにやらせといて。
スクエニ「堀井さんの力、お借りしたいんです!」
堀井「やぁりましょう!」
最新のグラやいろいろ新しいことを取り入れて、その結果残念ながら嫌われてしまったFF
それに比べてDQは保守的で、目新しさはあまりないものの昔ながらのドラクエの良さを継承して、今までのファンを大きく裏切ることなく11までやってきたんだけどねぇ
大人向け海外向けコマンドバトル見直しと、12になってからFF16と同じようなアナウンスばかりしてて、不安しか感じないし全然期待できないんだよなぁ
12よりまだDQ3リメイクのほうが期待できるわマジで
オープンワールドにすりゃいいと思うけどな
ヒーローズとは別で、オブリビオンくらいの渋さ
ダークはダークでもドラクエ7のようなのはまだいいが、本当に話や展開も暗い、画面も戦闘も暗い、全部全部暗くして不気味さを全部暗くすればいいみたいなおめでたい頭のような構造はやめろよな。本当にしそうだからヤメロ。
ペルソナは海外で受けてるしコマンドが悪いってわけでもない気がする
元からドラクエはダークな作品だっただろうが、BGM聞けば誰でもわかるわ
明るい曲は安全圏だけで道中は不安を誘う不気味な曲が多い
魔王に支配されたモンスターだらけの世界なんだから明るいハッピーな曲流せないのは当然だけど
他のよくあるRPGはもっとバトルアニメみたいな暗い気持ちにならない道中BGM多いからな
※14
ドラクエってオープンワールドやん?元から
結局ポケモンみたいにレベルあるから順序決まってる感じだけど
ファンはめっちゃ保守的だけど堀井さん自体はめっちゃ新しいことやりたがり
新作が6年とかでないからそりゃ待ってる側は保守的になっちゃうんだけど・・・
※19
これだけ待たされたあげく方向性も変わってわけわからん状態の新作買わされるとか流石に激萎えだわ
ビルダーズ3
ドラクエのリングフィット
ライバルズみたいなカードゲーム
派生作品でやりたいの多いかも
イシの村には寄らねえぞ
いいかげん切り替えらんねえのか
オープンワールドはないだろ
もしやるならとっくに発表してドヤってるわ
海外にウケたいならダークとかよりもデザインをちょっとアジア風にすればいいだけ
って言うかさ
無理してドラクエを海外で売ろうとするくらいなら、海外受けしそうな新作考えた方が比較的楽じゃない?
とりあえず海外100万本、を超えるくらいなら日本メーカーでもやれてる所割りとあるじゃん
マルチシナリオにして欲しいな
せっかく主人公=あなたの無口キャラなのにプレイヤーに選択の余地ナシの一本道とか無いわ
※13
FFは海外ユーザーからめっちゃ好かれてるぞ
ドラクエは海外ユーザーからの人気がないぞ
世界売上の合計はFFのほうが多いぞ
日本市場よりも海外市場のほうが大きくて重要だからFFのほうが正しい判断してると思うぞ
堀井さん・・・ドラクエ本編はコマンドとアクションの2バージョンを作ったらいいと思いますよ。それぞれのバージョンのバトルシステム以外の部分はどちらも全部同じにすればいいですよ。2バージョン作るのが無理なら、アクションだけにしたらいいと思いますよ。
※9
ん?!今、ジルオールの話したっ!!!
