ゼノブレイド2 Directからゼノブレイドの話題が増えました。
今回、かなりクオリティが高そうですので、ハーフミリオンいくのでは?と話題になっています。
しかしネットではそこは結構冷静なようです。
累計で国内20万いけばいいのではとのこと・・
通常RPGの売れ方は初動が全てで、中古が出回り始めるとジワ売れというのは難しいのですが、Switch『ゼノブレイド2』が違った動きになるのか興味深いです。
あと何かが足りない、宣伝なのか内容なのかは知らんけど
大衆請けはしない
そこはいくら神ゲーでもしょうがない
じわ売れで最終ハーフミリオン
ってところじゃない?
年末発売でスイッチの勢いもあるから
どんなに伸びても、40万届くか届かないか
前作が初週8万の累計15万だっけ
2日前までは累計20万ぐらいと思ってたけど
1のCM見たら30万行ける気がしてきた
ゼノクロ
ゼノブレ3DS
の初週と累計売上
誰か持ってきて
>>18
Wii ゼノブレイド 初週8.3万本 累計15.8万本
3DS ゼノブレイド 初週5.6万本 累計13万本
WiiU ゼノブレイドクロス 初週8.6万本 累計15.2万本
ブログの記事からコピぺしたので間違ってたらごめんな
そんなに売れるにはまだまだ台数がたりない
認知度も高い方ではないし
死ぬほどCM売って20万がやっとのレベル
何せ日本はブランドで買う傾向が強いからな
同じゲームファンでも人種が違うぐらいの差は常にある。
ゼノのファンはニッチなオタク層だ、15万程度のユーザーに課金を加えて儲けるしか無い。
もっと金使わせろ。ゼノの予算は本体以外で3万円用意しているぞ。
BotWもマリオデも売れてるじゃん
BotWでコラボまでしてるしな
ゼルダのゲーム内でコラボするのって異例中の異例だろ
ゼルダなら夢を見る島でヨッシーやカービィ等が出たこともあったけど
でもあれは携帯機だったし据え置き機だと初かな
Wiiのゼノブレですら累計15万なのか
流石に50万は無理でしょ
ARMSと同じくらいの推移で御の字ってところかな
>>32
初代ゼノブレはジワ売れ型だな
19.3万本まで確認されてる
メディアクリエイト2013年TOP1000(新品)
http://www.neogaf.com/forum/showthread.php?t=876551
604. [WII] Xenoblade Chronicles <RPG> (Nintendo) {2010.06.10} (¥6.800) – 6.840 / 193.848
20万かぁ
続編が初代よりも売れるところを見てみたいもんだな
それもないよ
ゼノシリーズは国内10万、世界100万くらいを目標に作ってるやつだし
毎回オタに任天堂ハード買わせる使命を背負ってるので作るのをやめたりできない
ただ海外ではわりと売れそう
あっちはクオリティ高ければ売れるからね
ゼノブレイド 2010年6月10日発売
ゼノブレイドクロス 2015年4月29日発売
ゼノブレイド2 2017年12月1日発売予定
売れやすい時期だから前作よりは伸びると思う
前作のゼノクロは海外だと2015年12月4日発売で殆ど変わらないという事実
でも海外ユーザーはたった2年で新作を遊べるとか贅沢だよな
明らかに従来とは違う層に売れてるから地獄の品薄祭りが絶賛開催中なんだろうに
とりあえずはゼノクロ、ゼノブレ1超えを目標にってところ
出来がどれだけ良くても50万はハードル高すぎだわ
口コミでジワ売れ込みで最終25万だと成功じゃね?
世界累計ならミリオンをぜひ
ただクリスマス需要はファミリー層中心やからイカやマリカ程ブーストはかからんかな~お年玉需要には乗っかりそうやが
ガチャ導入でソシャゲキチも狙えそうだし
一番のハードルはSwitchが普及してない事だけど
むしろわざわざ好き好んでJRPGなんてニッチなジャンルに手を出す外国人がアニメ調を嫌うか?
むしろ海外受けはよくなると思う
無理に西洋風にするくらいなら日本風のままがいい
ペルソナ5もそれで売れた
>>64
正直ゼノクロに比べれば100倍大衆受けすると思う
比較対象が酷すぎなだけだけど
正直この手のトップだったテイルズのキャラより可愛くねーか?
