ポケモン剣・盾でのエラー報告についてですね。
確率は同じでも分母が増えればエラー報告は増えるとのことです。
とくに今はプレイが集中していますしね。
1: 2019/11/25(月) 23:30:07.63 ID:yRYn+iqA0
正論
考えたら分かるやん… #Peing #質問箱 https://t.co/qAzFTMShLu
— 神谷英樹 Hideki Kamiya (@PG_kamiya) November 23, 2019
5: 2019/11/25(月) 23:32:07.79 ID:vcr9KVhv0
言い方がマズいと思ったら投稿された質問なんか
不良(部品故障)によるトラブルは全体でみると大体固定確率で起こるものだから、母数が100倍なら発生台数も100倍になるのは当然という話
7: 2019/11/25(月) 23:33:17.35 ID:y/XlxjcM0
エラーの数と言うかエラーの報告数じゃね正確に言うなら
15: 2019/11/25(月) 23:39:19.33 ID:nD9ABwVX0
別に間違ったことは言ってないな
17: 2019/11/25(月) 23:40:06.27 ID:vT2cpmzr0
神谷は普段Twitter芸人だけどたまにマジレスするから面白い
20: 2019/11/25(月) 23:40:29.47 ID:b9Rdkm9O0
つまり?
どういうことだ?
どういうことだ?
26: 2019/11/25(月) 23:44:09.67 ID:PGHTimIi0
>>20
プラチナのゲームの何倍もポケモンのエラー報告が出るのは当たり前
プラチナのゲームの何倍もポケモンのエラー報告が出るのは当たり前
30: 2019/11/25(月) 23:48:14.41 ID:4sTGOI+Y0
利用者が少ないOSはハッキングに強いってのと同じ理屈
32: 2019/11/25(月) 23:52:26.67 ID:A6lsbtsl0
母集団と確率発症が比例しない例を探すほうが有意義なくらい当たり前すぎる結論
>>30
それは例としてはちょっと不適かな
33: 2019/11/25(月) 23:52:29.14 ID:30SPvl520
>>30
例えとしてはおかしいけど発想が面白い
人気ある作品の方が荒らしに狙われるに近いね
例えとしてはおかしいけど発想が面白い
人気ある作品の方が荒らしに狙われるに近いね
34: 2019/11/25(月) 23:53:19.60 ID:qYiL6ykJ0
スマブラの時にどれくらい出てたかだわな
スマブラも相当数エラーしてないと成立しなくなる
あれも相当煽られてたがエラーの話はあまり聞いた覚えなかった
スマブラも相当数エラーしてないと成立しなくなる
あれも相当煽られてたがエラーの話はあまり聞いた覚えなかった
36: 2019/11/25(月) 23:54:18.66 ID:LEWzRfmmd
>>34
マリカ8DXとかもエラーとか聞かなかったな
マリカ8DXとかもエラーとか聞かなかったな
49: 2019/11/26(火) 00:20:31.74 ID:PUubf4vY0
>>34
マイクラはエラー多いと聞く
マイクラはエラー多いと聞く
41: 2019/11/25(月) 23:57:00.60 ID:/Ghdixcb0
任天堂ファースト品はあんまエラー落ちの話聞かないな、回線落ちとかはまあオンラインゲームらしく結構あるが
ゲームそのものがエラー落ちはそうそうない
ゲームそのものがエラー落ちはそうそうない
38: 2019/11/25(月) 23:56:17.08 ID:Xu0kWH2cr
DL版も50万本ぐらいは出ただろうから
挿してるマイクロSDカードの品質の問題がより表面化しやすいだろうな
カートリッジ版ではエラー報告無いんだろ?知らんけど
挿してるマイクロSDカードの品質の問題がより表面化しやすいだろうな
カートリッジ版ではエラー報告無いんだろ?知らんけど
53: 2019/11/26(火) 00:28:44.06 ID:tFia+4Jj0
単なる言い訳だろ
1000万タイトル連発してる任天堂ファーストさんはでエラー報告してるそんなにいなかったじゃねーか
1000万タイトル連発してる任天堂ファーストさんはでエラー報告してるそんなにいなかったじゃねーか
54: 2019/11/26(火) 00:32:05.00 ID:7DlNJ5gcM
