1: 2021/11/04(木) 08:38:12.10 ID:t6BZQpkV0
初代メトロイドみたいにほっぽり出されて自分で考えろってゲームの方がおもろいわ
5: 2021/11/04(木) 08:39:48.06 ID:4EKa0VQLa
横スクなんて言うほど考える必要ないやろ道決まってますやん
6: 2021/11/04(木) 08:40:38.71 ID:UcgxMOFOa
>>5
エアプバレバレで草
エアプバレバレで草
12: 2021/11/04(木) 08:43:47.26 ID:YsXkxl2er
>>5
いい前フリだな
いい前フリだな
13: 2021/11/04(木) 08:43:54.76 ID:t6BZQpkV0
>>5
メトロイドが横スク
妙だな🤔
メトロイドが横スク
妙だな🤔
28: 2021/11/04(木) 08:52:32.50 ID:N99LCbxda
>>5
ぼこぼこで草
ぼこぼこで草
40: 2021/11/04(木) 08:57:07.80 ID:tOyZGkpJ0
>>5
メトロイドどころかメトロイドヴァニア系統やったことないだろこれ
メトロイドどころかメトロイドヴァニア系統やったことないだろこれ
15: 2021/11/04(木) 08:44:41.78 ID:nQaOrdJu0
メトロイドは同じとこ何度も行ったり来たりして新しい道見つけたりするゲームやぞ
16: 2021/11/04(木) 08:44:43.23 ID:cK8nktf7M
やる時間ないしちょうどいいわ
17: 2021/11/04(木) 08:45:27.58 ID:lFcIoYLP0
スペジャン取ってからグラビティスーツ取るまで1時間悩んだぞ
19: 2021/11/04(木) 08:46:00.21 ID:V/HcD+jbd
昔のメトロイドは操作性がね…
20: 2021/11/04(木) 08:47:02.57 ID:t6BZQpkV0
ゲーム内での情報は最低限でええわ
最悪なのは次どこ行けとか表示されるやつな
最悪なのは次どこ行けとか表示されるやつな
21: 2021/11/04(木) 08:48:22.93 ID:VOJ6S3Y+0
できるゲーマーには嫌な時代だろうな
俺はこれでいいけど
俺はこれでいいけど
22: 2021/11/04(木) 08:50:08.28 ID:Bd/LpSko0
昔のゲームは心地よく難しい訳やなくてただただ不親切やったんよ
小さい頃やってたゲーム今やると感じる
「最近のゲームは簡単でけしからん」論とは別や
小さい頃やってたゲーム今やると感じる
「最近のゲームは簡単でけしからん」論とは別や
29: 2021/11/04(木) 08:52:32.99 ID:OtXyjIkP0
>>22
これ
これ
23: 2021/11/04(木) 08:50:25.95 ID:uxDTGyFk0
丸まりを手に入れるまでが大変
31: 2021/11/04(木) 08:53:38.60 ID:381fN3AWd
モーフボールが最初のアビリティじゃないのが斬新だったわ
30: 2021/11/04(木) 08:53:06.97 ID:wEvq1lDp0
今更すぎるやろ
ドラクエ11は親切すぎて萎えた
ドラクエ11は親切すぎて萎えた
36: 2021/11/04(木) 08:56:03.94 ID:pu35Gtg00
不親切なあつ森おすすめ
出来ない事や不便な事や待たされる無駄な時間が堪能できるで
出来ない事や不便な事や待たされる無駄な時間が堪能できるで
37: 2021/11/04(木) 08:56:42.39 ID:rUdJEnhh0
メトロイドドレッドはクリア特典にフル装備でボスラッシュモードつけて欲しい
クレイドのヘソで大暴れしたい
クレイドのヘソで大暴れしたい
39: 2021/11/04(木) 08:56:58.40 ID:aIDAL62jd
スーパーメトロイドどころかカービィ鏡の大迷宮すら迷子になって詰みかけたんやがこれ楽しめる?
