皆が『モンハン』次回作に望むことって何?

1: 2023/06/25(日) 18:43:04.72 ID:95bEQlzR0
ガルク、受け身、ブラダの続投
トレハン要素のエンドコンテンツクラッチクロー、装衣の削除

 

3: 2023/06/25(日) 18:44:29.29 ID:VD9JdwrP0
ソロプレイで倒しやすくすること

 

4: 2023/06/25(日) 18:44:53.12 ID:w7JKlekNd
任天堂ソフトコラボ、ジャンプサンデーコロコロなど漫画コラボ

 

5: 2023/06/25(日) 18:45:19.24 ID:95bEQlzR0
クロスプレイ
集会所の上限人数4人以上

 

8: 2023/06/25(日) 18:49:26.88 ID:J9DN1g/sa
鉄蟲糸技みたいなのは欲しいな
あとガード性能が7くらいまで欲しい
怒る前の原初メルゼナの攻撃ですら3割前後削れて泣ける

 

9: 2023/06/25(日) 18:51:58.90 ID:hVEpAVDU0

ガルク(笑)

こんなのいる時点でモンハンはもう次はないよ
犬とかいらねえんだわ

 

11: 2023/06/25(日) 18:58:05.91 ID:qH62E44DM
単なるワールド2でもなく
ライズ2みたいなスタイリッシュアクションでもない
第三の軸が作れたらすごいけど…まあ無理だろうな
カプコンのことだから素直に一番ヒットしたワールドを踏襲して作りそう

 

13: 2023/06/25(日) 19:02:07.55 ID:rebEPDfS0
全マルチ且つせめてSwitchの次世代機には出して欲しいかな
任天堂機があるかどうかで一緒にやってくれる人の総数がかなり減る

 

14: 2023/06/25(日) 19:02:59.25 ID:ZmDq+viq0
虫とか受け身とか含めた調整なんてモンハンチームに無理だってよくわかったし無くせ

 

18: 2023/06/25(日) 19:09:05.43 ID:1Ipi6nVJ0
受け身は便利すぎるからスタミナ8割以上の時にその場で素早く起き上がれる程度の調整にして欲しい
あと入る度にフィールドの地形とモンスターの攻撃力や素早さのパラメータが変わる高難易度エンドコンテンツ

 

19: 2023/06/25(日) 19:12:55.22 ID:h9GCSO330
水中復活
ハンター同士の対戦モード追加

 

20: 2023/06/25(日) 19:13:55.91 ID:95bEQlzR0
>>19
PvPは本当にモンハンにはいらない

 

21: 2023/06/25(日) 19:14:53.54 ID:qH62E44DM
>>20
追加のミニゲーム的なものでも嫌なの?

 

30: 2023/06/25(日) 19:28:46.32 ID:m7vGNqDS0
>>21
それ作る手間をモンスターなり武器の調整にした方がマシ

 

22: 2023/06/25(日) 19:15:04.93 ID:qDsu4Mhc0
ガルクじゃなくてモンスターライドやろ
NPCとの共闘も充実させない方が良い

 

23: 2023/06/25(日) 19:18:09.09 ID:qH62E44DM
⚪︎⚪︎要素を追加しろって足し算の発想だとより多くの人が喜ぶが
⚪︎⚪︎要素が要らないって引き算の発想は喜ぶ人を減らす方向に向かうそれをわかった上で自分の要らない要素無くせって話をしていいなら
ストーリー要素は全削除してほしいな
NPCの人間キャラも全削除で動物キャラだけでいい
スキップできないモンスター登場ムービーも全部要らない
あと大剣しか使わないから大剣以外削除でいい

 

24: 2023/06/25(日) 19:18:27.50 ID:95bEQlzR0
盟友はポテンシャルあるしドグマみたいに突き詰めていい
あとモンスターライドにするぐらいならガルクでいい

 

25: 2023/06/25(日) 19:19:36.26 ID:95bEQlzR0
大剣は操作を簡略化しろ
タックルだの真溜めだのいらんわ

 

26: 2023/06/25(日) 19:26:15.51 ID:xC5aBYiEa
フクズク居ればあとは何でも良いよ
環境次第で順応していくだけ
ガルクも猫も別に要らん

 

27: 2023/06/25(日) 19:26:52.51 ID:z7tqn3sT0
ガルクはいて欲しいけど虫受け身は無くすべきだと思うわ

 

31: 2023/06/25(日) 19:29:48.02 ID:1Ipi6nVJ0
流れ的に次のモンハンはガムートが目玉になりそうだけどそれだけだとあまりにも弱いからどうせなら四天王全員参戦させて欲しい
20周年だし

