1: 2023/05/29(月) 15:17:21.00 ID:jv1XQvcS0NIKU
ポケモン、23年2月期決算は売上高15%増の2345億円、営業益11%増の666億円と最高業績 『ポケモンSV』「ポケカ」「ポケGO」など貢献
https://gamebiz.jp/news/369415ポケモンの2023年2月期(第25期)の決算は、売上高2345億2800万円(前の期比14.8%増)、営業利益666億4500万円(同11.4%増)、経常利益691億0500万円(同11.1%増)、最終利益488億5400万円(同18.1%増)と2ケタの増収増益となった。過去最高業績となったもよう。同社がこの日(5月29日)付の『官報』に掲載した「決算公告」で判明した。
- 売上高:2345億2800万円(同14.8%増)
- 営業利益:666億4500万円(同11.4%増)
- 経常利益:691億0500万円(同11.1%増)
- 最終利益:488億5400万円(同18.1%増)
以下のタイトルが寄与したものとみられる。
- ポケットモンスター スカーレット・バイオレット(任天堂によると、販売本数は2210万本)
- Pokémon GO
- ポケモンカードゲーム
- その他ライセンス収益
最終利益の推移は以下のとおり。
2: 2023/05/29(月) 15:18:57.87 ID:EPfT+5vwMNIKU
次作に響いちゃった結果がこれだよ!
3: 2023/05/29(月) 15:19:17.88 ID:XhESiEsz0NIKU
また次回作に響いてしまったか
5: 2023/05/29(月) 15:22:42.73 ID:c5Tj2/N6MNIKU
ポケカはソシャゲが良心的にみえる封入率で目当てのカード引き当てようと思ったら大金必要だからな
エグい
エグい
6: 2023/05/29(月) 15:24:42.22 ID:EPfT+5vwMNIKU
>>5
天井なんてないからなw
諦めるか引けるまで買うだけだにしても転売ガイジはいいように踊らされてるね…
天井なんてないからなw
諦めるか引けるまで買うだけだにしても転売ガイジはいいように踊らされてるね…
15: 2023/05/29(月) 15:33:28.62 ID:GCpUodpKdNIKU
>>5
ポケカはソシャゲと違ってSR無くても競技に必要なカードは全部揃うしソシャゲがヤバいのはポチポチ連打するだけで無尽蔵に金を消費出来る所にあるから
ナンジャモSRに強テキスト書いたのは流石にうわぁってなったけど
ポケカはソシャゲと違ってSR無くても競技に必要なカードは全部揃うしソシャゲがヤバいのはポチポチ連打するだけで無尽蔵に金を消費出来る所にあるから
ナンジャモSRに強テキスト書いたのは流石にうわぁってなったけど
18: 2023/05/29(月) 16:03:24.51 ID:xi0kGRlFaNIKU
>>15
SRだろうと対戦での効果は同じにすれば誰も困らないわけか
SRだろうと対戦での効果は同じにすれば誰も困らないわけか
7: 2023/05/29(月) 15:25:44.90 ID:bpvxah78MNIKU
666億円……!?
