1: 2023/11/05(日) 20:09:20.69 ID:TwuBzLKm0
赤こうらが来た時バナナとかを置くと防げるけど
せっかく赤こうらを投げたのに防がれたら不公平じゃん
せっかく赤こうらを投げたのに防がれたら不公平じゃん
3: 2023/11/05(日) 20:11:47.11 ID:7MAUd/t9d
使うか使わないか
リスクとリターン
これがゲームやろ
リスクとリターン
これがゲームやろ
8: 2023/11/05(日) 20:15:16.61 ID:TwuBzLKm0
>>3
防ぐ側のリスク少なくね?
バナナはまたすぐ手に入るやん
防ぐ側のリスク少なくね?
バナナはまたすぐ手に入るやん
9: 2023/11/05(日) 20:17:10.04 ID:7MAUd/t9d
>>8
バナナはつければ防げる、おけば防げる時もある赤甲羅は壊れるまで必ず追いかける
リスクが少ないって何?
バナナはつければ防げる、おけば防げる時もある赤甲羅は壊れるまで必ず追いかける
リスクが少ないって何?
11: 2023/11/05(日) 20:18:49.67 ID:TwuBzLKm0
>>9
いや君の一行目何言ってるか全くわからん
いや君の一行目何言ってるか全くわからん
12: 2023/11/05(日) 20:18:59.26 ID:Kl+62Hhn0
>>8
防ぐの難しいと止まってばかりでストレス溜まるやろ
それにトリプルとか出してバランス取ってるやん
防ぐの難しいと止まってばかりでストレス溜まるやろ
それにトリプルとか出してバランス取ってるやん
14: 2023/11/05(日) 20:20:04.26 ID:TwuBzLKm0
>>12
止まらないと下位の人が追い越せないじゃん
止まらないと下位の人が追い越せないじゃん
6: 2023/11/05(日) 20:13:38.88 ID:6c3zIx1v0
不公平でもなんでも無い
7: 2023/11/05(日) 20:14:22.69 ID:hw5rHOcSa
何が不公平なの
自分だって防げるじゃん
自分だって防げるじゃん
13: 2023/11/05(日) 20:19:15.69 ID:TwuBzLKm0
>>7
赤こうらを簡単に防げるのが不公平
赤こうらを簡単に防げるのが不公平
24: 2023/11/05(日) 20:36:01.06 ID:hw5rHOcSa
>>13
いやだから自分も同じように被弾防げるんだから不公平じゃないじゃん
甲羅飛んでくる時に必ずバナナ持ってるとも限らないし
トリプルバナナだと周期次第では普通に被弾するよ
いやだから自分も同じように被弾防げるんだから不公平じゃないじゃん
甲羅飛んでくる時に必ずバナナ持ってるとも限らないし
トリプルバナナだと周期次第では普通に被弾するよ
30: 2023/11/05(日) 20:48:44.53 ID:TwuBzLKm0
>>24
結論から言うと赤コウラを受ける側が優位である赤コウラを投げた側は自分の赤コウラを消費するわけだな
そうすると下位からの攻撃を防衛ができなくなるリスクが有る
しかし、リスクを覚悟で赤コウラを投げても上位の人に赤コウラを防がれたら、自分の攻撃手段も防御手段も失って不利になるわけだもちろん赤コウラを防いだ上位の人はバナナ等の防御アイテムを失うわけだが、
バナナ・緑コウラは赤コウラほどの攻撃性能はないので失ってもさほどのリスクではない
また、順位が変わらなければ下位の人より先にアイテムボックスを取れるので再度防御アイテムが手に入る可能性がある
結論から言うと赤コウラを受ける側が優位である赤コウラを投げた側は自分の赤コウラを消費するわけだな
そうすると下位からの攻撃を防衛ができなくなるリスクが有る
しかし、リスクを覚悟で赤コウラを投げても上位の人に赤コウラを防がれたら、自分の攻撃手段も防御手段も失って不利になるわけだもちろん赤コウラを防いだ上位の人はバナナ等の防御アイテムを失うわけだが、
バナナ・緑コウラは赤コウラほどの攻撃性能はないので失ってもさほどのリスクではない
また、順位が変わらなければ下位の人より先にアイテムボックスを取れるので再度防御アイテムが手に入る可能性がある
おわかりただけただろうか
31: 2023/11/05(日) 20:51:49.76 ID:CIrbxeUP0
>>30
じゃあ例えば、赤甲羅は赤甲羅でしか防げないとかにすれば公平なの?