46: 2021/11/04(木) 08:58:48.04 ID:xkk7rFOoa
>>39
ゲーム全体が(こっちに進んでくれ…頼む…)感出してくれてるけど
迷う時は迷う
ゲーム全体が(こっちに進んでくれ…頼む…)感出してくれてるけど
迷う時は迷う
41: 2021/11/04(木) 08:57:32.60 ID:ORoRTmt50
今作めっちゃ親切やろ
51: 2021/11/04(木) 08:59:50.91 ID:t6BZQpkV0
>>41
だから最近のゲームは親切になりすぎたって言っとるんや
探索する楽しみが失われとる
だから最近のゲームは親切になりすぎたって言っとるんや
探索する楽しみが失われとる
42: 2021/11/04(木) 08:57:51.47 ID:r0D4HccX0
これは割とわかる
スーパーメトロイドの好きなとこってそういうところも含めやったしな
スーパーメトロイドの好きなとこってそういうところも含めやったしな
43: 2021/11/04(木) 08:58:24.76 ID:9ulfXQzm0
メトロイドはどこ行けばいいのかほんとわかりづらかったな
SFC版は
SFC版は
45: 2021/11/04(木) 08:58:41.91 ID:v0sH+M0m0
メトロイドドレッドは超親切やけどそれに気付かせないのが一番すごい
まあアダムは元々スパメトの不評を受けてフュージョンで追加されたナビシステムやけど
まあアダムは元々スパメトの不評を受けてフュージョンで追加されたナビシステムやけど
47: 2021/11/04(木) 08:58:50.00 ID:I1N4uygN0
オモロイドやけど、あの操作性なんとかならんかったんか・・・
49: 2021/11/04(木) 08:59:10.00 ID:K359ywOI0
ドレッドはロードが長すぎるから完全自由探索になるとダルいわ
誘導させられる現在の仕様でも別エリアに本当に行っていいのか躊躇するし
誘導させられる現在の仕様でも別エリアに本当に行っていいのか躊躇するし
53: 2021/11/04(木) 09:00:01.76 ID:r/RXo8oJ0
昔のゲームの移植はステートセーブに巻き戻しと親切で便利
これに慣れると最近のゲームはきつい
これに慣れると最近のゲームはきつい
55: 2021/11/04(木) 09:00:46.23 ID:VfL2FZaEd
あんま難しいと売上に響くんか?
54: 2021/11/04(木) 09:00:26.50 ID:CA5EYpmH0
二週目で4時間切りクリア目指してドレッドの導線の凄さに気づいたわ
56: 2021/11/04(木) 09:00:47.23 ID:+FjEPAWld
ドレッドはマップ作りマジで頑張ってたな
どこ進めばいいのか分からないけどマップ見てここかな?って確信無いまま進めば大体合ってる
導線がしっかりしてたわ
どこ進めばいいのか分からないけどマップ見てここかな?って確信無いまま進めば大体合ってる
導線がしっかりしてたわ
57: 2021/11/04(木) 09:00:48.41 ID:r0D4HccX0
ただドレッドはフュージョンよりはええと思ったけどな
かなり考えられてるやろこれ
かなり考えられてるやろこれ
59: 2021/11/04(木) 09:02:04.20 ID:31d2SUHx0
>>57
ま?フュージョンより面白いとかかなりハードル上がるんだが
ま?フュージョンより面白いとかかなりハードル上がるんだが
60: 2021/11/04(木) 09:02:13.08 ID:Bd/LpSko0
ドレッドはサムスの足速いけどマップが狭く感じないのが良かったわ
62: 2021/11/04(木) 09:02:24.26 ID:1gJkQnil0
正直スーパーよりドレッドすこやけど道が塞がるのは他にやり方があったと思うで
アイコンハイライトだけで十分や
アイコンハイライトだけで十分や
64: 2021/11/04(木) 09:06:37.06 ID:AdsoXUC7d
あそこにミサイル置いてるの見ると早期クロスボムは軽く誘導してたんやろなと思う
67: 2021/11/04(木) 09:08:26.54 ID:fker3Vt6a
任天堂ゲーは小学生がクリアできる難易度にしとるやろ
