1: 23/10/17(火) 21:23:51 ID:e1tM
レイトン
イナイレ
ダンボール戦機
妖怪ウォッチ
全部消え去ったな
イナイレ
ダンボール戦機
妖怪ウォッチ
全部消え去ったな
2: 23/10/17(火) 21:24:18 ID:YlKf
次回作とかで完全に潰してるの意味わからん
9: 23/10/17(火) 21:25:44 ID:e1tM
>>2
ワンマン社長なのがね…
ワンマン社長なのがね…
3: 23/10/17(火) 21:24:33 ID:g8B3
未だにwiiのイナイレと3DSの妖怪ウォッチ2やってるワイはなんなんや?
60: 23/10/17(火) 21:41:46 ID:Ob1E
>>3
ワイもやな
ワイもやな
4: 23/10/17(火) 21:24:37 ID:kp6I
いまレベルいくつ?
5: 23/10/17(火) 21:24:49 ID:YlKf
>>4
0
0
6: 23/10/17(火) 21:25:09 ID:l2Ro
メガトン級ムサシってどうなってん
8: 23/10/17(火) 21:25:31 ID:Pngn
ダンボール戦機好きやったなぁ
プラモ買ってたわ
バンダイやからクオリティ高いし
プラモ買ってたわ
バンダイやからクオリティ高いし
11: 23/10/17(火) 21:26:04 ID:e1tM
>>8
オーディーン好きだったわ
オーディーン好きだったわ
30: 23/10/17(火) 21:31:20 ID:Pngn
>>11
戦闘機みたいに変形出来るんよな
プラモも再現してて良かった
戦闘機みたいに変形出来るんよな
プラモも再現してて良かった
36: 23/10/17(火) 21:34:06 ID:e1tM
>>30
クオリティ高かったよね
クオリティ高かったよね
14: 23/10/17(火) 21:26:41 ID:OnE4
今メガトン級ムサシやっけ
桜でんぶ食ってた方がましやな
桜でんぶ食ってた方がましやな
17: 23/10/17(火) 21:27:13 ID:fQ81
イナイレは育成がマゾすぎる点を除けば完璧
19: 23/10/17(火) 21:27:54 ID:e1tM
作り出すのは天才なのに何故継続できないのか
21: 23/10/17(火) 21:29:22 ID:pjr0
>>19
普通に作ったものもセンスなかったでしょ
ポケモンはオワコン!妖怪ウォッチの時代!とか息巻いてたけどすぐ廃れると思ってたわ
普通に作ったものもセンスなかったでしょ
ポケモンはオワコン!妖怪ウォッチの時代!とか息巻いてたけどすぐ廃れると思ってたわ
25: 23/10/17(火) 21:30:04 ID:e1tM
>>21
そういや一時期マックのカレンダーが妖怪になってたな
そういや一時期マックのカレンダーが妖怪になってたな
20: 23/10/17(火) 21:28:52 ID:v0fZ
ダンボール戦機のゲームは狂ったようにやってた
24: 23/10/17(火) 21:30:02 ID:Gimc
ドラクエ作ってた頃はギラギラしとったやろうに
26: 23/10/17(火) 21:30:43 ID:e1tM
08年から15年までのレベルファイブってやばかったと思う
7: 23/10/17(火) 21:25:19 ID:O1mW
妖怪ウォッチは小学生の間で人気なんだが?
27: 23/10/17(火) 21:30:46 ID:t3a9
せや!中学生向けにシャドウサイドってことにして、キャラクターも雰囲気も一新や!