じゃあ例えば、赤甲羅は赤甲羅でしか防げないとかにすれば公平なの?
33: 2023/11/05(日) 20:53:48.30 ID:TwuBzLKm0
>>31
かもね
かもね
32: 2023/11/05(日) 20:53:24.32 ID:hw5rHOcSa
>>30
常に自分が赤甲羅側なわけがないので不公平ではありません
いざ被弾する側になったらお前は赤甲羅を引いたもん勝ちだとか文句をつけるのが目に見えている
おわかりいただけただろうか
常に自分が赤甲羅側なわけがないので不公平ではありません
いざ被弾する側になったらお前は赤甲羅を引いたもん勝ちだとか文句をつけるのが目に見えている
おわかりいただけただろうか
37: 2023/11/05(日) 20:57:51.79 ID:TwuBzLKm0
>>32
赤コウラを持ってる人と赤コウラを受ける人どっちが有利かの話なのに「常に自分が赤コウラ側ではない」とか意味不明
赤コウラを持ってる人と赤コウラを受ける人どっちが有利かの話なのに「常に自分が赤コウラ側ではない」とか意味不明
43: 2023/11/05(日) 21:03:55.14 ID:hw5rHOcSa
>>37
どっちが有利かじゃなくて公平不公平の話でしょ?
敵には防がれるけど自分は防げないとかじゃないならシステム的に不公平ではないよ
お前が上位の時でも赤は防げない方がいいと思うの?
どっちが有利かじゃなくて公平不公平の話でしょ?
敵には防がれるけど自分は防げないとかじゃないならシステム的に不公平ではないよ
お前が上位の時でも赤は防げない方がいいと思うの?
45: 2023/11/05(日) 21:10:13.87 ID:TwuBzLKm0
>>43
>>30に書いた通り赤コウラを受ける側が優位なので、不公平である
>>30に書いた通り赤コウラを受ける側が優位なので、不公平である
10: 2023/11/05(日) 20:17:55.55 ID:tVLFoCbq0
バナナ得るまで絶対に赤甲羅が飛んでこないならわかるけどそうじゃないだろ
18: 2023/11/05(日) 20:22:33.01 ID:7MAUd/t9d
バナナはついボタン離しておいちゃった
→ありえる
赤甲羅もつい後ろに投げちゃった
→ありえる
リスク同じやん、しかもバナナは2週目3週目で自分が当たるかもしれないリスクがある
対して赤甲羅は何かしらに当たれば消える
→ありえる
赤甲羅もつい後ろに投げちゃった
→ありえる
リスク同じやん、しかもバナナは2週目3週目で自分が当たるかもしれないリスクがある
対して赤甲羅は何かしらに当たれば消える
20: 2023/11/05(日) 20:25:24.48 ID:TwuBzLKm0
>>18
いやそれはただの操作ミスやんけ
じゃあアカこうらも壁の前で打ったら消えるだろ
いやそれはただの操作ミスやんけ
じゃあアカこうらも壁の前で打ったら消えるだろ
26: 2023/11/05(日) 20:40:09.94 ID:hw5rHOcSa
なんなら上手い人は赤甲羅は壁に誘導してアイテムなしで消せるぞ
どこでもできるわけじゃないけど
どこでもできるわけじゃないけど
27: 2023/11/05(日) 20:42:17.59 ID:gFfR7QkD0
ドタバタが面白いのに攻撃を防げたら順位入れ替えが起こらずパーティーゲームとしてつまらないだろ
35: 2023/11/05(日) 20:55:28.57 ID:Kl+62Hhn0
足の引っ張り合いでゴールまでの距離が縮まらないのは不毛だから
赤甲羅は防御に使った方がアドバンテージあるくらいがいいんだよ
赤甲羅は防御に使った方がアドバンテージあるくらいがいいんだよ
38: 2023/11/05(日) 20:58:57.92 ID:CIrbxeUP0
いや例えばさ
2位「くそ、俺の赤甲羅が1位奴に防がれてしまった!」ここで3位奴は自分の赤甲羅を2位奴に当てるか、2位奴は自力で抜かして1位奴に赤甲羅当てに行くか
こういう駆け引きを楽しむものなんじゃないの?
2位「くそ、俺の赤甲羅が1位奴に防がれてしまった!」ここで3位奴は自分の赤甲羅を2位奴に当てるか、2位奴は自力で抜かして1位奴に赤甲羅当てに行くか
こういう駆け引きを楽しむものなんじゃないの?
