1: 2023/08/14(月) 15:48:26.03 ID:vBlI9udf0
『ポケモン』新作ゲーム、リリースペースは変えずにクオリティ向上を検討。株ポケ上層部が海外メディアに回答
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230814-259622/株式会社ポケモンの宇都宮崇人氏は、ポケモンワールドチャンピオンシップスにてメディア向けインタビューに回答。その中で、『ポケモン』新作ゲームのリリースペースを変えずに、クオリティの向上を検討している旨の回答をしたという。ComicBook.comが報じている。
6: 2023/08/14(月) 15:49:03.72 ID:O23jysOpM
納期は変えずにクオリティ上げろ!
11: 2023/08/14(月) 15:49:12.83 ID:/zCtISvA0
言うほど最近か?
16: 2023/08/14(月) 15:49:31.49 ID:x3l6EV4Gd
オープンワールドはやめた方がいいだろうな普通にグラフィックの能力はかなり低い
18: 2023/08/14(月) 15:49:40.13 ID:1urZtdTyr
ポケカのために可愛いキャラ増やしてね
20: 2023/08/14(月) 15:49:44.67 ID:l89xR1dx0
人増やせよ単純に
27: 2023/08/14(月) 15:50:55.70 ID:vBlI9udf0
まぁswitchでオープンワールドでクオリティをこれ以上上げるのが難しいんじゃねという気がするが
25: 2023/08/14(月) 15:50:28.26 ID:eyGjPNlEa
オープンワールドいらんよ
31: 2023/08/14(月) 15:52:02.44 ID:nPaH9hOhr
ゼルダ並みにガチって作ったポケモン見てみたいわ
34: 2023/08/14(月) 15:52:57.84 ID:ix3xrbZVd
ポケモンってBW以降毎回ストーリー叩かれてたのに、SVはストーリー批判してる人未だに見たことないわ
56: 2023/08/14(月) 15:58:53.32 ID:zPxYOc/S0
>>34
SVは悪党の出てくる大きなストーリーやなくて
個人に焦点当てた3つの小ストーリーやから評価されやすいんやないか
SVは悪党の出てくる大きなストーリーやなくて
個人に焦点当てた3つの小ストーリーやから評価されやすいんやないか
37: 2023/08/14(月) 15:53:38.34 ID:JrJwqewkM
ゼルダ、とまでは言わないからWiiUのレゴシティくらいのクオリティにはなってほしい
任天堂の看板タイトルだぞ
任天堂の看板タイトルだぞ
40: 2023/08/14(月) 15:54:56.99 ID:RQyhJYiYp
ポケモンの販売周期を守るのは立派だが現在求められるゲーム品質と開発期間を考えると無理ありすぎるわ
45: 2023/08/14(月) 15:56:27.72 ID:362J3qs2p
やればやるほどモンスターのデザインのネタ切れが苦しくなるな
でも出さないとドラクエみたいにジリ貧に
でも出さないとドラクエみたいにジリ貧に
49: 2023/08/14(月) 15:57:15.79 ID:fqCNRB620
でも時間かけたドラクエFFはオワコンになったからな
先輩の失敗を辿る必要はない
先輩の失敗を辿る必要はない
51: 2023/08/14(月) 15:57:25.43 ID:l89xR1dx0
3Dのクオリティとバグは人海戦術でなんとかなる部分やろ
53: 2023/08/14(月) 15:57:54.95 ID:JIpemor40
ゼルダはゼルダで新作のペースがね
57: 2023/08/14(月) 15:59:14.87 ID:ksPYTY4V0
>>53
ゼルダがあんなにのんびり開発できるのはポケモンが毎年ソフト出してスイッチ支えてるからだしな
ゼルダがあんなにのんびり開発できるのはポケモンが毎年ソフト出してスイッチ支えてるからだしな
66: 2023/08/14(月) 16:00:50.36 ID:71Zr8kTnM
>>53
むしろトワプリ以降はだいたいこんなもんやぞ
むしろトワプリ以降はだいたいこんなもんやぞ
60: 2023/08/14(月) 15:59:37.80 ID:ICLOKrsfp
ダイパリメイクみたいなのやるなら目指す方向はHD2Dだよな
68: 2023/08/14(月) 16:01:32.05 ID:bwd+nIxr0
レジェンズアルセウスのアプローチはよかったんちゃうの?