スマブラ
マリカ
エラー報告全然ない
マリカ
エラー報告全然ない
ポケモン
結構ある
結構任天堂とゲーフリの技術力の差だと思うが
57: 2019/11/26(火) 00:40:34.14 ID:Jk2Gqi930
スプラは1000時間以上やってもエラー落ちした記憶は無い
ゼノ2は300時間くらいでエラー落ちは無いけどフリーズが1回あった
ドラクエ11Sは200時間くらいで1回エラー落とした
ヴェスペリアスイッチ版は20時間に1回くらいエラー落ちしてパッチが配布された
ゼノ2は300時間くらいでエラー落ちは無いけどフリーズが1回あった
ドラクエ11Sは200時間くらいで1回エラー落とした
ヴェスペリアスイッチ版は20時間に1回くらいエラー落ちしてパッチが配布された
58: 2019/11/26(火) 00:47:16.87 ID:3DzbpQYi0
ポケモン盾殿堂入りまで遊んで一度もエラーに出会わなかった
ただ、一瞬フリーズした?って不安になった部分はある
イベント後に画面が暗転してそのまま多分読み込んでるんだろうけど
画面上にロード中とか表記ないからさ
人によってはエラー報告多いし、画面固まったのかと思ってソフト再起動してたりしないかねあのロード中に
ただ、一瞬フリーズした?って不安になった部分はある
イベント後に画面が暗転してそのまま多分読み込んでるんだろうけど
画面上にロード中とか表記ないからさ
人によってはエラー報告多いし、画面固まったのかと思ってソフト再起動してたりしないかねあのロード中に
72: 2019/11/26(火) 02:38:13.53 ID:CuPKI0ydd
コーエーテクモのゲームは大して売れてないがバグ報告は多い
82: 2019/11/26(火) 03:24:28.08 ID:L3nW2tKzM
神谷言ってる事は毎回まともだし冷静なんだよなぁ
性格がクソ意地悪いだけで
性格がクソ意地悪いだけで
95: 2019/11/26(火) 06:31:03.36 ID:vBRNAOWRa
スマブラやマリカはこんなにエラーやら出てる人おらんかったろ
90: 2019/11/26(火) 04:20:49.58 ID:5rb2GtVk0
スマブラの遊ばれ方はよくわからんけど
基本ネット対戦のスプラなら
通信エラーは普通にあるけどな
やり直せば、とくに問題はないから問題視されてないけど
基本ネット対戦のスプラなら
通信エラーは普通にあるけどな
やり直せば、とくに問題はないから問題視されてないけど
ゼルダに関しては、トータルで見れば母数が多いかもしれないけれど
じょじょに大きくなったから、集中して起きているようには見えないかもな
あとDLの比率が少ないってことは言えるかもしれない
ポケモンは国内だけでも200万で
スマブラは初動でミリオン行ったんだっけ?
母数が同じように大きいとは
どのタイトルも言えない気がするが
100: 2019/11/26(火) 08:10:37.07 ID:7/84D4tT0
全然エラー出ないゲームの方が少ないからなあ
普段からゲームやってる奴ならわかる話
普段からゲームやってる奴ならわかる話
99: 2019/11/26(火) 07:35:57.80 ID:R/r6nq3Fp
楽しんでる奴らとエラー!って騒いでる奴らとの温度差がすごい
少なくとも同じように売れてるゲームでそんな報告は聞いたことない
購入層の違いってのもあるだろ
普段からゲームしてる層はエラー落ちに合ったってはいはいで済ますけど
ポケモンはほんとポケモンしかしない様な層が多く買ってて
ゲームにあんまり馴染みがないせいでちょっとしたエラーなんかで騒ぐ
ピカブイやサンムーンとかと比べると流石に無視はできないかな
ただ、ほぼ一斉に大量の人数が初めたからなにも起きないはずもなく…
サンムーンよりも売れてないんだけど
ハゲの頭の悪さやばいね
スマブラのエラー報告が皆無な時点でね
200万売れて修理依頼数が変わってないって時点で
実際のエラー数は割合的にホントに少ないんだと思う。
それに過剰に反応して拡散するやつが多いからエラーが多いみたいな印象になる。
「利用者が少ないOSはハッキングに強い」の例えはあながち間違ってもいないと思う。
超有名タイトルだからこそネガキャンのネタを探すアンチも多い。
※2
ほんとこれ。
ポケモン叩き層はポケモン以外のゲーム知らんからゲーマーまぁあるよね程度のエラーでバカ騒ぎしてる。
