1: 2023/06/17(土) 18:52:41.21 ID:BhX46BO/0
他が3つ作る間にポケモンは7本(7組)出るって時代来そう
7: 2023/06/17(土) 19:05:29.24 ID:vcSp5HUE0
>>1
そもそもポケモンがそれ出来るのは世界規模の巨大グッズ市場という土台があるからなわけで
で、そのクッソでかいモンスター市場を維持するには締切を優先して計画的に新作出す必要あるわけで
ゲームが本命じゃないのよ。グッズ市場を維持するためにゲームを出してるのよ
こんなのね、他が真似できないのよ。ゲームが計画通りに出なきゃ市場が壊れるから出さざるを得ないだけで
そもそもポケモンがそれ出来るのは世界規模の巨大グッズ市場という土台があるからなわけで
で、そのクッソでかいモンスター市場を維持するには締切を優先して計画的に新作出す必要あるわけで
ゲームが本命じゃないのよ。グッズ市場を維持するためにゲームを出してるのよ
こんなのね、他が真似できないのよ。ゲームが計画通りに出なきゃ市場が壊れるから出さざるを得ないだけで
3: 2023/06/17(土) 18:57:49.03 ID:h/XQWbYi0
意地があるからさ
4: 2023/06/17(土) 18:58:15.97 ID:BLItEKWAa
このシリーズはガラッと変えるのではなく芯を残しつつってのが偉いと思う
6: 2023/06/17(土) 19:03:05.23 ID:JdRMFmhiM
ガスト「アトリエは意地でも毎年出す
8: 2023/06/17(土) 19:06:47.21 ID:eAa5jV6od
ファルコムやガストは頑張ってるだろ!!たぶん
15: 2023/06/17(土) 20:16:00.28 ID:sh+wGn6K0
>>8
ファルコムは年に1作は出さないとマジで売上0になるからな
他と違って生活かかってるんだよ生半可な気持ちで延期なんてできない
ファルコムは年に1作は出さないとマジで売上0になるからな
他と違って生活かかってるんだよ生半可な気持ちで延期なんてできない
9: 2023/06/17(土) 19:06:56.47 ID:tBj/LF+80
ポケモン「本編のキャラで3年間、いや20年以上グッズバカ売れ確定してます」
こんなもん真似しろって言われても
11: 2023/06/17(土) 19:19:38.89 ID:xD+eeCN70
むしろポケモンがなんで出せるか不思議すぎる
13: 2023/06/17(土) 19:22:01.55 ID:G4ONcDBY0
もはやディズニーと同等か超えてるレベルのキャラコンテンツ
18: 2023/06/17(土) 20:39:20.89 ID:p74ImxvtC
去年一年間でダイパアルセウスSVの3本出してきたのは凄いと思った
今年はすっからかんだけど
今年はすっからかんだけど
20: 2023/06/17(土) 20:50:44.84 ID:KJus7CAr0
ターゲットが子供だからな
学生時代の3年間って
体感おっさんの10年分以上
学生時代の3年間って
体感おっさんの10年分以上
21: 2023/06/17(土) 21:32:21.16 ID:bC1+1jVt0
他IPは口では何を言おうと根っこの部分では
子供、ライト、新規の獲得なんて二の次三の次と思ってるからだろ別にそれはそれで方針の違いでしか無いからそれで良いと思う
子供、ライト、新規の獲得なんて二の次三の次と思ってるからだろ別にそれはそれで方針の違いでしか無いからそれで良いと思う
24: 2023/06/18(日) 00:33:53.62 ID:dpc+BcjI0
毎年のように新しいドラクエやファイファンが出て夢中になった日々を経てゲームを作れるようになれた身からすれば
今の子供達が昔の自分のように続編や新作を次々楽しめる環境を
実現する事を第一に頑張るのは最低限度の矜持じゃね?
中学生の頃に好きだったゲームの続編を
社会人になった時に届けるような事をしてたら
そのシリーズが老衰して潰えるのは当たり前だろ
任天堂はそこを辨えてるから強いし全世代から好かれてる
今の子供達が昔の自分のように続編や新作を次々楽しめる環境を
実現する事を第一に頑張るのは最低限度の矜持じゃね?
