1: 2019/12/05(木) 17:43:51.35 ID:QLaBYXV80
何故か?
271: 2019/12/05(木) 19:14:57.40 ID:6JJXn/Kf0
>>1
めちゃくちゃ面白い
最近のポケモンやってない奴は買った方がいいよ
めちゃくちゃ面白い
最近のポケモンやってない奴は買った方がいいよ
284: 2019/12/05(木) 19:22:10.11 ID:NnS6m2Ik0
>>1
Switchの普及もあるが、それ以上にポケモンがRPGであった事がでかい
Switchの普及もあるが、それ以上にポケモンがRPGであった事がでかい
もしポケモンが捕獲と対戦だけのゲームだったのなら、この結果にはならない
2: 2019/12/05(木) 17:44:01.06 ID:QLaBYXV80
個人的には配信文化に上手いこと乗ったのがでかいと思うんだよね
3DS→Switchでめちゃくちゃ配信しやすくなったし
3DS→Switchでめちゃくちゃ配信しやすくなったし
5: 2019/12/05(木) 17:46:07.30 ID:H+FSWv+F0
キャンプとTwitter連携の相性の良さは大きいだろうな~
なでなでも追加してくれ
なでなでも追加してくれ
14: 2019/12/05(木) 17:48:18.92 ID:QLaBYXV80
>>5
キャンプとカレーはやばいね
あれ作った人達がMVPだと思う
キャンプとカレーはやばいね
あれ作った人達がMVPだと思う
18: 2019/12/05(木) 17:48:58.67 ID:MBt4LhAG0
>>14
カレーって何が面白いの?
たたの作業じゃん
カレーって何が面白いの?
たたの作業じゃん
116: 2019/12/05(木) 18:15:35.28 ID:46kn8jQ/a
>>18
可愛いモグモグ顔が見れる
可愛いモグモグ顔が見れる
17: 2019/12/05(木) 17:48:54.66 ID:o7tXTgDnM
SwitchとTwitterの相性いいよな
キャンプの〇〇が可愛い~でバズるツイートめっちゃ見たしまだまだ新しいの見る
キャンプの〇〇が可愛い~でバズるツイートめっちゃ見たしまだまだ新しいの見る
40: 2019/12/05(木) 17:54:11.93 ID:QLaBYXV80
>>17
キャンプはマジで毎日バズってる
あれはやばい
プチ動画投稿機能との相性もやばい
キャンプはマジで毎日バズってる
あれはやばい
プチ動画投稿機能との相性もやばい
19: 2019/12/05(木) 17:48:59.39 ID:AHkFqigL0
キャンプとワイルドエリアがいいよな
あとはまぁ普通の今までのポケモンって感じ
あとはまぁ普通の今までのポケモンって感じ
27: 2019/12/05(木) 17:50:47.07 ID:c9ivUrYS0
ワイルドエリアはマジ最高
29: 2019/12/05(木) 17:51:26.84 ID:NYod/gFz0
Switch自体が好調なのと
ポケモンリストラで対戦環境わかりやすくしたのと
youtubeで対戦動画見るやつが増えたのが重なって
新規で対戦初めてみたってやつもかなり多い
ポケモンリストラで対戦環境わかりやすくしたのと
youtubeで対戦動画見るやつが増えたのが重なって
新規で対戦初めてみたってやつもかなり多い
30: 2019/12/05(木) 17:51:45.32 ID:XRnMGNE00
カレーとかつまらんと思うけどそれをつまらないと思う人向けには作ってないからだろうな
廃勢じゃなければ道中や演出は最近ポケモンの中じゃ良いほうだし
廃勢じゃなければ道中や演出は最近ポケモンの中じゃ良いほうだし
37: 2019/12/05(木) 17:52:43.30 ID:A9PgWCuR0
かわいいに極振りしたから
かわいいは正義
かわいいは正義
48: 2019/12/05(木) 17:57:35.67 ID:QLaBYXV80
キャンプとかカレーは面白いじゃないんだよ
かわいいの
これ作れるゲーフリはさすがだわ
かわいいの
これ作れるゲーフリはさすがだわ
50: 2019/12/05(木) 17:58:30.61 ID:8hEjIIltM
ムゲンダイナがカレー食ったときは草生えた
52: 2019/12/05(木) 17:58:55.10 ID:dt5inAzpM