70: 2023/08/14(月) 16:01:58.41 ID:Zd2Mo1jc0
だってゲーフリって社員160人しかおらんのやろ
フロムすら400人おるんやしあの頻度でまともにゲーム作るには500人は必要や
フロムすら400人おるんやしあの頻度でまともにゲーム作るには500人は必要や
72: 2023/08/14(月) 16:02:23.20 ID:SaHSyryFp
ブラジルとかに開発拠点作って24時間ゲーム作り続けられるようにすればいいんじゃね
たしかUBIかどっかがそういう作り方してる
たしかUBIかどっかがそういう作り方してる
78: 2023/08/14(月) 16:03:18.62 ID:rX9N2rVQa
スカーレットバイオレットはストーリー良かったな
エドシーラン使ったのも良かったわただストーリーやらされてる感もあるから
もっとマップ充実させてほしいね
エドシーラン使ったのも良かったわただストーリーやらされてる感もあるから
もっとマップ充実させてほしいね
探検したいわ
114: 2023/08/14(月) 16:10:13.86 ID:AexJ+z8k0
BWリメイクはセーフやな良かったわ
ダイパは犠牲になったのだ…
ダイパは犠牲になったのだ…
119: 2023/08/14(月) 16:11:31.02 ID:fU7rGYjn0
リリースペース変えずにってお偉いさんの妄言やん
具体案言えよ
具体案言えよ
128: 2023/08/14(月) 16:12:43.27 ID:7hQ1CX4c0
>>119
クソほど余ってる金で技術者増やすかどっかのスタジオと契約して規模デカくすれば済む話やん
クソほど余ってる金で技術者増やすかどっかのスタジオと契約して規模デカくすれば済む話やん
136: 2023/08/14(月) 16:14:02.57 ID:bRSslbiy0
>>128
って思うやん?
規模拡大しても横幅増やせても縦幅は減らんとか普通にあるで
特に会社間のやりとりが増えて遅延したり
って思うやん?
規模拡大しても横幅増やせても縦幅は減らんとか普通にあるで
特に会社間のやりとりが増えて遅延したり
144: 2023/08/14(月) 16:15:10.84 ID:UDpa5bOH0
>>128
規模がデカくなればなるほどまとめ役に調整能力が必要になるけどゲフリにそんなん纏められる人間絶対おらんぞ
桜井にプロデューサーやらせた方がいいくらいやわ
規模がデカくなればなるほどまとめ役に調整能力が必要になるけどゲフリにそんなん纏められる人間絶対おらんぞ
桜井にプロデューサーやらせた方がいいくらいやわ
125: 2023/08/14(月) 16:12:10.01 ID:N+zqayXo0
ポケモンに関してはゲーム単なる元ネタ製造機だからな
ポケカ、アニメ、多岐にわたるグッズのために新ポケモン新トレーナーを製造しなければならないだから納期が最優先なんや
ポケカ、アニメ、多岐にわたるグッズのために新ポケモン新トレーナーを製造しなければならないだから納期が最優先なんや
134: 2023/08/14(月) 16:13:35.80 ID:HbuQso+M0
BWリメイクは2の要素どうするのかが一番気になるわ
他のパラレルみたいなのと違ってうん年後やろ
他のパラレルみたいなのと違ってうん年後やろ
158: 2023/08/14(月) 16:17:03.88 ID:wHt0JjGaa
まあSVは完全にやりたい事にハードの性能が追い付いて無かったな
162: 2023/08/14(月) 16:18:22.01 ID:N+zqayXo0
>>158
ハードの性能が追いついてないんじゃなくてSwitchに最適化できてないだけやぞゼノブレイド3は大人数戦闘でも動いてる
ハードの性能が追いついてないんじゃなくてSwitchに最適化できてないだけやぞゼノブレイド3は大人数戦闘でも動いてる
206: 2023/08/14(月) 16:24:21.48 ID:HbuQso+M0
>>162
ゼノブレはポケモンと比べたら凄く頑張ってるんやけどフォトモード追加したのに通常画面は基本低画質やったり
海はイベントで露骨にフレームレート落ちてたりでかなり厳しそうやったからハードの性能はどちらにせよ欲しいわ
ゼノブレはポケモンと比べたら凄く頑張ってるんやけどフォトモード追加したのに通常画面は基本低画質やったり
海はイベントで露骨にフレームレート落ちてたりでかなり厳しそうやったからハードの性能はどちらにせよ欲しいわ
169: 2023/08/14(月) 16:19:36.27 ID:tQ0b2QtPa
ポケモンはなんだかんだ言って周りに合わせて買ってしまうからゲーム的に良くなるならそれに越したことはないわ
171: 2023/08/14(月) 16:19:41.77 ID:9uLp5W4P0
まずキャラデザなんとかしようや
剣盾の方がマシやったやろ
剣盾の方がマシやったやろ
元スレ: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1691995706/
人を増やせばって言ってる時点で素人の短絡的な考えでしかない
SVみたいな作りの甘さになるんなら
オープンワールドはもうしなくていい
キャラもストーリーも悪くなかっただけに勿体ない
自分がゲーフリ社員だったらそれが出来りゃ苦労しないわって思うだけだわ
ゲフリはUSMのつい最近までSD以下の開発規模だったのだから長い目で見ようや?