サンムーンも集計期間が4日で倍ってこと忘れて売れてないとか言ってるし
エラー報告数が多いのは仕方ないとしても
致命的なエラーが多いのが問題だろ本体が壊れるとかEDでフリーズするとか
売れてる数はもっと上だがベセスダゲーではゲーム止まるのなんて日常茶飯事だからな
アンチに狙われてるからな
エラー報告したいがためだけに中古でソフト買ってプレイするやつもいるんだぞ
そいつがクリアするまで一度もエラー起きなかったけど
ソフトエラーの話しをしてるところに冒頭通信エラーの話しをしだす>>90に何かわらった
マリカやスマブラでエラーが少ないのは単にマリカやスマブラの開発陣の技術力が高すぎるだけでしょうに
とび森ローンチでセーブデータ破損した!3DS壊れた!って言ってたやつがどうなったか思い出せねーのか
しばらくしたら完全に消えた
ある意味恐怖だったぞ
ナックルジムのミッションで読み込みに15秒ほどかかって一瞬戸惑ったけど、明らかなエラーにはオレはまだ出会ってないな。
※2の仮説は一理あるな。特に昔のゲームはエラーやバグは当たり前だったから今更なんとも思わん。騒いでる奴は「大きい会社なんだからエラー出るソフトなんか出すんじゃない!」って発想なのかもな。
品質の問題のか母数の問題なのはぐらかしている時点で品質の問題なんだろうな。
ガチで本体破壊したアンセムみたいな例もあるけどね
※2
わかる
アトリエでエラーはいてもあーまたですかって思う
ライザがエラーや致命バグ出なかったのは素直に驚いたし
※1
いやFF15だのGATだのワールドだのでエラー報告頻発したろが
本当に聞いたことないなら何も知らないだけだから黙っとけ
これだけ売れるソフトの割にはエラーが多いんだろうな。5万も売れないようなソフトはエラーが多いソフトが多いけど進行不能バグとかでない限り何にも話題にならないもんな
デバッカーの数が増えたようなもんだからな。
アンチはわざとエラーさせてそう
いい加減この手の記事やめない?
前の任天堂の発表ならともかく、こんな記事あげたところで議論じゃなく不毛な言い争いにしかならん
※22
管理人「コメ伸びるからやだよwもっと争えww」
スマブラはジョーカー追加のアップデートの時に大規模エラーが発生して話題になってただろ
ステージ作りでエラー画面を再現したステージ作られてネタにされてたじゃん
スマブラのエラー報告もツイで調べたら結構あったぞ
今回の場合はエラー報告がトレンドになったってのが全て。スマブラの場合は難易度関連がメインだった
>神谷言ってる事は毎回まともだし冷静なんだよなぁ
神谷が一般ユーザーならなw
作る側・売る側としては言ったら終わりってことを真っ赤な顔して言ってるぞw
全体の0.1%がバグ・エラーに遭遇するとして、母数(=販売本数)が100万本なら1000件のエラー報告。母数が10万本なら100件、1万本なら10件。
今回のポケモン剣盾は、スイッチの他のミリオンセラーに比べるとエラー報告が多い印象。
サード製も含めて全てのスイッチソフトの中で、エラー報告"数"が群を抜いているのは事実だが、実際のエラーの発生”割合(確率)”が高いのか低いのかはまだ判断できかねる、ってことだろ。
「ミリオンセラーソフトの中で」というくくりなら、エラー報告多い=エラー確率高めってことでいいと思うけど。
ワイルドエリアでオンライン繋ぎっぱなしにしたらエラー出そうなくらい重くなった
ポケモンでナウローディング必要なほどって今回が初めてじゃないかな?まだ明確なエラーは出ないけど結構ビビる
※8
本体が故障したにもかかわらずサポートに送ったってヤツがいないのは何でだろな?
踊る阿呆に見る阿呆だな、一緒に騒いで楽しかったんだろう
最近買ったディヴィニティ2がスカイリムなんて比にならんくらいのエラー多発ゲームなんだが、話題にもならんもんな
やはりポケモンってモンスター級のタイトルなんだなと改めて思ったわ
マリカとかとの比較はさすがに可哀想
FE無双50時間で2回フリーズ
FE風花360時間でフリーズ0
ポケモン45時間で今のところフリーズ0
今のスイッチでポケモンするの怖いからライト買っちゃった
明日にポケモン盾とスイッチライト届くみたいだから楽しみ
もうエラー報告調べるの疲れた
※15
「プレイヤーの数」とわざわざ前提のある質問に対しての回答なのになぜ、母数ではなく品質の問題と言い切れるのだろうか?