中学生の頃に好きだったゲームの続編を
社会人になった時に届けるような事をしてたら
そのシリーズが老衰して潰えるのは当たり前だろ
任天堂はそこを辨えてるから強いし全世代から好かれてる
25: 2023/06/18(日) 01:38:31.85 ID:9ACWeJYc0
開発長すぎてセンスが当時のままってのがザラにあって困る
28: 2023/06/18(日) 02:18:52.03 ID:vkqg/43+0
ポケモンSVを見る限り、3年縛りを続けるのは限界なんじゃないか
29: 2023/06/18(日) 02:33:41.46 ID:RH2U8ICJ0
>>28
1本にすれば行けるだろ
1本にすれば行けるだろ
31: 2023/06/18(日) 07:00:42.21 ID:CxP1ge0y0
>>28
コロナもあってアルセウスとかも出して、それでも間隔を4年にしなかったんだから次も無理やり3年後に出してくるだろうけどな
特に次は30周年で第10世代だっけ?26年の2月がそうならそれまでに出してくるだろう
コロナもあってアルセウスとかも出して、それでも間隔を4年にしなかったんだから次も無理やり3年後に出してくるだろうけどな
特に次は30周年で第10世代だっけ?26年の2月がそうならそれまでに出してくるだろう
32: 2023/06/18(日) 10:55:18.50 ID:RABBmKLr0
FFは開発に時間かけすぎ
FF15の開発当初はあの程度のオープンワールドでも画期的だったかもしれんが
発売時には空も自由に飛べない、柵も自由に超えられない収集アイテムや要素の散りばめ方もスッカスカで
ゼノブレイドクロス、ゼルダブレワイ以下のゴミでしか無くなった
FF16もHDR出たての開発当初はあのキラキラエフェクトアクションも売りになったかもしれんが
ホグワーツなどのより綺麗なゲームや、エルデンリングみたいなより高度なアクションオープンワールド、
より自由な3層世界のゼルダティアキンが出ちまった後じゃ
何の売りにもならなくなったな
33: 2023/06/18(日) 11:01:51.60 ID:RABBmKLr0
その点ポケモンはオンライン対戦のバランスの取り方、
(特定ポケモンを優遇したメガシンカ、Zワザから、全ポケモンに対応したダイマックス、飛行ポケモン優遇も無くなったテラスタルへ)
レイドバトルというオンラインCOOPエンドコンテンツの登場、
3色目とかウルトラサンムーンみたいなのをやめたDLC対応、
そしてオープンワールド化と
開発期間が短いからちゃんと時代と環境見て進化して行ってる感じがあるよな
(特定ポケモンを優遇したメガシンカ、Zワザから、全ポケモンに対応したダイマックス、飛行ポケモン優遇も無くなったテラスタルへ)
レイドバトルというオンラインCOOPエンドコンテンツの登場、
3色目とかウルトラサンムーンみたいなのをやめたDLC対応、
そしてオープンワールド化と
開発期間が短いからちゃんと時代と環境見て進化して行ってる感じがあるよな
34: 2023/06/18(日) 14:03:50.43 ID:73pW68VQ0
ドラクエとか異常に遅い理由聞きたいわ
今の基準ならそこまで作り込みしてる
ゲームでもないのに
今の基準ならそこまで作り込みしてる
ゲームでもないのに
合間にダンジョンとか出してくればいい
本編はもう少しクオリティを上げて欲しい
SVの街はスカスカで家に入れないの寂しかった
その代償なのかSVの出来酷いよね
3年って結構長いよ。他のゲームよりかなり早いとは思うけども
ポケモンはむしろ時間掛けなさすぎ。ソロでのラグレイドとかアタオカだからな?それにいつまで経ってもバージョン商法を続けやがるし
ポケモンのモデリングとモーションを1年中毎年作ってるスタッフいそう
SVで初めてポケモンやって普通に面白かったけど、新作出る度買ってる友達が「SVで久しぶりに新作やってる感じがした。今までは新作出ても毎回同じゲームやってる感覚だった」って言ってて、変化がないのも考えものだなって思った。
むしろもっと時間かけていいからクオリティ上げて欲しい
ティアキンとSVが同じオープンワールドで同じゲーム機とか信じられない
まあポケモンはポケモンの数だけの分色々負荷がかかってきたりするのは分かるけど
ホーム解禁されて久しぶりレジェアルしたらグラがジャキジャキしないしボックスの読み込みが早くて快適でビックリしたわ
SVの前にリリースしたとは思えん
キャラデザはアニメっぽさがあった剣盾の頃に戻してほしい
ぶっちゃけ今みたいな粗製濫造でも売れちゃうのポケモンくらいだろ
※2
出来はともかくも公式やバトル運営が不満言われてる出来を更に落とすようなことをするのがねぇ
自分は対人戦やらないけどこの前の炎上騒動はさすがにアカンわ
SVで散々Switchの性能叩かれてたのにティアキンで手のひらクルクルで草
※9
やっぱり縦目だよな。まぁゆうりちゃんが完成されすぎてた、と見ることもできなくもないけど。
そりゃ時間かけてクオリティを上げてくれるならその方がいいけど、所詮一個人の無責任な要望やし
時間かけた分売れるならいいけど、そんな保証はないしねえ
FEも大体3年くらいの期間だったか
任天堂が取り扱ってるゲームタイトルというのもあるのかな
SV賛否両論みたいなんだけど、「塵も積もれば山となる」かのように、あのクオリティで発売し続けて、だんだん人気無くなってオワコンになったりしない...?次回作大丈夫?
