1: 2024/02/10(土) 17:44:12.47 ID:uDTjIGpy0
モンハンしか生き残ってない
5: 2024/02/10(土) 17:45:24.96 ID:jVAZ8rGt0
たしかに
6: 2024/02/10(土) 17:45:39.30 ID:xhvxldjn0
モンハン好きはずっとモンハンやるしな
61: 2024/02/10(土) 18:22:51.63 ID:MY7JXVj0r
ゴッドイーター
討鬼伝
フリーダムウォーズ
ロードオブアルカナ/アポカリプス
ソウルサクリファイス
ファンタシースターポータブルアルカナがぶっちぎりクソと言われるがワイはソウルサクリファイスがダメやったわ
討鬼伝
フリーダムウォーズ
ロードオブアルカナ/アポカリプス
ソウルサクリファイス
ファンタシースターポータブルアルカナがぶっちぎりクソと言われるがワイはソウルサクリファイスがダメやったわ
62: 2024/02/10(土) 18:23:21.89 ID:da+zhWL8d
>>61
ナノダイバーも忘れないでくれ
ナノダイバーも忘れないでくれ
63: 2024/02/10(土) 18:26:19.24 ID:kqj/WVIYM
>>61
pspoって狩りゲーやったっけか
pspoって狩りゲーやったっけか
67: 2024/02/10(土) 18:29:59.47 ID:XJe59f2K0
>>63
モンハンのパクリ元ではある
モンハンのパクリ元ではある
64: 2024/02/10(土) 18:26:46.52 ID:fVCNuEGn0
モンハン以外ドンドン死んでったの草だった
2: 2024/02/10(土) 17:44:29.54 ID:Dg+c/2Co0
ゴッドイーターってなんで死んだんや
3: 2024/02/10(土) 17:44:59.86 ID:XJe59f2K0
知らん勝手に死んだ
10: 2024/02/10(土) 17:47:13.34 ID:EYGcoo7b0
時間有りまくってるヤツしかできない
11: 2024/02/10(土) 17:47:42.05 ID:Pgr8baXx0
影響力でいうなら無双シリーズがヤバイ
17: 2024/02/10(土) 17:51:09.56 ID:oRgD00aO0
何本も狩りゲーやりたいとは思わない
12: 2024/02/10(土) 17:48:01.06 ID:zeTz2QvH0
CAPCOM「PSでモンハン出すぞ、Switchでモンハン出すぞ」←完全にトドメ刺しに来てるやん
19: 2024/02/10(土) 17:51:27.21 ID:XJe59f2K0
>>12
これのせいでいろいろ買わないかんようになる
どうせモンハンしかせえへんのに…
これのせいでいろいろ買わないかんようになる
どうせモンハンしかせえへんのに…
31: 2024/02/10(土) 17:59:31.79 ID:H/eYnw/L0
モンハン出るかがハードの購入基準になってたからな
18: 2024/02/10(土) 17:51:15.81 ID:H0ShweOQM
モンハンが強過ぎる
モーションもデザインも圧倒的だからパチモンやっても物足りないわ
モーションもデザインも圧倒的だからパチモンやっても物足りないわ
21: 2024/02/10(土) 17:52:19.43 ID:7fuioOzI0
なんかもっとハンティング感出してほしいわ
仕留めたモンスターそのまま食えるとか毛皮をそのままかぶれるとか
あらかじめ準備されてるアイテムがドロップするだけやろ
仕留めたモンスターそのまま食えるとか毛皮をそのままかぶれるとか
あらかじめ準備されてるアイテムがドロップするだけやろ
20: 2024/02/10(土) 17:51:39.04 ID:kqj/WVIYM
成熟しすぎて今更パクるのは無理やで
22: 2024/02/10(土) 17:54:39.76 ID:qTtX/ZEKd
狩ゲーとして一強過ぎるから仕方ない
友達がゴッドイーターやってるの昔見た事あるけど股の下でオタ芸してるようにしか見えなかった
友達がゴッドイーターやってるの昔見た事あるけど股の下でオタ芸してるようにしか見えなかった
23: 2024/02/10(土) 17:54:52.74 ID:CpsX1By3r
モンハンとデモンズってめっちゃパクりやすそうなのにパクったら何故か駄作になるよな
29: 2024/02/10(土) 17:58:50.35 ID:rcU7SBoUM
>>23
ソウル系って実は難易度じゃないからな肝は
そこを勘違いしてるから失敗する
ソウル系って実は難易度じゃないからな肝は
そこを勘違いしてるから失敗する
