1: 2024/06/27(木) 13:51:17.78 ID:C97tdjPU0
セガの2024年3月期(第66期)の決算は、売上高1866億5500万円(前の期比2.6%減)、営業利益23億4500万円(同86.7%減)、経常利益74億3800万円(同56.8%減)、最終損失66億5000万円(前の期114億8800万円の利益計上)と大幅減益・最終赤字転落だった。・売上高:1866億5500万円(同2.6%減)
・営業利益:23億4500万円(同86.7%減)
・経常利益:74億3800万円(同56.8%減)
・最終損失:66億5000万円(同114億8800万円の利益計上)同社は、セガサミーホールディングス<6460>傘下のゲーム会社で、サミーと並ぶグループの中核企業。欧州市場が低調に推移していたことから構造改革を実施したことで、営業利益は大幅な減益に見舞われた。
欧州事業の事業再編に伴い売上原価が計上されただけでなく、開発を中止したゲームコンテンツに関連する特別損失として、事業再編損129億5500万円を計上したことが響き、最終赤字となったという。
2: 2024/06/27(木) 13:53:01.89 ID:XNDNC/pM0
スクエニもバンナムもセガも開発中止による特別損失ばっかだな
3: 2024/06/27(木) 13:54:31.32 ID:4zjDlJ950
一体何を作ってたんだろうな。
4: 2024/06/27(木) 13:55:11.63 ID:w98kLgQh0
あれ、地味にセガ一番ヤバくね
スクエニは赤ではないし、バンナムもトイホビーで補填できるけどセガさんなんもないよな?
スクエニは赤ではないし、バンナムもトイホビーで補填できるけどセガさんなんもないよな?
12: 2024/06/27(木) 13:59:47.60 ID:IQTuYP9u0
>>4
サミーがケツ持ちしてくれるやろ、知らんけど
サミーがケツ持ちしてくれるやろ、知らんけど
7: 2024/06/27(木) 13:56:38.75 ID:2fjTY4a00
無理してハイエンド向きゲーム作ってもフォースポークンになるからな
220: 2024/06/27(木) 15:23:52.19 ID:g9vCm36x0
>>7
100億程度では今やAAAクラスになれずスカスカになるんだから厳しいわな
100億程度では今やAAAクラスになれずスカスカになるんだから厳しいわな
8: 2024/06/27(木) 13:56:40.75 ID:dEWOTHN1d
いよいよMSに買われそうだな
9: 2024/06/27(木) 13:57:22.71 ID:4VouiJ+p0
ゲーパスの毒が効いてきたな
11: 2024/06/27(木) 13:59:47.50 ID:KGDn6GLxH
買い切りで生きてきた世界中の大手がコケてるな
開発費は増加してるけど、本数は伸びてない、ユーザーを基本無料の課金に取られてるわ
開発費は増加してるけど、本数は伸びてない、ユーザーを基本無料の課金に取られてるわ
15: 2024/06/27(木) 14:00:07.57 ID:rjEyoZCB0
最近のセガ
龍が如く7外伝
龍が如く8
ユニコーンオーバーロード
ペルソナ3リメイク
真女神転生VV
このラインナップでなにが駄目だったんだろう
やっぱサミーのパチが足引っ張ってるんじゃね
18: 2024/06/27(木) 14:01:43.38 ID:wt7GTNWy0
>>15
真VV以外は好調をかなりアピールしてたのにな
売上以外の部分のマイナスが大きいのか
真VV以外は好調をかなりアピールしてたのにな
売上以外の部分のマイナスが大きいのか
273: 2024/06/27(木) 15:38:28.91 ID:WMWBzDry0
>>15
これはセガサミーホールディングスじゃなくてその中のセガだけの方な
これはセガサミーホールディングスじゃなくてその中のセガだけの方な
16: 2024/06/27(木) 14:00:13.86 ID:jBy+0MB60
バンダイ社員「セガと合併だけはいやああああああああああ!」
19: 2024/06/27(木) 14:02:15.53 ID:9r1xssJU0
>>16
セガバンダイナムコサミー、社名長いな。
セガバンダイナムコサミー、社名長いな。
25: 2024/06/27(木) 14:05:09.42 ID:gwxKZmdy0
>>19
どうせならスクエニとコエテクも一緒に合体させて
スクウェアセガバンダイコーエーエニックスナムコサミーテクモってキメラ作ろうぜ
どうせならスクエニとコエテクも一緒に合体させて
スクウェアセガバンダイコーエーエニックスナムコサミーテクモってキメラ作ろうぜ
50: 2024/06/27(木) 14:16:17.90 ID:9r1xssJU0
>>25
一社くらい名前抜けてもわからんなw
一社くらい名前抜けてもわからんなw
275: 2024/06/27(木) 15:39:17.21 ID:WMWBzDry0
>>19
コナミも入ったらナムコナミ
コナミも入ったらナムコナミ
31: 2024/06/27(木) 14:07:12.70 ID:1M6d+FLw0
立て直せる未来があんまり見えないな
如くは絶好調だったんだろ?
