1: 2022/06/29(水) 00:17:46.80 ID:twEMg3A60
やっぱり去年退社したあの監督が色々と妨害してたのかねぇ?
2: 2022/06/29(水) 00:19:59.79 ID:9qXyuloH0
ペルソナの移植発表順はちょっと前例のない謎ムーブ
別に同時発表でよかったろうに
別に同時発表でよかったろうに
4: 2022/06/29(水) 00:20:57.29 ID:8BtzaDl3d
なんでか知らんけどスマブラにジョーカーや外伝出していつまでも本編出さなかったのは
結果的にPS4にはとんでもない牽制になってしまったと思う
「絶対Switchにも来るだろうからPS4買わなくてもいいよね」で数年過ぎた人も多いぞ
その間PS4はタヒんでしまった
結果的にPS4にはとんでもない牽制になってしまったと思う
「絶対Switchにも来るだろうからPS4買わなくてもいいよね」で数年過ぎた人も多いぞ
その間PS4はタヒんでしまった
8: 2022/06/29(水) 00:23:28.34 ID:BSz/Tw7C0
まぁセガもペルソナ5のパチンコとかまた出してるしな
IPがタヒぬ前にどんどん手を打つようになったんだろ
6も出てないまま、アニメなんかの展開も無くなったし
ソニーマネーが新しく入るまではIPをなんとか維持しないとな
IPがタヒぬ前にどんどん手を打つようになったんだろ
6も出てないまま、アニメなんかの展開も無くなったし
ソニーマネーが新しく入るまではIPをなんとか維持しないとな
51: 2022/06/29(水) 22:23:42.51 ID:f9UCXi+DaNIKU
>>8
アニプレから投資が無くなったのが原因だろうな
アニプレSME~SIEJA~アトラスでペルソナは進行していたんだが
機関車役が消えたから宣伝力が弱くなっているのをアトラス・セガも自覚していて
マルチでそれを補うしかなかったんだろうアニプレは最近は同グループのはずのSIE関連には手を出さず集英社とか他社との関係ばかり強化している
SIEAのポリコレ運動との影響は不明だが、昔より距離感がより広がっているのは間違いない
アニプレから投資が無くなったのが原因だろうな
アニプレSME~SIEJA~アトラスでペルソナは進行していたんだが
機関車役が消えたから宣伝力が弱くなっているのをアトラス・セガも自覚していて
マルチでそれを補うしかなかったんだろうアニプレは最近は同グループのはずのSIE関連には手を出さず集英社とか他社との関係ばかり強化している
SIEAのポリコレ運動との影響は不明だが、昔より距離感がより広がっているのは間違いない
9: 2022/06/29(水) 00:25:20.96 ID:oJ/6aqSha
去年のセガの資料で察したよ
あれにペルソナ書いたからな
まあ発表まで長かったが
名越がいなくなってからすぐだしまあそういうことだろう
あれにペルソナ書いたからな
まあ発表まで長かったが
名越がいなくなってからすぐだしまあそういうことだろう
11: 2022/06/29(水) 00:29:01.10 ID:LRzuz3Pr0
P5Rは開発期間を考えるに名越在籍中から出すこと決まってたのは間違いない
3・4はガチで名越いなくなったから立ち上がった企画の可能性はある
3・4はガチで名越いなくなったから立ち上がった企画の可能性はある
13: 2022/06/29(水) 00:59:17.63 ID:AEMzF+QK0
十三機兵と同じ流れじゃね?
結構な期間PS時限独占で契約してただけだと思う
契約期限切れたから他機種にも、というパターンなだけじゃないかなぁ
これからもどんどん流れてくると思うわ
結構な期間PS時限独占で契約してただけだと思う
契約期限切れたから他機種にも、というパターンなだけじゃないかなぁ
これからもどんどん流れてくると思うわ
15: 2022/06/29(水) 01:12:27.92 ID:BSz/Tw7C0
13機兵はたぶんヴァニラの資金繰りがヤベーからじゃない?
