1: 2023/01/21(土) 21:15:53.927 ID:h+jTzxux0
一番最初の☆1クエストボロ負けなんだがマジか?
2: 2023/01/21(土) 21:16:37.151 ID:uCJjjUwc0
なにすぐ慣れるさ最初は誰しも転ぶものよ
3: 2023/01/21(土) 21:16:59.393 ID:iBL707vcH
新作が出るたびに操作やモンスターの行動パターンが増えて難しくなってる
無印が一番簡単まである
無印が一番簡単まである
19: 2023/01/21(土) 21:21:46.953 ID:Kyr9wSJC0
>>3
無印の最大の敵はシステム
無印の最大の敵はシステム
30: 2023/01/21(土) 21:25:34.042 ID:iBL707vcH
>>19
初期のモンハンには快適度は無かったからな
集会所と家の往復面倒くさかった
初期のモンハンには快適度は無かったからな
集会所と家の往復面倒くさかった
4: 2023/01/21(土) 21:17:39.556 ID:h+jTzxux0
なんかエオラプトルみたいな子連れの小さい肉食恐竜な
強すぎだろ
強すぎだろ
5: 2023/01/21(土) 21:18:02.168 ID:/CaSxJuh0
ライズが1番かんたんだろ
6: 2023/01/21(土) 21:18:30.243 ID:mzZlGZlg0
大剣がヒットアンドアウェイ繰り返す武器じゃなくて変な儀式踊ってから殴る武器になってて悲しい
8: 2023/01/21(土) 21:18:43.981 ID:6/Isc5dfp
大剣はやめたほうがいい
9: 2023/01/21(土) 21:18:49.311 ID:uCJjjUwc0
コツみたいなのいっぱいネットに転がってるからどうしてもきつくなったらセオリー学ぶといい
11: 2023/01/21(土) 21:19:28.984 ID:h+jTzxux0
始めはなんの装備がいいの?
弓矢は全然当たらないし当たってもダメージ1だし
弓矢は全然当たらないし当たってもダメージ1だし
26: 2023/01/21(土) 21:24:09.754 ID:Kyr9wSJC0
>>11
弓は最序盤で使うのはマゾイと思います(´・ω・`)
弓は最序盤で使うのはマゾイと思います(´・ω・`)
29: 2023/01/21(土) 21:25:22.674 ID:94fHJVtV0
>>11
ハンマーなんてどう?
覚える事が少なくて済むぞ
ハンマーなんてどう?
覚える事が少なくて済むぞ
12: 2023/01/21(土) 21:19:31.743 ID:iFJzd3iA0
わしもお前ぐらいの頃にはランポスにも苦戦したものさ
13: 2023/01/21(土) 21:19:44.526 ID:JJU7Cz2I0
今のモンハンは見にくいし操作しにくいから難しいしつまらない
4Gまでが本物のモンハン
4Gまでが本物のモンハン
16: 2023/01/21(土) 21:21:05.091 ID:BrezlH5/0
人口増えてほしいのもあるけど攻略ではガンランスかなり優秀だよ
ブラストダッシュ解禁までは機動力に難ありだけど、ガードあり防御無視ありリーチありで相手を選ばないで使えるよ
ブラストダッシュ解禁までは機動力に難ありだけど、ガードあり防御無視ありリーチありで相手を選ばないで使えるよ
21: 2023/01/21(土) 21:22:43.828 ID:h+jTzxux0
>>16
マジか
試してみる
あと敵のHP出ないのこれ?
まぁいいけど
アイテムがどんどん無くなる
マジか
試してみる
あと敵のHP出ないのこれ?
