『スーパーマリオメーカー 2』にはゲーム開発者もコース投稿しているようです。
『Celeste』開発者であるMatt Thorson氏は、すでに7コースを投稿しているとのこと。
なかなかタイミングのシビアな難易度の高いコースのようですね。
My first Mario Maker 2 course, about bouncing on banzai bills in the sky 🙂 loving the game so far
Q43-GXB-WHG— Matt Thorson (@MattThorson) 2019年6月28日
『DOOM』のクリエイティブディレクターを務めたTom Hall氏のもあるようです。
Okay, here is a dumb, short, easy-to-finish, harder to “complete” #SuperMarioMaker2 #4thofJuly level with a lot of secrets. Just to break the ice. Play it before this Giant Goombud freaks out and kills us all!
Forest Firework Freakout BKR-Y5P-TSG pic.twitter.com/9wBn6qdiKY
— ●︎ ●︎ ✪ (@ThatTomHall) 2019年7月5日
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20190706-96747/
すげーー!!
マリメ興味なかったけど欲しくなるわ
>>269 >>279
てか、今の現役世代のクリエイターにとって、スーマリを含めてFC~SFC時代の
有名タイトルは本当にレジェンドなんだよな。
WiiUは負けハードで投稿しても遊んでくれる人が少ないし、3DSは投稿出来なかったけど、
Switchなら違う。皆自分もスーマリを開発して遊んでもらえると大喜びなのが良く解るね。
2Dアクション苦手だけど
ホロウナイトが大好きなんで練習がてら買ってみたのだけれど
スーファミ以降マリオやってなかったせいか出来の良さに感動したw
クオリティだけならUDXのが上だぞー
マジで!?Celeste好きだったからチェックしなきゃ!
と思ったらサーバーメンテ中じゃん!
0:23~のDesert of Despairっていうコース、数日前にみんクリで出てきたわ
まさかあのCelesteの作者が作ったコースだったとはw
セレステ作者のは難し過ぎるw
投稿しても足跡すら一切付かないんだが…
既に億単位のコースの中からどうやったら遊んで貰えるの?
バトルは楽しいけど作って投稿の方も評価貰えないと虚しいんですけど
※2
なんか3日くらい待たないとダメっぽい。
最初は足跡つかないから、消して投稿しての繰り返しだったが、それだと足跡が全くつかなかった。
でも放置してたら、3日後くらいには足跡がポツポツ増えていた。その後に投稿したコースもそんな感じ。
SNSで宣伝してどうぞ
ゲーム開発のプロが作ったマリオか。
マリオメーカーの可能性が凄い。
セレステの作者のやったけどさすがゲーム製作者って感じのコース作りだった
死ぬけどリスポーンがいい位置にあるわ
あと理不尽な配置はなくて好感もてた
ハンマーブロス10体とかやるやつもいっぱいいるからな
足跡に関しては新着に載れば絶対に数人くらいはやる
投稿が多くて発売後からまだ同時更新まで追いついてなくて現状2日前のが新着に載ってるから
数日待つか、ホントに投稿が落ち着くまで一ヶ月くらい待つか、だな
※2
私の超簡単初心者コース(私もメーカー初心者)でも遊んでもらえてます
でも4日は待ちましたね
投稿数が多いほど日数かかるでしょうね、今後はブクマされてないと1週間待ちなんてのもありそう
※2
コースを探すで新着見てみ
なぜか投稿日が3日前くらいになってるから
多分大量に投稿されすぎて順番待ちみたいになって実際に他の人が遊べるようになるまで数日かかるみたい
人が作ったコースをプレイ後に「いいね」をつけたりコメントを残したりしておくと、履歴をたどってこちらが作ったコースをプレイしてくれる律儀な人もいるな
それがきっかけでお互いの新作コースを遊んだり遊んでもらったりできる職人達が数人いるわ
2D横スクロールのゲーム作者は自分のステージをオマージュした奴を投稿とかありそうだね
番宣にもあるし(宣伝行為が禁止なのかは知らん)
WiiUは負けハードで投稿しても遊んでくれる人が少なかった
?
体感的にそんな事はなかったけどな。
結構プレイしてもらったけど。
Switchの方が逆にプレイ人口が増えると思うから、もしかしたらプレイして貰える率が下がるのでは?
まぁ、オンラインが有料だったり、WiiUの時とは条件が違うから正確な比較は出来ないし、投稿された作品をプレイするだけのユーザーも居たりするから、プレイして貰える率はどうなるか解らないけど。
少なくとも、WiiUの時にプレイして貰えなかったってのかは間違いかと。
頑張ればクリアできる程度の難易度でプロは違うんだなぁと思った(小並感)
※3
※7
※8
※9
アドバイスありがとうございます!<(_ _)>
なるほど、そういう仕組みでしたか…一旦作るのやめて待ってみます
celesteやったことあるけど、紹介映像のスーパーマリオの後ろ半分がまさにcelesteのチャプター○(ネタバレ防止)のあの落下ジャンプステージそっくりでワロタwwwwww
Celesteはやったことないけどシャンティのラストステージやホロウナイトのホワイトパレスは何度コントローラ投げたくなったか、、、。
あんな感じなのか?
いかにマリオオリジナルスタッフが優れているかわかるからなあ。イライラ棒ステージは嫌いだな。
新着は1週間前は進みが遅くて1日で3-4時間しか進まないとかだったけど、サーバーメンテの後くらいから新着の進みが早くなって今では1日で1日半くらい進んでるから、3日もすれば新着が追いつくよ。
そうなれば投稿したら即新着に出て足跡がつくようになるはず。
1が発売されて暫くした時、動画みても理不尽鬼畜コースばかりでうんざりしてたけどやっぱり難しくてもセーブ位置がしっかりしてて何回もやればみんな超えれるようになる絶妙なバランスのステージは受け入れられるんだよな。
遊べるゲームを作るって本当に難しい…
ただ難しいだけのステージを作るのは簡単だけど
難しいけど面白いステージを作るのは難しい