https://www.nintendo.co.jp/interview/arzga/index.html
熊崎「誰でも楽しめる」「間口が広く奥が深い」は、「星のカービィ」シリーズとして、ずっと大切にしてきたコンセプトです。だから、私も難易度について考え始めた当初は3歳のお子さんでも遊べる、やさしい難易度の3Dアクションを考えていました。でも、いざ今まで2Dアクションを作っていたのと同じ感覚で3Dアクションのゲームを作り進めると、2Dアクションに比べ、スリルや冒険度が薄まってしまうことに気づいたんです。2Dから3Dに変化すると冒険度が薄まる・・・?遠藤
2Dをそのまま3Dにしてしまうと、プレイヤーが行動できる範囲が大きく広がるので敵の攻撃を避け放題になってしまうんです。
3D化で奥行きができて敵を避けやすくなる分、カービィが敵にしっかり囲まれて狙われないと、難易度は下がる一方になります。神山
2Dだとジャンプするか、攻撃するか、どちらかをしないと、その敵を越えられない。
でも3Dだと戦わなくても、いろんな角度から逃げて素通りできてしまうんです。
二宮さんは、それをどうご覧になっていたのでしょうか。二宮
ある程度できあがったものをこちらで遊ばせていただき、任天堂からもフィードバックするのですが、敵の配置の調整を何度依頼しても、毎度毎度フィールドが隙間だらけで・・・。
なぜ密度が上がらないのだろう?とハル研さんにお伺いしてみたんです。
そしたら、「そんなに敵に囲まれたらカービィがかわいそうじゃないですか」と。・・・えっ?「かわいそう」?
熊崎
これは冗談でもなんでもなく、本当に開発しているスタッフはみんなカービィが好きで、カービィを苦しめてしまう場面づくりに抵抗があったんですね。
また3Dアクションが苦手なお客さまを意識した結果、牧歌的なフィールド作りが続いてしまって、倒すべき敵を置いても置いてもうまく隙間が埋められなかったんです。神山
スタッフはカービィをプレイされるお客さまの中にアクションゲームが苦手な方や低年齢の方がいらっしゃることを想像していたんですね。
カービィには、能力を持っていない「素」の状態の時もあれば、逆に近距離や遠距離の攻撃能力を持っている時もあります。
攻撃能力を持っていない時にカービィが囲まれてしまうと、かわいそうなくらいダメージを受けてしまうのが気になってしまって・・・。
そういう部分の調整はかなり難航しました。二宮
当初は3Dアクションゲームとしてなんだかピリッとしない遊びになっていたのですが、
その原因が、まさか「かわいそう」という感情にあったとは思いもよりませんでした。
ハル研さんが、こういった今までの経験や感覚を大切にされてそれをベースにゲーム作りをされていることは理解していたのですが、
任天堂としてはお客さまが遊ぶときに持たれる印象を想像しながらフィードバックを続けていて・・・
カービィ好きな層だとそうなる…かなぁ?
某企業様なら絶対却下してるわ
子供にマリオは難しすぎるってなる
勘違いしてる奴いるけど任天堂はもっと敵沢山出せと言ってる方だからな
ハル研が謎の過保護を発動してる
しかしここまでの考え方を望まれるのもカービィがそれだけ愛されてる証ではある
カービィは女性ファンが多いし尚更
元から簡単なゲームだし客層と開発が息合ってる
大反省が必要だよな
ユーザーの間口狭めてるだけだった
ちょうどいいマリオ
難しめのドンキー
2Dゲームだけどこんなイメージなので無理してカービィの難易度上げ必要はないな
簡単すぎて海外で見向きもされなかったから、今作はその点も気をつけとるって話だ
飲み込まれたり燃やされたり凍らされたり潰されたり一通り酷い目にあうし
スマブラの鉄拳参戦動画のときに海外勢が他のキャラは崖からつき落とされても馬鹿笑いしてたのに
みんなカービィのときだけあかん!と発狂してたからな
やっぱり可愛いは正義なんだよ
あの動画みんな我に返った一声が「NO!!」なんだよなwww
かわいそうなら仕方ない
つまりガノトトスも可愛そうだったから
亜空間タックルは必要だったのだ
※2
プレイヤーが可哀想なんだよなぁ
>51
謎の過保護じゃなくって、能力持ちならいいけど、素の状態だと敵に囲まれてボコられる
それだとプレイヤーはストレス受けるでしょ、難易度のバランスができてないでしょと言ってる
マジでなんで読めない人がいるんだ
悪い敵でも食べちゃえばおk
まあネタで「HAL研はカービィ可愛がってるなあww」と思ってる人とマジで思ってる人がいるのはしゃーない
実際今まではコピー取れたら早く拾わなきゃでグダグダになる部分もあったしな
すっぴんでも充分強いのは良かったと思う
これTwitterでも勘違いしてる人いたけど、「カービィが(大量の敵に囲まれてフルボッコにされるのは構図的に)可哀想」って意味だからな
過保護になってるわけじゃないぞ
過去作のカービィの扱い見たらわかるだろ
※2
草 素材の為に散々狩られるモンスターは可哀想だよなあ
いい歳した大人キャラの苦境はエンタメにおけるスパイスとして『面白い』と思えるが、
小さな可愛い幼児的キャラの苦境は『かわいそう』と思うのは自然な感覚じゃない?