まぁいいけど
アイテムがどんどん無くなる
28: 2023/01/21(土) 21:25:18.342 ID:BrezlH5/0
>>21
HP出ないけど残り少なくなると右上のアイコンに青いマーク出るよ
HP出ないけど残り少なくなると右上のアイコンに青いマーク出るよ
40: 2023/01/21(土) 21:29:07.900 ID:h+jTzxux0
>>28
見てられないわ……
見てられないわ……
46: 2023/01/21(土) 21:31:00.325 ID:BrezlH5/0
>>40
HP少なくなると移動時に足引きずるようになるし、すぐに逃げるからそれでも判別できるよ
アイルーをつれてると青いアイコン出るより早くログで弱ってること教えてくれるよ
弱ったら捕獲できるから長引かせたくないなら捕獲前提で動くのがいいよ
HP少なくなると移動時に足引きずるようになるし、すぐに逃げるからそれでも判別できるよ
アイルーをつれてると青いアイコン出るより早くログで弱ってること教えてくれるよ
弱ったら捕獲できるから長引かせたくないなら捕獲前提で動くのがいいよ
54: 2023/01/21(土) 21:34:03.645 ID:h+jTzxux0
>>46
倒す他に捕獲もあるのか
倒す他に捕獲もあるのか
22: 2023/01/21(土) 21:22:48.749 ID:CRRJL/cx0
太刀使えば
リーチも長いし初心者におすすめ
リーチも長いし初心者におすすめ
23: 2023/01/21(土) 21:22:52.687 ID:uCJjjUwc0
そういえばスキル前提の武器だったり弾薬費とかがあるせいで序盤武器格差凄まじいんだよな
27: 2023/01/21(土) 21:24:29.950 ID:iFJzd3iA0
アクションゲームに慣れてないとモンハンは難しいよね
31: 2023/01/21(土) 21:25:47.899 ID:9yhW4rXa0
虫棒振り回そうぜ
32: 2023/01/21(土) 21:26:41.136 ID:NxYUGW9Oa
笛楽しいぞ
45: 2023/01/21(土) 21:30:11.618 ID:mzZlGZlg0
操作だけなら笛シンプルかもな、
必要スキルも簡単につけられるし
必要スキルも簡単につけられるし
33: 2023/01/21(土) 21:26:43.081 ID:h+jTzxux0
とりあえず使うのは
太刀
ガンランス
ハンマーやめたほうがいいのは
大剣
弓矢こんな感じかね?
太刀
ガンランス
ハンマーやめたほうがいいのは
大剣
弓矢こんな感じかね?
44: 2023/01/21(土) 21:29:55.943 ID:Kyr9wSJC0
>>33
上位に上がるくらいからは弓も使いやすくなるよ
スタミナ急速回復と体術積めばどうにかなる
上位に上がるくらいからは弓も使いやすくなるよ
スタミナ急速回復と体術積めばどうにかなる
34: 2023/01/21(土) 21:26:48.950 ID:mzZlGZlg0
太刀はアクション下手下手が使うと数多のカウンター技使いこなすことできなくてしょんもりすることになるぞ
ガチャガチャするだけでゲージ溜まる装飾つけたスラアクめっちゃ楽な気がする
ガチャガチャするだけでゲージ溜まる装飾つけたスラアクめっちゃ楽な気がする
37: 2023/01/21(土) 21:27:30.732 ID:iFJzd3iA0
>>34
序盤スラアクは悪手じゃない?
高速変形はラングロトラまで無いし
序盤スラアクは悪手じゃない?
高速変形はラングロトラまで無いし
41: 2023/01/21(土) 21:29:11.856 ID:mzZlGZlg0
>>37
確かに
自分で言っておいてなんだけどガチャガチャだけで溜まるのも多分序盤使えないな
確かに
自分で言っておいてなんだけどガチャガチャだけで溜まるのも多分序盤使えないな
38: 2023/01/21(土) 21:27:47.347 ID:ANgI8a8X0
スラアクでカウンター狙っとけばどれでも倒せるけど動き読めないと無理か
43: 2023/01/21(土) 21:29:44.817 ID:94fHJVtV0
>>38
属性解放カウンターってサンブレイク終盤まで行かんと使えなくないか?
属性解放カウンターってサンブレイク終盤まで行かんと使えなくないか?
39: 2023/01/21(土) 21:28:25.866 ID:UeDo0KDx0
ライズってオン繋がなくても同行者連れて行けて面白いってマジ?