27: 2024/02/10(土) 17:57:25.85 ID:gmq81nXH0
モンハンって友達補正がでかすぎる
1人や野良でやると作業感出てくるわ
1人や野良でやると作業感出てくるわ
32: 2024/02/10(土) 17:59:42.52 ID:kqj/WVIYM
>>27
最近のシリーズは固定だとヌルすぎておもんねぇわ
ワイワイやりたいなら別ゲーのほうがええで
最近のシリーズは固定だとヌルすぎておもんねぇわ
ワイワイやりたいなら別ゲーのほうがええで
30: 2024/02/10(土) 17:59:13.72 ID:XJe59f2K0
ゴマキと会えるんもモンハンだけや
33: 2024/02/10(土) 17:59:47.34 ID:kw4nAjsA0
モンハンは芸能人をうまく使った
34: 2024/02/10(土) 18:00:12.60 ID:8Z6imkFe0
モンハンにとってはええことやな
40: 2024/02/10(土) 18:02:41.97 ID:dBHFyGPY0
エンドコンテンツが主体のゲーム増えたやろ
これで本編をダラダラ水増しして引き伸ばすゲーム減ったのありがたいわ
これで本編をダラダラ水増しして引き伸ばすゲーム減ったのありがたいわ
41: 2024/02/10(土) 18:04:24.58 ID:WtzsgA1O0
モンハンライクは結局太刀打ち出来ずに消えていったからな
42: 2024/02/10(土) 18:05:02.62 ID:19RFwBq4d
ゴッドイーターは何で死んだん?
バーストとかくそ面白かったのに
バーストとかくそ面白かったのに
45: 2024/02/10(土) 18:08:35.79 ID:bUdcFrnq0
>>42
腐女子に媚びたから
腐女子に媚びたから
49: 2024/02/10(土) 18:12:23.81 ID:BgUN36SV0
>>42
対外的要因より自殺した
対外的要因より自殺した
43: 2024/02/10(土) 18:07:26.60 ID:Fix3dho50
最近インディーズ含めいろんなゲームやって気づいたけど日本ゲームはモーションの出来が圧倒的に良いわ
特にカプコンは抜けてる
特にカプコンは抜けてる
51: 2024/02/10(土) 18:13:19.32 ID:F0Mnoivi0
PSPがモンハンだけで生き残ったくらいには影響デカかった
1つのハードに対する影響度で言えばFF7、ポケモンに並ぶんやないか
1つのハードに対する影響度で言えばFF7、ポケモンに並ぶんやないか
52: 2024/02/10(土) 18:13:54.74 ID:Yy/j/cV40
ただモンハンも狩猟シミュレーションみたいな感じからハンティングアクションになっちゃったからなぁ
もっと昔の感じのやつやりたいけど無理やろなぁ
もっと昔の感じのやつやりたいけど無理やろなぁ
54: 2024/02/10(土) 18:16:09.24 ID:146F5heA0
モンハンもあれでマンネリにならんよう色々苦労しとったしな
努力する本家は強い
努力する本家は強い
57: 2024/02/10(土) 18:18:41.35 ID:TcISuFn00
ファンタシースター復活にゴッドイーターにソルサクにフリーダムウォーズと協力系ゲーム産み出されたって全滅してんな
58: 2024/02/10(土) 18:19:12.84 ID:0uMxJt+R0
そもそも自分のところもモンハン亜種が出てないしな
スト2もバイオもカプコンから亜種がいっぱい出たけど
スト2もバイオもカプコンから亜種がいっぱい出たけど
72: 2024/02/10(土) 18:35:15.15 ID:gdDmtvoZ0
モンハンというブランドだから買っとった
三國無双みたいなもんや
三國無双みたいなもんや
69: 2024/02/10(土) 18:31:25.19 ID:PBeSJSi90
モンハンは半分ポケモンに片足突っ込んでると思うわ
モンハンであることに価値がある
モンハンであることに価値がある
71: 2024/02/10(土) 18:33:33.87 ID:7VNZkGKP0
ハンターライフ(採取、釣り、卵運び)←これなんとかならんのか
元スレ: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1707554652/
影響ありまくりだわ
ホライゾンはじめ他にもかなり欧米メーカーが相当参考にしてる
ICOやワンダなどのソニーゲーやセガやコナミやナムコなどもすごいがカプコンと任天堂が特に3Dゲームの基礎やテンプレ作ってるのは欧米のインタビューかなり読めば分かる
ちなみにフロムの宮崎さんもカプコンをすごいと言ってる