20万超えれば及第点かと
例えマリオデの初週予想できなかったゲハ民でも分かる
目標20万で是非とも超えてもらいたい
発売時期に他に面白そうなゲームないし、結構売れるんじゃね
まぁ日本だとゼルダも売れてない部類だからな海外と比べて
そもそもゼノにそんな求心力ないし
switchのソフトだってファーストのソフト以外
そんなに売れてないやろ、ポッ拳やfe無双だって
10万いくかどうかなのに
シリーズでみてもいきなりそんな確変はなあ
萌え路線で大衆受けはよくないだろね。
熱血RPG大好物だから50万とか100万なんて言わないからシリーズ続くくらいには売れてほしいな
流石に前シリーズよりは売れると思うけどな。
スイッチゲーム少なすぎて買う人多いと思うんだが
いきなりは無理かもしれないけど、これで評判良くて3の頃に国内50万本は狙えるかな、って気がする
2年後ゼノクロだとしたら4年後くらいか
もともと固定ファン+αで売り上げでるシリーズだしね
前作での+α部分を今作でどれだけ固定ファンに取り込めるか
テイルズ好きだったから買おうかと思うんだが、そんな俺でも楽しめる?
過去作やってないから何も分からんけど
単純にRPG人口が減ってる。
ブレイブリーデフォルトって新規の中でもかなり評判良かったRPGタイトルだけど、たしか初代の累計(シークウェル覗く)は29万とかだった
テイルズも昔は子供たちがやってくれて80万とかいってたけど、今や20万とかだし。唯一の期待はイカやってる子供達がRPG初挑戦してくれるんじゃないか?っていうところ。ニコ動とかも評判いいし。
3DSも行き渡った頃にこの売り上げなわけだしゼノ2もそんな感じになるんじゃないかなぁって思ってる。
海外ではそれなりに売れそう
こういう海外を意識しないで作ったほうが却ってウケはいいもんだからな
世界累計で100万いってほしい
そんだけ売れれば次回作も出るだろうし
ノリに乗ってるニンテンドースイッチの12月というクリスマス直前のいい感じの時期に発売し、e3では先頭打者、ダイレクトでもスポットを当てられる高待遇
などなどの補正はあるんだけ20万本が限界なんだろうなぁとは正直思う
でもこれでハーフミリオン叩きだしたら素直に嬉しいしホント売れてほしい
まあ、国内世界共に、前作は超えるだろうから大丈夫だろう
Twitterを見る限りクロスの時よりも明らかに注目はされてる
国内初週10万累計20万世界120万くらい出たら嬉しいね
自分もテイルズ元々好きだった人間だけど絶対楽しめると思うよ
無印はめちゃくちゃ面白かったわ
コメディノリもあるし、キャラも豊かだし、むしろ是非昔からのテイルズファンにこそやってほしいね。
とりあえずアメリカは予約時点で21位の全ソフト中6位まで上がってたし大丈夫だろう
無印は割られるまでローカライズされなかったし、クロスはwiiu大コケ&評価も微妙だったから、今作こそまともに売れて欲しい。
テイルズと絵柄が全く一緒だから馴染みやすいと思うよ
どう転ぶかは分からんが、キャラデザに関しては若い世代には問題ないと思う
そういう絵柄をバリバリ使ったソシャゲが大ヒットしてるわけだし
元々人気が海外>国内で、今作全世界同時発売という
幸先良さそうな条件だから世界ミリオンの早期達成なら
現実味は帯びてくるな
とはいえスイッチにたいしたRPGが無いのも確かだから評判が良ければ買う人も居るかも
大ヒットしなくてもDLCの内容に色が付くぐらいには売れて欲しい
正直新品で買うかはちょっと悩む
皆さんお気づきだろうか。このそれほど売れない、〇〇ほんが限界。
スイッチ発売前にも言われていたことである
発売日からいって初動寄りのゲームだって任天堂は認識してるっぽい
いかにスイッチの波に乗るかが売り上げに繋がるかってかんじだな
しかし安易に50万言うが、最近は存在感ない言われてるけど歴史の古さと根強いファンがいるテイルズでも国内累計は50万行かないんだぞ
ぶっちゃけ他の任天堂ソフトの売り上げが異常過ぎるだけで20万も売れたら御の字よ
ブレワイでもswitch版だけで見ると7ヶ月で60万ちょいだから50万はハードル高すぎるんじゃないか。
30万ぐらいが目標になるのでは。
まあ、switchがまだまだこれから普及して行くと言うタイミングだし、案外長く売れて行く感じになる気はする
50万本ってのは大変な数字だから目指せるかどうか分からんが、長く売れてくタイトルにはなるだろう
任天堂の傘下に入ってゼノシリーズは蘇生したがどうせなら売上面でもっと欲張りたい
JRPGという括りで見れば質は完全にFFを超えているから景気良い数字を拝みたい
初週20万以上、累計30万以上行って欲しい 大衆がどれだけゼノを手に取ってくれるかにかかっている
ARMSはこえるだろうって考えると
初週15万累計30万弱ってとこじゃないかなぁ
どうだろう…ARMSってかなり子供やライト層が手に取ってるタイトルだから。
スプラと層が同じなんだよね
RPGって今やそのライト層にはソシャゲでこと済まされてるジャンルだから…
ゼルダを買った層の50万人に期待するしかないね。
みんなswitchの勢いで麻痺してるが50万本って去年に当てはめれば据え置きで2位の売り上げだからね
すごい楽しみだけど、流石にライト層にはウケないかもよ?一般の人が可愛くてキャッチーなマリオやポケモンと、厨二とお色気全開のブレイドどっち取ると思う?