13機兵の開発に時間かかりすぎてる間にvita版はお蔵入りで、小遣い稼ぎにPS向けに過去作を弾切れになるまでバンバンリマスターしちゃったけど、PS5は互換あるので同じ手が使えない仕方がないのでまだ売れそうな時期に13機兵だしとくか、みたいな
日本一からも今更グリムグリモア出てきてるしな
13機兵の開発に時間かかりすぎてる間にvita版はお蔵入りで、小遣い稼ぎにPS向けに過去作を弾切れになるまでバンバンリマスターしちゃったけど、PS5は互換あるので同じ手が使えない仕方がないのでまだ売れそうな時期に13機兵だしとくか、みたいな
日本一からも今更グリムグリモア出てきてるしな
何よりPS4で有料体験版やった上で初動で3.4万本くらいしか売れなかったのも痛い
14: 2022/06/29(水) 01:11:37.33 ID:AgOvQ9N50
そもそも2019年末時点からセガのパッケージは全てのマルチプラットフォームで出すこと、リージョンフリー、世界同発が理想と目標を名越が語っていたからなw
ようやくそういう形が出来上がってきたという事だ
ロストジャッジメントで龍シリーズ初の世界同発だったしな
ようやくそういう形が出来上がってきたという事だ
ロストジャッジメントで龍シリーズ初の世界同発だったしな
16: 2022/06/29(水) 01:16:00.70 ID:AgOvQ9N50
ペルソナのマルチ化なんか2019年末の時点で予想できたわw
それまでは世界的にみても全マルチ、オールリージョン、世界同発が、できていなかったと言っていたからな
それまでは世界的にみても全マルチ、オールリージョン、世界同発が、できていなかったと言っていたからな
17: 2022/06/29(水) 01:18:32.82 ID:AgOvQ9N50
13機兵はPSだけで40万本も売れてるんだぞ
マルチするラインがヴァニラに足りないだけだろ
Switchには出たがxbox、steamには出てないからな
マルチするラインがヴァニラに足りないだけだろ
Switchには出たがxbox、steamには出てないからな
20: 2022/06/29(水) 01:30:14.08 ID:AgOvQ9N50
どう考えてもラインが足りないだろ
ラインが足りてるならSwitch、steam、xbox同発で出している
ラインが足りてるならSwitch、steam、xbox同発で出している
21: 2022/06/29(水) 01:32:55.69 ID:BSz/Tw7C0
>>20
それは極論だろ
1つ2つとフル対応とか全然話が違う
それは極論だろ
1つ2つとフル対応とか全然話が違う
23: 2022/06/29(水) 01:34:31.75 ID:aAAa+xE/0
5年目だからね
2年位でSwitchのほうが売れてることに気づいてソフト開発にそのくらいかかったか、20年にPS5が爆タヒしてサードの方針が決まったとかじゃない
2年位でSwitchのほうが売れてることに気づいてソフト開発にそのくらいかかったか、20年にPS5が爆タヒしてサードの方針が決まったとかじゃない
26: 2022/06/29(水) 01:41:48.80 ID:O01SRqXx0
単純に全マルチについては当時手が足りなかったとか
ペルソナの次の展開がなさすぎて繋ぎでとか、そんな感じなんじゃないのか
ペルソナの次の展開がなさすぎて繋ぎでとか、そんな感じなんじゃないのか
28: 2022/06/29(水) 01:45:34.23 ID:AgOvQ9N50
今の時代は過去作は現行機に数を出せば出すほど後々それらが高採算のDLでリピートの弾になって長期利益貢献してくれるからな
ペルソナシリーズは独占だったり現行機に過去作が移植されてなかったりした事で前期のシリーズ売上総本数はソニック、龍、トータルウォーに敗北していた
これでようやく年間のシリーズ売上本数も伸びるな
ペルソナシリーズは独占だったり現行機に過去作が移植されてなかったりした事で前期のシリーズ売上総本数はソニック、龍、トータルウォーに敗北していた
これでようやく年間のシリーズ売上本数も伸びるな
29: 2022/06/29(水) 01:48:27.00 ID:AgOvQ9N50
次はメガテンだ
メガテンシリーズも長く携帯機に篭っていたせいで過去作資産が活用されてない
現行機に4、4ファイナル、SJを遊べるよう考えるべきだな
メガテンシリーズも長く携帯機に篭っていたせいで過去作資産が活用されてない
現行機に4、4ファイナル、SJを遊べるよう考えるべきだな
30: 2022/06/29(水) 01:50:24.23 ID:oJ/6aqSha
>>29
スイッチに全部出ればいいね
スイッチに全部出ればいいね
31: 2022/06/29(水) 01:52:07.75 ID:AgOvQ9N50
メガテンも過去作資産を活用すれば新作出てない区間でも年間数十万本レベルは売上貢献してくれるだろう
49: 2022/06/29(水) 18:59:33.74 ID:pjcamqN3MNIKU
>>31
結局そのあたりの本数が現実的だな
結局そのあたりの本数が現実的だな
38: 2022/06/29(水) 04:59:08.87 ID:Pz10V5eK0
・アトラス、セガに移植のノウハウがなかった
・業績悪くて移植どころではなかった
・業績悪くて移植どころではなかった
33: 2022/06/29(水) 02:55:49.45 ID:QeYvEcXm0
セガが本格的マルチ路線に舵を切り始めたってとこだろうな
途端にまともな会社に見えてくるから不思議だw
セガユーザーにとっては朗報だろうよ
これで採算は間違いなく上がるだろうし
途端にまともな会社に見えてくるから不思議だw
セガユーザーにとっては朗報だろうよ
これで採算は間違いなく上がるだろうし
37: 2022/06/29(水) 03:28:45.11 ID:0Fbu8hs90
6マルチのための種蒔とかかな
41: 2022/06/29(水) 07:34:54.00 ID:nNlBHYj+0
この先の6を考えたら多方面展開はしとくだろうね
44: 2022/06/29(水) 17:46:43.51 ID:4hvmTCnzaNIKU
結構前に他ハードで出して欲しいですか?みたいなアンケート取ってたよな
45: 2022/06/29(水) 18:07:27.81 ID:dZCSQOlQdNIKU
名越のせいで出せるのに出さなかったのか
数年は他機種に出せないソニーとの契約だったのか
どっちだ?
