1: 2022/04/08(金) 13:43:28.15 ID:QtWead/kM
https://www.hallab.co.jp/blog/detail/4133/
例えば、データサイズが大きくなりすぎると、シーン遷移時のロード時間が長くなったり、ソフトのデータサイズが大きくなり、ゲーム機のストレージを圧迫するということが起きます。
背景の品質として、グラフィックが魅力的であることは最も大きな尺度ですが、処理負荷が低いこと、データサイズが小さいことなども品質を表す尺度の一つであり、ここの削減はプログラマーの頑張りどころです。
5: 2022/04/08(金) 13:45:08.59 ID:9o8nTgl90
そりゃコードが長ければ長いほど普通は実行速度が長くなるしメンテナンス性も悪化するもんな
コーティングには全然詳しくないけどそれくらいはわかる
コーティングには全然詳しくないけどそれくらいはわかる
6: 2022/04/08(金) 13:45:40.49 ID:dmvFic5e0
扱うハードでも大きく変わるだろうけど、絞れるところは絞った方がいいだろうね
7: 2022/04/08(金) 13:45:49.48 ID:5AAMNz04a
カービィはロード早いからな
8: 2022/04/08(金) 13:45:54.36 ID:lVINDlCR0
実際ロード時間短かったな
Switchは任天堂ソフトでもロード時間気になるのが出てきてたから良い傾向
Switchは任天堂ソフトでもロード時間気になるのが出てきてたから良い傾向
13: 2022/04/08(金) 13:46:39.42 ID:5AAMNz04a
任天堂のゲームは基本ロード短い
メトロイドくらいかな
ちょっと長いと感じたのは
メトロイドくらいかな
ちょっと長いと感じたのは
25: 2022/04/08(金) 13:50:16.68 ID:lVINDlCR0
>>13
俺が気になったのは他に風花雪月とあつ森(後アプデ前のブレワイもか)
俺が気になったのは他に風花雪月とあつ森(後アプデ前のブレワイもか)
34: 2022/04/08(金) 13:57:24.36 ID:dmvFic5e0
>>13
あれはエリアの移動が多いから余計に感じやすくなってるんやろね
そこ以外はストレスほぼなかったし
あれはエリアの移動が多いから余計に感じやすくなってるんやろね
そこ以外はストレスほぼなかったし
131: 2022/04/08(金) 14:35:09.59 ID:M40RU1pn0
>>13
えー、マリカもオデッセイもロード長いわ
えー、マリカもオデッセイもロード長いわ
138: 2022/04/08(金) 14:37:58.13 ID:Rq9nNpf00
>>131
同系統の他社作品やったらかなり短縮されてるのが判るよ
マイクロSDカードから読み込んであの速度は結構異常
同系統の他社作品やったらかなり短縮されてるのが判るよ
マイクロSDカードから読み込んであの速度は結構異常
285: 2022/04/08(金) 16:46:14.29 ID:gLV5FsC7a
>>131
オデッセイが長いって言ってたらゲーム出来ないぞ
オデッセイが長いって言ってたらゲーム出来ないぞ
16: 2022/04/08(金) 13:47:44.83 ID:5AAMNz04a
カービィはグラフィックも綺麗だしロードも早い
同じハードなのにサードと任天堂タイトルじゃ全然違う
同じハードなのにサードと任天堂タイトルじゃ全然違う
20: 2022/04/08(金) 13:48:20.60 ID:cqOjMEvqa
ダミーデータで容量マシマシは確かに品質的には下なんだろうな
71: 2022/04/08(金) 14:08:28.86 ID:NRv/24+GM
>>20
ディスク読み込みは外周部の方が速くなるから
ダミーデータを配置することでロード時間を短縮してたりしたんだよ
ディスク読み込みは外周部の方が速くなるから
ダミーデータを配置することでロード時間を短縮してたりしたんだよ
74: 2022/04/08(金) 14:11:30.90 ID:zgB8z6oca
>>71
やっぱディスクって欠陥媒体だわ
やっぱディスクって欠陥媒体だわ
21: 2022/04/08(金) 13:48:21.74 ID:oMD0Jg4Dp
ゼノブレイド「ロード時間かかるからテクスチャ読み込み終わる前にもうプレイ画面に移行するわ」
31: 2022/04/08(金) 13:54:51.12 ID:v8EfWhVq0
あつ森は最初に立ち上げる時長いだけかな
後は全然許容範囲で問題ない風花雪月も立ち上げ時が長いのとFEシリーズが元々爆速なので
相対的に長く感じる
てかコエテクは厄災無双も長いしゲーム面白いだけに残念なんだよねえ
後は全然許容範囲で問題ない風花雪月も立ち上げ時が長いのとFEシリーズが元々爆速なので
相対的に長く感じる
てかコエテクは厄災無双も長いしゲーム面白いだけに残念なんだよねえ
36: 2022/04/08(金) 13:57:33.21 ID:ZjNC4wDj0
>>31
厄災無双はグラに振り切れすぎてると思うな
