「モンハンライズの戦闘エリアは平坦にしている」って言うほど良い事か?

1: 2020/12/26(土) 10:46:08.85 ID:EV/Oe69s0
高低差があるのが良いってわけじゃ無いけどだからって皆平坦にしたらどこも似たり寄ったりな事にならないか?
どこで戦っても闘技場みたいな状況ってそんな良い事とは思えないんだけど

 

3: 2020/12/26(土) 10:48:44.85 ID:HIqO3X810
ハンターが立体移動できないから平面でいいよ

 

5: 2020/12/26(土) 10:51:06.08 ID:/7L5OuAQd
くそ斜面なんかいらんやん

 

6: 2020/12/26(土) 10:51:54.08 ID:lzZ6VoXA0

モンハンWを1000時間遊んだ俺から言わせると段差があったほうがいいわ

段差がないって大昔のPSO2じゃん
というより、マップギミックがなくて殴ってるだけというのが狩りゲーとして終わってる

 

15: 2020/12/26(土) 10:56:03.77 ID:7IgK/AuC0
>>6
マップギミックはあるぞ 情報追ってないのか
例えば川に肉を投げ込むとピラニアがモンスターを襲うぞ

 

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7: 2020/12/26(土) 10:52:58.71 ID:qQC9szZSD
遺跡平原「いいこという」
地底火山「そうだ!そうだ!」

 

9: 2020/12/26(土) 10:54:20.44 ID:LtsJpgdk0
段差はあってもいいよ
ただ前転回避したときにピョンはやめろ
傾斜はタヒね

 

13: 2020/12/26(土) 10:55:46.08 ID:qQC9szZSD
なだらかな斜面はまだいいんだよ
見た目の変化だけで実際戦う分には気にならんし
問題は急斜面(視覚がとれない、モンスターがうまりこむ)
段差(ハンターのデメリットにしかなってない)

 

10: 2020/12/26(土) 10:54:22.88 ID:7IgK/AuC0
ここで回避!
あっ段差…
力尽きましたって流れを何回経験したことか

 

12: 2020/12/26(土) 10:55:09.26 ID:l39BGVai0

確か、一ノ瀬は4のような、恣意的に段差をつけるのを評価してないって話だし

4については飛ぶ手段が繰虫棍以外はないようなものだから、その代替として段差等を用意する必要があったけど
今回は能動的に飛ぶ手段である翔蟲があるから、自然要因である傾斜や段差、建築物以外に恣意的に段差を作る必要がないってなるのはむしろ自然な思考過程

今回も大社跡の2番には小さい滝型段差あるし、9番にも人工地形として小さな段差はついてるね

 

16: 2020/12/26(土) 10:56:15.40 ID:bBFkkPKR0
結局段差が少ないフィールドばかりがユーザーに好まれてる時点でその意見は意味がない

 

19: 2020/12/26(土) 10:57:53.90 ID:7IgK/AuC0
傾斜好きなのはハンマーの皆さんかな?
喜べ 虫のおかげでどこにでも坂を作ることに成功したぞ

 

22: 2020/12/26(土) 11:00:19.22 ID:qQC9szZSD
ライズにも斜面はあるぞ
ただ戦うのに邪魔にならない程度の斜面(起伏)であったり
水没林ピラミッドのような足をとられる急斜面もあるがたぶんこっちはサブエリア

 

23: 2020/12/26(土) 11:01:34.50 ID:HIqO3X810
巨体モンスターはジャンプ一飛びで段差移動
自分はツルつたってヨジヨジ

 

 

25: 2020/12/26(土) 11:03:42.77 ID:GsxGUN800
斜面については4の頃からずっと文句言われてた気がするが…

 

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30: 2020/12/26(土) 11:08:27.77 ID:qQC9szZSD
ライズは現在発表されてる2マップの範囲は安心だな
変化もあり飽きず戦いやすいとかなり好印象問題は火山だ
正直火山マップが良マップだったのなんてtri火山しか思いあたらねえ

 

39: 2020/12/26(土) 11:15:58.58 ID:9BZK90AO0
坂があって良かったなんて一度も思った事はない

 