50: 2022/06/29(水) 22:16:04.67 ID:SoIROk100NIKU
>>45
多分両方合わせ技だろ
契約年数縛りが切れてから名越が全力で止めてた
多分両方合わせ技だろ
契約年数縛りが切れてから名越が全力で止めてた
56: 2022/06/30(木) 08:18:03.99 ID:BeECeuAI0
プロジェクト リファンタジーが6年経っても完成しない
ペルソナ6なんてさらにその何年後に出せるかも分からない
とにかく過去の遺産で稼がないと会社がヤバい
ペルソナ6なんてさらにその何年後に出せるかも分からない
とにかく過去の遺産で稼がないと会社がヤバい
52: 2022/06/29(水) 22:29:39.03 ID:f9UCXi+DaNIKU
アトラスの問題はマルチ化するリソースが無いことだな
それで展開がより遅れ気味に見える
それで展開がより遅れ気味に見える
58: 2022/06/30(木) 09:03:24.87 ID:23md2a4E0
たかだか元はPS3のソフト移植するのに随分遅れたな
独占契約だと思ってたけどたしかにアトラスってかなり動き鈍い印象、メガテン5もかなり時間かかったしな
やったことないけど、Switchのスペックでも問題ない感じ?
携帯モードのゼノブレ2より画質よかったらそれでええわ
※2
P5ですら元々PS3のゲームだしスペック的には別に問題ない
ペルソナがSwitchに出ることを当てたリーカーの情報だとペルソナ6はPS5独占らしいね
※5
やっぱりPS4も切られるんだな笑。でもそれならPS5の普及具合もあるし、アトラスの開発の遅さもあるし、一体いつ出ることになるのやら……
XBOXと同タイミングで出しておいて何でもなにもないでしょ
FFがPS5に自爆特攻するのと同じでそういう契約ってだけ
時限に方針転換したんだろ
多分そのうちメガテンも他機種で出るんだろうな
※5
億が一それが本物のリークなら、売る気ゼロで草
名越というよりセガ・アトラスの判断だろう
スレでも言われてるようにペルソナはアニメと関連が深くバックのソニーとも重要な関係にある
ソニーはPSで出るゲームを自社のアニメ系列や角川を使ってばっちり確保していた
そういう関係もあってペルソナをPS以外で展開というのは「お付き合い」を考えたら有り得なかったわけで
先日もここだったか別のサイトだがで言ったけど、P5を出すならスクランブル前か直後のタイミングが最もベストだった
アトラスとしてはスマブラ参戦も含め下地を用意したつもりだったろうが、それらからさらに2年以上待たされれば期待も熱も冷める。だからこそすぐに出すべきだった。
そこで「お付き合い」を優先させたんだから、期待したほど売れなくてもしょうがない
※9
まぁサードはなんとかPS5を普及させよう、それが駄目なら箱に逃げ道を作ろうって動いてるところ多いし
セガや任天堂が落ち目の時にはさっさとハシゴ外した癖に、ソニーだと未練がましく足掻くのがなんともやるせない
※5
それが本当なら名越の置き土産なんだろうなあ
本編だけ3年間の時限独占契約があったのでは?