コエテクの課題はSwitch最適化だわ もうSwitchもあと数年で世代交代だろうけど
厄災無双はグラに振り切れすぎてると思うな
コエテクの課題はSwitch最適化だわ もうSwitchもあと数年で世代交代だろうけど
43: 2022/04/08(金) 13:58:57.78 ID:8QYRoFyH0
>>31
・起動時のしずえの会話
・長すぎる他の島への移動演出
・部屋の出入りの細かなロードこの辺ストレスに繋がってるから改善してほしいわ
・起動時のしずえの会話
・長すぎる他の島への移動演出
・部屋の出入りの細かなロードこの辺ストレスに繋がってるから改善してほしいわ
37: 2022/04/08(金) 13:57:44.22 ID:iNOGQ+m4a
スマブラのデータサイズとロードの短さを見るにバンナムのエース級は相当優秀なんだろうな
44: 2022/04/08(金) 13:59:34.70 ID:dmvFic5e0
維持したまま削っていく作業ってふつうに作るより難しいから、場慣れした人等が多くないとやれなさそう
58: 2022/04/08(金) 14:03:00.51 ID:+nYOPldg0
てかディスカバリーロード皆無だよな
スタアラのほうがロード長いまである
スタアラのほうがロード長いまである
254: 2022/04/08(金) 15:35:08.83 ID:WqCNBO1Vd
>>58
スタアラは4人同時プレイがやばいと思うわ
さらにコピー能力の種類とフレンズの数と技
スタアラは4人同時プレイがやばいと思うわ
さらにコピー能力の種類とフレンズの数と技
267: 2022/04/08(金) 15:52:38.35 ID:70pWfr/Ja
>>254
メトロイドも横スクなのにまあまあ長いし
やっぱコマンドが増えると良くないのかな
メトロイドも横スクなのにまあまあ長いし
やっぱコマンドが増えると良くないのかな
82: 2022/04/08(金) 14:14:20.22 ID:fwjcDx6A0
同じ入れ物に適当にぶちこむのときちんと整理するのとどちらかいいかという話だな
88: 2022/04/08(金) 14:18:03.71 ID:zgE7XMVWa
>>82
おっしゃる通り
おっしゃる通り
最近の洋ゲーはまじでクソデカ容量!からのアプデでさらに増量!増量!なのまじでどうかと思うよ、だからこそやたらとクラウドを進めたがってるのかもしれんけど
FEはゲームの性質上リセットすることが多いからロードの長さは死活問題なんよね 風花は天刻あったからだいぶ楽だけどそれでもロードの長さが気になってしまうくらいには
それだけソースコードに無駄がないってことだからな
アホみたいに大容量とか最早地雷
金銀にカントーがあるのも岩田さんのおかげやもんな
いや、なんでソースコードの話になってるの…
バイナリサイズを数百メガ~数メガ単位で削減するためのコードっていったいどれくらいの行数になると思ってるんだろう
ほんとにそれだけの行数減らしたらいくつかの機能丸ごと削られること必至でもう同じプログラムとは言えなくなるよ
グラフィックに無駄が多い
作業要素が強かったりトライ&エラーが基本のゲームは特にロード長いのは致命的よね
ダビスタとかルンファク5はそれで大きく評判下げた
ライズもアイスボーン比べてかなり早くなって感動してたけどディスカバリーに慣れたら
これでも遅く感じるようになってしまったから慣れって怖いね
なんだHAL研つーから6502とかZ80くらいの話かと思った。
ディスカバリーかよ!
わかる
エルデンリングのPS4版とかロードクソ長いからな
理不尽死にゲーのくせに毎回30秒以上も待たせるのおかしいと思わなかったんか
SFC時代なんてロード時間は皆無だったんだ
ロード時間なんてやっぱないほうがいいよな
まあ今の時代起動時ロードぐらいは仕方ないけどさ
※5
実際、技術力も大事だけど設計の質次第よな
実際ここまで色々できる事とできなければいけない事が増えたら、ゲームとしてのムダの削減もそうだし、必要な物のリファクタリングとかもマジで地獄なんだろうな。
小さいって事は早いって事だから。
もう高いゲーミングPCの時代じゃ無いと思うんよ。
次世代スイッチで、完全に天下太平の世となる。
その後は完全にクラウド化、VR化。
容量が小さいとロードが早い
容量が大きいとボリュームがある
どっちも絶対ではないけど、一長一短やな
あつ森の開発陣に言ってやってくれ
クオリティを保ったままという条件を忘れてはいけない
パンツァードラグーンリメイクの容量の多さと読み込みの長さたるや
あそこにフロントミッションのリメイクを任せたスクエニは絶対後悔することになる
その辺で気になるレベルだったのは風花雪月かな
ドレッドはエリア間移動だけかなりかかるけど、そもそもエリア移動自体少ないからな
ほんとにFEのロードの長さは異常に長かった。
グラフィックもモンハンやブレワイ以下なのに何故それらよりロードが長いのか。
内容が良いだけに周回する度気になる
ゼノブレのアレを思い出したけど、本スレでも触れられてたか。あの現象、ソフトをダウンロードし直すと発生しづらくなったりしたから、SDカード上の保存状態とも関係しているんだろうか?