よくテレビで、日本のこんなとこが外人に人気、みたいなアホみたいな番組やってたけど、ポケモンはあんな胡散臭いのと違って文句なしに海外人気高いよな
ロンドンに期間限定でポケモンセンターがオープンしたとき凄まじい行列できたらしいじゃん
ロンドンに期間限定でポケモンセンターがオープンしたとき凄まじい行列できたらしいじゃん
60: 2019/12/05(木) 18:01:18.43 ID:QLaBYXV80
キャンプ作った人はマジで凄い
あれはゲーマーの発想じゃ出てこない
でもあれがなかったら最終売上百万は違ってたと思う
あれはゲーマーの発想じゃ出てこない
でもあれがなかったら最終売上百万は違ってたと思う
69: 2019/12/05(木) 18:04:13.38 ID:QLaBYXV80
カレーとか何が面白いの?ってこのスレにも言ってる人がいっぱいいるようにその辺の開発者にあれはできない
だから他のメーカーは万人向けソフトが作れないんだよ
だから他のメーカーは万人向けソフトが作れないんだよ
74: 2019/12/05(木) 18:06:16.62 ID:H+FSWv+F0
むしろ次回作が売れた要因として「剣盾の出来が良かったから~」って言われるレベルの作品だろ
79: 2019/12/05(木) 18:07:22.41 ID:TeNncQfr0
>>74
どこがいいの?
UIとか劣化してね?
どこがいいの?
UIとか劣化してね?
83: 2019/12/05(木) 18:08:18.24 ID:KJBLl0lra
>>79
UIはむしろ進化してる
UIはむしろ進化してる
98: 2019/12/05(木) 18:11:35.13 ID:H+FSWv+F0
>>79
・ストーリーと道中をシンプルにしてワイルドエリアに詰め込んだところ
・ジム戦の演出
・シンボルエンカウント
・ストーリーと道中をシンプルにしてワイルドエリアに詰め込んだところ
・ジム戦の演出
・シンボルエンカウント
この辺かなー
78: 2019/12/05(木) 18:07:05.70 ID:uLxJ7IWG0
着せ替えとカード作りも楽しそうにしてるしな
80: 2019/12/05(木) 18:07:27.93 ID:0adnjZFfp
まあキャンプでぼへーってポケモンが遊んだりカレーに美味そうなリアクションしてるの見るのは結構好き
それがゲームとして面白いのかどうかはまた別
それがゲームとして面白いのかどうかはまた別
88: 2019/12/05(木) 18:09:21.98 ID:QLaBYXV80
>>80
SNS時代だからハマった感はあるね
SNS時代だからハマった感はあるね
99: 2019/12/05(木) 18:11:36.90 ID:0adnjZFfp
>>88
それは間違いなくあるね
あとゲハでは評判良くないけど30秒録画も影響でかいと思うわ、数分以上の動画がTwitterで流れても長すぎて見る気失せるけど短いと暇つぶしに目を通すし
それは間違いなくあるね
あとゲハでは評判良くないけど30秒録画も影響でかいと思うわ、数分以上の動画がTwitterで流れても長すぎて見る気失せるけど短いと暇つぶしに目を通すし
109: 2019/12/05(木) 18:13:01.65 ID:QLaBYXV80
>>99
30秒動画は絶妙だったと思う
ポケモンのための機能だったんじゃないかと思うくらい
30秒動画は絶妙だったと思う
ポケモンのための機能だったんじゃないかと思うくらい
115: 2019/12/05(木) 18:15:31.76 ID:0adnjZFfp
>>109
やっぱTwitterでバズらせるのって効果的だよね、ちょっと目を通して興味示す人が反応したうちの1%でもいれば新規ユーザーが生まれるわけだし
やっぱTwitterでバズらせるのって効果的だよね、ちょっと目を通して興味示す人が反応したうちの1%でもいれば新規ユーザーが生まれるわけだし
84: 2019/12/05(木) 18:08:24.02 ID:I78U/S38M
着せ替えももっと力を入れて欲しかったよな
色違いばっかで種類少なすぎる
色違いばっかで種類少なすぎる
89: 2019/12/05(木) 18:09:29.65 ID:84LJwIDi0
対戦にしか興味がない層とそれ以外も楽しむ層とで印象は変わるだろうな
