1: 2023/07/02(日) 20:21:32.91 ID:6tD6A4rY0
2: 2023/07/02(日) 20:22:04.15 ID:6tD6A4rY0
ピクミン3の150人から、ピクミン4は503人に増加
3: 2023/07/02(日) 20:22:59.85 ID:6tD6A4rY0
主要ポストのスタッフ数比較
Pikmin 3 – 6 Game Designers
Pikmin 4 – 54 Game Designers
Pikmin 3 – 2 Writers
Pikmin 4 – 22 Writers
Pikmin 3 – 31 artists
Pikmin 4 – 102 artists
4: 2023/07/02(日) 20:24:43.09 ID:lfmq0q+g0
体験版評判良いからな
オッチンが人気だし
かなり売れるだろうな
オッチンが人気だし
かなり売れるだろうな
6: 2023/07/02(日) 20:26:49.51 ID:6tD6A4rY0
ゲームデザイン、ライティング、プログラミング、サウンド、コンセプトアート、アートディレクションは任天堂が担当
アートスタッフはエイティング、プラネタ、トライエースの3社が中心で、アートスーパーバイザーとして任天堂3人が監修
アートスタッフはエイティング、プラネタ、トライエースの3社が中心で、アートスーパーバイザーとして任天堂3人が監修
13: 2023/07/02(日) 20:32:10.89 ID:6tD6A4rY0
>>6
プログラマーもほぼエイティングかな
任天堂の3人がリードプログラマーとして参加し品質担保
プログラマーもほぼエイティングかな
任天堂の3人がリードプログラマーとして参加し品質担保
8: 2023/07/02(日) 20:28:08.03 ID:zTy7BZm5p
複数社跨いで開発するためのアンリアルエンジンなのかもな
10: 2023/07/02(日) 20:28:56.31 ID:fVNIxeUv0
体験版でクッソ力入ってるのは分かったが500人とは
ティアキンに今年はフルパワーに見えてこっちも神ゲー臭漂っててエグいわ
ティアキンに今年はフルパワーに見えてこっちも神ゲー臭漂っててエグいわ
16: 2023/07/02(日) 20:34:09.61 ID:fVNIxeUv0
3DXが80万本くらい売れてたし4は出来次第で伸びそうだな
グラがSwitchで一番綺麗なタイトルになりそう
グラがSwitchで一番綺麗なタイトルになりそう
17: 2023/07/02(日) 20:36:46.97 ID:vN5Ogt1IM
1はすげーハマったけど2はコレジャナイになってて3はノリ切れずに投げちゃった
4はどうなるかな
4はどうなるかな
18: 2023/07/02(日) 20:37:58.09 ID:262Xc1HB0
>>17
珍しいタイプやな
2でどハマりする人間が多いかと思ったが
珍しいタイプやな
2でどハマりする人間が多いかと思ったが
37: 2023/07/02(日) 21:03:38.21 ID:AuyZA/PU0
>>18
自分もそっち派
地上の時間制限と地下の歯応えのあるマップのメリハリが気持ちいい
自分もそっち派
地上の時間制限と地下の歯応えのあるマップのメリハリが気持ちいい
22: 2023/07/02(日) 20:41:30.60 ID:Y10Emjuz0
1のバランスデザインが神がかってた
でも2の探索重視デザインがウケたのも理解できる
でも2の探索重視デザインがウケたのも理解できる
23: 2023/07/02(日) 20:43:03.27 ID:ic/BrWML0
ピクミンは3まで周知性の割に売上は微妙だからスイッチフィーバー中の今回で大改修しないと本気で埋もれるからな
任天堂がIP中心に売りたいのと相まって失敗できないから気合入って当然でもエイティングってブラッディロアのイメージしかないけど大丈夫か
wiki見たらスイッチ版ピクミン3にも関わってるみたいだけど
任天堂がIP中心に売りたいのと相まって失敗できないから気合入って当然でもエイティングってブラッディロアのイメージしかないけど大丈夫か
wiki見たらスイッチ版ピクミン3にも関わってるみたいだけど
24: 2023/07/02(日) 20:45:23.91 ID:X+HxjuR10
>>23
少なくとも日本では3DXが最高売上やで
少なくとも日本では3DXが最高売上やで
26: 2023/07/02(日) 20:47:33.93 ID:ySC6RFH80
>>23
ヘイピクミンは?
ヘイピクミンは?