まあ、評価マイナスポイントなんだろうけど、操作は止めないという割り切りも必要なんだろうとは思ったな。
ロード中にボタン押すだけでちょっと遊べるミニゲームみたいのあってもいいよね
大神みたいな
あれってどっかが特許取ってるんだっけ?
数秒が長いと感じる今の時代の子供達
気が短いってのも納得できるな
まぁ馬鹿だからしゃーないけど
※23
老害出てますよ
芋焼いてたら、まだー?とか言われたので子供はそんなもんかも 高校生辺りはしらない
任天堂のゲームをメインで遊んでると他社ゲーのロード時間が気になるのはよくわかる
では任天堂ゲーを遊ぶ人は馬鹿なのかね、>>23さん?
ロード時間はプレイヤーにとっては完全に無駄な時間でしかないからなあ
ロードが苦痛でやめたのはPS3時代のウイイレ、グランツーリスモだな
しにゲーもだけどスポーツゲームも何試合もするようなのだとセッティングでロード、開始前にロードって繰り返しが辛い
だからPS5欲しいんだが買えないという
あつ森は一時期から急に開始が遅くなった、島の物量にもよるのかな
ディスカバリーは快適、ドレッドはtips出せばよかったのにね
※26
PS3のグランツーリスモはたしかにエグかったなあ・・・
そういや最近のゲームってロード中の画面に豆知識はあっても分かりやすいお遊び要素見かけないんよなぁ。
ちょっとしたミニゲームや待機ムービー、初期頃のバイオや月下の夜想曲みたいな移動演出含めたロードとか…
スマブラや新パルテナは待機の間簡易トレーニングとかできるが、別にこの2作品考えるとオンラインのロード待ち用画面とか出来ない訳では無いのだが、コスト的にもったいないのだろうか?
※20
無双エンジンだからだよ
無双はキャラ切り替えがロード無しだろ
つまり全部読み込んでるから
最近は軽視されてるどころかまったく頭にない開発者も多いよね
今でもスマホのゲームだとそこを意識してるかで差が歴然だけどなかなか評価されない部分でもある
※23
たたが数秒でもそれが何千回と繰り返したら何時間にもなるんやで?
おっしゃる通り
※31
なんかで開き直ってるインタビュー読んだことある
容量があるからそこは我慢してもらって(笑)みたいな
ええ…ってなったのなんだったけなあ
ファミ通ではなかったんだが
メトロイドは一度にエリア全てロードするゼノブレイドタイプだからエリア切り替え時のロードが長いのはしゃーない
それでも移動が早いと読み込み遅れてカクつく場面はあったけども
ディスカバリーはマジで技術力感じたわ
ロードもそうだしグラフィックやFPSが安定するのも凄い
他のスイッチのゲーム見てても特にそう思う
アルセウスとかやっててかなりストレス感じた
洋ゲーサード開発はいつもスペック足りない言ってる印象
でも金のために仕方なくCS出すけど完成度低いという
所々ロード時間が長い箇所あったスタアラからの洗練は確かに感じられたなディスカバリー
※3
記事でも書いてたけど、デザイナーとの協調関係は極めて大きいという事だね。
デザイナーとの協調関係が良好であれば、ゲームの軽量化がスムーズになるって訳だね。
メトロイドは割とロード長かったけど読み込んでる間の移動してるサムスはなんかあの雰囲気好きだわ
何考えてるんだろなーとか思いながら見てた
スクエニ「」
スクウェアもFF7とか8とか、ロードを感じさせない仕組みはよくできてた。
※42
10も異様に早かったね。
それが現在は2Dのピクセルリマスター全作品でゲーム開始のロード時にクソ長ロード発生させる始末。
ロード以前にピクセルリマスターは素人がツクールでいい加減に作ったようなゴミクズだったが。
※22
たしかナムコが持っていたはず
リッジレーサーのデータ読込時のギャラガ