92: 2019/12/05(木) 18:10:01.15 ID:QLaBYXV80
>>89
わりとどちらにも好評なの凄いと思う
わりとどちらにも好評なの凄いと思う
111: 2019/12/05(木) 18:13:33.66 ID:Pm+PWZAkd
バトルだったり
収集だったり
レイドだったり
キャンプだったり
オシャボだったり
着せ替えだったり
色んな楽しみ方がある点かな
収集だったり
レイドだったり
キャンプだったり
オシャボだったり
着せ替えだったり
色んな楽しみ方がある点かな
誰かにとってはつまらない要素でも
別の誰かにとってはとても楽しい要素だったりと各々のツボを突いてるところが成功の秘訣じゃないかな
161: 2019/12/05(木) 18:27:10.11 ID:PO3iAr1P0
ポケモンの楽しさ全然わからんかったけど孵化と穴巡りしてる内になんかハマったわ
あと対戦の知識得ると何が欲しいかとかわかってきて楽しくなった
あと対戦の知識得ると何が欲しいかとかわかってきて楽しくなった
162: 2019/12/05(木) 18:27:16.75 ID:8Ync1i/q0
見過ごされがちだけどこのゲームRPGとして面白いからそりゃ売れるわ
特に今回は序盤のワイルドエリアでたくさんポケモン捕まえられるんでパーティ組むのが楽しかったし
特に今回は序盤のワイルドエリアでたくさんポケモン捕まえられるんでパーティ組むのが楽しかったし
166: 2019/12/05(木) 18:28:30.10 ID:QLaBYXV80
>>162
序盤のPTの選択肢めちゃくちゃ増えたよね
わりと初期にワイルドエリア解放されるの英断だったと思う
序盤のPTの選択肢めちゃくちゃ増えたよね
わりと初期にワイルドエリア解放されるの英断だったと思う
170: 2019/12/05(木) 18:29:00.04 ID:1yGW3frbd
ポケモン剣盾が大成功したのはライト層の支持が強いんだろうな
これが従来から築いたポケモンの原動力。
ライト層やファミリー層から支持されるってやっぱり大きいからな。
これが従来から築いたポケモンの原動力。
ライト層やファミリー層から支持されるってやっぱり大きいからな。
204: 2019/12/05(木) 18:39:20.55 ID:QLaBYXV80
あとTwitter見てて思うのは今作初ポケモンとか復帰勢がめちゃくちゃ多いこと
238: 2019/12/05(木) 18:52:29.74 ID:QLaBYXV80
新規とか復帰が多いのには当然理由があると思うんだけど配信とSNSがでかいと思うんだよね
248: 2019/12/05(木) 19:00:29.42 ID:X2XdTkHy0
オタクが作ったら対戦特化の初心者お断りゲーになりそうだけど
意外とライトゲーマーが楽しめそうなゲームに仕上げてる
意外とライトゲーマーが楽しめそうなゲームに仕上げてる
259: 2019/12/05(木) 19:05:31.35 ID:Nri2KbfZa
俺が個人的に評価してみようか
グラは十分良いがまだ頑張れる
UIは良くないね
カレーに良いも悪いもないただの遊び
ストーリーあんなもん
ネット対戦は面白いカスタマイズ性高い
リストラこれは今後の展開みないとわからない
ガラル地方で出ないだけで今後出ないわけでは
ないからね。
ネット環境良くない
ワイルドエリアこれは良かった
レイドは思ってたのと違うがソロで
狩れるから最終的には良いかな
簡単な感想だがそれでも売れるのは
長年大事にしてきたコンテンツだからこそ
だろうね。
任天堂はキャラが良いからね
それに独特な面白さがある
他社には真似できない物があるよね
262: 2019/12/05(木) 19:07:41.80 ID:8hoVzg6Dr
見た感じガチ勢には不評、ライト勢には好評って感じだな。
今作から対戦始めた初心者だけどなかなか楽しめてる、スーパーボール級まではいけた
ランクに分けてもらってると同レベルとマッチしやすくて良いね
ただ交換とかの4桁パスワードだけは、もうちょい工夫出来なかったのか…、とは思ってしまう
確かに剣盾からレート対戦始めたって人は多いよね
ガチ勢とかいう謎の存在
本編はまぁいいとしてダイマックスレイドや交換とか通信系の要素がね…
ガチ勢には不評とは言うが、ライトユーザに比べてどれだけいるかって話よ