33: 2023/07/02(日) 20:55:47.24 ID:ic/BrWML0
>>26
そこそこ楽しめた。そこそこでもピクミン本編もそんな程度の印象だわ
日数制限とフィールド探索による段取り確認の相性が絶望的に悪すぎる
今回はそこをどうするのか期待してる
そこそこ楽しめた。そこそこでもピクミン本編もそんな程度の印象だわ
日数制限とフィールド探索による段取り確認の相性が絶望的に悪すぎる
今回はそこをどうするのか期待してる
35: 2023/07/02(日) 21:03:31.43 ID:fVNIxeUv0
>>33
体験版の感じだと日数制限はなさそう
3が1のリバイバルなら4は2のに当たるのかな
色んな部分が「あーこれ3にはなかった2っぽい要素だな」ってやってて感じる
体験版の感じだと日数制限はなさそう
3が1のリバイバルなら4は2のに当たるのかな
色んな部分が「あーこれ3にはなかった2っぽい要素だな」ってやってて感じる
42: 2023/07/02(日) 21:08:19.78 ID:qZZDeIxq0
>>23
wiki見たら3と3dx合わせれば
350万本以上の世界売上だから
充分黒字だろうし、
キャラとしてはポケモンマリオゼルダスプラに次ぐ存在だから
グッズ展開とか考えても
子供でも遊べるリアルタイムストラテジーという意味でも
貴重な存在
43: 2023/07/02(日) 21:09:18.67 ID:ySC6RFH80
>>42
ピクミンブルームは黒字なの?
ピクミンブルームは黒字なの?
64: 2023/07/02(日) 21:55:32.71 ID:qZZDeIxq0
>>43
黒字か赤字かは知らんから自分で調べて欲しいけど、
任天堂は他と違ってスマホのアプリそのもので
儲けようとかは思ってない節があるからな
あくまでもコンシューマビジネスが軸で
それにプラスになるなら
(IPを周知させたり話題性を維持できるなら)
スマホアプリもやる意味はあるんじゃね、
的な位置付けでしょ
31: 2023/07/02(日) 20:54:14.80 ID:eGVAFJLc0
体験版面白かったから買うの決めた
グラも雰囲気良い
ロード遅いのがちょっと気になるかな
グラも雰囲気良い
ロード遅いのがちょっと気になるかな
39: 2023/07/02(日) 21:05:00.42 ID:vPecXRL40
地下でもゆっくり時間進むんだな
これ地下で一日すぎたらどうなるんだろ
これ地下で一日すぎたらどうなるんだろ
52: 2023/07/02(日) 21:30:15.25 ID:jsnn5qLu0
『ピクミン4』体験版感想 「探索」の楽しさに全振りしたシリーズ最新作
https://jp.ign.com/pikmin-4/68938/preview/4IGNJのレビューが出てるけど利点も欠点も完全に同意できるな
https://jp.ign.com/pikmin-4/68938/preview/4IGNJのレビューが出てるけど利点も欠点も完全に同意できるな
63: 2023/07/02(日) 21:54:54.24 ID:X+HxjuR10
>>52
ロードは確かに気になったな
チュートリアルは先に体験版で済ませたからいいけど最初からやる人は長く感じるかもしれん
ロードは確かに気になったな
チュートリアルは先に体験版で済ませたからいいけど最初からやる人は長く感じるかもしれん
54: 2023/07/02(日) 21:32:37.37 ID:cYhm8NFH0
体験版の限りなら神ゲーのニオイがする
カービィ ディスカバリーに続く、製品を購入したくなる良い体験版
多分めちゃくちゃロングセラーになる
カービィ ディスカバリーに続く、製品を購入したくなる良い体験版
多分めちゃくちゃロングセラーになる
55: 2023/07/02(日) 21:33:55.60 ID:s5Mc1/xfd
シリーズ最高傑作なのは間違いないよね
どこまでボリュームあるかが未知数だけど
どこまでボリュームあるかが未知数だけど
56: 2023/07/02(日) 21:34:52.09 ID:KyXE5wBv0
グラフィックがめちゃめちゃ綺麗だからswitch2なのかと思ったわ
65: 2023/07/02(日) 21:59:49.26 ID:fVNIxeUv0
>>56
スクショ出た当時このグラは次世代機じゃないと無理だろって言われてたな
実機で安定して動いてるのマジでオーパーツ感あるわ
スクショ出た当時このグラは次世代機じゃないと無理だろって言われてたな
実機で安定して動いてるのマジでオーパーツ感あるわ
62: 2023/07/02(日) 21:53:00.68 ID:Gj5oWmaC0
ボリュームが2波にあれば満足
67: 2023/07/02(日) 22:03:24.56 ID:X+HxjuR10
ニンダイと体験版効果か
オッチンチン!
