1: 2022/12/13(火) 16:50:11.63 ID:UZZ+pO8p0
「竜の時水晶」を使うと、出撃中の行動を以前の時点まで戻し、やり直すことができます。仲間が倒されてしまったときや、間違えて仲間を移動させてしまったときなどに活用できます。#FEエンゲージ
「竜の時水晶」を使うと、出撃中の行動を以前の時点まで戻し、やり直すことができます。仲間が倒されてしまったときや、間違えて仲間を移動させてしまったときなどに活用できます。#FEエンゲージ pic.twitter.com/H3A0uWt83L
— 『ファイアーエムブレム』総合 (@FireEmblemJP) December 13, 2022
375: 2022/12/13(火) 16:48:26.25 ID:6FaH+wH30
時間戻し来たか
376: 2022/12/13(火) 16:49:00.67 ID:LVp2YASpr
やっぱ巻き戻しはあるか
402: 2022/12/13(火) 18:22:52.67 ID:MTrS1K+o0
無限時間戻しで乱数調整吟味がはかどりますわね
403: 2022/12/13(火) 18:29:10.59 ID:0dCkrdKu0
>>402
マップ開始時に成長乱数が固定されるエコーズ式かどうかによるな
マップ開始時に成長乱数が固定されるエコーズ式かどうかによるな
404: 2022/12/13(火) 18:49:14.58 ID:YEyarcTEp
風花もマップ開始時点で成長乱数固定されたはずだから
巻き戻し機能あるとそれで厳選出来ないようにしてんのかね
だとしたらエンゲージでも無理そう
巻き戻し機能あるとそれで厳選出来ないようにしてんのかね
だとしたらエンゲージでも無理そう
405: 2022/12/13(火) 18:51:01.78 ID:rYbq3XJf0
厳選の敷居下げると厳選しないともったいない気持ちになってしまうしな
巻き戻しでは出来なくていいと思う
巻き戻しでは出来なくていいと思う
2: 2022/12/13(火) 16:52:20.36 ID:HRzmGb2gd
既に二作やってきたんだが
3: 2022/12/13(火) 17:09:38.31 ID:FaCjF9+9a
巻き戻しはもう定着でいいよ
巻き戻し嫌な奴はFEHの飛空城でもやっとけばいいんじゃね
今もあるのか知らんけど
4: 2022/12/13(火) 17:20:29.17 ID:XRk+0oqZ0
初出じゃ叩かれてたミラの歯車さんが好評な定番システムになるなんて
5: 2022/12/13(火) 17:23:53.27 ID:m7piyB3qM
全員生存させたいけどカジュアルを選ぶのはエムブレマーとして嫌だし
リセットは面倒くさいから良いシステムだと思う
リセットは面倒くさいから良いシステムだと思う
6: 2022/12/13(火) 17:27:30.61 ID:SmamKq0H0
カジュアルとか巻き戻しとか
今はこの手の緩和がなければ売れんのだろうな
今はこの手の緩和がなければ売れんのだろうな
7: 2022/12/13(火) 18:02:39.24 ID:d7PqkSIDd
>>6
緩和つうか今までみんなやって来たリセットをシステムに組み込んだだけだからな
スパロボと違ってロストあるから
緩和つうか今までみんなやって来たリセットをシステムに組み込んだだけだからな
スパロボと違ってロストあるから
10: 2022/12/13(火) 18:41:36.47 ID:JsxQSQBH0
下手くそを甘く見てはいけない
下手くそはいくら巻き戻したところで永久に正解を選べないので意味がない
なんなら毎ターン味方が復活するレベルの救済措置を入れてもクリアできない
下手くそはいくら巻き戻したところで永久に正解を選べないので意味がない
なんなら毎ターン味方が復活するレベルの救済措置を入れてもクリアできない
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1670917811/
元スレ: https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1670664225/
風花と同じで擬似乱数が生成されるタイプだろうし厳選みたいのは出来ないだろう
今の時代カジュアルモードと巻き戻しは必須だよな
昔のFEはシビアすぎて初心者が入りにくかった
初代とかリセットで最初からやり直しとか良くそんなん遊べたなと思う
封印とかで闘技場使って複数キャラを一気にクラスチェンジさせてる途中に
敵の1~2%の必殺食らって死んでリセットした記憶が何回かある
聖戦からのファンだから一応古参になるんだろうが、古参の自分からしても巻き戻し機能はありがたいかな
巻き戻しは良いけど1マップ3回くらいが良いな。回数が多すぎると緊張感がなさすぎる。風花でも後半は回数が多すぎて脳死気味にプレイになりイマイチ楽しめなかった。
※5
縛ればよくね?
