スプラトゥーン「サーモンラン」の開発秘話

1: 2022/12/02(金) 17:25:11.00 ID:gxRhyc4m0

デザインからアニメーションまで担当する

子どもの頃から絵を描くのが大好きだった私は、高校生になると静止画を描くだけでは満足できなくなり、それを動かせば楽しいだろうと、2Dのアニメーションを制作するようになりました。そのときにアイデア出しをして、ラフスケッチを描き、アニメーションを制作するまでの一連の工程を、自分ひとりで手がけた経験は、任天堂にキャラクターデザイナーとして入社してから、思わぬところで役に立ちました。

任天堂に入ってから、ニンテンドー3DSの『Miitopia』の敵キャラクターのデザインなどを手がけたあと、『スプラトゥーントゥーン2』のプロジェクトに関わることになりました。このゲームのメインの遊びは、ナワバリバトルと呼ばれる4対4の対戦ゲームなのですが、それとは別に、シャケの姿をしたコンピューターの敵と戦って、イクラの報酬を集める「サーモンラン」というモードがあります。私はこのモードの敵のキャラクターをデザインすることになりました。

キャラクターの制作は、まずモデルを作る人がいて、アニメーターがそのモデルに動きをつけるというように分業で行われているイメージがあるかもしれませんが、任天堂では、キャラクターを作った人がアニメーションまで担当するケースが多くあります。なぜそういう作り方をするかというと、遊びに直結するデザインや、機能に直結するデザインを、任天堂が大事にしているからです。
現実の遊びもデザインに反映させる

自分で考えたキャラクターの複雑な動きを、プランナーやプログラマーに言葉で伝えようとしても、上手く伝わらないことは少なくありません。当時、スケジュールの都合上、短い期間でキャラクターの制作を進めていく必要があったため、関係する人たちの間に、認識のズレが生じれば、開発の遅延につながりかねませんでした。そこで役に立ったのが、学生時代に夢中になったアニメーション作りの経験です。敵のシャケがルアーに飛びつくシーンを考えたのですが、その動きの面白さがわかるような簡単なアニメーションを作って、それをスタッフに見てもらうことで、ひと目で納得してもらうことができるようにしました。

また、遊びに直結するデザインという意味では、現実の遊びをデザインに反映させるようなこともしました。例えば「カタパッド」という敵を考えて、左右にゴミ箱のようなものを持たせるようにしました。そこに爆弾を投げ入れて倒すのですが、ヒントになったのは、子供の頃に遊んでいた、紙を丸めてゴミ箱に投げ入れる遊びでした。また、「タワー」という敵は、7段に積み上がったナベを撃ち落として倒すようになっているのですが、このアイデアのもとは、だるま落としでした。

キャラクターをデザインする仕事では、機能を満たすことが求められるのはもちろんですが、それ以上に、お客様がそれを触って楽しいと思えるように制作することが、大事なことだと考えています。

4: 2022/12/02(金) 17:28:37.97 ID:37tcz31C0

> お客様がそれを触って楽しいと思えるように制作することが、大事なことだと考えています

一般的なデザイナは
こういうの絶対に折れないからな

だから開発側が自己満足するだけの
面白くないシステムが随所に残る

マリオクラブが 面白くない とレビュー返したら
全社で真剣にリテイクするというシステムを作った組長が素晴らしい

 

12: 2022/12/02(金) 18:32:10.06 ID:qmxIXps9d
カタパッドを生み出した戦犯

 

5: 2022/12/02(金) 17:29:38.77 ID:RFI7DpgW0
カタパッドに砲台二つ付けたのはコイツか

 

6: 2022/12/02(金) 17:39:11.47 ID:GBL6BkAt0
>>5
1つだと単純に空を飛ぶときにバランス悪くないか?

