- 少しだけネタバレ含むかもしれません。気にする人は飛ばしてください。
1: 2022/07/30(土) 14:10:42.61 ID:RwFxkdMYd
3章中盤まできた
間違いないねこの時点で戦闘も出来ること増えすぎた
チュートリアル丁寧すぎて若干うざかったのがマイナスだがそれももう過ぎたキャラクターがヒーロー、敵含めすべて魅力的
フィールドは2より100倍イライラしない素直な作りで好感触シナリオは思った以上にシリアスだから2の雰囲気好きなやつは気絶する
間違いないねこの時点で戦闘も出来ること増えすぎた
チュートリアル丁寧すぎて若干うざかったのがマイナスだがそれももう過ぎたキャラクターがヒーロー、敵含めすべて魅力的
フィールドは2より100倍イライラしない素直な作りで好感触シナリオは思った以上にシリアスだから2の雰囲気好きなやつは気絶する
2: 2022/07/30(土) 14:12:10.38 ID:Ru0KznVWM
ミオノートにオナ日記描きたい
3: 2022/07/30(土) 14:17:39.14 ID:FRXDMhmR0
マップは1の感じで行ったところが塗りつぶされる解放系?
4: 2022/07/30(土) 14:28:07.24 ID:rZp8l+Lmd
行ったところの地図が少しずつ明かされていく感じだな
戦闘は2ほどコンボコンボしてない、1の位置取りと2の操作を混ぜたような感じだ
残念なのがアタック移動キャンセルが無くなったことだけど、それありだとアグヌスが強くなりすぎるかw
オプションでcpuのオートアタックダメージ表記は無くしといたほうが見やすいぞ
戦闘は2ほどコンボコンボしてない、1の位置取りと2の操作を混ぜたような感じだ
残念なのがアタック移動キャンセルが無くなったことだけど、それありだとアグヌスが強くなりすぎるかw
オプションでcpuのオートアタックダメージ表記は無くしといたほうが見やすいぞ
5: 2022/07/30(土) 14:38:04.20
やっとこメビウスの一人目倒したところで書けることも少ないけど
チュートリアルをトレーニングモード形式で学び直せるのいいね、これどういうこっちゃ?ってのが結構あったから後からでも学べるのありがたい
さすがにゼノブレ2が不親切だったかな?と思ったんかな
チュートリアルをトレーニングモード形式で学び直せるのいいね、これどういうこっちゃ?ってのが結構あったから後からでも学べるのありがたい
さすがにゼノブレ2が不親切だったかな?と思ったんかな
6: 2022/07/30(土) 14:47:41.50 ID:rZp8l+Lmd
ああそうそう、一番いいのはクエストが2みたいにあっちやれこっちやれって一つのクエスト内で行ったり来たりさせなくなったことだな
クロスのクエストに近い感じで単一の目的果たしたらクリアってヤツが多くなった
これまじで大事
クロスのクエストに近い感じで単一の目的果たしたらクリアってヤツが多くなった
これまじで大事
9: 2022/07/30(土) 15:09:04.77 ID:g0Soi+v0a
1DEはクリアまでなかなか楽しんで最後まで遊べた(本編で燃え尽きたからつながる未来編はやらなかった)
2は途中でめんどくさくなってやめた(戦闘があまりおもしろくなかった、ストーリーも微妙かなと思った)
けど3はゲーム性的には1寄り?2寄り?
2は途中でめんどくさくなってやめた(戦闘があまりおもしろくなかった、ストーリーも微妙かなと思った)
けど3はゲーム性的には1寄り?2寄り?
17: 2022/07/30(土) 15:16:34.70 ID:lUwvRddKa
>>9
2の戦闘合わないなら無理だな
そもそも2自体が1の戦闘に+αしたシステムだから、2で合わないなら、更に進化してる3は確実に合わないよ
2の戦闘合わないなら無理だな
そもそも2自体が1の戦闘に+αしたシステムだから、2で合わないなら、更に進化してる3は確実に合わないよ
18: 2022/07/30(土) 15:18:33.64 ID:g0Soi+v0a
>>17
あーやめとくか…
1もヒーヒー言いながらやったの思い出した
あーやめとくか…
1もヒーヒー言いながらやったの思い出した
22: 2022/07/30(土) 15:20:55.51 ID:lUwvRddKa
>>18
基本的に崩し→ダウン→スタン→浮かせ→叩きつけ、これを理解しないと戦闘の楽しさは味わえない、メニューから何度も練習できるようになってるけどね
基本的に崩し→ダウン→スタン→浮かせ→叩きつけ、これを理解しないと戦闘の楽しさは味わえない、メニューから何度も練習できるようになってるけどね
10: 2022/07/30(土) 15:10:45.25
3はバトルは1と2を上手く合わせてある
上でも書いたがバトルのチュートリアルいつでも確認できるからこれどうやるんや?みたいなのあったら都度トレーニングモードで確認できる
上でも書いたがバトルのチュートリアルいつでも確認できるからこれどうやるんや?みたいなのあったら都度トレーニングモードで確認できる
11: 2022/07/30(土) 15:13:24.03 ID:lUwvRddKa
フィールドすごくね?
なんでSwitchでシームレスであんなバカ広いフィールド作れるんだ?
オマケにロードも起動時とセーブデータ読込の時ぐらいだし、なんでSwitchであれができるんだ?
いまだにサードはSwitchよりも性能高いハードで四苦八苦してるのに、スクエニなんてフィールド作れないからFF7でミッドガルたけのリメイクだしマジでSwitchであんなフィールド作られたら高性能マシンで開発してるメーカーはたまったもんじゃないだろ
なんでSwitchでシームレスであんなバカ広いフィールド作れるんだ?
オマケにロードも起動時とセーブデータ読込の時ぐらいだし、なんでSwitchであれができるんだ?
