『メトロイドドレッド』のメタクリティックでのスコアは最終88点となりそうでしょうか。
Join intergalactic bounty hunter Samus Aran in her first new…
1: 2021/10/23(土) 00:05:57.74 ID:obgdSrBod
最後の最後に60点つけるメディアが現れて点数が下がった
2: 2021/10/23(土) 00:06:34.14 ID:obgdSrBod
60点のメディアさえいなければ90点取れてたのに
3: 2021/10/23(土) 00:08:27.41 ID:nNb+0rJj0
88とかめっちゃ高いじゃん
5: 2021/10/23(土) 00:21:54.20 ID:ZxxZVHAW0
メタスコアってそういうもんやからな
まあ自分が楽しめたらええやん
まあ自分が楽しめたらええやん
8: 2021/10/23(土) 00:29:05.76 ID:ieNiTT1Da
こういうの見てると任天堂ソフトが総合で90点以上を取るのがいかに難しいかわかるな
40点も間が開くとか普通はおかしい
40点も間が開くとか普通はおかしい
9: 2021/10/23(土) 00:32:09.29 ID:/pOXXRoL0
ニンテンドーマイナスポイント付くから高得点維持するのムズイのよね
10: 2021/10/23(土) 00:37:39.05 ID:UbRXLCwu0
60点つけてる論評の減点理由が
「ストーリーがイマイチ」だからな
ゲーム語る資格ねーwww
「ストーリーがイマイチ」だからな
ゲーム語る資格ねーwww
19: 2021/10/23(土) 00:54:40.00 ID:Rl+jePKD0
>>10
ほんとな
ガチガチの2Dアクションやっといて
その本質を評価せずにストーリーガーとかアホの自己紹介だよな
何求めてメトロイドやったのかと、
ギャルゲーやってアクション要素が無いから低評価とか言ってるようなもんだろうに
ストーリーなんかアニメでも映画でも見てりゃいい、くだらねえ連中がいるわ
ほんとな
ガチガチの2Dアクションやっといて
その本質を評価せずにストーリーガーとかアホの自己紹介だよな
何求めてメトロイドやったのかと、
ギャルゲーやってアクション要素が無いから低評価とか言ってるようなもんだろうに
ストーリーなんかアニメでも映画でも見てりゃいい、くだらねえ連中がいるわ
11: 2021/10/23(土) 00:38:28.88 ID:OcE8XhTBd
98点のマリオオデッセイがどれだけ凄いかよくわかるな
12: 2021/10/23(土) 00:40:57.97 ID:Z42bKLeV0
メタスコアの妥当性についてはあえて語るつもりはないが
メトロイドのストーリーって何を求めてるんだろうか…?
メトロイドのストーリーって何を求めてるんだろうか…?
13: 2021/10/23(土) 00:42:36.27 ID:ncCgXKPK0
今年度最高点ってのだけは絶対に防ぎたかったんだろうな
集計止まってからの60点は露骨で笑うわ
集計止まってからの60点は露骨で笑うわ
14: 2021/10/23(土) 00:43:43.07 ID:2VCzhrRb0
どのゲームもそういう低評価サイトが存在するさ
それを乗り越えないと90台は無理
それを乗り越えないと90台は無理
15: 2021/10/23(土) 00:45:33.49 ID:nNF3tiug0
ガーディアン紙がよく分からん理由で60点(5点満点中3点)付けて、
その後IGNフランスが70点(10点満点中7点)付けてるな発売から2週間経って、メタスコア今年最高だったのを露骨に下げてきた感ハンパない
その後IGNフランスが70点(10点満点中7点)付けてるな発売から2週間経って、メタスコア今年最高だったのを露骨に下げてきた感ハンパない
