1: 2023/01/27(金) 00:20:58.04
1位(初登場) Switch ファイアーエムブレム エンゲージ
14万4558本(累計14万4558本)/任天堂/2023年1月20日
2: 2023/01/27(金) 00:21:21.78 ID:dgOe69eu0
売れたな
14: 2023/01/27(金) 00:25:49.43 ID:cDuYSufm0
累計はカタチケ込み50万は超えるかな?
15: 2023/01/27(金) 00:26:24.99 ID:C9kFtzgop
まあまあやん
こんなもんでは
こんなもんでは
17: 2023/01/27(金) 00:26:37.23 ID:CX8zN6c20
風花と初週はほとんど変わらずか
18: 2023/01/27(金) 00:26:47.87 ID:ekPUxtFR0
風花って何万本だったっけ
22: 2023/01/27(金) 00:27:49.52 ID:VmvwlIdX0
風花雪月
1位(初登場) Switch ファイアーエムブレム 風花雪月
14万3130本/任天堂/2019年7月26日発売
27: 2023/01/27(金) 00:29:12.89 ID:KmzOfacia
>>22
誤差レベルだな、同じやつしか買ってないのか
誤差レベルだな、同じやつしか買ってないのか
55: 2023/01/27(金) 00:45:01.28 ID:fl5OjtPC0
>>27
同じ人が買ってくれるだけマシなのでは?
同じ人が買ってくれるだけマシなのでは?
24: 2023/01/27(金) 00:28:56.26 ID:m1EnyUeP0
カタチケ考えると27万~30万位か
いつもと変わらんな
いつもと変わらんな
28: 2023/01/27(金) 00:29:46.99 ID:7Ahe2wu70
横這いかぁ
まぁこんなものかね
まぁこんなものかね
30: 2023/01/27(金) 00:30:37.15 ID:m1EnyUeP0
初週に買う層は増減殆どない
風花みたいに評判が良いとその後の累計数はかなり伸びる
それがファイアーエムブレム
風花みたいに評判が良いとその後の累計数はかなり伸びる
それがファイアーエムブレム
32: 2023/01/27(金) 00:31:18.36 ID:+SdZf+dwa
前作が長期的に伸びまくった会心の出来だった次回作としては少なく思えるな
前作の評判が影響するはずなのに
前作の評判が影響するはずなのに
33: 2023/01/27(金) 00:31:59.25 ID:vmZgjeMU0
カタチケ勢が多いとはいえパケの売り上げが風花雪月と同じってことは新規はあまりいなさそう
38: 2023/01/27(金) 00:35:49.45 ID:gOo0jyF/a
うーんもう少し増えると思ったが
DLに流れてるのか
DLに流れてるのか
40: 2023/01/27(金) 00:37:16.58 ID:g8T/51AK0
キャラデザが人を選びまくる上に公式から出てくる情報がうぇーいやら筋肉体操やらヤバそうな雰囲気出すぎだったから様子見も多かったろうね
52: 2023/01/27(金) 00:42:41.64 ID:oVh3Uk5Ja
>>40
実際こんなゲームだし
56: 2023/01/27(金) 00:45:16.70 ID:b9zKznwM0
>>52
3枚目のセリフ男だと違和感あるな
3枚目のセリフ男だと違和感あるな
58: 2023/01/27(金) 00:46:04.72 ID:rGQrhq3h0
>>52
うぇーいってなんなの?
うぇーいってなんなの?