いまだにサードはSwitchよりも性能高いハードで四苦八苦してるのに、スクエニなんてフィールド作れないからFF7でミッドガルたけのリメイクだしマジでSwitchであんなフィールド作られたら高性能マシンで開発してるメーカーはたまったもんじゃないだろ
15: 2022/07/30(土) 15:15:12.79
>>11
場所によるかもだがファストトラベルも1,2秒ってとこだからな、どうなってんだ
場所によるかもだがファストトラベルも1,2秒ってとこだからな、どうなってんだ
19: 2022/07/30(土) 15:19:11.67 ID:lUwvRddKa
>>15
2の時は先にキャラを移動させてからマップを読み込むぅて荒業使ってたのに、マジで進歩がすごいこの技術がbotw2にも生かされると思うとマジでヤバい
2の時は先にキャラを移動させてからマップを読み込むぅて荒業使ってたのに、マジで進歩がすごいこの技術がbotw2にも生かされると思うとマジでヤバい
13: 2022/07/30(土) 15:13:52.89 ID:sm0TLbXv0
1系の塗りつぶし好きだからつい関係ないとこまで行ってしまって高レベルにボコられるの楽しい
そしてミオちゃんがしっかりヒロインしててかわいいな
清楚系かと思ってたらかなり熱いとこもあるのがまたw
そしてミオちゃんがしっかりヒロインしててかわいいな
清楚系かと思ってたらかなり熱いとこもあるのがまたw
14: 2022/07/30(土) 15:15:07.33 ID:lUwvRddKa
>>13
高レベル雑魚の横を通ってコンテナ開けに行くのの楽しいよな
高レベル雑魚の横を通ってコンテナ開けに行くのの楽しいよな
16: 2022/07/30(土) 15:16:09.49
>>13
戦闘開始時セナ「ミオちゃん怒らせたら怖いんだからね!」
戦闘開始時セナ「ミオちゃん怒らせたら怖いんだからね!」
23: 2022/07/30(土) 15:24:17.33 ID:/g99UtTed
携帯モードもすげえ進歩してるな
27: 2022/07/30(土) 15:28:18.56 ID:e38+ItfYp
3章始まってニイナ姉さん仲間にしようと思ったら強すぎて無理ゲーw
レベル40だから4章クリアできるくらい必要なんか
レベル40だから4章クリアできるくらい必要なんか
29: 2022/07/30(土) 15:29:58.93 ID:lUwvRddKa
地味に仲間がコンテナや通路を見つけたときに先行して案内してくれる
コンテナ見つけたやあれはなんだとか、他にも高レベルユニークが近くを通る時は画面外でも振動して教えてくれるようになってる
コンテナ見つけたやあれはなんだとか、他にも高レベルユニークが近くを通る時は画面外でも振動して教えてくれるようになってる
37: 2022/07/30(土) 16:17:21.38 ID:PTj0v4Nod
キャラとシナリオがダントツでいいね
不快なやつもいない、敵も悪意全開
戦闘はヒーロー数人加わるまで虚無だなと思ったが一気に面白くなってビビった2は相当後の章、1はガウル平原からしばらく虚無だったが3はいきなり伏線貼りまくりで突っ走ってるから最初の戦闘つまらない期間もそれほど苦じゃない
不快なやつもいない、敵も悪意全開
戦闘はヒーロー数人加わるまで虚無だなと思ったが一気に面白くなってビビった2は相当後の章、1はガウル平原からしばらく虚無だったが3はいきなり伏線貼りまくりで突っ走ってるから最初の戦闘つまらない期間もそれほど苦じゃない
39: 2022/07/30(土) 16:20:07.69 ID:ZpQ761vVd
戦闘めっちゃ面白いぞ
少なくともシリーズじゃ1番良い
最初の出来ること少ないときはつまらないのは今まで全部そう
3章までいけばもうかなりやれて神
少なくともシリーズじゃ1番良い
最初の出来ること少ないときはつまらないのは今まで全部そう
3章までいけばもうかなりやれて神
41: 2022/07/30(土) 16:22:41.08 ID:cn3vaEEZd
最初つまらないのは勿体ないよな、ゼノブレ全部そう
まぁ最初から全部解放とかできないし仕方ないかw
まぁ最初から全部解放とかできないし仕方ないかw
45: 2022/07/30(土) 16:26:27.10
>>41
最初から全部教えられても混乱すると思うわたぶん
足し算引き算九九かけ算割り算を一度に教えられたら頭パンクする
最初から全部教えられても混乱すると思うわたぶん
足し算引き算九九かけ算割り算を一度に教えられたら頭パンクする
43: 2022/07/30(土) 16:24:44.40 ID:3uFr5jGN0
丁寧すぎてチュートリアル頭悪いとことかあったな
レベル上げの説明なんて一人で十分だろとまぁ最初の一瞬だし別にいいんだが
レベル上げの説明なんて一人で十分だろとまぁ最初の一瞬だし別にいいんだが
49: 2022/07/30(土) 16:37:18.50 ID:tFLwDC6cd
合わない人は絶対合わないだろうがこれでいいんじゃねゼノブレシリーズはこれと決まってんだから
FEにコマンドバトルとか求めないだろ?
シリーズおなじみの戦闘変えるなら他のタイトルでやればいいだけ
FEにコマンドバトルとか求めないだろ?
シリーズおなじみの戦闘変えるなら他のタイトルでやればいいだけ
48: 2022/07/30(土) 16:33:54.76 ID:D4KTztB2d
今3章中盤だが1と2よりは楽しいな戦闘
1と2の3章はまだ戦闘虚無だった気がするけど3はもう割とやりたいことできる
1と2の3章はまだ戦闘虚無だった気がするけど3はもう割とやりたいことできる
52: 2022/07/30(土) 16:42:21.86 ID:rZp8l+Lmd
ムービークソ長を除いて最高傑作かな
あ、いやクロスのあのやりたい放題なバトルもなかなか、でもインフレが激しいからなぁ
あ、いやクロスのあのやりたい放題なバトルもなかなか、でもインフレが激しいからなぁ
53: 2022/07/30(土) 16:46:25.94 ID:3uFr5jGN0
確かにムービー長かったな…まぁ最初のラッシュが凄くてそれ以降はフィールド探索も長くなるから気にならなくなった
他の要素は1と2より劣ってるってとこは今のところ無いので順当進化では
なによりシナリオが1と2の序盤よりだいぶ良い
他の要素は1と2より劣ってるってとこは今のところ無いので順当進化では
なによりシナリオが1と2の序盤よりだいぶ良い
56: 2022/07/30(土) 16:51:16.85 ID:DqfDh2j6M
3話まで来たけど思ったより面白い
みんな言ってるとおり1と2の間くらいかな
バトルやシステムは2よりシンプルだけど戦闘時はわちゃわちゃしてて部活みたいなのはいつも通り
ただBGMが全く耳に残らないのはマイナス
67: 2022/07/30(土) 17:26:51.18 ID:msZZSNvtd
音楽最高じゃね?
