1: 2022/03/27(日) 16:58:43.64 ID:x7B6AlDpM
流石や😄
3: 2022/03/27(日) 16:59:26.00 ID:NDqLfT220
それは与ダメか被ダメかによって評価が分かれるな
8: 2022/03/27(日) 17:02:01.31 ID:zeanpqNQ0
>>3
与ダメだよ
与ダメだよ
4: 2022/03/27(日) 17:00:15.59 ID:x7B6AlDpM
カービィ新作の謎技術「攻撃が当たっているように見えるときは当たったことにする仕組み」が話題に 3Dアクション慣れしていない人向けに考案
この仕組みは、3Dアクションが苦手な人でもストレスなく攻撃を当てられるようにと考案された技術。記事によれば、カメラとカービィの位置関係から「当たったように見える範囲」を自動で特定。実際には当たっていなくても「当たった」ことになるのだとか。確かに、3D空間で攻撃の「向き」を合わせるのは慣れないと大変ですが、これなら初心者でもストレスなく遊ぶことができそうです。
この技術に、ネットでは「なんか特撮の撮影技法みたい」「チャンバラとか殺陣の考え方」と驚きの声が。「モンスターハンター」に登場する竜・ガノトトスによる当たっていないのに当たり判定がある技「異次元タックル」を思い出す人も多くいました。
記事では他にも、地面からある程度近い距離でAボタンを押した場合は着地していたことにしてしまう「ファジー着地」など、3Dアクション慣れしていない人向けのさまざまな工夫を紹介。ゲームをより楽しめる開発秘話がスタッフにより盛りだくさんで語られています。
611: 2022/03/28(月) 00:30:47.68 ID:o0SoP5XP0
みなしってこと?
>>4
へええひえぇ🤓
>>4
へええひえぇ🤓
5: 2022/03/27(日) 17:00:51.02 ID:mhMCpeuQ0
時代劇の殺陣みたいで可愛いなw当たってないのにぐは~やられた~って感じでカービィの可愛い敵が倒れてくれるんだろ
440: 2022/03/27(日) 21:07:11.46 ID:lWwjZWGI0
>>5
ああ、このイメージだな
ああ、このイメージだな
6: 2022/03/27(日) 17:01:18.20 ID:JOYwARzw0
俺もunityで3Dバトルゲーム作ったことがあるから知ってるのだがまぁ思い通りに攻撃が当たらない
7: 2022/03/27(日) 17:01:28.33 ID:x7B6AlDpM
うおおお
184: 2022/03/27(日) 18:11:37.92 ID:wHVgCU2ga
>>7
無茶苦茶すぎるだろ
無茶苦茶すぎるだろ
216: 2022/03/27(日) 18:31:41.07 ID:D/pWLMSFa
>>7
あくまでも見ている視点で当たってるがポイントだから
その写真の上から視点だとちゃんとハズレてる判定になるってのも
また凄い
だから妥協されてる感もたぶんない
あくまでも見ている視点で当たってるがポイントだから
その写真の上から視点だとちゃんとハズレてる判定になるってのも
また凄い
だから妥協されてる感もたぶんない
725: 2022/03/28(月) 08:51:14.00 ID:KkhjgG+O0
>>7の画像で大体わかるな
上の画像視点だと確かに当てにくい
上の画像視点だと確かに当てにくい
12: 2022/03/27(日) 17:03:31.72 ID:vJRfB2el0
😲
49: 2022/03/27(日) 17:16:55.02 ID:WVXcJW9nr
>>12
これが本当の技術力だよな
これが本当の技術力だよな
117: 2022/03/27(日) 17:43:13.89 ID:XMMnCY1M0
>>12
遊ばせ方の手本だな、フロムゲーや縄跳び14やらプレイヤーを苦しめる事しか考えてない開発者とは対比で素晴らしい
遊ばせ方の手本だな、フロムゲーや縄跳び14やらプレイヤーを苦しめる事しか考えてない開発者とは対比で素晴らしい
369: 2022/03/27(日) 20:15:46.26 ID:kU4j878Ma
>>12
ちゃんと「お客さま」って言ってるとこがさすがだ
ちゃんと「お客さま」って言ってるとこがさすがだ
19: 2022/03/27(日) 17:06:33.15 ID:Vyz3OjpW0
あー面白い作りだな
2D演出時は3Dでの位置を無視した判定にするのか
2D演出時は3Dでの位置を無視した判定にするのか
25: 2022/03/27(日) 17:08:00.11 ID:JOYwARzw0
unityにカメラと相手の位置で当たり判定を変動させる機能がほしい
34: 2022/03/27(日) 17:10:59.99 ID:NrYoG1Qod
>>25
実装するとしても計算自体は簡単じゃね?