レイドバトルは発想は面白いけど調整必須だな。
リストラは最初はどうかと思ったけど、おかげで対戦環境が良くなった感じはある
今まで覚えなきゃいけない要素が多すぎたんだろうな
A.ごく少数のノイジーマイノリティが騒いでいただけ
バトル中トレーナーのカットインのせいでテンポ悪くなるの以外は特に不満はない
対戦ガチ勢にはカレーもキャンプも全く不要なもんだが
それ以外の人には必要なんだよ
対戦ガチ勢にしか需要がないものしかつくらなかったら
格闘ゲームのように衰退する一方だった
この辺の見極めはさすがぶつ森をメガヒットさせた任天堂
SNSや動画サイトの流行が大きいと思うな
SNS流行のタイミングでより配信しやすい据え置き機に移行したのも良かった
ゲーム内容はぶっちゃけ劣化したとこと相互互換かなぁってとこしか無いだろ
評価いいキャンプとかもパルレリフレの完全上位ってわけでも無いし
ガチ勢の廃除
エンジョイ勢の優遇
ほんと今回ネガキャン酷かったな
そろそろFUD禁止法案を通すべきだと思う
大量リストラでオワコンとは何だったのか
気になるんだけど、もしおこづかいが0円になったらどうなるの?
ゲームオーバー?
大手炎上ブログ動員しての総力戦みたいな有様だったなあ今作のネガキャン。
演出は今まででぶっちぎりで一番だと思う。
あと全体的にいろいろ親切になった。
けど、出来ることが減った感じ。
一般向けに作って、ちゃんと一般に評価されてるのが良いね。
目的の相手を考えずに、何処見て作ってるのか分からんモノも多いし
なぜってポケモンだからだろ後半のストーリーは納得出来ない4桁のパスワードはマジでどうにかした方が良い
ワイルドエリアとジムリーダー戦は神
不満は通信関係と☆5マックスレイドのNPCくらいかな
マックスレイド自体は楽しいんだけど、通信関係に半分ダメにされている
通信関係が改善されたらマックスレイドのソロ攻略なんてしなくて済むだけどねぇ・・・
「電動スケーター」とか、
乗り物の充実と、
マイホームのカスタム要素追加で
完璧
なんかガチ勢排除されてる事になってるけど宣言通り対戦バランス良好だぞ?
エアプか?
少なくとも自分はワイルドエリアをみて買ったわ
今回は見送ろうかなぁと思ってたけど、やっぱりTwitter他SNSの力は強いわ
ガチ勢の意見は知らんけど、やっぱ新規を取り込む努力をしないと衰退していく一方だしな
こりゃもう普通に面白かったからだろうね、どんだけネガキャンしても「面白い」には敵わない
女主人公が可愛いからなんだよなぁ
任天堂特有のエチエチキャラもいっぱいだし
くっ、ポケモンなんかに屈しない!なんて前振りがあったらそりゃ一瞬で堕ちるでしょ
主人公や他のキャラが魅力的、
今までの機種より頭身が上がって着せ替えが楽しい
これが非常に大きい
プレイしてみたらジムリーダー戦などの演出がすばらしい
この方向性で進化していってほしい
後のやりこみ要素がもっとほしかったんがな
今までのはわからんが大人も子供も楽しめる
ゴキちゃん必死のネガキャン虚しく周りみんなやっとるわ
育成は凄くしやすくなったし、ポケモンの数も減ったおかげで
今まで日が当たらなかったポケモンが使われたりしてるから
個人的には満足
ポケモンだからとしか言いようがない
パルレとかポケモンとのふれあい要素は昔からあっただろ
ガチ勢はそれらを無視するだけで別にじゃまになるもんじゃないし
内容が、な
名前で売れたって意味じゃなくて
個人的に歴代トップクラスの面白さ
でも欲を言えば着せ替えの種類をもっと増やすのとポケモンを撫でる機能が欲しかった
せっかくかわいいのに勿体ない
ここぞというタイミングで引き算ができる任天堂と(株)ポケモンはやはり凄いとしか言えない
新規は巨大すぎるボリュームに圧倒されずに済むし、いつか必ず破綻する全登場というお約束も一旦捨てることが出来た(これはこの先、必要があればそう出来るようになったという意味でも非常に大きな判断だ)
それで売り上げと内容で成功するんだからそりゃ勝てないよ
あと今回初めて、ポケモンやキャラの可愛らしさを絵的にも動き的にもほぼ完全に表現できるようになったと感じたな
やはり3DSまででは表現の妥協が大きかったと思う
YY通信自体は面白いと思ったから改善求む
パルレとかは所詮1:1だったがキャンプは人とポケモンの他にポケモン同士のふれあいもある
これがでかい
レッツゴーみたいに連れ歩きしたいな!
