1: 2023/05/07(日) 20:37:56.09 ID:I4FpWRWpd
この移動の快適性が失われるのは厳しい
2: 2023/05/07(日) 20:39:36.92 ID:cbKQ4FOT0
犬さえいればなんとかなりそう
3: 2023/05/07(日) 20:40:39.50 ID:PSsKSmAy0
虫はいなくてもええかな
犬はいる
犬はいる
4: 2023/05/07(日) 20:42:15.96 ID:pyXOb87A0
特に何の説明もなく虫なしで大ジャンプと空中回避できるようになりそう
5: 2023/05/07(日) 20:45:51.14 ID:q+LDZFwW0
移動もだけど鉄蟲糸技が強いし楽しいしで無くなったら悲しい
6: 2023/05/07(日) 20:46:06.07 ID:5jgPcK+D0
俺はどっちもいるわー
もうライズ系統の最新作じゃないとガッカリするまである
もうライズ系統の最新作じゃないとガッカリするまである
7: 2023/05/07(日) 20:58:50.26 ID:HH5gV2IXM
てゆうか理想は虫がなくてもあのアクションができればいいんだよ
多分次回作ではそのあたりの抜本的な進化があると思ってる
多分次回作ではそのあたりの抜本的な進化があると思ってる
8: 2023/05/07(日) 21:21:14.18 ID:1pKpE2u00
食らう→ダウン回避翔虫
この動きがオンの4人でシンクロしてる時がおもろい
この動きがオンの4人でシンクロしてる時がおもろい
10: 2023/05/07(日) 21:24:35.59 ID:Xz5DzTTo0
穿龍棍いる?
9: 2023/05/07(日) 21:22:10.32 ID:y7NsU5S40
虫というのがクッソダサいからダメ
道具にしろや
なんなの虫って
11: 2023/05/07(日) 21:29:29.60 ID:AIsg57HWp
少なくもガンランスはブラダリバブラないのには戻れんから翔蟲なくてもそれらは残して
12: 2023/05/07(日) 21:35:14.87 ID:CM0VC/y5a
ガルクと翔蟲だったら翔蟲選ぶかも
13: 2023/05/07(日) 21:42:24.02 ID:JWW5tozza
他にも採取3回や迷路や通れない壁だらけのフィールドも戻りたくないな
15: 2023/05/07(日) 22:31:15.22 ID:uJvx4MjEM
似たような武器多すぎゲー
16: 2023/05/07(日) 22:51:00.85 ID:fTU99HMUd
武器が乗り物に変形すればいいんだよな
17: 2023/05/07(日) 23:05:53.14 ID:y7NsU5S40
だから虫がダサいんだから
ハンターにそれくらいの機動力をつければいいだけ乗り物は犬はダサいからやはり
リオレウスに乗ったり
ランポスに乗るとかでいいよ
ハンターにそれくらいの機動力をつければいいだけ乗り物は犬はダサいからやはり
リオレウスに乗ったり
ランポスに乗るとかでいいよ
フィールドもエリア制じゃなくて普通にこじんまりオープンワールドでさ
18: 2023/05/07(日) 23:41:38.61 ID:2TCp4JFo0
翔虫を参考にして作られた空中起動装置が次のモンハンで標準装備化されるだろ
もはや進撃の巨人だけどな
19: 2023/05/07(日) 23:43:15.02 ID:07HMtJEUM
同程度の空中制御出来るシステム入れてくれれば良いけどさ
だったらそれ虫で良くね?
だったらそれ虫で良くね?
20: 2023/05/07(日) 23:51:50.85 ID:PvLT0e3s0
虫きっしょ、て層おるやん?
21: 2023/05/08(月) 00:06:40.52 ID:L2AVJ/QtM
そんな層が今更モンハンやってなくね?
導蟲とかどうしてたのよ
導蟲とかどうしてたのよ
22: 2023/05/08(月) 00:36:54.81 ID:uz1tTZpn0
蟲も操竜も鳥もいらんし
クラッチも装衣もいらん
ガルクorモンスターライドとスリンガーなら要る
クラッチも装衣もいらん
ガルクorモンスターライドとスリンガーなら要る
23: 2023/05/08(月) 00:53:43.71 ID:yeGdUWbx0
いやスリンガーが一番不要では?