ガチでやってる身からすると作り込みがカスすぎる
フリーズの危険あるわ、初期の対戦乱数固定だとか守るされても寿司の能力上昇とかデバックがろくに出来てない
※17
どんなDLCでも擁護できる連中がいるから大丈夫じゃない?オワコンってより閉じコンになると思うよ
※12
剣盾時点でBotWやゼノブレイド2と比較され、SVでTotKやゼノブレイド3と比較され、悪いのはハードパワーじゃないと結論付けられてしまったのがね……
※1でもあるけどダンジョンやレンジャー、コロシアムにスタジアムみたいなスピンオフ作品やクルクルパズル・ユナイト・マスターズ・GOみたいな継続的作品でブランドの露出度を維持している間に本編をじっくり作り込むんじゃダメなんかねぇ……
スピンオフを短いスパンで出して
本編はしっかりと作り込むのでも良いと思う
※22
これの成功例はなんだろ?
制作チーム増やすしかねえんじゃね。極端な話10チームあれば10年かけても毎年出せるわけだし。
※23
それこそマリオ御大やろ。本編たる横スクロール・3Dマリオが結構スパン空いてる割にマリオ登場作品はメチャメチャ出るやん。
FFは7~11の5本を6年で出してたんだけどな
ゲーフリ大丈夫か?
龍が如くはスピンオフ含めたらほぼ毎年に近いスパンで出してるがな
モノリス=2007/05任天堂子会社化
ゼノブレ=2010/06
ゼノブレX=2015/04
ゼノブレ2=2017/12
ゼノブレDE=2020/05
ゼノブレ3=2022/07
モノリスは立ち上げから3年でゼノブレ、時間を食ったのはWiiU移行とHD化したクロスのみで、以降追加コンテンツを挟みながら三年以内で新作供給続けてる。
※25
まあポケモンのスピンオフはマリオカートマリオパーティとかに比べたら全然売れないけどね
家庭用ゲームのポケモンは本編しかまともに売れない
逆に言えば本編ならどんな出来だろうが大ヒット
こんな状況だし株ポケや任天堂的には本編毎年出した方がいいって判断かも
スカーレットバイオレットはビジネス的にも好調だし、やり込んでないがやった感想としても好評としか思えん
粗雑乱造でも出さないとポケモンに触れない世代が発生するから出さざるを得ないんじゃないかな
開発期間が長くなりすぎてそのIPに触れない世代が出てきた結果なんてそこらにたくさん転がってるでしょ
FFとか、旧スクウェアのFFチームと吉田のチームとどう考えても仲険悪だろうし足の引っ張り合いとかしてそうなイメージしかない
そういう社内政治がソフトの発売にじわじわ影響与えてるんじゃねーの
スカバイは一回クリアするだけならいいけど
やり込む程に粗が露わになってくるという逆スルメみたいなゲームだしな
短いスパンで出してるが故のデメリットがわかりやすく出てた
てかリマスターや派生作ありならFFだって毎年出してるだろ
※35
Switchでクライシスコアできるのは嬉しい。
※35
それはなしっす
※34
長く噛み続けたガムみたいやな……
歳が若ければ若いほど、待ち時間は長く感じる
10歳にとっての3年
30歳にとっての3年
同じ時間経過でも、生きてきた時間感覚の差で認識は大きく変わる
これを理解してる企業は強い
※37
なんでなし?
他のコメでもあるけどやっぱポケモン本編は期間のばしてクオリティ高めて欲しいな
SVは初見はかなり楽しめたけどやり込むにつれて不満も増えてったからなー
最近キャラとしてのポケモンそのものすら蔑ろにしてる感じすらあるからなぁ…ちょっと色々見直すべきでは?