シリーズダントツで良いわ
むしろこれこそ好みによるでしょ
シリーズダントツで良いわ
むしろこれこそ好みによるでしょ
57: 2022/07/30(土) 16:53:38.59 ID:1ebg3aqw0
いやぁ滅茶苦茶面白いわ。
最高傑作かどうかはクリアしてみんとわからんが。ムービーなげぇってのもいわれりゃそうかもしれんが
これまで遊んできたゲームと比して特筆するほど長いとも思えんし
逆に言えばそこネガるくらいしかないんだな。
最高傑作かどうかはクリアしてみんとわからんが。ムービーなげぇってのもいわれりゃそうかもしれんが
これまで遊んできたゲームと比して特筆するほど長いとも思えんし
逆に言えばそこネガるくらいしかないんだな。
59: 2022/07/30(土) 16:56:12.41 ID:3uFr5jGN0
>>57
めっちゃ面白いのは同意だが1章のムービーは動けない割には多すぎとは思ったよ
まぁ情報量的に仕方ないけど
フィールド広がってからは何も思わなくなったけど
めっちゃ面白いのは同意だが1章のムービーは動けない割には多すぎとは思ったよ
まぁ情報量的に仕方ないけど
フィールド広がってからは何も思わなくなったけど
64: 2022/07/30(土) 17:09:35.97 ID:VG0rLcFya
ムービー長いっていうか最初の子供の頃の模擬戦が要らない
74: 2022/07/30(土) 18:26:42.12 ID:1YQYdnSl0
>>64
あれはどっか別の箇所で差し込んでよかったよな
あれはどっか別の箇所で差し込んでよかったよな
77: 2022/07/30(土) 18:31:44.43
>>74
別の場所に挟むと風呂でのノアとユーニの会話が意味不明になる
別の場所に挟むと風呂でのノアとユーニの会話が意味不明になる
58: 2022/07/30(土) 16:54:16.81 ID:TvKWjiz0d
ダントツでいいのはキャラクターでしょ
今後もこの方向で良い
1の地味さと2のやりすぎ感を上手くミックスさせた
今後もこの方向で良い
1の地味さと2のやりすぎ感を上手くミックスさせた
66: 2022/07/30(土) 17:25:49.05 ID:Ru0KznVWM
実際にプレイしてみるとミオはほんま美少女だと思う
あとこんなにイキってないメインヒロインもなかなかいない
あとこんなにイキってないメインヒロインもなかなかいない
60: 2022/07/30(土) 16:57:03.73 ID:DlAIl4SH0
ヒーラーにしたらボス殺されたやつ助けまわるだけで忙しいわ
今回残り半分切ったらユニークも執政官も強くない?
今回残り半分切ったらユニークも執政官も強くない?
61: 2022/07/30(土) 16:58:35.46 ID:0noCEuhvd
>>60
半分からチェインアタックとウロボロスでボコしてる
半分からチェインアタックとウロボロスでボコしてる
62: 2022/07/30(土) 16:59:22.11
>>60
なかなか削り切れないよな
なかなか削り切れないよな
63: 2022/07/30(土) 17:01:59.85 ID:rZp8l+Lmd
>>60
手数が増えた分敵も強くなった
クロスでocg使えるようにした分敵がインフレしたように
手数が増えた分敵も強くなった
クロスでocg使えるようにした分敵がインフレしたように
65: 2022/07/30(土) 17:24:44.49 ID:9WIMLe9Rx
4話時点の感想
ゲーム部分はシリーズ1番特にマップ
キャラシナリオは各自好みで
音楽はシリーズ最下位個人的に少し残念なのは復活したキズナグラムが世界設定もあって相互関係が淡白になりそうなのが
みんな同年代で恋愛無しだろうから
ゲーム部分はシリーズ1番特にマップ
キャラシナリオは各自好みで
音楽はシリーズ最下位個人的に少し残念なのは復活したキズナグラムが世界設定もあって相互関係が淡白になりそうなのが
みんな同年代で恋愛無しだろうから
70: 2022/07/30(土) 17:36:27.43 ID:yebGLe2v0
フィールド探索は今まで通り楽しい
動かせるようになったらアイテム拾いやモンスターに絡むの面白い
でもクソ長ムービーは掴みが弱いというかスマホいじりたくなる感じでホントここだけがなあ
動かせるようになったらアイテム拾いやモンスターに絡むの面白い
でもクソ長ムービーは掴みが弱いというかスマホいじりたくなる感じでホントここだけがなあ
78: 2022/07/30(土) 18:32:09.48 ID:KhGjBxmG0
とりあえずいろいろ遊びやすくなったなあ
83: 2022/07/30(土) 19:23:39.11 ID:HeOT50K9d
おもろいわ
シナリオキャラ戦闘フィールドUI
全てが今のところ過去最高今までより劣ってるところを探す方が難しい
2好きな人によってはシリアスすぎるとかかな?
シナリオキャラ戦闘フィールドUI
全てが今のところ過去最高今までより劣ってるところを探す方が難しい
2好きな人によってはシリアスすぎるとかかな?
93: 2022/07/30(土) 20:07:31.52 ID:JuFoxlF70
2章終わらせた所だけど、シリーズ最高傑作。
特にマップが素晴らしい。
特にマップが素晴らしい。
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1659157842/
2章途中だけどゲームの楽しさは当然として味方キャラが全員素直に好感もてるのがほんといい
個人的にタイオンが不安だったけど斜に構えるでもなくなんかメチャいい奴で杞憂に終わった
今4話まで終わったけど不満点が一つもない。それでいて面白さの密度がすごい
地味にキャンプが楽しい
相談や会話できてすげえ仲間に愛着沸くし
それがクエストにも絡んでくるのはうまいなーと思った
登場キャラみんな大好きになったわ
特にタイオンは女性にめちゃくちゃ人気出そう
だんだんデレてくるクールキャラやばい
ネタバレ注意ありがたい
うちはゲーム1日1時間までなんだけどクリアできるか不安だわ。
ブレワイよりも時間かかりそうな予感。
ゼノブレイドって2が売れたのはホムヒカのおかげだと思うし、分かりやすく売上で判断するなら最高傑作と言われても違和感は無いけど、3はどうだろうね
ぶっちゃけ3のキャラは個性が薄いから2ほどの人気は得られないだろうし、2ほどは売れない気もするし、最高傑作とは言われずらいと思うわ
キャラは悪くはないんだがホムヒカみたいな人気は得られそうにないな
なんというか大人しい、安全路線だなって
※6
これで最後まで出来がしっかりしてればドラクエ3みたいな立ち位置の最高傑作になると思う