48: 2020/12/26(土) 11:19:28.21 ID:a1hCivse0

段差はそもそも乗り要素のための苦肉の策だった訳じゃん

今回そこは翔虫でフォローできてるんだから
わざわざストレスの元を無理に入れる必要はないわ

 

52: 2020/12/26(土) 11:21:09.01 ID:d0qvnpB4p
構造上人間の身の丈の倍以上ある大型モンスターと戦うって時点で急勾配の傾斜や段差、狭い通路って不利でしかないからな
もちろん共存させつつ楽しく遊べるなら良いが、ライズの戦闘するエリアと探索に特化したエリアで完全に分けるってやり方は実に合理的だと思うよ

 

64: 2020/12/26(土) 11:24:23.66 ID:qQC9szZSD
>>52
それなんだよな
ハンター基準でみれば段差と段差の間はそこそこ広く見えても
実際はモンスターがその空間を埋め尽くし、ハンターはその周辺で戦う事になるんだから
酷いマップでは常に段差の横で戦うハメになる

 

53: 2020/12/26(土) 11:21:14.26 ID:qQC9szZSD
スラアクのような防御行動は回避って武器にとって段差は本気でタヒ活問題に直結するもんな
防御やカウンターを気軽にとれる武器ならまだやりようはあるだろうが

 

54: 2020/12/26(土) 11:21:20.37 ID:Jz1n8wlX0
段差はもちろん坂も邪魔だったんだが
ハンマーはグルグルしてる時は楽しいけど坂で眠ってる相手に溜め3しようとしたら勝手に滑り出すのとかストレスにしかならん
ライトとガンスの滑りは弱いし暴発するしで完全に邪魔

 

79: 2020/12/26(土) 11:30:17.07 ID:EIdsaAeP0
そもそも4以降は闘技場すら段差あるからな
あんなゲームの都合丸出しにされても引くわ

 

82: 2020/12/26(土) 11:31:23.82 ID:O8c+wTgI0
4でボロクソに叩かれてたのを思い出すわ

 

81: 2020/12/26(土) 11:30:35.37 ID:XO98+oHQ0
シューターと近接アクションの差って結局ここよな
起伏や遮蔽物のないシューターとか何そのクソゲーになって地形デザインはゲームの肝
でも近接アクションはそれが近接攻撃の致命的な邪魔になるから地形デザインのがんばる余地が少なく
平坦マップが理想ですらある、つまり同じ武器同じ相手でも地形が変わると全然味が変わるなんて
良い意味での手抜きというか掛け算が成立しづらい
結果武器増やすかアクションのバリエーション増やすか敵増やすか敵のモーション増やすか、と
複雑さをどんどん増やさないと新鮮味が出ないMAP公開よりも武器アクション公開とそれに付随するモンスター紹介に重点置いているあたり
一瀬チームはその辺分かってる…といいんだけど

 

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95: 2020/12/26(土) 11:35:42.05 ID:sPx4h7Mc0
段差はあっていいけどプレイヤーが一方的に不利になりがちなのがね

 

98: 2020/12/26(土) 11:36:36.28 ID:sfy0UHEB0
回避しようとしたら段差のせいでジャンプして被弾するとかあるからね
そのストレスのせいで不満が出るのはわかる

 

103: 2020/12/26(土) 11:40:43.91 ID:Yhc6pT8S0
その代わりにサブエリアとか探索できるところで差をつけるんでしょ水没林のピラミッドとか

 

109: 2020/12/26(土) 11:41:25.35 ID:QmyFYWY+0
段差苛つくよな、頭殴りにいってるのに前足に吸われたり各攻撃モーションの役割がうまく機能しない
地形要素で賑やかにはなったかもしれないが雑な戦闘にもなってた

 

112: 2020/12/26(土) 11:43:15.90 ID:9BZK90AO0
坂とか高さがあるのにモーションがそのままだから
噛み合わないんだよね

 

117: 2020/12/26(土) 11:44:45.85 ID:O9Lxa+/X0
段差なくせなんて4から言われてる事だからなぁ
ちゃんとモンハンやってたら段差に好意的な意見なんて出ないよな

 

121: 2020/12/26(土) 11:47:58.99 ID:EIdsaAeP0
>>117
ここだけの話だが俺個人としては割と段差好きなんだけどな
ただ乗り攻撃させたいゲーム上の都合があからさまに見えすぎだし、ストレス要因が大きすぎるのも分かる