何か勘違いしてるがDiabloがモンハンに影響を与えただけで
モンハンが何かに影響を与えたことは無いよ
類似ゲームに関しては、与えまくった(過去形)だな。
あれが影響ないように見えるのか…
※2
そのソース教えて
ああいうなかなか難しいゲームも今の時代に売っていけるのだという前例になった
モンハンは
ポケモン、どう森、マリオ、マリカ、スマブラ、脳トレ
の次に売れてるゲームやぞ
ディアブロはPCゲームの系譜で日本のコンソールのアクションとは全然系譜が違う
例えば外人はデビルメイクライもハクスラとかいう奴がいるが全然別物
カプコンのアクションはベルトスクロールとか格闘ゲームの要素もかなり多いし、DMCやニンジャガは昔時のオカリナの影響も受けたと昔語ってたと思う
※2
早くソース教えろ
モンハン2ndgと3rdの時の学校でバレないようにコソコソみんなでやって、帰りにコンビニ前やマック、ファミレス等寄ってって毎日生活の一部になって最高に楽しかったな。
一時期まじで世はモンハン一色やったし、モンハンやってれば余程嫌われ者じゃ無い限り、友達作り放題なのは凄かっただろうどう見ても。正直ポケモンとか他の任天堂タイトル等のゲームじゃあこうは出来なかったからな。
影響かどうか分からないけど、プレイヤースキルを要求するアクションの存在を国内で浸透させたのはモンハンだと思う。モンハン以前にもそういうゲームはあったけど、ニッチでメジャーではなかった
また逆張りの若造か
君らが生まれた頃にPSPって携帯機がブイブイいわしてたんやで
カプコンは任天堂寄りでもソニーやマイクロソフト寄りでもなく上手く立ち回ってるイメージ
こういう攻守のメリハリとかフレームデータの妙で敵の予備動作を観察して回避したりパリィしたりガードしたり攻撃叩き込んだりっていうのはKOFやらスト2などの格闘ゲームやダブルドラゴンとかのベルトスクロールなどの日本製のアーケードや家庭用の2Dアクションが進化して3Dアクションになってんだよ
欧米の3Dアクションはそれを自分たちなりに映画演出にしたりオートエイム強化したりしてうまれた
※14
少なくとも自分の周りは3DSでモンハン大流行してたけど…普段ゲームやらない女の子とかもハマってたな
安定の任天堂ガー
モンハン持ちとかあったなぁ
※14
p2g、p3ときて狩りゲブームの熱が落ち着いたんじゃね3DSでXXまで続くし
移行の変化で少し雰囲気が変わったのはあった気もするが、それで売れなくなったわけでもなかったし
P2ndGと3rd時代が国内の盛り上がりとしては全盛期だったけどマンネリ化と戦いつつも上手くやってる
クオリティが安定して良かったのもシリーズ物としての強みかね(4G除く)
思いっきりファンタジー要素たっぷりなのに魔法とか無いよな。まぁ出されても困るのだが
それはそうと、スマブラでハンターやアイルーがファイターとして参戦したことは一度も無いな。
※20
すーぐそういうこと言う
客観的事実を述べただけで少なくとも自分は3DS作もライズもやったし楽しめたわ
※26
客観的事実とか糞ワロタ
感情論で任天堂下げをしておきながら被害者面とか
PSユーザーはなかなか厚かましいね
業界に貢献するアイデアって、今まで盲点になっていてスルーされていた部分が多い気がするんだよな。だからシステムをそのままマネされるだけじゃ発展しない
ファンタシースターとかいう恵まれた素材を無駄にしてるシリーズ
悲しい
※32
ファンタシースターの悪口はやめろ
3DSまでは、トップブランドだった。
モンハン世代に産まれた俺達って1番ゲーム面白い時に産まれた感はある。スーファミ・GB・64・プレステ・PSP・DS・Switch・PS4と10歳から30歳までの進化が面白すぎる
30後半からVRMMOを老人になるまでプレイ出来たら何も思い残す事は無い
※36
独占とは一体…
どさくさ紛れにフロムアゲしたがる奴
ぶっちゃけ死にゲーはもうフロム以外のほうが面白い
むしろ他メーカー産は駄作の方が少ないだろ
※24
アイルーは主人公じゃないし…
カプコン枠ならストからリュウケンじゃなくてダルシムブランカ出してくるようなもん
最初はライト層に向けたpspモンハンから爆売れし出して
高難易度路線のフロンティアは受けずに消えたのに
最近はライト向けのライズより高難易度のワールドの方が
受けてんだよな
つまりワイルズはフロンティア路線のエグくて理不尽な
かんくや全開な作品でないと受けないということだな
※42
フロンティアは受けずに消えたって大元のPC版は12年間運営続いたんだが。
どんな大型コンテンツでも下手すれば数年で消える昨今、
基本システムが2Gという化石みたいな代物で10年以上保ったのは十分凄いのでは?