オンは疲れるから興味ないけどライズは興味ある
オンは疲れるから興味ないけどライズは興味ある
42: 2023/01/21(土) 21:29:39.178 ID:BrezlH5/0
>>39
ライズというかサンブレイクでできるよ
初期は一部クエストだけだったけどアプデで全クエストでNPCつれていけるようになったよ
ライズというかサンブレイクでできるよ
初期は一部クエストだけだったけどアプデで全クエストでNPCつれていけるようになったよ
48: 2023/01/21(土) 21:32:09.086 ID:ANgI8a8X0
サンブレイクじゃないのか
52: 2023/01/21(土) 21:33:33.036 ID:Kyr9wSJC0
>>48
サンブレイクに進むにはライズで金玉倒さなきゃダメじゃなかった?
サンブレイク直で起動できたっけ?
サンブレイクに進むにはライズで金玉倒さなきゃダメじゃなかった?
サンブレイク直で起動できたっけ?
56: 2023/01/21(土) 21:35:18.286 ID:h+jTzxux0
>>51
ランスもいいのか
大振りじゃない強い武器がいいな
ランスもいいのか
大振りじゃない強い武器がいいな
60: 2023/01/21(土) 21:36:32.146 ID:94fHJVtV0
>>56
ランスガンランス使ってるけど初心者におすすめはしないな…
ガッチリ盾武器の戦い方でやりたいならそれで良いと思うが
ランスガンランス使ってるけど初心者におすすめはしないな…
ガッチリ盾武器の戦い方でやりたいならそれで良いと思うが
55: 2023/01/21(土) 21:35:05.508 ID:hZC8vl5fx
遠距離武器は物理防御力落ちるのと
スキルありきだから難しいよ
クリティカル距離の概念もあるし
スキルありきだから難しいよ
クリティカル距離の概念もあるし
58: 2023/01/21(土) 21:36:10.610 ID:NJ71PRPoM
毎回やるかやられるかやらないか
モンハンは耐久マラソン
モンハンは耐久マラソン
62: 2023/01/21(土) 21:37:08.568 ID:h+jTzxux0
>>58
死にゲー?
死にゲー?
61: 2023/01/21(土) 21:36:36.798 ID:ANgI8a8X0
ランス良いけどガード強化ないうちは弱いんだっけ?
68: 2023/01/21(土) 21:39:07.406 ID:94fHJVtV0
>>61
ガード性能の話かな
無くても戦えるよ
あった方が取れる戦略は多くなるが
ガード強化はまた別のスキルだが、これは戦うモンスによる
ガード性能の話かな
無くても戦えるよ
あった方が取れる戦略は多くなるが
ガード強化はまた別のスキルだが、これは戦うモンスによる
65: 2023/01/21(土) 21:38:14.404 ID:BrezlH5/0
序盤の相手ならガード性能付けないでも特に問題ないけど、ランスの場合ガード性能活かす技あるから後半はほしいかね
ガンランスはガードするよりブラストダッシュで避けた方が早いしガードエッジあるからガード関係ほぼいらない
ガンランスはガードするよりブラストダッシュで避けた方が早いしガードエッジあるからガード関係ほぼいらない
67: 2023/01/21(土) 21:38:43.752 ID:pHMnvY+ja
双剣使って始めたんだけど難しい
モンハン同じく初めて
モンハン同じく初めて
76: 2023/01/21(土) 21:44:00.748 ID:BrezlH5/0
ガンランス使いは最終的にガード系は全部いらんってなるよ
というかガ強に関しちゃむしろ受ける方が危険な技がサンブレイクは多すぎるもの
ヤツカダキの2連ブレスとか普通に食らった方が安く済む
というかガ強に関しちゃむしろ受ける方が危険な技がサンブレイクは多すぎるもの
ヤツカダキの2連ブレスとか普通に食らった方が安く済む
78: 2023/01/21(土) 21:46:35.180 ID:94fHJVtV0
>>76
そうなのか、理解が浅かった
そうなのか、理解が浅かった
80: 2023/01/21(土) 21:49:00.505 ID:BrezlH5/0
>>78
サンブレイクのガンランスって空飛び回ってケツで殴る武器だから過去セオリー通用しないのねん……