 

7: 2022/12/02(金) 17:40:57.91 ID:Nc9E8mXZd
>>6
そんなんどうでもいいだろ

 

11: 2022/12/02(金) 18:30:59.73 ID:m90Px8gDM
テッキュウは何なんだよ

 

13: 2022/12/02(金) 18:38:24.58 ID:SYn+U4BO0
カタパのデザインは悪くないだろ
遠くに留まるのと、マルミで一方的に攻撃してくるのと、ボムで必ずインク70%持ってかれるのと、フタが閉まってる時間が長いのが悪いだけで

 

19: 2022/12/03(土) 01:03:14.39 ID:RQF6jvBb0
>>13
鉄球もそうだが無敵時間長いのが一番くそ

 

20: 2022/12/03(土) 02:27:11.68 ID:5kDgf5os0
テッキュウは愚鈍なデブを引っ叩くのが快感だったとかだろ

 

17: 2022/12/02(金) 20:28:44.43 ID:MlVaRt+70
デザインは悪くない
アルゴリズムが悪い

 

14: 2022/12/02(金) 18:51:40.89 ID:QKCsLo1k0
難破船のステージヒデーわ。難しすぎる

 

18: 2022/12/03(土) 00:56:09.20 ID:0ymAPSWU0
ドンブラコ最悪のゴミステージ過ぎてやべえ
面白くないなんでこのステージ追加しようと考えたのか分からない

 

22: 2022/12/03(土) 06:27:03.41 ID:If0648fy0
ドンブラは右下の罠とかオオモノを寄せる重要性とか
記憶に残るステージだったな

 

23: 2022/12/03(土) 09:31:27.76 ID:XGeG3YkyM
今回のドンブラは右下マン現在で右下テッキュウの大砲使い続けるマンに成長してしまったので納品足りなくなること多々あるつらい

 

25: 2022/12/03(土) 16:27:47.11 ID:vd7nE6yfa
遊びや機能に直結するデザインってのを口酸っぱくして言われてるのか

 

24: 2022/12/03(土) 12:46:02.23 ID:r5jmeqid0
カタパッドとタワーとかいう害悪を生み出したのはこいつか

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1669969511/

1.匿名 2022年12月04日13:22 ID:E4NTU3NTY

まぁカタパテッキュウタワーいないと本当に待ってるだけのゲームになるから存在自体はわかるけどさぁ
限度ってもんがあるやろ
危なくて旨みもない外側に出ていかせるってリスクを背負わせる存在なんだからたつじん帯までは同じのは1匹しか出ないみたいなのあってもいいやろ

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2.匿名 2022年12月04日13:25 ID:AzNDk0ODA

ブラコほんとヒデーな。開発は何を思ってこのステージを追加したんだ?

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3.匿名 2022年12月04日13:36 ID:g4NjM5Njg

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4.匿名 2022年12月04日13:38 ID:A4NTg4MTY

ドンブラコは初心者お断りのステージになってるのが酷い

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5.匿名 2022年12月04日13:40 ID:U5ODk2MjQ

ならカタパッド蓋開けっ放しで良くね?
学校も家も蓋付きのゴミ箱じゃなかったぞ

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6.匿名 2022年12月04日13:45 ID:c3Mzc0MDQ

クマワイパーにはガッカリしたよイカ研

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7.匿名 2022年12月04日13:47 ID:Y2Mjc4NjQ

やはりムニエルこそが正義、ムニエルでお風呂、ジェッスイ、ヴァリアブル、スクイックリン来たら一般人でもカンストできるぐらいムニエルだけぬるい

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8.匿名 2022年12月04日13:58 ID:I2NzUzNjg

確かに外側で動き固定のやつは倒したら金イクラ5個出すとかしてくれてもいいよな

倒しても倒しても無限に同じやつ湧いてくるパターンはホントに腹立つ
カタパ、お前のことだぞ

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9.匿名 2022年12月04日14:00 ID:I1NDc0OTY

ドンブラの光とグリルまるでわかっていない野良大杉
右金網の前にあつまれよ
脳死でコンテナ奥に行くな!挟撃されるだろ

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10.匿名 2022年12月04日14:01 ID:Q3MjEyOTI

この人がカタパやテッキュウの性能を決めたわけじゃねーのに何で怒ってるヤツがいるんだよ

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11.匿名 2022年12月04日14:03 ID:c3MDI0MA=

2の時はスペシャル固定だから役割しっかり持てて楽しかったな
タワー倒した後にタワーが沸いてそれを倒したらまたタワーなんて奇跡的な不幸もたまにはあるもんだと納得できる
3はスペシャルもランダム要素かな?

