日本一ソフトウェアってもしかして危機的状況なの?

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日本一ソフトウェア

株式の仕組みはよくわかりませんが、日本一ソフトウェアはなんか色々と大変なんだろうか?
スマホのディスガイアRPGもサービス再開には3ヶ月以上は必要とか言われてるし。

CSゲームの発売延期も多くなってますし・・。
Switchに出してくれるのは嬉しいんですが、やはり価格がねぇ。

1: 2019/05/17(金) 16:38:00.74 ID:AsRLVehm0

日本一ソフト、大和証券を割当先とした行使価額修正条項付第6回新株予約権を発行 約5.7億円を調達し、新規IP創出や既存IP活用に充当へ
 
調達資金については、新規IP(知的財産)創出のための開発資金及び既存IP(知的財産)活用のための開発資金に充当するとしており、具体的な使途としては、開発を行うスタッフの人件費に3億6963万8750円、開発の一部を外注することで生じる外注費に1億7000万円、ソフトウェアなどのシステム開発を含む設備投資等資金に3400万円を充当する予定。
 
 

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81: 2019/05/17(金) 17:03:29.05 ID:2+Aqt2pBd
>>1
ヤバイ

308: 2019/05/17(金) 18:20:08.57 ID:5dYUV4vG0
>>1
あらー、スマホのアレが失敗したせいだよな

5: 2019/05/17(金) 16:40:14.00 ID:ZzTRXjA9d
そろそろ別の会社に買われそう

543: 2019/05/18(土) 01:38:31.37 ID:1o06U2tT0
>>5
地方だからなここ…。買い手なんてつかねぇよ。

6: 2019/05/17(金) 16:40:29.52 ID:xGMHlrAt0
ワラントは追い詰められてないとやらないからなw
相当投資したんだろうよ

13: 2019/05/17(金) 16:42:32.32 ID:oZiRjKNQ0
日本一は海外で儲けてるから国内タヒんでも大丈夫とか言ってなかったっけ?
どうなってるの

27: 2019/05/17(金) 16:45:45.40 ID:ntGw6O7b0
>>13
日本一はsteamなど広範囲に売ってはいるが
自転車操業気味
ただ数ヶ月開発して利益0のディスガイアスマホがたぶん一番ヤバイ

40: 2019/05/17(金) 16:50:19.02 ID:oZiRjKNQ0
>>27
そういや好調とか聞いたのは数ヶ月前だったし、その間に回転しなくなったらすぐこけたりもありえるか

31: 2019/05/17(金) 16:47:19.36 ID:BkT9TmTd0
ディスガイアリファインのあの出来から考えるとマジでまともなスタッフ残っていないんじゃね?
ディスガイア5のシステムを流用するのかと思ったらまさかまさかのベタ移植だったからな
アプデでマシになったようだが、マシになった程度ではプレイし易いディスガイア5までプレイしているシリーズファンにはきついぞ

32: 2019/05/17(金) 16:47:28.60 ID:QJBFRqu10
ルフラン新作は延期ってより中止の可能性有りの凍結かもな
スマホディスガイアのリリース延期で見込んでた金が入らないだけでなく
開発延長で他のプロジェクトも全てシワ寄せ

37: 2019/05/17(金) 16:48:32.42 ID:o+Ypiw5S0
株主を犠牲にしてでも社員の人件費を作る企業の鏡

56: 2019/05/17(金) 16:55:48.78 ID:o+Ypiw5S0
ルフランの続編も開発凍結してソシャゲの方に回してるんだろどうせ
他タイトルもスライドして発売が遅れるんじゃねえの