ホモのムービィになってたから作り直してるのでは
ちょっと手遅れなところまで来てるけど……
元スレでも言われてる通り、発売のスパンを見直すのが急務だよ
ナンバリングは最低でも3、4年のスパンでCS機にリリース、
スピンオフ含めて毎年何かしらのドラクエがCS機にリリースするスピード感で開発して、
ゲーマーにとっての「定番」の立ち位置を取り戻すつもりでやってほしい、ホントに時代に取り残されるから
ダーク路線っていうか、初代の時点で曖昧な表現にしたり有耶無耶で済ませている部分を細かく描写するだけで充分ダーク要素有ると思うんだよな
FFが人気って…
FF16の初週って
DQ11国内だけの初週300万と同じだぞ
作風がダークかどうかは、若年層や海外人気とはあまり関係ないと思う。スカイリムとかそんなにダークじゃないだろう。ブレワイティアキンもダークかと言われると微妙だが。絵柄が子供向けっぽく感じるのはある程度仕方が無いと思うけど。
というか、海外で売れないのは大作RPGなのに、オープンワールドになっていないからだと思うのだが。
海外の大作RPGとか10年以上前からオープンワールドばかりなのに、旧式の一本道RPGとかどう考えても良くて90年代までのスタイルだろうし、今は海外もオープンワールドが主流なのに古臭いスタイルなど、海外は見向きもしないのだろう。
遊びの幅を広げるのにもオープンワールドの方が適しているし、海外で売れる大作RPGを作っていくつもりなら、海外で主流のオープンワールドにしない理由が全く無いんだよね。実際、ティアキンは大受けしているし、ベセスダが今度出すスターフィールドモオープンワールドだからね。
幸い海外のRPGもオープンワールドで止まってるからチャンスは十分あると思うのだが、ここで勝負できなければ今後は厳しいだろうなと思う。堀井さん、ゼルダはかなりやり込んだみたいだし、そこから何かインスピレーションとか受けていれば良いのだが。
ただ、スクエニの経営陣が作風をダークにするように言いくるめたのだとしたら、かなり不安があると思う。今のスクエニの経営陣は、まともな経営判断能力があるように思えない程酷いし。
※27
例のアレはどうなりましたか?
サンディちゃんって普通に可愛いよな。
ドラクエIXって割と暗めな内容多いから癒しだった。
エルギオスにたどり着くまでに、何度戦績が見れる画面を開いたことか。
※35
FF16はFF本編でのアクションゲームへの初めての挑戦だったから、未熟な部分がけっこうあったかもしれないし、それが原因となって売上があまり良くなかったかもしれない
でも方向性が合ってるから、これから同じ路線で作り続けていけば、いろんな部分の質が良くなっていって、それにつれて売上もじょじょに良くなっていくと思う
※33
DQ11は人気がないと言いたいんですか?
※37
何十年後の話だよ
ダークってんなら
いつもの序曲の途中で、曲調変わって
戦闘始まるとかにして
序曲どこに行った?にして欲しいわ
※37
15もアクションRPGだったような…
※37
煽るつもりは無いけど
ポジティブ過ぎない?
もう11で終わったと思ってるから
12はこうなんのねって寛容な人はかなり多そう
ただ最初はなんでこうなった!とかで叩かれるんだろうね。
※41
あ、ごめん。そうだったね。
まぁ方向性は合ってると思うよ
※42
ネガティブ過ぎない?
コマンドバトルにする?アクションでいいと思うよ
※45
どうした急に?
誰もコマンドバトル云々なんて言ってないぞ?w
※46
荒らしてないぞ
※47
言ってると読み取れるぞ
※37
同じ路線で作り続けていけば…って、前作と同じ作風は意図的に避けてガラリと変えるのがFFでしょう
※50
バトルシステムを同じようなアクションで作り続けていけばって意味ね
元々FFはコマンドだったけど、根本的なコマンドっていうバトルシステムは変えずにずっと作り続けてた
作り続けていくなかで質を良くし、売上も良くしてきた
だから、アクションのFFも同じように作り続けていくなかで質を良くし、売上も良くしていけばいいと思うということだよ
※51
議論してただけです
※51
誤解を招く表現はやめてくださいね
客観視って大事だね
※56
同じことを繰り返し書いてるわけじゃないから、いいと思うよ
※55
そうだね
ドラクエシリーズが置かれてる状況を客観視することも大事だと思うよ
コメントルールに「荒らしコメントは無視するようお願いします」って書いてるので、荒らしコメントは無視しますね
荒らしコメントに反応してしまい、すいませんでした
以後、気をつけます
またコマンドバトル絶許マン湧いてんの?
FFがアクション続ければ~ってこれだけ不評なのに続けられるわけないやん
コマンドバトル絶許マンの言うこと聞いたせいなんだからちっとは反省しろって
※64
これだけ不評?これだけってどれだけ?
ほんの一部から不評ってことじゃない?
基本的に、不評じゃないと思うよ
これで不評とは言えないと思うよ
↓
現在のメタスコア 87 (138件の口コミ)
現在のユーザースコア 8.2 (7113件の評価)
掲示板などのコメントを見ても、ユーザーからの評価は良いものが多い印象を受ける
売上は300万本を売っている
※64
より良いアクションのFFを作るための反省はしたらいいと思うよ
※64
それと、自分はコマンドバトルを絶対拒否してるわけじゃないよ
コマンド作りながらアクションも作ればいいと思うよ
それが無理ならアクションのみを作ったほうがいいという意見だよ
※65
メタスコアてw
シリーズ最低の売り上げで好評なわけないやろwww
※68
うん、メタスコアだよ
信頼性が高いと思うよ
好評だよ
※69
つまりユーザー減っても残った信者に褒め称えられてれば満足?