31: 23/10/17(火) 21:31:33 ID:Gimc
>>27
はえー、中学生はそう言うの好きなんすね
はえー、中学生はそう言うの好きなんすね
35: 23/10/17(火) 21:34:01 ID:t3a9
>>31
中学生にもウケず、小学生の新規も得られず、失落の原因となった模様
中学生にもウケず、小学生の新規も得られず、失落の原因となった模様
32: 23/10/17(火) 21:32:22 ID:Gimc
普通に考えてダークで通るのは仮面ライダーまでやろ
23: 23/10/17(火) 21:30:00 ID:9OtJ
レイトンの新作はぶじ発売できるのか
34: 23/10/17(火) 21:32:38 ID:7HJn
レイトンだけ聞いたことないわ
38: 23/10/17(火) 21:34:10 ID:qYdr
>>34
世代じゃないワイでも知ってるぞ
世代じゃないワイでも知ってるぞ
39: 23/10/17(火) 21:34:29 ID:e1tM
>>34
声優が何気に豪華なんよな
声優が何気に豪華なんよな
48: 23/10/17(火) 21:37:50 ID:tWz4
初代レイトンとかいう最高のパズルゲーム
ずっと同じ人が作問してくれてたらなぁ
ずっと同じ人が作問してくれてたらなぁ
37: 23/10/17(火) 21:34:09 ID:Gimc
イナイレはどうやったら復活するんや
40: 23/10/17(火) 21:34:38 ID:1GGX
イナイレは今度こそ出るのだろうか
TGS見る限り作ってるのは確かなんやが
TGS見る限り作ってるのは確かなんやが
42: 23/10/17(火) 21:35:35 ID:1EJg
メガトン級ムサシも結構面白かったけどこれまでのやらかしで完全に評価されてない
43: 23/10/17(火) 21:35:45 ID:JRKQ
赤白バスターズとイナイレ無印はガチでやり込んでた
45: 23/10/17(火) 21:36:08 ID:1GGX
社長は何を考えてメガトン級ムサシとかいう全然人気無いコンテンツを2期もアニメ作ったのか
49: 23/10/17(火) 21:37:53 ID:1GGX
というか誰がプレイするんやあんなロボゲー
ロボゲー自体はアーマードコアもヒットしたし悪くはないのかもしれんがあのダサさはマジで意味不明
しかもマジンガーやゲッターロボなんかとコラボしてるけど世代のジジイがアクションゲーなんて買わんやろ
ロボゲー自体はアーマードコアもヒットしたし悪くはないのかもしれんがあのダサさはマジで意味不明
しかもマジンガーやゲッターロボなんかとコラボしてるけど世代のジジイがアクションゲーなんて買わんやろ
51: 23/10/17(火) 21:38:43 ID:1GGX
何よりそんなにロボが作りたいならダンボール戦機作れやって話なんよな
56: 23/10/17(火) 21:40:11 ID:Gimc
スパロボに参戦したかったんかな
二期の雰囲気も往来のロボアニメに似てるところあるしな
二期の雰囲気も往来のロボアニメに似てるところあるしな
55: 23/10/17(火) 21:40:05 ID:Hpsh
ファンタジーライフがあるから
53: 23/10/17(火) 21:39:21 ID:EPfs
ファンタジーライフ新作今年出るとか言ってたのに結局出なさそうね
元スレ: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1697545431/
レイトン1回制作的なやつを数年前にほんの僅かに流しただけで、声優情報すらないよね?
はよ見せろ
別にレイトンもイナイレもダンボール戦機も妖怪も天下取った事ないだろ。妖怪の勢いがほんの一時期ちょっとあっただけで別にそれ以外ないだろ。何言ってんだ?