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12.匿名 2022年12月04日14:09 ID:gyMzY4NDA

ドンブラコのヒカリバエってコンテナのとこがやりやすいんかな
グリルの立ち回りがわからん

カタパとタワーはクソ

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13.匿名 2022年12月04日14:10 ID:gyMzY4NDA

※6
あれはひどいよな、ドライブワイパーの方が遥かにマシ

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14.匿名 2022年12月04日14:11 ID:c4NDk4NA=

難易度高いからこそ達成感があるんだけどね
多少キツい方がバイトっていうテーマにも合うし

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15.匿名 2022年12月04日14:14 ID:gyMzY4NDA

※9
やっぱそこか、でも初見ではどこ行けばいいかわからんよ
ヒカリバエに関しては他のステージより楽だった印象
グリルも右金網?

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16.匿名 2022年12月04日14:20 ID:UxNzk2MDg

高難易度にはおもろい激ムズとおもろない激ムズがありまして・・・
テッキュウが倒したと思ったら3匹追加で沸くのはおもろない方でして・・・

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17.匿名 2022年12月04日14:30 ID:MwMzMzNjg

無敵時間があるのがストレスの原因だよね
やっぱクマ武器で貫通持ちのクマスロが1番ってことだよね

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18.匿名 2022年12月04日14:47 ID:UzOTgzOTY

私はスプラトゥーントゥーンを見逃さない

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19.匿名 2022年12月04日14:54 ID:EzOTQwNTY

クマサンワイパー
バクダンもテッパンもコウモリもダイバーもモグラもカタパもワンパンできるって知ってると化けるぞ

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20.匿名 2022年12月04日14:58 ID:Q3NzkyNDQ

本スレもコメント欄もシャケのデザインへの感想とかじゃなくてサーモンランへの文句ばっかじゃないか!
タワーもカタパッド、ヘビ辺りのデザインは何気に秀逸だと思う。オオモノシャケのちっちゃいフィギュアとかあったら欲しい。

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21.匿名 2022年12月04日15:02 ID:UxMjQxOTY

本気で怒ってる人沢山いてこわw

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22.匿名 2022年12月04日15:49 ID:IxMTAxMDA

ドンブラコの左下の3つの桟橋の中に一番右のやつ。90度曲がってるやつ。ここわかる?その橋にタワー湧いた時殺意湧いた。距離遠すぎてスペシャルでも対応できん。

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23.匿名 2022年12月04日15:55 ID:gyMzY4NDA

※20
デザインはすげーよそれはみんな知ってるし認めてるんでしょう
スプラ全体的にサウンド含めデザインがいいからやってるまである

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24.匿名 2022年12月04日16:05 ID:k3NTY5MDA

※14
カタパッドを倒したらまたカタパッド湧きましたみたいなのを何回も繰り返されるのは楽しいとか達成感には繋がらんねん
1回倒したオオモノは連続では湧かないとか調整できんのかね?

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25.匿名 2022年12月04日16:06 ID:Y4MDA0NzY

デザインした人が悪いみたいな論調でやなまとめ記事だな

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26.匿名 2022年12月04日16:07 ID:g0NTk1MTY

スプラでキレてる人多過ぎて
フロムゲーとか地球防衛軍のインフェルノ食わせたら
こいつらどうなるんだろうっていつも思うわ

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27.匿名 2022年12月04日16:32 ID:c0NDg1Ng=

※15
狙われた人はカゴから見て金網奥で待機して近くに来たら高台に飛び乗る
次が来たらまた下に降りて誘導の繰り返し

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28.匿名 2022年12月04日17:18 ID:UxMjQxOTY

ガチギレ民怖すぎるw

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29.匿名 2022年12月04日17:43 ID:g1MTg2MDg

スプラトゥーンというか対戦ゲーム全般の民度が終わってる事がよくわかるまとめとコメント欄だな。自分では何も生み出せない癖して文句ばかりは一丁前。ユーザー様がこんなのばかりなんだからそりゃe-sportsとか無理ですわw

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30.匿名 2022年12月04日17:49 ID:U4MjAxNzY

※14
失敗ばっかで失敗したら給料無しで評価下げます

そんなバイトねーよ

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31.匿名 2022年12月04日18:04 ID:I3NjAzMjQ

管理人さんスレタイ サーモランになってます

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32.匿名 2022年12月04日18:05 ID:IxNDkxNjA

給料なしってなんの事?
報酬なら受取所でポイント分貰う形だが?