開発の言葉通り正にシリーズ集大成みたいな 個人的な期待もあるけど
キャラも大事だけどあくまで一要素だし特にゲームの場合それが全てではないと思う
ゼノブレイドを軌跡とかテイルズで例えるな。次元が違う。
※10
はっきり言うけどテイルズオブグレイセスのが遥かに楽しかったわ
本気でゼノブレイド3楽しみにしてたからくそガッカリした
スパロボで言うところの「今回、揺れない」的な不満がないので、このスレのレビューは信用できない。
※15
一応何処が嫌いなのか教えてくれると助かるが
おれも賞賛一辺倒の記事は好きじゃないしただの荒らしならスルーでええよ
ちな戦闘目当てで買う予定
※15
「どこがどんな風に詰まらない」
っていう具体的な事が何一つ書かれてない時点でもうバレバレだよ
プレイ時間も書くだけなら何とでも言えるからねw
それと主観的な偏った意見ではまともな感性持った人には効かないからw
フィールドは広すぎ
景色、グラ中々綺麗 2みたいにSwitchガリガリ音がない
敵の強さほどほどにいい クエやると時間泥棒
戦闘があまりにもややこしい 最初戦術が広がったと思ったとこからその10倍は戦術が増え、もはや管理しきれなくなる
とはいったもののクラスをバランスよくして、ブレイクからスマッシュまでちゃんと組み立てたら案外なんとかなる
プレイ時間30時間の感想
※19
細かくなくて大体でもよかったんやがサンガツ
面白いだけにBGMがマジで空気なのがほんとに残念
かなり楽しみにしてたのに全く耳に残るものが無い
戦闘は2とはまた違った方向性だな
個人的には色んな組み立て重視で凄く面白いけど2の方が爽快感あるって意見は分かる
後キャラ切り替え出来るのが一番嬉しい 強敵相手でも細かい状況に応じて対応できるんで余計なストレスがない
何より毎回個性的な戦闘(しかも進化させて)提示してくるスタッフはほんと凄いわ
真面目に書く
ちなみに3章まで進めて
ゼノブレイド1は99時間(カンスト)
ゼノブレイド2は300時間以上
イーラは80時間はしてる
2とイーラはキャラコンプ+解放しないといけないキャラのキズナグラムとかは全部埋めるくらいやり込んだ
このゲームのいい所
Uiは正統進化してる、すごく見やすい
後迷った時道の補助線がでる。これがすごく見やすい
例えば見逃してた暗い足場とかをわかるし
イベントアイテムがどこに落ちてるかをナビしてくれる
クラス、アーツといったジョブを好きなのつけれる
これによって回避盾モリモリのメレフ戦法とか
ヒーラー沢山積んで死なないとかができる
欠点
キャラの魅力がない
2のレックスのような熱いところとかが特にない(一応2章でそれっぽいシーンは入るが2ほどの没入感は本当になかった)
ハンコ絵に近い+躍動感が薄い+キャラに肩入れできないのが原因かな。と
戦闘は本当に過去最、低
まず1章丸々+2章の半分で戦闘の不自由がやばい
インタリンク(ユニゾンのやつ)は使えないし2みたいにブレイド切り替えとかも全くできない
ただオート戦闘に位置取りして全然たまらないアーツを打つだけ
時間にして約15時間~20時間
この時点でRPGとしては軽く欠、陥入ってる
自由に扱えるようになったとしても結局は位置取りを意識して回避打つだけのゲームになる
基本的にどんな難易度でも
まずは味方を集める→戦術しの回避upを使う→味方解放→回避盾で回避する→死にそうになったらまた集まって回復orユーニのインタリンクで回復、これを繰り返すだけで難易度高くても基本勝てる
キャラを切り替えながら戦闘するのは一瞬楽しいかな?って思えるけど結局は味方を集めて回避バフを付けて困ったらインタリンクするって戦法になるから戦闘にメリハリが全くないし単調になる
あと何より前あったチェインアタック
これが本当に劣,化してる
前は属性玉を使うので頭を使ったり色々考えたけど
今回は色によって変わる仕様のため
該当する色のレベルをあげるように立ち回ればだれでも簡単にできる
(例)青30 赤45 青25 みたいなのの場合
赤のチェインアタックから初めて 赤45→青30とやれば赤45が数値上乗せされた状態でまた使えるようになる
後はこの赤45を育成してチェイン組むだけの作業
これが本当に単調すぎてつま、らない
総合的に戦闘目当てで買ったら本当に後悔する
少なくとも俺は後悔してるし
戦闘全くたのしいとおもぅてない。
ゼノブレイド1,2,イーラをやり込んだ人ならこの戦闘楽しくないと思うよ
BGMいいけどなあ今作
今のとこ全員ウロボロスになるときのイベント曲(曲名知らん)とリビ平原まじでいい
ガウル、グーラと来てよくこの曲調にしたなと感心する
2は今思うとなんだかんだでにぎやかだったなと思う
1よりの今作は少し大人しい話運びにはなるわな、ここからどうなるかで多分評価分かれそう
気になるのはエリート敵必要だったか?って思う
エリート曲あるせいでユニークが耳に残りにくい
今2章なんだけど、戦闘後のキャラ同士の掛け合いが2パターンしかない。
これ増えていくの?
※28
Bgmは好み分かれるやんな
俺は2みたいなもりあがったりややこしい方が好きだからあんま3のbgmはしっくりこんわ
後半以降でもっと盛り上がるイベントbgmがほしいかな。とはおもう
全体的にまったりし過ぎてる
ただこれが好きな人もいるだろうからなんとも言えんかな
エリート敵は初心者用のレベル上げ枠だとおもうよ
※27
管理人です。一部、修正させてもらいました。
否定的だからといって消したりしないようにしますが、アンチと受け取りかねない言い回しは修正させてもらいますし、場合によっては削除いたします。
※27
戦闘つまらんのは同意
しかしそもそもゼノブレイドは過去作の戦闘も劣化MMOって感じだったし俺はそこは別にイイ
キャラは3のほうが好きで2のレックスはむしろ不快でしかなかった
戦闘はわからんでもない(今3章)
ただ、海外メタスコア評価のほぼ全員に近い人が、
最後までプレイして戦闘がシリーズどころか昨今のゲームの中で抜群に面白いって書いてる以上、
今後の変化に期待したいかな
ウロボロスのチェインアタックもヒーローたちの特殊クラスもまだまだあるだろうし
それが解放されてどう変化するのか
てか今(3章時点)の戦闘を厳し目レビュアーが絶賛するとは思えないから、
よほど後半で進化するんだと期待してる
※33
俺はレックスのが好きだからそこは好みか
なんつーか熱さとか必死さがないんよな、3って
ストーリー重いヤツにしてるくせにキャラに必死さがない感じ
前半の印象やとな
後半からどんどん立ち位置とかわかってきて必死になったりするんやろうけど
たたでさえ序盤の戦闘つ,まんないんだから掴みくらいしっかりして欲しいってのが本音やな
ま、まあ遊ぶ気力あるならとりあえず最後まで遊んでみなよ
その後に評価しても遅くはない
※12