レベルファイブは続編が下手やったのではなくて世代交代が下手やったんや
カトリエール、新イナイレ、妖怪シャドー
どれもパッとしなかったし、正確にはもともとのプレイヤーの年齢上がったのに合わせたかったんやろうけど
スナックワールドとメガトン級ムサシで新規層掴めなかったのがめちゃくちゃひびいてる
今はスクエニと同じオワコンだよね
イナイレは良かった
中堅メーカーにしては結構色々当てていたと思うんだけど、どれも続編で終わってしまうの何とかならんかったのかと思うわ
勘の良さだけは確かだったと思うけど、ファンが付いて来ないような改変とかするから続かないわけだし、諦めるのが早すぎるように思える
新作を当てている内は良いけど、当てられなかったら終わるような経営していると会社的にも色々問題が多いだろうからな
日野はクリエイターとしては優秀でも、経営に携わるべき人物では無かったと思う
XYあたりのポケモンの足を引っ張るだけ引っ張って落ちぶれていった会社のイメージ
携帯ゲーム機のコンパクトさを生かした面白いゲームを作るのが上手かった会社なイメージ
Switchの登場でゲーム機全てHD環境になってから開発が追い付かなくなったね
ファンタジーライフリンクのあとに欲出してソシャゲにして失敗したり
シリーズ展開下手すぎ
妖怪ウォッチがポケモンに勝ってた時期も一瞬あったんだけどなぁ
親戚の子供が妖怪ウォッチのグッズじゃないとポケモンの話なんて誰もしてないみたいなのあって衝撃だったんだが
とにかく線表守れとしか
出来云々の前にスケジュール管理雑すぎる
レベルファイブの悪いところは
子供たちの心を掴んで一定以上のブームを作れるのに、その後に欲張って大人たちの間でもブームを作ろうとして子供が分からないネタやオタクっぽいパロディを仕込みまくって肝心の子供がついて行けずに飽きちゃうこと
メインターゲット層を大事にしないとコンテンツは廃る
子供がねだって欲しがる商品じゃないと親は買い与えないからね
しれっと発売予定を変えるんだろうか
まさか今年発売予定のゲーム一本も出ないとは思わなかった
発売日も何も分からない状態が何年も続いてるのにたまに情報出したかと思えばネット批判への愚痴だったの流石にファンが可哀想に思えた
一気に新作手出し過ぎじゃね?
レイトンとかとりあえず過去作まとめたのスイッチで出しときゃ良かったのに
※15
レイトン続編を3DSの後でSwitchに移植出来たんだから多分ノウハウ自体はあったはず。
メインストーリーが基本的にフルボイスだったから声優関連で揉めたのかね?
※15
レイトンは芸能界引退した堀北真希
妖怪とイナイレは故人の志村けんと桜塚やっくんが声優担当してるから旧作をリマスターして売ろうとすると権利関係すごく面倒なんだと思う
※2
逆張りしすぎだろ
イナイレや妖怪のとき天下取ってた
自分から言い出した発売予定年をまるで守れない異常な会社
※18
??? いつだい?"天下"取ったんだね? 俺は知らないなぁ
※18
先に言っとくが一時のブームで天下気取りの事を天下取ったとか言わないでくれよ?販売の売上数字だけみても最盛期でさえ1位どころか2位にも3位にもなれなかったコンテンツだし、アニメやグッズにしても統計みればまだ上がいた状況を何をもって天下取ったというのか是非お聞かせ願いたいものだが。
レイトンは結構やってたけど、確か攻略サイトに物申してるのみてやる気失せたなぁ
ゲーム業界のど真ん中に立てなかった
天下を取り損ねただろ男、日野晃博
シャドウサイドはもう覚えてない人のが多いだろうけど黒い妖怪ウォッチの時点で嫌な予感はしてた
4自体はガチャが過去一渋い以外は良ゲーだったけどY学園は完全に黒歴史
ローグギャラクシーで完全に見放した。
買った次の日に売りに行った。
し、白騎士物語
三月のニンダイはテンション上がったのにな……
今年と言ってたのに値段もレーティングもまだどれも無いとは。発表時に即予約開始してすぐ販売したカービィトリデラやガルモ4を見習って欲しい。
日テレがジブリ買収して経営を日テレ側に任せたように、レベルファイブもどこかに買収されて親会社に任せた方が会社立て直せるのではないかな?
