3: 2023/01/21(土) 07:21:28.36 ID:JtyH7jNb0
完全に覚醒ifと同じ評価やん
11: 2023/01/21(土) 07:24:21.77 ID:WpIokTy90
>>3
闇夜はおもろいけど覚醒と白夜のゲーム部分はクソゲーだぞ🥺
闇夜はおもろいけど覚醒と白夜のゲーム部分はクソゲーだぞ🥺
4: 2023/01/21(土) 07:21:44.85 ID:HOojPnXw0
ダメージ予測がくそ見づらい
6: 2023/01/21(土) 07:22:24.92 ID:BUq1wqTLd
難しいってこと?
9: 2023/01/21(土) 07:23:11.65 ID:WpIokTy90
>>6
そう
普通に完成度高いって
そう
普通に完成度高いって
12: 2023/01/21(土) 07:24:38.69 ID:8VBSelR60
風花も設定とキャラがええんであってストーリーが良いとは思わんかったけどエンゲージ更にストーリー下なんか
15: 2023/01/21(土) 07:25:34.80 ID:Tg0GBaUb0
ストーリー酷いと戦闘良くても盛り上がらないんだよなあ
96: 2023/01/21(土) 08:00:23.31 ID:9aMBD+zC0
>>15
これ
それに古参が風花雪月キッズwwwとか煽りまくる地獄こりゃ一度滅んでもいいんでね
これ
それに古参が風花雪月キッズwwwとか煽りまくる地獄こりゃ一度滅んでもいいんでね
18: 2023/01/21(土) 07:27:36.26 ID:fvvbET0z0
今回はコーエー製やないんか?
19: 2023/01/21(土) 07:28:21.17 ID:WpIokTy90
>>18
違う
覚醒ifチーム
違う
覚醒ifチーム
21: 2023/01/21(土) 07:29:04.09 ID:DAEiMg/+0
支援会話はifより劣化してる疑惑あるのがね
24: 2023/01/21(土) 07:30:22.62 ID:ODS3XV1y0
覚醒ifがトレンド入ってて草
26: 2023/01/21(土) 07:30:50.06 ID:WpIokTy90
>>24
本来なら関係なくて草
本来なら関係なくて草
25: 2023/01/21(土) 07:30:23.20 ID:zk5XP+hq0
テキストや会話の次元は風花より明らかに下がったな
そこらへんもう全部コーエーに投げろ
そこらへんもう全部コーエーに投げろ
30: 2023/01/21(土) 07:33:12.86 ID:RXPxwH9x0
結局どうなん?ストーリーに目をつぶればっていうけど
マルスとか過去キャラはどんくらいストーリー絡むんや?
マルスとか過去キャラはどんくらいストーリー絡むんや?
49: 2023/01/21(土) 07:45:16.43 ID:D9RyL7Ra0
>>30
いるだけ参戦やでリュール「指輪付けっぱだった」マルス「そのほうがいつでも守れるからできればずっと付けててくれないか」
いるだけ参戦やでリュール「指輪付けっぱだった」マルス「そのほうがいつでも守れるからできればずっと付けててくれないか」
リュール「確かに安全だね!そうする!」
敵「オラァ死ねぇ!」
リュール「うわぁ死にそう!」
マルス「……」
ルミエル「危ない!」ドンッ
シグルド「……」
ルミエル「あぁ死にそう!……え?なんで神竜の私が死ぬのかって?それは実は私がリュールに力をあげててさ~」ペチャクチャ
リュール「母さんおいて行かないで~😭」
ルミエル「でさ~……あ、あと指輪使っていいよ!そろそろ死ぬわじゃあね!」チーン
リュール「かあさぁぁぁぁん!!!😭」
マルス「彼女のことは災難だったね……😟」
シグルド「子を残して死ぬ無念……よくわかるぞ😟」
指輪云々の前振りあってこれとかシナリオうんちすぎない?