41: 2023/11/05(日) 21:01:35.86 ID:TwuBzLKm0
>>38
それは3位が2位を自力で抜かすのが非常に難しいだろ
アイテムは赤コウラを持ってるんだからテクニックだけで抜かすしか無い
スリップストリーム起こすくらいか?
それは3位が2位を自力で抜かすのが非常に難しいだろ
アイテムは赤コウラを持ってるんだからテクニックだけで抜かすしか無い
スリップストリーム起こすくらいか?
40: 2023/11/05(日) 21:01:12.26 ID:CIrbxeUP0
どっちかって言うと赤甲羅よりも、バナナと緑甲羅に防御機能付けるなって主張をしたいように見える
44: 2023/11/05(日) 21:04:32.38 ID:CIrbxeUP0
あとこれ当てられる側のことあんまり考えてないよな
2位が1位を転ばしても抜かして1位になる程度だが、当てられた側は2位に落ちるくらいで済めばいいけど
3456位とかがごぼう抜きにしてくるんだよ
2位が1位を転ばしても抜かして1位になる程度だが、当てられた側は2位に落ちるくらいで済めばいいけど
3456位とかがごぼう抜きにしてくるんだよ
47: 2023/11/05(日) 21:10:58.32 ID:TwuBzLKm0
>>44
もしも赤コウラを防げなくなったなら全員順位転落の可能性があるのだから同じことだ
もしも赤コウラを防げなくなったなら全員順位転落の可能性があるのだから同じことだ
49: 2023/11/05(日) 21:12:14.01 ID:CIrbxeUP0
>>47
防げないならもう赤甲羅自体無くしてほしい
防げないならもう赤甲羅自体無くしてほしい
50: 2023/11/05(日) 21:12:54.02 ID:SB0LdnrN0
自分が赤甲羅を持っていました。自分の前の奴がバナナを持っていました。
自分が赤甲羅を投げて相手がバナナを使って防がれました。
お互いがアイテムを消費するだけで終わりましたが、入手難易度では赤甲羅よりバナナの方が低いから不公平だ。つまりこういう感じか。
自分が赤甲羅を投げて相手がバナナを使って防がれました。
お互いがアイテムを消費するだけで終わりましたが、入手難易度では赤甲羅よりバナナの方が低いから不公平だ。つまりこういう感じか。
51: 2023/11/05(日) 21:14:09.40 ID:Y3abROi90
1位はともかく2位は飛んでくる攻撃一番緩いだろうなとは思う
52: 2023/11/05(日) 21:14:49.21 ID:7MAUd/t9d
赤も緑も同じやろ
緑も狙えば当たるから赤と同じ
下手な自分が悪い
緑も狙えば当たるから赤と同じ
下手な自分が悪い
53: 2023/11/05(日) 21:15:51.33 ID:Kl+62Hhn0
もし防ぐことが不可能になったら
みんなスター持って後ろの方でとろとろ走るゲームにならないだろうか
みんなスター持って後ろの方でとろとろ走るゲームにならないだろうか
58: 2023/11/05(日) 21:24:47.42 ID:+SeqSGx10
言われてみて気付いたけど構造的に攻撃側が不利背負う仕組みになってんだな
受け側は受けにアイテム使えば良いけど攻撃側は攻撃+下位からの防御にもアイテム回さなきゃならない
手数だけで見るなら下位より上位の方が有利なんだな
2位以下が団子になって一位だけ突出してるって事がままあるけど理屈としてはこういう事なのか
受け側は受けにアイテム使えば良いけど攻撃側は攻撃+下位からの防御にもアイテム回さなきゃならない
手数だけで見るなら下位より上位の方が有利なんだな
2位以下が団子になって一位だけ突出してるって事がままあるけど理屈としてはこういう事なのか
60: 2023/11/05(日) 21:27:05.66 ID:+JxVn+5K0
>>58
そんなんめちゃくちゃ実力差ないとほぼないわ
そもそもある程度上いくとNISKだの打開だので差がついてく
できないやつらは置いてかれる
そんなんめちゃくちゃ実力差ないとほぼないわ
そもそもある程度上いくとNISKだの打開だので差がついてく
できないやつらは置いてかれる
64: 2023/11/05(日) 21:38:03.67 ID:Y3abROi90
緑甲羅ならガード貫通出来るでよくなーい?