中断じゃなくてセーブになってるね
※5
使わなければ良いと思うけど、実際は「使えるけど使わない」と「使いたくても使えない」は違うからな…
どうしても保険が存在してると心のどこかで余裕が生まれて緊張感がなくなるのも分かる
それに別に縛りたい訳ではない人もいるだろうしね…
※8
まさにこれ。
一応の解決策としては、マップ開始時に自分が許容した数まで天刻無駄遣いして減らしとくとかやね
強制される訳でもないシステムや遊びの要素だし、こういうのは当たり前にあっていい。
間違えて待機してしまってロスト→リセットで20〜30分がムダに、がないのがありがたい
アホやってロストは仕方ないけど操作ミスでロストは萎える
※6
縛れば良いってのはあまりにも短絡的な考え方しかできないやつの典型的な発言だよ。
※5
幻影異聞録♯FEをやるといい
スタート時点で使えるか使えないか選択できるとなおいい
そうすれば存在するだけで嫌派も両立できる
ソティス様の特権かと思ってた
※12
ただのイチャモンの方がよほど短絡的だろw
そもそも一回使った時点でワンリセットと同義だぞ
それ前提のバランスになってるワケでもないのに
※6
頭わるいだろお前
※16
みんなから否定されて悔しそうだな
そう言うやつって、自分が指摘されてるのに、指摘した人に対して「お前の方が」って言って自分の守りに入る典型的な手口
間違いは素直に認めた方がいいと思うよ
後で自分が苦しくなるから
まあ俺はお前がどうなろうとどっちでもいいけど
※8
そう、これ
縛ればいいってことじゃないよね
縛れば良いと言う問題ではないよね。
巻き戻しあっても良いけど、回数は多くない方が良いかなあ。
その辺のバランス難しいかも。
無しにすると確かに売れないかもしれない。
※18
指摘した人に対して「お前の方が」ってなるのは、指摘された方からすれば自然では?守りでもなんでもない。
今回のことがそうかは分からんが、実際ブーメランになってる奴なんて死ぬほどいるし。
だいたい意見の相違を「間違い」と断定してる時点でヤバいよ……
強制的に発動するようなものじゃないから良い。
※21
人の「意見」をイチャモンと指摘して、「間違い」と言う指摘はおかしいのか
ふーん
すげームキになってるなwww
自分が間違いと思ってないなら無視すればいいのにwww
また何を言ってくるか楽しみ
エンゲージ来月か
どうすっかなー
未だに絵柄が慣れないのと求めてるものが違う印象がある。
※6
そう言う話ではないのだが
何だか荒れてるな
巻き戻しが嫌な人は確かに「縛ればよい」ってのは"短絡的な思考"だとは思うけど
ルナティックモードとかで巻き戻し無しとか出来ないんだっけ
そういう話でもないのかな?
※27
そういう事すると能力が制限されたとか文句言う奴が居るんです基本的に底辺に合わせてる
まあ風花は聖人像と言うバランスブレイカーがガンなんだよな
あれ起動させなければ最高6回と割りと適切な回数なんだよな
強制されてる訳でもないシステムに文句付けるの、自分の愚かささらけ出してるだけだろ。哀れやな。
しばればよい?
うーん、それはちょっと違うと思うなあ
俺はヘタレなので巻き戻し無限でも問題ないけど
強制されてるシステムではないから問題ないってのも短絡的だよね
※28
全ての人に納得させるシステムは難しいよね
最善の解決策があれば別なんだけど
例えば将棋やファミコンウォーズならば「待った無し」でもいいと思う
ファイアーエムブレムの場合はユニットのロストがあるからなあ
ロスト復活モードもあるけど
考えるほど何が最善なのか混乱してきた
強制縛りのあるモードがあればクレーマーさんもニッコリだね
なら公式にスイッチでオンオフ出来る仕様を要望したら?
それすら縛りになると思うけど
システムとして強制されてないから使うわなければって意見に短絡的って返す人は短絡的じゃない具体的な方法書けばいいじゃん
それすら言えない方がよっぽど短絡的
短絡的って言葉がだいぶきいちゃったと見える
自分が短絡的って指摘されたのに認められず、逆に相手の方を短絡的認定しちゃうとはな
あららー
こう言う人は人から指摘されても絶対に認めない
※5
わかる
縛ればすむ話じゃないよね
俺らの意見だからとやかく言われる筋合いはない
ただ思ったこと言っただけだもんな
※34
こういう人らはオンオフできても絶対文句言ってると思う
※34
※37
オンオフとか話を全然理解してなくて草
オンオフとかワケわからない話を持ち出してる人がわいてるな。
まず話の本質をみようよ。
ものすごい極端な例を挙げると、例えばドラクエ戦闘で
「たたかう、にげる、じゅもん、どうぐ」コマンドの他に「たおす」って絶対たおせるコマンドがあったとして「強制のシステムじゃないし、嫌なら使わなければいい」ってことにはならないと思う。
ぼうけんのしょ作成時にオンオフ機能があったとしても同じ。
※8
まさにこれ。
だからバランス調整って難しい話だと思うよ。
あって当然のシステムだと認識してたけど、何で今さらキャンキャン言われてるんだろ
※8
これめっちゃわかるw
全て出し尽くしてやりたいのに、自主的にブレーキかけるのはなんか違う
とはいえもう決まった事だし、今の時代こういう救済要素ないと新規ユーザーに敬遠されるだろうしな
しょうがないってやつだ
※35
認めないよね
逆に相手をクレーマー扱いする
指摘されたら「ああそうか、確かに」ってなぜ素直に言えないのか
巻き戻し機能を嫌うエムブレマーは昔から結構いるけどな
確かに縛ればいいってのは短絡的な発言
だが、レトロゲームは今の時代のゲームより不親切で難易度が高くても売れていた気がする
時代的に仕方ない面もあると思う
一手一手の緊張感も戦略シミュレーションの楽しみ方だからなあ
自分で縛ることはできないわ
だから縛ればすむことじゃないな
風花はバランスよかった
※42
元々シリーズ間での好みがすごいわれるシリーズなので昔からこういう感じなんです
※45
覚醒以前は死にそうになってたし
これでいいよ
風花雪月がぬるくて戦略SLGと思えないくらい、ただユニットを動かしてるだけのゲームにすら感じてしまった。
ユニットをロストしても復活するモードがあるなら、やり直し機能は無くしても良いとは思うんだよな。個人的にだけど。
自分縛りの話は論外。
※48
まあ任天堂も、と言うかISもきっとそうするしかないと思っているんだろうね。
だから昔のエムブレマーは老害だって意見もあるけど、それは違う気がするけどな。
難しいけど現状これが最適解なのだろうね。
SLGにはつまらんシステムだと思うから使ってないしこれを前提とした滅茶苦茶な難易度にもしてない
初心者救済のお題目は守ってるしこれ以上の救済案も無いから使わなければ良いが自分の結論だな
縛ればいいじゃんって意見を叩いてるけど、結局気持ちの問題じゃん
緊張感だの全力を出したいだの言ってるけど、つまりはミスったらターン戻す気満々って温い考えなんだろ
そこまで言うなら一度も使わずにクリアしてみせるぐらいの気概を見せろよ
縛ればいいじゃんってのは、まあ短絡的と言えばそうだろうけど、俺はこの機能が無いと不安。
この前発売されたタクティクスオウガリボーンにもやり直し機能があるので現代のSRPGのスタンダード機能なのかもしれない。
縛ればいいって話と巻き戻し機能を否定してる話がごっちゃになっている気がする
コメント見る限り誰も「巻き戻し機能」は否定してないし時代的に仕方ないと思っているし、この機能は皆納得してる感じ
話は「※5の意見に対して」縛ればいいって意見があまりにも短絡的すぎるってことね
これはその通りだよね
オンオフ機能の話は全然違う話にすり替えられているね
※8
俺もこれ!
