1: 2023/09/25(月) 16:04:58.58 ID:IwCb5v7Y0
このたび、10月12日をもって神谷英樹が
プラチナゲームズを退社することとなりました。
プラチナゲームズの立ち上げから今日に至るまで、独創的なアイデアやリーダーシップを発揮し、我々の成長に貢献してくれたことを感謝しています。
これからも彼のクリエイターとしての挑戦が成功すると信じていますし、共にゲーム業界全体を盛り上げていければと考えております。
プラチナゲームズを退社することとなりました。
プラチナゲームズの立ち上げから今日に至るまで、独創的なアイデアやリーダーシップを発揮し、我々の成長に貢献してくれたことを感謝しています。
これからも彼のクリエイターとしての挑戦が成功すると信じていますし、共にゲーム業界全体を盛り上げていければと考えております。
— プラチナゲームズ公式アカウント (@platinumgames_j) September 25, 2023
2: 2023/09/25(月) 16:06:18.64 ID:H/3TLiFa0
彼もMSの被害者だったね
7: 2023/09/25(月) 16:11:48.99 ID:QkX17qeX0
>>2
逆だろ(´・ω・`)
逆だろ(´・ω・`)
3: 2023/09/25(月) 16:07:32.54 ID:CaNwJk1J0
なんだかんだ言っても大看板やったしこれから大変やな
4: 2023/09/25(月) 16:08:35.91 ID:IwCb5v7Y0
この度、僕は10月12日をもってプラチナゲームズを離れることを決意しました。
簡単な決断ではありませんでしたが、自分自身の信念に基づいて考え抜いた結果、これが最良だという結論に至りました。
これからも変わらず、自分らしい物作りを目指して参ります。是非お楽しみに。
簡単な決断ではありませんでしたが、自分自身の信念に基づいて考え抜いた結果、これが最良だという結論に至りました。
これからも変わらず、自分らしい物作りを目指して参ります。是非お楽しみに。
この度、僕は10月12日をもってプラチナゲームズを離れることを決意しました。
簡単な決断ではありませんでしたが、自分自身の信念に基づいて考え抜いた結果、これが最良だという結論に至りました。
これからも変わらず、自分らしい物作りを目指して参ります。是非お楽しみに。— 神谷英樹 Hideki Kamiya (@PG_kamiya) September 25, 2023
引き抜きでなく独立かな?
9: 2023/09/25(月) 16:13:06.87 ID:kfpOFiCP0
独立して趣味のレトロゲーみたいなの
作るのか
作るのか
10: 2023/09/25(月) 16:13:15.71 ID:KY+VulAp0
移籍じゃなくて独立なのかな?人の上に立つのは苦手っぽいけど
11: 2023/09/25(月) 16:13:39.69 ID:o33ZhmQa0
独立かあるいはどこぞの会社に行くのかw
13: 2023/09/25(月) 16:14:40.21 ID:XqDf69ZK0
プラチナ悲願のパブリッシングは神谷ゲーじゃなくなったか
おそらく開発が頓挫したんじゃねえかな任天堂への移籍かサイゲームの引き抜きか独立か
サイゲームからの引き抜きはあり得そう
おそらく開発が頓挫したんじゃねえかな任天堂への移籍かサイゲームの引き抜きか独立か
サイゲームからの引き抜きはあり得そう
14: 2023/09/25(月) 16:16:15.37 ID:nfKauFTN0
ウドンテンニ以外の印象ない
15: 2023/09/25(月) 16:16:51.58 ID:cDGnK+wG0
サイゲーに流れるのが主流だったが
さてどうなるか
さてどうなるか
16: 2023/09/25(月) 16:18:39.39 ID:lSdpaevs0
こいつは王様じゃないとやっていけないから引き抜きではない
19: 2023/09/25(月) 16:21:59.62 ID:XqDf69ZK0
>>16
サイゲに限らず王様待遇で引き抜きは普通にあるのでは?神谷クラスのDならどの会社が欲しがっても不思議ではない
サイゲに限らず王様待遇で引き抜きは普通にあるのでは?神谷クラスのDならどの会社が欲しがっても不思議ではない
17: 2023/09/25(月) 16:21:02.47 ID:1R/YbZuL0
新会社設立とか?
