1: 2022/03/28(月) 20:01:22.97 ID:x52Ek2Dw0
5: 2022/03/28(月) 20:03:54.00 ID:1Q0xacy4a
センスの問題ないだよな
カービィは本当に綺麗
カービィは本当に綺麗
9: 2022/03/28(月) 20:05:09.60 ID:baUoLjQh0
フォトリアルとは別のアニメとかゲームらしい可愛いグラだもんな
12: 2022/03/28(月) 20:05:57.10 ID:k6mr3Fm00
たぶんグラフィックにもハル研の謎技術が使われてると思う知らんけど
15: 2022/03/28(月) 20:06:44.81 ID:YqeEmR200
カービィのグラいいよな
16: 2022/03/28(月) 20:07:14.17 ID:xDBmPdTR0
普通に綺麗で草
17: 2022/03/28(月) 20:07:22.78 ID:x8l+uqd80
ハル研もかなりの技術屋だもんねぇ
102: 2022/03/28(月) 20:35:49.21 ID:OUtZyHBH0
>>17
ファミコンのメタルスレイダーグローリーが思い起こされますね
あれはオーパーツ
ファミコンのメタルスレイダーグローリーが思い起こされますね
あれはオーパーツ
205: 2022/03/28(月) 21:32:33.31 ID:njkbIWxMd
>>17
辞めた人も富岳の開発スタッフになったり結構な技術者集団なんだよな
辞めた人も富岳の開発スタッフになったり結構な技術者集団なんだよな
18: 2022/03/28(月) 20:07:33.98 ID:7ZQlg6vRd
センスだよな
23: 2022/03/28(月) 20:08:38.57 ID:zkrLrxOw0
カービィきれいだよな
サードもこういうゲームもっと出して
サードもこういうゲームもっと出して
22: 2022/03/28(月) 20:07:54.11 ID:M7wGYrv60
前から言ってるけど任天堂ぐらいしか今どきこんなに明るい世界作らんよね
洋ゲーは当たり前に暗いし
和ゲーもスクエニとかカプコンは暗い世界ばかりだし
洋ゲーは当たり前に暗いし
和ゲーもスクエニとかカプコンは暗い世界ばかりだし
25: 2022/03/28(月) 20:09:27.07 ID:5urhnDo60
>>22
明るい世界って誤魔化し効かないしセンスの差がモロに現れるからね
ソニックとかはまだ頑張ってるけど
明るい世界って誤魔化し効かないしセンスの差がモロに現れるからね
ソニックとかはまだ頑張ってるけど
29: 2022/03/28(月) 20:10:26.17 ID:Ar5qcc5m0
リアル薄暗いゲームばかりだからな
真っ青な海と空のリアルマリンスポーツ詰め合わせでも作ればいいんじゃね?
真っ青な海と空のリアルマリンスポーツ詰め合わせでも作ればいいんじゃね?
30: 2022/03/28(月) 20:10:31.28 ID:1vI1KZCv0
たいていの人はアートワークについて評価する
解像度とか物量とか影とか映り込みとかそういう細部は
あまりアートに関係ない部分なのでどうでもいいんだ
解像度とか物量とか影とか映り込みとかそういう細部は
あまりアートに関係ない部分なのでどうでもいいんだ
41: 2022/03/28(月) 20:13:20.80 ID:764UG4Mv0
綺麗さを前面に出してない綺麗さ
操作性を無茶苦茶調整してることを認識させない操作性なんか凄いよな
操作性を無茶苦茶調整してることを認識させない操作性なんか凄いよな
47: 2022/03/28(月) 20:15:00.15 ID:ScCGZFYl0
グラフィックって見せ方のセンスの勝負だからな
カービィは上手い
カービィは上手い
51: 2022/03/28(月) 20:16:28.03 ID:8ZlCj+va0
グラフィックというより見せ方がクッソ上手い
遊園地のマップとか楽しいしかない
遊園地のマップとか楽しいしかない