※38
無味じゃなくて不味くなるのがね…
※40
ポケモン「意地でも3年で本編出します」←これを他のIPが見習わない理由
アルセウスは良くできたけどダイパリメイクSVはバグまみれだから少し遅らせてでもまともな状態で出して欲しかったな
見習わない理由ってかポケモンですらちゃんとできてないんだからほかなんてできない
※26
それでいてどの作品もしっかり語るべきところがあるのは本当に全盛期感あるな。
FFは派生にリメイクにリマスターにコンスタントに出してるから
何やってんの?とは思わないけど、
ドラクエとテイルズはほんとクソだと思う
現行機で出せてない作品が多すぎる
正直SVみたいなクソクオリティで出されるならもっとしっかり作れとしか言えんよ
日本のRPGといえば昔はドラクエやFFだったんだが、今はポケモンだな。
ドラクエは2D縛りによりかえって延命出来たのが皮肉。FFはゲーム映画となってRPGとは言えないジャンルと化した。
RPGの中堅であるテイルズオブシリーズは長期化する事でポケモンと同じくナンバリングしなかった利点が出てきた。
テイルズオブシリーズはキャラクターが出すぎてテイルズキャラオールスターRPGがいつの間にか出せなくなった。
ゲーム機が立派になっても開発費が爆発的に高くなって作品を気楽に出せなくなるのは本末転倒だ。
RPGの質の安定化を任天堂ですら出来ないなら他の日本メーカーに出来るわけないわな。
任天堂のゲーム層は子供を中心とした家族であり、子供が大人になって家族を持ってゲーム層が続いていくという仕組みだ。
思い出というのは心に残り続けるものだ。
※12
ゲーフリクオリティと納期の短さの相乗効果ってのがはっきりとわかっちゃったな
※13
アオイとかびっくりするほど人気ないな、SVはナンジャモとチリ居なかったら本格的にキャラ人気終わってた
顔弄れる様になった代わりに服はダサ制服だけ、髪型もダサイのばっかりでつまらない
ゲーフリの評判的にもしっかり作り込んだ方が後々いいと思う、ポケモンじゃないゲーフリ新作発表されてたけどだれも期待してないじゃん
Switchのスクショ見てても剣盾とSVのグラの違いに目眩がした。なんでここまで劣化したんだろう。ピカブイの方が遥かに良いし。
正直子どもの目線で見れば3年でも長いからな
対戦部分のバグとか最近の炎上関連はさすがにあれだけど、ゲーム本編の多少の粗はスルーするしか無い
大分改善されたけどオージャの湖はラグいしボックス処理遅いんよな。
ピカブイなんてポケスタ以下だろw
150匹しかいないんだからw
もうちょっとモーション良くしてもいいよなw
ポケモンは逆に発売期間長くしてクオリティ上げて欲しい
SV総合的には面白くて好きって言えるけど家入れなかったり服装やモブが酷かったりと批判されても仕方ない部分あったし
ドラクエ長過ぎいつ発売出来るの?って話なら分かる
※17
まず賛否両論だと思ってる時点で頭おかしいと気付け。
ネット上で愚痴ってる奴なんざポケモンユーザー層から見ればカスみたいなノイジーマイノリティでしかない。
主要層は普通にポケモンの捕獲やRPGを楽しんでるのであって、レイドやら対戦やらで廃人しといて文句いったりたまに起こる程度の瞬間的なカクツキにブー垂れ続けるような暇な感性はしていない。
開発期間長めにしたらクオリティ上がる、ってのはまぁそうなんだけど、そんな事したら間違いなく子供からそっぽ向かれるよ
派生作含めると毎年何かしらが出てるから子供らが食い付いてるわけで
SV賛否両論とか言ってるのは
剣盾が次作に響いてSVは売れないとかほざいてた層と同じやろ
ポケモンに限らず子供向け市場に本格参戦してるIPは鮮度を保つのが何よりも大事
延期地獄から抜け出せないレベルファイブ作品は言うまでも無く、小学生~高校生を対象したアンケートだと
FFドラクエどころかあのモンハンでさえランク圏外の常連になってるからね
「だんだん人気無くなってオワコンになってる」論はポケモンでは無くちんたら開発してる他のIPに言うべし
実際やれるなら毎年本編も考慮に値すると思うよ
今ぐらいのクオリティが維持できるなら
3年縛りやった挙句、今みたいな粗製乱造の駄作連発してりゃ世話ないわ
しっかり時間かけて良作出してくれるIPの方が信頼できる
※52
まぁSVの主人公も可愛くないわけじゃないんだけど、やっぱり歴代最強ゆうりちゃんって存在が居るからねぇ。
うん、服装も格好も学生の範疇を超えられなかったね。もうちょっとバリエーション豊かにできなかったのか…エンディングを迎えたら追加されるとかさ
※63
あまりもの乱発は一時期のテイルズやスパロボみたいにユーザーがついてこれなくなるぞ
特にポケモンは新作発表=前作コミュニティの死だから2~3年間隔程度がベスト
何かを犠牲にしないと短期間で出すのは無理だし、他がそれを選ばないことに疑問は持たない
ドラクエFFが終わったのが答え
FFをファイファンって呼ぶの世代を感じる
※1
ダンジョンとか、本編に人気等遠く及ばないんだからそれで合間を埋めることなんかできるわけないだろ
※59
発売初期ではその捕獲とRPGすらまともできないケースが出てるから、問題なんですが...
ちゃんと楽しめたの、最後まで。
※21
本編に人気遠く及ばないんだから、そんなもんで間隔拡げることなんてできるわけないじゃん
※52
キャラ人気終わってたは流石にお前の主観
他にも良いキャラしてんのはいっぱいいる
というか、このゲームポケモンだってこと、お前忘れてない?
※64
けど結局その信頼できるIPも、グッズとか含めたら遠く及ばんだろ?