70: 2021/11/04(木) 09:12:46.46 ID:RoZL/ent0
隠しアイテムまで親切なの現代っぽいわ
79: 2021/11/04(木) 09:16:39.61 ID:NUPMQWUdd
このマップが光ってるのなんや?って言ってる奴本スレに二人はおったし親切に説明したところで聞かない奴は聞かない
80: 2021/11/04(木) 09:17:45.04 ID:+PgH7fZx0
親切にしないとめちゃくちゃ批判されるからな
スマブラspとか不親切すぎるって批判多すぎてやばかったで
スマブラspとか不親切すぎるって批判多すぎてやばかったで
81: 2021/11/04(木) 09:19:25.26 ID:3F+nJObD0
スーパーメトロイドをドレッド風にリメイクしたら天下取れる
83: 2021/11/04(木) 09:21:21.83 ID:v0sH+M0m0
まあ近年はワリオとかリズム天国とかトモコレ作ってた人がプロデューサーやから硬派なガワを被った任天堂ゲーやドレッドも
元スレ: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1635982692/
任天堂ゲームはかなり親切になっていますね。海外インディーはまだ難しくてなんぼのようですが。
ちょっと1本道感強かったかな
マップの見方分かると一気に閉塞感すごかった
具体的には扉の種類がわかってくると、このアビリティゲットしたからそっちの扉に向かえば良いんでしょ はいはいって感じ
せめて道が塞がってすぐには戻れなくなるのやめてほしい
探索ってよりアクションゲーとして割り切ってやったわ
昔のゲームは昔のゲームで久々にやるとストーリー忘れてどこに行けばいいのか分からなくなるけどな
昔のゲームは少ないリソースでボリュームを出すために回り道をさせてるんだよね
初代のバイオハザードやメタルギアソリッドはお使い要素を無くしたら速攻終わる
新作は一本道と言われる代わりにいろんなステージを楽しめるようになった
ゲームによっては親切過ぎるのもあるよね。ただメトロイドに関しては自分的にはスーパーでも難しく感じてた。未だに道に迷うし、シリーズのフュージョンやリメイクのサムスリターンズもかなり難しいと思った。初代メトロイドを体験したくてやったことがあるんだけど最初の作品なだけあってめっちゃ難しくて諦めました。その後、初代をリメイクしたゼロミッションの存在を知ってそちらは何とかクリアできました。初代も頑張ればクリアできるんだろうけど、自分には無理だと思いました。だから今回のドレッドは新アクション含めかなりやりごたえを感じつつ楽しめました。むしろあれぐらいに留めてくれないとニッチなタイトルになると思うのでさじ加減が難しいですね。
アビリティ取ったら一方通行になるパターンは多かったな
迷わない反面、戻って取りたいアイテムあったのに!ってもどかしい思いもした
どっちが良いかは正解はないんだろうな、どっちも面白いから
確実なのは、スーパーメトロイドを今作のグラフィックと操作感でやらせて欲しいってことだけ
ドレッドは序盤抜けたあたりから誘導感じて終盤入る前には一本道だなーってなった
今までで一番面白かったっちゃ面白かったけど毎回壁崩れたり扉凍ってると行かされてる感強い
スーパーのガラスチューブ割りとか気付かないと一生気付かないままになりそうだけど
ああいうちょっと無茶振り気味な謎の方が解けた時に後々まで強いカタルシスを残すのが
後発ゲーのバランスを取る時のさじ加減を難しくしてるんよね
今作はシーケンスブレイク想定したMAP作りしてたわ
誘導してもらえんかったら無駄にウロチョロしてただろうな、その無駄が良いって言う人もいるだろうけど。
ゲームに求める親切って当然だけど人それぞれで塩梅が難しいだろうな
今のゲームで俺が不親切を感じるとすれば、ステータスの多いゲームに触れた時かもしれない
ドレッドが初メトロイドだったけどかなり迷ったぞ
まさに老害ファミコンでもやっとけ
あつ森の不便さは必要なものだったし親切で便利になればいいってものでもないな
RPG関係は特にそうだよな
これを探してくれこの辺にあるから探してくれみたいな内容でピンポイントで地図どころか現地の調べるポイントまでピカピカ目印ついてる感じのほんとしょーもない
オンオフ出来るならともかくオンしかないの多いし
ずっと昔のゲームに篭ってればいいんじゃない?