62: 2023/01/27(金) 00:47:13.83 ID:E2FJl1q8a
>>58
うぇーいとか言ってくるチャラ男神官が仲間キャラにいる
うぇーいとか言ってくるチャラ男神官が仲間キャラにいる
73: 2023/01/27(金) 00:51:02.00 ID:KIHh0tXWa
>>52
戦争物なのにノリ軽いなぁw
戦争物なのにノリ軽いなぁw
41: 2023/01/27(金) 00:38:05.31 ID:03uvbbyP0
ほぼ増減なしとは
まぁ安定路線に入ってる感じか
まぁ安定路線に入ってる感じか
45: 2023/01/27(金) 00:40:09.46 ID:Eg8uTiJE0
国内でも30万から50万くらいの固定層がいて海外含めれば200万~300万くらいはいるも思うと昔に比べれば随分安定したね
50: 2023/01/27(金) 00:42:25.33 ID:cqbHyg9iM
新規層の開拓という課題は現状では未達だろな
今見えている数字では安定の固定層な印象強い
ターゲット層な若者に受けたかは怪しい
課題次回作に持ち越しはやめてほしいけどなぁ…
呆れすぎて胸焼けしちゃう
今見えている数字では安定の固定層な印象強い
ターゲット層な若者に受けたかは怪しい
課題次回作に持ち越しはやめてほしいけどなぁ…
呆れすぎて胸焼けしちゃう
57: 2023/01/27(金) 00:45:30.68 ID:Vdg68v1W0
風花雪月
1週目 143130本
2週目 35804本
3週目 34658本
4週目 864本
5週目 7641本
6週目 6255本
1週目 143130本
2週目 35804本
3週目 34658本
4週目 864本
5週目 7641本
6週目 6255本
60: 2023/01/27(金) 00:46:12.55 ID:kpEHxGmE0
14万は風花と同じだけどこっちは伸び悩むだろうね
61: 2023/01/27(金) 00:47:01.34 ID:qhXf9nWm0
これから買う俺みたいな奴もいるよ。
302: 2023/01/27(金) 03:48:05.08 ID:2HIHDzST0
>>61
ぼくも
ぼくも
66: 2023/01/27(金) 00:48:45.32 ID:ekYheC3rM
風花は国内最終52万だったか、これを超えるのはちとキツイ
世界累計だと380万だから尚更無理だろう
世界累計だと380万だから尚更無理だろう
90: 2023/01/27(金) 00:56:45.77 ID:6EPOaXZDd
>>66
パッケージの初動が風花と同じなら本体がより普及してる今発売したエンゲージの方が売れてるんじゃない?
ダウンロード版を買う人が相応に増えてるだろうし
パッケージの初動が風花と同じなら本体がより普及してる今発売したエンゲージの方が売れてるんじゃない?
ダウンロード版を買う人が相応に増えてるだろうし
312: 2023/01/27(金) 04:12:35.76 ID:IFUZdjy10
>>66
そこは海外次第
そこは海外次第
67: 2023/01/27(金) 00:49:05.97 ID:03uvbbyP0
続編で大きく減ってないのは別に悪いことではないからね、最低限ではあるけど
71: 2023/01/27(金) 00:50:51.81 ID:CX8zN6c20
これ限定版含まれてる?
75: 2023/01/27(金) 00:51:29.61 ID:iOuDa6D+0
>>71
含まれてるはず
含まれてるはず
72: 2023/01/27(金) 00:51:01.33 ID:KtgJL6kd0
今回はチケット見送って限定版買ったわ
画集が豪華すぎるッピ
画集が豪華すぎるッピ
74: 2023/01/27(金) 00:51:05.11 ID:Ab+c9TFw0
ゲームとして面白いからジワ売れするだろ
風花より売れるかは知らんけど
風花より売れるかは知らんけど
81: 2023/01/27(金) 00:53:32.34 ID:tI4I41u10
まぁ国内はたいして変わらんやろうが
海外がどうなるかやな
海外がどうなるかやな
87: 2023/01/27(金) 00:55:54.75 ID:kpEHxGmE0
海外だと風花は覚醒ifを合算しても届かないほど圧倒的だから国内以上に差がつくと思われる