縛りさえすればいいってのが短絡的って意見に同意。
FEの楽しみはやっぱり戦闘シミュレーションだからなー。
※31
短絡的って言う奴も短絡的だよね。
※42
誰もこのシステム実装のことは否定してないよ
FCSFCSwitchオンラインの巻き戻しみたいなもんだろ
ただこれ「使用回数∞」って書いてあるから難易度によって回数が違うかも
※42
エムブレマーはそういう愚かな生き物だからね
ゲームはそもそも気持ちの問題はかなりあるからなあ
縛りは自らすすんでやるものだし
だから縛ればいいじゃんって話でもない
短絡的と言えばそうかもしれん
※58
自己レス訂正
「残り回数」
※40
おー上手い例えば、これだな
だから使わなければいいってのは短絡的だよね
※56
※59
別に必死になって相手を下げたり、エムブレマーを愚か認定する必要ないだろ
自分はそう思えなくても自分と違う意見があることは受け入れろ
全部俺の意見が受け入れられないと気がすまないって考え方は社会人になったらやっていけないよ
FE好きにも愚か認定するのも失礼だしな
※52
全然違うと思う
ちょっとしたことでブチギレるのも短絡的だからのような気がしてきた
とりあえずあんまりヌルくしてもゲームじゃなくなるし
ヌルすぎると古参は買わなくなるしヌルゲーマーが長く金落とすとも考えにくい
ゲームとして破綻しないレベルならいいよ
※66
バランスだよねきっと
FEで意見交わせるってのはそれだけ昔よりも人気ゲームになったということだと思いたい
それぞれ皆が思うことがあるってことでしょ?
きっとそう言うことなんだやったぜ
縛ればすむ話じゃねえだろ
短絡的と言われても仕方ねえな!
単に分からないので教えて欲しいんだけど、「縛るのは嫌」ってどういう感情?
システムで用意されてるものはフルで使い切って攻略したいってこと?
手加減してるみたいで嫌って感じ?
その説明がないと駄々こねてるようにしか見えない。
例えば、「飲食店で調味料置いてるのが嫌」とかいうレベルの難癖に俺には見える。
※70
全然ちがうよ。
最初からコメ読みなおしてみな。
しっかり説明があるから。
それでも難癖にみえるならしかたないけどさ。
これだけは言っておくけどたとえキミが難癖にみえても本気でFE好きの人の意見だよ。
これについては昔から言われていた。
※70
説明あるじゃん
読まずに駄々こねてるとか意味不明
読んでから書き込め
俺も縛りは好かんな
強制システムじゃないので使わなければいいと言うのも短絡的
今後のシリーズで最適解が見つかるのかもしれない
毎回作品ごとの工夫だね
※52
気持ちの問題だと思うよ
縛る気もなく全力でプレイして巻き戻しを一回もしなかったり残り回数が残ったりしたら、ヌルゲーと感じない?
折角のシステムだからフルに活用した上で全力で攻略したい
あと、これは個人的な感覚だけど敵の動きにドキドキする事がなくなったな
巻き戻し機能はあっても全然良いと思うけど、出来ればの話だが敵に嫌な行動を取られた時に「あ、そう来たかじゃあ巻き戻そ」みたいにならない様に出来たら良いなとは思う
コメント見るにここに来てる人達の大多数は縛ればすむ話ではない、それは短絡的と思ってるってことみたいだね
確かにやり直し機能のないFEの方が達成感はあったなあ
凄く疲れるけど
時々「俺はなんでこんなに苦しんでまでゲームしてるんだ?」って疑問がわいた記憶w
※74
「ユルゲーと感じない?」を訂正します
「物足りなく感じない?」でお願いします
縛れば良いは今まで通りにリセットすればだけだから何に反発してるのか分からん
キャラロストプレイならリセットも甘えだし
※63
いや、そもそも文句付けてる奴らが自分の意見押し付けてるんだろ。こっちは意見の押し付けしてないよ。
※74
なるほどー
確かに使わなくても巻き戻しが残ってるだけで気持ちにも影響するな
縛ればいいって意見が短絡的ってのもわかる
※78
誰もお前が意見押し付けるなんて言ってないんだが?