82: 2022/03/28(月) 20:26:31.37 ID:FsC2ORWBa
>>51
あんな可愛い見た目してるのにインベタの更にインさせられるの草生えるわ
あんな可愛い見た目してるのにインベタの更にインさせられるの草生えるわ
78: 2022/03/28(月) 20:25:54.09 ID:ammG23FOd
実際キレイに見えるね
デザインが秀逸だな
デザインが秀逸だな
84: 2022/03/28(月) 20:27:18.09 ID:xPaWV2jf0
まあリアル系になると
明るくてポップな綺麗さは中々出なくなっちゃうからな
明るくてポップな綺麗さは中々出なくなっちゃうからな
88: 2022/03/28(月) 20:29:36.42 ID:NKjDXQfk0
カービィとかのキャラクターをただフォトリアルに置いても浮くだけだしな
ポストアポカリプスの世界にちゃんと馴染んでるの含めて良く出来てるデザイン
ポストアポカリプスの世界にちゃんと馴染んでるの含めて良く出来てるデザイン
89: 2022/03/28(月) 20:29:45.73 ID:p3/Pt1dqa
画作りの問題だと思うな
明るいゲームが不足してるというのもあるか
明るいゲームが不足してるというのもあるか
103: 2022/03/28(月) 20:37:13.03 ID:o3ZTA6KV0
カービィは何気にすごい出来だと思う
あれこそ職人芸
あれこそ職人芸
どっちが凄いか、では無く
どっちが好きか、が全てや
綺麗だよな
鮮やかで見やすくて何より可愛い
これが本来の意味の「グラフィック」
むかしはどこのサードでも同じようなテクもってたんだけどねえ
少ないオブジェクトやポリゴン数で画面を賑やかに見せたり開放感を見せたりって
それが今じゃマシンパワーをみーんな、ろくに見もしないどころか見えもしないオブジェクトをみっちりと置くことをグラフィックと呼ぶようになった
入れない家屋に家具や小物が作り込んであるとかまだ良い方で、近寄れもしない草木の拡大してもよく分からない葉脈や朝露を描き込んだとか、意味が分からんし
直近だとFFラーメンだな。髪の毛なんてテクスチャで良いのに、全部ポリゴンの毛を生やしてた
あんまりにも重いから髪の毛消すMODいれたらとたんにサクサクプレイとか、どんだけ髪の毛にポリゴン使ってんだよ!って話
前作のアライズは世界観の色合いはともかく、なんか光量の方が多いのかやけに眩しく感じたから今作は落ち着いて見れて安心してる。
※3
某氏「髪の毛1本がそよぐだけで面白い」
ずっとこれの御膝元にいた会社だからな
※3
昔のドット絵の時代は、解像度も色数も低いから、パックマンとかバブルンとかボンバーマンとか、ゲームのプレイヤーキャラとして解りやすい、コミカルで記号的な人外キャラを色々考えたんだよね。
なまじフォトリアルグラなんて物がもてはやされて、それがゲームならではの物と勘違いして皆そっちに走っていった事で、映画がもっと豊富な資金でフォトリアルグラを作る様になったら、全く新鮮味の無い物になってしまった。
写真が出来たら絵の価値がなくなったのでは無く、リアルにはない情景を描ける事に絵の価値があるのにね。サードのほとんどがこう言う物を生み出す力をてんで無くしてしまった。誰のせいなんだろうね?やっぱスクウェアか。
わくわくするんだよねー
う、うーん。
まあこれを絶賛できるならその方が幸せかもね
綺麗=解像度が高い、細部まで描き込まれてるって言う写実至上主義に縛られてたら理解できない美しさがあるよね
光とか空気感とか、カービィっていうどこまでもポップなキャラクターとの親和性とか色々と素晴らしい
※8
おまえは目が悪そうでかわいそう
※8
ここswitch速報やしな
グラや絵作りにはあまり関心無かったり、任天堂のゲームしかやった事ない人が多いんだと思う
※11
Switch速報にいる=任天堂作品しかやった事ない人が多数って考えがもう短絡的
Switchの普及率考えたらSwitch「も」持ってるって分かりそうなもんだが
廃墟なんだけど全体的に明るくて、「文明があって楽しく栄えていた過去の世界を感じられ」るのが良いよね