あれのせいで閃光やこやしを投げるのにワンクッション挟まないとならんのは迷惑なんやが
あれのせいで閃光やこやしを投げるのにワンクッション挟まないとならんのは迷惑なんやが
24: 2023/05/08(月) 01:46:59.73 ID:NePSTJ0ga
正直フクズクさえ一緒にいてくれればお供も操作性も何でもええわ
ペイント時代にだけは戻りたくない
水中も復活させて良いぞ
ペイント時代にだけは戻りたくない
水中も復活させて良いぞ
イッヌかネッコに乗れりゃええんやで〜
それかワイルドハーツみたいにカラクリでもええんやで〜
お願いしますチャアクから虫を取り上げないでくださいなんでもしますから
翔蟲も犬もいないモンハンはもう無理だなぁ
特に翔蟲は横方向だけじゃなく縦方向の移動にも大きく寄与してるからなくなったら不便すぎる
ランスしか使えないから無いなら無いで困らないかな
シールドチャージとシールドタックル無くなるほうが困る
今までのモンハンってかなりストレス要素も多くて大好きな部分と大嫌いな部分が共存したようなゲームだった。
ライズからいきなりストレス要素がほぼ無くなって個人的に本当に欠点の無いゲームになった。
次回作も出たら当然買うけど、ここまで自分好みのモンハンは二度と出ないと思ってるからそこまで期待はしてない。
翔蟲の凄い所は空中を起点にワイヤーアクションしても違和感無いこと
ワールドみたいなスリンガーとかクラッチクローだと何かにひっかけないと駄目だろ
もうモンハン自体興味ないからどうでもいい 別ゲーやんもう
※2
エアダッシュとCFCと即妙取り上げられたらモンハン引退するまである…あまりにもデカすぎる
現状1作だけしかない季節の概念、水中、極限化、痕跡やクラッチクロー等といった要素はやっぱり賛否あったから継続していないわけで、翔蟲や犬は好評だったから形を変えながらも今後のスタンダードになっていくんじゃないかな
※7
とっくに引退したのに現役の人の所に来て昔は良かったと愚痴るOBかよw
こういう年の取り方だけは絶対したくないな。
素で壁も駆け上がれない、フィジカルの弱いハンターやるんは無理や
犬や虫という存在が続投しなくとも同等のシステムは無いともう無理かもしれない
順番的に次はどうせワールドのチームだろうし
あんま期待できないな
どうせまた不便さを楽しめ自然は厳しいってことでみたいな作りにしそう
※10
なんだこいつw
「今作」から変わったんだから前作までと比較した意見がでることは当たり前のことなんだがw
ライズで機動力が上がり過ぎて付いていけなくなった古いハンターにも考慮して欲しいかなぁ
今のモンハンは「ハンティングアクション」の極みみたいになってるけど
昔の狩人生活感もやはり欲しくなるから適度に不便なのもいいんだよ
受け身はアイルーにキャッチしてもらう大ジャンプはアイルーに投げてもらう、これで解決や!
※8
形態変化前進も
つかこれが一番有能まである
蟲技は狩技とかも昔あったしまた名前を変えて実装されるんじゃないかな
とはいえ虫も犬もどっちも続投して欲しいね
あんなちっこい虫ケラが人吊って飛べるって、いくらファンタジー世界でも物理法則度外視し過ぎだわ。
そもそも狩猟ゲーはもっとアナログで不自由な方が絶対良い。
サンブレで新しいユーザー増えた所でいつものモンハンの雰囲気に戻してくれると嬉しいわ。
※20
気持ちは分かるけどワールド、ライズに慣れた自分はXXですら戻ってみたら不便に感じてしまった。
※16
たまにXXのソロで狩り技禁止縛りしてるけどやっぱり不便に感じてしまう。
虫は最悪居なくてもいい
ただ代替システムなしにガルクフクズクにまで消えられたら即見切りつけるまである
※20
武器も高台も人間の許容ライン超えてるから初代で一生ペイントボールと石ころ投げてりゃ良いと思うよ
※14
7みたいなエアプが一体何を比較したんだろうね
スリンガーとかクラッチくらいの重さがあるヤツも好きだから翔虫弾みたいなのに切り替えれるようにして共存させて欲しい
※20
初代から人間があんなバカでかい大剣振り回してるゲームでいまさら物理法則ガーってww
おまえさんが気にしてなかっただけで元々モンハンなんて突っ込みだしたらきりがないゲームなんだから
絶対無理だー
もうモサモサ走って転がってなんて時代に戻れねえー
次作も絶対ワイヤーアクション的なものは欲しいわ