37: 2023/01/21(土) 07:40:32.86 ID:BH9QiPAr0
ストーリーもフレーバーテキストもゲームの一部なのに
当たり前のように切り分けて評価しないといけないのオカシイやろ
当たり前のように切り分けて評価しないといけないのオカシイやろ
44: 2023/01/21(土) 07:43:44.86 ID:IRzvv0lb0
>>37
それはそうやな
話が良いから戦闘が盛り上がるってこともあるし
それはそうやな
話が良いから戦闘が盛り上がるってこともあるし
54: 2023/01/21(土) 07:46:10.33 ID:jxVGWMeEM
>>44
逆も然りやな
ストーリーやテキストよくても聖戦みたいなヌルゲーだと萎えるし
やっぱりどっちもバランスよくいいのが欲しいわ
逆も然りやな
ストーリーやテキストよくても聖戦みたいなヌルゲーだと萎えるし
やっぱりどっちもバランスよくいいのが欲しいわ
38: 2023/01/21(土) 07:40:33.19 ID:tY7CB/IX0
ストーリーがいいFEってそもそもあるか?
蒼炎は暁で台無しになったし他のも設定やなんとなく辛い状況作ってごちゃごちゃやってるだけやん
なら戦闘がおもろい方がいいわ
蒼炎は暁で台無しになったし他のも設定やなんとなく辛い状況作ってごちゃごちゃやってるだけやん
なら戦闘がおもろい方がいいわ
53: 2023/01/21(土) 07:45:57.73 ID:M28z8Djxa
最初はシナリオおもんねーわってなってたけど
ゲームが面白いからだんだん気にならなくなってきた
不満点がない訳ではないけどまあ及第点は超えてる
ゲームが面白いからだんだん気にならなくなってきた
不満点がない訳ではないけどまあ及第点は超えてる
65: 2023/01/21(土) 07:50:18.00 ID:jxVGWMeEM
覚醒やifよりモデリングがいいからかまだマシにみえるのはある
あと敵AIが頭良くてトラキアや封印みたいな理不尽な難しさじゃないのがゲームとしての進化を感じる
あと敵AIが頭良くてトラキアや封印みたいな理不尽な難しさじゃないのがゲームとしての進化を感じる
66: 2023/01/21(土) 07:51:14.74 ID:3yVn9hMBa
ストーリーは別にええわ
UIクソって見たけどどうなの
UIクソって見たけどどうなの
70: 2023/01/21(土) 07:52:20.32 ID:yPS7FOON0
>>66
微妙やけどクソってほどでもない
微妙やけどクソってほどでもない
74: 2023/01/21(土) 07:53:39.43 ID:JyqandpAa
>>66
要素多い割に一発でアクセスできなくてめんどくさいくらいやね
フォルダ分けが下手🤣
要素多い割に一発でアクセスできなくてめんどくさいくらいやね
フォルダ分けが下手🤣
101: 2023/01/21(土) 08:02:06.74 ID:3yVn9hMBa
>>70
>>74
サンガツまあ買ってみるか
>>74
サンガツまあ買ってみるか
72: 2023/01/21(土) 07:52:28.23 ID:HOojPnXw0
なあなんでダメージ予測見れへんの?巻き戻し前提って事なん?
76: 2023/01/21(土) 07:54:46.01 ID:JyqandpAa
>>72
下の真ん中に出るし敵のアイコンの下にも殴ったらどんくらい減るかみたいなバーも出とるやん
下の真ん中に出るし敵のアイコンの下にも殴ったらどんくらい減るかみたいなバーも出とるやん
77: 2023/01/21(土) 07:54:54.58 ID:n0FchJOUM
時間戻す機能って風花雪月から?
ワイこの機能なかったら途中で挫折してやめてたと思う
ワイこの機能なかったら途中で挫折してやめてたと思う
83: 2023/01/21(土) 07:58:18.14 ID:wowVVCg00
>>77
エコーズからや
エコーズからや
78: 2023/01/21(土) 07:55:59.45 ID:7bvHF7U30
風花雪月と比べるから評価あかんの?それとも風花雪月と比べなくても評価悪い?単純にクソゲーなん?
81: 2023/01/21(土) 07:57:11.16 ID:fQNA9Ldka
>>78
風花よりゲームとしては面白いぞ
キャラ面は風花より劣るけど
風花よりゲームとしては面白いぞ
キャラ面は風花より劣るけど
92: 2023/01/21(土) 08:00:05.97 ID:95p4Ic1Ip
明らかにテキストのレベル下がってるのが素人目にも分かるって相当な実力ってことやで
いい加減まともなライター雇え同じ失敗何回も繰り返すなや
いい加減まともなライター雇え同じ失敗何回も繰り返すなや
93: 2023/01/21(土) 08:00:07.15 ID:tssl+sE50
シナリオとテキストはコエテクに作ってもらって
戦闘とマップはISが作るこれだけで最高傑作になるのに…
戦闘とマップはISが作るこれだけで最高傑作になるのに…
99: 2023/01/21(土) 08:01:17.75 ID:Z2u26OZi0
風花のゲーム部分てぶっちゃけ糞ゲーに片足突っ込んでるしあれよりマシいうても当然やない?