アプデだけで全世代対応できるコロシアムみたいな対戦ガチ勢用タイトルとストーリー&捕獲育成に振り切ったタイトルにそのうち分けられる気がする
※71
言い過ぎだよ
ゲーム自体はまともにプレイ出来てた
ストーリーも面白かったから、普通に最後まで楽しめる出来だったしな
※75
前者は対戦人口見る限り、多分本編の1/10程度しか売れんだろうから、少なくとも本編で出すことはありえんと思うぞ
※8
そりゃポケモンの数が全然違うし、エリア制採用してるしな
※59
レイドって強いステのポケモン入手できるからライト層のがやりたがる要素だろ
特に最強○○シリーズはピックポケモンが限定なのも相まってライト向け(難易度はさておき)
対戦廃人はそれこそ理想個体なんて自分でいくらでも用意できるからええわって報酬目当てで仕方なく作業ゲー感覚でやってる
※2
ダイパリメイクから目をそらしながら‥
※3
言うて、その間にDLCとか出してるからね
※2
酷い言うが、ぶっちゃけその部分が気になってくるのは対戦勢とかのやり込む人間くらいだからなぁ
EDまでだったらそんな酷くは気にならんし、何よりストーリーが良いからそう思う人はそんないないと思うが
※80
まあそれは外注だからな
オージャの湖のラグとボックスは何とかして欲しい。
DQFFだってFCの時は一年とかで次が出てたから「お?面白いじゃん」てなった時に
そのままの熱気で期待されたものが出て国民的ゲームになれたんだよ
人は3年以上は待てないというか忘れてしまうからシリーズとして成立したいのなら
今のポケモンみたいにリメイクと新作交互に出して常に引き付けておく必要がある
アホみたいに6,7年もかけて出しても出る頃にはなにそれ?ってなってるよ
ゲームで溢れてる時代になっても待ってくれてる人がいると思ってるのがDQFF病
どっちも次作の売上が楽しみだ多分FFは本当にファイナルになる
ダイパリメイク → アルセウス → ポケモンSV
1年も経たないうちに3本出したのはすごい
しかもどれも1000万本超えてる
※85
新作の体験版プレイした感想は楽しかったけど、この楽しさがどこまで続くかは分からないからなー。少し期待はしてる。
※73
ポケモンだからってポリコレ人間ばっかり見たくないわ、あとポケモンも質感キモくなってるし、ポケモンも人間もアルセウスまでのアニメグラフィックでいい
※88
ガチでただの主観じゃん
特に質感に関しては評価してる奴の方が多かったろ
そんな思考押し付けてくるお前がキモいわ
※70
スナップやレンジャーやら弾はあるでしょ
クオリティが微妙ならやってて楽しくないよ
売り上げ良くてもダイパリメイクとか微妙だったろ?
コロシアムやxdのようなものがやりたいんだよ
なんか質感変わったのかな?
ポケモンの質感に関しては良くなったやつも入れば悪くなったやつもいるのでいいとも悪いとも言えない
むしろポケモンってやり込めばやり込む程
必須な部分以外はまともに画面見なくなるからカクツキとか全く気にしなくなるんだよな
※90
だから弾があったところで、本編の穴埋めするには全然至らないんだって
1年のうちにそれら全部出して売上全部足したところで、その年の本編の1/10程度しか売れんだろうしな
※7
それはあくまでも大人の理屈なんだよなあ
子供の時間感覚は長いからゆっくりしてたら妖怪ウォッチの二の舞になる
※25
マリオって実は本編出る期間は長いのにマリオ関係のゲーム出すぎてて全く空いてる感じしないな
※95
妖怪ウォッチ2でのマイナーチェンジ版出すのが早すぎた。
スピード重視で売るのは分かる
バグが多少残ったり最適化がやや甘いのもわかる
バグを発売後でもなおせない、もしくは直さない、時間がかかりすぎるはダメだろ
実際どうやってるのか知らないけど、
あの規模のものを3年ごとに出そうと思うと並行開発しなきゃ無理じゃない?
