1: 25/01/05(日) 22:13:14 ID:FxoU
あれ本当に必要か? 徹底討論したいんやが
2: 25/01/05(日) 22:13:44 ID:VoD1
防御不能やっけ
3: 25/01/05(日) 22:13:57 ID:9bQw
がんばれば避けれるからまあ…
4: 25/01/05(日) 22:13:58 ID:QUBT
キノコとクラクションで避けれるで
5: 25/01/05(日) 22:14:15 ID:yKlo
青い甲羅(スーパースターを除くトップへの攻撃アイテム)は、マリオカートにおいて長年議論の対象となってきましたね。その必要性について、肯定派と否定派の視点から議論を整理してみましょう。
6: 25/01/05(日) 22:14:21 ID:FxoU
避けられるん ガチで知らんかった
12: 25/01/05(日) 22:15:06 ID:ThD2
>>6
クラクションなら余裕
キノコならマジでギリギリ落ちるタイミング辺りで使うと逃れられる
クラクションなら余裕
キノコならマジでギリギリ落ちるタイミング辺りで使うと逃れられる
7: 25/01/05(日) 22:14:33 ID:yKlo
青い甲羅の必要性を肯定する立場
1. ゲームバランスの調整
トップ独走を防ぎ、後方のプレイヤーにも逆転のチャンスを与えることで、ゲームのスリルを保つ役割を果たしている。これにより、初心者やカジュアルプレイヤーも楽しめる。
2. エキサイティングな展開を作る
ゴール間近で青い甲羅が飛んでくると、緊張感が生まれる。レースのドラマ性を高め、観戦やプレイの面白さを増幅する。
3. スキル以外の要素も楽しむゲーム性
アイテムはマリオカートの醍醐味の一つであり、青い甲羅もその一部。完全なスキル依存ではなく、運要素を取り入れることで、より幅広い層にアピールしている。
8: 25/01/05(日) 22:14:50 ID:yKlo
青い甲羅の必要性を否定する立場
1. 不公平感の増大
トップを取るために技術を駆使してきたプレイヤーが、一発のアイテムで不利になるのは理不尽だという声も多い。努力が報われにくい。
2. 戦略性の低下
青い甲羅が存在すると、「いかにトップを維持するか」よりも「青い甲羅が来るタイミングをどうやり過ごすか」という運要素が重要になる。
3. レースの流れを壊す可能性
レース中盤で青い甲羅を連続で食らうと、レースの展開が予想外の形で崩れる。これがストレスとなるプレイヤーも多い。
10: 25/01/05(日) 22:15:04 ID:rmzH
必要やろ あれがあることでビリのやつでも勝機がわずかにある
11: 25/01/05(日) 22:15:04 ID:yKlo
結論
青い甲羅は、「マリオカートらしさ」の象徴ともいえるが、その存在が全員にとって公平かどうかは疑問が残る。ゲームの目的(カジュアルさとスリル)を考えれば有効だが、競技性を高めるには調整が必要かもしれませんね。
18: 25/01/05(日) 22:15:57 ID:rmzH
>>11
これchatgptさんか?
これchatgptさんか?
13: 25/01/05(日) 22:15:14 ID:6SJx
あれムカつく
15: 25/01/05(日) 22:15:42 ID:lxZ7
青甲羅があるからドキドキとかワクワクが生まれる
16: 25/01/05(日) 22:15:44 ID:U66u
赤と緑しか知らないンゴ
19: 25/01/05(日) 22:15:59 ID:Q2FD
1位で青甲羅喰らうより、下位で青甲羅引かされる方がムカつく
20: 25/01/05(日) 22:16:11 ID:ISH0
マリオカートって1位に厳し過ぎない?