頭にのせて歩けるとか。
・良点
ポケモンが可愛い、ジムリーダー戦燃える、ジムリーダーや他のキャラがかなり魅力的、ワイルドエリア楽しい、世界観(地方観?) 他
・ここが惜しい
四桁パスワード、レイドバトルのこのゆびピッピとソーナンス、悪の組織実質ほぼ不在、自転車の服がダサい
※5
前作のレート勢は声でかいだけで全体の4%しかいなかったから剣盾で増えたとしても10%もいないでしょ。
DLCはやらんと言ってるしそれは見識だとも思うけど
着せ替え要素だけはやってくれていいんだよ…有料でいいから…
※43
やらんのか…ちょっとショック
※41
悪の組織わかるわ…エール団はサッカーのフーリガンモチーフにしたかったんだろうけど
やっぱ主人公に明確に敵対する存在、組織がいないと燃えない
ビート君は悪墜ちすると期待してたら途中から桃堕ちしてネタになったし
ジムリーダー戦の演出は良かったというか、過去最高に燃えた
あれを考えた人は出世してほしい
ぶっちゃけポケモンだからということに尽きる
セーブデータ破損するのに買うなんて頭悪い奴しか日本にはいないんやなw
※47
実際にプレイしていて異常ないのがバレてしまったからな、アホが今更何を拡散しても無駄って事だろ。次はぶつ森で本体破損やらセーブデータ破損やら拡散すんのか?
あ、ぶつ森は3DSの時にやって効果無かったんだったな。
※47
デスストと違って世界中で爆売れしちゃってるから頭悪い奴がどんどん増えていってるなw
※47 こいつも頭悪いが
※49 お前も頭悪いと思うが
レート勢はかなり少ない
それ以外でワイルドエリアでみんなと遊んでるって感覚がよかったのでは
成功したと判断するには時期早々だとおもう。
ジムリーダー戦の演出は間違いなく過去最高。
属性相性を覚えきらないポンコツ勢としては、相性表示がめちゃくちゃありがたかった。
あと、坑道がキラキラして怖くなくなったのも嬉しい。
全作やって今のところ一番好き。
涙拭けよ
パルレレベルのやってもやらなくても問題ないならいい
リフレはバトル中常に干渉までしてきてストレスフルだった
とりあえず交換なりし対戦なりし部屋立てる時パスワード数字4桁なのなんとかしてくれ。
相当今作薄っぺらいぞ
ストーリーとキャラの薄さと個体値が相変わらず足引っ張ってる
キャラの性格なんてババアとネズぐらいしか印象に残ってない
面白かったから次回作は、グラフィックどうにかして欲しい。主人公の足ジャギジャギになってるし。スイッチとはいえもうちょいマシにはなると思うけどな
アンチ涙目で草
ストーリーは薄めだがキャラはそれなりだったように感じたが
他で印象あるのN、フラダリ、シロナ、ダイゴぐらいだし
ポケモンでグラはそれほど求めないから今作よりちょい良いぐらいでいいや
後半になるにつれ雑になるストーリーにワクワク感欲しいのとダイマックスのテンポの悪さ、ここ
クリア後がバトルタワーだけなの悲しい
バトルフロンティアみたいの欲しかったそしたら歴代1だったかな
※52
時期早々w
ライバルがいちいち絡んできてウザかった
ゲーム進行はプレイヤーの自由意思に任せて欲しい
ストーリー自体は薄いから出来たはず
新しい場所に来て足止めされるのほんと萎える
いまどきアプデもDLCもやらないのは理解に苦しむわ
なぜ成功したのか?って記事に文句書くよりゲハとかで書いた方が共感されるぞ
UIが旧作の方がしっかりしてるしマックスレイドバトルは作業だしストーリーも後半駆け足だしクリア後のバトル施設は歴代屈指の味気なさだし
正直Switch初の新世代ポケモンというフレーバーがなければゲーム質の自体は過去作の方が良く出来てると思う