日野社長のヒットするゲームを作る手腕は凄いが、経営という観点だと悉くダメになってしまうのが残念
今稼げられているのぷにぷにぐらいしか無いのに、どうやって会社経営して決算はどうなっているのかが物凄い気になる
※18
おーい、逃げんなよ。
switch発売時のファミ通か何かの各社コメントでどこも当たり障りのないコメントしてるのに1人だけ否定的だったし
イナイレのネット特番でゲストの声優からswitch版出ないんですか?って聞かれてすげえ機嫌悪そうにしてたし
あぁ、この人は本当に時流が読めないんだなぁ、って思った
ぶっちゃけ天下取ったと言っても日本国内限定かつハード限定だったからな。
視点を広げれば中小サードが少し気を吐いた程度のブームだった。
今のフロムの方がまだ天下に近いと思う。
個性的なソフトハウスだし、ワンマン社長のクリエイティブな才能も認める。
しかし、これだけ開発が遅れると客が離れるのは当然だよな。
やはり経営とクリエイトのトップはわけ無いとダメだわ。
海外進出狙った妖ウォ3も昔の日本人が考えたようなアメリカだから
あっちの人からするとダサすぎるわ妖怪名のローカライズ酷すぎるわで国外でウケるのは無理ゲーだった
今は海外だと生活ゲームの雰囲気のが流行っててインディ産も山程出てきてるから
ファンタジーライフをグラをもう少し今向けにして飽和する前に出してたら世界的大ヒットを叩き出してたかもしれない
※4
正直、作品でてなさすぎてゲームメーカーとしてはスクエニ以下、かな。
なんだかんだスクエニだって全部が全部駄作じゃないし、そもそも作品出してるし。
泡沫だったな。
※8 HDがどうというより、PS3の白騎士2作・二ノ国、PS4の二ノ国Ⅱでリソースのかなりの部分を浪費したのが今でも尾を引いていると思えてならない。
90年代後半のスクウェアは大作化・誇大宣伝・グラフィック偏重(ゲーム性軽視)の果てに破綻したけど、結局ここも同じ道をたどるのか‥‥
二ノ国Ⅱは結構面白かった
ビジュアルがジブリのRPGは大人の男性よりは女性や子供の方が興味持つだろうしポケモンかどうぶつの森が出た後辺りにSwitchで新作として発売してたらもう少しくらい評価されたと思う
出すハードと時期を間違えたせいでそこそこの良作なのにもったいない
一発当てるのも難しい業界で立て続けにヒット作を出したのは素直に凄いと思う。社会現象になるような作品を出したメーカーなんて限られたところだけだし。しかし3DS以降作品数も少なくこれといったヒット作もないのによく潰れないなと。結構な数の社員抱えてるよね。
たまたまスマッシュヒットを出すことはあるけど、持続力はないし、IPの育て方も分かってない感じ
典型的な一発屋感は否めない
ダンボール戦機もコレじゃないんだよ
3Dアクションメダロットみたいなのを期待してたけどパーツごとに特色がないし
特性なくして着せ替え重視って考えならそれはそれでありだけど、それならそれで別のパーツ使うと見た目悪いから同じ種類しか気持ち悪くなるだけだし
主観型のわりに主人公の髪型変だし、主人公キャラクリになったら今度は3人動かせって言う主観させたいのか客観させたいのかブレブレ
妖怪ウォッチは初代から10年経ってるから
もしかしたら今の小学生以下は殆ど知らないかもな…
流石におっさんがやってたレトロゲームね、まではないと思うが片足突っ込みつつあるかも
※1
大泉洋は続投、新しいルーク役は今田美桜ってことなら発表されてるけどそれ以外のキャラの声優情報出せってこと?
どのIPも初代はくっそ面白いんだよな
初代がウケた事で社長が欲をかき過ぎて以降のシリーズの寿命を縮める
ってのを多々やらかしてるな
各シリーズ初代を当時の社員達が頑張って作り挙げたモノを
日野が自分の手柄として主導した2作目以降で徐々に悪質化していった
昔から言われていたレベルファイブで退職者が多いって理由の1つにこういう事も在るんだろうな
※6
日野はクリエイターとして優秀ではないと思ってるわ。
優れているのは広報・宣伝関連で、日野は経営側権限でクリエイト(センスの優秀さに関係なく)職に入り込んでるだけ
一部の企画に関しては昭和末期辺りのコロコロやボンボンとかで割と在った
“子供が触れる遊び+世界規模の大事態ストーリー”漫画の文法をコンピューターゲームのストーリーに用いただけ
(イナイレ、ダン戦はこれ)