86: 2023/01/27(金) 00:55:50.92 ID:b9zKznwM0
決算だと多分ハーフ超えてるでしょ
95: 2023/01/27(金) 01:00:09.94 ID:WOsCqqAw0
単純に夏休みに発売された風花雪月と
1月に発売されたゲームの差じゃないの
知らんけど
1月に発売されたゲームの差じゃないの
知らんけど
カタチケ無しとありで同じ数字なら結構差があるんじゃないか
超大作のワンピースオデッセイは
一週で行方不明か
やってみると分かるけど意外といつものFEなんだよな
そうそうこういうのでいいんだよと思いながらプレイしてる
受験シーズンの割には風花とほぼ変わらんのか
一部のシーンを切り抜いてネガる古参爺?や工作員がまだまだシュバってくる辺りそれなりに好評みたいだな
※2
feも本番のフォースポークンに虐殺される
※5
ははっ
FEよりワンピの方が売れてるとか言ってたアホがいたけど
次はフォースポークンか
虐殺言うくらいだから最低でも倍は売れてるんだろうなあ
※4
受験シーズンはあんま関係ないんじゃね、10代はFEあんまりやらなそうだし
内容がいいみたいだからじわ売れするとは思うけど、風花雪月みたいに広い層に売れて話題になる感じではないのかな。いろんな人にやってみて欲しいんだけど。
FEは伸びに注目だな
初動はファンの勢い、その後は評判だし
風花も評判良くてあれだけ伸びたからな
※5
用は健全なランキングに戻るってことだな
期待の新作が出ればランク上位にくるようになる
そら例の「予約した!」コピペが生まれるだけあるわ
皆が何だかんだ言って買って遊んだ上で派閥が出来てるわけだから
シミュレーションとしての評判はいいけど、それでどこまで伸びるか正直分からないな
今作はなんか良く言えば優等生、悪く言うと地味って言うか…
風花ほど新規への訴求力は無いと思うわ
スマブラ参戦とかも無いしな
まあ覚醒以降は売上伸びてる作品だからね
※12
そのコピペ暁までだっけ?そいつら買ってないから「覚醒で売れなかったらシリーズ終了の危機だった」とか岩田社長が訊くで言われてたんだけど…
リュール女でプレイしてるからそこまで気にならなかったけど男だとよろぴっぴとか結構きついな
FEの国内売上は安定してるな
そういやスイッチ本体は今週あんまり売れてないんか
よろぴっぴはキツ過ぎるwww
ジワ売れは期待できないんじゃないかね
風花雪月は最初の評判めちゃくちゃ良かったから売れたけど、エンゲージはその最初の評判がボロクソだし
実際プレイすると面白いんだけど、その面白い部分って昔からのFEファンに刺さるところだから新規へのアピールにはならない
伸びる要素があるとしたら最強ジャンプでの漫画連載くらいかな
悲観しすぎでは?
シリーズ延命するだけで御の字よ
FEは
カムイと同じで男だとメインストーリーで大後悔するパターン
男で始めた人は更にシナリオの評価下げてると思う
まだ手ごわいシミュレーションが作れるとわかったこと
キャラグラの大幅な進化
この辺りはエンゲージを作ったことに大きな意義があると思う
ただイベント演出や場面の繋ぎ方はあまりにもお粗末
お粗末というか令和の時代に商業作品として出して良いレベルじゃない
その点はこんなものしか作れなかったことを恥じて欲しい
スレの画像の切り取り方は悪意あるな。
話相手の口調に合わせてあげる主人公のコミュ力と優しさが表れてるだけなのに、情報の裏も取れない自称硬派オタクは表面だけ見てバカにすることしかできないようだ。
哀れなことよ。
守り人になってリュール女を守るストーリーやりたかったわ
ヴァンドレさんに叱られつつも成長して行くみたいな
テキストは終始ショボいけど、後半のストーリーはまぁまぁ。戦闘や育成も不備はあるけど充分いける。
ただ、武器に紋章を刻印するとき既に刻印されてるかやってみるまで分からないなど、細かいところで不便なのを早く直してほしい。
※29
どういうこと?
普通に刻印マークついてるけど
良くも悪くもいつもの変わり映えのないfe、ミリオンいかないねえコレ
※20
そらクリスマス、正月と比べれば落ちるでしょ
※27
張り付けられてる画像のリュールの台詞、全部相手に合わせてるところだもんな。
※30
刻印付ける画面の話じゃないかな
あの画面だと何に使ってるか分からないから
※31
FEが国内ミリオン行くと思ってたガイジおるんか
※14
過去作の主人公でるのに地味なの?