16: 2021/10/23(土) 00:47:46.51 ID:Z42bKLeV0
まあ充分評価されてるからええわ
少なくともシリーズ存続は十分に望める
少なくともシリーズ存続は十分に望める
21: 2021/10/23(土) 00:56:09.41 ID:NZcfXdM60
GOTYレースの調整にしか思えない
移植やリマスター除くとメトロイドドレッドの点数がトップだったから
ラチェクラより上だと困るんだろうな
移植やリマスター除くとメトロイドドレッドの点数がトップだったから
ラチェクラより上だと困るんだろうな
28: 2021/10/23(土) 01:15:30.61 ID:0t0yZ4AA0
確かに低いけど評価って本来そんなもんだと思うけどな
それなりに人を選ぶゲームではあるし
メタスコアが変に権威持ったのがいかんわ
それなりに人を選ぶゲームではあるし
メタスコアが変に権威持ったのがいかんわ
29: 2021/10/23(土) 01:19:20.36 ID:8CQQMHbe0
採点競技みたいに最高点と最低点削除して平均出せばいいのに
34: 2021/10/23(土) 01:31:50.62 ID:dvFq2Wol0
タイミングが良くないなぁ
発売直後のレビューならともかく二週間も経って評価が固ってきた後に立て続けに低い点数が入れられるとなぁ
どうしても理不尽に点数が下げられたように感じてしまう
発売直後のレビューならともかく二週間も経って評価が固ってきた後に立て続けに低い点数が入れられるとなぁ
どうしても理不尽に点数が下げられたように感じてしまう
36: 2021/10/23(土) 01:36:30.40 ID:pFHJz5Qs0
まあ妥当な点数だろう
多分歴代メトロイドやってるほど操作性の良さとか感動するけど
昨今のメトロイドヴァニアから本家もやってみるかーで入った人は探索の自由度の低さに辟易する面もあると思う
ボス戦は文句なしの面白さだと思うけど
多分歴代メトロイドやってるほど操作性の良さとか感動するけど
昨今のメトロイドヴァニアから本家もやってみるかーで入った人は探索の自由度の低さに辟易する面もあると思う
ボス戦は文句なしの面白さだと思うけど
37: 2021/10/23(土) 01:39:42.79 ID:EXYU2n6+d
EMMYで難しいって言ってるんだもん
間違い無く最後までやってないよ
間違い無く最後までやってないよ
40: 2021/10/23(土) 01:47:04.06 ID:PTvYsaaJa
>>37
逆じゃね?
脅威にはならず、イライラするだけって書いてあるぞ
逆じゃね?
脅威にはならず、イライラするだけって書いてあるぞ
42: 2021/10/23(土) 01:51:46.52 ID:Dl8rlC/9d
>>40
イライラするって、エミーによって驚異に何度も晒されてるって事でしょ
イキってても難しいって言ってるも同然
イライラするって、エミーによって驚異に何度も晒されてるって事でしょ
イキってても難しいって言ってるも同然
45: 2021/10/23(土) 02:01:14.86 ID:OQHLSAR6d
エミーからの逃走は実は姿消すタイミング含めて正解ルートあるからイラつく人はセンス無いんだなと思う
正解ルート見つけて華麗に逃げられたときたまらん
もちろん無茶苦茶に逃げ切れても楽しいけど
正解ルート見つけて華麗に逃げられたときたまらん
もちろん無茶苦茶に逃げ切れても楽しいけど
48: 2021/10/23(土) 02:05:41.82 ID:PTvYsaaJa
まぁこのサイトの批判点はあくまでエミーが脅威になってないって部分だからな
むしろもっと恐ろしい存在にしてたら評価は上がってたんだろう
むしろもっと恐ろしい存在にしてたら評価は上がってたんだろう
51: 2021/10/23(土) 02:11:21.03 ID:ovDmAuzed
驚異ではない!
でもイライラする!?
でもイライラする!?