108: 2023/01/21(土) 08:03:44.20 ID:yPS7FOON0
>>99
ゲーム部分は歴代でもかなり上の方やと思うで
ゲーム部分は歴代でもかなり上の方やと思うで
110: 2023/01/21(土) 08:04:33.85 ID:jxVGWMeEM
>>99
マシというか今のところ暗夜レベルでおもろい
マシというか今のところ暗夜レベルでおもろい
104: 2023/01/21(土) 08:02:51.13 ID:Qp2sT2Q00
三竦みはやっぱいるのかな
何だかんだどう動かすか考える要素になってるし
スタンドは困ったら使えて便利やな
前作より時戻したくなるから戦闘は良くなってんじゃね
何だかんだどう動かすか考える要素になってるし
スタンドは困ったら使えて便利やな
前作より時戻したくなるから戦闘は良くなってんじゃね
118: 2023/01/21(土) 08:06:31.90 ID:qCsk8SYNa
>>104
完全に要るわ、まぁブレイクは使っても使われても強すぎる気がするが…
完全に要るわ、まぁブレイクは使っても使われても強すぎる気がするが…
117: 2023/01/21(土) 08:05:35.68 ID:KnVsLGfBa
散策してもキャラのセリフ変わらんしこういうところはアカンわ
あと筋肉体操な
あと筋肉体操な
120: 2023/01/21(土) 08:07:18.61 ID:qCsk8SYNa
>>117
章固有のセリフ喋るやつだけ吹き出しつくから吹き出しだけでええぞ
章固有のセリフ喋るやつだけ吹き出しつくから吹き出しだけでええぞ
134: 2023/01/21(土) 08:09:48.63 ID:Oh54WD75d
ストーリー含めてゲームでしょ
何言ってんのこの人達
何言ってんのこの人達
150: 2023/01/21(土) 08:12:41.13 ID:9bxC0+7Ua
>>134
戦闘部分ももちろんゲームやから風花とエンゲージの平均点は同じくらいやで
良いところが違うだけや
戦闘部分ももちろんゲームやから風花とエンゲージの平均点は同じくらいやで
良いところが違うだけや
141: 2023/01/21(土) 08:11:00.18 ID:yDsLWq6q0
ゲーム部分がいいならシナリオがクソになってシナリオがいいならゲーム部分がクソになる
どっちがええんや?
どっちがええんや?
146: 2023/01/21(土) 08:12:03.37 ID:tlAauStm0
>>141
前者に決まっとるやん
シナリオは一度見たら終わりや
前者に決まっとるやん
シナリオは一度見たら終わりや
151: 2023/01/21(土) 08:12:49.27 ID:vdLoSzVl0
支援会話が掘り下げなさすぎて虚無や
CBと内容変わらんやん
CBと内容変わらんやん
145: 2023/01/21(土) 08:11:30.45 ID:ODS3XV1y0
まあ著しく評価低い部分の元凶ははっきりしとるからな
元スレ: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1674253204/
取り敢えず評判を聞いた上で限定版を今マイニンテンドーストアでポチったぜ
ゲーム部分は面白いらしいので超期待してます
キャラデザが受け付けんなって最初は思ってたけど、やってたら慣れるし表情も結構動いて楽しいよ
戦闘は間違いなく面白いからみんなやってほしい
登場キャラに愛着沸かないのはどうしたものか
キャラはほんと動いてるの見ると変わるな 素直に見てて可愛い
インタビューでも話してたけどグラは相当頑張ったと思う
戦闘はエンゲージとか含めて選択肢多い分一手一手が楽しいね ちゃんといい意味で悩めるバランスになってる
声がタイオンの人いて笑ったw
ゼノブレロスに効く…
ゲームのストーリーをどれだけ重視するかは人によるけど酷いものってのは許されんからな
シナリオは△って感じかなあ
どこかで朝アニメっぽいって言われてたけどそんな感じ
小学生向けのホビーアニメみたいなシリアスとギャグ半々でオタク向けのキャラデザ
それよりテキストがひどい
バトルは面白い
>ストーリーがいいFEってそもそもあるか?