次世代でハイビジョンの2期目に入るし、使いこなせて来ますやろ。
あの社員数と1年1作でスイッチならやり過ぎなぐらいのクオリティやろ
じゃあ同じ条件で他の会社がどんなものを出せるのかって話だし、ポケモンはゲーフリ以外には絶対に作れない
さんざん真のポケモンとか言われてた物がどうなったか、それらが1年後に新作を出せてるのか
見た目のクオリティしか見ずにいるからそういう文句が出て来る
今のペースだからこその人気だってわかってるはずなのに
ああ…こらあかんわ。
今のペースで初オープンワールドにしちゃかなり頑張ってると思うけどな
アルセウス路線を続けてくれれば文句ねえわ
>リリースペースを変えずに、クオリティの向上
口だけ出す人はホント楽だよな・・・
というか企業の「検討する」をそのまま信じる社会人はいないでしょ
ポケモンの種類が増える都合上
もちろん人は選ぶなり育てるなりしないといけないが多い方が良いでしょ
「これまでの開発ペースではもう続きません、これからはもう少し時間に余裕を持たせて丁寧に仕上げてから出します」この一言が言えるだけでじゅうぶんなのに、今までの成功体験のせいで失敗原因を認められない会社になってしまってるんだなあ。
一度オープンワールドにしたものを
また従来の形に戻すってのも考えづらいけどな
リメイクとかならまだ分かるけど
作り方を改善するアイデアはいくらでも思い付いてるだろうけど
企画構想から一度作り始めたらまあ止まって考える時間はないからね
次のゲームから反映されてく
いうて少しずつステップアップしてる訳だしポケモンなら出来そうな気がするわ
まあ一定のペースで作り続けるのは必要だと思うけど、さすがにクオリティアップをもうちょっと重視してほしい
リリースペースを取るか、クォリティを取るか。
両立はムリだろ、どちらかを捨てなイカンよ。
ポケモンのペース変えずに真面目にちゃんと出し続けてるのは偉いと思うけど、その度に結構致命的なバグもわんさか出でアプデで直せばいっか精神はちょっと褒められないな。あとは作り込みか。グラフィックや見た目だけだよ、言っちゃあ悪いけど今のポケモンは。
元々携帯機のシリーズでピカブイの時は頭抱えたが順当に進化してる感はあるから普通に期待しとくわ
ダイパは外部使うにしてももう少しどうにかしてくれって話だがリメイクよりアルセウスだったんだろうな
最適化できず処理落ちやバグの多さ考えたら
オープンワールドにこだわらず
剣盾のワイルドエリアやレジェアルみたいなエリア制でいいと思うわ
ゆっくりだけど着実に進化はしてるからな
次はSwitchか次世代ハードか
あとボロ○ソいって申し訳ないがやはりアニポケ大不評だよな。
モノリスにやらせろとか言ってる人いるけどあの頻度で作りこみそんな出来ると思ってんの?
早く開発できるノウハウあるゲーフリだから何とか回ってるだけ
SVは進行不能バグとかないし、ストーリーも冒険も楽しいしかなり良作だろ
検討・・ここがミソな?
現場がヒーヒー言うやつやん
※22
主人公も作風も変えたんだし旧来ファンが反発するのはしゃあない
まずは一年続けてみてどうなるか、だろうね
株ポケ上層部も
ここのコメントも
まさしく「口で言うは易し」だね
※26
※22はここでコメントするなんて
ただのかまってちゃんか
文句言いたいだけでは?