 

32: 2023/06/25(日) 19:29:59.32 ID:b/4yBqst0
極長リーチ武器
抜刀ダッシュ
フロンティアの復活

 

33: 2023/06/25(日) 19:41:41.90 ID:1Ipi6nVJ0
正直モンスター数多くて武器が使ってて楽しかったら別に何でもいい

 

37: 2023/06/25(日) 22:28:57.05 ID:hidTsZUla
ワールド独自の要素は何も引き継がないで欲しいかも
装衣とか傷付けとか
出会い頭の壁ドンも集まるの遅い人待たないと効率悪くなるから好きじゃなかった

 

39: 2023/06/25(日) 22:38:14.02 ID:UyQK1aQ20
リバブラと疾替え合気竜の息吹剛心続投
砲撃レベル撤廃と砲撃攻撃力参照
ガ強のガ性への統合とガ性のLvを5段階から3段階に(煽衛と同じ段階に)
ギルカはワールドの時みたいに自動返送こんなとこだな

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1687686184/

1.匿名 2023年06月28日11:17 ID:YyODkxNjA

MHXX並みのモンス数
いくらアクションが楽しい、グラがいいてなっても狩るモンスが少きゃ飽きる

返信
2.匿名 2023年06月28日11:58 ID:M4MDEyNjA

受け身含めて快適なんだがなんちげだったわ
作業感強くなった
あとガルクはどうだろう
それ前提の広さになるだけなら微妙だ

返信
3.匿名 2023年06月28日12:04 ID:U4ODc2ODQ

switchの次世代機で出してくれれば文句ないわ

返信
4.匿名 2023年06月28日12:08 ID:QwMDg4MDA

水中戦またやりたい
酸素ゲージあるのひやひや感あって好きや

返信
5.匿名 2023年06月28日12:19 ID:MxNTkxODQ

ゲーム性としてはライズサブレが自分の理想で過去一いろんな武器で遊びまくったしな。
もう次は自由に作ってくれて構わないわ。
合わなかったらサブレを遊び続てける。

返信
6.匿名 2023年06月28日12:21 ID:MwOTQ2NTY

返信
7.匿名 2023年06月28日12:22 ID:MxNTkxODQ

返信
8.匿名 2023年06月28日12:24 ID:E2NjAwOTY

昔からガッツポーズとかドリンク失くせ装備に関係なく見た目変えさせろって言ってたので正直ワールドとライズでモンハンに望む物がほとんど叶っちゃったからなぁ
逆に失ったものが豊富なコラボクエストとコラボ装備
ライズは特にそこら辺酷かった
最初から他機種で出すつもりだったからかゼルダとか任天堂コラボすら無くなったし

返信
9.匿名 2023年06月28日12:24 ID:MxMzAxNjA

装備ガチャ廃止

返信
10.匿名 2023年06月28日12:31 ID:MxNTkxODQ

※8
コラボとかのDLCはあくまでも無料アプデでサービスみたいなもんだからそこを過剰に叩くのもおかしいけど
本音でいえばやっぱりもっと欲しかったよね。
世界観や時期的に鬼滅とか進撃あたりのコラボは絶対来ると思ってただけにちょっと残念。

返信
11.匿名 2023年06月28日12:48 ID:Y1MjYzMzI

リンクを主人公にしたモンハンがやりたい

返信
12.匿名 2023年06月28日12:49 ID:I3MTUwODQ

全部新モンスターがいい。大量に

返信
13.匿名 2023年06月28日12:54 ID:E3MzIwNjQ

返信
14.匿名 2023年06月28日12:58 ID:MwOTQ2NTY

返信
15.匿名 2023年06月28日13:00 ID:gxNDQwOTI

※11
ふしぎの木の実大地時空勇気カプコン製フルリメイクだね

返信
16.匿名 2023年06月28日13:08 ID:AxNzM2Mjg

返信
17.匿名 2023年06月28日13:10 ID:Q4MjUzMjg

返信
18.匿名 2023年06月28日13:37 ID:MwMzQzMDg

装備素材が簡単に揃いすぎる

マルチは報酬減らしていいんでないか

返信
19.匿名 2023年06月28日13:59 ID:I1ODUwNjQ

序盤中盤のモンスターを狩るメリットをもっと盛って欲しい
怪異化はかなりいい線いってるからガチャ素材としてのうまあじももっと盛って欲しいな
ガチャ回すとなるとどうしても古龍ハンターになっちゃう欠陥はWから受け継がれちゃってるからね