21: 2023/05/29(月) 16:19:16.97 ID:KzkmFRwU0NIKU
獣の数字やん
ポケモンだけに
ポケモンだけに
8: 2023/05/29(月) 15:26:17.32 ID:V+q51UwU0NIKU
札束を刷ってるみたいだ
14: 2023/05/29(月) 15:29:40.70 ID:QK8I0upgrNIKU
広く浅くという正に商売の基本だよな
16: 2023/05/29(月) 15:33:39.60 ID:6svw92nZaNIKU
常に伸び続けるやろこいつら
日本のポケセンも円安で外人来まくってるし
会社帰りに日本橋寄ると、日本人より外人の方が割合多いことがしょっちゅうある
日本のポケセンも円安で外人来まくってるし
会社帰りに日本橋寄ると、日本人より外人の方が割合多いことがしょっちゅうある
17: 2023/05/29(月) 15:49:53.89 ID:vfGcRv1FMNIKU
その金でもっと設備やら人材投資してくれると嬉しい
せっかく魅力的なIP持っとるんやから
せっかく魅力的なIP持っとるんやから
19: 2023/05/29(月) 16:04:33.22 ID:WRQH/g5HaNIKU
手を抜いても売れると思ってバグゲー仕上げてくるのはもう勘弁してくれ
その結果ゲフリが自分のメンツ潰すだけでユーザーが何も困らないなら別にいいけどさぁ
その結果ゲフリが自分のメンツ潰すだけでユーザーが何も困らないなら別にいいけどさぁ
26: 2023/05/29(月) 18:06:19.27 ID:7S2jqhSXaNIKU
売上2500億いかないのに利益666億かぁ
無駄なく商売してるな
素晴らしいね
ブランドを高める見本のような商売 流石任天堂のセカンドといったところPSに籠ってた頃のスクエニと同格まで成長してる FF7Rの2020年のスクエニが2600億の利益320億
無駄なく商売してるな
素晴らしいね
ブランドを高める見本のような商売 流石任天堂のセカンドといったところPSに籠ってた頃のスクエニと同格まで成長してる FF7Rの2020年のスクエニが2600億の利益320億
28: 2023/05/29(月) 18:27:09.02 ID:dZjq+V+u0NIKU
カードでどれだけ儲け出てるのか興味深いな
今バブルみたいなもんだろ
今バブルみたいなもんだろ
30: 2023/05/29(月) 18:45:14.70 ID:S6lSSVGh0NIKU
会計的なことは知らんけど
ポケモンの売上利益は任天堂の連結に含まれてんの?
ポケモンの売上利益は任天堂の連結に含まれてんの?
36: 2023/05/29(月) 19:22:35.05 ID:kBSRXDV5aNIKU
>>30
3社で同じだけ持ち分けだから、どこの連結にもなれない
3社で同じだけ持ち分けだから、どこの連結にもなれない
31: 2023/05/29(月) 18:54:41.90 ID:b/kOiZny0NIKU
ポケモンは別会社でしょ
666億円の利益は率も素晴らしいしGBから続くIPでこれは神ってるわ
ポケモンを蹴った会社があるけど任天堂は掴んだしホント凄え話
34: 2023/05/29(月) 19:18:38.17 ID:IkX1UTshaNIKU
スクエニ 490億
カプコン367億
コナミ 348億
コーエー310億
カプコン367億
コナミ 348億
コーエー310億
41: 2023/05/29(月) 19:32:07.25 ID:REuV2npw0NIKU
スクエニ 社員数5600人
株ポケ 社員数386人最終利益
スクエニ 490億
株ポケ488億
株ポケ 社員数386人最終利益
スクエニ 490億
株ポケ488億
37: 2023/05/29(月) 19:23:50.30 ID:IE0gT/CkFNIKU
その金を1億でいいからアニポケ新無印ファイナルに還元してくれと
マジで予算カツカツで最悪の出来だったし、脚本含めて酷い有様だった
しかも原作チャンピオン同士の戦いとか言う20年以上ネチネチ言われかねない話があのクオリティ唯一の救いはもうアニポケなんて誰も評価してない点だけか
マジで予算カツカツで最悪の出来だったし、脚本含めて酷い有様だった
しかも原作チャンピオン同士の戦いとか言う20年以上ネチネチ言われかねない話があのクオリティ唯一の救いはもうアニポケなんて誰も評価してない点だけか
42: 2023/05/29(月) 19:33:55.61 ID:lpCaC0wd0NIKU
>>37
アニポケはテレビ東京制作 株ポケはライセンス許可出してるだけ
アニポケはテレビ東京制作 株ポケはライセンス許可出してるだけ
38: 2023/05/29(月) 19:24:17.25 ID:IE0gT/CkFNIKU
アニポケに還元されないのかアニポケの作画くっそ酷かったな
25: 2023/05/29(月) 18:05:53.02 ID:ZlEkQFTMMNIKU
666億はレベチ
これは他社からしたら神の次元ではある
これは他社からしたら神の次元ではある
株ポケは任天堂の子会社
円安で国内ゲーム関連は全て上がってるのでそのあたりは注意して見ないといけないが
ポケカは転売が儲けてるだけで、刷ってる量自体は爆発的に増えてるわけじゃないから以前より少し儲けてるだけな気がする
アニポケは作画というか3DがあからさまにXYの頃から劣化したな
多分、映画に持って行かれたんだろうが……
個人的にはダンデ戦とシロナ戦やそれ以前ならサイトウ戦やアイリス戦とビスケス戦は結構好き
※1
違うだろ適当言うな
任天堂が一部出資して出来た関連企業ってだけで、正確には持分法適用関連会社なので子会社ではない
儲けてるならちゃんとゲームの出来に還元してくれ
このくらいの利益なら日本には他にも出してるとこたくさんあるからB2CだけじゃなくてB2Bの企業も褒めてくれよ
任天堂コンテンツ代表のポケモン強すぎ!!