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33.匿名 2022年12月04日18:32 ID:c4NDk4NA=

※30
レベルに合わせた業務を用意してあげてるのに成し遂げられないような奴は現実では給料貰えないぞ
クマサン商会はそれでも少しは給料くれるけど

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34.匿名 2022年12月04日19:04 ID:U4MjAxNzY

※33
貰えるが

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35.SWITCH速報 2022年12月04日19:58 ID:Y5MzY2NzY

※31
サンクス

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36.匿名 2022年12月04日20:37 ID:c4NDk4NA=

※34
それは給料じゃなくて生活保護な

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37.匿名 2022年12月04日20:49 ID:Y1MjkzNDA

※6
クマワイパー強いよクマストリンガーとかよりも
雑魚処理性能は横切りでクマ武器最強クラス
ため斬りはテッパンを正面からでも1確、
ダイバーはアーマーもろとも一刀両断
コウモリは閉じてても貫通1確
爆弾も弱点出してなくても胴体斬れば1確
肩パッドは蓋閉じてても中心部斬れば1確
グリル1確

返信
38.匿名 2022年12月04日20:51 ID:Y1MjkzNDA

※26
いやサモラン高難易度野良は糞難しいよ

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39.匿名 2022年12月04日22:44 ID:Q1ODU2OTg

※29
eスポーツは無理だし要らんけど
民度で言うならサッカーのフーリガンとかやべえぞ

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40.匿名 2022年12月04日23:06 ID:gzNTY1NDQ

ハシラとナベブタは?
イカノボリとイカロールのためだけに生み出された感半端ないが

返信
41.匿名 2022年12月05日00:40 ID:MwNjg3MA=

※26
サーモンランの地獄と比べればフロムゲーもぬるいわ

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42.匿名 2022年12月05日06:41 ID:Q3OTIyMTA

ほとんどのブキでボム2個必須
攻撃できない時間が長い
コンテナに寄せられない
長射程で複数を対象に複数発の追跡攻撃をしてくる

本当に酷い敵デザインだよカタパッド

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43.匿名 2022年12月05日06:58 ID:I1MDI5OTU

※37
明確に強い部分があっても明確に弱い部分があるブキは評価が落ちるのがサモランや
仲間がその明確な弱点をカバーしてくれる保証がないから
フレンド同士とかでそこらへんの保証がついてる場合は話が変わるけどね

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44.匿名 2022年12月05日10:10 ID:E5MTE5MzA

※37
対して圧もない伝説未満ならそうだろうな
クマ武器の時点で二本以上来る可能性がある中であの塗りの貧弱さは崩壊の原因だから
クマ弓の方が弱いとか縦打ちすらできてないレベルだろ

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45.匿名 2022年12月05日10:12 ID:E5MTE5MzA

※26
フロムなんて対した難易度じゃないし
EDFのインフェルノなんて育成縛りでもしてなきゃ余裕やろ…

返信
46.匿名 2022年12月05日12:25 ID:U3MDE3MjA

※45
はいはいゲーム上手くて凄いね~

返信
47.匿名 2022年12月05日15:02 ID:MyNzg0ODU

※26
いやマジでフロムゲーの方が不確定要素がない分なんとかなる

返信
48.匿名 2022年12月05日16:26 ID:M3NzcwNjU

※26
上手く言い表せないがあんな「上質な」高難易度じゃないんだよなサーモンは。
個人の力だけではどうにもならない時が殆どだし

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49.匿名 2022年12月05日19:26 ID:AxODY5MTA

いちにんまえまで下げられるんだからキツイなら下げとけば?

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50.匿名 2022年12月06日00:32 ID:Q2NTQwMzg

ほーん池尻ってやつか名前覚えたわ

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51.匿名 2022年12月06日15:56 ID:g3MzExNDI

※26
初見殺し全振りのゲームはまた別じゃないの

返信
52.匿名 2022年12月06日17:29 ID:U5MDAwOTg

※48
隣の芝生は青いってやつだな。どっちもフタを開けてみれば毎日毎日あれがくそこれがくそって言い合ってるような界隈だよ。

返信
53.匿名 2022年12月08日07:46 ID:k4OTY5MTI

※48
協力の意味わかってんのかな。1人で出来なくて当たり前だし2がぬる過ぎただけでしょ

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