54: 2021/10/23(土) 02:14:36.62 ID:PTvYsaaJa
恐ろしい敵から脅威にさらされるのと不快でイライラするのは全く違う感情だし
57: 2021/10/23(土) 02:23:29.97 ID:MCwKHTdj0
エミーはストレス要因
イベント起きるまで逃げるしかないしイベント起きたら起きたでバトルが面倒
討伐するターンになったとき、パックマンみたいな爽快感が欲しい
イベント起きるまで逃げるしかないしイベント起きたら起きたでバトルが面倒
討伐するターンになったとき、パックマンみたいな爽快感が欲しい
75: 2021/10/23(土) 02:54:31.11 ID:Z42bKLeV0
探索アクションはメトロイドヴァニアと十把一絡げにされてるけど
それぞれのゲームでも割とゲームデザインに違いがあるから
プレイヤー各々が定義するメトロイドヴァニアから外れると評価が下がっちゃうのかもしれないね
それぞれのゲームでも割とゲームデザインに違いがあるから
プレイヤー各々が定義するメトロイドヴァニアから外れると評価が下がっちゃうのかもしれないね
80: 2021/10/23(土) 03:01:40.03 ID:tHgtm15kd
ストーリー求めんなっていってもエンディングのクワイエットの意味分からないのはもやもやするわ、スタッフロールの後に何かあると思ったからえっこれで終わりなのかってなったし
84: 2021/10/23(土) 03:03:29.39 ID:l8rJ6D4La
本家メトロイドにヴァニアゲー要素求めるのはおかしいだろw
メトロイドに自由度を求めるなら、
ブレワイみたいにチュートリアルエリアで全能力揃えてから探索に行かせる方式しかまず作れないし、メトロイドの良さを殺してしまう
モーフボール→ミサイル→スピブ→グラップリングの人もいれば
グラップリング→ミサイル→スピブ→モーフボールの人もいるみたいなマップが作れたとしたら、
ジャンル名がメトロイドヴァニアからそのタイトルに変わるレベルの快挙
「エリアAでモーフボール、エリアBでミサイルとスピブ、エリアCでグラップリングが取れますよ、ご自由にどうぞ」はそれこそロックマンと変わらん
82: 2021/10/23(土) 03:02:15.67 ID:3y7YxHxZ0
まあメトロイドドレッドは良作には間違いないけど、誘導が強過ぎて手探り感を損なっていた面はあると思うな
テレポーターの配置とかはちょっと露骨過ぎるし
スーパーやプライム1の方が、同じ一本道でも自分で道を見つけたと錯覚させるような馴染ませ方が上手かった気がする
テレポーターの配置とかはちょっと露骨過ぎるし
スーパーやプライム1の方が、同じ一本道でも自分で道を見つけたと錯覚させるような馴染ませ方が上手かった気がする
83: 2021/10/23(土) 03:02:33.73 ID:Z42bKLeV0
攻略ルートの選択肢を増やすということは迷わせることでもあるからな
迷ってる間は明らかにゲームのテンポも悪くなるし、人によってはストレスのほうが大きい
今作もシーケンスブレイクはいくつかあるが、正規ルートを熟知していないと迷うリスクがある
迷ってる間は明らかにゲームのテンポも悪くなるし、人によってはストレスのほうが大きい
今作もシーケンスブレイクはいくつかあるが、正規ルートを熟知していないと迷うリスクがある
105: 2021/10/23(土) 03:52:30.68 ID:2miQvf5wa
寄り道アイテムが全部タンク系なのは次回作以降はやめて欲しい
スーパーだと寄り道でタンク以外にも獲得必須じゃない便利アビリティが手に入ったりしたのに、そういうのが一切無いのは不満
スーパーだと寄り道でタンク以外にも獲得必須じゃない便利アビリティが手に入ったりしたのに、そういうのが一切無いのは不満
107: 2021/10/23(土) 04:05:29.50 ID:Z42bKLeV0
>>105
スーパーを下げるつもりは毛ほどもないが
スペイザーやウェイヴビームはあるのとないので割と難易度に差が出るから
普通に必須アイテムにしとけばいいと思ったわ
スーパーを下げるつもりは毛ほどもないが
スペイザーやウェイヴビームはあるのとないので割と難易度に差が出るから
普通に必須アイテムにしとけばいいと思ったわ
119: 2021/10/23(土) 05:08:20.42 ID:OcE8XhTBd
>>105
全部寄り道アイテムだけど初心者向けに場所教えてるだけしゃないの?
無くても進めるんだし
全部寄り道アイテムだけど初心者向けに場所教えてるだけしゃないの?