サンブレイクのガンランスって空飛び回ってケツで殴る武器だから過去セオリー通用しないのねん……
83: 2023/01/21(土) 21:58:12.059 ID:YXd6Ej+90
モンハン初めてで難しいのはターゲットカメラ使ってなかったりする
86: 2023/01/21(土) 22:00:21.484 ID:h+jTzxux0
とりあえず剣系でチョビチョビやっとく
死にゲーなのはわかった
死にゲーなのはわかった
87: 2023/01/21(土) 22:01:38.850 ID:QB3yCqq0p
ターゲットカメラとかいらんだろ
後手にまわるから移動先にカメラ置いとけないじゃん
後手にまわるから移動先にカメラ置いとけないじゃん
94: 2023/01/21(土) 22:09:13.431 ID:ClTZKRpV0
ライズ系は歴代で一番簡単だよ
96: 2023/01/21(土) 22:10:40.307 ID:h+jTzxux0
>>94
マジかよもうコントローラー投げたよ
マジかよもうコントローラー投げたよ
99: 2023/01/21(土) 22:12:12.137 ID:h+jTzxux0
体当たりで大ダメージ→回復してる間に毒くらって動けない→体当たり→死亡
こればっかり
こればっかり
100: 2023/01/21(土) 22:12:30.131 ID:iFJzd3iA0
モンハンは慣れるまでが長いからなぁ
慣れたらめっちゃハマるんだけど
慣れたらめっちゃハマるんだけど
101: 2023/01/21(土) 22:13:00.612 ID:h+jTzxux0
というかいつの間にか武器しまってて
構えるのどのボタンだっけ?
ってなって毒→体当たりが多いか
構えるのどのボタンだっけ?
ってなって毒→体当たりが多いか
107: 2023/01/21(土) 22:16:39.556 ID:YXd6Ej+90
>>101
デフォルトが自動納刀だからしないに設定しないとね
デフォルトが自動納刀だからしないに設定しないとね
111: 2023/01/21(土) 22:21:05.246 ID:h+jTzxux0
>>107
そんなのもあるのか
もしかして手動だと回復アイテム使えないとかあったりする?
そんなのもあるのか
もしかして手動だと回復アイテム使えないとかあったりする?
112: 2023/01/21(土) 22:25:06.305 ID:94fHJVtV0
>>111
基本的にアイテムは武器を仕舞わないと(納刀状態)使えないよ
基本的にアイテムは武器を仕舞わないと(納刀状態)使えないよ
113: 2023/01/21(土) 22:26:35.267 ID:h+jTzxux0
>>112
メチャクチャ難しいな
メチャクチャ難しいな
103: 2023/01/21(土) 22:13:42.895 ID:onNJ6eFO0
ライズ難しくね?操作複雑すぎなんだわ
104: 2023/01/21(土) 22:14:22.702 ID:h+jTzxux0
マリオワールドなら得意なんだけどな
ランスは強化されてから本当に強い
まずはガードで手堅く戦いながらモンスの動きも
覚えていくといい
初心者が討伐に時間かかるのも被弾→回復と
モンスから変に距離取るから
というか普通にランス強い(2回目)
ライズって馬鹿にされがちだけど初心者が入るモンハンとしてはこれ以上ない良作な気がするわ
モンハン触ったことないというのが羨ましい
初めの頃はドスランポス延々狩ってるだけで楽しかったな
初心者も上級者も楽しめるのってなかなかないと思う
ヨツミワドウとか冷静に見ると序盤のクセに結構動きがエグいんだよな
後こういうゲーム初めてだと距離感とか掴んでコンスタントに攻撃当てるまでが辛い
こればかり繰り返して慣れるしかない
※2
初心者向けだろうけど、ファンにはたまったもんじゃない。
ライズがあってもいいけど、ワールド2も同時で出してくれ。
xxが最高に燃えた。
ワールドの極ベヒも熱かった。
クリアできそうでできない難易度のモンハンを泣きゲロ吐きながらやるのが至高。
初手のモンスターで詰むなら、合う合わないの問題レベルで、結果は合わない。
自分がポケモンで寝落ちするようなもんだから、諦めて次いけ。
ライズでモンハンデビューするの楽しそうだな。
弓は初見だとさすがに厳しいけど慣れてきたらリベンジしてほしい。
頭おかしい難易度やりたいなら他人まで強制しないで