返信
20. 2023年06月28日14:17 ID:gyNjEyNDA

武器の操作の簡略化とレア素材の出現率をもっと低くして欲しいなライズはホイホイ出過ぎですぐ飽きる
後はダブクロの超特殊のような高難易度クエストを複数用意してほしいなぁ

返信
21.匿名 2023年06月28日14:26 ID:U2MDk4OTA

ガルク続投というか、ガルクのようなポジションのオトモは出してほしいわな

返信
22.匿名 2023年06月28日14:36 ID:gwMDI4MDA

返信
23.匿名 2023年06月28日14:39 ID:UyOTY3MTI

返信
24.匿名 2023年06月28日14:40 ID:gwMDI4MDA

※17
ファンボーイはもう少し頭使えよ

返信
25.匿名 2023年06月28日15:32 ID:c1NzMyODA

サンブレの要素を削らず引き継いでくれたら文句ないわ
翔蟲関連、ガルク、フクズク、盟友、入れ替え技、狩猟生物、
大体どこでも壁が走れて自由に移動出来るフィールド、全部よかったから削られたら悲しいわ

盟友は更に育成要素とかあったら嬉しかったな

返信
26.匿名 2023年06月28日16:21 ID:EwOTM0OTY

ランダム要素のエンドコンテンツがあればなんでも

返信
27.匿名 2023年06月28日16:36 ID:E1OTU1MTY

自分はもうサンブレフォーマットでモンスターとかフィールド追加し続けるだけでも文句ないわってくらいサンブレのアクションの手触りが合ってたからサンブレのいいところ全部引き継いでくれることかな。
ガルクと笛の仕様だけは頼むから続投してくれ…もう戻れない

返信
28.匿名 2023年06月28日17:22 ID:E0NTIzNDQ

返信
29.匿名 2023年06月28日17:23 ID:M0NjEyMzY

モンハンのような狩りゲーを任天堂が作って
モンハンを駆逐して欲しい
任天堂なら脱任の心配無いし

返信
30.匿名 2023年06月28日17:30 ID:k2ODUyNjg

仮にライズ2みたいなのがでるなら多分買わないわ
別にライズ路線が嫌いと言うわけではないが
流石に飽きた

返信
31.匿名 2023年06月28日18:33 ID:g1NDIzODA

1、蟲受け身ではなくスタミナ消費でその場で起き上がる
受け身+モンスターのホーミング攻撃緩和
2、盟友のような何かを続投
3、グッド削除
4、参加要請関連の見直し。参加したらクエストが
終了しましたって何なの?
改善案としてはクエスト開始から5分未満か
5分以上経過しているのでもOKか選択させて欲しい

返信
32.匿名 2023年06月28日19:38 ID:E1OTU1MTY

※29
任天堂はむしろいろんな会社がいろんなゲームをいろんなプラットフォームで出して業界が盛り上がって欲しいって言う考え方だろ。駆逐なんてのは任天堂の思想と真逆の考え方

返信
33.匿名 2023年06月28日20:18 ID:g5NTY0Njg

※28
心配しなくてももうswitchでは出ないよ。次世代機なら知らんが

返信
34.匿名 2023年06月28日20:25 ID:U2MzE2NA=

マルチに行かない、あまり上手く無い俺には盟友システム嬉しかったわ。
自分以外の3人もキャラメイクして装備整えて連れて行きたい。

返信
35.匿名 2023年06月28日20:39 ID:c2NzA3ODA

武器種での役割分担の明確化。
打撃系武器でのみピヨらし。カウンター盾もあり
斬撃系武器でのみ部位カット。弓やボウガンでは必要なし。その代わり、飛行モンスの飛行中落としは遠距離武器で急所打ち落とし。
属性の明確化。例えば、氷系のモンスターの一部は、火属性の武器しか破壊できない等4人での役割分担ができる戦いに戻してほしい。
コラボ復活。
超大型モンスを4人でワイワイ言いながら狩れる調整。携帯機専用で持ち寄り専用調整。