そうかすまなかった
開発期間伸ばす→メディアミックスが全部遅れる
既に多すぎる開発人数をさらに増やす
→一人あたりの効率が落ちるだけ
チームを増やす→品質管理出来る人材が足りない
そもそもポケモン絡んでるメディアミックス多すぎてゲームだけの問題じゃないからな
子供とかの年齢もあるんだろうけどゲームの都合でポケモンビジネスそのもの数年伸ばせるわけがない
SVのダメな点が全てオープンワールドに起因してたからね
オープンワールドするには12年早い
今回のWCSで世界中から沢山のポケモン好きが集まったやろ
開発陣は彼らの笑顔を思い浮かべて今一度初心に戻ってポケモンを作ってほしいわ
SVのストーリーはめっちゃよかったわ
アクションゲーでもないしポケモンにオープンワールド別にいらんと思う
まあペースを崩したせいで客離れて没落したゲームシリーズたくさんあるもんな
ポケモンみたいにゲーム以外の媒体もたくさん関わってるシリーズでそこ変えるのはまずいよ
できらぁ!
モノリスと手を組んでくれ。記念すべき第10世代は素晴らしいポケモンを作ってくれ。
やっぱこれサイクル的に次の10世代もスイッチって事だな
レジェンズアルセウスはよく出来てたし、やっぱりオープンワールドにしたのが間違いな気がする。
現実問題、リリースのペースを維持したままクオリティを上げるならCodみたいに複数の製作チーム(会社?)を抱えて同時並行で製作しながらローテーションで出すしか無いと思うけど……
ゲーフリにそんなことができるとは到底思えないよね。
人が多いとペースは上がるけど、当然下がることもある
人が多いってことはそれだけディレクションする人が完璧に熟さないと意思統一なんてできないし
目指す方向がチームごとに微妙に歪んでくると終盤で一気に掛け違える
下手な大作でよくあるゴチャゴチャ感はそういうとこが出て来てるんだし
人増やせばクオリティが上がるなんてのは優秀なディレクターがいてこそ
バグを減らす方面でもコンテンツを増やす方面でも作り込み頑張って欲しいなぁ……今作、ポケモン×オープンワールドの習作程度のゲーム性なのをストーリーの良さで誤魔化しましたみたいな出来だったし。
取り敢えず、レイドはもう諦めて別の通信コンテンツ作った方が良さそう。あんだけラグいと一緒に楽しむ感じがしないわ。
グラフィックはもう上げなくていいから
バグを減らせ、フレームレート安定させろ
別にOWを辞めろとは思わんな、俺はプレイに影響無かったしOW作ったノウハウを活かさない手は無いでしょ
何より初OWなわけだったし
今のポケモン数でOW辞めちゃうと草むらで!エンカだったころまで戻さないと出せるポケモン数が減ってしまう
現状のフィールドの広さですらシンボルエンカだとポケモンがギッチギチなのに
ハードのスペック上がると求められる最低限のクオリティも上がるからハードの性能が低いからとかそんな簡単な話ではないんだよな
※38
わからんぞ、大体1~2年に1本でSVが22年だから、24年発売なら次世代機と同発かもしれん
※44
そもオープンワールドにする意味があるのかって話で
そもそもHDにすら圧倒的に出遅れてたにも掛からずここまで来れたのだし、次も期待出来ると思うんだけどな
希望的観測っちゃそうだけど出てから判断しても遅くはない
低クオリティでも売れるのが悪い
※48
自分も同意見だなぁ
携帯機(3DS)メインでやってた他の会社苦戦というか発売ペースめっちゃ遅くなってたりするし
ゼルダ並に時間かけたポケモンも見てみたいが
子供人気を得るには今の周期で頑張るしかないね
新作に5〜6年かかったら小学生が卒業しちゃう
※47
オリジナルの本編作品に絞って(=BDSPを除いて)考えると、
剣盾(2019.11)→7ヶ月→鎧(2020.6)→4ヶ月→冠(2020.10)
→1年3ヶ月→アルセウス(2022.1)
→10ヶ月→SV(2022.11)→10ヶ月→碧(2023.9)→2,3ヶ月→藍(2023冬)
となるから、ポケモン本編が2024中に出るか微妙な所じゃないか?アルセウスのタイミングで突っ込むにしても2025に入っちゃうし、そもそもDLCの開発期間も長くなってるから次作品ももっと掛かるやろうし。
……こうして見てみると、開発の難易度も上がってるのに作品間ピリオドはずっと固定って、そりゃ努力してもクオリティに限界あるわな。
※33
何も中身がないな。結局、どうしてほしいの?