 

128: 2020/12/26(土) 11:52:50.94 ID:l39BGVai0
>>121
同意
空中回転乱舞大好きだったから、段差はむしろギミックとして活用してた方だしとはいえ、そういう特定の操作以外では邪魔にしかならないのも事実だし、批判を受けるのはしゃあなし
triの水中と似たような立ち位置だわな

 

145: 2020/12/26(土) 12:03:28.97 ID:EIdsaAeP0
>>128
やはり貴様も・・・双剣使いは惹かれあうのか・・・!
まぁ意見としては全て同意出来る。武器種に左右されちゃう要素はあんまりよろしくないよね

 

150: 2020/12/26(土) 12:09:29.88 ID:l39BGVai0
>>145
空中回転乱舞全段決まれば乱舞より火力上だったり、双剣は地味に段差の恩恵大きかったよねwシステム的にはやりたいことは理解できるし、メリットもちゃんと示せてはいる
だけど、それで生じる制約がメリットに対してつりあってないって話になるんだよね、段差も水中も

 

158: 2020/12/26(土) 12:21:34.64 ID:EIdsaAeP0
>>150
多段だから乗り値稼ぎやすかったし、双剣は段差のメリット大きかったよなぁ
まぁでもやっぱりライズみたいに虫使って出来るほうがゲームとしてはスマートだなとは思った

 

130: 2020/12/26(土) 11:53:31.75 ID:O9Lxa+/X0
段差よりも斜めの坂の方が嫌いだったな
視点おかしくなるし

 

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131: 2020/12/26(土) 11:54:15.39 ID:9X9qYA3L0
段差肯定派の殆どはジャンプ攻撃強いハンマー使ってる奴だろ
ライズではそれを自前で出来るようになるから段差は不要って話だ

 

133: 2020/12/26(土) 11:54:54.87 ID:SbHczyoa0
別に段差や傾斜を導入すること自体はいいんだけどハンターだけじゃなくモンスターまでそれに対応できてないのがクソ極まってるんだよなぁ

 

136: 2020/12/26(土) 11:55:58.70 ID:IoKzQ0bq0
段差あってもモンスターは貫通して平地と同じ感じで移動と攻撃してくるのがな

 

147: 2020/12/26(土) 12:05:52.71 ID:PoggctL40
戦闘エリアは平坦で戦いやすく
かつどこでも登れたりワイヤーアクションを駆使したりでこれまでのシリーズでは出来なかったような3次元戦闘が可能に

 

163: 2020/12/26(土) 12:23:38.39 ID:/ppCm5BX0

モンハンって要はCPU相手に戦う格ゲーみたいなもんだからな

段差に引っかかって殴られたり坂で滑ってコンボ安定しない格ゲーとか
そりゃもうストレス凄いでしょって話で4の頃から嫌われてた要素の一つ

んでも乗りっていう要素があるのでそこはユーザーも仕方ないと諦めてたんだが
Wで段差病が加熱してストレスがどんどん勝って行って怒りが爆発寸前に

そのタイミングで一瀬が「モンスターと向き合うために」と開けたマップを
用意してきたんだからそりゃ褒め称えられるのも自然の流れかと

 

174: 2020/12/26(土) 12:35:01.69 ID:muxVNSKQ0
段差、傾斜はいいけど
崖、階段ノボリは嫌い

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1608947168/

1.匿名 2020年12月26日21:47 ID:cxMjI5NDQ

段差等に否定的じゃない自分は少数派なのかな、動き辛くなっても同じような平坦な地形しかないよりはプレイが単調にならなくて良いが。

返信
2.匿名 2020年12月26日21:51 ID:A4MDUzNzI

これに疑問があるなら
4とWをちゃんとプレイしてからRise発売後に改めて判断すればいいんじゃないですかね

返信
3.匿名 2020年12月26日21:54 ID:kxMDcwODQ

ん~これは不安だな

返信
4.匿名 2020年12月26日22:02 ID:k3NDIwNTY

あまりエアプって言葉を使いたくはないが、モンハンやってて地形がつまらんとか言ってる暇も余裕もあんまない
流石に移動もなし、凹凸一切無しの闘技場オンリーのゲームなら不満も出るが過去作で段差が歓迎されてるのを見たことないわ
むしろ発売で斜め上の改悪が出るこのシリーズで地形の平坦化は手放しで褒められる点だと思う