グレイセスが楽しいのって戦闘だけだったよね
※34
正直3章まででも30時間はたってるからな
30時間なんて言ったらps3のRPGならクリアしてる時間であって
その時点で戦闘がここまでつまん、ないってゲームとして欠陥だし駄、作と言われてもおかしくないと思うんだけどな
ってか駄、作やろ。普通にあかん
ゼノブレイド好きだからこそこれは擁護できんし許せん
まさかあんなに楽しみにしてたからゼノブレイドで苦行しながらゲーム進めるとは思わんかったよ
※34
ゼノブレイド好きだからこそ頑張ってやってるけどぶっちゃけ苦行やわ
※37
その戦闘が売りのゼノブレイドでこうなってるんやろ
ちなみに今のところ3のストーリー(3章までやけど)
グレイセス以下やで、悪いけど
悲しいことに
◯◯みたいな人は後悔する、◯◯なら楽しくない、みたいに主語でかくして総意みたいな言い方するから荒れる
※33
ストーリーについてはシリーズ通してそうだけど、
最後までやらんと評価出来ない部分あるからなあ
2はレックス途中まで好きじゃなかったけど、最後までやって本当にいいキャラだと感じた
ノアも、いうて試験管ベイビーで感情の起伏に乏しいのはある程度仕方ない気もするしなあ
そこで後半感情が変化してくるならそれはそれで熱い展開だしね
3章で30時間はやりこみ多いわw
おれで20くらいだぞ
今回、クラスの育成が戦闘進化の序盤テンポを邪魔してるのかもね
わかるとこはわかるよ、言いたいこと
でも最後までまず一緒にやろうぜ
きっとこのままじゃないと信じてるしこのままなわけがないのがゼノブレイドよ
※40
戦闘システムは今のところ2より微妙ではあるけど最終的に1は越してきそうな気がするけどな
2を越えるかはまだ分からない
※41
そうそこなんよ
序盤(2章)であんなことやられても
開幕のopでムービーたれ流されても表情もテコ入れも乏しい奴に肩入れできんのよ
とりあえず言えることはゼノブレイド3は戦闘もストーリーも掴みが最悪なんよ
それでいてこれだけ時間食うから新規とかには一切おすすめ出来ない駄、ゲーになってる
言い方悪いけどそれこそ俺たちゼノブレイド信、者は我慢してできるけど
普通のやつからしたらこんな駄、ゲー悪いけど我慢出来んよ
ゲーマーからしたらインタリンク辺りと回避の強さを知ってから淡白になっちゃう
初心者からしたらキャラの切り替えが難しすぎてややこしい
現状3章までだと戦闘が本当にやばいんよ
逆に会話とかはこのくらい大人しめの方が好みかな 設定もあってキャラがなんか合理的なのが面倒なくていい
まあゼノは熱いノリも魅力だしここは完全に好み分かれるとは思う
※27
詳細サンガツ
何と無く不満に思ってる部分は理解出来たから参考にするで態々スマンな
あと個人的にプレイした人にしかわかんないダメなところがあるんだけど
今作ってオートアタックキャンセル出来ないんだよね
レックスの時みたいに攻撃時移動してずらしてオートアタックキャンセル入れられたあれ
あれできると出来ないってだいぶ違うんだよね
あれできないからアーツ溜まるテンポもくそ悪くて
アーツ溜まる待ちの時間が出来てるのも戦闘のレスポンス悪い原因だと思う
正直戦闘してるとあれないのがいちばん理解に苦しむ
※44
どうだろうな?
自分もゼノファンの自覚あるけど、だからこそ比較してしまうというか、
今までならこうだったよな、とかいつもならこうなのにな、とか感じるけど、
新規は新規でいろいろ何もかもが新鮮なんじゃない?そこは新規の人にしかわからんけど
まああんま主張しあってもアレだからこの辺でやめるけど、
とりあえず先々見てからかな
今のとこおれは言うほど不満でもないよ
あ、ちなみに余談だけどバトル時のAIオートアタックダメージ表示はOFFにした
あれ表示してるとわけわからなすぎる
※10
同じ次元だよ
どっちが好みかって差しかない
※48
あれって半分裏技みたいなモンだからな
おれクリア後だぞ知ったの
そのへんのアーツリキャストスピードは後半加速するから問題ないでしょ
※49
確かにやっていくしかないやんな
俺個人的には※48にも書いたけどこれがないのがいちばん辛いわ
正直これあればゼノブレイド3の戦闘はだいぶ楽しいものになったとはおもう
おれはわちゃわちゃしてる方が好き+戦闘慣れしてるからそこはonにしてるわ
今作はバフの範囲が重要だから初めのうちはoffのが見やすいと思う
敵がタフなのもあって全体的にアーツの待ち時間がもう少し早ければとは思う
バランスの根幹に関わる要素だし安易には言えんけど序盤棒立ち状態の間がテンポ悪いってのは分かる
※27はゲームの良いところは認めているのにそこはあえて短くさらっと流し、
欠点だけダラダラと針小棒大に書いている
そしてその欠点と主張する戦闘も20時間ではまだ要素が解放されてないだけ
特にインタリンクは後半スキルを覚えるとめちゃめちゃ多様な戦法が取れるようになり
これ無しでは勝てない敵も続々出てくる
※51
後半じゃなくて前半が苦行だからな
前半とかホントにアーツたまんないしインタリンクもないしで苦痛極めてるから
あれあるだけで3章までですらズラしながら位置取りして集合して回避バフ付けてすぐ解散キャラ切りかえて側面からブレイク
とか楽しさが想像ですら広がるだけに残念すぎる
海外の先行レビューでもそこは結構言われてたな 戦闘は中盤以降世界が変わるみたいな
プレイにある程度覚悟が必要ってのもそういう事を含めてなんだろうか
今回特に長いらしいし全体的にスロースターターではあると思う
多分だけど今から買う人は序盤はイージーでサクサク進んだほがいいぞ
少なくとも3章までは
現時点では下手したらps1のゲームのが戦闘おもろいレベル…
まだクリアしてないのに、最高傑作認定はステマすぎないか?過剰な持ち上げは、ハードル上がるし側から見たら気持ち悪いからやめてほしいわ。
※56
狙ってる感すらあるよね
前半ストレスをわざとかけて後半での快感を増幅するみたいな
個人的にはネタバレまったく気にしないから、いろいろなところで記事見てるんだけど、3章の途中でありながら戦闘システムはまだかなりの部分が解除されてないって感じだな。結構時間かかってるけど、物語はまだまだ序盤も序盤なようだし。ただ、それでようやく、戦闘が面白くなってきたと感じてきてる。
絶賛って感じになってないのは、多分、そう感じるようになるまでに時間がかかってしまう(要するに序盤が長すぎる)ことと、逆に1,2は何回もやりこんだから、サクサク行く感じに慣れてしまったのが原因かも。
BGMはそうだねでぇ・・・イーラのフィールド感ある曲が多く、2でのガウルとかスペルビアみたいな派手な曲がないのが、インパクト弱くしてる原因かも。戦闘曲も含めて、シーンに合わせる方を優先してる。
2のガチャみたいな時間使わせる要素ない?