※3
転売って株ポケに利益入るの?
※8
入るわけないだろ
666って悪魔の数字とか獣の数字とか呼ばれてるんだっけ?
※8
そういうことじゃなく転売ヤーが買い占めるからってこと言ってるだけだべ
ポケモンSVをリリースした期なんだから、そりゃ前年と比べたら伸びるやろ
※10
キリスト教だけじゃない?
ユダヤ教とイスラム教は知らんけど
まあキリスト教とイスラム教は、ユダヤ教を元に派生したモノだから倫理観は近いと思う
この3つは雑にまとめてアブラハム三兄弟とか言われたりするし
素晴らしい。商売が上手いよね。ポケモンが末長く続くといいね。
※10
ヨハネの黙示録出典だからキリスト教だけだぞ
※10
キリスト教における獣の数字で黙示録の獣と関係があるとか。アレイスター・クロウリーも何か関係あった気がする。
※1
任天堂の保有比率は32%なんで子会社じゃないです。
※5
還元出来てるからこその人気。
お分かり?
これだけ儲けてもまともなオープンワールドを完成出来ないと言うのは、なんなん?
※19
未だにオージャの湖やオルテガ基地、悪天候でラグがすごい。
冒険感があってオープンワールド部分は全然良かったよ
最後の方は移動が快適になり過ぎちゃったくらいしか個人的には不満はない
※19
なぜか本編を3年縛りで出してるから開発期間が短いため粗が多い
ハードのスペック不足のため処理を軽しなければならず色々削ってるからそもそもバクが起きやすい
更に公式大会すらバグでアウト
※18
キャラクターコンテンツとして強すぎるから新しいものを出せば勝手に盛り上がるだけでゲームの出来としては中の下だろ
※24
ストーリーはめちゃくちゃ良かっただろ
ほぼポケカじゃねーの?
元々は子供の遊びって感じだったのに
もう素人じゃ簡単に踏み込めない世界になってる時点で大人の遊びどころか転売屋の遊びって感じ
レアカードなんて転売屋の中でしか回ってないんだからプレミア価格付ける意味ある?
※25
ストーリーはな、それ以外でダメな部分が多すぎる
※26
お前他のところでも似たようなこと書いてた馬鹿だろ
ポケカの売上だけで、ここまで伸びるわけないだろうが
※27
まあ、人としてダメそうなお前にはゲーフリも言われたくないだろうけどな
※29
この期に及んでやることがゲームの擁護じゃなくて人格否定なのが内心では出来が悪いこと認めてる証拠やね
※30
しつこいなこいつ
アルセウスの方が先に販売されたけど開発順的にはアルセウスの方が後発だろうから、次回作にはアルセウスとSVの良いところを取り入れたゲームを期待してる
次回はオープンワールドとかやめて欲しい技術力も人も納期日数も明らかに足りてないからアルセウスくらいで頼むわ
※31
横からやけど、少なくともレスバは貴方の負けかなと。
それはそうと、SVはポケモンの冠を外して1中小ゲーム製作会社が作ったとしたら、モンスターヒットどころかハーフミリオンも難しい位の出来だとは思うから、次は面白いゲームの製作をしてくれたらなぁ、とは思う。
※34
前提から間違ってないか?その理屈
※34
ゲーム自体は面白かっただろ
つーか、初めて出すゲームかそうで無いかとかで色々変わってくるのに、その前提自体意味がないと思わないのか?