それが切れた途端フルマルチだもん
開発チーム的には早く多機種展開したかったけど契約があったからできなかった
その証拠にスピンオフは出てるし
いや3年はおかしいか、5Rはともかく他はもっと経ってるもんな
上でも言われてるように独占契約とお付き合いの両方が関わってた可能性高いな
元々ペルソナシリーズ自体がプレステで育ってきたIPだし
P5だけならてまだしも、P3や4までずっとでなかったのはおかしすぎる。スピンオフは出てたのに。
本当にアホだなって思うわ
洋ゲーみたいにガッツリなんでもかんでもマルチで出してガッツリ回収していけばいいのに
くだらねぇプライドなんか恩義なんか知らんけど
※15
そうだとしても別にそれが悪い事だとは思わないんだよな 色々優遇されたりお互い得な関係築いてたかも知れん
何らかの事情でマルチ出来るようになったからしたと 後は外野には分からんよ
他機種一斉になのと海外記事にそんな内容もあったから契約期間もあるだろうがやはりソニーとの関係性が大きいのかと思う、陣営関係なく一般的に考えれば社会的にはもっとも重要なことでもあるし
そう考えれば必然的に6でもそれは同様で仮に出るとしても早くて次世代Switch中盤ってくらいに思っとくのが無難かと思う
あくまでもアトラスに限らず大手は長年のソニーのセカンドポジションは変わらないと思うから
ヴァニラウェアくらいはせめて自由であってほしいものだけど
タイミング的に独占契約切れたのでは
5の方だけど、PS5でのプラスの対象ゲームから外れたのが5月末だし、それもあって別ハードで出すタイミングだったかと
まぁ後は純粋に資金稼ぎか
P4Gがsteamで思いのほか売れてたし、出したら売れるって予測はあるんでしょ
箱で出したヴェスペリアみたいに契約期間があったんじゃないかな?
P3.4は相乗効果狙いなのか同時進行での費用圧縮か
そもそもproject Re fantasy って、
コンセプトアートしか公開されてないじゃん。
スタジオゼロの、幻の企画みたいな扱いでしょ。
※1
ソウルハッカーズ2とか謎のゲーム開発してるしな
SIEが海外主導になって和ゲーの囲い込みが緩くなったのかも
ペルソナがスイッチにも出る事によって
メガテン5も何れプレステにマルチになる予感
ゲーパスと差別化で3から出しますとかだったら俺得だったわ
※25
プレステ関係って人もいないし、金は出さないけど口は出す連中ばっかだからswitchマルチが増えたんだと思うんだが。
※25
まぁなると思う。というかクタラギがまだPS事業にいたころ、他ハードで先に出たゲームをPSに出す場合は追加要素の入った”完全版”を。PSのゲームは他ハードには出させない。出す場合は引き換えを要求し”流出一方”には絶対させないって
PSFFをswitchに出すにあたり、スクウェアPS移籍における政治的妥協(というより任天堂の敗北)であるFFCCがイケニエとなりPSでも出すことになった例をあげてもいいだろう
ソニーは業界から影響力を失っているが、人の心に対する影響力はまだ残ってるだろうからな
ソニー側の態度を見慣れた業界人やソニー側に便宜を図ってもらってたりシステムから恩恵を得ていた人などは、なかなかPS切りには踏み切れないだろうから
P5=500万
尻=550万
んほお=200万w
何だかんだで中堅RPGトップの座は欲しいんじゃないかね?
P5は既にメディアミックスも済み、尻はこれからエ□アニメ化等まだ伸び代があるが、PSW&XBOX&PC市場じゃ頭打ち。
これ以上売上を伸ばしたいならSwitch市場しかねえもん。
そうそう
ペルソナはソニーマネーで囲われてるし
メガテンは任天堂マネーで囲われてるね
しがらみばっかりだねゲーム業界
※30
任天堂がメガテン囲うわけないだろwというかリメイクはPSと同時発売だったろ
これで売れなかったら6のスイッチ版は後発マルチなるだろうな。
※17
なんかの動画でみたけど、クリエーター座談会みたいなのでPS擁護任天堂叩きみたいなの見て愕然としたな
ユーザーだけじゃなく制作側がそれやってるんだもんな
ゲーム業界だけじゃなくて、業界全体盛り上げようって風潮になればいいのに
Switchの普及率が無視できなくなってから、やっと重い腰上げて動き出すっていう
PS5独占が本当なら6はオープンワールドにでもなるんか?