あれで嫌になった
※61
それはないよ
ある程度進むとマップ全埋め派には地獄のマップが登場するな。
広すぎる。
なんでこんな壮大な世界がSwitchに収まってるんだろう。
※63
ノンビリ探索するの好きなんで楽しみだ
今までみたいに後半のマップがストーリー重視でスケールダウンみたいにならなければいいんだけどな
今回ボリュームほんとヤバいらしいから個人的にそこの改善には凄く期待してる
※61
2のガチャなんて、完全にやりこみ要素でしかないからなぁ。クリアするだけなら、実のところシナリオで強制入手する連中+αでいけてしまう。
というか、そういう運の要素が嫌だと言っても、ランダムなフィールドアイテム拾い集めないとクリアできないミッションなんてものは、1の頃からあるわけで。
ゼノブレイド2の戦闘が最高だったから3の序盤が物足りないのは分かる
でも、3話からやれる事増えてきたしどんどん楽しくなってるからワクワクしてるよ
自分で組み立てた戦略がハマると脳汁どばどばだわ
※66
色々役割考えて戦術嵌ると面白いよな どちらかというと今回シミュ的な面白さが強いと思う
3章じゃまだだな
戦闘に重要なやつがもう少しで解放されるで
俺も今日始めたけれどプレイしやすくなってる。
ただ全て発売日に買ったクロス、DE、2も積んでるし
未だに過去作のバトルのシステムをあんまり理解出来ていない俺に説得力はない・・・
序盤比較すると遥かに過去2作の序盤より楽しめてるかな
最終的な評価はもちろんクリアするまで保留
それにしても強い言葉でシリーズ同士対立煽りするようなのが多い
まぁ人気なシリーズになった宿命か、DQにFEにどのシリーズものにもあるよな
まだ5時間もやってないが、この苦行30時間も続くのか……
挫折しそう……
前作のマップ・UIの見づらさが解消されてて、本当プレイしやすくなった
サブクエの台詞の使いまわしも無くなったし、批判されてた所が大幅に改善されてるな
まだ途中で今後変わるかも知れないが
今の所キャラも戦闘も3が一番いいけど、音楽やキャラのやり取りは2の方が良かったな
※67
そうそう、役割決めて融合アーツの組み合わせを考えてキャラを切り替えながら戦うのかなり面白い
上手くハマればしたり顔よね
※68
お、それは楽しみだ
ゼノブレの戦闘は序盤はいつも虚無だよなー
1は終盤にかけてもちょっと微妙になっていったが
※69
なぜ買ったww
5章からの展開やばすぎ
探索もだけど、サブ、ヒーローのクエストが面白過ぎてやめ時が分からん。戦闘も構成次第で格上でも倒せるのが楽しい
言うて、2も4章から3ブレイド解放されて本番見たいな部分あったし、寄り道してたらかなり時間掛かった上でだったからあんま変わってないやろ
強いて言えば、今回はジョブの個性が強くなったからクラス役割無視のゴリ押ししてると躓いてしまうんで
バンバン気持ち良く攻めたい!な人は序盤辛く感じるかもな
味方6人もいるしいつも以上にゴリ押し気味かと思いきや役割ハッキリさせてる事でバランス取ってるのは上手い
カスタム要素もあるから完全固定ってわけでもないし
格上挑んでいけるでからのディフェンダー落ちて総崩れは泣きたくなるけど楽しいw
※69
全て発売日に買ってて草
サブクエとか寄り道要素以外はDE、2、3全部最後までストーリー終わった感想だけど
いち個人の意見として言わせてもらえばシナリオも戦闘関連も1(つなみら抜き)>2(イーラ抜き)>3だったかなという感想
3も決して悪くないし自分が今までプレイしてきたゲームの中で十分上位の評価ではあったんだけど、1と2に比べると自分は微妙に感じた
あと大筋とは違うけど演出とかセリフ回しとか間とか魅せ方とか一部キャラの演技(もしくは演技指導)とかは普通に(特に中盤に入るまでが)微妙だったと思う。ここはPVの時点で不安視してたけど案の定だった
これらは2の時にも度々感じたことだけど映像表現は素晴らしいし大筋の話も悪くないからこそ勿体ないなと感じる。一部は"あえて"の部分もあるだろうけど
ただ、中盤過去作と比較してもめちゃくちゃ良かったところもあったし、シナリオ全て終わったあとに期待値に対して満足感足りなかったり消化不良感は残るものの締め自体は凄い良かった
キャラに関してはノアが想定してたよりかなり魅力的だった。シリーズ通してもかなり好きなキャラかもしれない
シュルクとレックスもかなり好きなんだけど正直今までの主人公で一番好きかも
けど他は見つけてないヒーローは除外として、正直敵味方脇役問わず最後まであまり魅力を感じなかった。強いて言えばタイオンと某女キャラはそこそこ良いキャラしてて魅力あったかなってくらい。後者はオタクに人気あるファッションクズやファッション悪や憎めない悪役みたいのじゃなくてガチクズだから多分嫌われそうだけど
1と2は程度に差はあれどなんだかんだほとんどのキャラに魅力感じたんだけどね
ナビやチュートリアル関連とかクエスト周りや位置関係アイコン、ヘイトやタゲの分かりやすさみたいな部分はかなり改善されててそこは素直に過去作より良かったしショートカットとかも良かった
音楽に関しては大雑把に言うと2は全体レベルが100点だけど最高レベルは90点、1は全体レベルは80点だけど最高レベルが100点みたいな個人的評価で、3は事前情報段階では今までより微妙だな~って思ってたけど蓋開けたら過去作に負けず劣らず良かった
モノリスのヴァンダム
フロムのパッチに勝るとも劣らない名脇役
※82
敵に関してはインタとかでも今までと方向性変えたみたいに言われてたからやっぱそういう方向かって感じだな
そういうシンプルで直球な方向も好きなんで敢えて期待したい
こういうRPGはストーリーかキャラに興味がない限り買うべきではないと思い知った作品だった
チュートリアルも作り込みも丁寧、面白い人は最高な作りって分かるだけに
そこが自分の性に合わなかったが最後、残ったのがあの戦闘で辛い
どんな主張するにしても口調や発言の仕方は注意しないと駄目だぞって至極当たり前の話では?
※87
そこはこういうタイプのゲームの限界ではあるよな
マリオゼルダみたいなのと比べてどうしても合う合わないがはっきりでる
逆に言えば少しでも(合う)が多いように作らなきゃならんし制作側もほんと難しいとは思う
わかっててやってるんだろうけど1,2,3で一応世界観繋がってるのに作品毎に作風変わり過ぎだろ
ゼノシリーズ的には今回みたいなのが本来の形に近いか
※82
終わるの早過ぎ
フラゲしないと無理じゃね?
※7
せっかくいいゲームなのに、そういう煽り口調は直した方がいいと思うよ
2より人におすすめしやすくて良かった
2は好きだけどちょっとオススメするにはキャラもシステムもね…
RPGなんてそれぞれ好みじゃね?