※14
確かに風花マンセーはスマブラ効果もあるだろうな
宣伝を悪と唱える輩いるけど商業的にはやっぱ大事
※36
いかにもな王道ストーリーだからな
ルート分岐とかも無いし
まぁそもそもifや風化が異端なんだけども
※27
主人公視点だとその国や部族の特有言語みたいな認識だろうからな…端的に言えばハローと相手が挨拶したからハローと返しただけっていう…
悪意マシマシの切り抜きからエンゲのシナリオテキストは幼稚!みたいなネガ見る度に対話の前後を汲み取れないこの手の輩のが…まあ、うん…って感じ
カタチケ残ってるけど様子見勢だわ
なんか警戒してしまう今回
ゲエジおもうれ
※4
受験シーズンはあまり影響ないと思うぞ……
ゴルドマリーの可愛さが知れ渡ればもっと売れるはず…
※31
SRPGで国内ミリオン行くと思ってたのは流石に草生えるわ
※31
ネガキャン目的の無理矢理なハードル上げご苦労様です
※41
ブスザワよりセンスない略称だな
風花に比べるとキャラの魅力が低いのは間違いないから、
SRPG好き以外の人にはアピールしにくいと思うね。だから、ジワ売れはあんまりないだろう。
※30
刻印するとき、この紋章師のは他の武器に刻印してるかどうかの情報が画面上にないので、覚えておかないといけない。
紋章師のマークの横に「〇〇に刻印中」とか出すだけでかなり分かりやすくなる。
ストーリーガーテキストガーbot
ゲームとしては風花雪月やエコーズより桁違いに面白いがそれらより好きになるかは別問題だな
シミュレーション部分を重視するならシリーズ最高峰に面白いけどキャラや雰囲気重視するなら最底辺だろう
※55
本(セリフ、ストーリー、世界観だけ)とゲーム(プレイヤーの操作、判断など)は全く違うので、同列に語ろうとするのが論外。
言葉遣いのおかしさが、ゲームにおいて最も大切なバランスとかルールに影響することは無い。
まあ君がゲームをストーリーとか世界観でしか見てないのなら、勝手にやる気を削がれていってくれ。
※55
で実際買いもしないのに迷惑かけてるワケですね
図星付かれただけじゃねーかw
てかなんかよろぴっぴがーに執着しとるが
クリティカルでユナカの素が出るとこめっさ好きだわ俺
かっけー
※48
記憶に無いレベルなら上書きしても問題無いのでは?
俺はたかだかハードなら刻印使わなくても問題無いだろうで使って無いけど
※59
ゼノブレ2でもカメ頭にずーっと執着してたし、アンチってほんと分かりやすいというかワンパターンというか…
ユナカいいキャラよね、好きだわ
※47
おまえの好みじゃないだけとかじゃなくて?
というかifもジワ売れしたんだが
発売前のキャラデザの時点でTwitterだと賛否分かれてたしまあ仕方ないけど
ストーリー重視の人がいて結構様子見してたりしてるのも見かけるんだよな
戦闘は面白いからそこからストーリー重視の人をどれだけ引き込めるかだな
※58
めっちゃわかる。
最初なんやコイツと思ってたが、今やお気に入りのキャラや
思ってたより売れたなって思ったんだけど
前作の時点で結構売れてるんか
キャラもストーリーも十分面白くて魅力的だわ
支援会話は最初どうでも良かったけどだんだんコンプリートしたくなってくる良さがある
※55
文章だの言葉使いだの見えない定義と必死で戦う必要ないっしょ
そんなこと気にしてたら古文で書く以外正解はない
ましてやこれゲームやで…
ゲーム部分は本当に面白い。SRPGの面白さがギュッとつまっている
ストーリーも王道で熱いがテキストが好き嫌い分かれるかも
人によっては不快に感じることもあるかも
※56
今作キャラや雰囲気もかなり良い感じ
個性的で魅力的なキャラが多いから育成が捗るわ