ペルソナって何もグラが評価されてるゲームじゃないし正直スペック要らないよね
スマブラに出た時点で決まってたと思うけど
やっとマルチ化出来ただけ
なんせアトラスだからw
※32
関係ないと思うよ。
もうP6は開発しているだろうから、P5の売上見て同発マルチかどうか決めることはないでしょ。
ペルソナライブが10月にあるから、もしかしたらそこでP6発表あるかもしれんけど、P5の売上は影響ないだろうし。
※34
別にP5独占=オープンワールドでもないと思うけどw
まあこれまで本編が止められていたこと考えると、PS5独占自体は可能性あるが・・・
せいぜいPS4との縦マルチだと思うけどねぇ
契約の問題もあるがIPを生き残らせるためにはSwitchにも出すのが必要と判断したんだろうな
※30
〇〇マネーがどうこうと知ったかするより、自分のマネー使ってプレステ様に貢献したら?
絶対関係無いと頭では思いつつも例のあの人が辞めたタイミングがピッタリ過ぎるんだよなぁ
※40
何で名越が疑われてるんだ?何か任天堂関連でやらかしたっけ?
アトラスこの前アンケートしてなかったっけ?
あまり覚えてないけど、あなたの持っている機種を教えてください
とか、ペルソナ、女神転生シリーズはプレイしたことありますか?
みたいな質問があった気がする
普通に時限独占が外れたのと、開発ラインが確保できるようになったんじゃないの
アトラスはそもそも作るのが早くないし色々と手を出す余裕はないでしょ
※41
恩義
なんか名越のせいだの、ソニーとの関係ガーだのと、色々言われてるけど
ぶっちゃけ、どれも正解ってオチな気がする
※42
この間のアンケの結果ですぐ10月発売にはならんでしょ
今後はしらんが、Pシリーズ発売に関しては無関係じゃね
なんで今さら…単に独占切れたってだけだろ
やめた人じゃなくてペルソナ本編担当の人がPSに思い入れが強かったんじゃね
PSで始まったシリーズだし
まあ単一供給で生き残るためには自社ハード持ってないと厳しいね
ハード屋ならハード売れる恩恵あるけどソフトメーカーからしたら売り上げ減らすだけ
名越さん権力絶大やなぁ
スマブラのジョーカー参戦が発表された2018年12月にはswitchに移植は決まってたんだろうな。アトラス内部では参戦と同時にP5R移植も発表!したかったんだろうが、誰かがそれを阻止していたんだろうね
アトラスは昔から任天堂と良好な関係だし看板ソフトのペルソナを出すのは何にもおかしくはないそもそも外伝は普通に出してたし
ペルソナ6がそろそろ出てもいい頃だけどPS独占で発売かマルチにするのか気になるな
ジョーカー参戦発表が2018年12月で実装が2019年4月、ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズが2020年2月。参戦発表と同時にペルソナ5の移植も発表し2019年の9~10月に発売って流れを予定してたってのがペルソナ(アトラス)にとってはベストだよな。スマブラ参戦で一気にSwitchでの知名度や認知度も国内外で高まった時期だったし
※1
グッズ展開なんかも昔から恐ろしく下手だからね
だからゲームは売れてるのに…というのがよくある
※42
そのアンケート、もう何年も前から何度も何度やってるよ
それでswitchへの新作やペルソナ移植の要求は当然あるんだけど、アトラスは無視してPS4を優先させていた
だからあのアンケートは消費者動向を調べるためのものじゃなく、アトラスの社内政治的に必要なもので、PS優性ならそのまま上に出す、駄目なら出さないとかやってたんだろう
毎回40分以上かかるのに全く要望がかなった事なかったからな。だから先日のアンケで「これからアトラスはswitchのほうに力いれるぞ」と思ってるなら甘いなとだけ言っておく
※51
そら元取締役だからな
※54
そうそう。スクランブル発表で「なんのためのスマブラだったの」ってみんな思ったろ
で、アトラス側もユーザー馬鹿にしててさ「正統な続編ですw」とか笑っていいやんの
舐めてるなあって思ったね
結局アトラスとしてはそれでP5関連は終わりのつもりだったんだと思う。最初switchにテイルズ新作出すよと広報してたのに、あとからシリーズ作出すよに表現を後退させ、結局旧作リメイクだして「約束は守った」といって去ったバンナムみたいにな
※51
重役でどのソフトをどのハードに出すか決定する権限ももってたからな黒カリ
憶測の域は超えんが、「自社や株主やユーザーの利益より、特定企業への恩義の方が大切な人間」が色々やってたんじゃないの?
むしろよく背任で懲戒喰らわなかったなと…これはコナミとかにも言えるけど
名越氏とSIEの関係は有名な話だけど
SCEの時から関係はあったよ
憶測になるがSIEが日本との関係を多く切ったため
巨大な権限を持った人達は立場が弱くなったのでは?