俺は酷評されてたラジアータストーリーズとかトップレベルに好きだし
明らかなバグとか不便さとかなけりゃシナリオとかキャラとかどっちが優れてるとか無駄な話だと思う
人の容姿の点数だってそれぞれ違うでしょ
面白いんだけど、ウロボロスの魅力だけはまだ感じられないわ
デザインが似たりよったりで見分けがつきにくいのもあるけど、性格も基本みんな似た感じだし
※95
ラジアータいいよな あれはほんと惜しいゲームだった
確かにキャラストーリーなんて合う合わないで終わる話だと思う
俺は今のところキャラは落ち着いてて今回が一番好き
※70
散策と全部の敵を倒しまくって20時間弱でまだ2章の始めだけど
DEや2より最初からアーツコンボを使えて戦闘は楽しいよな
AIも強化されてすぐ連携してくれるし
ディフェンダーのミオを操作してヘイト管理すると
PTはLv16だが23前後の敵を倒せるのが楽しい
2体以上同時だと全滅するがw
※98
今回一体一はほんと大事だよな ハードだと雑魚でもタフいし痛いから無理するとすぐジリ貧とになる
似たようなような進行度だけど考えれば考えるほど色々有利になるから戦闘がやめられん
AĪの良さとリアルタイムでキャラ切り替え出来るのほんとでかい
難易度は本当に手応えが変わるだけって感じかなぁ サクサクやりたい人にはイージーがやり易いんじゃないかな レベル上げると雑魚のちょっかいが減って観光ゲーになっちゃうけど
個人的に一番懸念してたウロボロスがやってみると全く違和感無くなってて没入感凄い あとはパーティーメンバーみんな良い子だからストレスなくていいね
今回ストーリーの先が気になりすぎて
探索したい欲求とストーリー進めたい欲求のジレンマがすごいわ。
ヒーロークエストは優先的に終わらせてるけど。
もうこれ以上要素増えないかな、と思ってたら特殊な能力持ったクラスが解放された。
このゲームどんだけ奥深いのよ。
裸眼で溶接してるノポンがいたんだがあれやばいわ
※102
※102
奥が深いというか出し惜しみしてるだけでは
アクセサリー枠増えてジェム装着出来るようになると、戦闘が格段に楽になるな。
※92
2日間寝ずに配信してた人いたけど、その人が55時間程度でクリアしてた
つまり寝ずにぶっ通しでやっていればクリアしてるはず!
長いったって物理的に限度があるしクリア重視でやればまあそれくらいだろうな
ムービーでマイナス十時間くらいと考えると今まで以上に能動的な探索とかサブ重視ぽいな そういうの好きだから嬉しい
全てにおいて神
ファンの中でも評価割れてるっぽいな
とりあえず過去作もそうだけどクリアしてない人の総合評価なんぞ参考にもならんと思う
ツイッターとかyoutubeとかあらゆるところにネタバレ潜んでてほんとやだ
特にyoutubeのサムネでネタバレしてるやつは地獄に落ちて欲しい
1しかやったこと無いんだけど2飛ばしてやってもストーリー理解できる?
まだ3章だけどシリーズというよりJRPGの最高傑作ですわ
2は恐らく楽しくなる前にフィールドに入り混じる高レベルエネミーを避けるのに疲れてしまった…
3は今のところユニーク以外は今進むべきでない所を分かりやすくしてくれるような配置なんでありがたい
※112
独立してるって言ってるから全く問題ない
けど1.2やってれば生涯たった一度の初見の面白さを倍増することが出来るって点では、やっといたほうがいいとは思う
3話が終わったとこだけどゼノブレイドのこういう所が好きなんだよが混じりっ気なしに詰まってて最高傑作ですわ
アグヌス側のアーツの溜まり具合を見るとオートアタックキャンセルがあったらあかんと思うし
今までよりも戦闘のペースは序盤にしては早いと思う
そういやある所で過去作曲のアレンジverみたいなのが流れたから
今後にもあるのか分からんが期待したい
※118
それおれも気づいたとき、おおってなった
同じく楽しみだー
まだ序盤の感想と言ったところか
クリアあせらず寄り道楽しんでゆっくり遊ぶわ
まだ序盤だけどノアくんが人間として出来てて本当好き。
どんな酷い事があっても常に冷静で前向きだし、人生の指標にしたいくらい尊敬できるわ
探索好きやからプレイしたいけど、サンブレイクとセールで買った大逆転裁判がまだ終わってない…
ガッツリ時間取ってから買うわ
リビ平原も広いけどその先の砂漠も広すぎる
2の5倍の広さってのは多分マジだ
探索好きな俺にはうれしい悲鳴
しかも今回は単に風景を楽しむだけじゃなく
気になるところには必ず何かあり探索すればするほどお得になってる
俺がRPGでやりたかった冒険はこれなんだよ
新しいエリア着いたらとりあえず広さ確認するために外周回ってマップ埋めるよね。
今ユズリハが仲間になったとこまで進めたが、ガチ面白い。
特にストーリー、探索、戦闘、育成の4つが過去最高峰に面白すぎる。BGMは1,2に比べると地味なものも多いが、Keves Battleと命を背負ってはすげー好きだ。
キャラはタイオンとユズリハが好きだわ。タイオンは人生観(?)について語ってくれるシーンが特に印象に残ってて好き。(みんなそーゆーのは語るけどタイオンが特にすこ)
ユズリハはシンプルに可愛いわ。
とりあえず明日から時間無いから、ストーリー進めまくったけど無視した物量がえぐいからコンプリートするのが楽しみで仕方ない!!