セリーヌ王女をガチムチ戦士に転職させたらゴールド聖闘士になったり、ちっちゃいアンナさんが漆黒の鎧をまとったり、見た目にも楽しい
※68
歴代さいかわアンナさん
狼騎士(剣)にしてサンダーソード持たせたら無双し始めたわ
斧時代は苦労したが…
今作は育成の自由度高くて楽しいわ
シグルドとか誰と組ませても強いから悩む
バグとか不具合は特に無いからポケモンとは逆の意味で もったいないな
エアプで叩きたいだけのやつがこんだけ湧いてるのを見ると、十分話題になってるしジワ売れしていきそうだな
※60
ちょっと気になるところ指摘しただけでアンチ扱いはひどすぎへんかw 初代から全部プレイしてきた大ファンやっちゅーねん。
※59
時々付け替えとかやったら不便さがわかると思うで。
風花雪月はIFがつまらんから様子見
ウンゲージは風花雪月っぽく無いから様子見かな
引き継ぎやSP不足などはアプデやDLCで補うんだろうが早くしてくれや
5月からティアキンで忙しくなるからさ
※80
ストーリーは王道って感じで良いじゃん
というかゼノブレ2の2章もほのぼのしたり熱い展開したり色々あって楽しいぞ
ゼノブレイド2の時と同じで
ゲハのネガキャンマンがアニメ風RPG大好きすぎて
ネガキャンしにきてるだけだっぴ
まあ実際ストーリーいまいちではあると思うけど
それを無理矢理誇張して叩くのの繰り返しというか……
バトルとか歴代でもトップの出来だと思うし
※83
引き継ぎはストーリー周回前提の風花雪月だからこそあった要素だと思うけど
他のFEにまともな引き継ぎないし
※84
ゼノブレ2の2章って重要な伏線てんこ盛りな章なんだよな
ってか正直あれが無理ならオタク向けが無理とかではなく、普通の漫画のギャグ描写ですら無理なんじゃないかなって思う
勿論、個人の合う合わないはあると思うし否定もしないけど、まるで自分が合わないから他のみんなも合わないみたいな言い方は快くは思わないな
俺は引き継ぎよりエコーズみたいなダンジョンがほしい
成長させたキャラで遊びたい
ルートとか無いからそこまで周回したいワケでもないしな
テキストが賛否あるのは分かるがストーリーそのものは全然悪くないよ
まあ戦記物とは違うからFEらしくないと言えばそうかもしれんが
引き継ぎ欲しいって言ってる人らは風花からの新規なのか?FEは基本周回引き継ぎ要素は無いぞ
トライアルマップや聖戦のOP変化は引き継ぎとは違うし
FEにしては売れたな、と思ったけど前作と変わらんのか
FEとしては屈指の売上である前作と同様なので御の字と捉えるか
総集的なお祭りゲーなのに前作と同程度しか売れなかったと捉えるか
まぁ国内はなんだかんだ伸びるんじゃねぇの
海外はガチでわからん
キャラは正直よろぴっぴより序盤の筋肉どもの方がやばいわ
変なキャラの割合序盤に集中しすぎやろフィレネ王国半分以上変人やろアレ
風花のシナリオも序盤から地名やら家系やら羅列しすぎて
専門用語マシマシでスタートダッシュ決めて滑るラノベみたいだったぞ
風花はキャラも魅力的だった!って声高らかに言う人は
全キャラフルネームで覚えてるのかな…w
※92
海外伸びないならもう売上期待できんだろ
海外より国内の方が比率高いRPGなんてドラクエくらいなんだし
戦闘は最高、ストーリーは普通(JRPGとしては)
テキストと演出が最底辺って感じだから人によって評価は分かれる
風花みたいにキャラ重視の人は今作のしょぼチンなキャラ描写には惹かれないだろうし、if暗夜みたいに戦闘以外は全スキップでも楽しめる人にとっては良作
※93
敵将とか苗字とかは怪しいけど全ルートやってる奴なら生徒は覚えてる奴結構おるやろ
ルート次第で役割あるからみんな使うし逆に敵にもなるから少なくともFEシリーズの中では一番覚えやすい部類
一周だけなら知らん周回前提の作りやし