そのくせ真・格闘王への道で全力で潰しにかかってくる
ロボボプラネットの全体の苛烈さと星の夢最終戦の即死技は忘れんぞ
スタフィーも可哀想は草
※2
モンハンのどのスタッフかは忘れたけど、10周年記念の色紙に「僕たちの子どもを狩り続けてくれてありがとう!」みたいなこと書いてたのはドン引きを通り越してちょっと怖かった
可愛そうならカービィ題材で育成ゲーム作れよ
どっからどう考えてもSwitchの性能不足でこれ以上は無理って言うのを誤魔化してるだけなんだがな
信者には美談に見えるらしい
>ある程度できあがったものをこちらで遊ばせていただき、任天堂からもフィードバックするのですが、敵の配置の調整を何度依頼しても、毎度毎度フィールドが隙間だらけで・・・。
ゲームバランスはやっぱり任天堂もがっつり関わってるのね。
※14
本当に考えて出てきた答えがそれなら可哀想だな…
学校とか会社で成績上がらなくて苦労してるんじゃないか?
カウンセリングとか行ったほうが良いぞ
※14
別のサイトでも同じようなこと書いてる奴いたな
ネガキャンお疲れ様やで
また阿保な信者がわざわざ出張してきてんのか
※7
後は本当にスタッフが可哀想だと思ってるのもあるとは思う
過去作はまだ開発初期メンバーが作ってたからマルクだのダークマターだの工場見学だのえぐいこと出来てたけど最近の開発メンバーって恐らく過去作のカービィを見て育った層だし可哀想と思っちゃうんじゃねえかな
おっさんの俺はやっぱりファミコン時代のカービーが1番楽しくてやりごたえもあったと感じてしまうわ。
※9
正直カービィみたいな可愛いキャラクターがボコボコにされたら気分良くないって人は少なくないと思う
俺は前々からカービィを題材にしたどうぶつの森的な完全平和なゲーム出してって思ってるぞ
戦っても強いって設定がカービィの魅力ではあるが
カービィって任天堂ゲームの中でもほぼ神の域に強いキャラクターだと思ってたからかわいそうみたいな感情全くなかったわ、開発側はカービィを可愛い守るべき対象と捉えているのだろうか
※21
カービィがあんま酷い目に遭うのは可哀想って人は多いだろうな
カービィやポケモンみたいな商業的に可愛いで売るゲームはそこら辺の塩梅も考えなきゃならないから本当に大変だと思う
今は下手うつとSNS経由でコンテンツ全体のイメージにも響くしな
※14
ネジ曲がった精神病って不憫だな
同情する気は1ミリもねえけどよ
その結果すっぴんカービィが強化されたと
もはや我が子みたいな心境なんだろうね。
まあカービィに高難易度は求めてないし
※14
何を言ってもそれに帰結させようとする努力だけは認めてあげるww
カービィは車にマスコットぶら下げてるくらい好きだけど
それとこれとは違うと思う
かわいそうの意味がわからない
簡悔の対義語
カービィみたいな超生物とまともに喧嘩してそうなイメージのデデデ
半分は話の流れのリップサービスもあると思う 開発はカービィを我が子のように愛してますよみたいな
それはそれでファンも安心するし喜ぶからいい発言だと思う まああんま深く考える事ではないだろう
あの世界で最強のカービィが雑魚に囲まれたくらいで困るわけないよ
可哀想~は、親御さんがびっくりする論法と同じようなものだが、技術・予算・顧客からのフィードバックとは無関係に、クリエイターの創作論が無条件で支持されてるからシリーズは続いてるんだ、みたいなのは思い上がりな。結局、売れるからACTゲーム作ってんだろ。可哀想ならレースとかピンボールとか平和的なのもう一回作ってよ
※23
インタビュー読むとカービィ=(ゲームに不慣れな)プレーヤーってことだろ?