無くても進めるんだし
123: 2021/10/23(土) 06:21:23.52 ID:7bGplGsM0
エミーに捕まって即タヒはいいとして
メレーで回避出来るのはつまらんな
目押し出来るし
メレーで回避出来るのはつまらんな
目押し出来るし
124: 2021/10/23(土) 06:26:01.70 ID:HQeYPWjU0
>>123
タイミングシビア&ディレイが掛かって
狙ってやるのはほぼほぼ無理ゲーじゃん
あれが目押しで出来るのは普通にスゲェよw
タイミングシビア&ディレイが掛かって
狙ってやるのはほぼほぼ無理ゲーじゃん
あれが目押しで出来るのは普通にスゲェよw
129: 2021/10/23(土) 06:55:49.40 ID:OcE8XhTBd
>>123
回避できる(実際に成功出来るとは言ってない)
回避できる(実際に成功出来るとは言ってない)
134: 2021/10/23(土) 07:46:18.55 ID:OoUXrj0X0
俺は探索よりもアクションを楽しみたいからドレッドは非常に良かった
総当たりになりがちな自由度は嫌いだわ
全アイテム回収するためのマップ巡りは好きなんだけどな
総当たりになりがちな自由度は嫌いだわ
全アイテム回収するためのマップ巡りは好きなんだけどな
135: 2021/10/23(土) 08:02:31.92 ID:EGUJPHC7r
ただ単に迷わないように上手くレベルデザインされてるだけでそれで自由度がないというのもなんか違う気がする
136: 2021/10/23(土) 08:06:45.58 ID:0KOT51pb0
一本道って言っても行ける場所自分で確認しての一本道だからな
すぐ不正解と気付いて戻るとは言え間違った方向に進むこともある
長時間奥地へ進んでから不正解と気付いて逆走する面倒なゲームなら満足か?
すぐ不正解と気付いて戻るとは言え間違った方向に進むこともある
長時間奥地へ進んでから不正解と気付いて逆走する面倒なゲームなら満足か?
140: 2021/10/23(土) 08:29:24.77 ID:pgS/XHepK
ゲームの面白がらせ方っていろいろあって自由度はその方法の一つに過ぎないのに
自由度だの世界観だのは他を当たれば良い。恐怖を追い詰め困難を踏み越える達成感、久しぶりに味わってるよ
自由度だの世界観だのは他を当たれば良い。恐怖を追い詰め困難を踏み越える達成感、久しぶりに味わってるよ
141: 2021/10/23(土) 08:42:31.43 ID:hHrbL3v10
平均90点だと60点を打ち消すには100点が3つないといけないと考えると低得点て結構エグいよな
148: 2021/10/23(土) 10:31:54.48 ID:hRr27PFs0
やり始めた当初は90あってもいいだろと思ってたが
ボスタヒにゲー経験するとまあ、人を選ぶのかなと
倒した時の興奮すごくて大好きだけど
スコア的には順当といえるのでは
ボスタヒにゲー経験するとまあ、人を選ぶのかなと
倒した時の興奮すごくて大好きだけど
スコア的には順当といえるのでは
メディアとか金と忖度で点数がコロコロ変わる媒体なんかどうでもいいわ
E.M.M.I.でメレー成功したのなんて1回しか無いわ
しかも実質最後に戦う05IM(水色のやつ)ん時
妥当でしょ
高難易度リトライゲー(いわゆる死にゲー)にした時点で人を選ぶ
かなりの高得点なのは変わらんね
ここぞとばかりにネガキャンしだすアホが沸きそうだけど
セキロほどではないが初見殺し多い
トライアンドエラー前提のバランス
まあライト層は想定してないと思う
個人的にはコレこそメトロイドだが
まあ得点自体は妥当だと判断する
ゲーム自体は面白いが周回前提じゃないとボリューム不足と判断されても仕方ない。いつものメトロイドだけど
減点理由でお察しだわ
無理やり下げるなぁ
海外だと「ストーリーがイマイチ=ポリコレへの配慮が無い」であってもおかしくない
ストーリーの質の良し悪しは関係無くて
一応クリアしたけど名作に近い良作って感想かな。88点は妥当かちょっといいくらいに思える。
単調なマップもあって探索要素薄いのとおっさんには操作が覚え辛い。。。特にシャインスパークいらいらする。
エミーももっと絞って出した方が恐怖感出ていいと思う。途中からただウザいだけになってた。
メタでもゴミでも尼でももう点数から解放されたほうが精神衛生上よいのでは
こんなの良いも悪いもなんの意味もないよ
クワイエットローブはメトロイドを制御できるソウハ族だから、Xに対しても何かしら作用できるチカラを持っていたんだと思ってる
Xは記憶中枢にもアクセスするみたいだし、そこから残留意識が流し込まれた、とか
ってかストーリー単体も酷評受ける様な内容じゃないような…?