正直苗字込みのフルネームは覚えてる奴限られそうだけどガチ勢ならいるんじゃね地名と貴族の場所結び付けて覚えてる奴
別にゲーム楽しむのに苗字覚えてないとダメなわけでもないし
※93
判断基準がフルネーム覚えてるかどうかってちょっとよく分からん
言えなきゃ魅力的じゃなかったってことだとでも言いたいんか
※85
最底辺だの何だのやたら誇張したがるから分かりやすいね
マジで面白い、買ってよかった
SPは9999でカンストするから定期的に継承で使わないともったいないけど
水晶は99999がカンストじゃなくて良かった
水晶でガチャしたり全キャラ紋章士Aまで鍛錬で上げるのは後回しにしたかったからな
歴代トップの風花と同水準売れてんでしょ?これ以上ない大成功やん
FEやゼノブレイドみたいなコアゲーマー向けのシリーズまで安泰ってのが
任天堂のすげえとこだよ
※95
キャラも今作個性が凄い上に色んな姿を見られるし、演出やテキストも最底辺ではないな
消化率赤だから出荷した分は売れているね
好きなシリーズでずっと続いてほしいから売上が安定してると嬉しい
個人的理想はISが従来FEコーエーが風花路線の2ラインで作ってたらいいな
やっぱこのジャンルにしては売れてんな
今回シミュRPG好きに刺さるタイプなんでクチコミで風花とは別の層が入ってきそう
戦闘凄くいいしキャラもいい奴多くてほっこりするんでシナリオ凡だけど買って良かったわ
毎回総合的にみて常に一定のクオリティがあるのはこのシリーズの良い所でもあり安心して買えるとこでもある
※68
テンプレキャラ多いけど素直にいい奴可愛い奴多くて俺もキャラ好きだよ
少なくてもキャラゲーとして一定のクオリティはある
よろぴっぴとかもっとアレかと思ってたけど普通にいい奴で好きになったわ
ゲーム部分は神だったよ
クリア後のやり込みがDLC次第なのが不親切だけど
ちなみによろぴっぴはなんやかんやエンゲージじゃ人気No.1になるであろう魅力的なキャラだぞ
エンゲージがFEシリーズ初になるけど普通に楽しんでるで、ストーリーはまだ4章までしか進めてないけど
うーん、やっぱfeはコメ見た感じ古参多くて新規はあんまいなそうね。
feは熱いファン多いな
ネットやダウンロードやAKB商法が横行してORICONチャートがオワコンになったが
ゲームもダウンロードの実売数公表しない限り(それもブラックボックスの中だが)
どこかが発表した本数云々じゃ騒がんレベルになってしもたな
ファミ通チャートで盛り上がってた時期が懐かしい
不満はボタン配置だったけど
switchのアプデで変更できるようになってたから変えてプロコンで快適プレイ
+を頻繁に押すのに小さい、何故かすぐ横のYが未使用という謎仕様なんでYを+に変更
あとZRもAに変更
※97
ん?風花のキャラは魅力的ですぐ覚えられたけど今作のキャラは全然覚えられんと無理矢理ネガる輩に対して覚えるだけなら名前短い今作の方が楽じゃね?っていう返しよ
該当コメ探したけど案の定荒らし?だったのか削除されてるっぽい
※102
結局それが一番いいんだろうけどそこまでする価値があるかはまた別の話だからな
覚醒以降で名前も売れたしソシャゲ展開とかもしてるしある程度シリーは続くだろうってのは安心材料
※11
期待の新作って何があったっけ?
砂漠の国の王子が加入したところまできたけど
2章くらい前に紋章士総入れ替えされて何故かすげぇ萎えて進まない
チキ早めに取っとくべきだったか
あとレベルアップとクラスチェンジでボイス無くしたの、なんで、、、?
※108
熱いファン(文句しか言えない老害)ね
※109
あの…まさにこれファミ通チャート記事で、あんたのコメント含めて100コメこえてるんだけど認識阻害系の魔法でも受けた?