海外だとCODは毎年本編出してるしBFも3年に1本出してる
※77
それこそスタジアムとかバトルレボリューションみたいなタイトルで出す感じかな。そっちでコロシアムやXD並に個々のポケモンと技とのエフェクトを拘ったり凝ったバトルルールを用意してくれたり戦闘を阻害するバグを取ってくれたりするなら本編はRPGに専念出来るってのはある。
※101
最後の対戦専用のバトレボがWiiで33万くらいしか売れてないし気合い入れて少数の需要満たしたところで本編とランクマが分散するだけだろうな
本編から対人バトル要素とってずっとレジェアルの方向性でいくのが正解かと言われても微妙なところだし
対戦専用とか格ゲーみたいに入り口狭くなりそう
世界大会やってるコンテンツだしみんなやってるいつもの本編で対戦充実させようとしてる今の方がマシまである
処理落ちやバグを擁護する気は無いけど、それでポケモンの人気が落ちるかって言うとそれは無いんだよね
理由は守るべき最低限の肝は押さえてるから
特にポケモンなんてのはライト層に向けたゲームだから粗が気になる程やり込まないし、こっちからしたらポケモンが気に食わない人のゲームに対する批判なんてそこまで目くじら立てる程じゃないって思うんだよ
※99
実際。ダイパは外注、アルセウスとSVは平行開発
アプリ関係ポケGOやホームも外注だな
シリーズとして出してる数は多いけど
開発ラインという意味じゃ別段多くはない
何がすごいかと言えば3年おきに出してもまず売れるというところだろう
第10世代はポケモン30周年の2026年だろうな。
権利表記は未だに1995年だケド。
ポケモンが多すぎるから 対戦勢は少数だから ライト層向けだから
そうやって言い訳をどんどん増やして行って次はどこを蔑ろにするんだろうね
※103
大筋の理屈としては理解出来るけど、「ポケモンが気に食わない人のゲームに対する批判」の部分は違うと思う。発売から半年経ったゲームの批判記事にたむろす輩なんざワイ含めて「スピンオフタイトルがすぐ出てくる位ポケモンブランドは好きだけど最近の本編タイトルは目に余る」と考えている連中だから、ポケモンそのものはむしろ大好きなんじゃないかな。
だから、「すべてのジャンルはマニアが潰す」とブシロードの木谷社長の言葉を借りた方が貴方の言いたい事は伝わると思う。
それはそうと、最低限の肝しか抑えてないゲームが数作続いたシリーズが長く愛されるブランドを築き続けられるかは疑問符が付くと思う。
※106
エアプかな?
3DS時代とか普通にテンポ論外だったよ
FEと比べてみると良く分かる
※106
言い訳も何も実際そうじゃん
※108
君は106のどこに反論しとるんや……テンポの話、106は全くしてないやろ。そもそも、テンポの話にしてもFEというかSRPGと比べる時点でコマンドRPGとしてはモッサリしてるって自分で言ってる様なもんやんけ。
それともポケモンシリーズのモッサリさはswitch2作に始まった話じゃないから諦めろって文脈なんか?
※106
蔑ろにしてんのは何の力もない癖に一丁前にポケモン貶してるお前だよ
寧ろ、周りからさぞ蔑ろにされてんだろうな、お前
ポケモンは好きだけど
正直近年粗がかなり目立つよ
※94
売り上げ大事ならそうだけどさぁ。。
どうせ売れても、SVみたいにどんどん劣化してくなら番外編なソフトがいいよ
ドラパルトの技好きだったのにどうしてあーなったし。
すまん、1と90だけど全部すごい個人的意見なんだわ。
パッチールの柄の違いがなくなるホームとか最近のポケモンは1キャラへの愛情が消えていってて悲しい。
懐古厨といえば懐古厨の意見だ
前作やってるからこそ前はこうだったのにっていうのに引っ張られてる、すまん。
売り上げは伸びてるんだよなぁ納得いかねぇ
※113
だーいぶ感覚がズレてんな。
ポケモンは劣化どころか演出も遊びやすさも育てやすさも何もかもが進化してんだがね。
単にお前が思い出補正で過去作を上げてるだけだよ。
売り上げが伸びてるのは多数がそれを感じてるからだ。
技云々でポケモンへの愛着なんざ対戦厨位の話だし、パッチールにしたってそもそもホームを使う人ばかりじゃなし、コレクションしたいなら元のソフトに持っておけばいい話。そもそも億通りなんて大抵の人が無茶だと思ってんだからいちいち愛情云々語るような話題じゃねぇんだわ。
パッチールが一種類にされたのはBDSPでパターン真逆に設定したからで容量の問題じゃないぞ
※113
お前みたいな奴は懐古厨じゃない
老害って言うんだよ
※115
このゲームの良さがわからなくなってるなら消えた方が良いよ
素直にゲーム楽しんだ側から見たら、はっきり言ってマジで目障りだから
※29
2と3はDLCも開発してるし
ゼルダのサポートもしてるし
新IPもあるし凄いよな
※118
怖いな。
※119
モノリスすげぇ。
ポケモンのレベルが限界突破してる動画回って来たけどコラ?
※114
技は対戦の話じゃなくてその進化してるって言う演出の話ですよ?今作と剣盾での専用技の演出比べてみると軒並み劣化してる、まぁバトルカメラが変わったから特殊演出はまだ難しいんだろうけど
※122
ポケモンGOからポケモンHOMEに輸送した個体にCPとレベルが比例してないバグが起きる→その個体を剣盾に連れていくとレベルがバグってオーバーフローするらしい
※120
純粋に楽しんでる人達がいるのに、そこに割って入るかのように作品を貶してくる※115の方が怖くないか?
※117
過去にあった演出が劣化した最新作
それは前の方が良かったって意見に対して老害という言葉だけでしか返せないのか?
※127
別に全てを否定してるわけじゃないけど、仕様といえば仕様だが、剣盾で楽しめたファション要素とかが大幅に削除されたりとか納得いくか?