今回のは発想がすごいって話だし
実装するとしても計算自体は簡単じゃね?
今回のは発想がすごいって話だし
42: 2022/03/27(日) 17:14:37.63 ID:JOYwARzw0
>>34
unityのシステムだとかなり面倒だな
unityのシステムだとかなり面倒だな
54: 2022/03/27(日) 17:20:07.75 ID:NrYoG1Qod
>>42
ほぼほぼ素人だから間違ってたらすまんが、カメラの座標とプレイヤーの座標習得して方向を計算、そっちの方向に当たり判定を伸長する、みたいな感じにすれば実装できんじゃね?
ほぼほぼ素人だから間違ってたらすまんが、カメラの座標とプレイヤーの座標習得して方向を計算、そっちの方向に当たり判定を伸長する、みたいな感じにすれば実装できんじゃね?
60: 2022/03/27(日) 17:22:32.84 ID:rFnaXEnn0
>>54
それじゃ遠く離れてる敵にも当たっちゃうぞ
それじゃ遠く離れてる敵にも当たっちゃうぞ
66: 2022/03/27(日) 17:24:33.19 ID:zeanpqNQ0
>>60
当然無限に伸ばしたらいかんでしょ
当然無限に伸ばしたらいかんでしょ
73: 2022/03/27(日) 17:26:35.02 ID:JOYwARzw0
>>54
unityで当たり判定を動的に変形するにはメッシュコライダーってものを
フレームごとに生成しないといけなくて面倒だな
俺やったことない
unityで当たり判定を動的に変形するにはメッシュコライダーってものを
フレームごとに生成しないといけなくて面倒だな
俺やったことない
29: 2022/03/27(日) 17:08:48.82 ID:86nwlFHI0
軽い発明だよね
31: 2022/03/27(日) 17:10:33.37 ID:6+GezP1kd
実際ディスカバリーやってみるとこういう配慮あってなおやっぱ攻撃当てづらかったりするんで、
HAL研がカービィを3Dに落とし込むのに相当難儀したって話がよくわかる
HAL研がカービィを3Dに落とし込むのに相当難儀したって話がよくわかる
37: 2022/03/27(日) 17:12:25.39 ID:jJXXey0Ia
このシステムがないとカービィの3DゲームはアクションじゃなくてTPSになっちゃうんだよね
吸い込んだ星を当てるのにエイム力が必要になってしまう
吸い込んだ星を当てるのにエイム力が必要になってしまう
676: 2022/03/28(月) 06:20:28.51 ID:jBUVOwAI0
>>37
3Dアクションってそういう部分があるな。
ロックオンシステム採用したら簡単なんだがあれはあれでせっかくの3Dアクションを制限するからなぁ
3Dアクションってそういう部分があるな。
ロックオンシステム採用したら簡単なんだがあれはあれでせっかくの3Dアクションを制限するからなぁ
67: 2022/03/27(日) 17:24:43.23 ID:q7ctMaLLr
面白さを追及するとこういうのはありだろうな
リアルを追及するのとゲームとして面白くするのは全くの別だということが良くわかる
リアルを追及するのとゲームとして面白くするのは全くの別だということが良くわかる
70: 2022/03/27(日) 17:25:56.55 ID:ZNLHaou80
視点によって当たり判定が動的に変わるってことだろ
ユーザー本位じゃないとこんな実装できないと思う
考えることすごいと思うわ
ユーザー本位じゃないとこんな実装できないと思う
考えることすごいと思うわ
87: 2022/03/27(日) 17:30:59.93 ID:eBOhIuSS0
これは技術っていうより思い切りと決断が凄い。
97: 2022/03/27(日) 17:35:49.11 ID:JBcF64zq0
この技術のおかげで、普段アクションやらない配信者が楽しそうにプレイしてて微笑ましい
98: 2022/03/27(日) 17:36:23.55 ID:Vyz3OjpW0