この掻き入れ時にゼノブレ出すってある意味冒険してると思う。
今回のキャラデザは決して大衆向けとは言えないが、今の時代では初代・クロスより大衆向けだと思う
個人的に売り上げより、あとから中古でもなんでもいいから子供(学生)達に手にとって欲しい。
ゼノ2は若い層に訴えかけられそうな中身や絵柄をしてるから期待してる。オクトパスとかみたいな懐古系だと既存のRPGファンには売れるけど、新規開拓が弱いからね
このままじゃRPGというジャンルそのものが死にそうで怖い…金食い虫だし。
多分学生ならライト層でもそこまで拒絶反応ないはず。
イカやってる10台が手にとってくれるといいんだけどなー。
おっさんより学生のがあの絵柄は偏見ないだろ
ブレワイ好きはともかくマリオファンにはあの絵柄は多分ウケない
ニーアの35万ででヒットと言われる時代だからな。
ハード的にもそれくらい伸びれば大成功だと思うんだけど
テイルズ、ペルソナやってるハード偏見ない人がファンになってくれたらいいな
まあ確かに国内、国外共に目標としてはニーアだな
それも今までの売り上げ的にはなかなかキツいけど
背景がきれいなだけで建物は全て張りぼて
他のゲームと比べてもグラフィックは並
キャラはものすごく守備範囲の狭いアニメ調
好きな人には好きなんだろうけど一般受けはしそうにないから
全世界でハーフが良いとこだと思う
まあニーアくらいだったら狙えるかな、って気はする
絶対超えるとまでは言えないが
世界100万は確実だぞ
大体前作、前前作共にその辺の推移は維持してて固定客ついてる
国内15万はいくし世界100万はいくがそれ以上はどうすんのよって話
だけど今回絵柄がガラッと変わっちゃったじゃん?あのキャラデザインが海外でウケるかはわからんよ?
全部歩けるフィールドを背景扱い、性能上のはずのps4で出てるJRPGのテイルズさんペルソナさんよりグラフィック断然綺麗にもかかわらず並扱いしてる時点でホントお察しなんだよなあ
これより上のグラのJRPGはFFDQくらいしかもう息してない。
お前みたいなネガキャン印象操作コメ最近よく見るよマジで
そもそも海外はペルソナが最近のJRPGで一番評価されてるくらいだから。
それに海外からしたらフォトリアルじゃなきゃそんなに変わらんのよ
ゼルダもアニメーション表現だしな
勿論幅は狭まるかもしれないが、海外のアニメ好きは結構いるしね
よく知りもしない人がハーフいいとことか背景だのハリボテだの言ってるのは笑うわ
まさにその背景建物ハリボテの大ブランドJRPG達より断然海外ファン多いっつーの
JRPG界隈なら売上も知名度も高い方だと思うけどね
そもそもゲハの人達は今の時代世界で100万売れる可能性の高いJRPGがどれ程あると思ってんのか
予約の時点で、米amazonの全ソフト中6位の位置につけてたよ
予約の時点でこれは結構高い
ガラッと変わった、と言うならWiiとSwitchのユーザー層も全然違うので、凄く伸びる可能性はある
そもそもWiiは10代後半から20代前半が弱いって言われてたけどSwitchはむしろその世代が多い
あー、確かにブレワイはアニメ調の割に世界中に熱狂的なファンいるな。
やっぱり一番はゲーム性で評価されるのかな。
今日23時にゲオでコレクターズエディション予約してきました~
これで1本増えるw
なぜJRPG限定で比較してるのかが意味不明だし
FFやDQより汚いのならそれだけのゲームだろ
マリオ、イカ、ゼルダ、その次に選択肢になればいいなと思う。
俺はかなり期待してる。
別にFFのように世界で1000万本狙うタイトルではないし制作費がFF以上の海外タイトルと比べても意味は無い
100万本くらい売れれば制作費回収出来るくらいの規模、なのだからドラクエなどよりもむしろ相当に安いんだが
新規にハードが売れれば、ソフトも長く売れるしな
ゼノブレイドシリーズの判明してるいいところ書いとくね
・フィールドデザインが豊かで世界最高峰のファンタジー世界
・上から下まで広大な土地をほぼ全て歩け、フィールドハリボテは殆どない(アルスの顔くらい?)