SVは仕様が大きく変わって作る側も大変なゲームだとは思うけど明らかな劣化点をあるよなっていうとめっちゃ叩いてくるとか面白いわ。
※128
売上伸びてるのが個人的に納得いかねぇって超自分本意かつ昔の方が良かったと言ってるようにしか捉えられないことほざいてる奴が老害じゃなかったら一体なんだ?
※26
それに近いのを30年近く続けてるのがポケモンなんすけどFFさんとこは最近どうなってんすかね
※129
売り上げがいいならダイパリメイクはHGSSよりいいってことか?
SVは楽しめたが、個人的に足りてない点をコメントしてるだけだがそういうことも書き込めないならコメント欄いらないんじゃないかな。
全部が全部貶してるわけじゃなく、楽しんだ上でのコメントですけど
※131
じゃあ、余計な言い回しすんなよと言いたいわ
もっと言葉選べよ
※123
アルセウスの技エフェクトはかっこよかったから単純にSV開発が無能なだけじゃないかな…
※114
対戦勢もコレクターも従来のファンも無視して売上の数字だけ取れればいい…ってコト?!
※132
購入者が意見するのは良くない?それとも自分の好きなゲームは称賛されないと気が済まないタイプ?
※125
購入者が意見するのは良くない?自分もSV好きな部分あるけど批判部分もあるし。
批評って長所も短所も両方挙げて初めて成り立つんだよな
不満点だけヅラヅラ上げてる奴がアンチや文句しか言わない奴に捉えられてもしょうがない
「こいつはわかってるな」って納得させんと駄目よ
※134
何でこうこいつは考え方が極端なんだろうか
別に蔑ろになんかされてないだろ、その辺のファンも
ただ、少数派のくせに声だけデカくてコンテンツに碌に金を落とさない対戦勢に関しては、前みたいなデカいやらかしせん限りは正直基本無視で良いとも思うが
※135
言葉を選べって話だろ
確実に良い点もあるのに、売上いいのが納得いかねぇなんて言ってる奴の意見が、まともになんか見えないだろ?
※136
※115は批判をつらつらと並べた挙句、何で四半世紀愛されてきたんだ、なんてコンテンツそのものを貶してる側から見れば典型的なアンチの屑ムーブしてる奴が、ただの購入者の意見に見えるわけがないだろ
※140
まとめサイトは自由に意見して良い場所だから良いんじゃない?色んな意見が出るからまとめサイトは楽しいんだよ。
こーゆー意見もあるんだなー程度見るのが楽だよ。
※134
ゲーフリの対応には不満はあるな。
※140
あと、貴方ぽけりんには行かない方がいい。
※143
あそこアンチゲーフリサイトだろ
誰も行かない方がいいわ
※143
ここでアンチの巣窟と化してる屑サイトを例えに出すのは、だいぶ人としてズレてんな
※141
意見?
アンチの戯言にしか見えない※115が?
※146
あそこそんなに有名なのか。逆に平和なポケモンまとめサイトってどこかありません?
BW2はUSUM以下、HGSSは特に海外ではORASピカブイBDSPに大きく引き離され
実況であれだけ賑わったバトレボは30万ちょいでポケパーク程度、等々
ポケモンはコアユーザーからの評判が高ければ高いほど程伸び悩む傾向があるのが興味深い
そんなコア連中の要望に態々応える理由も無ければ寧ろ無視したが吉と言えるレベル
色んな意見があっていいなら批判に対する批判が大量にあっていいことになるけど、文句言う奴ってそこは容認しないよな
※150
ポケモンなんてTHE大衆向け・ゲーム入門的内容なんだし特にやる必要が無いよな
コアなゲームってコア層しかやんないけど、ライトなゲームはマニアも一般層も取り込めるんだしさ
※149
まとめサイトはだいたいオタクが集まる場所だからSVにはどこも同じ空気だよ、そもそもポケモンまとめサイト自体ほとんど残っておらんが
信者こわー建設的な意見全部に噛み付いてるわー
あ、これ以上は消されるかな夜中気をつけないとー
※149
ないよ、はっきり言って
そもそもまとめサイトなんてもの自体端からそんなもん
※153 ※155
そうなんですね。ありがとうございます。
※154
なんやこいつ
※2
svの、じゃなくてsvの対戦の、だからねえ。対戦だけやるゲームじゃないわけでそらそっち方向はあんまり見向きもされないよ
なんか色々重要なピースが消されてて良く分からんけど、ゲームを遊びと捉えて一作の面白さを重視する芸術家気質の人とゲームをビジネス商材と捉えて一作辺りの資本投下量に対する売上・利益を重視する現実主義者の煽り合いって感じかな。
傍から見てると結構面白いな。こうなると消されたコメント含めて読み物として見てみたいし、こういう議論が半年経っても巻き起こされるポケモンの愛され具合凄いなぁ。泡沫タイトル・シリーズ・ブランドじゃこんな事にならないもん。