あと、PSが売れなくなった(自爆だけどw)から
PS賛美の声もゲーム制作者から聞かなくなったよね
ただ、元K社の監督と呼ばれたい人はSIEで仕事をしてるから
あの人は単にK社と仲違いしただけだと思うw
なぜ今かってのはよく分からないけど
PS独占の未来がFF、マルチにやった結果がMHなら他機種に展開するのは当然の判断だと思う
確かになぜ今なんだろう?まあ、素直に嬉しいからいいか
あとは真・女神転生DSJとかお願いします
※11
まあ一強ってのはよろしくないのはあるんだよな
個人的にはソフトメーカーが特定のゲーム機と強くくっ付きすぎるのは良くないと思うなー。
基本は中立的な立ち位置でパソコンにゲームを出しつつ、
採算が取れそうならコンシューマーにも出す、という感じが良さそうな気がする…。
スイッチに『ペルソナ』を出すなら、プレステやXboxに『メガテン』を出しても良いと思うし、
自由にゲームを作って発表して欲しいなーと思ったりする…。
※65
プレステなんて鬼滅ですらご臨終な上にF2P使ってマウント取るようなのしかいないのに、メーカーにソフト出して赤字吐き出せってお前鬼か?
5Sが結構ジャギってたがコエテクの問題?
5R買うけど、あんまり目立たないぐらいには最適化頑張って欲しい
※65
その採算の選択肢がSwitchなんじゃねぇの?
普及率が全然じゃねぇか
※43
憶測が先走って意外と誤解されてるけどアトラスってペルソナが世界的なだけであんま規模でかくないからな
根本的に何でもかんでもマルチってほどの余裕はないと思う
※66
だから”採算が取れそうならコンシューマーに出す”、って書いてる。
ベースはパソコンで、”採算が取れそうなら”コンシューマーに出す、というスタンス。
重要なのは特定のゲーム機(スイッチ含む)とくっ付きすぎず、中立の立場を取るのが良いと思う。
まあ不自然だわなwどう考えても。
スピンオフは出まくってるのに本編だけ頑なに他機種へ移植されなかった訳だから。
普通に独占契約が存在したんだろう。
時限独占にしては長すぎる気はするけどな。
過去作も同時に解禁に成ってるから、ソニー側が別の新しい条件と引き換えに独占を放棄したんじゃないか?
或いは将来のアニメ展開を盛り上げる為にア二プレ主導で話題作りを試みたか。
単純に独占契約は評判が悪いから止めにしただけかもしれんけどw
※65
基本PCなんてのは本気で世界相手にできる大手しか出来んと思うよ 国内中心ならCS軸になるのは当然
まぁマルチ無しで500万売ったペルソナじゃなく
如くやサクラに力を入れてたかりんとうなら疑われてもしゃーない
かりんとうの恩義がなくなったら即移植だもの
資本提供元のMSからの指示パターンじゃね
箱のついでに出せって言うたまにあるやつ
※64
そうはいっても「じゃあPSが業界シェアを寡占してたときはどうしてたの」っておしまいだからな
PS2時代、ソニーが業界寡占してた時期には「一強はよくない」なんて言われなかった
ファンボもサードも同調していた。むしろ「一強ならユーザーも迷わず、メーカーもいくつもバージョン違いのソフトを作る必要がないので歓迎する」とまで言い切ってたよ
PSがおちぶれてシェアをとれなくなったとたん「強すぎは良くない!(PSを応援しろの意)」
※70
じゃあPS4、5はあきらかに採算とれない市場なので寄りつく必要ないな
実際はサードは保護活動してるけどな
セガや任天堂に対しては落ち目のときすぐソフト供給ストップしたくせによ
※76
個人的には昔から一強はなんつうか面白味がないと思ってるよ それこそSPC時代から(メガドラとかあったにはあったけど) サターンPS、64で枝分かれした時にはワクワクしたよ
昔を知ってる人間からすれば今はハード、メーカー共に個性と強み生かす感じに上手く分かれていい状態だと思う
switch版はただ単にMS・steamのおまけみたいなもんじゃないの
アトラスのゲームなら最新タイトルでも手直しせずswitchで問題なく遊べるくらいの軽さだし
この次は何が出るかな?
世界樹新作?リファンタジー?メガテン5FINAL?
メガテン5FINALは来て欲しいな〜
※30
まあ任天堂との何かしらの契約はそりゃあるだろうね。
広告も任天堂枠だったし、ペルソナ5もソニー枠の広告だったし分かりやすい。
※70
何が言いたいのかわからんが、その"中立の立場"の結果が今の状況だろ?