体験版やったけどこれオッチン使わない縛りプレイはできない感じ?
ツボとかオッチンじゃないと壊せないの?
3をwiiu版買って2と比べて面白くなかったから途中で辞めて4も様子見しようと思ってたけど、2みたいに地下ダンジョンあってお宝収集みたいな感じだし発売日に買おうか迷ってるわ
カタチケで3dxと一緒に買おうと思ってるんだけど、3dxってどんな感じになってる?
1好きな人多いけど個人的に時間に追われてる感あってすごい嫌だったな
確かそれに加えて結構難しかった記憶しかない
これが売れたらまたニコニコのミヤホンが見れるから売れて欲しい。ここ何年かマリオ映画とUSJとピクミンに相当力入れてたっぽいしね。
なんか今回ダンドリバトルとやらもある影響か
クルーからも段取り段取り言われて若干窮屈だわ
好きにやらせてくれよと思う、まあ気にしなきゃいい話だけど
ダンドリよくなんて言われなくてもわかるけど、メイン層のキッズ向けに高ポイントを獲るためのヒントを提示してる感覚なんちゃうやろか
体験版すごい良かったから製品版も期待してる
この面白さでボリュームが2並にあれば完璧
※3
ストーリーは初めてピクミンやる人が頑張ってクリアできる感じの難易度、クリア後のミッションの方が面白いよ
◯日目って出てたから急いで体験版やっちゃったけどもしかして時間制限ないのか
地下でお宝回収してると速攻で1500貯まっちゃうしあんま地上探索できなかったんだよな
※2
わからんけど岩ピクミンでいけんじゃね
※9
なるほど、なんかやり込み要素が増えた感じなんだな
やり直してみるかな
ありがとう
※10
あくまで1500貯まった状態で1日を終えたら終了だからな
やっぱCスティック欲しいよなって思う、突撃はできるけど
いちいち投げて過剰運搬させるのだるすぎるわ
と思ったらセイレツあるのか、失礼
いや普通に2合わないは少数派だろ
ワイはマルチタスク苦手やからピクミンは1が合わんくてそれ以降やってなかったけど、4の体験版は面白かったから買っちゃうかもしれん
今回マジで2リスペクトな要素が豊富で体験版の時点で感極まってるわ
チュートリアルのボス戦BGMでまず大喜びだったし、地下探索復活・オタカラ復活・探索無制限とか2の正当進化版みたいなものじゃん!
その上製品版じゃピクミン全9種類・隊列操作復活・過去作ボス復活でしょ?もう3週間後が楽しみすぎる
※4
時間制限があるから効率的に進めようってなるのが面白かったわ
※13
ありがと
じゃあ書いてある◯日目は単なる飾りで1500まで貯めなきゃ一週間とか探索しに回っても大丈夫ってことなんか
やり直して次は地上メインで探索するわ
カービィディスカバリーみたいに成功して売れるといいな
体験版は好評みたいだし後は製品版のボリューム次第だね
※19
自分は逆で効率プレイ強制されるのが嫌だったな
自分のペースで好き勝手探索したかったから2のほうがあってた
とりあえず今アマラン1位みたい
体験版効果かね
※1
何かつっこんでくださいよー
難易度選択も実装してくれたら嬉しいんだけどなあ、ライトユーザーに配慮してるのは分かるんだけど3はちょっとぬるすぎた
こういうRTS的な要素のゲームってかなりマイナージャンルで、CSゲームで多く売れてる作品が他に見当たらないレベルだからな
ところがスマホゲーではそこそこヒット作が出てるので、別に全く人気がない訳でもない、つまりブルーオーシャンに近い
任天堂としてはピクミンで一発当ててここら辺の将来的な顧客を開拓したいんだと思う
グッズ展開やら作りこみやら、これまでとは明らかに気合いが違う
無印はピクミンが全員4んで詰んで2は全然覚えてねえけど飽きたw
3は評判悪くて買ってねえw
※27
自分語りお爺ちゃん?