如くは絶好調だったんだろ?
34: 2024/06/27(木) 14:08:17.47 ID:OtiLtDd10
>>31
主力ソフト出した年にこの業績だとな
主力ソフト出した年にこの業績だとな
32: 2024/06/27(木) 14:07:19.95 ID:KJw2Qrfk0
129億もかける新作ゲームってなんだ?
ソニックではなさそう
龍も時期的にないよな
ソニックではなさそう
龍も時期的にないよな
43: 2024/06/27(木) 14:11:12.84 ID:6+HpuJ5R0
>>32
それだけの予算が出せるの、セガには龍ぐらいしか無くない?
中止したとなるとペルソナではないだろうし
それだけの予算が出せるの、セガには龍ぐらいしか無くない?
中止したとなるとペルソナではないだろうし
45: 2024/06/27(木) 14:11:56.29 ID:31EHqzX70
>>43
去年開発中止と欧州スタジオ再編ニュースになったでしょ…
去年開発中止と欧州スタジオ再編ニュースになったでしょ…
36: 2024/06/27(木) 14:09:25.65 ID:31EHqzX70
HYENASっていくらかかってたんだろう
複数タイトルだから1本辺り不明だけども
複数タイトルだから1本辺り不明だけども
48: 2024/06/27(木) 14:13:18.93 ID:KJw2Qrfk0
>>36
シェンムー超えてるらしいから
8億以上はハイエナの損失らしい
シェンムー超えてるらしいから
8億以上はハイエナの損失らしい
40: 2024/06/27(木) 14:09:49.37 ID:DRCjYgEc0
開発中止はハイエナとかいうポリコレシューターでしょ
よくここまで金かけてブサイクばっかり作ったよなってゲーム、泡スプラよりよっぽどやばい
よくここまで金かけてブサイクばっかり作ったよなってゲーム、泡スプラよりよっぽどやばい
44: 2024/06/27(木) 14:11:43.17 ID:1M6d+FLw0
アトラスはもう別のところが引き取って欲しいけど
アトラスが貧乏神説あるからな
アトラスが貧乏神説あるからな
55: 2024/06/27(木) 14:19:05.92 ID:qVgj/Nvi0
アトラスを引き入れた企業は軒並み倒産してるからな
72: 2024/06/27(木) 14:24:16.23 ID:09hcCbL7M
>>55
悪魔的なもん作ってるから呪われてんのかな
悪魔的なもん作ってるから呪われてんのかな
47: 2024/06/27(木) 14:13:08.68 ID:FrH/u2yJ0
セガにスクエニにバンナムと3社同時に特損計上だから何かあったんだろ
2つまでは偶然もあるが3つは偶然ではありえない
2つまでは偶然もあるが3つは偶然ではありえない
59: 2024/06/27(木) 14:20:12.39 ID:6wzk2yeP0
>>47
メタバースとかか?
メタバースとかか?
