『ゼノブレイド2』の発売直後は戦闘システムが難しいと話題になったものです。
Twitterでもコンボの解説付きイラストなどが多くツイートされていました。
まぁ皆さん複雑なことを批判しているわけでもないようでしたけどね。
わかってしまえば、その複雑な戦闘が楽しくもありましたので・・。
やはりチュートリアルが足りなかったなぁと。
公式ツイッターでも補完されていましたが、訓練部屋みたいなところがあったら良かったんですがね。
しかし武器ごとの適正距離ってあったんですね。知らなかった・・・
2度とするなよ
ゼノブレイド2 武器ごとの適正距離とダメージ補正
https://hyperts.net/20180901/xenoblade2-just-range/
>>3
300時間遊んでたけど気がつかんかったわ・・・
むしろこれでもかってぐらい単純化されてねーか?
並列でやること多いだけでさ
ゼノブレ1のが忙しかった。
え、なにそれは
こんなのわかるかよw
こんな目立つサインあるのにほとんど知られてなかったのは面白いな
ネットでの情報交換前提みたいな姿勢を感じる
たぶん理系ならすぐ分かると思うがそうじゃないとピンと来ないんかな
なぜそうなるのかという理屈がないからね
そういうルールだから、というのをすんなり受け入れる人ばかりじゃない
理解はできるが納得できないなんて人もいる
>>23
一般的に
ゲームに疎い人が初見でだいたい分かるくらいの明解さ丁寧さで伝えないと
多くの人にすぐに理解させるのは無理だな
理解の仕方にも差があるし
みんながみんな一生懸命ゲームに取り組むわけじゃないから
まーもっと理解させやすいデザインの仕方はあっただろーって感じ。
どの順番でも発動するようにしとけよとは思ったな
スマッシュ入れていかなと効率悪いし
自分も付いて行けなくて駅パスでオートバトルできるようになるまで放置してたな
今はバトルすら面倒だからボス以外は敵に襲われない設定でサクサク進めてるw
その状況で続けてる事がびっくりだよw
よほどキャラクターとか世界観が気に入ったんだな
自業自得なんだけどシンには簡単に勝ちたくなかったな
自分のレベルに応じてストリートボスも強くなったらいいのに
それはそれで、レベルアップしても敵が強くなるのでク○、レベル上げすぎるとゲームとして詰むって叩かれる気がする
チュートリアルがあるから存在は知ってたけどどうやって玉付けるのかを見落としていた
極くるまでどのドライバーやブレイド使っても似たことやるだけだったし
最強編成教えてって言われても場合によるとしか言えん
1週目当たりだとベンチウォーマー当確なジークが極チャレンジバトルだと火力枠で入って来たりするんだよな
兎と亀よろしく大器晩成タイプになってくる
逆にニアはチャレンジバトルとかだと出番少なくなってくるし
個人的には玉を上書きするとバッステも上書きする仕様が微妙だったかな
右上のコンボルートの意味が分かったら少し楽しくなった
でも仲間が技を使ってくれなくて時間切れになったり釈然としなさは感じた
ドライバーコンボとか玉とか玉のHPとか玉へのダメージ相性辺りがとにかく理解に苦しんだ
オートアタック→アーツ→必殺技→ブレイドコンボ→チェインアタック
┗→ドライバーコンボ
こんだけ
属性もイマイチ分かりにくいんだよな
氷の反対が風だっけ?
付け加えるなら反属性の玉がある場合はそこに絶対に飛ぶ、無いならランダムってのも
いちおう優先破壊のアシストコアで誤魔化せるけど
もともとゼノブレイドの戦闘はエバクエ→FF11などのMMORPGにおける
ルール化された集団戦闘をソロで遊べるようにアレンジしたもの
だからゼノブレではアレンジの域を出ないので戦闘として成立してたんだけど
ゼノブレ2ではルールの方だけが肥大化してしまい
コンボが繋がる理由も相手が状態異常になるのも玉が出るのも
それがルールだから、という強引なものになってる
>>68
そら一番持っていくのが大変だからなあ
アーツだけで起こせるドラコンとそれにブレコンを組み合わせたフュージョンを使いつつ、
玉を付けていくのが一番よかろうなのだ
でもラスボスってダウンやライジング効いたっけ?
