1: 2022/07/26(火) 09:08:51.56 ID:P0AHgFEvrFOX
8:00あたりからFF4は当初4倍のボリュームがあったらしい
やっぱりある程度制限あったほうが面白いゲームって出来るんじゃないのかね
やっぱりある程度制限あったほうが面白いゲームって出来るんじゃないのかね
163: 2022/07/26(火) 11:54:35.74 ID:kjnyFa430FOX
>>1
そりゃそうだよ 洗練って言葉の意味はムダを省くことだ
何でも出来る、何でも収まるで推敲しないのなら駄作まっしぐらよ
そりゃそうだよ 洗練って言葉の意味はムダを省くことだ
何でも出来る、何でも収まるで推敲しないのなら駄作まっしぐらよ
2: 2022/07/26(火) 09:10:02.14 ID:TggDfBXgMFOX
一般的によく言われることだな
漫画とか小説とかで
漫画とか小説とかで
159: 2022/07/26(火) 11:53:58.96 ID:SQclTLYC0FOX
>>2
編集の仕事は 「無駄をそぎ落とすこと」なろう系出版の仕事は 「ボリュームを増やすこと」
編集の仕事は 「無駄をそぎ落とすこと」なろう系出版の仕事は 「ボリュームを増やすこと」
クオリティが違う
4: 2022/07/26(火) 09:10:32.33 ID:5EdGJ26jdFOX
これは一理あるね
6: 2022/07/26(火) 09:12:50.37 ID:QeC9HCSS0FOX
皮肉にもスクエニゲーはswitchの方が良作多いもんな
7: 2022/07/26(火) 09:14:31.75 ID:P0AHgFEvrFOX
性能上がって容量増えてやることがおにぎりだし
8: 2022/07/26(火) 09:14:31.86 ID:gyCLegq+0FOX
引き算は実際大事よね
12: 2022/07/26(火) 09:16:04.71 ID:apbpKrhbaFOX
ゼノブレ2も最初はイーラが本編に入る予定だったけど蛇足感からカットした言ってたな
13: 2022/07/26(火) 09:16:25.07 ID:RSpwZ9lE0FOX
削る=ディレクターの腕の見せ所だしな
15: 2022/07/26(火) 09:17:48.53 ID:2Cmp+lsg0FOX
結構重要だよな、削るところは削って良い所集めた方がいい、悪い例がDQ7
18: 2022/07/26(火) 09:18:52.09 ID:rynDNDyU0FOX
ブルーレイでも容量が足りないって言ってる身内にも教えてやればいいのに
22: 2022/07/26(火) 09:21:31.03 ID:P0AHgFEvrFOX
映画なんかも2時間の制限あるから面白いんだよな
35: 2022/07/26(火) 09:40:02.35 ID:hxizDh+0dFOX
映画は2時間前後で起承転結納めるのが基本だからな
自称監督なムービーゲームクリエイターはまずそこからやれと言いたい
自称監督なムービーゲームクリエイターはまずそこからやれと言いたい
26: 2022/07/26(火) 09:24:52.26 ID:6h6nsqtFdFOX
なろう系とかもそうだよなダラダラ続きすぎ
漫画化したのも巻数多すぎる
漫画化したのも巻数多すぎる
27: 2022/07/26(火) 09:26:03.10 ID:O579GL680FOX
こういう事言ってる人がボイスとか入れてるのは何だかなぁとは思うけども
容量云々に関してはFC時代のDQが一番バランス良くて面白いのを見れば説明不要だわな
容量と戦って不要な所を限界まで削るって事は良い部分必要な部分しか残らないって事なんだから
当然質は上がるし密度も上がってテンポも極限まで良くなる
30: 2022/07/26(火) 09:33:41.22 ID:QeC9HCSS0FOX
元々芝居やるための金を稼ぐためにゲーム会社に入ったというエピソードは面白かった
今のスクエニでこんな人材いないだろうな
今のスクエニでこんな人材いないだろうな
32: 2022/07/26(火) 09:35:05.13 ID:uvDUZ8yodFOX
昔は容量の問題で決断するプロデューサーが重要だったけど
今は自由度がある中での取捨選択できるプロデューサーが必要で
センスいるよなぁそれ
今は自由度がある中での取捨選択できるプロデューサーが必要で
センスいるよなぁそれ
33: 2022/07/26(火) 09:36:21.20 ID:lDGE5FqO0FOX
容量増える→開発費も増えてる感じするけどその辺はどうなんだろ?