17: 25/01/05(日) 22:15:49 ID:jElr
ワイが見たのと同じマリオの映画の動画みたんかなって思っちゃった
23: 25/01/05(日) 22:16:44 ID:Bp3R
マリオ映画に青甲羅したのマジで衝撃だった
26: 25/01/05(日) 22:17:05 ID:ThD2
映画だと一番前にいるわけじゃないのにマリオとドンキーの車に落ちるんよな
せっかくならそこも再現して欲しかった
せっかくならそこも再現して欲しかった
25: 25/01/05(日) 22:17:00 ID:KWDz
上位で争ってる時に下位のやつが横槍入れてくるのが嫌
28: 25/01/05(日) 22:17:12 ID:Sg7L
あれで逃げ切れるかどうかのハラハラがあって良い 逆に1位が独走、ワイが2位の時に1位がゴールした後にワイにロックオンするのやめろ
29: 25/01/05(日) 22:17:15 ID:1ByZ
トゲゾーってZは青甲羅って呼ぶの知らんかった
30: 25/01/05(日) 22:17:18 ID:zvOm
ずっと2位くらいの集団でなすり付け合いになるからいらない
5位以上が減速する劣化サンダーみたいなアイテム追加した方がマシになる
5位以上が減速する劣化サンダーみたいなアイテム追加した方がマシになる
32: 25/01/05(日) 22:17:46 ID:FxoU
あとよーわからんのだが出てくるコースと出てこないコースあるくね
36: 25/01/05(日) 22:22:10 ID:ThD2
>>32
そんなことはないはず
偶然やろ
そんなことはないはず
偶然やろ
38: 25/01/05(日) 22:22:56 ID:FxoU
>>36
ちなワイがやってるのはWiiのやつなんやけどな
ちなワイがやってるのはWiiのやつなんやけどな
40: 25/01/05(日) 22:24:12 ID:ThD2
>>38
Wiiでもそんなのはないんちゃう
Wiiはトゲゾーこうらとかボムへいとかコースアウトとかからの復帰が遅いからペナルティとしてデカいよな
Wiiでもそんなのはないんちゃう
Wiiはトゲゾーこうらとかボムへいとかコースアウトとかからの復帰が遅いからペナルティとしてデカいよな
42: 25/01/05(日) 22:25:45 ID:FxoU
>>40
へぇ、それならたまたまか思い込みか。
青甲羅なくてすごいぶっちぎりで勝てる時と
青甲羅飛んで来て普通に負けまくる時があるんわ
へぇ、それならたまたまか思い込みか。
青甲羅なくてすごいぶっちぎりで勝てる時と
青甲羅飛んで来て普通に負けまくる時があるんわ
43: 25/01/05(日) 22:27:58 ID:ThD2
>>42
せやせや、コースは関係ないはずや
せやせや、コースは関係ないはずや
35: 25/01/05(日) 22:20:53 ID:FxoU
それ以外のアイテムは(タイトルによりけりだけど)ゲームバランスを崩す事ないと思うけど
青い甲羅は許せんわ でも避けれんねんな知らんかったわ
青い甲羅は許せんわ でも避けれんねんな知らんかったわ
33: 25/01/05(日) 22:17:46 ID:Lbym
やっと一位になった瞬間に来た時はほんまに血管ブチ切れるわ
41: 25/01/05(日) 22:24:43 ID:CWev
自分で打つと最高に気持ちいいけどな
元スレ: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1736082794/
昔のマリカーはコースによって出やすいアイテム、出にくいアイテムあったけど最近のはどうなのかな。
順位と1位との距離でアイテムテーブル変わるから1位がぶっちぎりだと青甲羅出やすいはず
俺はアリ派かな
レースのドラマ性重視で
設定で無しにも出来るし
大富豪の革命のように最下位が1位になるルールもはよ
サンダーが一番いらない
使ったところでたいして順位上がらないし使われればもちろんウザいし誰も幸せにならないクソアイテムだろあれ
キラーはライバルたちをごぼう抜きにできる爽快感があるけどサンダーにはそれがない
ゲッソー「」
2位の奴が赤甲羅投げてきて被弾して抜かれるのは分かる
10位の奴がトゲゾーで1位止めても10位の奴の順位には影響無いのがクソなんだよ
麻雀でダントツドベの奴が逆転できないのに1000点で上がる感覚と似てる
青はクラやきのこはもちろんバナナ軽減だったり対策がしやすいアイテムじゃん
テレサの方がよっぽど理不尽に感じるわ
いらない派だわ
1位になっても青甲羅とんでくるからと考えると萎えちゃう
あれをうまく活用できるのは上級者で初心者救済のアイテムでもないよね
逆転できる要素が全くなかったらトップが独走になった時点で消化試合
退屈なだけ
青甲羅1位との差が開きすぎると抽選に出るから有って良いと思うけど、クラッシュは確定でいいと思うわ
ついでに青甲羅の射出後の軌道をもう少し滑らかにしてほしいわ
即座に中央線行くから前にいる奴とか狙いにくいし(最近のは挙動知らんけど)
マリカなんて団子状態で蹴落とし蹴落とされが一番楽しいじゃん
トゲゾー甲羅に限らずオプションでアイテムボックスの種類を決めたりするオンオフ機能を新作マリオカートにつけたらいいんじゃないか?