あの辺を動画でしか見てないヤツは見てないのかも
あくまでゼノクロと比べてだがw
マックスダメージ出すのがナイフとランチャーとか意味不明
複雑じゃあないけど、説明不足ってのはあるかもね
流石にキャラの周りをグルグル回っているヤツがブレコンレベル示しているとか言われてもな
そもそもゲーム内で説明されていたかも怪しい
それは確かされてないはず
俺はTwitterみるまで分からなかった
ヘイトと攻撃位置による特攻とマルチアタックでアーツの色揃えれば強くなるとかそのへん抑えてりゃ楽しく戦闘できたような
レベル差補正云々は置いといて
シールド・アーマー以外の未来視対策(仲間にアーツ使ってもらう)
チェインアタックを長く続ける方法
スパイクダメージ
ジェムクラフト
ここいらは中々に煩雑なのを記憶してる
1は複雑というかMMORPGやってなきゃ馴染みが少ないからってだけだろう
他のゲームで吟味されてるだけあってそれぞれのシステムは理屈が通っていて
すぐに位置取りとタイミングを見計らうゲームと理解できる
数少ないオリジナル要素であるスパイクはとってつけた感がひどかったけど
>>117
俺はMMOなんぞやって来なかったぞ
コンボはゼノのオリジナル要素でしょ。大体
しかも黒のフェイスってド序盤のチュートじゃねーかっていう
1の戦闘は理解しやすいけれど馴染みがないから新しく覚えることが多いってことね
イーラでどれだけ改善してくるか見ものだね
リアルタイムで考える情報多いし脳が追い付かん
コスモス取ってクロダイル撃破までやってたのに
報酬だけ目当てなら、イージーかカスタム最弱設定でゴリ押しでなんとかなるなる
おお!情報ありがと
ちょっと調べたらシュルクとかもイージーで連れ出せるみたいで良かったよ
ぶっちゃけチャレンジバトルはイージーでも難易度高いので、
シュルクらゲスト組がキズナリング育つまではカスタム最弱で攻略推奨するレベル
急に不安になってきたわwww
ホムラの覚醒ボタンがどれかも解らんレベルで忘れてたからコツコツやってくわ
カスタム最弱なら超弱いから適当でも大体はなんとかなる
ただ、水着実装と一緒に追加されたチャレンジバトルはカスタム最弱でも結構敵が固い
イーラのPVは説明簡単になってたな
アーツと必殺技ってシンプルさ
ドライバーアーツ
ドライバーコンボ
ブレイドコンボ
フュージョンコンボってわざわざ難しく説明してた
PV作りもうまくなったらしい
必殺技関係はごちゃごちゃしてるなぁと思うな
各ブレイドごとに必殺技があるけど、戦闘中に表示されるのはブレイドコンボ名だし(ヒートとかメガエクスプロージョンとか)
必殺技中はボタンチャレンジあるから意識はそっちのほうに偏るし
必殺技のレベルと名称とモーションが一致して覚えてる技すら数えるくらいしかないし
攻撃範囲と使用時の効果(キズナリングで確認できるやつ)まで聞かれたら、はっきりと答えられるの一つもないな
難しくないしやってると自然と覚える
ただ人を選ぶシステム
ゲーム全体の内戦闘の占める割合が大きいのでこれが合わないと100パー投げる
戦闘システムが一通り揃った3章ぐらいの戦闘動画を見てみると良い
色々出来るように見えて正解は一つだから
理解したら脳死プレイにしかならない
玉のせいで属性とか合って無いようなもんだし
高橋ゲームは総じて分かりにくい ムービー班と声優陣が頑張ってるから魅力的になってるけど
いや、最初の頃は属性玉とか、よくわからんけどブレコンやったらなんか玉がクルクルまわってるな~
程度にしか思わん
そもそも一番最初に理解しないといけない部分はブレコンを最後まで成功させることだからなw
まず、あっちのほうが確実に躓くわw
あそこまでいきゃあ、ある程度ブレコン完成させた後、チェイン撃つだけで勝手に破壊されていくんだから苦労はせんだろ
このゲームの戦闘トレンドの流れ
玉割りでボールメーカーコモンが評価される
↓
世界樹の雫でスイッチしまくって火力を上げる戦法が編み出される
↓
フュージョンコンボを使った玉無しチェインが使われ始めて必殺1が優秀なブレイドやフュージョンコンボを強化するブレイド、全体バフのブレイドが評価される
↓
チャレンジバトルのおかげで玉1個つけてフュージョンコンボを使ったチェインが使われ始め、必殺2が優秀なブレイドや特定条件で強化されるブレイドが評価される
また複数のザコ敵を相手にすることも増え、アーツや必殺技で範囲攻撃を持つブレイドが評価される
↓
難易度極追加のおかげでチェインが使いづらくなり、回避バフのブレイドやドライバーコンボが評価される
戦闘チュートリアルがほんと雑
トレーニングルーム作って、ミッション形式で説明して欲しいわ
ドライバーコンボの段階中(ブレイク~ダウン~ランチ~スマッシュ)に
必殺技当てればいいだけ、ブレイドコンボ中なら◎
>>188
ドラコンやブレコン撃つとゲージが生まれるだろ
その間にもう片方を撃つとダメージが上がる
ただそれだけの話
発生すると仮面ライダーのナレーターみたいなのがストーンダウン! ストーンライジンッ!