そんな書き込みあった?
あるなら教えて
ちゃんと文章読もう
※70
話も理解しないで人を難癖呼ばわりすんなよ
古参に配慮先細るより、こうやって新規を考えてる方が未来があると思うから、古参よりは新規を何よりも優先して欲しいわ。
これはFEだけじゃなく他のシリーズでもそう。
※71
※72
※8に書いてあることか。
まあそう思ってしまうなら仕方ないのかもしれないけど、救済措置があるだけで揺らぐ心持ちとかダサいと思うわ。
ベストは巻き戻しの使用可否を選べるようにしたらいいんだろうね。
※16
やり直し機能とリセットは違うよ
※83
全然違う
言うてもエムブレマーだからなあ
※85
そう言うやつはほっとけ
何言っても無駄
なるほど
これで俺みたいな下手っぴでも可愛いあの子が無惨にしななくてすむって寸法かい?
凄く性格の悪い言い方になるが縛りって結局は舐めプをしてるだけになるからな
スマブラで例えれば普通にプレイをしていたらCPU相手にまず負けないから片手操作でプレイするようなこと
仮にそれで負けても縛りプレイだから別に悔しくもない上にやっぱり普通にプレイしたら簡単に勝てる
それじゃつまらない、だからオンラインや友人と対人対戦をするわけだ
※40
もっと言えば回数でも決まるからな
次の町に着くまでに3回使えるのと10回使えるじゃ意味が変わってくるし
使用回数って意味ではある意味MPと同じ考えだからなそれ込みでもやっぱバランスよ
そもそもFEには初心者向けにカジュアルってモードがすでにあるし
※23
クリティカルヒットで何も言えなくなってて草
取ってつけたような煽りが最高に惨めだねぇwww
※40
話が極端すぎて例えになってない。
飲食店で「料理に瓶入りの唐辛子が付いてくる」のと、「料理の皿の端っこにデスソースを垂らしてある」ぐらい違う。
巻き戻しはシステムメニューにあるからわざわざ使いにいかなければプレイに影響しないが、たおすコマンドは間違って押してしまう可能性がある。
そんなレベルでよく説明できた気になったな。
※91
多分そう言う返ししかできないだろうなと思ってたら一言一句俺の予想通りの返答の単純なやつで草
スマンな
お前を試させてもらった
※85
「違う」とだけ言って「俺は分かってる。お前は分かってない」感だけ出して、何が正しいと思うかを言わないやつはもっとダサいな。
※94
話理解出来ないやつに説明する気にもならんだろ
そもそも「教えて欲しい」と言ってきたやつに教える義理もない
わざわざ答えてあげた相手にダサいとか失礼にも程がある
頭おかしいのお前
※40
この例えはいいね。
認めない人もいるけど
「あっても嫌なら使わなければいい」と言う短絡的思考の意見に対してうまく説明している。
自分が理解出来ないことを全て人のせいにするやつは何だかなあと思った。
※83
あまりにも頭わるくてなんといったらいいものか
すまん、お前の質問に答えた方が悪かった
赤の他人の質問に答える義理は確かにないな!
※16
イチャモンではないよ。
その考え方が短絡的だとみんな言ってるので読み返してみたらいい。
※6
全然良くない。
そう言う話をしているのではない。
※83
コメント読み直した方がいい
発言するならそれからにして
※93
何も言い返せないから二言目には「予想通り」ってほんとに絵に描いたようなネット民で草
おまけに顔真っ赤にして「俺はお前を試したんだー」って、惨めにも程があるねww
※93
俺も予言しておく
多分※91はまた何か言ってくる
絶対に!
単純なやつだからなw
絶対に言ってくるよw
この予言は絶対に当たる
(と言っておけば)
※102
ほらなw
※104
ついに煽りすら言い返せなくて一言返すだけww
顔真っ赤だよ、大丈夫?
※102
そもそもお前が悔しくなければこんなに返信しないよ
ちなみに指摘されたことについてのコメントは?
話をそらしてるけど答えられないんだね
間違いを認めないんだね
この俺のコメントにも絶対に返信してくると予言しておく
絶対に返信してくると予言しておく
単純だからね
ID:UxMzIzNjI
こいつ反論されると
一言一句俺の予想通りの返答
と毎回顔真っ赤で書き込む短絡的で無様な間抜けじゃんwww
端からみてるときちんと論理的に会話できなくて
「顔が真っ赤」とか「惨め」とかあおったり頭悪すぎ
※106
しっかり文章で返したら?と思う
俺のコメにも返信してくると俺も予言しておく
(防御線)
※107
はいブーメランww
煽りすら返せないって言われて長文で返す君ほどバカで単純な奴いないよねぇ……
というか自分でコメントは?とか言っといて返信してくるって予言するよってついに頭までおかしくなったかな?
まあ、この返信にも顔真っ赤にして返信してくるだろうね。君単純だから俺も予言しとくよww
※108
何だか一人で物凄い必死で滑稽だけど頑張ってね。
俺も何か言ってくると予言するw
※108
IDコロコロ必死すぎてww
顔真っ赤って言われたのがそんなに悔しかったの?