20: 2023/09/25(月) 16:23:33.13 ID:B4mFOSCk0
野生の毒うずら誕生
21: 2023/09/25(月) 16:25:31.93 ID:XqDf69ZK0
神谷が経営出来るという印象はないから独立はなさそうというか
独立するなら厳しい感じはある誰かがバックにいる居て資金提供や経営者を用意してくれるならともかくテンセントなど中華企業が資金提供して経営者用意して神谷はゲーム製作に集中
ってパターンはあり得るか
独立するなら厳しい感じはある誰かがバックにいる居て資金提供や経営者を用意してくれるならともかくテンセントなど中華企業が資金提供して経営者用意して神谷はゲーム製作に集中
ってパターンはあり得るか
22: 2023/09/25(月) 16:26:21.82 ID:xR/E2Sp+M
セガ、カプコン、バンナム、スクエニに出資してもらって
アーケードやCSのクラシックを全部復刻する会社を作って欲しい
アーケードやCSのクラシックを全部復刻する会社を作って欲しい
25: 2023/09/25(月) 16:33:07.90 ID:XqDf69ZK0
とりあえずプロジェクトG.G.が頓挫した事は確実っぽい
プロジェクトG.G.の開発でプラチナに出資してるテンセントと揉めたとかかねえ
2020が初報だったから少なく見積もっても既に開発期間3年だもんな
28: 2023/09/25(月) 16:36:24.79 ID:XZKTv/Va0
三上も今はフリーじゃない?
29: 2023/09/25(月) 16:36:49.30 ID:6XT2138Ha
いや退職
36: 2023/09/25(月) 16:43:41.41 ID:o33ZhmQa0
そういえば三上の動静も不明だな
27: 2023/09/25(月) 16:35:49.12 ID:2JId2x5k0
プラチナ大丈夫なんか
30: 2023/09/25(月) 16:38:07.62 ID:MNGcd5/q0
稲葉と神谷でやりたいことだけをやりたいようにやるそのための会社だったんと違うんかい
34: 2023/09/25(月) 16:42:09.75 ID:12UtlcTxM
取締役副社長の神谷が辞めるってのは現プラチナと袂を分かつってことで
社長の稲葉が首を縦に振らなかった何かがあって辞めた以外はありえないわけでさ
44: 2023/09/25(月) 16:49:18.36 ID:++BurNESd
今さら稲葉と揉めることないだろうし
テンセントが合わないのかな?
しかし神谷のいないプラチナか
テンセントが合わないのかな?
しかし神谷のいないプラチナか
40: 2023/09/25(月) 16:46:24.39 ID:cDGnK+wG0
ホントは社長になりたかったとか
45: 2023/09/25(月) 16:49:49.14 ID:pQJweUim0
プラチナゲームズの初代社長だった三並さんは退社後にまたカプコンと仕事してたけど
この人はカプコンやプラチナと仕事することあるんだろうか
この人はカプコンやプラチナと仕事することあるんだろうか
38: 2023/09/25(月) 16:45:16.23 ID:GUsRQ4cy0
楽しみではあるな
ベヨネッタどうなるんかな
バビロンとかやっぱり作りたくなかったんかな
暴力団との繋がりに触れるニュースが出て一ヶ月後にこれとか、普通に関係バレて株主に詰められてクビにされたとしか思えんのだが
てか退社の使い方間違ってないか?
面白いゲーム作ってたんだけども時代とセンスが合わなくなってきた感があるんだよなぁ哀しいが
何も変わらないと思う。
プラチナに光が見えた
三上氏についていくんじゃないかねえ
随分慕ってるっぽいし
プラチナ後期はニーアやアスチェが目立ってたし神谷のピークはBAYONETTAでたての頃だった印象
暴言吐くだけで面白いゲームを作れなくなったんだから会社にはお荷物だったんじゃない
ウドンがどうとかお寒いことばかり
面白さは別として何だかんだベヨネッタはこの人にしか作れないと思うしもうベヨネッタ新作は完全に断たれたね
なんかやるにしても自己資本じゃ今どきのゲーム開発は厳しいだろうしコネがあるんだろうな
クローバースタジオのままで行って欲しかった。
そしたら大神の正統続編とかGODHAND2とか作られてたかな。
今の時代会社で飼うにはこいつSNSが下手すぎるからなー
作品だけ作ってくれれば良いのに、そこつついたらすぐ噛みついてきてた
新規プロジェクトはお蔵入りか?