とか叫ぶ
>>188
自分でダウンとライジング、他二人でブレイク(ニア)とスマッシュ(トラ、刀メレフ)が撃てるようにブレイドをセッティングする
誰かがブレイクするの見たら、「スマッシュ」が撃てるブレイドでブレイドコンボ属性攻撃を始める
んで後はブレイク~ダウン~ライジング~スマッシュってやるとガリガリフュージョンして敵が死ぬ
まぁそういう人達の為にドラクエみたいなゲームがあるんだしそっちやれよとしか言えんな
ゼノブレはどっちかというとドラクエとかシンプルすぎて物足りんってタイプがやるやつだし
完璧な説明書の有無
この差が大きかったな
3は戦闘中でも見れるちゃんとした説明書を入れてくるんじゃないの?
今後、そういうのはゲーム内で映像とセットで見られるようにすると予想してる
願望込みだが
いつでも見れる完璧なネット説明書をちゃんと入れておくべきだったな
反省点はここだと思う
後は面白い
複雑な方が好きだし
左ボタンの扱いと戦闘チュートリアルをメニュー画面からいつでも見れるようにするだけでだいぶ変わるのにな
左ボタンは誤爆も多いしそれこそオプション画面で確認すればいいのに無駄な情報
次回作に期待だなぁ、できればイーラで修正して欲しい もうシステムは把握してるけど
ぶっちゃけキャラ好みでブレイド入れてたから戦法とか全然理解せずにクリアしたわ
そのせいかチャレンジは3つめくらいのスペルビア兵戦で詰んだ
イーラやって2週目やる予定だからそのとき頑張る
複雑さじゃなくて無駄が多いんだよ
1みたいにシンプルでいいじゃないか
ゲーム難易度が気になるならそこにペルソナのような選択肢を足せばいいわけだし
イージーとかハードとかな
最近のゲームは親切になり過ぎてユーザーもそのあたり受け身なんだなと思った
まあそれがトレンドなんだから合わせていくべきなのかもしれないけど
むしろ1やクロスに比べると攻撃一辺倒の単純過ぎるシステムで物足りない
1みたいにもっとバフやデバフを駆使した戦闘がしたいんだけど
とにかく説明が足りない
チュートリアルはあるけど細かい説明を飛ばしすぎている
ゲージはサービスしますね!じゃなくて実際に溜まるまで待たせるのがいいと思う
贅沢を言うなら格ゲーのトレーニングみたいにシチュエーションで試せるモードがあるとよかったかもな
キャンセルが成功するとサクセス!みたいな
説明不足の点があるのは否めないけど難易度や複雑さはそこらのゲームと変わらんよ
できることが少しずつ増えていったから特に苦ではなかったな。
開始2~3時間でこれだったら投げてたかもしれんが。
まぁ楽しいけいいんちゃう?
バフやデバフはいちおう存在しているが、ヒカリの因果率予測やザクロの敵フリーズ必殺など極めると馬鹿にならないぞ。
ゼノはコンボゲーなんだって理解できれば複雑には感じなくなるよ。
ギアスの時からそうだし。
敵味方含めて全てはコンボの一要素。
それを自分なりに組み合わせるのが遊び方。
要素の数が莫大だから複雑に見えるだけで設計自体はけっこうシンプル。
ただコンボの自由度がめちゃくちゃ高いから人と同じ遊び方になるのは稀なんだよね。
なんつーか直感的じゃなくてそれぞれの要素が噛み合わない印象
玉ってなんだよ?って具合
正直戦闘は苦痛だった
なんつーか直感的じゃなくてそれぞれの要素が噛み合ってない印象
玉ってなんだよ?って具合
正直戦闘は苦痛だったよ
ゼノブレ2はプレイ途中で置きゲー化してる
戦闘が煩雑すぎてやっててしんどい
やること多過ぎてタイミングに間に合わないから
グダグダになって爽快感がなくて疲れる
戦闘システムを勉強したりしたけど
結局個人の反応速度の限界に行き着いた
戦闘速度を遅くするオプションがあるだけでも
プレイしやすくなったのにと思う
コンボを繋いでいくシステムはむしろゼノサーガ辺りからの系譜なんだよな
スタッフの全く違うムゲフロ〜PXZすらそうだったし
モノリスソフトの定番みたいなもの
ゲーム慣れしてるかどうか、これだけのことだよ 若い世代には何でもないこと
動画や情報だけで普段からゲームやってる気になってる懐古が10年20年ぶりに触れたところで、現実の感性にはまったく追いつけなかった、これが真相だよ