確かに向きわかんねえなこいつ
172: 2022/03/27(日) 18:07:45.91 ID:KmnlRXsUd
>>98
個人的に一番ツボったのはソレだった
個人的に一番ツボったのはソレだった
349: 2022/03/27(日) 20:02:34.17 ID:ylEVumPld
>>98
うーん
丸いなw
うーん
丸いなw
353: 2022/03/27(日) 20:04:47.27 ID:BWvTd8ih0
>>98
1等身のカービィだからこそ出る問題だな
てかまじで分かりにくいな
1等身のカービィだからこそ出る問題だな
てかまじで分かりにくいな
101: 2022/03/27(日) 17:38:43.10 ID:Ik6uFkzCa
ディスカバリーは遊んでて理不尽なストレスがほとんど無いゲームなんだよね
でもちゃんとゲームとして程よい歯ごたえがあってクリアしたときの達成感もあるしサクサク進める爽快感もある
誇張なしに年齢も性別も関係なく誰でも楽しめる作りなのが凄いわ
でもちゃんとゲームとして程よい歯ごたえがあってクリアしたときの達成感もあるしサクサク進める爽快感もある
誇張なしに年齢も性別も関係なく誰でも楽しめる作りなのが凄いわ
カービィの向きが解り辛いは言われてみたら確かになぁ
動いてればそれ程気にならん気もするが
これ実際3Dマリオとかでも距離感わからずにクリボー踏むのさえミスったりするから、うまい嘘の付き方だと思うわ
ネトゲにも導入してくれねえかなぁ・・・と思ったけど、悪用するアホと関連のバグが大量発生しそうだな。
これ調整も含めて思い切って実装するのはほんと凄いと思う
3Dアクション初心者がストレス溜まる要素に当たってるのに当たってないはかなりあるからな
本当に初心者の事まで考えてるのがわかる
カービィってシリーズの売り方が昔から優秀というか、そら世代を経ても人気なワケだなって感心する。
スーパーペーパーマリオやん
つまり、やきうで例えるとなると
三振したけど当たってるからヒットな!
ってこと?
カメラワークがある程度固定だから比較的簡単に導入できることでもあるんだろうなぁ
多少はプレイヤー側でカメラ動かせるけど、無理やり横から視点にして当てに行くことはできるのかな
※7
無理矢理例えるならギリギリのラインで厳密にはファールだけどヒットって事にしてやるわ が近いと思う
カービィってただの球体で3D映えしないですよねって問題から
じゃあオブジェクト食わせて変形させましょうって答えが出たのかな
任天堂に限らず発想や仕掛けの面白さをとことん追求する開発会社っていいよな
3Dの弊害をどうするのかと思ったら成程ね。
これがあっても初期カッター当んねえとかやってるのになかったらと思うと…
代わりにやり込みは難しくしてるよね
バランスが良い
攻撃が当たらなくて「今の当たっただろ!絶対当たったよ!」ってなるよりこういう方がストレス感じなくてええわな
トレジャーロードとかやってるとこの仕様で良かったわ
いっそファジー着地はジャンプアクション以外の全ての3Dゲームに導入してほしい
飛び移りミス落下死とか誰も楽しくないでしょあれ
ファジー着地は有難いよな 只の移動とかで変にコケるのも結構ストレス要因だし
まあそこら辺は昔に比べれば3Dゲーム全体を見てもマシにはなったとは思う
任天堂のアクションは初心者が手に取る可能性も高いし判定とか全体的に気を使ってる印象
アクション苦手な友達と一緒に遊ぶのが楽しみ
※15
ソウルシリーズでよく見たけど、実際やってて思ったのは、俺はゲームがしたくてこれを買ったがイライラ棒みたいな物を求めてた訳じゃねーぞだったな。
※18
フロムって高難易度ってより、難易度設定が下手なのを
難易度が高いって言い換えて売りにしてるだけだからまぁ
好きな人はそれを乗り越えるのが楽しいらしいけど
そうじゃない人にはやらされてる感はあるだろうね