俺はトゲゾーこうら賛成
元々マリオカートって運要素が強いレースゲームじゃん
だから初心者でも楽しめるんだろ
純粋にプレイヤーの技術を競いたいなら他のレースゲームをすればいい
純レースゲームというよりかレースパーティゲームみたいな雰囲気だしな
もちろんガチ勢の人らはその辺も込みで上位で戦ってるんだろうし
パーティのノリでも逆転のチャンスが一応生まれるってことでアリなんじゃね
競技性とか任天堂は望んでないだろ
やるなら用意されてる環境内で競技すればいいだけ
トゲゾー要らんて人はマリカー初心者の人
自分でひくとハズレだと思いがちなのだが
1位との距離と自分の順位がアイテムの強さを決定する
自分がトゲひいてハズレなのは3週目
2週目中盤まではトゲひいてもたいして問題ではない
1位沈めると距離縮まってアイテムひきが弱くなるので
自分で打開のタイミング決定できる強みはある
※16
それとトゲは1度使用されると
そのレース内では30秒だったかな?時間経たないと
次のトゲが出現しなくなる
トゲひいたからといってあわてて使って打開始めて
自分が1位に返り咲いてもまたトゲ飛んでくるかも
いつ、どういう状況タイミングで打開始めるのか
トゲゾーにはそういう戦略性がある
そしてだからこそ2位最強理論というのもある
レイシスト共が必要ないと言うなら必要だよな
※7
ほんとこれ
言いたいこと言ってくれたわ
1位の独走ガーと言う割りにはクラクションだのキノコだので回避されとるのがな
独走防止とか言うなら確定で1位ぶっ飛ばせよ
少なくとも今の仕様のトゲゾーは要らんわ
※7
納得できる意見だった
逆転要素であるならプレイヤーも一緒に青トゲに乗って飛んでいけばいいのかも (爆風+先頭まで移動という感じで)
使用よくわからんけど最下位辺りに青甲羅くるんだろうけど本人の順位変わらないのにトップ争いに横槍入れるより最下位にはキラーとかの方がよくね?
アイテムなしルールがあってもいいものだが
サンダーはサンダー回避という戦略性とギャンブル性が生まれるから要る
※5
これはそう
トップでもないのにジャンプ台から飛んだ時に叩き落されるだけで相当きつい アイテムもないし打開も無理
YouTube企画でアイテムをトゲゾーだけにして3週逃げ切るのやってたけど、あれ凄いな。コース取りを工夫するだけで逃げ切ってしまった。クリアまで10時間ほどかかったみたいだけどね。
個人的には賛成派。1位走っているときのドキドキがたまらん。
廃絶してほしいが、どうしてもそれがダメならせめて出現率を下げろ
コースによっては1周する間に2発喰らう事もある
さすがに来すぎなんだわ
マリカ64で一人でもテレサで透明になっていたら赤甲羅同様発射後直ぐに沈むアイテムだったけど羽生えてから鬱陶しくなったなぁ