続きものだから「過去作ストーリーなんて知らんがな」ってなったんかねぇ
人を選ぶゲーム、自由度が低い、EMMIがストレスに関しては肯定はしないがそう言う意見があっても否定もしない
ただ、流石に60点は平均を調整する意図なのか多少悪意を感じてしまう(真面目な採点であるならば申し訳ないが)
88点そのものは妥当とは思うけどね
個人的には80点 メトロイド初プレイ
話は意味不明だから完全にアクションとしての評価
アクションはホントに素晴らしい、動かしていて気持ちが良い
マイナス評価としては
ゲームテンポを崩すエミーは要らないと思った
理由はエミーゾーンに於けるエミー出現位置がランダムな為に運要素が強い点と
撃破可能になると各ゾーンに一か所は用意されている
安全に撃破可能な射撃ポイントにて撃って終わりの強制ミニゲーム
散々追いかけ回された割に自分で倒した感覚が薄い
その為達成感というより、やっと終わったかという感情が大きい(-10点)
全体のボリュームが少ない、もう少し色々探索したかった(-10点)
ゼノ2とか風花は何点だっけ?
個人的にはGOTYだわ
調整目的みたいな減点はほんと寒いな
エミーはただのストレス~→無かったら今より面白かったかっていうと、今までのメトロイドとさして変わらない凡ゲーになってただけ。
ボリュームが~→今まで以上にマップが広いんだから、あれ以上ボリュームが増えてもダレる。
まあ文句がピンポイントなのは、良いゲームの証拠ということで。
誘導が丁寧だったのは良かった
謎解きはもうちょっと幅持たせられたんじゃないの?って思う
欠品続きだったアマゾンの在庫が遂に復活した!
発売当初にここぞとばかりに叩いてたやつらが消えて草生えるわ
EMMIが最後までストレス!ってやたら言われてたけど途中からサムスの装備充実して操作にも慣れてるから後半は捕まる事ほぼなくなるだろ
一本道すぎるって意見もただ単にある程度誘導されてるだけで、他のルート見つけられてないだけだし
ボスのQTEとかの方がよほど文句言われそうなのに全然言われなかったのがよく分からんわ
ボスのQTEは最初どうかと思ったけど慣れれば問題無さすぎてな
このゲームは周回して更に良さが分かるゲームだから外部から情報を沢山仕入れた人程評価が落ちてるだろ
EMMIがいらないとか言ってる奴は
ブレワイでも武器が壊れるのが嫌とか雨振ると壁登れないのが嫌とか
壊れたラジオみたいにす〜っと言ってた人だろね
まあがんばって難癖ポイント探したらそこしかないよなあ
序盤のエミーはいい感じに恐怖を感じる存在だったな
最後の紫エミーがひたすらウザいだけだった
感知範囲クソ広い&隣の部屋に移動しないから隠れる意味が全く無かった
※19
大半のボスがQTEをやらなくても倒せるし(成功すると一方的な攻撃チャンス)、QTE必須のボスも緊張感を増す演出だと感じたので悪い点とは思わなかった
QTEの悪いところって没入感を損なう、不要なボタン操作を強いる点だと思うけど、メトロイドドレッドでは上手く溶け込んでたというかQTEって言われるまでそうだと気づかなかった
よく「○○はストレス要素!要らない!」って意見を目にするけど、大抵それを取り除いたら何の面白味もドラマ性もなく心に残らない、つまらないゲームに成り下がると思うんだよね。
自分の思い通りになるものしか受け入れられない、ストレス耐性の低いオタクの意見は取り入れずに、ゲーム開発者には程よいリスクリターンやストレスと解放のサイクルを追求して欲しい。
※23
自分もやってるうちにQTEは爽快感あるから好きになったけど、正直初見殺しすぎると思う
最初ムービーだと思ってたら攻撃受けてびびったし、カウンターするタイミングも光った時だって気づくまで何がダメなのか分からんかった
途中からQTE2連続になるのも初見殺しだし、ラスボスとか3連続来るのかなって思ってたらビームソードは自動で避けたりちょっと戸惑う場面が多かった
エミーメレー回避7連続成功したわいが通ります
同じ位置で同じエミーだったからタイミング同じだったのかもしれないけど
メタスコ、ここにきて89に復帰したやで〜