名越が代表取締役COO退任の発表をされたのは2021年4月なので
このレスはリークだったと思われる
763名無しさん必死だな2020/12/10(木) 19:51:57.62ID:2GoWF9ARa>>765
来年から名越がゲーム開発部の総責任者を引退するから
来年には変わると思う
セガ会長が
「誰とは言わないが、特定の会社から毎日接待を受けるのやめなさい」とか
「誰とは言わないが、会社の多様性より自身の恩恵を優先するのをやめなさい」
って言ってきた事が
やっと結実する訳だ
ミク開発によると、○○は年200日ほど接待を受けてる模様
有給日数などを引いたほぼ全ての平日だなが
IGNの記事だとセガが実写映画やドラマ分野の事業拡大をするからその一環みたいだね
大ヒットしてるソニック映画のプロデューサーの中原氏が答えてるからマルチ展開で知名度を上げて映画化やドラマ化でソニックのようなヒットを狙うって事なのだろう
※82
会長にも苦言言われるとかヤバすぎ
本当よく背任扱いされずに済んだな
例の人がやってた事って、バンナムで言えばマリカ8DXやスマブラSPの開発が妨害されたとかのレベルだろ…
※81
今は中立になったと思うけど、逆にそれでスイッチにくっ付きすぎる事になったら、
いずれ問題になる事もあるんじゃないかと思ってる。
本来ハードメーカーとソフトメーカーは対等な立場で、
ソフトが出るからハードが売れて、ハードが売れたからソフトが売れるという
持ちつ持たれつの関係が理想だと思うんだけど、ハードが1強になってしまうと
そのハードで出さないとゲームが売れない状況が出来てしまって、
ソフトメーカーがハードメーカーに足元を見られる状況にならないかなって心配がある。
あと正直な所、最近ネットでハード毎の権力争いみたいなのが目についてきたので、
ソフトメーカーにはそれとは無縁でゲーム作って欲しいなーって個人的な思いもある。
単純にSteamで売上上がったから出た話からだろ
それがなきゃないわ
順番もDirectminiがあるからそこでの発表ってだけ
※85
御託はいいからプレステのソフト買ってやれよで終わるだろそれ
※85
PSのときはサードべったりでも文句いわなかったのに他ハードだと文句言うな、中立君よ
あとサードは現時点でもswitchべったりじゃないし、むしろ身を細らせてPSに貢献して自爆気味に市場広げようと苦心してるから応援してやれ
全くセガや任天堂の時はちょっとでもハード普及が滞るとソフト出し渋りや全く出さない判断するサードが、PSのときだけは新作、新規IPどんどん出して市場広げるぞ、広がって~ってやってるのは腹立つわ。滅べ
最近ハードメーカーのソフトメーカー買収が多くなってきた気がする
ソニーしかりMSしかり
※76
言うてPS一強時代でも任天堂はぶっちゃけ任天堂IPでガラパゴス自衛できる程度はやれてたってのが全てで、言うほど一強ではなかった感ある
ソニーはむしろその全盛期時代にPS1で新しく生まれて小当たりしたIPをPS2で大半殺してるあたりがダメと言うか究極的にはその辺の駄目さが今につながる無様の礎だと思う
※88
自分はソニー1強になるべきと言った事も、任天堂1強になるべきと言った事もないよ。
プレステ2よりもゲームキューブを先に購入したし、プレステ3~4とWii~Uは両方買ってない。
どちらの信者でもないけど、何年も前にFC2ってブログでソニーと任天堂が手を組んで
統一ハードを作ることは出来ないのかなって書いた事はある。
ただ今気持ち悪いと感じるのが、任天堂を応援しないのはソニー信者だと決めつけたり、
ソニーを応援しないのは任天堂信者だと決めつけたりするネットの風潮だったりする。
自分が応援しているのはソフトメーカーであって、ハードメーカーではないんだけど、
任天堂を応援しないなら中立ではないという考え方はユーザーの考え方としては不自然だと思う。
誰だよ隙与えたの
※91
だから下手くそな言い訳はいいから一強にならないようにプレステ様に貢献しろ
とりあえず業界に悪影響しか無いソニーはゲーム事業もハード事業も辞めてゲーム関連から完全撤退しろよ
※33
ああ、PS市場(シェア1%)の人口内訳の大部分はゲーム業界人なのかも知れないな
アンチ任天堂業界人があの1%に全集合してるんだろう
まぁ、とりあえず…Switchの3、4、5買う。それだけ。