いいなぁあつ森もこれ位気合い入れてほしかったな
スタッフクレジット見る限り
バンナムが関わって無いから購入決定
任天堂は体験版出して正解
ピクミンは1を少しかじってやめてしまった記憶
あんまり面白さを感じずその先のナンバリングは一切やってない
でも体験版の実況を観てたら面白そうに見えてきたので買うやもしれぬ
以上
自分語り終わり
2が一番好きだから2の進化版になりそうな今作楽しみ
※31
なにが以上や しょーもな
体験版の範囲だと自分に合ってるのかよくわかんなかったけど評判は良さそうだね 期待しとこ
1の時間制限はメリハリになってて良かったと思うけどな
RPGのコマンド対アクション論争もそうだけど、やたらと時間制限とかに強い拒否反応示す人いるよね
別に好き嫌いを言うのは構わないけど、それで面白くないとか言っちゃうのは人にはヤバさを感じる
※26
ワイはいつまでもロストマジック・タクトオブマジック待ってる亡霊と化してるからなぁ……だからこそDiofield Chronicle期待してたんやが、良くて佳作止まりやったしなぁ。
発売日まで間が空くから体験版は途中でやめた
カタチケで買って最初から楽しむで
※31
無料で遊べる体験版でさえ実況で済ます程度なら、どうせ積むだろうから買わん方がいいやろ
体験版面白かったー
パッケージじゃなくDL版で買おうかな。
昔2を二人プレイしてすごくおもしろかった覚えあるけど自分一人じゃできないわ
まず食われるって感覚が怖すぎる
※35
めっちゃわかる。時間制限嫌いが当然ぐらいな風潮あって謎やわ。時間内でやりくりする楽しさってそんなに人という生物は楽しいと感じないものなのかな?仕事じゃあるまいし。
※25
ダンドリバトルは難易度表記されてたから
最初に選ぶ難易度はやっぱ無しにしたんじゃね?
FEとかもそういう路線にした方がいい気がする
3のチャレンジモードのプラチナメダルは「しっかり自分なりに考えてトライ&エラー」感が本当によくできてたから4にもそういうモードがあるか期待。
※18
クイーンチャッピーやダマグモキャノンとか懐かしいのとたまやりあえるのいいわあ
思い出補正かわかんないけど、3の方がグラ感動したな
質感の問題?
※1
馬鹿っぽくて好き
1は自分なりにがんばったけど全部回収できずバッドエンドで最初からやり直すのめんどくさかったからそれっきり
2は2周した
3は一応クリアしたけど備蓄食糧量に追われるのが嫌だった
生物図鑑が多機能だから購入決定
模擬戦もできるとか最高か
ロードが気になるくらい長いのはアンリアルエンジン使用の影響もあるんだろうか?
任天堂内での最適化にも限界がありそう
※50
そこでブーストモードの出番ですよ?
ピクミンで500人投与して採算大丈夫なんか
任天堂が手綱持ってるなら内容は大丈夫だろうけどさ
リークによれば敵キャラとかエリア数とか洞窟数がシリーズ最多みたいでめっちゃ楽しみ
※51
ブーストモードで何とかなるならもうやってるのでは?
※41
寧ろ仕事で締め切りに追われまくってるからゲーム位ノンビリやりたいって事じゃない?
それはそうと、ポケモンといいFEといい少数派が少し話したら叩かれがちだから、ちょっとコメント欄の同調圧力強めよね、このサイト。これでも一定のハード論争絡みの記事以外はまともなブログだとは思うけど。
リメイクされた1、2をやりつつ(1,2はリアルタイムではやってない、3はDXでやった)、体験版をクリアしたんだけど、1,2でそれぞれ別に感じた不満を、どちらもしっかり改善しているという印象を持ったわ。もちろん、1も2も(3DXも)十分楽しめてる上での不満なんで、4は相当に上手く作られている予感しかしない。
あと、オッチンは本当に子犬っぽさがあって可愛いw
※35
わかるわ、アクションになるのが当然みたいなこと言ってたのも引いた
時間制限というゲーム性も普通に面白いし、コマンドも面白いものがあるのに
ミヤホン的には2より1や3の方がしっくりきてるっぽいけど、4は明らかに2路線だよね
ミッションモードあるといいなぁ
※53
リークの内容書き込むなよ…シンプルに迷惑だしリーク見てるって公言するのって「自分は遵法精神の無いノータリンです」って公言してるようなもんだからやめた方がいいぞ
スプラもこれくらい気合い入れて作ってくれてたらいまでも賑わってたのにな…
※52外注になるから内製よりは安いはず
※55
ポケモンはともかくFEはどこでも大差無いかと
※4
個人的には時間制限があるからそこ楽しかったわ
※36
タクト・オブ・マジックは私も待ってる。
マルチエンディングで泣いたよ。
もちろん土の賢者編。