63: 2019/05/17(金) 16:58:58.74 ID:Bl0n3SGh0
ディスガイアコケたのに何故か株価クソ高かったのはなるほどそういうことね

69: 2019/05/17(金) 17:00:18.68 ID:o+Ypiw5S0
>>63
今週ずっと高値安定してておかしいと思ったんだよな

72: 2019/05/17(金) 17:01:37.77 ID:22C44XyBd
スマホで一気にコケたんだろ
まぁFW選んだのは日本一の自己責任だな

85: 2019/05/17(金) 17:05:20.16 ID:tscFw04X0
ワラント発動すれば株価が下がる可能性が高くて投資家がピンチになるだけで企業側は簡単にお金が作れるチート技だからね
あと数回はワラント使えるから会社が潰れるとかありえない
信用は失うけど

86: 2019/05/17(金) 17:06:19.33 ID:YYHb2LrH0
それをしないといけない状況が危ないって話かと

87: 2019/05/17(金) 17:06:32.95 ID:2sEEzlcMr
やたらソフト高いのは少し売れれば元が取れる値段設定だからとゲハで聞いた

110: 2019/05/17(金) 17:14:31.78 ID:V0knZsyHM
実際ディスガイアサービス開始後に収入ゼロで開発費だけ垂れ流す状況になるとは思ってなかっただろ

112: 2019/05/17(金) 17:14:41.36 ID:X87HBCKB0
あーあディスガイアとルフランは出し続けてほしいんだがなあ
フルプラインディーもどきもちゃんと作り直せばそれなりのもんできそうな雰囲気あるのに
もったいな

115: 2019/05/17(金) 17:15:09.17 ID:iIoZqqV10
しばらく日本一から新作は出てこないんじゃね
ディスガイアの修正に社員総出だと思う
遅れれば遅れるほど赤字が膨らむからな

116: 2019/05/17(金) 17:15:32.37 ID:8ucOMqKwd
オンラインゲームが一つコケたくらいで傾くなら
オンゲを作ろうとしてはダメだったのでは?

564: 2019/05/18(土) 04:20:10.50 ID:CRgI8uAc0
>>116
こけるというか1円も入らないのはさすがに想定外だったんだろう

126: 2019/05/17(金) 17:18:29.45 ID:iIoZqqV10
ルフラン2が一年延期はおかしかったんだよ
バグとかじゃなくて一時凍結だろあれ

130: 2019/05/17(金) 17:19:15.91 ID:e2myvfoY0
どう見てもディスガイアRPGが原因だろこれ
本来ディスガイアRPGで稼げてた分が丸ごとマイナスになってんだろうし

142: 2019/05/17(金) 17:21:54.77 ID:md4DWlESM
嘘つき姫と盲目王子はどうだったんだ?

151: 2019/05/17(金) 17:24:09.03 ID:ptybA7Wi0
嘘つき姫は割りと評価保ってるよ
実際やってみりゃただの凡ゲーなんだけどさ
夜廻とかもショボイのによく価格維持してるよな
この会社のゲーム殆どがDL専売1500円が適正だろっていうインディー感

155: 2019/05/17(金) 17:25:09.55 ID:ivbWmE260
switchに出してるやつは移植でも7000円越えばっかだし、この会社は必タヒさが足りない
任天堂のゲームと並んで比較されるってことがわかってない

166: 2019/05/17(金) 17:28:11.82 ID:L2MyN7Rdp
>>155
ディスガイア5があれくらいの値段でたまたま売れちゃったから勘違いしちゃってんだろう「なんでこの値段なのに売れないんだ」とか本気で思ってそう

162: 2019/05/17(金) 17:26:55.93 ID:id9zO4Ci0
任天堂と比べるのはさすがに色々アレだけど
インディのクオリティも最近上がってきてるからな
日本一は質量ともに払えて3000円くらいのタイトルが多い

202: 2019/05/17(金) 17:40:25.20 ID:sERcNDcod
ディスガイア3ヶ月かけて作り直しだもんな
爆タヒよりひどい

211: 2019/05/17(金) 17:43:11.49 ID:iIoZqqV10
>>202
最低3ヶ月だからな
予想では半年コースと言われてる

212: 2019/05/17(金) 17:43:45.51 ID:1LL/Aid9p
CSの影響じゃなくて完全にソシャゲが潰れたせいだろう
期待されていたし何十億どころの損害じゃない