返信
5.匿名 2020年12月26日22:06 ID:ExNTAzNTY

虫棒以外飛べませんとかならまだしも、特殊アクションでじゃかじゃか飛べるなら平坦な方がいいだろ

返信
6.匿名 2020年12月26日22:10 ID:ExNTAzNTY

マップ移動の崖登りは消してほしい、面倒なだけで何もないからな

返信
7.匿名 2020年12月26日22:11 ID:Q5MTI0NTA

XXやってると、4産のマップだけ乙率が異常

返信
8.匿名 2020年12月26日22:15 ID:U1NTM4MjA

タイマンに傾斜は必要ない
リアルでも芝生とかコンクリとか平坦な所でやるのが普通

返信
9.匿名 2020年12月26日22:17 ID:Y4Nzg2NTA

いろんな意見あるだろうが自分としては平坦だけの方が戦いに集中出来て良い
戦場が単調になるって意見もわからんでもないが戦いづらくてストレス増えるだけだったらデメリットしかない
それで戦略性の楽しさが増えるなら別だけどね

返信
10.匿名 2020年12月26日22:22 ID:U3MDY4OA=

卵運びのときは段差でジャンプするとスタミナ回収できるからありがたかった
そして今のPSO2も段差は全然ないぞ

返信
11.匿名 2020年12月26日22:37 ID:Y4NjM4NTI

まずそもそも平坦な地形が歓迎されてるのはワールド全般のマップがひどすぎたからだぞ
古代樹とかテストプレイしたのかと言いたくなるレベル

返信
12.匿名 2020年12月26日22:39 ID:ExNDUzODQ

ワールド結構やったけど結局森とかより龍結晶の地みたいな平坦マップの方が楽しかったからこの方向性でええわ

返信
13.匿名 2020年12月26日22:44 ID:E4NzcxMg=

じゃあ水没林復活な

返信
14.匿名 2020年12月26日22:47 ID:Q2MDI5ODI

段差がっていうか、段差自体はあってもいいけど、戦闘中にその段差で自分の想像してた行動を阻害する要素になってるのがストレス要素だから不満に思う思われる。
まぁ、回避行動からハンターはちっさい段差からぴょーんってなって裏から尻尾がー体当たりがーハンターホームラン、4回裏ハンターくんキャンプまで吹っ飛んだーっていう経験はある。コールドゲームにならなきゃいいんだけどな。

返信
15.匿名 2020年12月26日22:55 ID:g4OTEwNTI

段差が最初にできてそれによる不利を埋めるために乗り攻撃を作ったって聞いたことはある
本当かは知らんが
それ以外ほぼ不利な要素しかないからそりゃ嫌われるわ
段差をゲーム内にシステムとして上手く導入できてない開発のせい
未だに無駄に大ジャンプして隙晒してるんだもの
開発のもただのお邪魔要素としか認識してないんでしょ
ハンマーは擁護してるみたいに書かれてたけど溜め中に移動するときいつも以上に大ジャンプして普通に嫌いだったよ

返信
16.匿名 2020年12月26日23:02 ID:kyMzIyNzA

まぁ色んな意見があるのは分かるが、これだけは声を大にして言いたい
地底火山は許さん

返信
17.匿名 2020年12月26日23:32 ID:AyOTgxOTY

視覚を邪魔するマップは許されたようだな

返信
18.匿名 2020年12月26日23:46 ID:gzMDkzMDI

※17
旧密林「お、そうだな」

実際高低差って不満の的になりやすいし大多数のプレイヤーに合わせる以上は
控えめの方がいいとは思う

返信
19.匿名 2020年12月26日23:47 ID:IyMjgzNDI

なんか曲解してる低能が散見されるけど何も戦闘場所を更地ばっかりにしますって言ってるんじゃなく不自然なまでに段差だらけにしたりエリア全域斜面だらけにしたりするようなことはしないってことだろ

返信
20.匿名 2020年12月26日23:54 ID:A3MzM2MDg

PVの範囲でも別に段差や高低差が無くなったと言う訳じゃないしな
ゲームの仕様上しょうがないが、狭いエリアや変化のある地形って普通は大型モンスターの方が制限受けるべきなのに
プレイヤーが一方的に不利になってたのが問題なだけでさ