裸でマスタークラスとかやればいいのにな
そのクリア動画だせば崇められるぞ
※7
難易度的にもかなり入りやすいし正直羨ましい
2Gデビューだったがあの頃はグラの問題もあってまずカメラに慣れるまでが辛かった
こういう時に双剣がお勧めされないの悲しい
初心者にも使いやすくて楽しいのに…
ガルク連れてるなら乗って逃げ回りながらアイテム使えるから従来よりだいぶ生存率は上がってる。
先ずは翔虫含めて操作をものにするのが大事やね。
双剣は結構お勧めだと思う
里の難易度低めなのもあって初期はレバガチャでどうにかなるから初めの一歩で詰みにくい
モード切替だけでシステムも複雑すぎないのもいい
初見ってわけじゃないが2ndぶりのライズはめっちゃ難しかったな
流石に遊んでれば慣れたがこれで楽勝って言われると他のを遊べる気がしない
オレもライズで初めてモンハンやったよ
どこもかしこも太刀と大剣が初心者向きで扱いやすいとか言ってたがウソだぞあれ
ビギナーなりにいろいろ試したが、ハンマーとライトボウガンが一番扱いやすかったわ
※10
双剣が初心者に推奨されない理由は
いくつかあるのですが扱いやすさは1番ですね
個人的に気になるのが
部位破壊がつらくて装備作りが難なのと
初心者が使うと、あと一撃を欲張って被弾を
繰り返して学びづらいことかも
サンブレ込なら難易度低くはないと思うけどな 寧ろあれくらいなら下手でも頑張ろうと思える
メルゼナとかエスピ亜とかかなりキツかったぞ エスピ亜なんかクリアまで十回くらいいかかった
古くからある大剣ハンマーランス双剣くらいしか操作覚えられない…
ハンマーがかなりモーション変わってて好き
大剣はなんかあまり変わってなくて安心感ある
チャアクとかスラアクとかは軽く触ったらもう覚える気も覚えられる気もしない
※14
太刀は慣れれば強いってのにただ太刀強いになってるからな
特に今回の太刀は動画の上級者プレイで誤解しやすい
過去にダブルなんとかって体験版でこのシリーズは諦めました。
まあ無理すぎたw
頭おかしい難易度やりたいならいまからでも4gやるべきだと思う
初心者なら確かにランスはいいな
ハンマーも悪くはないけど避けるよりはその場で防御できる方が戦いやすいだろう
太刀はクロス、ワールドあたりから訳分からなくなって双剣に落ち着いた
※21
自分もランス好きだけど初心者に勧めるのはどうかと思うんだよな。
アクションって基本的に「敵に近づいて攻撃」ってなるけど
ランスはこの「敵に近づく」がやりづらいのが初心者にとってかなり壁だと思うんだよね。
武器持ったままだと遅いし、かといって近づくたびに納刀するのも遅いって言う。
そもそも初心者はガードなんかあんまりしないしだったら双剣やハンマー勧めた方がいい気がする。
ちょお前ら太刀とかランスとかじゃなくてガチの初心者武器の狩猟笛のこと忘れるな
※6
初めてのモンハンで第一号に詰むのはいつもの光景
狩猟笛かな。振ってて何してるか分かりやすいし、気炎も震打も狙いやすい。単純に頭に張り付く癖もつく
気絶が取れると気持ち良くなれるってのもある
旋律というか武器はとりあえず攻撃アップがあるのを選ぶことがわかってればいい
初モンハンは3Gだったから難しかったなあ
とりあえず「武器をしまって逃げ回ればダメージは受けない」
ということに気づくまで大変だった
リオレイアとか倒せる気しなかったよ
モンスターのスキと自分の攻撃の前と後のスキがわからないと何やっても殴られて止められたり反撃されたりでボロボロにされるイメージ
チャアクはじめてモンスターの動きみたりしだした
初見で楽に討伐できるようじゃアクションゲーとしてはクソゲーな部類じゃん
俺に触発されて嫁もライズデビューしたけど今じゃ俺より上手かったりするからなぁ
俺はどっちかというと脳筋ガチャレバで知り合いと「やべー」とか「しぬしぬー」とかギャーギャー騒ぎながらやるのが好きだからアレだけど…w
初見で楽に討伐できるようじゃアクションゲーとしてはクンゲーな部類じゃん
俺に触発されて嫁もライズデビューしたけど今じゃ俺より上手かったりするからなぁ
俺はどっちかというと脳筋ガチャレバで知り合いと「やべー」とか「しぬしぬー」とかギャーギャー騒ぎながらやるのが好きだからアレだけど…w
※28
> スキがわからないと何やっても殴られて止められたり反撃されたりでボロボロにされるイメージ
ゲームなんて皆そんなもんじゃね?