ポケモンは最強のコンテンツの一つだがアニメだけは子供向けだからか人気がかなり落ちて行ってる
もう少し対象年齢上げたら大人でもバズって人気復活する可能性あるのにな
※36
確かに対照実験的に考えるなら26年続いたシリーズの(リメイク除いて)9作目で、とか条件付けなきゃならんのはその通りだけど、あくまでこのゲームがポケモンで無かった場合に口コミやらレビューやらで評判が広まって売れるかと言われたら違うかな、って話よ。
ストーリーはあくまでポケモン比でならかなり良いとは思うけど、単純な1ゲームとして見た場合にそこまで語り継がれるかと言われたら違うし、バグ含めたゲーム性の面も開発規模の割に無理してオープンワールドに注力した結果色々御座なりになっちゃんたんだなぁ、って感じだし。
※37
Webアニメ偶に出してるじゃん
明らかにあれ対象年齢少し高いし、出来も良いからそれでも観てたら
※38
そりゃ真っさらな状態で売れるものを生み出すことなんか、早々できるわけないだろ
このゲームがポケモンでなかったら売れなかったんじゃないか?って話は、ぶっちゃけ長く続いてるシリーズだったら大体何処もそうだろ、最近だと例外はゼルダくらいのもんだわ
あと、ポケモンにしてはストーリー良かっただけで他のゲーム含めたらそうでもないみたいなことを言ってるが、本当き評価されてなかったらなんだかんだで賞なんか獲れんし、何より言い方が純粋に楽しんだ人達からすると凄い不快に感じるわ
※22
ハードのスペック不足ね...
ブレワイやティアキン見てるとただ単にゲーフリが技術力無いだけにしか見えないが
※41
開発期間やキャラクターの数考えな
※41
技術力というか人がおらんのだろうな。そもそもhd機での開発もスイッチからだし、オープンワールドのノウハウも少ないだろうし。バンナムあたりに手伝ってもらえばいいのにと思うがゲーフリとしてはそれは嫌なんだろうな
※34
そもそもゲーフリ自体めちゃくちゃに大きい会社じゃないんだから当たり前っちゃあ当たり前なんだよな。開発会社に対してIPがデカくなりすぎてる。素直に任天堂かバンナムあたりに制作協力して貰えば違うんだろうけど。
ポケモンブランドは任天堂IPの中でも一際冷酷だけど、その冷酷さがあるからこそここまで来れた
評論家様の妄言に真面目に付き合ってるとデジモンDQM妖怪等と同じ道を辿るだけ
アルセウスを見る限り技術が全く無いとは思わないんだけどなぁ…
自社IPすらまともに管理出来ず、デジモンサヴァイブに4年も掛かったバンナムが戦力になれると思ってるのが怖い
※43
嫌というよりもあまりにも無茶な開発期間でやってるから手伝ってくれる会社が碌におらんのだろ
あと、なんでバンナムなんだ?
※45
常に開発スタジオの小ささと開発期間の短さから来る遊びの幅の広げられ無さとの戦いなのは可哀想とは思う。だからこそ冷酷という名の取捨選択で何かの遊びだけに特化した幅の狭さにならざるを得ないんだし。
あくまで本編作品をゲームフリーク謹製にしたいのなら、せめて不思議のダンジョン、ポケモン×ノブナガの野望みたいな他社メインの非本編作品を定期的に出して本編の頻度を下げる方法でブランド維持と開発期間の確保を両立させるとか出来ないんかなぁ……ユナイトやまぜまぜパズルみたいな継続的な作品でもポケモンを忘れられないようには出来るだろうし。
※45
冷酷という名の遊びの幅の取捨選択をせなアカンのもひとえに開発スタジオの小ささと開発期間の短さのせいなんよね。そこに関してはゲームフリークは可哀想だと思う。しかもアルセウスと平行とかだと余計リソース分割せにゃならんし。
別に本編作品を3年縛りしなくても他社開発の不思議のダンジョンやレンジャーみたいなスピンオフ作品だったりGOやUNITE、まぜまぜパズルのような継続的な作品だったりでポケモンブランドを維持しつつゲームフリーク謹製のポケモン本編をじっくり開発とか出来ると思うんだけどなぁ……
※49
※50
コメントがすぐ反映されなくて不安になって、似たような意味内容のコメント連投しちゃったわ……喋りたい気持ちが空回りし過ぎた。ゴメンナサイ。
※42
利益と制作規模考えな
※52
上の文章からその言葉が出てくるとか、マジでお前何一つ理解できてないんだな
※52
利益がそのまま開発スピードに乗算されると思ってる時点で頭悪いよ。
どんなに努力しようが時間は金で買えないから必ず頭打ちになるんだよ間抜け。
※50
そもそもメインユーザーがそんなに大作規模を求めてない定期。
ポケモン層が1番求めてるのは新規ポケモンに早く会えることと手軽さだ。