蟲技が無くて同じような事が出来たのがXXだったんだよね
もし無くすならアレでいい
でもやっぱり蟲あった方がいいかな
卵運びには絶対にいる。狩りでは別にって感じ。あれば便利だし無くてもどうってことは無い
※14
結果的には去年卒業したのに威張り散らしてるOBとなんもかわらんやんw
リオレウスに乗るとかテーマ性崩壊してるやん
ストーリーズでもやってろよ
スラアク2段変形は残して
あれゲージ回収に便利だしかっこいい
そもそも
狩猟(ハンティング)が全面に押し出されヒットした前提があって
狩猟=限られた設備・用意の中で
如何にして戦うか、頭も使いながら
ハラハラ感じ、『いつ倒れるの?』・『こっちももう限界』ってスリルを味わいながら倒した時の達成感を味わうゲームなはずなのに
今のモンハンは『アクション』が全面に出てて
これって『ゴッドイーターやん??』てなってる。
『モンハン』が『モンハンらしさ』を捨てたのがライズだと思う
※34
狩猟生活を全面に押し出したDOSより
ゲームとして快適にしたPシリーズが売れた時点でとっくに捨ててる定期
※34
そういうゲームなはずとかって言う曖昧な表現をしてる時点で、そうであってくれってお前が思ってるだけでしか無いな
モンハンに限らず、世代が進むにつれて不要な要素は無くして快適になっていくのが当たり前なんだから
お前の意見は逆張りでしか無いぞ
古いタイプのがやりたければ古いのをやればいいわ
最新作まで巻き込む必要は無い
※34
MHGからやってるけど別に昔からそんな前提無かったしむしろ煩わしい要素って当時から言われてたよ
だからこそそう言う要素が減ってお手軽になったMHPシリーズがヒットしたんだし
※34
ライズ叩きたいだけだろ正直になれよ
シリーズ遊んでたらライズからなんて発想がまずでてこないだよな
※2
チャアクって虫使ったっけ?
と言うかチャアクのみで戦っててチャアクの新要素使わないままライズまで来てたわ…
※39
ライズじゃなくてサンブレイクのとこまで
虫は欲しいが高い山とトリ集めはいらないよ
※39
チャアクは蟲技使いだすと蟲技のないチャアクに戻れなくなるぐらい便利で強いで
というか別武器みたいな動きになってくる
ハンマーの前転しながら飛ぶやつ
あれ無いともう多分クシャやってらんねぇw
※34
アクション全面に押し出したのはクロスからだぉ
全部使うのはライズサンブレイクよりもっと敷居高い
けどギルドスタイルという従来のスタイルでも戦える
サンブレイクも従来の基本戦法でも上手い人なら
モンス早く倒すことは可能
使いたい人がより奥深くなったシステムを使い、
ついていけない人でもシンプル戦法で十分
翔蟲やガルクに代わる手段は欲しいね。ファストトラベルがあっても狩猟に専念したいってのはあるし。素材を集めるにしても移動の快適あってこそ。
移動時間ばっかりかかってアクションが楽しめないのは、本末転倒だし
※36
ね。昭和世代の価値観を令和に持ち込んでこじらせてる誰も得しないのにね
サンブレイクはアクションゲームとしては最高峰やけどモンハンとしてみたら中の下
世界から息づかいを感じられない
マジで翔蟲なしには戻れないわ
攻撃くらった時受け身取れなかったらストレスヤバそう
ちなみにマジレスするとブラストダッシュは蟲技じゃないので入れ替え技自体が廃止されなければ続投できる
リバブラは絶対消えるだろうから依存症の人はまあご愁傷様です
虫も犬もカムラの里から広まった設定で続けて欲しい。
もう戻れないよ
今年発表されるのはワールド2だよ
傷つけやぶっ飛ばしのないクラッチクローがいいな。
2Gからやってる自分は回復ガッツポーズとホット&クールドリンクが無くなってくれた時点でもう文句はない
欲を言えばファストトラベルポイントもうちょい増やして欲しいってくらい
クロスの狩猟スタイルもワールドのスリンガーもそこだけのシステムだったから、疾蟲や鉄糸蟲技は変わるかもなぁ……
サブキャンプやガルクは続投しそう。操竜は続いて欲しいが、多分難しそう。ただ、乗りよりは評判がいいので乗りよりは操竜寄りのシステムで違うシステムでモンスターにしがみついたり乗ったりはしそう
※51
ワールド2ってなんだよwなんであれの続きをださなきゃいけないんだよ
新作はライズとワールドまったく違うの期待するだろ普通
開発が2チームあること知らなそうな人結構多いよね
イヌとエリアルで決まり!