そりゃ任天堂のターゲット層なんだから守るべき可愛い対象に決まってる
フロム「ちょっと何言ってんのかわかんない」
フロム「一体でもキツイボス2体同時に相手になるように配置したで!これはユーザーも喜んでくれるやろなぁ…」
※38
モンハンの二頭クエとかもだが正直それはそれで嫌いじゃない 良くも悪くも力技の極みみたいだけどw
要はターゲットにしてるユーザー層に合ってるかかどうかだよな
え~こき使われたヘルパーの方が可哀想じゃん。
調子に乗ったカービィがドリームフレンズにボコボコにされてるところ見たい。
子供向けだからというのは理解できるけど
他人(敵味方も含めて)への暴力は感心しませんなぁ~。
ハル研の優しさは分かったけど
スターアライズのフレンズを酷く扱うのはやめてほしい。
次回作は仲間を大切にできるような仕組みでお願いします。
馬鹿馬鹿しすぎて今ならカービィ以外何でも愛せる自信があるな。
敵の立場から解放されてもボコボコにされるワドルディ達に乾杯!(嘲)
フレンズ全員のスキルでボコボコにすればピンクの悪魔も流石に消し炭か肉片かなぁ?www
カービィ以外に対して無神経な奴なんて誰とも仲良くできない。
いずれ化け物みたいに忌み嫌われ非難されるだろう。
共感してる奴らは他人の痛みを知らないクズ。
カービィ以外の全ての主人公に謝れ。
あれだけ不自由なくやりたい放題やってるのにカービィ擁護されすぎて
全然可愛いと思えない。
子供向けだからということは分かったけどHAL研はそんな気持ちでゲーム作ってたの?
数々のトラウマもあったのに、敵の倒し方も残酷でカービィ以外には優しくないし、矛盾してるじゃん…。
この前まで任天堂のCMは星のカービィディスカバリーだったのに
気づいたら全く知らない別のゲームになってた。
あとカービィよりもマリオとポケモンとニンジャラの方がテレビに出てるよね。
カービィ以外に冷たく感じてしまうからあんま擁護する気になれない。
スマブラでカービィのみを集中攻撃してカービィを選んだ人が発狂してる隙に
更にボッコボコにしてカービィだけをいち早く叩き落せるじゃん!
カービィ好きに見られる良い弱点ですね♪w
HAL研と信者共カービィ以外どうでもいいって思ってるだろwww
私は別にカービィのことが命より大切ってわけじゃないですから
もしカービィが死んでしまってもあまり気にしませんねぇ…。
プレイヤーのためじゃなくてガチでカービィという主人公のために
ゲームを作ってたの?
無関係の人を暴力で制するようならカービィの時代は終わったも同然だな。
もうカービィの味方はファンだけで十分じゃね?
HAL研とカービィとファンどもは手加減しろだなんて
偉そうに命令して恥ずかしくないのかな?
マルクの放った腹キックで吐血しながら吹っ飛んで壁に埋まるカービィ。
HAL研とカービィとファンどもの他者への無関心さと無神経さが丸見えだぞwww
全然興味ないwww
スマブラとかカビファイとか二次創作でカービィを痛めつけて
その後、当然のように怒り狂った奴らをガイジ扱いして論破するのが楽しみ♪
カービィファン「どうかセクトニアとハルトマンを救ってください!
タランザくんとスージーちゃんには幸せになってほしいです!」
HAL研「カービィの活躍が台無しになるのでダメです。
それに他のキャラがどうなろうとカービィには関係ないので…(非情)」
カービィに似たHAL研の無神経さが他人を苦しめている。
カービィ好き「優しいカービィは敵を絶対に殺したりはしません。懲らしめているだけなんです」
ワドルディ「何もしてないのに懲らしめられる僕は何なの?」
全てのドリームフレンズで攻撃したらカービィは全部避けられるのかな?
※64
いうてセクトニアもハルトマンも取り返しのつかない悪事したようなもんだし
それ言ったらナイトメアだってダークマターだって許されるべきやろ
まあそう言う奴らは漫画版で普通にプププランドにのんきに暮らしてるしええやろ
※68
触るな触るな 多分コメ番30くらいからずっとこいつがひとりで連投してるから
可愛いまでは許す。でも暴力は許さん。
アニメで散々村人や魔獣に虐められてただろwww
やべー奴湧いてて草
AKB商法ならぬカービィ商法てか