昔からキャラゲーだったってのと同様になんで無理やり同レベルまで落とし込んで擁護しようとするんだろな
途中だからまだ評価はしないけど
とりあえず主題歌は終わってる…
前作は神曲だったのになぁ
そもそも元はFE30周年の記念作品だからな、コロナで開発が遅れただけで
それにコンセプトからしてISはシナリオを意図して考えてない
FEブランドを広く認知させるための記念作品として、テキストはお遊びに振り切ってるし
くわえて風花のSRPG史上最多ヒットで新規が過去最多だから、FEブランドを広く認知させるタイミングとしては、この上なくベスト
問題は、その大量の新規にとってはFE=風花であることか
風花でFEを初めて知ったのだから、判断基準が風花なのは必然
ゆえにエンゲージを記念作品のお遊びと認識できず、稚拙なシナリオに呆れてコレジャナイとFEから離れる新規が少なからず出てくるのは、無視できぬ損失か
シナリオがダメというよりはテキストがやばいね
シナリオもテキストもダメだったifよりかはストーリー部分総合力はマシだけど
テキストオンリーで評価するとifよりやばい
やばすぎてキャラに全く愛着のようなものを持てない
そのせいかマップはマジで単なる駒を動かしてるかの如し
歯ごたえは合って面白いのにもったいないなあ
IF途中でぶん投げた俺には必要ないゲームだとわかったので、皆さんありがとうございます
エムゲージのシナリオはとりあえず最後まで遊んでから自分で評価してみる
その上でネットの評価も見るつもり
よっぽどシュミレーションが好きな奴じゃないとまずシナリオや絡みを見てキャラに愛着を持つところからだしなぁ
そこが終わってるとモチベが続かなくなりそう
趣味レーション
期待値がそもそも低かったってのもあるけどそこまでシナリオも悪いとは思わないかな
テキストはifと同レベルなのかもしれないけどキャラに動きとボイスがあるってだけでifより数倍マシに感じる
※11
これわかる
大体つまらんシナリオって話作りじゃなくてテキストが読んでて面白くない
キャラにも魅力感じなくなるし
逆に面白いと思うものは大体テキストの良さだわ、シナリオなんか平凡でもいい
ゲームでゲーム性が面白いならええやん
戦闘が過去イチレベルで面白い
風花はストーリーは正直うん?ってなるのもあったがテキストが秀逸すぎた 今作はテキストがすぎるから逆に目立ってるわ 戦闘はみんな言ってる通り神だからエムブレマーは買おう
とりあえず買うか迷ってる人は戦記物じゃなくて普通の主人公が旅するRPGだと思った方がいい
シナリオがつまらないというのは単純に
それだけなのか、それともラノベ、
深夜アニメのようなオタク向けな部分が
あったりするんか?
普通にGBAあたりの頃を思い出すようなノリだから結構楽しめてるぞ
ifが嫌いなのは子供世代のひどい扱いだけだったし今作はいい感じだと思う
海外レビューにもあったけど、確かにストーリーは王道でわかりやすいから良い感じやね
でもそれよりもやっぱり、今作は育成や戦闘の自由度が楽しいわ
キャラもツボをついてくるキャラ多いし、尚更好きなメンバーだけでパーティー組んで育てたくなる
※7
シナリオライターの評判が悪いみたいだな
戦闘はって言うけど、なんで両立できんのかね
フルプライスで頭の悪いテキスト読まされるのは耐えられんよ
ゲーム性は大事だけど、物語の中で愛着もって育てながら戦いたい
今回はスルーして正解だったな
※23
序盤からシナリオのテンポとかが清々しいほど昔のFEなんだよな
ノリはキツい所もあるけどキャラ可愛いし個人的には文句言うほどではないかな
戦闘は楽しいしエンゲージとか育成編成の横幅が広いのは結構新鮮
後やっぱ手強いシミュレーションするなら三すくみたい明確な差別化要素は必要だな
戦闘が面白くても
ストーリー、テキストが普通じゃなくてキツイのよね
人によっては確実にマイナス要素
無視して楽しめるよ~という人はかなり少ないだろ
※22
全部
GBAの頃となんとなく似てるのでここであれこれ言ってる老害は色々察する
新しいもの叩きたいだけの老害ってことバレてしまった
テキストとキャラ付けのデバフで面白いハズの戦闘すら苦痛になってくるレベル
シナリオスキップして、戦闘は音量0にしてプレイするのが一番良い
※22
俺は風花よりは一般からラノベ、オタク寄りになったなぁって感じたかな
けどこのゲームが大衆から遠ざかったのか、変わりゆく大衆に合わせて普通なのかは分からなくなってきた
※33
いや、さすがにそこまでならもうプレイしない方がいいんと思うぞ
風花とかエコーズやったがいいよ
戦闘楽しくないならエンゲージやる必要ない
何ていうか、前評判通りというか
ifのライターだからシナリオ面には期待出来ないとかいう予想が見事にその通りだったというか
任天堂にひたすら甘いこのサイトがダメ認定するとか
よっぽどテキスト酷いのか
逆に興味が湧いたからチケットで購入したわ
OPダサくて蕁麻疹出そうだったけど
今のところフランちゃん可愛いので余裕で許せる
まだ序盤だけどキャラは覚醒ぽいね 全体的にノリが明るい感じなのは結構好き
とにかく前作の風花から方向性が変わりすぎなんで否定意見が出るのは仕方ないだろな
※37
ここ任天堂ア.ンチサイトだけど知らなかった?