52: 2024/06/27(木) 14:17:29.13 ID:DRCjYgEc0
>>47
モンハンワールドの次を狙って海外向けのAAA展開をしたかったんだろ
ブルプロにハイエナにフォースポってとこか
モンハンワールドの次を狙って海外向けのAAA展開をしたかったんだろ
ブルプロにハイエナにフォースポってとこか
51: 2024/06/27(木) 14:16:26.84 ID:MnpeGd58H
ソニックシャドウもどうせ投げ売りされるんだろうなと思うと発売日に買うの怖い
フロンティアなんてかなり早い段階で投げ売られたからな
フロンティアなんてかなり早い段階で投げ売られたからな
65: 2024/06/27(木) 14:22:33.48 ID:HRk09zOc0
>>51
ソニフロは体験版がSwitchのみでゲーム冒頭から15分経ったら強制終了、何を考えてこんなアホな仕様にしたのか
ソニフロは体験版がSwitchのみでゲーム冒頭から15分経ったら強制終了、何を考えてこんなアホな仕様にしたのか
オープンゾーン自由に15分探索出来ますだけでも大分違っただろこれ
53: 2024/06/27(木) 14:17:59.27 ID:6+HpuJ5R0
フロンティアは出来は悪くないんだけどなぁ
ソニシャドはソニックベストみたいな感じだから、売れ行きにはあまり期待できないよな、やっぱ
ソニシャドはソニックベストみたいな感じだから、売れ行きにはあまり期待できないよな、やっぱ
56: 2024/06/27(木) 14:19:50.13 ID:WjTvjR+gd
ソニックってゲームが売れないもんな
54: 2024/06/27(木) 14:18:30.06 ID:6+HpuJ5R0
現行機向けに3Dソニックシリーズの移植とかリマスターした方が売れそうな気もする
73: 2024/06/27(木) 14:24:35.86 ID:SHmfIg+e0
如く最新作出した年に赤字はまずいだろう 一体何を売って利益出すんだよ
76: 2024/06/27(木) 14:25:27.72 ID:gwxKZmdy0
>>73
いうほど売れてないってことだろ
いうほど売れてないってことだろ
ゲームギア時代のソニックは大好きだった。
今はぷよぷよのキャラクターで選ぶくらいしか見かけない。
大人になったなー
Switchに注力するという経営判断
予算・期日内でまとめ上げるというプロデューサー
ゲームの根幹をなす開発力
広げすぎた風呂敷を畳んだのなら次期は回復するだろうさ
アトラスは将門塚にお参りに行かずに将門出したらやばいこと起きて後からお参りに行ったとかなかったっけ確か
実際厄いの溜ってそう
最近のセガって聞いたことないゲームばかり発売してるんだなそりゃ赤字になるわ
冗談抜きで、中国か、サウジアラビアへの売却を
んで、セガハードの超絶大復活の今世紀最大の打ち上げ花火を
今なら人も金も集まるってさっさとやろうよ
もう、こういうニュース見かける度にイキュラス=キュオラしちゃう…
何のニュースだっけ?
ミシャグジ様に様つけなかっただけでこんな…いやそれはATLAS単体の時の話か…うわさ話だけれども
何であれ立て治って欲しいね…
仮にスイッチに注力したって任天堂ソフトとか桃鉄クラスのヒット飛ばさないときついのは変わらんだろ
※4
今は行ってないでしょVVで仲魔として出してるのに。
そういうちゃんとした古参がもういないんじゃねーの
まあブルアカ原神NIKKEのような中韓台のメーカーにはもう歯が立たなくなったと思う
ゲームとしてキャラの魅力や面白さも全然違うし、日本のゲームメーカーは既存IPのシリーズものやリメイクや移植ばかりで新鮮味もなくなった
それに安価なインディーズも充実しているし
大手電機メーカーの末路と同じように大手ゲームメーカーも中国企業傘下もしくは米国企業傘下でやっていく未来しか見えんな
そもそも日本は衰退国家でもあるし
欧米は欧米でインフレに賃金が追いついてないから、けっこう困窮してるもんなぁ、娯楽系は当分冬の時代かもしれない
なんかどの企業も開発中止が多いな
サムネの目って実は泣いてるんじゃ...
任天堂にしか興味がないから他社が赤字出しても何も思わん
※13
ほぼ同じタイミングでサード各社の開発が一部停止せざるをえない何かがあったんだろうね
大体はお金の問題だろうとは思うが、まあこの辺が見えてくるのはもう少し後だろう
貧困に合わせた値段でやるからだよ
Switchが売れてるからって貧困に合わせたら割に合わないだろ
ペルソナ3リロードやりたくてpcゲーパスを3か月だけ入ってたけど、新作が2500円でクリアまで遊べるのは安すぎるよな...ゲーパスなかったらsteamで定価で買ってたと思う
Microsoftとセガの提携ってそんなにメリットあるのかな?