歴代ポケモンの中では個人的には割と下の方かな…それでもかなり楽しめたけど あとdlcないんか
SNSでは部が悪いしゲハでも雲行きが怪しくなってきたから
ポケモン板に籠るか各種まとめサイトで暴れるしかないって印象
KOTYでずっとコピペ連投してた連中が急にいなくなる所にも闇を感じる
今作の最大の不満点 かえんだま
よく出来てるけど、やはりまだまだ作りの甘い所が見られるかなあって感じ。
よく文句言われてるワイワイ通信辺りはピカブイからの人向けにしすぎかなあ。不便。
あとアプデがないって明確にしたソース何処にあるか知りたい。
DLCはアレだが、せっかくSwitchに出したならアプデは欲しいよね。ワクワクし続けたいし。
いや、本当「なぜ成功したのか?」て記事で文句書く必要あるか?
「不満を書こう!」って記事(あるか知らんが)とかゲハで書いてこいよ
ulはむしろ劣化しとやろ…
※72
つまりUIストレスフルでリストラでグラ特化したら成功なのよわかった?
最近は存在してるだけで気にかかる要素の気にかかる具合が減ったから気が楽
個体値やらいろいろ
そこまでガチでやらないにしても弱かったり強かったりするって言われるとな
たしかにかえんだまやらもくたん系のアイテムやらの入手方法限られてるアイテムは不満だな〜戦闘で使えるアイテム全部BPショップに並べても良かったんでは
良くも悪くもポケモンだった
マンネリ感はあるけどポケモン集めは面白いし演出も一番好き
ただし、もっと洞窟とか冒険している感じを出してほしかったのとストーリーで行く先にキャラが待ってて誘導されてるのが嫌だった
※77
行く先にキャラがストーカーの様にいるのはBWからずっとだし、小さな子供でもクリア出来るようにする為だと思う
世界中の子供の為に作り続けるならそこは変わらないと思う
成功なのか?
そりゃポケモンなんだから売れるに決まってるしその上で評価されてることなんてある?
成功とは言いづらいでしょダイパとか金銀超えてから言えよ
歯軋りが止まらない
最初の週末で600万本販売、特にアメリカでは2日間で200万本売れて、これはポケモン史上最高と報道されているので、スタートダッシュは成功と言えるのでは
などと供述しており
アプデ無い無い言うけど定期的なキョダイマックスポケモンの追加ってあれ実質アプデみたいなもんでしょ
Switchの普及台数とポケモンの強さ(任天堂ハード最強の弾)を考えれば手放しで成功とは言えんだろ
海外売上が今の2倍は欲しかったってのが正直なところじゃないか
もともとリストラやデザインで大荒れしてたのも海外だし、その影響も大いにあると思うが
確かにキャンプは楽しい、ポケモンが歩き回ったり他のポケモンとお話してるの見るも癒される。
だからこそ全てのポケモンでそれができるようにして欲しかった…。
問題は日本ではリストラについてファミ通でしか詳しく話してないから、ホーム解禁後にリストラを知って荒れるかどうか…
海外の初週売上でもスマブラを超えてるのに
手放しで成功とは言えないだの2倍は欲しかっただの言われるのか
ここまで必死に捨て台詞を吐かれるのもポケモンだからなのかね
少なくともこの初動の売り上げで成功とは言えないってかなり滅茶苦茶な事を言ってると自覚して欲しいわ
わざわざ当たり前の事言って現実逃避中のアンチを呼び込む記事とか関心せんな
少なくともアメリカの初動は、他のゲームと比べてどうとかじゃなくて
「ポケモン史上最高」(fastest-selling in the franchise's history)だからな
これで成功とは言えないっていうのはさすがに無理がある
アンチさん涙目だけど大丈夫?