キャラもいいしモデリングかなりいいかも
戦闘も手応えあっていいと思う
会話が明るい感じだからそれが合うかどうかだろうね。
土下座シーンは結構笑えた
最後の方のテイルズみたいなもんだよ
戦記物を期待しなければいけるいける
事前情報見てて思ってたけど、予想通り。ストーリーよりもゲーム性とシステムが面白いことのほうがゲームとしては重要だと思うから、大丈夫。そりゃあ、ストーリーも良いほうが良いとは思うけどね。
ゲームは面白いと思う
だけどもクソダサOPは禿げしく同意
前日にP4GをDLしただけに音楽面で比較してしまうわ、、
スタンドにいるだけのが良かったな…変身するやつダサすぎてなぁ〜
※17
覚醒のころからそうだけどストーリーよりテキストやな特に支援会話
純粋に会話が電波やし覚醒は良くも悪くも恋愛のギャルゲー部分あったけど今作は無くてある意味支援会話虚無や
覚醒もストーリーは王道だし戦時中に子供産んでほったらかすefは知らん
※34
昔と今はも価値観も若干変わってるしな
Vとかソシャゲが普通になった世界やし昔よりオタクとかその辺の境界はある意味薄くなったし
オタクというか昔よりゲームアニメラノベVみたいな娯楽全般が強くなったからこのレベルのテキストやキャラが10点満点中10やばさか5のやばさかなのかは正直分らん
不満点探しながら遊ぶゲームは面白いか?
正直そんなブーブー言うほど悪いとも思わん
でもしっかりストーリーあるゲームって大体シナリオで評価決まる風潮あるよね
海外ではそうでもないらしいが本当だろうか
※47
わざわざ粗探しをしてるのではなく、嫌でも目に付くんだわ
戦略性が非常に優れてるだけに、落差でテキストの酷さが浮き彫りになる
なぜifの小室に再びライターやらせるのか分からん、ISに学習能力ないんか
※16
酷くはないよね
フツーではあるけど
なんか便乗して叩きたいだけでやってない人いそう
風化はテキストよかったけどストーリーうんちっちだったでしょ
ストーリーは風花ほど複雑じゃないだけで面白いし、
テキストはラノベ風になっただけじゃないか?
ゲーム部分も面白いし、満足なんだが異端か?