同じポストアポカリプスモノでもゾンビとかよりこっちの方が好きだな
※12
あのグラフィックがここまで持ち上げられてたら11みたいな思考になるのは自然だと思うぞ
様々な制限の中でよく頑張ってるなあとは思うけど、他の色々なゲームと比べた時に今作のグラフィックが特に優れてるとはならんだろ
フォトリアルを否定しないしハード問わずいろいろやる方だけど、どっちが好みか選べって言われたら今作みたいな方向性の方が好きかも
フォトリアルでも独自の世界観持ってる方が好みだし
任天堂ソフトは絵作りのセンスとか込み込みで綺麗っていうか、フォトリアルにはなかなか出せない良さあるよね
「今日のごはんおいしい!」とワイワイやってるところにわざわざ来て「あの料亭の方がうまいぞ」とか言ってる感じに近い
※11
はちまとか好きそう
フォトリアルだとPC版見た後にPS5版見ると汚くてびっくりするけど
トゥーンだとSwitch版というか任天堂の専用ゲームが一番きれいに見える
※14
その思考になるのが自然っていうのがすでに視野狭窄だと言ってるんだ
例えば水彩画に対して水の表現がリアルじゃないとか、木々のデティールが潰れて汚いとか言うのか
写実的、高精細だけが映像の優劣ではないよ
でも配信数はカービーは5個しか無くて草
もう皆飽きてるじゃんw
エルデンリングはまだ50もあるぞw
※19
写実性や解像度に文句つけてる奴なんて誰もいないのに、ID:Q3MTQ0Mg= 1人で勘違いして発狂してて草
他のトゥーンレンダやアニメ調のゲームと比べても凄いとはならないから言われてるんでしょ笑
勿論悪いとは思わないけどこんなに絶賛するほどでもない
なんで虫さん発狂してるの
マジで絶賛されてるのかよw
やっぱグラに関しては10年単位で遅れてるなぁ
※22
PS信者にとってはグラフィックだけが拠り所だからじゃない?
なのに大多数の人はカービィの方が綺麗って思ってるから許せないんでしょ
※24
正にそんな感じだね。そもそも、この話題は批判されがちなスクエニだって、HD-2Dという技術を持ってるわけで、要は表現方法を正しく使えているかどうか、という話なのにな。
写実的なグラフィック”だけ”が全てではないのにねぇ、と思ってるんだけど、そういえばオープンワールド”だけ”が全てではないのにねぇ、という感想と同じだな。
PS2時代のグラフィックの比較がされてる記事でPS2のゲーム画面が軒並み暗い(PS2のテクスチャの質が低いと言うのもあるけど)中でマリオサンシャインが鮮やかな色彩で目立ってた。色使いが上手いんだと思う。
リアルなグラにするって事はわざと汚すって事だからね。プラモの塗装でもそうだけど。だから凄いとは思っても綺麗とはならないんだろう。
※20
案件ステマゲーであることを誇るなんてウケルなw
絵画の世界でも写実主義なんてのは10周くらい遅れてるのよ
ここで言うのもあれだがミッドガルの夜景とか好きだけど否定されそうで怖いよ
暗い風景=悪みたいな考えの奴が居そうで
カービィの明るい世界もFF7みたいなフォトリアル調の夜景も好きなんだわ俺
※29
悪ではないが
暗いとよくある洋ゲーのグラだなって印象だわ
フォトリアルは否定せんし、プレステの高いグラフィックで遊んだあとにSwitchのゲーム遊んで性能差を感じると言う意見もそりゃそうだろうと思うしそれも否定はしないけどね
ただフォトリアルは暗くて似たような絵ばかりになりがちかなって印象はある
楽しそうで遊びやすそうな絵作りは任天堂は上手いよなといつも思う
マザー2が出た時「このグラのセンスはすごい」派より「FFに比べてショボい」派がやや優勢だった印象がある。
(ドラクエ5の場合は「センス以前のシンプル路線」だったので、まだ批判を理解できなくはなかったが)
ただ現在はやたら描きこんだところで「ああ、いつものフォトリアルね」でむしろ食傷感があり、個性・味わいこそPRする段階に入ったのかな。
(単純なコスト競争じゃ、欧米ほかに敵う訳がないし‥‥)