あれか
予言的中しちゃったから直接返信使わないでID指定しだしたかw
まあそれも予言通りだね
単純すぎ
※95
※97
君たちが言ってくれたのは「説明ならあるよ、ほらそこ、ほらほら!」っていう無能上司レベルの指示だけど。
普通は「コメの何番に書いてる」とか指定するよね。
ちゃんと教えてくれない?
ID:EyMTI3ODg
ほらねwww
悔しくなければこんなに返信しないよwww
何だか一人で物凄い必死で滑稽だけど頑張ってね。
この俺のコメントにも絶対に返信してくると予言しておく
絶対に返信してくると予言しておく
単純だからね
※109
IDコロコロ必死すぎww
論理的思考できないのブーメランで草
でも単純だから返信してくるんだろうなぁ
(防御壁)
※113
予言的中ww
ほんとにアホで単純なんだね
もうどっちがどっちかよく分からんからどうでもいいんだけど
ひとり本当に必死だね
※93の手のひらに踊ろされたのがだいぶ効いたとみえる
「お前を試させてもらった」
※118
本当に迷惑だよね
一人だけ必死すぎる
発言内容が子供だよね
どっかに行って欲しい
※119
ほんとにおつむが足りなくて人の言葉引用するしかできなくて草
※120
idコロコロ見苦しいw
すっごいムキになってる(汗)
必死すぎる(汗)
※123
もはや必死すぎるしか言えないww
ボキャブラリー死んでるねぇ
※122
いや、俺は関係ねえよ
何でもかんでも巻き込むな
俺のID検索してみろよ
一度も変えてないよ
かんりにんさん荒らしですー
※125
自分から突っかかっといて巻き込むなはすごい……
さすがなんでも他人になすりつけるネット民だね
カンリニンさん、荒らしがいます。
惨めとか言い返せないとかボキャブラリー少ないとか、ここの話題と全く関係ないことを連投している人がいます。
何度も書き込んでいます。
※126
質問してもいいですか?
人のこと悪いネット民と言う前に、自分は全く悪い所のない人だと思いますか?
自分の書き込みは100%悪くないと思っていますか?
「お前はどうなんだ?」とかなしで、まず私の質問の答えを聞きたいです。
「自分は100%何も悪くない」
イエスかノーか?
※128
物事において100%一方が悪く、100%一方が悪くないなんてありえないよ。
※126
いや、まずid間違えたなら謝ろうよ
そんなことも出来ないならこいつにもう関わらない方がいい
突っかかったお前が悪いとか全部人のせいじゃん
※129
あっ、じゃあ自分にも悪い所があるってのを認めたんだね
良かった
それを聞きたかった
おお、やっと自分が悪いと認めたか。
安心。
何があったのかしらんが大変だな
「返信してくると予言しておく」って便利だな
そう言うと何も言ってこなくなるのか
俺も何かあったとき使わせてもらう
巻き戻し機能無しをハードモードで用意しといてそれをクリアしたらいいんじゃね
※135
本当にな
とか言ったら俺も巻き込まれた
失敗
トホホ
※134
俺もそれ思ったー
※133
むしろ返信してくるからこんなになってると思うんだが
※114
こんなやつに教える義理もないって本当だねえ
さすがにこのコメントは引くわ
※92
「間違って押してしまう可能性がある」だってwww
うーん、何だろここは?
眺めてみたら※6 ※16あたりが引き金かな?
※70もなあ?
ここら辺があらしか
官理人さんお願いします
よくわからんけどティアキンで「無敵モード実装します。メニューで切り替えられます。嫌なら使わなくてもいいです」ってなったら嫌だなあ
これは極端な話だけど、その度合いじゃないかな
巻き戻しモードが嫌いな人がいれば気にしない人もいる
結局何が正しいとか無い(人による)のだから、ケンカするだけ無駄。
で、巻き戻し機能に対してどう思ってるかは分類できると思うから、それが知りたい。
①あって欲しい
②あってもいいけど、使えるかどうかを最初に選ばせてほしい
③実装すらしてほしくない
④その他(好きに書いて)
小学生が喧嘩してるやん、見苦しいからまとめて消してくれ
巻き戻しシステムは今回も実装してくれて良かったわ、ワンミスで数十分ムダになるとか耐えられん
時代に合ったシステムだと思う
ここってなんか幼稚なコメント多いよねえ
すぐ喧嘩するしさあ
俺は巻き戻しは無い方がいいけど、時代的にはしかたないと言うか賛成かな
FEは売れて欲しいからね
あっても使わなければいいと言うのも違うかな
※145
以前から思ってたけどマウント取る人がいるのと、それに物凄い反応してしまう人がいるのが原因の気がする。
一度始まると歯止めが効かなくなるって感じかな。
俺は何か危険な返信もらったら言わせといて黙り込むことにしてる。
多分相手もそれで満足してるみたいだから一番おさまりがいい。
反応した人が負けってことかな
誰だって頭ごなしに否定されると多少はムッとするよね
と言うか「そんなこともわからないの?頭わるいの?」とか人格まで否定する人がいる
言う方も言う方だけどムキになって反応して話が良い方向に進んだケースは見たことがない
でも間違ってたならどんな意見も否定しちゃいけないってことは無いし感情さかなでしないように話すのは難しいねえ
暗黒竜からの古参だけど巻き戻しは便利でいいと思う
章の始めからやり直しなんてきついし、もう昔の不便なFEに戻らない方がいい
トラキアを何度もリセットしながら何とかクリアしたあの頃の根気はもうないから
否定する時点でもはや客じゃないからなぁ
ファンは賞賛してなんぼよ
昔からのファンだけど巻き戻しはやっぱり嫌だなあ
でも多くの人があった方がいいと思ってるんだろうね
トラキアはキツイけど、やっぱり巻き戻しなしの方向が熱中できたわ
キャラロスト選択制になったときも全く同じながれになったしなんで一回シリーズが終わりそうになったかよくわかる
新暗黒だっけ、カジュアルやフェニックスが実装されたの
それと同じだよね
自分がやるゲームに気に入らない機能があるから許せない
それに対して使わなければ良いのでは?って言われたから、縛りプレイさせんな!って怒ってくる
じゃあどうしたいの?