あるいは年配の任天堂固定ファンともなると近代RPGに対してまったく経験がなく時代錯誤な感覚になってるから、コメントみてても「この時代にいったい何を言ってるんだ??」ってのたくさんあったもんね
だからそういう世代がオクトラでは安心してプレイができたってわけ
ゼルダやマリオなど常に最新を有する任天堂の唯一の弱点の補強そのためのモノリスだった
とはいえ任天堂もまさか補強程度に考えていた買い物が、世界で唯一RPG全盛期の作品規模のままそれを現代クオリティで作れるメーカーになるとは思ってなかっただろうけど
だからね、任天堂ユーザーにとってRPGへの認識が成長できるかどうかのゼノブレイド2による今が一番大きな過渡期なんだ
まるごと世代が繰り上がるか、往年のユーザーたちもこの機運に乗じて進化できるかどうかのね
このゲームはアクションじゃなくてRPGなんだ。
ぶっちゃけ操作テクニックとか反射神経とか求められるゲームじゃないんだよ。
重要なのは状況を分析して理解して整理できるかってこと。
そういうのが苦手ならレベルを上げて力で捩じ伏せればいい。
ストーリーを進めれば主人公達はどんどん強くなるから、前まで勝てなかった相手もゴリ推しできるようになる。
そうやって遊びながら少しずつゲームを理解していけばいいんだよ。
気づいたら自分なりの遊び方を見つけてると思うよ。
削除
個人的にはシリーズでいちばん戦闘楽しかった
(戦闘システムは)全然分からない
俺は雰囲気でゼノブレ2をやっている
ゼノギアスからファンやってる懐古だけど2の戦闘システムは自然と覚えていったけどね
普段ゲームやってるかやってないかの差もあるんじゃないか?
脳死でやったり文章読んだり状況みて考えたり察したりする力がないと理解しづらいのかも
さすがに武器の適正距離は気付かなかったがw
作業感なくアクションでもなく戦略を練られて楽しかったけどな
※16
PC含めxboxone以外全機種持ちの俺でもチュートリアルの少なさは感じたけどな
ちな20代前半
リアルタイムで操作する必要あるから作業感が強すぎる
アクションRPGって知ってたら買わなかった
シン戦で本当の意味で玉割が理解できた
理解できたら後はすんなり行けるけど理解するまでが大変よ
1と違って敵に応じて戦法変えたりとかがなくてひたすら玉付けて割るゲーだから単調感あるわ
1の単色チェインごり押しは好きじゃなかったけど、2はそれしかやらせてくれない印象
1と比べると2は戦闘はつまんない単純で火力でごり押すバトルだしやっぱ1は超えられないな...
ボルメでDLC以外は遊び尽くしたんだけど、フュージョンコンボとか言われるともうわからなくなるな。
いつかのバグでボルメ持ちが消えたのがすごく痛い感じで、改めてコモン掘るのは面倒だし、フュージョンコンボはよくわからないのにそっちの方が強い(?)らしいしで、イーラ編はともかくチャレンジとかのやる気が湧かない。
シュルクとかエルマさんには会いたいんだけどね
1つ1つの要素はゼノブレ1やゼノクロに比べて単純化されてるのに説明不足が過ぎるせいで難しく感じられてしまうんじゃないかなぁ。
ゼノブレ1の丁寧なチュートリアルを思い出して欲しいな。
ゼノクロでさえ電子説明書で最低限の事は説明していたというのに・・・。
やっぱ1だなマップの出来も1の方が出来がいいし戦闘も調整不足って感じだし キャラデザもアニメ系でキモいし1やクロスのリアル系がいい
ストーリーをクリアする為に理解が必要なのは、
・ドライバーコンボ
・ブレイドコンボ
・フュージョンコンボ
・チェインアタック
・玉割り
これ以上増やすと脱落者が増えるからここまでにしたんだろうな。
残りの要素はクリア後のやり込みで、1みたいな戦闘がしたい人はイーラをプレイしてねって事だろう。
極やればまず単調な作業なんて感想は出ないも
ポーチ、アクセサリー、アシストコア、コアチップ、アーツ与えられた要素を上手く使っても厳しいも
※26
いや敵によって戦法変えるのは1も2も大して変わらんだろw
このゲームは戦闘が複雑だから楽しいんだが
これを簡単にしろっつーのは
「シレンで死んでもレベルが1に戻らないようにしろ」と言ってるのと同じ