只でさえゲームが売れない時代にこんだけ売れてまだ文句言える奴がいるのか
年末はこれからだぞ現実見なよおじちゃんたち
アローラ御三家早く解禁すんだよあくしろよ
<p><span style="color: #0000ff;">削除しました</span></p>
<p> </p>
<div> </div>
※8
自分が多数派だと思ってんのか? カスのくせに
成功したのはやっぱり楽しいからだよ。今回のポケモンが最高傑作って人も多いし。
ワイルドエリアとキャンプはほんと次回作からも是非導入してほしい!
スイッチは面白さで誤魔化してるゲームが多すぎる
ゼルダもFEもスマブラもポケモンもな
多分ぶつ森も面白さで誤魔化したゲームになるに違いない
歴代最高傑作っていうのは満場一致だな
加えて、今回から久しぶりにポケモン始めたって人がかなり多い
ジムリーダー戦が楽しかった
今の所対戦環境はここ数世代でかなり良いからモチベ上がる
ドラパミミカスは多いけど準伝やらメガ連中と比べたらどうとでもなるし
成功はしたけど
卵バグとか酷すぎるやろ
ジムリーダー戦の評価がかなり高いね
演出に連動したインタラクティブミュージックにキャラの感情表現
3DSの制約の影響は大きかったんだなあと
※94
負け犬の遠吠え乙
実際お前らはノイジーマイノリティーだったろ?
歴代最高傑作ってどこがやねん
買わないと良さはわからんからな
ツイッターで毎日バズってるし歴代最高の声もかなり多い
ジム戦は文句なく歴代最高
国内のゲハより海外勢の方がネガキャンしてたという事実
そら海外リークを優先して見つけ出そうとするよな株ポケも
めちゃくちゃ楽しいけど、個人的には最高傑作とまでは呼ばないな
アイデアはいいのにゲーフリの技術力がそこに追いついてない…みたいなとこがちらほら見える
次回作はしっかり改善して今度こそ最高傑作にしてほしい
過去最高なのは間違いない。
ポケモンの従来の面白さを残しつつWエリアやジム戦演出なんかの神要素が加わってる。
久しぶりにやる人も初っ端Wエリアでお気に入りパーティー作ってヤロー戦のダイマックスバトルって流れでドハマリしてる。
バトル演出とワイルドエリアだけでも過去最高といえるが
あとはゼルダとかモンハンみたいにワイルドエリア内の生態系まで作れたらさらに人気上がる
今回で単純にポケモンを愛でる層もかなりいることがわかったしな
ゼルダといいFEといい、switchの任天堂販売タイトルは過去最高レベルの高評価が続くな
ポケモンは久しぶりに買ったけど、ジムリーダー戦のダイマックス演出めっちゃかっこいい
ソフトに深刻なバグがあるなら売れれば売れるほどバグ報告が増えるはずだが
逆に報告が埋もれていってるからな
俺もセーブとか特に慎重にならずに雑にプレーしてるけど一切エラーなんか起きてないし起きる気配もない
要は一部のクソ環境(安物SDや劣化本体)の奴の声が最初のうち大きかっただけのいつものバカゲハ現象ってだけ
・良点
ポケモンが可愛い、トレーナー他も良い、ジムリーダーとのダイマックスバトル戦は燃える、ジムリーダーがかなり魅力的、ワイルドエリア楽しい、世界観(地方観?) 他色々
・ここがちょっと惜しい
四桁パスワード、レイドバトル無能サポート三銃士、悪の組織実質ほぼ不在、自転車の服がクソダサい
キャンプはXYからあったろ
>キャンプはXYからあったろ
パルレやリフレは3DSにあったけど、複数のポケモンと遊べる「キャンプ」は剣盾からだよ
売れ行き好調みたいで心から良かったと思う反面、心配なのは12月に入った今でもネガキャンをやってる剣盾アンチの人の精神衛生状態。
彼らにもなにか救いがありますように
据え置きだから買う気になった
ポケモンでてたらwiiuも買ってたわ