39: 2022/07/26(火) 09:41:36.45 ID:OYlPoFaddFOX
FF7Rはどっちなんだ
59: 2022/07/26(火) 10:01:42.20 ID:fKZ+wFSi0FOX
>>39
あれもこれもやりたくて手を出そうとしたけど技術的にも金銭的にも時間的にも足りなくて分割してるから、真っ当な取捨選択が出来ていない方に分類されると思われる
あれもこれもやりたくて手を出そうとしたけど技術的にも金銭的にも時間的にも足りなくて分割してるから、真っ当な取捨選択が出来ていない方に分類されると思われる
40: 2022/07/26(火) 09:43:22.50 ID:CWaytSqZrFOX
別に詰め込んでもウイッチャーみたくサブクエのシナリオ良ければ許される気がする
ドラクエ7は全てメインに詰め込んだのがやべー
ドラクエ7は全てメインに詰め込んだのがやべー
102: 2022/07/26(火) 11:01:39.69 ID:OYlPoFaddFOX
>>40
でもドラクエ7は全部やらんと世界復活しないからな
でもドラクエ7は全部やらんと世界復活しないからな
48: 2022/07/26(火) 09:50:49.78 ID:sArFpDVtxFOX
取捨選択だよな
重要じゃなさそうな、無駄そうなところを削りまくってシェイプアップ
重要じゃなさそうな、無駄そうなところを削りまくってシェイプアップ
55: 2022/07/26(火) 09:59:06.05 ID:/XqB1AkLdFOX
実際取捨選択するから必要な部分をより良くしようっていう考えは今よりするだろうね
66: 2022/07/26(火) 10:09:58.76 ID:XzHdRqkFrFOX
何でもかんでも詰め込んだロマサガ3はとうなんだ
73: 2022/07/26(火) 10:25:56.07 ID:oIdVLxCGpFOX
>>66
あれでも東方関連ほとんど削られてるからなぁ
あれでも東方関連ほとんど削られてるからなぁ
70: 2022/07/26(火) 10:23:37.72 ID:DJnhGnjTMFOX
つまり今は余計なことしまくってて駄作にしてるの?
71: 2022/07/26(火) 10:24:30.49 ID:YJsEZBEQdFOX
まあ要素が増える毎に賛否両論も増えるわけで
開発で厳選したところだけが残れば面白くなりやすいってのは確かなんだろうな
開発で厳選したところだけが残れば面白くなりやすいってのは確かなんだろうな
72: 2022/07/26(火) 10:25:45.00 ID:JrrFu4lAaFOX
過積載気味ではある
79: 2022/07/26(火) 10:33:48.65 ID:FX7jpknA0FOX
ゲームの最適化は大事よ
数十ギガバイト数百ギガバイトとかの容量だけは凄いゲーム増えてるけど
ROMカートリッジに収める為に容量削るスイッチが正しい
数十ギガバイト数百ギガバイトとかの容量だけは凄いゲーム増えてるけど
ROMカートリッジに収める為に容量削るスイッチが正しい
81: 2022/07/26(火) 10:36:32.20 ID:Dy7MyWwu0FOX
余分に作って上澄みだけ拾うって言う話だから
結局はコストの話
普通に埋めるだけでも何年もかけてヒーヒー言ってる様じゃ
そりゃ低クオリティの部分も入れるしか無い
結局はコストの話
普通に埋めるだけでも何年もかけてヒーヒー言ってる様じゃ
そりゃ低クオリティの部分も入れるしか無い
83: 2022/07/26(火) 10:40:39.04 ID:XcH1DZjz0FOX
洋ゲーのオープンワールドとかやってると思うわ
すげー数のアイテムがあるんだけど100分の1くらいしか使わないんだよな
こういうのべた褒めしてる奴はかなり暇人なんだろうなって
すげー数のアイテムがあるんだけど100分の1くらいしか使わないんだよな
こういうのべた褒めしてる奴はかなり暇人なんだろうなって
91: 2022/07/26(火) 10:50:19.10 ID:uvDUZ8yodFOX
>>83
洋ゲーは「何周もできますよ」「その度違うプレイ感覚提供しますよ」って意味の物量だから
たしかに暇人ほど褒めるのはあるかもしれんが
できれば一度で全要素に触れたい日本人的遊び方では辛すぎるわな
洋ゲーの物量は「毎回違う生き方をロールプレイできる」