アトラスは任天堂とソニー両方にソフト出してるし割と中立なメーカーだと思うけどな
今はスイッチが国内で圧倒的に売れてるから多く移植ソフト出してるけどペルソナ6は多分PSで出すだろうし片方に肩入れしないメーカーな印象
ホントはもうちょい早く行けたけど
25周年企画の一貫として打ち出すタイミングを調整してた感
※75
有り得ない事ではないね
MSはセガとも強い繋がりあるし
カップヘッドの時みたいに他ハードとのマルチに積極的な事も多い
名越って、普通に任天堂にもゲーム展開(FZERO開発、龍が如く12リマスター、ヒーローバンク)してたのに何でこんなに色々言われてんだw
ゲハカスの被害妄想ヤベーわ
※100
自社ユーザーを公の場でチー牛呼ばわりするゲハカス以下の奴だからなぁ、龍に関してもインタビュー見る限りイヤイヤ出したみたいな感じだったし
結局この恩義マンが消えた途端に明らかに展開が変わったし、それが全てだよ
名越がいなくなってからこのタイミングでの急展開。マジで関係ないはずがない
ペルソナは売れるコンテンツだしアトラス側にとってとても良いことだよこれは。移植の収益で開発費に回せる
女神転生Vなんかもがんばってはいたけどまだまだ物足りなかったからな。未だにコマンドでせめきれずにいたのも問題だった。
にしても高すぎる。
3面白かった、4面白いけど同じ、5長年まったが同じことの繰り返しで劣悪品。スマホで忙しいしこんな糞ゲーいらないな。
Switch独占(ゼノブレとか)もPS勢も全部PCプラットフォームでも出してくれ
もうこれからの時代ハード個別に揃えるとかしたくねえー
近作のペルソナ5は見せ掛けだけがいい
プレイが煩わしくストーリーは洒落た演出が台無しになるレベルのダサさ溢れるゲームだからな
Switchに出したらそれが更に広く認知されるだけ
4Gはペルソナシリーズの中では一番総合力高いゲームだと思う
こっちをパッケージ版にした方が良い位
3Pを出すとか…リマスターしか出来ないんだとしたら本当に小遣い稼ぎの為にだけ出すんだろうなと察してしまう
3はもう5位のシステムベースリメイクが必要な作品なのに
6マルチにするにしてもSwitch基準での開発はないだろうしpc.xbox.psで同時発売、一年後にSwitch版だろうな
※107
手間考えれば、Switchありきで同時発売が一番楽で売上的にも最大を狙える
いきなりめちゃくちゃリアルグラフィックになる、とも思えないしな
※97
中立=お得意様とそのユーザーに度重なる不誠実な振る舞いとリマスター地獄(しかもPSで不人気だったものだけ)
その間あきらかにPSファーストしてたし、毎年やってるアンケートの結果は無視され続けたし、最後は「メモリ一杯のハードでやりたい!」って本音はいてくれたし、switchにあいつらの居場所無いよ
それにP5が出たのだって、たぶんメガテンをPS側で展開したいからその引き換えになっただけだよ
スクエニがPSFFをswitchで出すとき、引き換えにFFCCがPSでも出ただろ。それと同じ事が起こるだけ
※107
1年後のわけねぇだろ。最低でも2~3年たってサードが「もうこれ価値ねぇな」と思ったもんしか任天堂側に出さねえよ
アニメや漫画とのタイアップものとか普通にswitchでだせば安牌なものをわざわざ限界襲来のPSで出す判断下す連中だぞ。そして思ったより売れなかった場合に何年もたってから移植する連中だぞ
学習しろよ、散々見てきただろ
アナザーエデンでコラボした際にそれなりの数「またやりたい!」って声があがったらしい
※108
3~5がSwitchに移植出来るのは解像度とかテクスチャとかの上っ面部分は別として
ベースのプログラム自体が元々Switchに移植出来るレベルのモノだから
据置ハード→携帯メイン設計のハード
の順序で作業出来ただけなんだよな
PCとかいった据置ハード基準での
マシンパワーだけでやたらぶん回す作り方するようなプログラムの組み方をするんならば
そもそもSwitchは対象にも入らない
出来るだけ広い層に売りたいんならばSwitchでも動かせるレベルの組み込み方をして
据置ハード系にはマシンパワーを利用した読込みを早くする組み込み方をしたり
更なる高解像度テクスチャで上っ面を綺麗にする作り方をするのがベターだと思う
大体多くのゲームは上っ面部分を別にすると
Switchでも十分なレベルのベースコードが大半だし