返信
36.匿名 2023年06月28日21:27 ID:cxMjA2NA=

とりあえず環境生物捕まえて飼える仕様に戻して欲しい

返信
37.匿名 2023年06月28日22:28 ID:Y2NzUzNjQ

ガ強は1でいいわ3に分ける必要がない

返信
38.匿名 2023年06月28日23:21 ID:g5Nzc0NjQ

※37
お前暇だな
某サイトでも同じ書き込みしてたろ

返信
39.匿名 2023年06月28日23:40 ID:QxNDI0NTI

採取は昔のに戻してほしいな
ガサガサしたりカンカンするのがモンハンしてる感あったのに
そこ省略したらモンハン以外のゲームやってるのとかわらない

返信
40.匿名 2023年06月28日23:47 ID:QxNDI0NTI

※28
switch速報でそんなこと言うのは普通に荒らしだと思うわ
switchユーザーが見てるわけだし少しは考えてみたら

ハードに合わせゲームを作るわけだからそんなことにならないし
他のハードのせいでクオリティー下がるとかないから

返信
41.匿名 2023年06月28日23:49 ID:QxNDI0NTI

返信
42.匿名 2023年06月29日03:37 ID:Y4Mzg1MjE

子供の頃に初めてやったモンハンは採取してる時間も楽しくてハンターライフやってたかもしれないけど、それ以降は作業でしかない 結局モンハンってモンスターを効率よく倒すアクションゲームだよね

返信
43.匿名 2023年06月29日06:07 ID:YyNTYwNDA

まぁP2が売れた時点で大衆は狩猟生活なんぞより
モンスターを倒すアクションゲームを求めてるってわかっちゃったからね

それに昔ならともかく今はARKやらValheimやらもっと狩猟生活シュミレータ的なゲームあるし
せっかくアクションゲームとして進化してきたのに
今更あの貧弱で時代遅れな狩猟生活要素充実させるなんて退化してもなぁ・・・
外伝としてそっちに振り切ったゲーム出すならまだしも

返信
44.匿名 2023年06月29日12:21 ID:k2OTkyMTU

※42
昔のモンハンがハンターライフなんてことは無かったよ
むしろ地獄の作業ゲームだったのが昔のモンハン
今では考えられないかもしれないけど序盤から
恐ろしいほど金策に追われる
×ハンターライフ〇作業ゲー
本当にそんなん今やりたいのか疑問でしかない

返信
45.匿名 2023年06月29日12:58 ID:QxNTkyMTc

ランスのテコ入れを……どうにか……

あとソロで遊ぶことをある程度前提として欲しいかなぁ

返信
46.匿名 2023年06月29日13:05 ID:c4MTYxMDY

※45
ランスってメインで使ってないから詳しくないけど、今回かなり強くないか?
前に向かって距離詰められるのは革命だと思ったが…
今ダボーエックスやったら距離が空きすぎて何も出来ずになぶり頃されるわw

返信
47.匿名 2023年06月29日20:19 ID:U2OTE1NDQ

クロスプレイとフロンティアみたいな継続性

返信
48.匿名 2023年06月30日11:32 ID:EwOTM5NzA

製作者には申し訳ないのだけどボリューム…
ぶっちゃけ硬くても動きいやらしくても水中でもなんでもモンハンは楽しかったけど
ボリュームがないと寂しくなる…複数人でやる遊び場みたいなもんだからかな
切り分けDLC型だとビジネスには良いんだろうけど、熱が冷めてしまってる頃だから長期的なユーザーの満足度からするとあんまよくないな

返信
49.匿名 2023年06月30日11:36 ID:EwOTM5NzA

※42
ライズはその方向性だね
初代はともかく2nd〜3Gあたりの採取や合成のバランスはうまくできてたと思う
ここまで削ることはなかった
あれ込みでたっぷりした時間遊べたからね
むしろ作業ゲーと言う部分がモンハンの半分以上を占めてたから、失くすのはよくもあり悪くもあり…

返信
50.匿名 2023年06月30日11:41 ID:EwOTM5NzA

※43
アクションとして楽しんでる層はそうだろうが、モンハンといえば半分は作業ゲーとして愛されてた
例えばマイクラのアクション限定ゲームこないだ出てたが、素材集め作業をなくしたマイクラじゃ面白くないしユーザー減るだろ?
ゲームはいろんな面のバランスで成り立ってるんだよ

返信
51.匿名 2023年06月30日20:40 ID:k4ODk2MTA

水中戦

返信
52.匿名 2023年07月04日11:33 ID:Q3MTQwODA

とりあえずボウガンをお手軽最強みたいな感じにするのを止めてくれればいいや。
正確には武器格差をもう少し無くしてほしい。

返信
53.匿名 2023年07月04日13:42 ID:IwMzIwNDg

全武器使うから不遇な武器がないように
スタイル切り替えの隙なしで瞬時に入れ替え技出せるように
PS5とPCのクロスプレイ(PS4、Switchは切り捨てでいい)
水中戦
トライのボウガンカスタマイズ

返信

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