スクエニの物量は「僕らが作り上げたストーリー見て見て!!」
洋ゲーは「何周もできますよ」「その度違うプレイ感覚提供しますよ」って意味の物量だから
たしかに暇人ほど褒めるのはあるかもしれんが
できれば一度で全要素に触れたい日本人的遊び方では辛すぎるわな
洋ゲーの物量は「毎回違う生き方をロールプレイできる」
スクエニの物量は「僕らが作り上げたストーリー見て見て!!」
84: 2022/07/26(火) 10:43:01.56 ID:uRp7Lv8W0FOX
大量にあっても使う理由がないものとかいっぱいあってもしょうがないもんなぁ
使えるものだらけでも困るけど
使えるものだらけでも困るけど
85: 2022/07/26(火) 10:43:57.09 ID:KRyzdzw50FOX
遊びの幅としてはあってもいいんじゃね無駄アイテム。開発者のお遊びみたいなもんやし。
オブリビオンの読み物とかクエスト関係ないやつなんて自分は読んだ事無かったけど、アルゴニアン侍女?だっけな本が話題になってたりしてたし。
オブリビオンの読み物とかクエスト関係ないやつなんて自分は読んだ事無かったけど、アルゴニアン侍女?だっけな本が話題になってたりしてたし。
88: 2022/07/26(火) 10:46:59.80 ID:CAaxO7+50FOX
この人はなかなか優秀だよな
ゲームにおける操作の楽しさを重視している
ゲームにおける操作の楽しさを重視している
95: 2022/07/26(火) 10:55:16.39 ID:GXVvnzD7dFOX
入らないから削る
逆に言えば面白い部分が残る
逆に言えば面白い部分が残る
98: 2022/07/26(火) 10:58:26.21 ID:X0Cte4Hj0FOX
だいたいのコンテンツは時間やページとかの縛りがあるから、編集などでつまらんところ削りまくってる
ゲームは無意味につまらんところも入れまくるから冗長になりがち
ゲームは無意味につまらんところも入れまくるから冗長になりがち
110: 2022/07/26(火) 11:13:25.47 ID:l2pyZfosdFOX
演出は引き算が光るって話もあるからな。
映画なんかも2時間に必要なシーンを抑える美学があるし
映画なんかも2時間に必要なシーンを抑える美学があるし
123: 2022/07/26(火) 11:24:41.58 ID:ft2VfOMU0FOX
映画でカットしたところを足して長くなってる
ディレクターズカット版ってあるけど
元の短い方がまとまってて面白いのがほとんど
ディレクターズカット版ってあるけど
元の短い方がまとまってて面白いのがほとんど
196: 2022/07/26(火) 12:25:30.33 ID:umid5J6o0
>>123
これはある
作ってる本人は練り込んだ設定やストーリーをいっぱい入れたいんだろうけど観客の集中力がついてけないわ
これはある
作ってる本人は練り込んだ設定やストーリーをいっぱい入れたいんだろうけど観客の集中力がついてけないわ
FF4はストーリーも凝ってて本当に面白かった。ボリュームたっぷりでキャラも魅力的。個人的にはFF史上最高作品、他の作品がダメって訳じゃないけど一番最初にやったFFだし何より王道ストーリーで気持ちよく終われるのが良い(思い出補正込みで)。
編集で無駄や蛇足を削ぎ落さないなら同人やもんな
FF7リメイクの惨状を見てくれよ
やっぱ引き算って大事なんやなって思わせてくれるわ
足し算による面白さもあるけど、メインストーリーは無駄なく、サブクエとか探索要素を豊富にという形がゲームとしては合ってる気がするよね
容量ほぼ無限の中で、要素を最適化する……
難しいよね
ただスレでは容量の制限があったからシェイプアップにつながったって意見が多勢そうだけど、それは傑作名作だけが現代まで語り継がれているからそう錯覚してるだけで、大概の場合では容量の制限は不利に作用すると思う
分作とかディレクターズエディションとか削ぎ落とした贅肉をくっ付けてくようなもんだからな
ボリュームだけ多けりゃいいってもんじゃない
今のスクエニは過去の栄光にあやかって残飯漁る害虫だらけの印象しかないからなぁ
まず会社の無駄を削ぎ落として洗浄しないとな
自浄作用すらもう働いてないから客足遠のいてるんだとは思うけど
スマートにまとめた方がいい場合もあるのかもなー
ゼノブレ2はムービーだけで12時間(アニメ2クール分)
ゼノブレ3はもっと長そうだけどな!