・ゼルダのように気になる土地には何かがあり、素晴らしい景色が見られる秘境ポイントなどがある
・フィールドが広くクエストが豊富なためJRPGとしても自由度の高さが非常に高い
・毎作ゆうに100時間を超えてしまう膨大なシナリオ、クエストボリューム
・現時点でJRPGとしてFFDQの次につけるグラフィックス(フィールドグラフィックはドラクエよりも上)
・昔ながらの王道で熱いRPGらしいシナリオ
・ボス以上の敵がワラワラいるモンスターボリューム
・音楽がクロノ・トリガーで有名な光田氏、判明曲ほぼ神曲揃い
・ゼノ2ではデザイン変更のため表情まで丁寧に動くようになった様子
興味ある人は是非
非難する人はここら辺をせめて知ってから言って欲しい。
ゲームデザインの面ではこれ以上のファンタジーJRPGは断言するが存在しない
でもARMSだって発売前は格闘ゲームなんてコアなユーザーしか買わないから
一般層には売れないって言われてたんだよね
イカは登場前までガチガチのコアしか寄り付かなかったTPS
ジャンルで思考してたら今のライト層の流れは読めないと思うよ
そう言えば、ARMSは135万本売れたんだったな
まだもうちょっと伸びてると思うが
switchとマリオデを一緒に購入した人は所持ソフト少ないだろうからガッツリマリオデ遊ぶと思う
そうすると大体やりこんだ頃合いにXenoblade2が発売される
マリオデが面白かったからサイフの紐が緩む→Xeno2購入の流れになって欲しいな
マリオデ→spla2、マリオデ→マリカー8DX或いはZeldaって流れもあり得るけど
ここはまずXeno2を楽しんで欲しい
イカしか堪能していない人も相当数居るんだろうけどここの層にも是非手に取って楽しんでほしい
絶対裏切らない作品になっていると思うから
JRPGがJRPGのジャンルで比較して意味不明とかそっちが意味不明w
スクエニは最先端ハードで自由度や広さを犠牲にグラフィックのみに振り切ってきたのだから、自由度に振り切ったゼノブレがそれに必ずしも勝つ必要性は感じない。
そもそも無印ゼノブレはwiiで世界でも発売から2年後評価されたソフトであるにも関わらず、その年の日本産ゲームで1番の評価を得たゲームだぞ
中傷表現使う時点で本当お察しだわ
ロストスフィアの売上見て感じたのが、もうRPGは新規層が死んでるなって。
ゼノ2みたいに本気で作り込んで勝負してるRPGがちゃんと新規層開拓して育たないともうファンタジーRPGはダメかなと思った。
ドラクエ11やオクトパスは好評だけど完全に懐古ファンに振り切ってるし、新規がいそうなペルソナはJRPGらしさとは真逆だし。
そういう意味でも新しいファンタジーRPGの形を若い子に見せてくれるだろうゼノ2には期待してる。
Switchマジックがあるとは言え、これまで出てたマリオゼルダスプラとは全然訳が違うからなぁ
前作は超えても20万で御の字でしょ。ゼルダでさえそこまで売れないんだし
ただズマブラ参戦があったし最近はSAOはじめとする小中学生あたりでのアニメ流行もあるし、将来ゲーマーとなるであろうその辺の若年層に売れて欲しいなぁとは思う
触覚隠せてませんよ
ゼノブレ1が気になってたけど結局買わなかった自分や友達が
2は評価が良ければ買うつもりになってるぐらいだから
多少は新規層も見込めるかもね
自分もその層だわ
ゼノブレもゼノクロも面白そうだなーと思いつつ見た目が濃い
(洋ゲーっぽい?)からスルーしてたけどゼノ2は買うよ
尚、アニメはジブリくらいしか見ない上、ポッ拳もスマブラも遊んだこと
ないくせに初格ゲーでARMSエンジョイしてるようなミーハーライト層です
ライトにも入りやすいよね
自分も無印クロスは入り難かったけど今回はそういうイメージないな
日本語版に中国語も含まれているから
その部分で少し売り上げがプラスされるかも知れないね
<p><span style="color: #0000ff;">削除しました</span></p>
<p> </p>
<div> </div>
無理
夢を見ないで現実見なさい
王道JRPGでは頭ひとつ抜けてると思うからぜひ売れてほしいものだ
ざっくり25万、世界で150万って所か
初週に10万行けるか行けないかで予想出来そう
もうテレビCM開始されてんの?