遂に切られたか
お痛が過ぎたな
プラチナって今中国の傘下だっけ?
そこから退社ってことは、中国企業からの引き抜きではない感じなんかね
ダクソ2の毒吐き地蔵でしぬほどわらった過去
ベヨネッタやアストラルチェインの主要スタッフだから任天堂としてはかなり痛いのでは?
アスチェは続編やっても良いぐらいの売り上げはあっただろうし、ここで神谷がいなくなるのはヤバいな
※17
テンセントからの出資を受けただけ(資本提携)で傘下ではないです。
テンセント=中国と言うのも誤り。
テンセントの筆頭株主はオランダの投資会社ですが、ではテンセントはオランダの支配下なのかと。
有能なハゲチャビンだったよね
プラチナのハゲから、ただのハゲに。
カプコン
プラチナ
???
※9
なぜそんなに?ってほど暴言吐き散らしてたよな。会社でもあんな感じなら扱いづらいだろうな
※19
ベヨネッタやアスチェなどプラチナ製タイトルはどれも中心核に神谷がいたからな
それにゼルダやカービィなどの一部の任天堂タイトルにも影響与えてるウィッチタイムという回避アクションを一歩進めたカタルシスを産み出したのも神谷の功績だし退社は非常に残念だな
ただ神谷自身にも罪はあるX(旧Twitter)で暴れてプラチナにもイメージダウンさせたのは擁護できない
そのせいでベヨネッタ3売れなかったのも事実だし
真相がわかならいけど、この人の場合なにかつぶやきそうですね。
現実的には、カプコンに戻って続編作れば売れるんじゃ無いかな
カプコンもラインナップの幅を増やしたいだろうし、、、
※20
わざと話逸らすために書いてるのかわからんけど
民主主義じゃない国家にそれは通用しない
それと投資会社はそれぞれの思惑で買っているんであって
それを持って大丈夫なんていう話なんかありえないんだよね
投資会社で安全性?の担保なんて無いしむしろ逆の場合(悪い方の思惑)の方が多いね
なんか自分の意思で決断したみたいに書いてるけど最近の言動と不発っぷりを見るに会社から三行半突きつけられたとしか思えんが。
もうプラチナゲームスって呟いてもつっこんでくれるおじさんはいないんや。。
プラチナはニーアのときは輝いていたのにどうしたこうなった
おいおいベヨネッタどうすんだよ
DMCみたく神谷抜きで続けるつもりなのか?
シリーズ全体の構想作ってるの神谷だぞ
3の最後で主役交代したからキリがいいっちゃいいけどさ…
糸井無しのMOTHER4みたいな感じ。
※27
民主主義国家が常識と思ってる事がどこの国でも当てはまると思わない方が良いのよね・・・
現職に止まらないリスクある選択できる元気あるなら大丈夫
Twitter芸人ぷりは好かんかったけど、自分の型を持ってるタイプのクリエイターだから期待はしてる
※30
創始者を過度に持ち上げてもろくなことにならんよ。替えても続いてるIPはいくらでもある
ドラクエみたいに世代交代失敗して終わるのがオチ
※34
世代交代失敗はドラクエよりFFだろ
ダンテ、アマテラスに続いてベヨネッタともおさらばか…すっかり流浪のクリエイターだな神谷
プロジェクトGGとは何だったのか
これでトゥイッターからウドンテンニ煽りが消えるか・・
いちおう自分でダイレクトやった実績もあるんだがな。
※37
Xの垢消すわけじゃないなら相変わらず続けると思うぞ
昔の業界での飯野賢治の立ち位置に一番近い人は、個人的に神谷氏だと思う。 どちらも毀誉褒貶あるけど、生き様そのものも含めて作品になってるクリエイターは、やっぱ見てて面白い。
※14 SNSが上手いことの特徴が、「自分の前言を上書きしてでも、周りの空気に合わせる」「論点すり替えも辞さず巧妙にマウント取りする」ことを意味するなら、その手の「上手さ」は絶対好きになれないなあ‥‥ (神谷氏の場合、個々の物言いはともかく、加藤某の差別発言への苦言といい根柢にある価値観は極めてまっとうだと感じる)
※35
そつのない仕上がりだけどほぼほぼ外注開発のDQと、自社内製だけど出来に問題のあるFFとでは、世代交代の面での課題はどっちも同じくらい山積みな気がする。
無敵の毒ウズラ
悪い意味でギークを体現した人だったな
ハムスターに電撃移籍か?