そりゃピクミン以下になるわw
※68 ※69
売上については、過去のFFシリーズ作品と比較するとあまり良くないかもしれないけど、単体で見ると300万本はじゅうぶん多い。少ないとは言えない。
それに、下記の不利な条件の中で300万本を売っているのは素晴らしいと思うよ。
PS5専売
PS5の普及率があまり高くない
対象年齢が17歳以上であり、ユーザー層が狭めに絞られる
ユーザーがさらにたくさん増えてくれるとうれしいね
ピクミンもたくさん売れるといいね
ダークファンタジーとか言ういい加減な表現
俺の記憶では、元はファンタジックな雰囲気のホラーと言うか、ホラー寄りの幻想小説みたいな物で、冒険ファンタジーじゃなかった
そもそもわざわざダークなんてつけなくても、ヒロイックファンタジーはクトゥルー神話の親戚筋で、元々ダークな世界観
英国児童文学系の指輪物語とかだって、背景設定は割と暗いし
ドラクエだって、邪悪な存在が侵攻してきて世界に危機が迫る話なんだから、大枠の話は暗いっちゃ暗い
※71
300万(店頭で余りまくってる出荷数含む)で満足ならこのまま16路線で行けばいいんじゃない?
そうなると今後はアクションファンが買い支えていくようになるだろうから…頑張ってこのまま5作ぐらい続けてればデビルメイクライ5くらいまで伸びる可能性はあると思うよ、うん
まぁでも個人的に16はブランド消滅しかねないほどの失敗だと思ってるし、それでもこのアクション路線で行くなら相当血ヘド吐いて実績積み重ねないといけないと思うけどね
現状じゃデビルメイクライのパクリにしかなってないし、FF独自の面白さが出来上がるまで5作で足りるかどうかだわ
アクションやりたければ、別ゲーやれって話よ
ナンバリングのドラクエをわざわざアクションにする必要はない
ドラクエヒーローズっていうアクションジャンルがあるんだからそっちを育てりゃいいのに、なぜナンバリングをアクションにしたいんだ
小学生が見てもFFと同じ道を辿るだろうなと思うだろ、ポケモンをいきなりレースゲームにして売れるか?まああれは売れそうだけどw
※72 確かに指輪物語は、モリア~ゴンドール~モルドールなど、陰鬱な背景設定が多いなあ。 ただドラクエの場合、出発点が「西洋ファンタジーは見せかけで、中身はドメスティックな人情時代もの」(堀井さん・談)だった。
それが3D時代の表現でリアルな世界観を要求されるようになると、色々当初のコンセプトとかみ合わない部分がどうしても出てきてしまう (FFはある種無節操に、SFなど他分野を取り込み可能だが)
※65 「コマンドバトルって古臭い」的意見は、全世界で毎回2000万本クラスを売り上げるポケモンの例だけで、合理性が怪しくなる。
あと某16に関しては、IGNJ・文春オンライン・ジョーシンなど、国内のパブリックなメディアでシナリオ面を批判する声は結構ある (Youtubeに関しては批判派がかなり目立つ。賞賛派が後日、微妙に批判点を意識した論調に「修正」してくる例も複数確認) メタスコアは算出基準が不明瞭だし、ユーザースコアは「誰でも投稿できる」時点で工作の可能性をどうしても免れない‥‥
ゲーム内容については人それぞれの好みの問題だから…。クリエイターの作りたいこと作ってくれれば良いさ。合わなかったら仕方ない。
でも結局、Switch&PCで発売したら、それなりに売れるんじゃないの?FF16以上には売れることだけは確実。
と言うか、FFのブランドあって普通に良作作って売れないのが異常。
メタスコアに信頼性がまだあったのは昔の話なんだよな
今は参考になる部分があるかもしれないって程度
※78
満足とは言ってないよ
FF独自の面白さは既に出来上がってるでしょ
↓
世界観、武器、魔法、アイテム、キャラクター、モンスター、召喚獣の力を切り替えて戦う、召喚獣バトル、などの面において独自の面白さがあると思うよ
コマンドは、けっこう売れてる例はあるけど、基本的にアクションのほうがより人気があってたくさん売れてるからね