正直風花雪月より遊んでて楽しいわ
もちろん風花雪月も好きだけどね
ノリが明るいFEだと割り切れば一応許容範囲 個人的にキャラは素直に可愛いと思えたんでそれもある
全体的な描写の薄さは如何ともしがたいが一部で言われるほどどうしようもないレベルではないと思う
戦闘部分面白いってifみたいな感じだね
風花の支援会話はボリューミーすぎて途中からしんどくなったからあそこまでのは求めてないけど、
過去作キャラとの絆会話はさすがにもうちょっと内容が欲しい感じはする
※46
昔ゼノサーガのパッケージを見てオタク臭いなと思った事を思い出した(今は思ってない)
オタク向けとか硬派とかシリーズやその時の流行りによって基準が変わったりすることもあるよね
今作のエンゲージより露出度が高くても硬派と呼ばれるシリーズがあったり、逆にシリーズによっては少し絵柄を今風にしただけで萌え豚に媚びたと言われたりすることもある
結局、オタク向けだの硬派だのはその時の気分で言ってるだけでエンゲージも数年後には硬派の仲間入りをする事になりそうだな
少なくとも自分はオタクに媚びただのと言われていたのに関わらず手のひら返しをされて前の硬派なデザインに戻せと言われた作品を知ってる
今5章だが、ボスが復活する仕様は戦闘開始時に説明して欲しかったなーと思った。まあ確認しないほうが悪いのだが…
ifから何年も経ってるのに筆力まったく上がってないライターが最早悲しいわ
覚醒ifで散々言われたろうに、次こそは面白いもん書いて見返したる!とはちょっとも思わんかったんかな
SNSではかなり好評で何より
シナリオにも文句を言う人はあまりいないし、キャラも戦闘システムも評判良い
FEはこういうのでいいんだよって人も結構いるし、ファンにも刺さってるみたいね
確かにシナリオは風花みたいなドロドロしたの期待したら肩透かし食らうな
でも俺はこういうファミリー層をターゲットにしたFEも嫌いじゃない
戦闘は他でも言われてる通り面白いよ
紋章士と合体するのがそこはかとなく#FEを彷彿とさせるけど
※58
ちゃんとボス手前で説明されると思うが、ワープでもしたのか?
※25
シナリオの腕前もだけどif当時に展開してたサイファをかなり馬鹿にしたり『一部のお客さん嫌い(多分暁までのファンたち』とか問題発言でKMR知ってる人にはかなり嫌われてる
シナリオ派もだがサイファファンには未だに根を持たれてる
ジオウみたいな感じかね
ストーリーは微妙すぎてソシャゲレベルやな
まあ戦闘は面白いから楽しめてはいる
小室尚美はFEというより戦記物が致命的に合わないのだろう
覚醒しかりifしかりエンゲージしかり
ワリオやペパマリといった同じIS産の担当タイトルでは、ライターとして悪い話を全く聞かないからな
それにソシャゲのFEヒーローズやると分かるが、そもそも今のIS自体がテキストに弱い
今のISはSRPGというゲームジャンルは得意でも、戦記物ストーリーは苦手な会社だと実感する
まあ暁以前のスタッフは軒並みいなくなったしな…
今いるのは覚醒以降の再編されたスタッフ陣だし
かつて小室が過去作ファンを嫌う公言したのもコレが理由
要するに、今のISが内製したFEにシナリオやテキストを期待するのはお門違い
世界観と脚本は他企業を雇って外部に任せた方が、風花雪月のように練られたモノになる
※67
名前間違えた、小室菜美ね
※51
一定数はいるだろうね
今ならストーリーガー小室ガー言っとけばエアプでも便乗叩きできるからな
ゲーム部分は面白い
いやいやゲームなんだからゲーム部分が面白いならいいじゃん・・・
意味わからん
※73
いいと思ってる人はそれでいい
テキストの質が重要の人もいるってだけ
自分の感性が至高、他はダメって選民思想は危険
脳死マンセーを強制するのはマズいからな
感性は人それぞれ、賛否あるのが普通よ
※74
まぁ、確かに※66みたいなのはよろしくないな
ストーリーは微妙は微妙なんだけど
正直ゲハのネガキャン民も混ざっとる感じはする
ゼノブレイド2の時と似てるw
あとは古参の叩きか
麗しの90年代以外を受け付けないし
閃の軌跡のテキストと比べて
どっちがいいです❓
※73
ほとんどの人はそうよ
だから今作かなり評判が良い
※77
真面目な話、閃の軌跡の方がずっとマシ
あのレベルなら賛否はあれどここまで叩かれない