人増やして開発ライン増やして一ラインあたりの開発期間伸ばせば出来るだろうけど、
指揮取れるやつおるんか?
※12
勝手に失敗したことにしてるの何様?
※53
普通に10世代は2025年で
で次ハードで出ると思われる11世代が2028年だろうな
ペースを守るなら
※57
2025の11月頃って新ハードが発売されるとしてどれくらいやろ?
(少し前の記事でも取り沙汰されてた)ポケモンがローンチに向いていない、普及し切ったハード向けのタイトルと言えども2024〜2025前半までに新ハード発売としたら、
2028.11に新ハードのポケモン発売は3〜4年経ってるから流石にゆっくりな感じもするし。
……まぁ、switch発売から2年8ヶ月で剣盾発売だったから有り得なくも無いか。
ペース落とさずクオリティ上げて出し続けなきゃならんとか地獄やな。
大きくなりすぎて誰にも止められない巨象や。
オリンピックみたい。
株ポケ上層部はグローバルコンサル系で固まってるからなぁ。数字優先で追って内部ズタズタにするのは勘弁して欲しい。宇都宮さんはアクセンチュア出身だっけ?あとP&G出身の幹部もいたはず。
今思えばゲーフリと株ポケの橋渡しとして、ゲーフリから移籍したのがマスダァかもしれないね。
※12
その一言言うためだけに、コンテンツ少しでも傾けさせることになったら本末転倒だろうが
※18
ストーリーとか他にも褒められることもいっぱいあるだろ
適当言うな
※37
手を組んだところで、3年で作れると思ってんのか?
※33
何言ってんだこいつ
たまには日本舞台のポケモンだしてほしいな
ポケモンは毎回ファンが絶賛してるイメージしかない
正直オープンワールド化による利点を特に感じなかったので
適正レベル超えた所を頑張って攻略してもメリットなんもないし
初見プレイの時4個目のバッジとしてグルーシャ攻略したけど経験値の低さに驚いたわ
まさかバッジ個数で経験値にマイナス補正掛けてくるなんて思ってもいなかったよ
こんな調整してくるんなら過去作のような一本道に戻してもらっても一向にかまわない
アルセウスの出来は良かったのになあ…
不安になる発言だ
最新作のSVがバグとか変な挙動多かったから良い印象は受けないな
オープンワールドのポケモンで面白いけどな
もっと作り込んでいけば大作になるし
そもそもずっと売れまくってるから失敗ですらない
※67
高レベルで無双させんためだろ
そんなこともわからないのか?
svでオープンワールドにしたのは
目新しさ
宣伝文句
常に真ん中にあるエリアゼロの存在感を演出するため
テーマである宝探しと探索のリンク
ミラコラと探索する事で愛着を持たせる
とが理由なのかな
もう半年だけ延ばして隅々のクオリティを上げて欲しい本当に
出せば大売れする状態になっちゃってるのも良くないわね
SVが面白かったのはストーリー部分であってオープンワールドであるかどうかは微塵も関係ないよ
そろそろフルボイスにしませんか
とは言え次はオープンワールドを活かしてくるかも知れないし続けるんじゃないかな
バグ取りなどでいえばDQやFFに遠く及ばないんだがな
まあ、売り上げだけ見れば勝ってるだろうが
※70
無双するに足るだけのことをしてるつもりだが?