たくさん売りたいなら、より人気があるアクションで作ったほうがいいよ、ドラクエもそうだよ、コマンドのドラクエやFFを作りながらでもいいけどね
※86
私は古臭いとは言ってないし、思わないよ
ジャンル人気がアクションよりも少ないと思ってるよ
コマンドのポケモンはたくさん売れてるほうだけど、ジャンル別で見れば、アクションのほうがコマンドよりもたくさん売れてるよ
FF16に関してだけど、あなたが言ってるのはシナリオ面についての批判じゃん
アクションについての批判じゃないじゃん
アクション部分は好評ってことじゃん
ユーザースコアは確かに信頼性が低いかもしれないけど、メタスコアは世界中の雑誌やサイトのレビューを数値化して平均値を出してるから信頼性が高いと思うよ
実際に神ゲー、良ゲーと世間で評価されてるゲームはメタスコアが高いから、メタスコアと世間の評価は、ほぼぴったり一致してて、信頼性が高いと思うよ
これだけ色んなゲーム経てると雰囲気だけ陰鬱にしたら良いってもんでもないだろうしこれでドラクエの皮被った何か程度だと適当な評価で終わっちゃうだろうしなあ..
ドラクエだけに頼るな、とか思うけど
調べてみれば色々やってやっぱりドラクエ(とドラクエ関連)だけしか大きな利益出せてないのが現実なんだよなぁ
ドラクエの当たり前を見直せば新時代も築けそうなもんだが、大変だな
※92
FFとFF関連も大きな利益出せてるでしょ
普及台数がーと言い訳しなければいけない程度の売り上げで
大きな利益が出ているわけ無いだろ
※86
陰鬱な設定自体はその種の冒険ファンタジー小説とかには結構多いから珍しいものでは無いと思う。少なくとも明るい話題ばかりでは、没入感も得にくいし、世界を救うという動機にも欠けるからつまらない作品になりやすいから、所々暗い話題が出てくるのは仕方が無いと思う。
ダークファンタジーと呼ばれる小説というのは、やたらと住人の虐殺場面とか、腐敗した倫理観というか、人間同士の醜悪な争いとかを見せつけられるシーンが多い思う。終始明るい話題自体が少ないような感じがある。全体的にきつめの描写が多いというか。バッドエンドみたいな終わり方をしたりして胸糞が悪いものだったりする事もあるな。
ドラクエも没落しそうだな
コメント消えまくってて草
ダークファンタジーにするならベルセルクみたいな世界観にしてモンスターの内臓ぶち撒けろよ
話(堀井)じゃ無く画(鳥山)の方の問題なんじゃないの外人のダーク云々ジャ~って
でも今更変えられるのそれ
※13
コメ27みたいな擁護も最新作の伸び方見てると察するよね
ドラクエは元々ダークな部分もあるけど、できなかったシナリオはクロノトリガーとかで消化してたイメージあるから挑戦したいんだろうとは思うよ
※90
FPSのほうがアクションよりたくさん売れてるとか、結局1位以外ダメってことになるが
ドラクエもFFもストーリーは十分ダークだと思うけど
コマンド=非アクションって定義がまずおかしくね?
キンハだって「たたかう」「まほう」「アイテム」とかコマンド式だぞ?
ドラクエのオンラインのやつもキンハ程じゃないが位置取りや移動、ジャンプ回避みたいなアクション要素ある
37: 2023/08/02(水) 00:51:11.68 ID:xatTEGvf0
>>4
あいつそれこそ発表当時は非難轟々だったけどプレイしたら一気に肯定的な意見ばかりになるクッソ良いキャラクターだったよな
堀井からしたらまさにしてやったりって感じ
↑捏造辞めてくんねえかなホント
現実に引き戻されるようなギャル用語がむしろプレイした奴らに不評だったろ
今だとちいかわみたいって感想なら見たことある
※37
訂正します
FF16はFF本編でのアクションゲームへの初めての挑戦だったから、未熟な部分がけっこうあったかもしれないし、それが原因となって売上があまり良くなかったかもしれない
→FF16は未熟な部分がけっこうあったかもしれないし、それが原因となって売上があまり良くなかったかもしれない
主人公がダークヒーローになるんでしょ