作ってたものをカットなんてゲーム開発では常にあるだろ
それこそFF13だって360がDVD容量だったせいで、本当はもう1本作れるぐらいの素材や開発してたものあるけど色々カットしてるって当時のインタビューで言ってるぞ
わかったから早くピクセルリマスター移植してー
スクエアのトムソーヤをオープンワールドで遊びたいわ
そらそうよね、無制限に詰め放題なら粗放になる
まあそう言うのも「今だから言える話」なんだよね。
FCではドンキーコングの2面とか、ゼビウスのナスカの地上絵とか、AC版にはあった物を削らざるを得ない位に容量が少なかった。スクエニならDQ3はOPタイトルがカットされたし、FFでも容量が足りずにモンスターグラを描き直す、町一つ削るとかがあったそうだし。
FF7はCD-ROMになった事でその反動か当てつけか「納期までに詰め込める物を皆詰め込んだ」感があるよね。色違いのモンスターは一つも無いし。
なまじそれで成功したからその方向に突っ走っていった。結局行き詰まって駄作になりコケてみて初めてそうと解った事だし、言える事だと思う。FF7リメイクは全く懲りてない感じだがねw
FF4はリメイク版では本当に余計でしかない要素が追加されてるしな。GBA版でもDS版でも。
ストーリーのボリュームそのまま、伊田恵美のMVのフォトリアル調3DCGでリメイクされてたら良かったのに、実際に出たリメイクはしょうもないグラフィックに蛇足なストーリー追加要素。それならオリジナル版をいじらずに移植し続けてほしかったわ。
FF16がオープンワールドを断念、最高のストーリーとゲー厶体験と言ってる時点でもう何も期待してないわ。FFは全作品トロコン含め完璧にやり尽くしてきたゲームだが今の俺にはゼノブレイドシリーズがある。スクウェアの魂はモノリスソフトが継承したと本気で思ってる。
ドラクエ6をスーファミ移植でだしてくれリメイクが悉くうんちだ(語彙ry
スクエニやFFはそれ以前の問題だな
ユーザーの求めているものを理解できずオナニー作品ばかり産む続けてりゃ売れなくなるよ
※15
15よりマシだろ
これは全般的に言えることだよね
駄文で長編書くより秀文で短編書くほうが万倍難しいし、
無制限になんでもできる能力系漫画より制限のある能力系漫画のほうが絶対面白くなる
しかも日本人自体もどうも技術的制約があった時に工夫等でどうにかするのは優れてるけど技術的制約が薄れてきた途端質等落ちる傾向が強いからなおさらよ
※17
ぶっちゃけこの問題はそれ以前のことではなく因果関係があることなんだと思う
そもそも容量等の技術的制約や外的要因があるからそれに沿って取捨選択や吟味しなければならないって意識やプロセス自体が結局のところ要不要や重要度や優先度やニーズ等を客観的に判断することそのものに直結してるわけだし
何でえいこーなんか使うんだろうね〜
よくレトロゲー中心に没データ・没イベントがあるけど、それもその名残なんだろうなぁ。
ワンピースとかに代表される、冗長主義は、そらあかんわなー、と。
量に目が絡んで質に妥協する、とか。
コストかけてボリューム減らす作業は、容量無制限だとかなり勇気がいると思うわ
特にゲームは、すぐにプレイ時間●時間とかコスパとか、そーいう話題が独り歩きするし
ボツにするデータを作ってたスタッフ(アーティストとかクリエイターを自称する人)を
どう納得させるのか?とか色々面倒なことが絡んできそう
容量無いからムリ!って言えた方が楽だろうなと思う
※18
15批判してるが15こそFFの正当進化だと思うよ。それをバッサリ切って16でストーリーに力入れますとか言ってる時点でオワコンって話。
スティーブン・キングさえ、好きなものを好きなだけ書けるクラスに上がったら駄作が増えたとまで言われる
ロマサガ3で東方関係ががっつり没ったのは納期の都合じゃないか?