レベル差15以上を覆して勝ってるんだぞ
ポケモンのダメージ計算式知ってればこれが厳しいってわかると思うんだけど
svとアルセウスでやりたい方向性はわかったので次回作はめちゃくちゃ期待してる
低クオリティのものを短期間で作って安価に売るならこの戦略でいいと思うけど、そもそもポケモンがコンテンツとして巨大すぎてその戦略に向いてないって経営陣理解出来てないんだろうな
ポケモン自体ゲームからあらゆる方面に売り出して行く以上、SVみたいなの連発して次はやらなくていいかなと多くのユーザーが思ったらポケモン全部ダメになる
そうだよね
次はどう進化して来るか楽しみ
オープンワールドは別に良いんだけど攻略順自由ならバッジの所持数で敵の使用ポケモンやレベルを可変式にしてほしかったな
攻略の難易度表記があるから見たら結局その順でやるのが開発の想定なのねってなっちゃう
※84
新ポケモンのデザインなんて昔からおまえみたいなのに批判されてるのに今更終わる訳ねえだろw
Switch本編全部1000万売れてるシリーズに何言ってるんだか
オワコンになってクレクレ
svはコロナの影響もあっただろうし仕方ない部分もあったんじゃね
ブラック企業じゃん終わってんな。
※83
TRPGで箱庭型シナリオと言われていたのにGMの想定ルートに無理やり引き戻された感よね。だったら始めから自由度売りにするなとなる奴。OWの諸刃の剣な点を感じる所やね。
ポケモンは出るたんびに一部界隈がデザインやらシステムやらシナリオ叩き捲るからな
逆にまともな批判が目立たなくなって違う意味でも凄い迷惑なんだろうと思う
※91
ちゃんとした企業ならちゃんと自己分析できるはずだろ?過度なメディアミックスの弊害で製作期間が取れないから、ハイクオリティな作品をお出しできてないんだなぁとか。まぁあんなでも全世界で売れまくってるから自浄作用が働かないんだろうけど。
※78
でもそいつら、コンテンツとしてはほぼ死んだじゃん
※81
コンテンツが巨大過ぎるからこそ、寧ろそんな思考にならないだろ普通
コンテンツが巨大だからどんな出来でも基本売れるし、ユーザーが次回は買え控えを起こそうなんて気にもならない
ダイパリメイクもグラとかがっかり感あったけどゲームとしては普通だったし
※91
RPGに対してデザイン・システム・シナリオ以外に批判する所あるんか……?後、貴方の想定するまともな批判って例えばどういう批判なんや?
剣盾はユウリちゃんが超絶可愛かったから戻してほしいな。今作は主人公じゃなくてサブキャラやDLCキャラ(カメラマン)を可愛くして帳尻合わせてるんかね。
※92
自己紹介ありがとう
レジェンズアルセウスがかなりよかったから
フィールドとバトルなし捕獲は本編に輸入してほしい
捕獲しまくって博士に送って努力値上げるアイテムもらえる
感じで
言うてSVは処理落ちさえ無かったら文句なかった
まあよく考えたら、確かにクオリティは上げて欲しいが、できる限り短期間で出した方が良いかもしれないな。
最近の例を挙げるとGARTEN OF BANBANというホラーゲームだよ。1つ1つが短めというのもあるけど、あのゲームは今年から登場してそれから2〜3ヶ月毎に新作出てる(最新作は4)。だから皆の記憶に残りやすい。
インディーだからだろって言う人もいるけど、それは関係無いよ。じゃあ皆、DELTARUNE覚えてる?ってことだよ。
※102
シンプルにリアル超がポケモンに合ってないわ
※108
多分リアル調だよね?うん、誰かが書いてるけどトゥーンレンダ(剣盾まで?)が合ってるんよね。
※102
初報PVの時は目も当てられないぐらい酷かった、手直してもモブっぽさは抜けなかったけど
※110
DLCのお祭りデザインは結構いいけどね
ようはコスチュームが足りてない
外伝的タイトルとかリメイクとか織り交ぜながらもめちゃくちゃハイペースでソフト出せてるから人気維持出来てるってのは大きいかな
妖怪は逆に乱発し過ぎで飽きられたから何事もほどほどにではあるんだろうけど
SVはバグ取りとか改善のアプデも全然間に合ってないからな…このままで本編がまともに作れるとは思えない
※114
誤爆かな?