※73
ゲーム部分は面白いってのはこのシリーズ共通の強みだと思う
毎回方向性変わるけど個人的には信頼して買えるシリーズ
※77
軌跡は普通に読めたけど、エンゲージは目が滑る
※7
一言で言えば「幼稚」やな。
ただ、大抵飛ばすんで「いまこの人たちは何をやりたいか」が分かればいいわ。
あと、幼稚過ぎて見てられないディスガイアレベルでは無いのが救い。
確かにとあるキャラが死ぬシーンでもギャグに思えるくらいにはテキスト酷い
ずっとプレイヤー置いてけぼりって感じ
※60
まあSNSで○○が~シナリオがクソ~なんて言っていたら、ヤバい奴認定されるし…
特にクリエイターとかは悪いことにしか繋がらないから言わない、俺も○○可愛い戦闘楽しいね~に留めてる
それに職柄、色々な作品に触れるから汚点探すより良いとこ探す癖付いたわ、周りの流されクソと言ってる人もいるだろうし自分の感性を信じた方が作品を楽しめる
※60
どこのSNSだよwww
※85
TwitterのTL見る限り、ほとんどの人は普通に楽しんでるね
※76
FEとゼノブレのネガキャン祭りはシリーズ恒例だからな…
※82
急にディスガイアのネガキャンすんな
自分はあのキャラデザと世界観のノリでディスガイアのはっちゃけは許してんだよ
※87
ポケモンもだな
毎回毎回モンスターがデジモン、人間キャラがオタクに媚びすぎてるとか言われる
発売直後はカオスになるのは仕方ない
多分シナリオ薄い、戦闘神、キャラは可愛いで落ち着く思うパターン
支援のノリは正直結構好き フラン可愛い
なんか「あの風花」が神化されてるのを見るに新章突入&風花も過去の遺品になったというのを改めて感じる
…というのも当初の風花はシナリオもキャラデザもラブコメ学園モノで見るに耐えない、萌豚&腐向けにシフトしたとか評価ボロクソだったのに今じゃ通例の手のひら返しだもんなぁ…
※5
そんなん言ったら主人公レックスやぞ
※77
うーん、五十歩百歩。語録とネタにされるほど同じ言い回しは確認してないからあんまりないとは思ってるけど。
閃の軌跡は薫陶、っていうか、見極めるとしようとかみたいなやたら語録の多かった作品が続いたしね…
※87
switchの傑作タイトルに粘着するコンプ君は最早恒例
ID変えつつ必死に叩くからコメントが伸びていくのもわかりやすい
キャラの初登場シーンの大半がただの奇人変人お披露目会になってるから第一印象はほんとアカンわ
余計な捻りを加えず淡々と進行させたほうがマシ
ストーリー、つまらないんじゃなくて薄味って感じがする
支援会話もなんか短くて淡白だし
風花は殺し合いパートに入るまでにこれでもかというくらい感情移入させるような作りだったから、ギャップを感じるのは仕方ないね
合わないなら合わないで触れなければ良いのに何でわざわざ楽しんでる人まで貶すようなことをするのか全く理解出来ないな
※73
RPGなんだからテキストもゲーム部分のメインの要素でしょ
テキスト量が少ないアクションメインのゲームならともかく
システムやバトルバランスさえ良ければ他はどうでもいいって人はむしろ少数派なんじゃないかな
モーションは良いのに勿体ない
支援会話で鉛使った食器が出て来たのは本気でびびった
キャラデザがきつすぎて手出せてないわ
アンチは毎回同じこと言ってんな
11章辺りの展開熱すぎない?
連戦の持ってき方も上手くてここで完全にハマったわ
最初刺さらなかったキャラたちも今じゃみんな好きだわ
※98
風花は登場人物の大半が頂点に立つ迷惑竜族のお陰で不幸不幸のオンパレードだったからな
そりゃ支援会話の必死さが違って当然
※104
相変わらず具体的な意見皆無のエアプでも言える発言を繰り返してるだけ
※105
テンポ重視にしたかったんだろうけど序盤でかなり損してるよな
今回戦闘が難しいから自然とキャラに愛着が湧くね
しっかり活躍してくれるとこいつやるやんみたいな感じで好印象になる
※79
シナリオなら軌跡の方がマシだろうけど…軌跡のテキストはダメダメだろ
※104
新作発売日前後は工作員大量にわくからしゃーない
言ってることも文体も似たようなのばっかりな時点でお察しよ
※103
ゼノブレでもポケモンシリーズでもFEシリーズ(エンゲージに限らない)でもこういうコメントをよく見るが
無理して手を出す必要はないよ?