返信
21.匿名 2020年12月27日00:20 ID:A5OTIzOQ=

段差や斜面の有無が問題なのではなく
それの有無によってモンスターだけが有利になってハンターは回避し辛くなっただけというデザインの失敗が問題

返信
22.匿名 2020年12月27日03:24 ID:k1ODc5MDY

キッズにもやりやすいように平坦でいいわw
今回はマリオみたいに分かりやすい地形のほうがいいw

返信
23.匿名 2020年12月27日04:06 ID:k2Mzk5MTY

マリオで平坦な地形なんか出たことないのに
エアプもここまで来ると凄いよな

返信
24.匿名 2020年12月27日04:52 ID:U3MDg4NTU

傾斜も段差も操虫棍のエキス回収難易度上がるからやめてくれ

返信
25.匿名 2020年12月27日06:08 ID:Q3ODU5NDQ

あんだけ4否定しといて何言ってんだ…

返信
26.匿名 2020年12月27日06:22 ID:YyMjI0Mzc

斜面は部位埋まるし攻撃届かない事多いし
段差はモーションキャンセルでイライラさせられるし
そんなクソ要素とっとと消してどうぞ

返信
27.匿名 2020年12月27日10:21 ID:k0NDQyMDU

性能と処理的な問題だけだろ

返信
28.匿名 2020年12月27日10:44 ID:M5MTQ4OA=

こんなとこでもセイノウガー

返信
29.匿名 2020年12月27日11:15 ID:I1MDQxNDk

ワールドで凸凹し過ぎだったのは失敗だったしな
まあ制作チームは別なので、思想の違いってだけかも知れないけども

返信
30.匿名 2020年12月27日11:35 ID:Q2NjA2MDY

立体移動できるぞライズでも

返信
31.匿名 2020年12月27日12:44 ID:M1OTQ2Nw=

※23
マリオはジャンプアクションっていうゲームの性質上、変化に富んだ地形は相性がいいからな

返信
32.匿名 2020年12月27日17:19 ID:Q3NjIwNDY

4の地形も敵って感じが嫌いだったから平坦で良いわ。回避→ピョン☆→ボコーはもう勘弁してくれ。

返信
33.匿名 2020年12月27日19:21 ID:g5NTAxMTE

モンハンまともにやってる人は少ないよ 大半のライト層は適当に遊んで、乗ったぜうおーってやってるだけだから 少数派の声のでかいパターンだ 別になくしてもライト層はなにも思わんだろうけど

返信
34.匿名 2020年12月27日19:47 ID:g4OTM3OTQ

※33
XX発売前の公式生放送で(当時の)小嶋プロデューサーが
プレイヤーの乙に対して「今のは段差がなければ避けられた」と漏らしたくらいだぞ
大半のライト層だって目の当たりにすれば認知するわ

返信
35.匿名 2020年12月27日19:50 ID:I1MDQ0MDI

Wのマップはほんとひどい

返信
36.匿名 2020年12月27日20:24 ID:AwMDE3MDg

※34
Pは気になったんだね

返信
37.匿名 2020年12月27日21:11 ID:I5MTE1MjY

返信
38.匿名 2020年12月27日22:16 ID:Y3NjcyMjM

ワールドでMAPの段差や起伏を更に盛った結果、特定のモンスターは出せないという事態もあったんだよな
アクション面が阻害されるだけでなくモンスターの参戦にすら悪影響及ぼすくらいなら平坦なMAPで結構だわ

返信
39.匿名 2020年12月27日23:11 ID:I1MDQxNDk

目指す所が違ったんだろうよ
やっぱCSではライズ路線が相性いいと思う

返信
40.匿名 2020年12月27日23:38 ID:gxMjUzNjI

あんまり凹凸が多いとモンスターの体が埋まって攻撃出来なくなったりする。
特に首や尻尾が長いモンスターは僅かな段差の隙間でチャンスが台無しになるし平坦の方が良い。

返信
41.匿名 2020年12月28日22:47 ID:A1NTg0MDQ

開発の調整作業が捗るんだよ

返信

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アンカールール
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