失笑すぎる。
正直、開発に時間かけてもいいからクオリティ上げて欲しいけどなぁ。だんだんグラフィックとかボリュームとか時間かかる要素も増えてるだろうし。
ティアキンとか開発延長したのも納得の出来だったし。ただでさえ剣盾の時点で街がスッカスカで寂しかったけど、SVでさらにスッカスカになったからな。
※79
ライト層はステータスなんて気にしない
そこら辺でテキトーに捕まえたポケモンと旅をして愛着湧いてそいつを使い続けるとかそんなんだろ
SVのオンライン対戦がどうのこうのは置いといて、今作のレイドバトルは流石にイマイチだったと思うんだ
リアルタイム制のせいでストレス大きいし、味方の行動があまり映らないから協力してる感がなくて、大人も子供も楽しめてないと思う
SVレイドとかそもそもライト層クリアできるの?星5辺りからレベル100位推奨だし、タイプ相性や敵の使う技等の把握必須で難易度高い、実際マルチは地雷多い
※161
ぶっちゃけティアキンとかとは、求められてるものが違うだろ
※5
日本語病気すぎるだろ
FFとかはナンバリング出る頻度遅すぎてほとんどの作品が産まれる前に発売だし
ダイパリメイクですら1000万本売れちゃうんだから、クオリティのために時間かけたりなんか絶対しないだろうな
コレクレーレイドバグってて草、発売当初は納期の問題って言い訳もできるけど発売から時間経ってもバグだらけなのはなんなん?
※132
言葉選んでるから老害とか暴言吐いてないんだよ
私に意見くれたのは嬉しいし、意見のぶつけあいをしたいからまとめサイトを利用してる。
結局のところ私の意見に反論してもあなたの考え方が伝わらなかったな
頭からの否定だけではなくてあなたはどう思うからこの意見に強いレスを返してくれるのか楽しみだったんだけどなぁ
名探偵ピカチュウ楽しみですね!外伝の新作待ってた!
ポケモンなんてマリオよりいっぱい出てるし十分やろ
マリオは追加コンテンツばっか多くて本当に苦しめられてきたんだから
※1です。
※170
なんか日本語おかしくなってんな。
あなたの意見で返信してくれることを期待してたって言いたかった。
売れるものを作りつづけるのも大事だけど、一作一作に詰まってたいいところを新作でも使い続けて欲しかったっていうのが最終的に言いたかったことです。
なんか荒らしみたいになっててごめんなさい!
※2
正直レイド周りに関しても剣盾からマッチング酷いとかNPCが足引っ張るとかテンポ悪いとか色々言われてたのに活かす所かむしろ悪化してる面も少なくない根本的に何も考えてないよなってのは感じる
ポケモンの場合、アニメとかカードとか、その他メディアミックスとかがあるから、3年以内に出さないと厳しいってのもあると思う(本編以外の外伝作品のようなゲームも多いし)。アニメとかの関係者を待たせるわけにもいかないからね。
ただ、XY以降3D化に伴って、(デフォルメ調とはいえ)グラとかポケモンのモーションに注力しないといけなくなった分、開発が3年以内に出すのはかなりきつくなっていると思うけど、かなり頑張っていると思う。オープンワールドとか本来3年程度では厳しいのだけどね。
昔からポケモンにはバグが多かったけど、致命的なものは少なくなっているし、その辺りは改善しているのかなとは思う。
※6
剣盾まで色々と新規要素入れていた事は評価できるけど、基本的なシステムはあまり変わっていなかったからね。
オープンワールドは全くシステムが違うから取っ付きやすさとかを含めて新鮮味があったと思う。
※25
マリオの場合、スピンオフ作品も結構人気があるからね。
本編の間埋められるソフトがあるのは良いと思うわ。
※26
ヒゲがいなくなってからか、和田がリストラ敢行したからか、明らかに開発ペースが長くなったな。スケジュール調整がまともにできない人物が仕切っているというか。
※48
DQのスピンオフ作品は、スマホには結構出ているんだけどな。Switchとマルチにできないのかと思うのだけど、ビジネス的な問題とかあるのかな。
移植作品だけだと目立たないから、スピンオフでも良いから新作出さないと厳しいと思うんだけどねぇ。
※85
そこは実は微妙で、例えばゼルダも本編開発期間だけ見ると結構長い(約6年)のだけど、ティアキンを見れば分かる通り普通に爆売れしているんだよな。
夢島リメイクを間に挟んでいるけど、2Dなのとあくまでリメイクだから、本編に比べると話題になりにくかったはずなのだが、本編が発売されると話題性でどっと売れたからな。最も、最近はスピンオフ作品の発売間隔も開いているけども。
本編発売期間が長くても、話題性さえがあれば問題無いのかもなとは思っている。