1〜3で一番納期の犠牲がなかったのってやっぱ2なのかな
※26
正当進化(笑)
某看板漫画とかね
章の変わり目が一番面白いという
>>元々芝居やるための金を稼ぐためにゲーム会社に入った
GB時代~初期ロマサガの台詞回しとか演劇テイスト全開だからな
特にGBは必要最低限の言葉でどう伝えるかの実験といってもいいレベル
※19
あくまで極端な例だけど、俳句が美しいとされるのも無駄を削ぎ落としたからだからな
そして無駄を削ぎ落とすのは盛るより難しい
どうぶつの森も64DDで出せなくなってRPG要素を削った結果ああなったんでしょ。
ボリューム4倍のⅣもやってみたいな、と、アドバンスやジ・アフターでだいたいヤリきったんかな?
そもそもゲームって概念自体が制限から生まれるものだからな
サッカーは手を使わずにボールをゴールに入れる、ボクシングはキックを使わずに相手をノックダウンする
制限がある中で工夫するから面白いものが生まれる
任天堂はずっとこれを守ってるから名作多いんだよな。
とにかく「省く」のが上手い。
※19 むかし受講した文学講座で、講師(芥川賞候補歴のあるプロ)が「余計な所をカットする余地のある原稿を書く人はまだ見込みがある。 だけど、最初からあるべき文章が欠けているスカスカの原稿を書く人は、まずダメ」と語った言葉が、今も記憶に残っている。
※1 んー、感想は勿論人それぞれあっていいんだけど‥‥
やたら人が死んだり(ちびっこ姉弟とか)、自分は全体として物語運びが強引な印象がある。 某バカップルには全く感情移入できなかったし。 世界がきちんと設定してあるのではなく、主人公達に都合の良いように予め組み立てられている、というか。
スーファミ初期作品としては、諸要素のクオリティが当時群を抜いていたのは認めるが‥‥(戦闘システムも画期的ではあった)
一瞬納得しかけたが洋ゲーオープンワールド批判のせいで目が覚めたわ。
最近の作品はボリューム有るのはいいが
寄り道なしでも長くて途中でダレて来るヤツも有るのよな
(それでもそれを感じさせないくらいハマれるのが良作と言える)
SFC時代の拘ればキリがないが
真っ直ぐ進めば20時間程度で収まるのが丁度良い塩梅
※26
君は面白いゲームをわからない人だと思う
FFのシリーズで歴代の受けてきた部分考えても15はない。
リニアならではの10以前の秀逸なストーリーテリングはないし、12,13,のような意欲的で歴史に残るような戦闘システムもない
15にあるのは上っ面だけ真似したオープンワールド構造と後期FFらしい野村デザインのキャラクターだけ(それも人を選ぶが)
けどファイファン5の追加要素は面白かった
※14
終盤パーティ編成&エクストラダンジョンは楽しめたで
原作だと使える期間短い面々を連れ回して戦えるのは○
最近のDQとかFFってやってるとグダってしまう。
移動も戦闘も単調でしんどい。
歳のせいかと思ってたけど、ブレワイはめっちゃ楽しめたので純粋に無駄が多いんだろうな。
※16
仲間モンスターなくしたのなんでなんだ。
チャモロとか使いたくない。
作り手は自分の作ったものに思い入れがありすぎて削るに削れないんよね
そこを頑張って削り倒して初めていい作品になる