ちゃんと考えないとすぐロストするから緊張感あって面白いね
ライター小室な時点で買う価値ない
風花のSLGパートマジで酷かったからなぁ
ちゃんとしたゲームに戻っててよかった
シナリオもセリフもツッコミどころしかないので、白けつつ流し読みする感じでやりすごすしかない。
戦闘はたしかによく練られてるけど、キャラに全く感情移入できないから盛り上がらないんだよな。
クリアしたらさっさと売らないとすぐ値下がりしそう。
風花雪月は買い取り価格もまだ高いままだけど、エンゲージは風花雪月より安くなりそう。
もうファイアーエムブレムはソシャゲになったと認識した。
※34
いや風花は学園ラブコメのラノベ&なろうって言われてたぞ
今じゃ恒例の手のひら返しだが
※115
君がおっさんになっただけだよ
風花も初期は相当色々言われてたな やってみれば面白かったしただシリアス路線のFEってだけだった
今回は発売日に買ってやってるがただシナリオ薄めってだけで一部でかなり大袈裟に言われてると思う
今どきのキッズはジャンピング土下座とかよろぴっぴでキャラに感情移入できるってことか。
自分が子供だったら馬鹿にされてる気がするけどなぁ。まあ対象年齢が小中学生のゲームならそんなもんなのかね。
昔のだって富士見ファンタジア文庫みたいな
その時のラノベ系だったやんけ
思いっきり過去を美化してるだけやろ
過去に囚われまくる
まあ加賀時代は良かったけどw
※119
中学生もキツイわ
小学生でも違和感は感じるたろう
叩くのに必死やなぁ
「母さんの仇を〜」みたいなこと言ってるけど母ちゃんの死因って魔法によるダメージじゃなくて主人公に力を送って寿命なくなったからじゃないんか
最強ジャンプの対象年齢は小学生1年~の男児向けらしいね。
そう思うと納得の内容だよ。
週刊少年ジャンプも月刊少年ジャンプも子供向けだよ
ってか何でいきなりジャンプの話にしてるの?
6章までやってストーリーで気になるのは、
最初のめっちゃヨイショのなろう感と
会ったばかりの人に真竜で〜指輪が〜第1王子で〜とか喋り過ぎなとこかなぁ
内情不明な国が良からぬことしてんのにこいつら脳みそないんかと呆れちゃった
戦闘がかなり練られてて歯応えありまくりだな
ゲームとしてめちゃくちゃ面白い
FEってマジでストーリーは微妙なの前提で評価しないといけないのがきつい
ただ今回テキスト全般がアレなのでストーリー盛り上がらないの割り切ってても結構うっとうしかったりする
あと今回個人的にBGMが不作
でも戦闘は割と過去最高レベルで好き
なので評価5段階でつけるなら3.5くらいをつけたい
今のところシナリオ良いとは思わんが、目くじら立てて叩き続けるほど酷いとも思わん
戦闘パートが個人的に今までで一番楽しい。あんま上手くないから時水晶フル活用だけど
※129
全体的にストーリー軽視ってだけでしつこく叩くような出来ではないよな
戦闘は暗夜とトラキアの面倒やら悪い部分をなくした感じで凄くいいね
システム等の面白さもあるが全体的にマップがミニマム故に配置とか細かい敵の歩数とか重要なのが面白いしやっててダレない
キャラは明るくて見ててほっこりするし正直かなり好き
どんな紆余曲折があってこんな仕上がりになったのかを深く切り込んだ開発裏話が知りたくなってくる。
ネタバレになってしまうが、ある人物が指輪ごと食われて、都合よく指輪だけポトンと落ちるムービーとか頭を抱えるんだが。食った方は指輪を狙ってる側だよね?それともこちらが何か誤読してるか?ツッコミ待ち?
個人的にはシナリオやテキストよりもイベントムービーがよろしくない気がするんだよね。立ち絵だけで見せてくれるなら小説を読んでるような気持ちで自然と場面を想像できるけど、稚拙なムービーで見せられるとその余地がないからきつい。
印籠出せとは言わないけど、神竜ですって名乗るだけで初対面でも崇められるとかどうなんって思うなあ
最初の付き人はまあ分かるけど、他の人たちは神竜の姿なんて知らんはずだし少しくらい疑って欲しいわ…
※133
1000年眠ってる時各国王族が見に来てるとか設定あった気がするけど
その王族侍らせてるし俺があの世界のモブなら信じるけど
なんだかんだストーリーに変な部分は無いしifよりはシナリオ良いと思うよ
なのでFEのシナリオの平均でいえば真ん中より少し上くらいなのでどっちかというと良い話の部類なんじゃない?
※135
アドバンス時代の王道サクサク感に良くも悪くもキャラは覚醒って印象 キャラは結構好き
前作と方向性真逆なんで余計に悪目立ちしてる感はある
https://feengagedlcnashi.hatenablog.com/entry/2023/03/27/054152
ルナクラDLCなしの攻略手順をブログにまとめました。かなり簡単にクリアできます。よかったら参考にしてください。