障害(敵とか)をクリアさせることより、3Dのカービィを動かすそれ自体に重きを置いたゲームだと思う。これは、カービィというIPが確立しているからチャレンジできたことかもしれないなぁ。全くの新規IPで、こういうファジーな要素を積極的に入れ込もうという要望や熱意が生まれたかどうか。
まあ、コンプリートクリアを狙うと途端にハードル上がるんで、そっち方面もよく考えられているんだが。
モンハンライズの操虫棍の猟虫の速度を激ノロにして密着2色取り以外潰したスタッフは見習って欲しい
動かしててなんとなく楽しいもんなぁほんと
※7
ファールチップは明確にルールだから、試合後にスロー再生でみたらアウトだったけど主審も塁審もセーフってゆうのじゃない
※7 ※9 ※23
ダブルプレーのみなしアウトが近いな。セカンドでベースタッチしてから(踏んでから)捕球して一塁送球とか。今はリクエストがあるから、要求されればひっくり返っちゃう性質のものだけど、交錯の危険性とかもあるから今でもそれほど厳格には見てないかと。
アホデン狂いのアホム信者に見せてやりたい
お前らが有り難がってる高難度だけが取り柄のゲームなんざ何の価値もないんだぞwww
ファジー着地って凄いな。
ありなしは置いといて
凄いのか?判定ガバガバって事だろ?
※25
この人ってエルデンリングとフロムの事言ってるんだよね?
フロムゲーは難易度だけが取り柄じゃないと思うけど…
ストーリー設定や映像美には毎回凄いなって思うよ!
カービィの向き問題はスティック倒してる方向に素直に動くから別に気にした事はないなあ
みんながマルチプレイの洋ゲーにハマってる中、未だにCPU相手の子ども向けゲームにハマるとかガイジかな??
※30
未だに周囲の皆の好み気にしてるとかガイジかな?
カービィだけ誉めりゃ良いのに他の作品持ち出すやつはホント嫌だわ、性格が悪い
※27
ただ判定でかくしてるんじゃないぞよく読め
※32
多分25の事言ってるんだろうけど、Switch叩きまくってた奴が同一IDで同じような事言ってるから、
単にカービィ叩かせたくてカービィ側から喧嘩売ってるように見せかけてる酢飯だぞこれ。
※33
見たけど?やっぱりガバガバって事だよね?
判定しびあに設定するより凄いのかな?
※35
シビアにするなんて単に3Dボディに当たり判定つけるだけでおわりだろ
その仕様意識しながらやったけど「当たってないのに当たってる!」って思うこと全くなかったのが凄かった 発生してるんだろうけどわからない でも実際エイム関係のストレスはなかったし嘘のつきかたが本当に上手い
※26
普通のゲームならジャンプボタンを押した事実だけが残って特になんの反応もないから別にかまわんのだけど
カービィの場合着地前にジャンプボタン押すとホバリング誤爆して鬱陶しくてしゃあないだろうからいっそ着地は適当でもええやろとかほんとどんなセンスやって感じ
ファジー着地と俺が当たってると思ったら当たってるの!システム無かったら子供ついてけんで
※36
そんな簡単なわけないと思うけど笑
単純に判定ガバガバに作った言い訳を、あたかも凄い技術って誤魔化してる気がしてね
純粋に大人って見栄っ張りって思っただけだから
なんか怒らせたんならごめんね
※36
ホントそれ。プログラム的には「シビア」な方が「遥かに簡単」だよなw
というより、※35は本スレ216のコメントを理解できていない。
位置は全く同じなのに、視野の違いで判定が当たりと外れに分かれるのは、実際どういう仕組みなんだろうな。
本スレ内でも議論されてるようだけど、専門家じゃないからさっぱり分からん。
※39
単純にガバガバなだけなら昔のPSOみたいに明らかに空を切ってるのに当たってるorグラフィックにめり込んでるのに当たってたないって現象が発生する
これがすごいのはゲーム中のアングルに合わせて、プレイヤーが違和感を感じない程度に毎回当たり判定に上手い嘘をつかせてること
やってみたら普通に当たってないんかいってあるんだけど…
ガバガバではないんかな
※7
というよりは実際はファールなんだけど審判も客も相手チームにもヒットに見えたからヒットねって感じじゃね?