※11
こういう人もいるのにぬるいと騒ぐ奴鬱陶しいわ
このゲームは知らないがチュートリアルは別に作っとけっていうゲームはよくあるな
丁寧過ぎて単純な操作までストーリー上でやらされるのは辛いんだ
海外のサバイバル系のゲームは手探り感のあるゲームとか多いな
親切な事を嫌う奴の正体ってなんなんだろうな。
まあそれでテンポが悪くなるとかならたしかに嫌だけど不親切な方が良いは意味不明。
親切すぎるというか、そもそも最近は説明書ないしな
いやお前らは説明書すら読めないだろうけどw
大抵のやつはグラビスーツ手前で相当迷ったのではないだろうか
俺もあそこで3時間以上迷ったわ
ドレッドは逆に親切だったんだよなぁ
序盤はお手本のような探索をさせて中盤からは自由度を少し広げる行き先描いてないだけで誘導はかなりあったぞ
やっぱテンポの問題じゃねさり気なくアダムが教えてくれるし
メレーのチュートリアルも10秒もないしフリーエイムもムービーとか流さずに下で字幕流すだけだったし
結局ムービーで教えるかそうじゃないかの差よ、マリオ64とかも基本動作は最初からできるやろ
おれはどこに行ったらいいか分からないと無駄に時間を消費してイライラするから今の親切設計はありがたいわ
不親切がいいならソウル系とかやったら?
クレーム言いまくった結果でもある
TV業界や公園遊具と一緒ッスね
でも同じとこ何度も行ったり来たりすんのたりぃわ スパメトけっこーめんどかったもん ドレッドくらいが丁度いいわ
経験者や嗅覚鋭い人からすると親切とか一本道とか言うが、未経験者は詰んだや分からんという塩梅加減がドレッドを名作たらしめる
ドレッドは確かにボス強いけどシリーズで一番苦労したのはスーパーかな
目指してる方向性が違う気がする
ドレッドは何度もリトライしてる内にノーダメージの回避パターン見つかるけど、スーパーはどうしてもゴリ押しになるんだよな
アイテムでアクション増やしていく仕様上、どうあがいても一本道になるからそれをどう料理するかだよね
さりげなく誘導して迷いにくくしたり、上級者向けに別ルートを仕込んでおいたりバランスは良かったと思う
公式が言及したクレイドワンパンルートとか言及してないけどスーパーミサイル先行取得が体力ギリギリで抜けられるようにされていたり、でもストーリーブレイクしないようにしてあったり調整が絶妙だった
お前がそう感じてるのと同じ数だけ「不親切に放り出されても何して良いか分からんし、イラつくだけでつまらんわ」と思う奴がいるんだよ。
サーモエネルギーの切り替えとか、背景に光るパイプ表示してて随分と今回は親切な作りしてんなーと思ったけど
配信者も俺の友達も全然気づいてなくてびっくりしたわ
どこまで親切に作れば初心者に優しいレベルになるんだろうな
CERO Aじゃなければこれぐらいでいいのかもしれませんね
ドレッドは親切とは違う気がしたがなあ
2D探索アクションに期待してるのは探索範囲が面的に広がっていく感じなんだけど、今回は探索範囲が広がると言うより線の両端や角から伸びる感じで、シャトルラン感があった
「謎エリアが複数あってどこから手を付けるか迷う」ってのは起きにくくなったけど残念でもある
※30
難易度は別として、メトロヴァニアですげー親切だと感じたのは悪魔城ドラキュラの奪われし刻印かな
新能力を使うプチダンジョン→横スクロールの繰り返しで最後に集大成の悪魔城が来る構成は面白かった
いうてメトロイドってアドバンス2作品から初心者でもやりやすいように一本道強めにはしてると思うが。アイテム100%コンプは置いといたとしても。
一本道でもええやん楽で、って思ってたけどその後エンダーリリィズやったらやっぱある程度の攻略自由度は必要かなと思ってしまった
というよりは昔のゲームって作り方も手探りな部分があったから、結果的に不親切な部分が多かったってだけじゃないか?