というかワールドは受けたって言うけど最早新規イベも追加コンテンツも無いじゃん。
その理屈でいうとたった数年で実質更新終了になったワールドも受けなかったってことになるぞ。
※42
12年も続いたフロンティアが受けずに消えた…?
※36
PSユーザーはホント厚かましいし
この程度の知識しか持ってないんだよな
普段から売れたら全てPSのおかげだと思ってるんだろうな
モンハンに影響与えたPSOに影響与えたディアブロ
※42
Switchのとこでワールドとか言われてもどうだったかを知らん
知ってる人同士で話すくらい問題ないけど、より受けてるかをここで言われてもな
受けるも何もない
※36
「独占」って単語の意味も分からず使ってるの?
それともその文章はAIが考えたの?
後者なら仕方ないけど、前者だったら頭ヤバいぞ?
1作めが出た時、開発がモンハンと略すのをどうしても阻止したくてMHを流行らせたかったが、失敗に終わったことだけは覚えてる
最近のモンハンはハード論争の火種に使われるだけだから悲しい
※50
あんまり言いたくはないけれど、
モンハンにもうそんなに力はない気がする
※42
ライズはソロプレイが充実してるから
その分盛り上がりが見えにくいだけだぞ
同接ばかり強調して売上に言及しないのは何でだと思う?
どうでもいいがモンハンの話で
他社のアトラスやフロムのゲームの話でマウント合戦
始めるのは頭いい人間がすることなのか?
※54
36に言えば?
モンハンとか他の人気シリーズもそうだけど
積み上げてきた知名度や経験が大きくて
今から同じ位の人気や質の高いゲームを
作るのは大変だよね
当時のモンハンをシステム的に凌駕するにはオープンワールドしかねぇ
というくらいの意味で影響あったと思う
実際モンハンのフォロワーみたいなゲームが結構出てたし影響はそれなりにあったでしょ
殆ど死んだけど
当初は大の大人がPSP持って集まって、ひと狩り行ってる姿は衝撃だった。それを普通の文化にした功績はすごい。
ポケモンもあったけどやっぱり子供が集まってというイメージだった。
ゴッドイーターはバーストまでは神ゲーだったわ
けどモンハンライクで1番好きなのはソルサクだな
あれはストーリーもちゃんと完結して綺麗に終了したからな
影響の意味ちゃんと辞書で調べてから使って
当時影響受けたフォロワータイトルが乱立したけど全滅したね
vitaが共闘学園()とかやってたな
モンハンライクのゲームが他に流行らなかったら業界に影響与えてないは違うんじゃない?
その例えだとポケモンとかも影響与えてない事になると思うけど
ARK的な方向性に行って欲しいんだが
ワールドは違うそうじゃない要素が多かったな
ワイルドって名前にはちょっと期待できるけども
モンハン自体はクソみたいな歴戦個体だのマスターランクだのの
クソみたいに用意されたクソみたいなエンドコンテンツをやるゲームになったのでホントクソで落ち目だと思ってる
モンハンが流行って
敵を倒したり任務クリアすればお金が貰えて、それで装備を買えば良いだけのゲームなのに
こぞって素材を落とすようになってそれを集めないと買い物が出来ないゲームが爆増した
しまいにゃそれだけに飽き足らずお金も換金アイテムを集めて売らないといけないゲームまで出てきた
※60
そこだよなモンハンの凄みは
ゲームキッズが大人になってゲームから離れかけた時に再び集まって遊ぶ楽しさを思い出させてくれた
大学卒業して数年後再会した友人がみんなPSP持っててP2Gした思い出
久しぶりの再会でも昔を懐かしむでもなく当時のように楽しく遊べたのはモンハンのおかげだった
元はPSOだぞ?モンハンリリース時のファミ通のインタビューでそう言ってたからな
※14
PSで出たモンハンは絶賛して
任天堂ハードで出たモンハンは下げる
分かりやすいフ ァンボでワロタ
モンハン一本にハードの運命賭けてるのいるの
見てて草だらけ
任天堂はそのクラスのゲームいっぱいあるのになぁ
P2Gが無かったらPSPの売上相当落ちてるぞ
ソウルライクはLies of Pとか仁王とか名作そこそこ生まれるけど
モンハンはそういうあんまり聞かないな
※69
違うぞ
カプコンはPSO以前に既にアケ版D&Dで似たようなシステムのゲームを作ってるから
4人協力プレイでハクスラアクションで大型モンスターと戦うゲームがモンハンとドグマに枝分かれしたんだよ
モンハンの元はPSOだと言ってる人多いけどあくまでも似てたのがPSOってだけでそこから取ったわけではない
※32
2回は天下取れたんだけどな
後がね・・・