ぬこはプレイアブルでやりやすくしてくれれば愉しいかも。
DSのモンハンは未プレイだったが、ライズはアクションが軽快になってて合わなかったな。
素材集め楽になりすぎてモンハンじゃない言ってたのが
武器錬成素材あつまらなすぎ糞と言っててどっちだよwってなったな
エンドコンテンツ素材は従来通りだろなにが不満だよ
俺は世界観楽しみたいから次回作がワールドの制作チームなら期待大やな
サンブレイクはアクションに振るならせめて難易度高くして欲しかったわ
※60
ウケツケ・ジョーみたななんのやくにもたたないようなnpcは
二度とこないようにと願うばかりだわ
世界感はアイボのミラボレアスでぶち壊しだから元大陸でやってほしい
アイスボンで元のミラボレアス設定破壊してるのは外伝だから
としか見えないなんだアイスボンミラボレアスの時間と空間行き来できる能力って
※14
結局今やってないならあれこれ言うOBと同じやん
いっそのこと原点回帰ってことで初代モンハンのリメイクとかやってくんねーかな、絶対買わねーけど
※56
ワールド系の次回作で阿鼻叫喚が聞けるからわいはこのまま無知でいて欲しいと思ってる
お前らどうせ新作発売したらおもしれー言いながらプレイするやろ
※7
興味無いなら黙ってろよおっさんwww
移動とか戦闘以外を快適にする機能はあってもいいけど
戦闘に関してはもっとシンプルな方がいいわ
ライズは軽快すぎて連携とかどうでも良すぎて友達とやってもおもんなかった
ガンダムのVSシリーズもだけど、初期のMSらしい動きが
無くなってからはやらなくなったな。
SEEDまでは良かったけど、それ以降は高速化と格ゲーみたいな扱いになった事で、触らなくなった。
MHシリーズも高速化してからはやらなくなったし、ワシのような人種も居るんじゃないかな?
虫は武器にもよるけど大体の武器で虫が無くなるのが苦痛なんよ...
あとヘビィが昔ほどじゃなくてもまたしゃがめるようになったのもあって次回作出てもしゃがめないならストーリークリア終わり次第特別クエ作りの作業に秒で戻ってきそうな気はする
※20
難癖つけるにしても、もう少し人並みの知能つけてからにしようよ
アイスボーンの頃がちょうどよかった
やれる事が多いと逆に大変になる
犬に関して言えば、ライドの狩猟対象へのオート移動がなくなったからある意味劣化とも言えるし…
※71
脳死で理由も考えずクラッチクローするハンターの言うことはやっぱ違いますわ
※72
傷付けはダメ要素だと思うよ めんどくさいし
ワイヤーアクションは何処かに引っ掛けるレベルがちょうどいい塩梅じゃないかなと思ってるだけ
あとライドのオート移動は神 この1点でガルグとか申し訳ないが話にならん 虫の移動含めてね
※20
『物理法則度外視し過ぎ』がゲームの醍醐味なのに『アナログで不自由』を目指していたら永遠に初代の檻から抜け出せねーじゃん。
テメーは無印をカンストして発狂してりゃあいいよ。
ワイヤーアクションはどこかにひっかける系(地面や壁)系だけは
やらないほうがいいよ。ゾンビ狩るゲームで引っ掛けフックっていう
2~3連できるちょっとクールタイム挟むギミックがあったが
便利すぎて誰もパルクールしなくなった。ゾンビがあったら
壁や屋根に張り付けばいいし、それ以外の行動が全部不正解になる。
ゲームからパルクールが全く消えた。次回作からは失敗だとわかって
フックは消されグライダーになった。
フックつかってる時以外のストレスがやばかった。
翔り虫は空中に指すってのが画期的でかなりいい調整。
地面指し系と違って、ジャンプや空中飛び出しに使えれば、
壁につくときにそれを使うが最適解じゃなく、クールタイムのために
崖走りとか選択の余地が現れたからライズサンブレイクはストレスフリーだった。空中さしだからこそ飛び出す時のために残すっていう
余地があって、地面指しは壁ひっつきに絶対使うっていう
クラッチクローのような強制感になってしまう。
翔り虫が空中なのはマジで発想になくてすばらしかったが
あれ地面指し系になってたら終わってたぞ。
パルクールや壁走りの要素を残すにはマジで空中刺ししかない。