使うも使わないも自由だし、機能としてあるから使わないプレイヤーに不具合を及ぼす訳でもない
でも使わなきゃクリア出来ないプレイヤーもいるんだから、そういうプレイヤーにも寛容になってあげればいいのでは?
他人にもう少し優しくなれる方がコンテンツとして長続きすると思うよ
※153
そう思うとやっぱり最初に巻き戻しありかなしか選ぶのが丸いのかな。キャラロストも最初に選ばせずに死ぬ度に次の章で復活させるか自由に選べたら今よりも不満は多そうだし。
※154
いや、そんな話は全くしてないと思うよ
※155
最初に選べるかでまた意見も違ってくるんだろうね
※154
話がかなりズレてるからもう一度読み直した方がいい。
また話の論点がずれてめちゃくちゃな方向になって危険なにおいがするので、※154 のような理解出来てないやつは無視するのがいいぞ。
また喧嘩になるのは迷惑だ。
論点ズレてないでしょ
じゃあその論点をきっちり説明してみたら?
何で実装されてる物で使わなきゃ良いだけの話で済む物を済まさないのさ
結局、新規さんが入りにくい状況作って古参だけが楽しめるようにしてろって喚いてるのと一緒じゃん
人を荒らし扱いする前にまず人の意見をちゃんと読んで理解する所から始めたら?
ほらきた自分の間違いを認めないやつと話してもムダ!
絶対に無視しろよみんな!
また喧嘩になるから!
無視が一番
率先して反応してるやん…両方消えろ
そうだな話ずらす人は無視しよう。
巻き戻し機能に関して思ったけど、リセットする一番の理由ってユニットロストなんじゃないかな。
ユニット復活機能があればある程度巻き戻し機能無くても平気な人も多いと思うんだよな。
※162
お前も反応すんなよ
消えろなんて言えない
一緒だぞ
※164
ならお前も一緒だな
※165
や、まあお前にそれを言われる覚悟で言ったのは確かだが
やっぱりそう言ってきたか(汗)
巻き戻しモードは邪魔だけどエンゲージは楽しみではある
多分買う予定
ティアキンとカタチケかな
喧嘩なくならないなあ。
やり直し機能に関してだが、確かに縛ればいいってのは短絡的だと俺も思う。
FEのどこに楽しみを見いだすか、だけどな。
一度シリーズ存続の危機になってるからね。
やり直し機能が邪魔って意見もわかるな
でも仕方ないよね
カジュアルモードみたいに選択制にすればいいんじゃない?
それでも文句言うならただの害悪おじさんだけど
使わなければいいって問題じゃないからね。
でもゲームは常に変化してるのはどのゲームにも言えるからねえ。
俺も単純にエンゲージは楽しみにしてる。
確かに論点が凄いおかしいね
俺もモード選択はいい案だとは思う
何にしても買うけど
相手の行動も推測しながら戦略を考えるゲームだからなあ
試して駄目だったらやり直しってのは囲碁や将棋の「待った」に近いものを感じる
違うゲームと言えばそうだけど
俺は戦略シミュよりもユニット育成に楽しさを見出だしてるから巻き戻しはどちらでもいいかな。
それからシナリオが一番大事かな。
FEはシナリオでかなり評価が変わる。
俺の中で。
初めてのFEになるからこういうのは助かる
※175
初心者には良いシステムだと思うよ
俺はFE好きだけど、はっきり言って昔のシステムだとなかなか初心者は楽しむまでに挫折すると思う
勝手にまとめるが
ゲームで使える機能を最大限に活かしてプレイしたいから回数を少なめにするか、カジュアル・クラシックみたいに有り無しを選べたらいいね
ってことでOK?
※177すまん文章抜けてた
勝手にまとめるが
無制限だと味気ないしゲームで使える機能を最大限に活かしてプレイしたいから回数を少なめにするか、カジュアル・クラシックみたいに有り無しを選べたらいいね
ってことでOK?
上のしょうもない喧嘩消してください
邪魔すぎる
自分個人としては巻き戻し機能もありで無限でいいと思う
使った回数でSとか評価がつくor全世界の平均回数とかが見えたら面白いかなと
そうすれば自分で縛る意味も見えてくるかな
※178
見るに全員が納得する回答はないように思える。
しょーもない喧嘩は本当に邪魔だよね
※114
それも全然違うな。
しっかり読みましょう。
変なコメ欄
自分には選択肢の一つとしてアリ派の意見に相手の意見への反論では無くて
論点がズレてるとか荒らしだとか極力決めつけで一方的に押さえ込もうと奮起してる奴が1人居るだけにしか見えないんだが…
それを神妙な顔でここのコメ欄は幼稚でケンカするやつはお互い様みたいなこと言って他人事のフリしてケンカを盛り上げる事に惜しみない人らにも困惑する
※183
そう言う書き込みやめようぜ
お前小学生みたいだぞ
※183
お前も盛り上げてる1人だな
論点ずれてるとか言われてムキになるのもわかるが
論点ずらしてるやつはどうみてもアウトだしアラシだと思うけど。
荒らしの話はむしかえさなくていいよ
しょうもない喧嘩消すのも大変だろうね
※183
キミも変なコメなのを自覚しようw
キミも幼稚なコメなのを自覚しようw
キミも盛り上げてるのに俺は困惑してる
さっきから自分で意見も言えない割に人の意見に乗っかってマウントを取ってる人がいるけど、そこまで「違う」とか「ちゃんと読んで」と言うなら自分の意見で答えなよ
正直もう収まったからあえてコメントしなかったけどまだ荒らそうとするならハッキリ言うが、先に引き際を弁えた方が大人だからな?