※39
思うけどってことは当たり判定の付け方知らないのにケチつけてたの?
まぁ10年後に自分のここでの発言みて恥だと思える程度になれてたらいいね
とりあえず国語の勉強から始めた方がいいと思うよ
静止画は確かにわかり辛いかもしれんが実際プレイしてて向きどっちかわからないとかないだろ、池沼すぎる
このシステムは完全オンオフできると良いなぁ、ライト向けにもカービィに難易度求める謎層にも合致するようになる
※45
派手なエフェクトや敵の攻撃による向きと場所を見失った後の
一瞬の視認性の話だぞ?
※46
本スレ98のこと言ってんだけど何の話してんだ?
※45
ガキがイキってシステムオフにして攻撃当たらん!クソゲー!って投げるリスク考えたらカービィに難易度求める謎の勢力に気を使う必要ないやろ
カービィはあくまでキッズのアクションゲームへの入り口でええねん、大人はそこに間借りさせてもラって楽しむだけ
八方美人で方向性定まらんとスク○ニみたいに誰からも見放されることになるよ
※47
言葉が足りなかった
静止画で分かりにくいって事は
激しい場面でなら尚更向きが分かりにくいって話よ
ゲーム慣れてない人にとってはそういう所が大事っって事
カービィに難易度求める謎の勢力なんて気にする必要ないだろ
カービィはあくまでキッズのアクションゲームへの入り口
大人はそこに間借りさせてもらって楽しんでるだけだよ
この技術を意図的に使ったすごいTAでてきそう
※50
入り口ではあってもキッズ専用て訳でもないでしょ今までも普通に難しめのカービィはいくらか出たし
難易度求めるなって言われたってワイルドモードとかミッションや目標タイムとか難しくする要素を用意してるからそれで期待も高まるんじゃないかな
それに難易度って言ったって別に即死ゴルドーを大量配置しろレベルの要求でも無いだろう
カービィに難易度を求めるなというのはコンセプト的にもその通りだと思うが、HAL研はちゃんとカービィに難易度を求める層も見捨ててはないよ。今作のクリア後に遊べるステージやボスは間違いなくゲーマー向け難易度だったし
カービィに難易度を求めるなというのはその通りなんだが、キッズ向けアクションゲームの入り口かと言われると首を傾げる。そういう側面があるのは間違いないけどカービィはちゃんと大人でも楽しめるゲームだぞ
※35
読解力ガバガバかよ
※30
その"みんな"の中に自分が入ってないのに何を自慢気に話してるの?
ポムポムプリンのようにカービィにもアスタリスクが付いてれば後ろ前がすぐにわかるのにな!
※27
3行以上の文章は理解できないのか?
※58
失礼なこと言うなよ。3文字超えたら無理なんだから。
実は初代バイオハザードから同じ発想のシステムは実装されてるけどね。
試遊で三上さんが弾当たってるでしょと言ったら、
いや横をすり抜けてます、と言われてキレて直させたという。
そりゃ親切設計でいいね
他のゲームも見習って欲しい
難易度の高過ぎるゲームは正直ウンザリ
他ゲームでも親切設計はやってるでしょ。
むしろ、カービィのこの仕組みは見た目上だけでも当てないといけない分、オートフォーカス系の補助システムより高難度でしょ。
※35
お前が人の気持ちを想像できないことは分かった
3Dアクシンで違和感なくこういう判定にするのはユーザーが考えるより大変だとは思う
縁の下の力持ち的なスタッフもかなりいるんじゃないかな