脳死でボタンポチポチ押してるだけでクリアできるようなゲームがやりたい人は
なんとか15でもやっててください
説明不足が問題で複雑さはそうでもないよね
そして「ルールだから」でゴリ押してるというのも言われてみればその通りだわ
属性玉やブレイドスイッチあたりはシナリオ設定に絡めてあればもっとカッコ良く感じたはず
※30
キャラきもいって言いたいだけでしょ
エアプ丸出しの馬鹿だってすぐバレんだからいちいち拾った情報手繰り寄せて取り繕おうとしなくて良いよ
※32
極は極でヒカリ、シュルク、カムイのバフで回避を安定させてOCGやテロス辺り使ってチマチマ火力を出すのがド安定でブレイドの選択肢すら狭まりノーマル以上にワンパターン過ぎる
※36
キモいは言い過ぎたけどプレイはしてるぞ
チュートリアルが一回しか見れないのは不親切だったな(アプデ後どうなったかは知らん)
クリアまでネット断ちしてたから玉とかよう分らんかったわ
ここぞとばかりに便乗してくる連中が居るようですな
※36
横から失礼するけど、1よりは萌えアニメキャラっぽくデザインされてる。
1でも水着装備とかきわどい服装あったけど、2は胸強調してるしハナのパンツ見えてるし、1遊んだ俺からしたらVitaみたいにオタクゲーよりになったと感じる。
イベントシーンでも亀頭とか言うし、キャラきもいと感じる1プレイヤーがいるのは普通だと思う。でも最近スマホゲーでも萌えキャラまみれになってきてるし馴れてる人のが多い。
俺は深夜アニメ好きだから別に何にも感じなかったけど。
どっちかって言うと隠しパラメータ的なもんだろ?
こんなの完全オートバトルの艦これですらあるわ
ただチュートリアルが不親切ってのは同意
つかゲーム買う前にプレイムービー見てないのかよっていうレベルの人が多すぎ
何の確認も無しに面白そう!て飛び込んでりゃそりゃシステムでつまづくわ
あと説明不足なのは確かにそう思うが説明見逃してたからずっと気づかなかったみたいなのは見逃したのが悪いだろとしか別に見返せない訳でもないのに
1のバトル説明はキャラ同士の会話を絡ませてて面白かった覚えがあるから、ああいうのが2にもあると良かったかな。
※41
スレチなのにキャラデザガーとか言い出してるから馬鹿にされてるだけかと
複雑と未整理は別物なんやで
無印はコンボやモナドが出来てないと機神兵で躓くけど
2は理解してなくてもわりとストーリー大丈夫だから後々に理解したら良いと思う
何かしないと確定致死の技もスパイク持ちの雑魚も控えめだった気がする
このゲームのチュートリアルを擁護する奴がいたらエアプ認定しても間違いないレベル
シリーズで一番チュートリアル丁寧なんだぞ…。
サーガEP2とかゲーム内で見えない情報
も含めてコンボ作らないといけないからな…。
一番丁寧なのは1だろ...
売れたら困る人達がいるみたいですね
※43
コントローラの操作状態が載ってない動画しかないんですが
操作の複雑性とかどう判断しろと
発売されけっこう経つのにまだ理解力してないの?w
バカじゃないの?
それだけバカを呼び込んでるんだろうね
面白いっちゃ面白いけどそこの核の部分に連れて行くまでのユーザーインターフェースが酷すぎるのがなぁ
人がプレイしてる戦闘はやたら長く感じるけど
自分で操作したときは長いとは思わない
まとめの方にもコメントがあるけどゼノブレ1は当時のMMORPG(EQ,FF11,DAoC)を踏襲した戦闘システム
で、今回のゼノブレ2はWoW以降の今時のMMORPG(WoW,TERA,FF14,黒い砂漠など)の戦闘を取り込んだシステム
任天堂ゲームばっかやってると分らないけど、世界的なMMORPGプレイヤーにとってゼノブレ2は複雑な戦闘システムではないよ
むしろ『覚えないといけない事』は少ない方
海外でも売ろうとすると、こうなるのは必然だと思う
チュートリアル不足はわからなくもないけど理解できないっていうのはわからないな。
確かに最初はわからないけど普通にプレイしてたらどこかで気づかないかな?それくらい試行錯誤もしないの?
ゲーム好きだけど、ゲーム音痴の自分は、イース8の戦闘がちょうどよかったんだけど・・・
※3
理解したところで別に面白いわけじゃないのがバレちゃってるんだよな