その肝心のエラー内容がアカンのやってサルでもわかるんだよなぁ
やっきになってエラー探しするポケモンアンチまとめサイトあるからエラー多そうにみえるだけだろ
今までも表だってないだけでエラーあったと思うぞ
※35
そのエラーはポケモン関係ないってことはお前みたいなバカ以外皆理解してるわな
ポケモンでエラー報告が挙がってるのはエラー後に本体破壊した!という嘘か本当かわからない報告があったから不安って事で挙がってるだけでしょ
別にエラーのみの報告なんて普通はわざわざツイートとかしない
※33
壊れねえから安心しろ
ただSDはまともなやつを使えよ
DL版だとスイッチ2台2垢で同時に使えて捗るぞ
最近は一個人でも無駄に声がでかい発信要素持ってるからね
それを拾うゲハブログもあるし
ポケモンはFFなんかと一緒で懐古厨兼アンチが多いからなぁ
※39
すみません、パッケージ版ですね。
本体+ゲームカードでプレイ予定です。
SDカードってなくてもいいですよね?
配信中のエラー&故障もあるしどうなんだろうね
今回のは偶然というには報告が多すぎてポケモン側に問題を感じる
とはいえ、実際にプレイしてエラーにあわない人もいるんだけどさ
※43
配信中にエラーになったら何やねん、としか
ゼルダもスマブラもマリオもそんなエラー聞いたことないんだけど。
聞いたのはポケモンだけ。
あえて言えば、最近DQ11sの体験版でエラー落ちとかあったが、アレも強制終了だけ。
故障とかSwitchのポケモンで初めて聞いたわ。
本来の不具合案件に面白がって偽物が混じってるのも原因の1つ
全部が本当なら修理センターがパンクしてる
普通はね
でも考えても分からない人もいるのよw
だからと言って免罪符にはならんけどね
しかしサポートには送らないのであった
エラー聞いたことないんだけどキリッ
ポケおじおばは幼いのう
何が何でも叩きたいから燃えてるだけだろ
本当にヤバイならアンセム以上のクラッシュ報告が上がって再現もとれてるはずなのにな
スマブラもエラー報告はあったよ
ただポケモンの場合害悪系ゲームブログがデマ拡散してたろ
だからmetooで報告が普段より増えたってだけじゃない?
どんなゲームも何100時間もやってりゃ1回くらいはエラー起こすだろ
ポケモンやってるときだけ発生するってのも多いみたいだけどな。
※43
配信中のエラーなんてな珍しくもないぞ、件のANTHEM然り生放送中に特定の文章送られて煉瓦化然り。
多いみたい、多いらしい
やれやれ
運転技術や生活環境などで交通事故にあう確率は人によって違う
でも同じ人でも車に乗る時間の長さが事故遭遇率に比例する
スロットは機種によって当たる確率が違う
でも沢山やってりゃいつか当たる
考えりゃわかる
プリウスミサイルみたいのもんじゃろ。
そんだけ乗ってる人が多いだけっだったやつ
スイッチライトで最初のワイルドエリアまで到着
新品で初起動だし、動作安定してますね。
>>36
マリカはエラー報告何件か見たぞ
自分もエラーでたし
今の人ってエラーでるとサポートとかに問い合わせる前にネットで調べるんだよな
だから自分以外にもエラーが出てる!不具合だって騒ぎ立てる
同じ状況で出たエラーでもないのに素人考えでソフトのせいだとか勝手に判断して騒ぐんだよねぇ
ポケモンはアンチの活動が活発だからあたかもソフトに問題があるかのように広められてる
エラーを正当化したら商売やめた方が良いよ。
無いように努力することが大事。売れたからエラーが多いは商売としては最低な答えだと思う。
あっ、はい
※59
何も理解してなさそう
※59「ぼくはあたまがわるくて何も理解できません」
エラー頻発(ソースははちま)
ポケモンファンってバカなんだな
こんなバカでも出来るゲーム作ってるゲーフリってすげえわ
バカがなんか言ってる
マジレスするとキッズが多いんだから実際バカは多い
そしてお前も同レベルだぞ
本当のキッズは純粋に楽しんでるよ
ギャーギャー文句つけてるのは歳いってるのにエラーを全てポケモンのせいにするようなバカばかりで笑える
必ず任天堂の剣と盾が集うこの話題
言われてみれば任天堂のゲームはあんまりエラー聞かないな
スカイリムやゼノブレ2は初期の頃結構エラー出てたけどゼルダはエラー出たことないわ
デバッグに金かけてんのかな