ネオクラシックアーケードもGGもやめんのかな?
どっかに所属するのか、目黒氏みたいに個人開発するのかなー。主張が激しいクリエイター少なくなってきてるから応援する
ベヨネッタ3の最後は続編を匂わすような締め方だったのにな、今後どうなるんや
※3
そんなニュースあがってたの?
世界樹作った人も辞めた後にドラクエビルダーズ作ってるし、ベヨが作れなくなっても他できっとなんか生み出すよ。別の作品に期待
※3
調べても全く出てこないんだがソース何??
※3
もしかして暴力団ってテンセントのことか?w
※42
今のご時世、SNS向いてない人はやんないに限る。
良い作品作ろうが簡単に台無しになる。
(そもそもこの人みたいなDがほんとにゲームの核部分に今も関わってたのかは微妙だし)
プラチナじゃなくて業界から消えろ汚物
プラチナゲームズの作品全体のクオリティーを統括する立場だったのに神谷が出てったら
プラチナもうあかんのちゃうか?と言いたいところだがThe Wonderful 101の強引な復活、
何とも売れなそうなプロジェクトGG、完全に神谷がやりたかっただけだろなソルクレスタ…
セルフパブリッシュで結果が出せてない上に中華資本を取り入れたしどのみちかな
ベヨネッタも4からあの魅力ゼロのパンク女が髪伸ばしてベヨネッタ名乗っても売れんだろし
アスチェはオレは糞ゲー認定してるし売れゆきが全く伸びないのはそういうことだから
この人の印象 DevilMayCryとプラチナゲーム ズ 訂正おじさん
※39
言いたいことは分かる
日本クリエイターのSNSは生き様、背中が見えないから全く面白くない
まぁ聖人を求めすぎるユーザー側がそうさせてるんだけども
※31
MOTHERは1と2は好きだけど、3はエンディングがつまらんかったな
ウドンテンニがSwitchにフォルダ機能追加しなかったから…
ゲームクリエイターは、ゲームで楽しませてくれればそれで良い。芸人じゃないんだから
作品はイマイチ好みではないけど、ツイッターで歯に衣着せないとこはむしろ好き
って俺は圧倒的少数派なのか
うどん店に就職してください
ハゲのウドンテンニねたは二番煎じ、初代様は桜玉吉でウドン「てんに」な?
ハムスターに移籍は盲点だったw
というかここ最近の実績考えたら、ハムスターでも全然不思議じゃないわな
三並達也や三上真司なんかもとっくにプラチナから手を引いて、なんだったらカプコンIPに出戻ってバイオシリーズを制作してるし、もう何がしたかったんだって会社だな
中心核にいた橋本祐介さんも普通にカプコンに出戻ってるし
※27
だから資本が入ることは買収じゃねえっていってんだろうが
わからねえの?
資本が入ったの!
資本が入るのは間接的に国家の支配下に置かれることですか?
お願いQTJは絶望的か、ベヨもズルズル続けて欲しかったわ
禿頭にカチューシャって初めて見たわ
神谷氏の物怖じしない姿勢は、優等生クリエイター()より好感持てる。企画したゲームは評価されてるし。
クリエイターなんて他人に理解されないのが普通だよ
〇〇はどうなる?って感想多いけど、本来はね
「生みの親や会社の顔が辞めたり死んだりしても続くIPに育て無きゃいけない」んだよ、会社としては
アニメやアニメスタジオほど「作家性」が強くないんだから
(アニメスタジオは代表が死ぬと勢いなくして、制作から後退→版権管理会社に ってパターンが結構ある)
神谷の場合”歯に衣着せぬ”ってより”牙剝き出しにして噛みつく相手を探しまわり、誰彼構わず噛みつく狂犬”だろ…
多分色んな意味で他人との距離感がバグってるし、思い込みが激しい人なんだと思うよ。