216: 2019/05/17(金) 17:45:37.77 ID:S+IxsZtAM
大丈夫か?ガストみたいに毎年CSでディスガイア売ればいいのに

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1558078680/

『日本一ソフトウェアってもしかして危機的状況なの?』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2019/05/19(日) 12:17:11 ID:5e14b3df2

    コエテク傘下になるのかな

  2. 名前:匿名 投稿日:2019/05/19(日) 12:42:32 ID:0b97ca2f7

    ※1
    普通に潰れて消滅するだけだと思う。

  3. 名前:匿名 投稿日:2019/05/19(日) 13:07:33 ID:919fedc15

    ここは値段設定がオカシイんだよ。
    ディスガイア位やり込みあるやつならともかく他のボリューム少ないタイトルは1500~2000円安くなれば買う気になるのに。

  4. 名前:匿名 投稿日:2019/05/19(日) 13:13:10 ID:b1075eb99

    ディスガイアRPGの運営

    フォワードワークス (SIEのスマホゲー部門)

    こいつです

  5. 名前:匿名 投稿日:2019/05/19(日) 13:31:37 ID:28bf374e8

    FWの時点で詰んでる
    ソシャゲ出すの遅すぎたな

  6. 名前:匿名 投稿日:2019/05/19(日) 13:44:16 ID:2a4bae27b

    山下さんに頼った結果wwww

  7. 名前:匿名 投稿日:2019/05/19(日) 13:45:06 ID:557391a4e

    ※3
    まぁ言ってることは分かるけどさ
    たとえば8000円のゲームを6000円で売る(2000円引き、-25%)と、
    6000円のゲームで8000円のゲームと同じだけ売り上げるには+33%購入者を増やしてやっとプラマイゼロ
    そこから製造原価、流通コスト、小売の利益分、プラットフォームへのロイヤリティの支払い
    これらを考えたら2000円引きじゃ利益なんてほとんど出ないんじゃないかな

  8. 名前:匿名 投稿日:2019/05/19(日) 13:54:42 ID:3b2bb56af

    5,000円台とかなら普通に買うのにってソフトばっかりなんだよな勿体無い

  9. 名前:匿名 投稿日:2019/05/19(日) 13:55:37 ID:fbd3d918b

    おま国、おま語して評判がた落ち、見放された
    もう倒産へ一直線、無理だと思うよ

  10. 名前:匿名 投稿日:2019/05/19(日) 13:55:53 ID:18680cc01

    日本一は内容を考慮しても高すぎる
    ダウンロード版にしても
    強気な値段設定なのは悪手だろ
    せめて一ヶ月遊べるくらいの
    内容量を詰め込んでから
    5000〜8000円台で売ってくれ

  11. 名前:匿名 投稿日:2019/05/19(日) 14:21:51 ID:b830bf002

    *4の言う通りでフォワードワークスとつるんで製作してたソシャゲがリリースできず信用が地に落ちて今の状況になったね。
    フォワードワークスはソニーの子会社で過去有名IPをことごとく食い荒らす最悪な会社。アークザラッドもワイルドアームズも食いつぶしてディスガイアRPGも食われた。次は幻想水滸伝らしい。

  12. 名前:匿名 投稿日:2019/05/19(日) 14:24:05 ID:f929b8139

    まさかソニーの子供だからと信用したら悪魔の子だったなんてね
    悪評出始めた頃にはもうディスガイアはもうフォワードワークスから逃げられなくなってたんだろうね

  13. 名前:匿名 投稿日:2019/05/19(日) 14:39:58 ID:9b7b5932c

    正直なんで残ってたのかわからない会社
    価格設定ほんとおかしい

  14. 名前:匿名 投稿日:2019/05/19(日) 15:09:31 ID:2abc56e3c

    悪名高いフォワードワークス

  15. 名前:匿名 投稿日:2019/05/19(日) 15:14:57 ID:e6e83a813

    元々半島企業だし消えても困らん

  16. 名前:匿名 投稿日:2019/05/19(日) 15:15:20 ID:4f0dfed6b

    フォグの版権だけは、どっか引き継いでくれ

  17. 名前:匿名 投稿日:2019/05/19(日) 15:19:45 ID:6078694e8

    フォワードワークスなんで、立て続けに失敗してコンテンツ潰しまくってんのに仕事とってこれるんや?