引いたことを良いことに優越感に浸ってるのがよりダサい
ん、ちょっと待て
※154の話だったらどう考えても論点おかしいでしょ
そう言うのは喧嘩になるから無視しようって話だと思うよ
ダサいってコメントしてるやつは同一人物だなやっぱり
引いた方が大人だと思うならもう出てくるな
無視だな
もう喧嘩はやめたほうがいいよー
マジで喧嘩やめようぜ。
反応した方もダサいと思う。
どっちもどっちだ!
でもまあ見てみると「読み直した方がいい」と言った人はマウントでもなく親切心だろうし、言われた方もむきにならないで素直に読み返していたら喧嘩にもならなかったんだろうなあ。
素直さって大切かもね。
争いは、同じレベルの者同士でしか発生しない!!
巻き戻しって現代FEの標準機能になったな、便利で助かる
※195
タクティクスオウガも標準っぽい
シミュレーションRPGの標準になってるのかもしれん
凄いな※183に短時間で同じような中身のないレスが一気に付く
隠す気無いだろこれ
※197
そう言う書き込みはもうやめなよ
悔しくて言い返したいのはわかるけど喧嘩見るの凄い迷惑
引くのが大人なんでしょ?
※194
確かに親切心のコメントに対して怒りぶつけたりダサイとか言っちゃうのは失礼だな
素直に認めるのは大事やね
このコメ数どうみても自演がいるだろうにねえ。
まだ喧嘩してたのかw
記事と関係ないコメントを一切するなとは言わないが
巻き戻し機能に関して俺は賛成!
※198
誰だと思ってるのか分からんが知らんがな
喧嘩が迷惑とか言う割には相手にダメージを入れる事を心がけた文にしか見えないし何がしたいんだ
巻き戻しが嫌だったので風花雪月では縛って遊んでた、と言うか使わずにクリアできたんだけどね
でも縛ればいいって感じではなかったなー
反応しなきゃいいのに
言い返したくて仕方ないんだろうけど
言いかえすってことはムキになっている証拠だよね
そうでなければわざわざ書き込みに来ないよ
気にしないのなら放っておくだろうし
反応するから負の連鎖が続く
ゲームの難易度も、巻き戻し機能の有り無しや回数も、プレイヤーが選べるようにすればいいと思います。
さまざまな意見や要望があるので、それぞれの意見や要望に合った選択をすることができるようにすればいいと思います。
最近のファイアーエムブレムは、さまざまな選択肢を用意することによって、さまざまな意見や要望を満たすことができるようにしているのだと思います。
それでいいと思います。
どんなゲームであっても、ゲームを作る側は、ゲームの中にさまざまな意見や要望を満たすことができるさまざまな選択肢を用意し、プレイヤー側は、その中から選びたい選択肢を選んでプレイする。
そうすれば、さまざまな人が満足できるようになると思いますし、そのことによって、より多くの人々がそのゲームをプレイするようになると思います。
そのことが売上の増加、認知度の向上、などの効果を生み出すと思います。
そして、そのことが、そのゲームを好きな人々にとってのさまざまな喜びを生み出すと思います。
それでいいと思います。
負の連鎖がなんか言ってる
※205
これは思う。
むきになってる証拠。
むかむかしているんだろうね。
それからわざわざケンカをわざと呼び起こすような書き込みは荒らしとしか思えない。
まだ喧嘩やってるw
もうこの記事は見ないので喧嘩が迷惑とかどーでもいいけど、逆にお前らの貴重な時間をこんなことに使って大丈夫?