とりあえずDLCでどれくらい改善されるかな
これ言っちゃダメだろ?と思ったら海外メディアの勇み足か
宇都宮さん地位に見合った発言の重さを噛みしめている頃かな
※101
まともに文字が読めないらしいな。
一部界隈が批判してる、つまり枝葉末節レベルの連中がうるさいだけでメイン層は気にしてない。
考慮されると思ってるのが滑稽だという話。
※114は「ポケモンがオワコンになる」とか意味不明な妄想してる奴の発言です
※120
捏造ってなあ
3つ中2つコメント消されてるIwNDMwNTAはヤバい奴って事は変わらんだろ
ニャオハのデザイン見てポケモンは終わったと思うとか言ってたぞ
※114
こいつ複数コメント消されたのにまだ暴れてんのか
いい加減消えろや
※124
こいつ絶対IwNDMwNTAだろ
書いてることもヤバすぎる、病気はお前だろ
※124
人生という都合の悪い部分から目ぇ逸らしてる奴が何ほざいてんだよ
今のポケモン見てそんなこと言ってる、都合の悪い現実から目を逸らし続けてるのはお前だろ
いい加減にしろよ
※128は※124へ
売上が全てじゃないが、ダメなゲームならとっくに売れなくなってる
どんなに勢いあっても間違えたら売れなくなる
300万本とか売ってた妖怪が見る影なく消えたって言うあまりに分かりやすい事例もあるしな
ペース落とせって散々言われてんのにな。ペース落としてもクオリティ高ければ売れるってゼルダが証明したから。5年間隔とかで出して、その間はコロシアムなりポケダンなりを他社に作らせとけばいい
※131
外伝と本編の売上の差を見たことないんかお前
10倍くらい差があるのに繋ぎになんかなるわけないだろ
それに、5年間隔で出して売れても、その間は何も出ないんだからその間の売上は殆どないことわかってんのか?
5年間隔で2000〜3000万級の物を売り出すよりも、毎年1500〜2000万級の売上叩き出す方が遥かに良いに決まってるだろ
※118
そう言いたいなら、始めからそう書けば良い話で、わざわざ「まともな批判」というワードを使って婉曲的に表現する必要無くない?
「大多数が本当に思っている問題点(=まともな批判)がノイジーマイノリティ(=一部連中、枝葉末節の連中)に掻き消される」と「大多数が気にしない問題点をノイジーマイノリティが騒ぎ立てる(=デザインやらシステムやらシナリオ叩き捲る)」は大分意味が違うのにこっちの読解力をあげつらうなら、貴方の記述力もどうなんですか、となる。
まぁ、「まともな批判」というワードを新しく出してきたから擁護・批判論争の中で新しくて面白い擁護側の視点を出してくれると期待してつついてみたら、つまらない罵倒しか出なかった時点で私も審美眼が足りなかったかな。そこだけは反省。
※132
単純に疑問なんやけど、どうしてあれだけのIPが、本編以外のタイトルも結構出してるのに(あくまでモンスターコンテンツとしては)国内売上本数20〜50万本と微妙なんやろな。国内売上本数で100万本超えているのってダンジョンの青赤・時闇(原作だけ)に随分昔だけどスタジアム系列2作とピンボール位やし。
すでに初代からの人とかもうついていけないんだが?
なんやねん、戦闘中にポケモンの属性が変わるとか???
※136
それは単純に、貴方が老いただけだとしか
※135
まあ、これでも他の有象無象のゲームと比べると売れてるけどな
本編と比べたらだいぶ低いだけで
そういうソフトは、やっぱりポケモンが本当に好きなコアなファンが買ってくパターンが多いからこうなってるんだと思う
※79
ガキの頃に計算式とか考慮してたか?
ガキの頃は効果抜群とかで判断してただろう
お前等みたいな大きな子供が大きな声でゴチャゴチャ言ってるだけで、ポケモンのメインターゲットは子供達
子供達がオープンワールドになって「おぉすげぇ!」って感動してたら、それだけでオープンワールドにする意味はあるんよ
擁護してる人ってマジで今のクオリティに満足してんの
売り上げのために信用を犠牲にしたら意味無いやろ
キッズの誰もがスマホ持ってる時代にゼルダパクリソシャゲ以下のクオリティのオープンワールド出してキッズ達がすげーってなるわけないやろ
信用が 本 当 に 落ちたならSVは金銀級に売れてないんですわ
ポケモンはみなとみらいに足を運ぶ家族やリアルな子供達と向き合ってるのであって、クオリティに物申す自称コアゲーマー様や自称キッズ(おっさん)向けのIPじゃないということにいい加減気づいてね
※140
そう言うお前は動画見ただけじゃん
※141
別に犠牲になんかしてないから問題ないな
お前の勝手な感想で語ってんじゃねぇよカス
え!! 納期変えずにクオリティを!?
※91
新作発表する度にデザインネガはポケモン恒例行事よな
調べてみると20年以上続いてたから高齢行事かw
最近はFEやゼノブレにも見られるね
んでこれのオモロイところは次の新作が出ると手のひら返しで「今までは良かった側」に含まれてるところ
※5
なお、ゲーフリは技術力が無くて社員も外注した方がいいんじゃない?と言っている模様