ポケモンも相性考えなけりゃノーダメになるだけで反撃されてりでボロボロになるだけじゃん
マリオもジャンプのタイミング間違えりゃい奈落に落ちてボロボロになるだけだしノコノコ蹴り飛ばしても壁に反射されてボロボロになるだけだぞ
最序盤は笛が良かったな
必要スキル少ないし数少ないルール覚えればなんとかなるし笛によっては回復もできるし
太刀はゲージ貯めに気を配れなくて無理だった
武器固有ゲージ持ってるやつ全部初心者には複雑すぎる
もう今のモンハンは武器の操作が複雑すぎてついていけん
カプコンってシリーズが進むとどんどん操作を複雑にするんだよなぁ
格ゲーもそれで複雑になりすぎてライトユーザーが離れて廃れたからなモンハンも順調に格ゲーの道を歩んでるわ
ライズなら槍が強いと思った
ハンマーで頑張ってたけど味方に迷惑って話聞いて転向したけど、楽ちん丸すぎてw
ガードできるってスゴイ!
ただまぁ、敵によって向き不向きはあって、アオアシラに撲殺されたときは思わずリタイアしたよね…
今回弓触ってみたらめちゃくちゃ操作しやすくなってて驚いた。今作の難易度ちょうどよくて幸せ。
片手剣で操作覚えるもんじゃないの?
チャアクはしたいことはハッキリしていてしかもややこしいので、隙を見てねじ込んでいけばいいだけだ、という脳死発想に至る
大技を気持ち良く成功させるための武器の振り方だけ覚えていく日々
逆に課題はわかりやすいのがポイント
※6
自称プロハン様さすがっす
※18
太刀はカウンター技を使えれば生存性は高いけどダメージ出すにはさらにテクニカルなことしないといけないもんな
赤ゲージで通常攻撃しててもダメージ数値自体は属性片手の通常攻撃にすら負ける
操作はシンプルだから初心者でも扱いやすいけど「強い」というにはかなりのプレイヤースキルが必要な武器って感じ
あんまザ・ゲーマーじゃない人まで「モンハンは買う」みたいなひと多いからやってみるとめっちゃ難しくてビビった。以降DMCとニンジャガに逃げてすっかりそっち派になった。今でもモンハンできる人尊敬してる。
ゲージ管理と機動性から言って初心者はハンマーが一番いいと思う
もし多少余裕あるなら双剣か笛かな
※31
ワイもそんなもんだと思ってたけどどうやら案外違う人もいるらしい。「初見でもめっちゃ頑張ればなんとかできる」ぐらいがゲームバランスとしてちょうどいい物と思ってる人は結構いるらしいしマリオデの表ボスみたいに初見頑張ればなんとかなるぐらいのバランスのゲームも結構ある。
※39
ライズの時はお手軽カウンター武器としてサブで使ってたんだけどサンブレイクの太刀はムズすぎる
新たにダメージソースになった威合がまあ当たらんのだわ
ライズから入った初心者としてはハンマーが一番良い
動き早い、ゲージ管理なし、技が単純、怯ませやすい、部位破壊しやすい
グルグル走りながら躱して、隙が出来たら突っ込んでゴリ押しの戦法が単純明快で楽しい
※17
PSPのころまで大剣一筋だったのが3DSで盾斧になった自分もいるし大丈夫でしょ。
※6
君の方が少数派なんだからモンハン引退してどうぞ。
※3
どっさり集めた鳴き袋で音爆弾作ってドスガレオスに行くんだ…
※43
せめて威合解放が3段じゃなくて単発斬りだったらな…
ゲージ全部消失させる技にしてはマスターランクのスピードにまるで付いていけてない
ゲージそのものも鬼刃斬りコンボじゃ最後まで出させてくれなくて溜めにくいのに