  18. 名前:匿名 投稿日:2019/05/19(日) 15:24:07 ID:0b97ca2f7

    フォワードワークス、日本語で前面工作
    そこから導きだされる、この会社の真の役割とはつまり…

  19. 名前:匿名 投稿日:2019/05/19(日) 15:30:35 ID:b3d09a0b7

    ※17
    親(会社)の七光り

  20. 名前:匿名 投稿日:2019/05/19(日) 15:34:19 ID:4a2e9985c

    倒産はよ!

  21. 名前:匿名 投稿日:2019/05/19(日) 15:57:46 ID:3b2fbe324

    そうだね、開発も鯖運営も日本一が担当してるけど、FWが悪いね。全部ソニーのせいだね

  22. 名前:匿名 投稿日:2019/05/19(日) 16:52:26 ID:3f7410a10

    熱心なファンが買い支えてるって印象だった

  23. 名前:匿名 投稿日:2019/05/19(日) 17:16:07 ID:3171a5add

    信者が買うんだから価格は高くしないと損

  24. 名前:匿名 投稿日:2019/05/19(日) 17:22:36 ID:2260be20c

    日本一ダサい社名だからな。

  25. 名前:匿名 投稿日:2019/05/19(日) 17:36:25 ID:295113ee6

    株式会社フォワードワークス(以下、FW)は、株式会社日本一ソフトウェアと共同開発

    しているスマートフォン向けゲーム『魔界戦記ディスガイアRPG』について、
    サービス開始日を2019年3月19日(火)に決定いたしましたことをご案内いたします。
    権利  ©ForwardWorks Corporation. ©Nippon Ichi Software, Inc.

    ※17  ↓どういう所か分かるよw
    【悲報】フォワードワークスさん、ディスガイアスレで無能集団と叩かれてしまう
    ht tps://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1553003196/

  26. 名前:匿名 投稿日:2019/05/19(日) 17:55:04 ID:d3ab1f2e0

    苦しいから高くする
    気持ちは分かるが、一回思い切って適正価格にするしかないよなあ
    switchのような大きな市場が産まれたのはチャンスだと思う

  27. 名前:匿名 投稿日:2019/05/19(日) 17:59:27 ID:a34e3250c

    フォワードワークスと日本一の「共同開発」って名言したのはフォワードワークス自身。
    そして運営しているのは100%フォワードワークス。
    もちろん日本一に全く責任が無いとは思えんが
    比重で言ったら間違いなくフォワードワークス(ソニー)のが悪い

  28. 名前:匿名 投稿日:2019/05/19(日) 18:09:38 ID:e0c976f6e

    安易な思考でしょっぱい売り方を連続してユーザーに見放されてどんどんジリ貧になっていく企業
    いつ潰れても驚かないね

  29. 名前:匿名 投稿日:2019/05/19(日) 18:57:19 ID:f812e57ae

    *21
    億に一つ、無実だったとしても
    それまでの日頃の行いの悪さが招いたことだろう?主犯扱いされるのは自業自得
    2012年初頭にあったアニメのステマ発覚に端を発する清水鉄平騒動を忘れたとは言わせんぞ?