65: 2023/11/05(日) 21:40:38.80 ID:hw5rHOcSa
防御貫通の攻撃はブーメランでもパックンでもボム兵でもできるから今わざわざ甲羅を防げなくする必要もないな
54: 2023/11/05(日) 21:16:20.85 ID:CIrbxeUP0
俺は5回自分の赤甲羅外しても、他人のを1回防ぎたい
赤が貫通で必中になったら不毛さ凄そうなんだが
結局自分にも来るってわかってるよね?
赤コウラ撃つタイミングは握ってるんだからさぁ
青甲羅は要らないって意見は全員一致で良い?
Lボタン押しっぱで甲羅orバナナバリアーしててゴメン
SFC版は赤甲羅当たるタイミングでバナナ置かないと防げなかったね。かなりシビアだったけど、緊張感あって悪くはなかった。そのくらいのリスクがあってもいい、という話かな
クラッシュばっかりとかグダるだけじゃん
貫通は流石に強すぎんだろ。3個来て前の奴に全部ヒットさせたら絶対プロコン投げるやつじゃん。
次回作は緑甲羅の被弾率下げて欲しいわ。あれたぶん甲羅が大きめだから当たりやすくなってるでしょ。
※3
青甲羅は必須だよ
この赤甲羅の話にもある通り1位は防御だけ意識してればいいけど2位は攻撃と防御を両方しなきゃいけなくて攻撃すれば被弾するし防御すれば攻撃出来ない、基本的に1位が有利なゲームなんだよ
だから1位を走ることにリスクを付ける必要がある
ただ青甲羅の問題点は引いた本人の恩恵が少ないことでそこは改善する必要があると思う
一応今でも通り道のカートを転倒させる効果はあるし1位以外にも近くのカートに追尾して貫通しながら1位を狙うとかにするべきだと思う
※5
これは俺もちょっと考えたけど結局上位なら出来て当たり前になるしパーティーゲーとして見ると慣れてる人と不慣れな人の差が広がるだけな気がする
最終的には赤いコウラを受け取った人が有利となり、赤いコウラを投げた人は自分の赤い球を破壊しなければなりません。
そうなると下からの攻撃を防御できなくなる可能性があります。
しかし、リスクを負ってレッドコウラを唱えたとしても、上位プレイヤーにレッドコウラをブロックされてしまえば、攻守の優位性が失われ不利になってしまいます。ただし、次のような防御アイテムを失います。
バナナ/緑コウラは赤コウラほど攻撃力がないので、負けてもそれほど危険ではありません。
また、順位が変わらなければ、下位のプレイヤーよりも先にアイテムボックスを入手できるため、再び防御アイテムを入手できる可能性があります。
わかりますか?
提案した人は8DX基準の発言ではないやろ
1位ゴール寸前で赤甲羅4個以上飛んできたりサンダー&青甲羅とかのデスコン地獄を味わったことあるやつなら、こんなつまらないゲームになりそうな提案しないでしょ
絶対1位のこと考えてないよ。1位は青甲羅来たらクラクション引くか落ちて回避するかの二択しかないのに。それプラス赤甲羅とか防がないといけないって考えるとバナナくらい許せ…ってなる。
こいつの言う通りにするなら1位でも赤甲羅貰えるってことやな
だってじゃないと2位の赤甲羅防げないもの
公平にするんだろ?
じゃあ1位も赤甲羅アリにしようか
うん、バカかな
バカだったな
赤コウラというかそろそろマリカ自体も
ブレワイやワンダーみたいに当たり前を見直してほしい
例えば、キノコ持ってるから使えば前の人を抜かせるって状況でも前の人が赤コウラ持ってたら警戒して抜こうとしないじゃん?