66億か…、1シェンムーくらいだな
今や日本でまともなサードってカプコンくらいになったな
ざまあみろ
アトラス含めてスイッチをハブる企業は
潰れろ
ドリキャスの時って、どんな決算だったんだろ
任天堂は純利益4906億円。
一時期しのぎを削った2社がこうも差が開くとは…
※10
迷信といえばそうだけど、オカルトはお祓いしといた方が安心はするよね
セブンスドラゴンとかリメイクしてくんないかなー
プレステ5に注力するからこうなる
時代を先取りした独自のハードを生み出してたあの頃のセガはもういない
レミングスみたいにPS5に注力してたところが何かしらの事実でもって
これ以上ソフト作っても損するだけだと判断して開発中止した…てこと!?
エラーゲームリセットとかいう滑ってサ終したソシャゲって2023年度じゃなかったか?
特損とは名ばかりの、ペーパープランを看板タイトル失敗のスケープゴートにしたんじゃねえのw?
セガって超大手の割になんかゲームのクオリティ低い感ある
※15
きっしょ
プロセカ当てた年はよかったけど、その勢いも都合よくは続いてくれんよな
ゲーム専業でやっていて、なおかつAAAタイトルに注力しているところほどしんどそうな印象。
例外は女帝の投資で儲けてるコエテクとカプコンか。
カプコンはあれで展示会とかテーマパークとか頑張ってるからなぁ。モンハン関係のメディアミックスも幅が広い。ちょうど20周年記念の超大百科も出たね。
シンクロニクルとかサクラ革命とかで信用失ったからですかね?
コンパイルから買ったぷよぷよの運命は…?
この発表で如く8は一週間でミリオン達成したってやってたのに売れない呼ばわりされてんだよな
これくらいの赤字で倒産するような会社だったらドリキャスの失敗でハード撤退した時にとっくに潰れてるよ
俺に言わせればセガもスクエニもバンナムも全部生き残ってもらわなきゃ困る
いくら任天堂がすごくたって任天堂には作れないようなゲームがあるんだから大手のサードはとても重要
※11
セガサミーHD全体では利益が出ているからこそ
不採算になりそうな欧州セガ関連をがっつり粛清できたという一件なのに
取りあえず和ゲー会社にマイナスが話題だと思った途端に
脊髄反射で中韓ゴリ押しパターンはもう飽きたわw
今『ゲームラボ』連載の8bit年代記というマンガで(作者の半生記)、せっかくモーニング連載を勝ち取るが編集部から見放され就職活動もうまく行かない主人公が、最後のチャンスとしてセガ入社に賭ける場面をやってる。
かつてのセガはアナーキーな人材を引き付けて何が生まれてくるか分からないスリリングさがあったけど、当時の個性は今のセガには全然感じない‥‥
※23 64・キューブ時代までは、セガの方が多彩なジャンルのソフトを出してた印象がある。(任天堂の勝負作のクオリティは図抜けてたが) エターナル・アルカディアはゲームに夢があった時代のRPGとして忘れがたい。
開発費の規模にもよるけど今のゲームってミリオン売れた程度じゃ左程儲からないんだろうな
※41
ドリキャス時代までのセガを知ってるのに作者については何も知らなさそうな反応とか
作者本人?と疑われるレベルの不自然さだぞそれw
なんでここの人って任天堂以外の日本企業には当たり強いんだろう
※18
switchに出してないソフトは全部大爆死するからな
サブスクで安定収入を得る方が今は儲かる
※44
君はどこの人なの?
※21
病んでるなー
※47
どう見ても釣りでしょ…
※11
そもそも日本は衰退国家でもあるし
結局お前はそれがいいたいだけか?
※49
それは駄目推しと思うが何せ誰もまともに反論出来ない事だし
おそらく日本が駄目なのは上の者が支配する理由が嘘ハッタリな事だな
日本がハッタリかどうかは別問題として
散々話題になっていて全く解消されない、日本でのエンジニアやクリエイターが育たない理由
これはゲーム業界でもそれ以外でも解決されるべきだとは思うね
中国とかが今は地味に強くなったのも、そこらだけはきちんとしてるってのがあるし
下の人間が有能で組織や技術を支えてるのに
そこを冷遇して上の役立たずが利益と名誉を独占ってのは救いが無いんだわ
だからモノリスソフトも言うように技術者の退職が後を絶たない訳で
※51
安く使ってると、そんな額でいいんですか!?やったー!って海外企業が喜々として引き抜いていっちゃうしね