  30. 名前:匿名 投稿日:2019/05/19(日) 18:57:58 ID:f4f37b292

    開発は完全に日本一ソフトウェアだし普通にスマホゲー、オンゲーの開発ノウハウが日本一になかったのが一番の原因では……

  31. 名前:匿名 投稿日:2019/05/19(日) 19:10:59 ID:a479df9fa

    日本一のソフトってなんつーか
    「雰囲気は好きなんだけど」
    「発想は良いと思うんだけど」
    「パッと見は良さそうなんだけど」
    ってのが多いっつーか
    高い金出して買ってみるとどれもボリュームが少ないし、なんならこれ開発中の無理やり出してない?みたいな尻切れトンボもなー…

  32. 名前:匿名 投稿日:2019/05/19(日) 19:30:03 ID:0b97ca2f7

    ラピスリアビスとかスピーディなハクスラで良かったんだけどねぇ
    ほんと無能

  33. 名前:匿名 投稿日:2019/05/19(日) 19:55:21 ID:d2c81b843

    新規開拓あきらめて高価格でファンから吸い上げてるって感じの売り方が基本っぽいし
    そりゃ成り立たなくなってくわ
    好きでそうしてるわけじゃないのかもしれんが

  34. 名前:匿名 投稿日:2019/05/19(日) 20:13:31 ID:478bd95ed

    ソシャゲに手を出して失敗したパターン
    課金するようなゲーム性じゃないし、難しいねり

  35. 名前:匿名 投稿日:2019/05/19(日) 21:27:39 ID:7eb1bad52

    ※30
    運営してたフォワードワークスが原因究明もできず、海外へのマネージメントもできてなく、
    他のタイトルも全部爆死もしくは糞運営で炎上させてるところなんで。
    ディスガイアの原因は、ぶっちゃけ鯖ケチったせいだよ。
    運営側に責任の大半がある。事前登録数見たときに延期を決断すべきだったのに。

  36. 名前:匿名 投稿日:2019/05/19(日) 21:34:43 ID:dd3fc1727

    また海外では(日本語抜いて)30ドルとかで売ってんだよな。
    その程度の価値だってのが分かってる上で日本では高値で売ってる。
    まあ最近は完全に微妙新規IP乱発の自転車操業になってたし、ソシャゲの売上入らず自転車コケたって事だろうな…

  37. 名前:匿名 投稿日:2019/05/20(月) 01:29:56 ID:dfc27f85d

    ディスティニーコネクト面白かったよ。
    ただ短すぎた…今どきフルプライスのRPGでやり込み要素もなく15時間でクリアはさすがにちょっと…
    それ以外は本当いい出来だっただけに惜しい

  38. 名前:匿名 投稿日:2019/05/20(月) 04:46:01 ID:7258525c6

    ここのスタッフが他の会社いったらクオリティさがりそう
    日本一のままがんばってほしい

  39. 名前:匿名 投稿日:2019/05/20(月) 06:07:46 ID:f741092ee

    なんかちょっと買いたくなるような魅力がひとつはあるゲームを作るんだけどな。
    雰囲気とかキャラとか。
    でもそれ以外の部分が稚拙で、プレイすると面白かった!って満足できないものが多い。

    値段を下げるんじゃなくて、もうひと踏ん張りして、値段に見合うものを作って欲しい。

  40. 名前:匿名 投稿日:2019/05/20(月) 11:18:13 ID:64034b31d

    ほぼ9割のソフトがちょっとしたインディーレベルにも関わらず、
    価格だけは異常に高いからな・・。
    しかも大して面白くないという・・。

  41. 名前:匿名 投稿日:2019/05/20(月) 15:04:57 ID:639e7d0f6

    ※36
    海外の売上の方が多いし適正価格なんだろうな
    日本でもそうすれば売上何倍かになるだろうに

  42. 名前:匿名 投稿日:2019/05/20(月) 18:52:59 ID:9c130bae6

    たとえ面白そうだと思っても比較検討すると確実に候補から外れるタイトルしかないんだよな

  43. 名前:匿名 投稿日:2019/05/21(火) 17:36:59 ID:33a179f4d

    CSのゲームなんて新作でも1万程度なのに何文句いってんだ?
    ソシャゲなんか10万20万あたりまえだぞ?