今はノウハウも蓄積されてるし、何より娯楽のバリエーションも昔の比じゃないから親切にせざるを得ないだけであって。
こういうのに限ってすぐ攻略wikiとか見てそう
※34
だからこそスパメト信仰が根強く続いてるってのもある
実際の所メトロイドは他の探索2Dに比べてタイムアタック要素強めだから、調整考えるとルート狭めた方が作りやすいだろうし
今から自由度高めの調整した新作は難しいだろうな
誘導が親切すぎると一本道ゲーと言われ
どこにも行けすぎるようにすると不親切だ、道に迷うだの言われ
良い塩梅ってのは難しいものだ
Switchはこういうおっさんの声無視して復活したタイトルいっぱいあっていいよな
個人的には結構迷った方だから親切度はこれぐらいでいいのかな、とは思っている。
ただ、マップ自体はホロウナイトみたいに全部がシームレスでつながっている方が良かったな。エレベーターとかポータルだとイマイチ、マップ同士が繋がっている感がないんだよな。
ドレッドに対して一本道だと感じるのは
むしろ任天堂の思う壺なんだよな
その先に広がっているやり込みの面白さこそが本性
探索=一本道が任天堂の考え何ですか?
じゃあ最初から探索強調せずにタイムアタックゲーですよって言って欲しかったなぁ
隙あらばおっさん連呼
ドレッドを一本道とかいってるのはある程度探索系のゲームに慣れた奴だと思うわ
途中すげー迷ったもん
※44
イライラおっさん
※43
別にシーケンスブレイクは今作にも結構あるぞ
バグ抜きでもバグありでもそれに一本道でも探索は探索だと思うけどな
スパメトとかもそうだけど半分はバグでごり押してるだけやし
※43
任天堂に多様性を求めるなよ
基本素人相手に作ってるんだから
素人以外にゲーム作ってるメーカーなんてあるのか
一本道連呼おじさん
一本道なのに探索ってのは変な感じがするって言いたかったけど
そもそも一本道じゃないように感じてる人の方が多いのね
反省
直前に待てなくてメトロイドヴァニア系の他のゲームやりまくっちゃったのと、発売前にどこでもいけるみたいなデマを見ちゃったせいだな
グラップリングビーム取ったあとすげー迷ったんやが俺ぐらいかな
新しい能力が手に入るたびに使い方のムービー入るし、ボムやグラップリングの場合はチュートリアルみたいに新能力使わないと出られない部屋構造になってたりするしな
ロジカルに考えれば新しく通れる所って毎度1~2箇所しかなかったし、自分が持ってる能力忘れてるとか無ければ迷うこと無いでしょ今回(ディフュージョンビームを忘れて1敗)
だだっ広いだけのマップ彷徨うよりも今回みたくある程度絞ってくれてた方が遊びやすい
難易度と関係ないところはドンドン親切にして欲しい
※20
いやお前ら「も」な
「は」と「も」の違い分かる?
居るよねこういう老害
俺は迷うの大っ嫌いだよ
※1
まじでこれ
誘導は別にいいけど、都度道塞がるせいで好きに探索出来ないの、やらされてる感じが強くて凄いフラストレーション溜まって途中で辞めちゃった
メトロイドヴァニアしょっちゅうやってるのに、楽しみにしてた本家シリーズでこうなるとは思わなかったよ
アクションゲームとしては評価高いの納得だけどね
マジレスすると時代が変わるまでは諦めた方が良い
親切ゲーは子供には全く流行ってない
10年後辺りは親切ゲーはクソゲーの代名詞になってる可能性がかなり高い