フィクションの作品なんだから世界観に合わせた絵作りにするのは当たり前だろ。アニメキャラ風の衣装をフォトリアルでやった結果がFF7リメイクとかライトニングさんなんだろ。
※6 スクウェアは「そのゲームを適切に盛り上げるグラ」ではなく、「雑誌・イベントなどで、他と差別化出来てスゴイと言わせられるグラ」を追求し始めたのが、倒錯の第一歩だった‥‥というか。
(宮本さんが「必要以上に、自分を大きく見せようっていうクリエイターが増えたね」と発言したのは、絶対この辺を意識してたはず)
※23
任天堂も10年後には薄汚れたフォトリアル調のグラフィックになるのかぁ
フォトリアルにも良ゲーとクソゲーがあってトゥーン調にも良ゲーとクソゲーあるんだからグラフィック云々言ってたって仕方ないでしょ
変に共感求めず否定もせず自分が面白いと思ったゲームだけ遊んでればいいじゃない
※24
そのグラフィックもフォトリアル=リアルだからな。
その結果がウケツケジョーとかホライゾンだろ?その上でゼノブレ敵視したりと中々ユニークな性癖をお持ちなのね彼ら。
ドラクエ11の背景が割と写実的だったけど魔王復活後の街以外は明るくて綺麗だったゾ
ソルティコとか実際行ってみたくなるくらい
よくよく考えれば中世ヨーロッパ風のゲームの世界のモチーフって北の方が多くて南の方が少ないから必然的に画面が暗くなるのが多くなるの当然なのよね
※11
グラや絵作り=フォトリアルだと思っているのか?
少なくともおまえさんはグラや絵作りに全く関心がないことは解った
絵画とかで写実的な物だけ持て囃して
抽象画とか水墨画とかは駄目って言ってるように
見えるね、グラガーって言ってる人
FFムービーでやらかしても懲りないのかしらね〜?
現実でも桜、紅葉、珊瑚、虹、花火とかの色鮮やかなものに綺麗と使われがちなんだから、現実に近づけた言わば現実の劣化よりもカービィみたいに非現実的に鮮やかに表現した作品が綺麗って言われるのは仕方ない気が…上で出てる任天堂以外のカートゥーン調の作品に関しても色に関しては現実に近づけてる場合が多いから映えが足りない。立ち止まって高所から景色とか壮大な物を見る分にはPCPSの大作のが綺麗だけど通常プレイ時の1コマ1コマだと逆になる印象。
これいつもの低画質の画像でグラ系のスレ立てしてる奴じゃん
※22
キチ〇イの事を理解する必要はない
どうせつまらんガキみたいな理由で騒いでるだけだから
大丈夫?フォトリアルじゃないグラ見て発狂してない?
言われてみれば、任天堂以外のゲームって陰鬱で雰囲気暗いのが多いよな
3Dゲーム主流になってから顕著な気がする
※45
素朴な疑問なんだけど、なんでカーテン開ければいくらでも見れる物を有難がってるの彼らは?
任天堂信者はこんなのでも持ち上げなきゃいけないのか…
大変だな笑
「こんなの」を作れるセンスのメーカーが他にないから絶賛してるんだろ頭悪いのか
フォトリアルなんてリアルっぽいだけで面白そうに見えないしキレイなんて感想でないからな
※48
常々思うんだが、お前は"みんな"とやらと同じ物が好きな多数派として振舞いたいのか?それとも周りとは違うって自慢したい少数派として振舞いたいのか?
その程度の事も自分の頭で考えられないからこんな所のオモチャになるしか出来ることなくなるんだぞ?
鮮やかなグラの方が好きなので、任天堂で言うと個人的にはとび森、ノーマルSwitchの携帯モードでプレイするあつ森(色がボケてる)とかゼノブレシリーズ(色調が暗め)グラは好みから外れるんだよな
ただゼノブレなんかで必要以上に鮮やかにされても合わないだろうし、結局は世界観に合ってるかどうかよ
マリオサンシャインやギャラクシー2等の水表現が好きだから今作のカービィもすごく良かった。
カービィの世界観でのグラフィックが誉められているんだ。
その作品にあった表現で楽しく動き回れればそれでいい。
キングダムハーツ3のパイレーツオブカリビアンのステージも好きでした。
フォトリアルの方がとかじゃなくて単純に否定されてるだけなのに、絶賛したり擁護したりしてる人が自らフォトリアルを引き合いに出してるのを見ると、内心はフォトリアルが相当羨ましいのかな?