つまり赤コウラは自分の前の相手に対しては有利取れない場合もあるけど自分の後ろに対しては有利取れる場合が多い
自分の前の相手ばかり気にしないで後ろの相手の行動を妨害する為に使った方がいい
避けるテクニック自体はあったが、つい最近ようやく
正式に防ぐ様のアイテムが追加されたコウラもあるというのに
ずいぶん逆行した考え方だな
8DXにおけるダブルアイテムの仕様を理解していないか、1位で対人走ったことない人の発言
1位がダブルアイテムの両方とも防御アイテムとできる可能性は低い一方で、2位側はアイテムボックス前で赤甲羅投げれば即アイテム補充できるので、1位と2位でアイテム格差はかなりある。1位は交換しても結局1~2個までだしね。
それに2位は3位に狙われるっていうけど、3位だって4位以下に狙われるんだぞ。しかも中位はファイアボールとかブーメランとか殺意ヤバいし。
※19
むしろ下位にも当たるから自分が下位の時にサンダー読みでスターやテレサ、キラーを使って周りを出し抜けるんだが
※3
要らないに同意する
※15
アタリマエを見直すゲーム=売れ行きが芳しくないシリーズ
ただしゼルダみたいに成功することはごく稀にあるが
例えばドラクエをアクションにしようという話が9であったが
これがドラクエファン離れを起こすかもしれない博打でもある
ドラクエは1例だけどアタリマエを見直すってのは博打なのよ
シリーズ恒例で人気のゲームで世界一売れてるレースゲームで
アタリマエ見直すとか大きな変革は危険すぎるしメリットもない
※3
1位絶対正義のゲームか…つまらなそう
棘とサンダーがなぜ必要なのか、
赤甲羅がなぜ防げるのか、
緑甲羅に貫通が無くてブーメランやパックンのような
アイテムになぜ貫通や破壊の特性があるのか、
それらのアイテムが何位ぐらいだったらでるのか、もしくは
1位とどれぐらい離れてたら出るのか
やり込んだら全て答えわかるからさ
Switch速報のマリカの記事に来てるならSwitchとマリカ8DX
持ってるでしょうし皆やりこもうぜ!
長文失礼、最後に1つ
スレ主は8DX触ってないか初心者なのは間違いない
1位がアイテムボックス通ってから赤甲羅投げつつ
2位の自分がアイテムとればか1位は防御無しになり
2位の自分は高確率で赤甲羅引く
更にテレサにアイテム取られる事故もあるから運がだいぶ絡む
結果的に8DXは2位棘待ちの方が遥かに強い
あとは1位に離されない走力が自分にあるかどうか
むしろアイテムとかいる?
ポケモンとかスプラも運ゲーでつまらん
※25
アイテム自体を否定するなら単純に君の好みにマリカーが合ってないから別のレースゲームやった方がいいよ
※25
じゃあF-ZERO99でもやってろ
※25
実力ゲーにするってことはパーティ性を無くしてエンジョイ勢がいなくなるってこと
人口は減ってガチ勢しか残らなくなり新規プレイヤーは入る余地が無くなる
もちろんそういうゲームも存在するけどマリカスプラポケモンに求めるものじゃない
※25
タイムアタックやればいいやん
対戦で1秒差詰めるのがどれだけ辛いかわかるで
※15
ブレワイが上手くいったからって具体性もないくせにすぐにこれ言い出す頭足らずが増えすぎだよな
※22
>アタリマエを見直すってのは博打なのよ
そりゃそうだ(FF最新作の惨状を眺めつつ)
こんなアホクソガキ説得せんでええやろ。全く不公平じゃないし。頭悪いだけ。
数学でけへんやつに、いくら言うても分からんの一点張りやから、それと、同じ。つまらんくそスレ
※15
水中空中反重力ときてあとどれほどネタが残ってるのか知らんけど
実際それくらいの変化でもないとそろそろ差別化が難しくなってきそう
※25
アイテムなかったらもうマリオカートじゃないじゃん
レースの腕だけで競いたいなら、グランツーリスモでもやればいいじゃん
※25
実況者がNo Itemで部屋作ってレースやったのを見たことがあるが、序盤の競り合いで前に出たらあとはただのタイムアタックと化すゲームになる
後ろの人が逆転する方法がないから、前の人がミスするのを待つしかない
完全に防げないわけじゃないけどアイテム弱体化した8が不評だったの反映させたのが8DXだからまあ
※18
そもそも順位によって出るアイテムの強さが変わることを無視した発言な気がする
赤甲羅を防御のために取っておいてもブーメランやトリプル赤甲羅、サンダーなんかで無意味になることなんてザラにあるのに
アイテムスイッチでコインと赤コウラのみにして走ってみたら?
誰も1位走りたがらない不毛なレースゲーになるだけだから
8DXで緩和されたけど8の頃は1位を止める手段青甲羅ぐらいしかなかったからなあ
スレ主が言ってる主張と同じかは知らんが1位が独走して2位以下が潰し合うあの環境は二度と御免だ
この>>1自分が受ける側のこと完全に無視してんの草
冬休みにはまだはえーぞ
大方あのコウラ防がれなければ逆転できたのに!ずるい!ってとこだろうなあ
※38
ゲームにおいて、プレイスキルやテクニックの良さが直截的にメリットにつながらないどころかデメリットの方にばかり直結してるのってネガティブすぎるのよね
STGのディフィカルトゲージとかまさにその極み
こういうやつが任天堂内にはいないから面白いゲーム作れるんだろうね