※89
風花雪月は軍記物エンゲージは英雄譚っていうのがしっくりくる
もっともっと売れてほしいな。どんどん行こう。
※114
風花雪月のあらゆるフルボイスで力尽きたんだろうな
風花が人気出たのってゲーム部分というよりシナリオやキャラクターの方が受けたってだけだからな
風花よりゲーム部分が面白くなってようがそれ以外の方向性が前作と変わりすぎて新規が定着しなさそう
※120
定着しないでクレクレ
実際初週パッケージ売り上げは風花並みでファミ通消化ゲージ赤で好調な出だしだし無理矢理ネガってるように見えるわ
現状じゃポジもネガも無理矢理やろ
初動が似た感じなのは当然で情報出揃ったこの後の伸びで戦闘寄りか交流寄りどちらが望まれてるのかわかるんやから
ゲーム性重視なんで風花ほど広く話題にはならんとは思う キャラはそこそこ立ってるんでそこは良い点
クラスチェンジの仕様とかも含めてバランスは凄く上手いんだよな 難易度別にこのレベルの物作れるなら一安心
まだクリアしてないけど追加アプデも期待
どうせスキル2つしか付けられないんだしSPは消費方式じゃなくて良かったとは思うけど
めっちゃ攻撃的なの沸いてんのな
行き過ぎた肯定も否定も見てるだけでしんどいわ
参照するなら☆2~4くらいの評価がやっぱり適正やな
お熱が過ぎて信者が目立つブランド系は話半分が丁度良い
販売数は前作横這い評価関係なく消化率悪くないし充分やと思う
そりゃあ毎回露骨なネガキャンが湧いてくるからなぁ
※124
FEはファン目線で見て毎回総合的に星4みたいな感じ 良く言えば安心はできる無難な良ゲー
正直一度はストーリー上質難易度快適さ文句無しみたいなのをやってみたい
なんか風花に比べて主人公が持ち上げられててキツいみたいな書き込みを見たが風花も大概に先生と持ち上げられてなかったか?
主人公を珍獣扱いしてくるキャラもいる
表面上は神竜様と持ち上げてるけど内心は軽く見てるようなキャラも多い
記憶ないし妙にへりくだった言い方するウザ度高めの主人公だから順当
結論はストーリーは最低の出来、戦闘は最高の出来って評価で良いじゃないか。
無理にシナリオを擁護したり、戦闘バランスを批判するのはやめよう。
Amazonのレビューを見れば全てを物語ってる。
既視感バリバリで予定調和ではあるがストーリー最低っていうほどではないと思うぞ
散々言われてるがテキストが悪いのもある
3Dでの動きの見せ方とかが下手なのは改善点だな モデルはいいから勿体ない
風花は軍議シーン多めで目立たなかった分余計目立つ
戦闘に関しては遭遇戦だけ何とかしてくれ 一部マップはもうカジュアル前提だろ
ハードで11章までクリア
今のところ戦闘は最高、シナリオは普通のJRPGらしい感じ
少なくとも最底とは思わんな
よろぴっぴ言ってるユナカが戦闘でたまに素になるのめっちゃ好きだ
ユナカはあのキャラ付けで何だかんだで人気なのは素直に凄いと思う
ユニットの強さとか含めて人気になるギリギリのラインが分かってる
※127
風花も元傭兵の俺が教師になって女子生徒とハーレムライフ的ななろうって揶揄されてたで
脳内にのじゃ口リ飼ってたり、女主人公は教師がするような服装じゃないオタクの願望丸出しだとかな
※114
チキは育成性能がぶっ壊れてるので、ある程度緊張感が欲しいなら取らなくて正解
今回は風化と真逆
文章最悪だけど戦闘は物凄く面白い
※131
シナリオに限らないがこの手の批評は大半の人が良いか悪いかの両極端でしか評価してない気がする
良くなければ悪評価、良かったら普通に良評価みたいな感じで……
少なくともシナリオに関しては普通という評価を見た記憶が無い
今作はよく動いてくれるのがいいよな
戦闘のモーションがいい
※5
2.9万が本番ww