良いCMだと思うけど見せないと意味ないし一ヶ月切ってからって遅いような…
むしろ、発売日以降の方が効果ありそう
ドラクエも、発売前のCMが発売後随分長い間放映されてた
面白さでソシャゲ画と声を誤魔化せるかどうかだと思う
ゼノ2ダイレクト見て誤魔化せる気がしたのでDL買いましたよ
てかドラクエのフィールドとか画像見ると、テクスチャはエンジンのおかげでリアルだけどぱっと見すごくしょっぱい
ゼノ2の画像と並べてみても単純に殺風景でただの草っ原ーとかがほとんど。
グラもフィールドは普通にゼノの勝ちだと思うよ
贔屓するのもいいがマンセーが過ぎると妄信臭くなるよ
面白そうなものを褒めるのが贔屓とは、ゲハ脳ここに極まれりって感じですね
キャラデザがオタク向けぽくなったのに抵抗あったけど、
もう慣れたし最近は日本でもアニメ映画とか人気だから
こういう方向に行っても抵抗少ない人が増えてるんじゃないかとは期待している
しかしドラクエとかペルソナとかの人気見ると、
こんな時代にどうすりゃあんな人気やブランド力が得られるんだって単純に凄いと思ってしまう
ゼノブレもJRPGとしてはかなり凄い大作になってると思うんだが、
ユーザーの感性とはズレてしまっているのか、何か興味持ってもらうきっかけが必要なのか・・・
自分だったらゼノブレ2みたいなCM見せられたらすぐにやってみたいと思っちゃうけど、
世の大多数の人にはそこまで響いてこないんだろうね
流石にそれはゲハに影響されすぎ
ドラクエは単にブランドだよ。シャネルやヴィトンとおんなじ。テイルズもFFもそう。
ペルソナだけは、やはりあのシャレたデザインに音楽、そしてアニメのコラボだね。ジャンルは違うけど、妖怪ウォッチのブランドづくりに近い。
あとデザインセンス。イカもそうだけどああいう洒落たものは今よくゲームをするサブカル層にドンピシャだから。
ゼノ2はそれなりに売れてくれると思うけど、今まで見てて高橋さんにそういうずば抜けて垢抜けたアートセンスがあるとは思えない(煽りではない)から、中身を作り込んでコツコツ評価を伸ばしていくしかないよ。
任天堂ではないけど、ゲームデザインの方を練って進化させていく方がいいと思う。
中身が進化していけばしっかりファンが伸びていくよ。
大事なのはクロスのように同じシリーズで趣味に走らないことだね…。期待を裏切ったらまた1からになるから、信頼を積むことが大事だ。
FE無双でさえ初週6万本くらいだし
でも売れてほしい
固定ファンが買うから初週10万いくかどうかって感じかな?
評価高ければジワ売れで20万くらいいくかもしれないけど。スイッチはマリカー、イカ、ゼルダ、マリオデで時間的には充分忙しいから、アームズのときみたいに、ソフトないから買う需要ってのは少なそう。
スイッチやる層がRPG好きとは思えんし。
いやいや、むしろよくゲームやる人にとっては12月はこの一年では一番の空き時間じゃない?
アームズはむしろマリカとイカに挟まれててかなり不利っていう見方だったよ
マリオデってそこまで長時間遊ぶタイトルじゃなかったし、もうさすがにイカやマリカで時間足りないなんて人は少ないだろ…みんながみんな長期間1つのソフト遊ぶわけじゃないよ。
特にゼルダみたいに100時間単位で遊ぶ濃厚なタイトルを期待してる層は結構飢えてると思う
ちゃんとCM打てば10万は行くと思うけど、問題は15万行くかどうかってところだな…
俺はジワで30万くらいいくかなって予想してみる。ニーア越えるか越えないかってラインかな。
ハード初期に出たってのも大きいしな
長く売れるタイトルになるから、伸びはかなり期待出来そう
スイッチユーザーには私たちのようなオッサン世代が沢山いるのを忘れないでくれ……
ハーフミリオンとか夢のまた夢で草。
初週9万ですよー
スイッチ他にやるゲームないのに9万とか爆死だろw
とっくに20万まで来たんだよなぁ……爆死とか妄想見てないで現実見ろよ