最近ライズ始めた初心者だけど、ハンマーとランスが使いやすかった
動きも弱点もわからんからとりあえず頭殴ればいいんだろってできるのがいい
居合い特化にして遊ぶ太刀も楽しいぞ
貯め納刀は離れてやって回避距離で距離つめてぶちこんでもいいわけだし
ライズから始めたけどスラアク→チャアク→操虫棍に落ち着いた
武器モーションが好きっていう単純な理由だけど多少難しくても使い続けられることを実感したわ
ライズでモンハン初めて触って片手でやりだしてえらい苦戦したなぁ
結局一通りクリアした後に双剣とか触って動きやすすぎて驚愕した思い出
まぁ結局片手に戻ったんだけど
もはや今のモンハンに初心者武器なんてないな
コンボルートをあまりにも複雑にしすぎて初心者ほど選択肢が多い構造になってしまってる
慣れてくるほど使う必要ない技が分かり単調になっていくという無駄な作り
開発がエアプと言われてしまうのはこういう部分にも出てる
コンボルート複雑すぎて出来ないよーって言ってるのがみんな古参なのが笑える。
配信見りゃ分かるけど今までのモンハンより新規いっぱい入ってるし操作が複雑で出来ないなんて言ってる人いないぞ。
コンボどころか突っ込んでは吹き飛ばされを繰り返す脳筋プレイの配信者でもサンブレイクまで行けてる。
要は自分が新しい操作に適応できなくなったのを開発のせいにしたいだけ。
今だと無料配信でそこそこ強い武具もらえるからそれ使えばかなり入りやすいと思う
スラアクは慣れるとそこまで複雑じゃないし雑に強いから慣れてきてからの気分転換にはお勧め
※29
嫁以下とか情けなくて草
片手剣は良いぞ〜
面白かったけど設定触ってもヒットエフェクト激し過ぎてキツい
※5
ヨツミ、テンゴ、アケノシルムあたりは明らかに経験者を被弾させるようなモーション多いからな。
動きだけで見れば過去作からそこまで変化がないレイア、ティガ、ディア、茄子あたりが最弱まである
PSPのモンハンPから入ったけどクック先生すら倒せなかったなー固すぎて
2、2Gとハマってそこから久々のモンハンがライズ
ずっと片手使ってたけどもっと火力欲しくて初めましてのスラアク使ったら結構自分には合ってた
ガチャコン音が心地いいの
本スレ1さんも色んな武器試してみて欲しい
練習場もありますし
※36
今の片手剣は初心者向けとは言えないな
実際ライズサンブレのモンスターの動きってかなりアクティブで強いイメージ
大技の後は長めの威嚇挟んだり、ハンターがクソ強いことでバランスとってるけど、出る作品によってはかなり強くなりそう
※54
なんか話がまるで噛み合ってない
基本的にターン制であることを頭に入れておく
慣れるまでは生存重視のスキルにする方が快適
武器は好きなの使えば良いけど、ランスガンスは堅実でクリア向き
ていうか救難出せば出荷したいマンが全部やってくれる
今作はできること増えて難易度は下がったけど、できること活かした動きしようとすると難しいと思う
スラアクは一見やること複雑だけど、オススメの動きは決まっててガードもないから意外と直感で動かせてオススメ
狩猟笛、ハンマー、双剣もあり
3rdがシリーズ初プレイでドスジャギィにボコボコにされたから共感できる
近接操作難易度みんな高くなってるからライトボウガンが一番楽
スキルありきなのは仕方がないけど過去作に比べれば格段にスキル積みやすくなってる
なるほど、ガンスで乙てるのはガ系抜いてる奴等か