だからコンプレックスみたいになって少しでも否定されると発狂したり不自然に絶賛したりしてるのか
※54
その発想に至ってる時点で読解力どころか社会性すら怪しい人アピールにしかならないから気を付けたほうが…そもそも外出ないから大丈夫だな。すまん、杞憂だったわ。
グラフィックが良くても中身がクッソつまらんゲームなんていくらでもあるよ。
PCとかならフォトリアルにするかアニメ調にするか選べるけど、Switchだとそもそもアニメ調しか選べない事が多いからね
コンプレックスになるのも無理はない
ポケモンのグラも絶賛してる人いたしね
自分の今までやってきたゲームの中で比較してるんだろうし、知らない方が幸せな事もあると思うから絶賛したい人はそのまま絶賛してればいいと思う
こんなところまでわざわざご苦労なことやで
※58
ずいぶん上から目線かつ大きなお世話なコメントやな
誰も技術や性能に依存したグラフィックの話なんかしてないのにフォトリアルガーコンプレックスガーとか頭おかしい
虫さんの鳴き声がすごいなw
どうした?
ずれてるやつがちょちょこいるな
解像度や容量がでかければいいグラフィックだと思ってる
心の貧しいアホが多いからな
フォトリアルがどうこう以前に何で最近の洋ゲーってやたら暗いかキャラがガン飛ばしたパッケージが多いんだ?
最近PSのゲームが爆死しすぎて鬱憤溜まってるんかな
GT7とか散々グラガーって持ち上げてたのに世界中で叩かれてるもんな
てかほんとなにしにきてんだよステゴミ信者おじさん
※65
海外版カービィのパッケージは全部カービィが凛々しい表情で描かれてるようにカッコいい雰囲気の方が向こうだと受けがいいのかもね
最近に限らず洋ゲーは暗いのが多い気がする
インディーはその限りじゃないけども
※60
そりゃまあ、リアルじゃ認識されてないんで見下されることすら出来ないからね…。
※3
グラフィックが良いにこしたことはないんだけど、グラフィックに力を入れるあまり肝心のゲーム部分に悪影響出てたら本末転倒だね
宣伝動画とか見てても素直に可愛いと思える絵作りなのはデカい
近年の任天堂はいい意味でバズるツボを良く心得てるんだよな
綺麗ってのは主観なんだし、他人の主観に文句付けるのは不毛だわな
やっぱりコメ欄も荒れてる
>>30にある通り、評価されるのはアートワークで
ネット上でやり合いになるような背景の一部分のディテールやフォトリアルかなんてのは関係ない
最新AAAのフォトリアルよりも、ゼルダの方がその世界にいる没入感やキレイだなと思ったりするのは
トータルのビジュアルデザインがうまくいってるから
大体、コンピュータの性能でこれだけ高精細なCGが出力出来ましたーってより
制作のデザイナーの能力が優秀で低性能でも没入感のある空気を表現できましたって方がすごくないか?
機械の性能なんかより、制作の努力の方が評価されるべきでしょ
まあ結局は制作者のセンスってはあるけど、それを理解出来るかどうかも個人的な感性によるのでな
※72
まあ何でもそうだけど制作意図どうのとは別に好みは人によるしな
それが所謂好き嫌いになる訳でそこに正解がある訳でもないしお互いケチつける事も無い
※7
見てるだけで楽しいよね
任天堂やモノリス、そして今回のカービィみたいにワクワクするグラフィックを作れるセンスと技術
ホント凄いと思う
ついついスクショ撮りまくってしまう
鮮やかで好きな絵づくりだ。
GOTY決まったな
神ゲー
これの何がすごいって"廃墟"がテーマなことだよな
廃墟を明るく描くってめちゃくちゃ難しいだろ
UBIがわりと明るい世界とか可愛いキャラ描くよな
※81
インタビュー読むとかなり気をつけてたみたい
廃墟だけど明るく、陰惨にならないようにって
てくてくお散歩カービィってタイトルでも5000円出したわ