もったいない
それじゃ頑張ってねー
なんだかなあ
関係ない人にまで突っかかって
もはや誰でもいいって感じだな
ただのストレスはけ口に見えるわ
我々はお出しされたものを遊ぶだけなんで、嫌なら縛りましょう
こんなところでお気持ち表明しても時間の無駄
※211
時間もったいないよね
※211
お出しされたものを遊ぶだけではないと思いますよ。
出されたゲームや、次回作に対するさまざまな感想や意見や要望を言うことも大切なことだと思いますよ。
プレイヤーからのさまざまな感想や意見や要望が開発者に伝わることで、そのゲームが良くなることはあると思いますので。
そのことに関する2022年の実例を言わせていただきますと、「トライアングルストラテジー」というゲームの体験版をプレイした方々のさまざまな感想や意見や要望を、そのゲームの制作者や販売者などがアンケートを取って聞いて、そのアンケートの内容を参考にすることによって製品版を体験版よりも改良して発売した、という例があります。
※213
開発者と制作者という2つの言葉を使用しておりますが、それら2つの言葉は、それぞれ「作っている人」という同じ意味で使用しております。
公式アンケートとこんなチラシの裏であーでもないこーでもない言うのは全く違うだろ…
※215
全く違うとは思いませんが、違い自体は、たしかにあると思いますね。
高い低い、または、多い少ない、の違いは、たしかにあると思います。
そのゲームに対するさまざまな感想や意見や要望の質の高さと、それらを伝える場所の優先度と、それらが制作者に対して伝わる度合いに関して言えば、ここのサイトや、ここのサイトと同じようなサイトよりも、公式アンケートのほうが高いし、多い、と思います。
このように考えていくと、そのゲームに対するさまざまな感想や意見や要望は、ここのサイトや、ここのサイトと同じようなサイトで言うよりも、公式アンケートを通して制作者や販売者に言ったほうがいいし、そのことのほうが大切だということになりますし、そうだと思います。
上記のような違いに関して言えば、高い低い、または、多い少ない、の違いは、たしかにあると思います。
しかし、ここのサイトや、ここのサイトと同じようなサイトであっても、そのゲームに対するさまざまな感想や意見や要望を言うことは、大切なことだと思います。
※216
すいません。訂正させていただきます。
訂正内容は、下記の通りです。
↓
「そのゲーム」という言葉を、「出されたゲームや、次回作」という言葉に訂正させていただきます。
※212
ね
こんな場所で幼稚なレスバしてるような奴の意見なんて開発も取り入れるわけないだろうにまさに時間の無駄
このシリーズの難易度で実質イージーをノーマル実行ノーマルをハードと表記してる事が全て
自分を上級者と勘違いしてる中級者とかをいかに対処するかが課題なシリーズだからな
だからこういう救済措置を多目に用意しておく
if暗夜がボロクソに叩かれた理由のほとんどが抜け道が少なく難しかったからだ
※2
それで初心者が入ってくれなくてシリーズ打ち切りの危機だったからな
マジで新紋章と覚醒ないとヤバかったのよ
それをまあ自称古参の硬派wがギャーギャーいまだに叩いてるけど
※25
なら買わなきゃいいのでは
※220
見る限り叩いてるコメントは全く見当たらないのだが
何について話しているかしっかり話を読もうぜ
※221
買う買わないの話は一切してないのだけど。
関係ない話題をふるのはやめよう。
※223
横からだけど関係無い話題ってそれ※25じゃね?
※222
その人ここの話なんてしてないだろうに空気読めないコメントするなぁ
覚醒に未だにとやかく言う人はもう内容云々じゃ無くてその時感じたマイナスイメージが凝り固まっちゃったんだろうな
エンゲージも発売後内容の評価が良くても内容に触れないでただの罵倒みたいな叩きが続くかもね
※224
いや、あってるよ
※225
人を空気読めない認識するとか相手を下げてマウント取ろうとするのは常套手段だな
否定されるとむきになる典型的なパターン
エムブレマーって初見ノーリセぐらいやる人だと思っていたから普通に縛るもんだと思ってた
しょーもないコメばっかで最初から見る気失せたが
何でかなり前から実装されてた機能に今更ぶーたれる奴がいるんだ?
開発元もボランティアじゃないんだから新規(ライト)ユーザー獲得の為の救済要素を取り入れるのは当然やろ…
せっかく人気持ち直したタイトルなのに新規獲得できなくてまた落ちてくのは勘弁
もうfeはいいわ
新紋章覚醒辺りから入ってファミコンから無双までやり尽くしたが
ここ一年でこのシリーズに対する熱意が消え失せた。
元々ファミコンウォーズ派なんだよ。海外だけゆうぐう出してくれよ
※230
ミスった。
海外だけ優遇しないで日本でも1+2リメイク出してくれよ
※230
熱意が消え失せたならこの記事に何しに来たの?
というかエコーズからずっとあるし今更騒ぐ意味がわからんのよね
個人的にはクリアしたことにするのと同じ感覚のくだらんシステムだとは思うが選択性であるかぎりは別にええわ
個人的にはとても助かるシステムだから続投で助かる
数十分がワンミスで無駄になるのは今の時代アホらし過ぎてやってられん
厳選用じゃなくてミスとかのリカバリー用みたいなもんだしな
理論値厳選みたいな事したいなら結局やり直しになるのは変わらんからどーでもいいよ
難易度についても、巻き戻し機能の有り無しと回数についても、いろんな意見があっていいし、それは当然のことだと思う。
そのうえで、解決策は下記の通り。
↓
難易度も、巻き戻し機能の有り無しと回数も、プレイヤーが好きなものを選択できるようにする。
これでいい。
簡単か難しい、有りか無し、どっちかだけじゃなくて、両方の希望に合わせられる選択制にする。
これで解決する話。
ゲームについての感想や意見や要望を制作者や運営者や販売者に伝えたい場合は、ここみたいなサイトで言うよりも、公式アンケートのような制作者や運営者や販売者に直接伝えられる方法で伝えたほうが伝わる。
ここみたいなサイトで言うのも、いいとは思うけどね。本当に伝えたいなら、公式アンケートのような方法で伝えたほうがいいと思うよ。
毎ターンセーブありそうだけどそこらへんはどうなの
てかまだ難易度で変わるとか設定の有無もわからないのになんでこんなに盛り上がってるん
※237
全然解決になってないじゃん
最初からコメント読み直してみろよ
※229
「今更ぶーたれる」とか全然コメント読んでないじゃん
話を理解してから書きこめよ
コメントが増えてるから覗いてみたがまだ読み直せとか言ってる奴いるのか…
もうこれ自分で説明も反論も出来ないからそれっぽいこと言ってるだけじゃないか?