ぶっちゃけ現時点でクリアまでやったって言っている人は色々すっ飛ばしたか配信かなんかでみてプレイしていないような人がほとんどだからあんまり参考にしない方がいい
レビューも案の定低評価爆撃食らっているし、もっと時間経ってからじゃないと意味ない
※112
2つの間に繋がりは一応あるけど、やってると気づく程度の物だから特に問題ない
戦闘関連は開放に必要なLvもう5ずつ下げても良かっただろって思うけどそこ以外はビルドとかクラスが多様で色々試すと面白い
問題を挙げるとするなら戦闘UIが赤系統で構成されてて色の違いがないせいで目が滑りやすい事とフィールド上での味方の挙動が全体的に酷い
地形に引っ掛かって戦闘にまともに参加できてなかったり骸おくってる時にジタバタされてるのが目立って雰囲気が台無しになることが多すぎた
あとノポンコインの交換所は攻略難度が段違いで変わる優秀なアクセサリ置いてるのに探索しないとわからないところにあるのは探索あんまりしない人に対してどうなのって思った
どっちみちノポンコイン集めるために探索する必要が多少あるんだから動機付けさせるためにもっとわかりやすいところに置いとけばいいのに
レベル五十くらいまでやっての感想は戦闘の自由度はキャラが多い分だけかなり高いね 始動さえ起こしてあげればスタンとかには自然に持って行ってくれるし
不満点はアイテム所持限界数とアイテム関連のUIがイマイチなことか
エーテルシリンダーもノポンコインとかも99個までしか持てないから探索ばっかりしてるとすぐカンストしちゃうわ
アクセサリーはレア度と性能がマッチしてないのか正直分かりにくい
戦闘いろいろ出来て面白いね
自分のレベル+10ぐらいの赤ネームだと道端に普通にいるモンスターでも戦ってて面白い
強い敵にあわせて装備やジェムとか組んでビルドしてくの楽しい
プレイ時間は25時間ぐらいでマップの探索とサブを全部こなしながらメインすすめてる。
クラス関係は、いろんなヒーロー増えて性能的にとがったクラスになれるようになると戦闘の爽快感が増してくる。
メインは一応終わったけどなんか回収されてないこと多くないか今回
え?あれは?あれなんだったの?あいつは?みたいなことが多い
未回収の伏線・謎といい、1と2を繋ぐ云々の触れ込みといい、広げた風呂敷や既存ファン煽った期待感のわりにはすげーこじんまりと終わった感がある
過去一のボリュームだったらしいけど、体感としては過去二作に対して7割くらいのシナリオ内容で終わった感じ
なんか描きたかったもの全部描き切れてないんじゃないかっていう
はよDLC追加ストーリー来てくれ
※130
今回準備含めたビルドの楽しさが強いよな サガとか好きだから凄い嵌る
その分シリーズファン的には賛否出そうなのは分かる
※126
ストーリー云々はあくまでゲームの一部だし総合的な評価はまだ先だよなあ
今の時点だとストーリー合う合わないだけが評価基準みたいな感じであんま信用ならない
2始めて、やっと3人揃ってバトルも慣れてきた。ホムラちゃんとかハナも最初はちょっとキツかったwけど、これもまあ何とか馴れてきて、DE同様、10時間超えた辺りでかなり楽しくなってきた。ちなみにタイガータイガーは絶対無理w
けどのんびりやるし、この後は別のゲームも挟みたいし、3は当分出来ないけど、楽しみにとっておこうと思うおいらです。
3話でようやく何時ものゼノブレイドになった
ここまで来るのに10時間
やっぱり探索出来るようになると一気に面白くなる
やるの辛くて投げ出そうとしてる。
全然キャラにも設定にも引き込まれてないのに始まるムービーとか、感情がついていけず置いてきぼり。
そんな叫ばれても…って感じでポカーンとしてた。
非戦闘時のUIも使いにくくて仕方ない。
探索戦闘キャラビルド全部好きなんでジェム解禁の時点で満点上げたいくらい
勿論ストーリーも気になるけど探索と戦闘が止まらん
とはいえ序盤の流れとしては個人的には好きなタイプだけど全体的に落ち着いてる感じで1、2が好きな人には賛否でるも分からなくはない
5話感動したな
エンディングのネタバレ?消してほしい…
クリアしてRPGとしては上位に食い込むくらいには戦闘もストーリーも面白かった。
ただ、欠点も多かった印象。
戦闘はウロボロスチェインありきで敵のHPがやたら多くてテンポが悪い。ちょっと強い雑魚敵にまで演出が長すぎる。面倒すぎて最後は自動戦闘で進めてた。
ストーリーは演出が長くてそれがいい部分もあるけれど、同じ過去編何度も見せられたり、伏線が丁寧すぎて驚きよりもですよねーという展開が多かったり。
敵を戦闘で倒してもムービー始まってピンピンしてて、主人公がピンチになってなんやかんやあって、はいもう一回戦ってねみたいな連戦が割としんどかった。少しは潔く散ってくれよ。
そうは言ってもこのシリーズ、どれもエンディングの締め方が綺麗で終わった後の満足度は高くていいゲームだと思う。
伏線が丁寧すぎて驚きよりもですよねーという展開が多かった
自分はまだ序盤だから分からんし違う感覚持つかも知れないけどそういうの自体はストーリー重視物の永遠の課題だよな
唐突すぎても後付けに見えるし予定調和過ぎても詰まらないという 個人的には予定調和型の方が好き
※129
2は効果で並べ替えが出来たから
装備しない下位アクセを売却しやすかったよな
全体的な満足度で言えば2>1>3だったな
ストーリーは丸く収めたなって感じで特に驚きもなく良作って感じだけど戦闘は過去一でつまんなかった
倍速でやりたいレベルでテンポ悪い
個人的には戦闘凄い面白いけど1.2以上に人選ぶとは思う つまらんって意見があるのは分かる
どっかで見た感想だけど、本気でノア達が邪魔なら瞬間移動して後ろから刺せよ執政官っていうの見て確かになるほどなってなったわ
PVで女王は隠してたほうが良かったのでは…
今のとこシナリオは(5章)全て想像の範囲内におさまってる
1や2のときは驚きまくってたんだけどなー
シナリオがシンプルなのか、こっちがゼノブレ脳になりすぎてるのか…
こんな設定にするなら1と2巻き込まないで欲しかった
そっとしてくれ本当に
2はシナリオもUIもキャラも本当に苦痛だった。ホムラヒカリみたいな露骨に媚びたキャラとか正直好きじゃないし無理矢理寒いギャグに未熟な主人公を持ち上げるシナリオも不快だしバトルもチェインの入力の時間制限で混乱して失敗がよくあったからイライラするのをずっと我慢して何とかクリアだけして終わらせた。
3に関してはここら辺が全部解消されて分かりやすいし、シナリオも引き込まれる。もうすでに2のクリア時間に近づいているけどまだ4章途中。飽きないわ。
メインキャラも敵も含め、皆戦争経験していて19~20歳という大人の年齢だからか、キャラ全員個性的で大人の考え方をしているから2のレックスみたいな不快さがない。レックスをヨイショするような大人キャラもいないし、ジークみたいな変なギャグにホムラヒカリの変なツンデレラブコメみたいな寒いノリも今のところなし。それでも、ノポンのおかげでクスッとするギャグがあって良い。
重い話だからモブが敵軍だったキャラに対して心を開かないし、憎しみぶつけてくる人もいれば、戦争が嫌いだった人から感謝されたりと様々な反応も良い。
仲間キャラたちも世界の敵になった自分たちがモブから信頼を得るために地道に努力するし、自分達の考えも主張するところが理性的で安定感がある。序盤で不安だったタイオンやランツもシナリオ進むと内面見えてかなり良い奴だし個人的に今作は不満が少なくてメチャ楽しい。
シナリオが感動してほしいってのが丸見えのが嫌
ぶっちゃけノアがダブスタ過ぎてこいつ好きになる奴おるのかって疑問
ノアミオ以外掘り下げ浅いしユーニとか序盤の混浴がピークで以降大した出番が無いのがなぁ
※149
そこは敢えてだとは思う 作風変わって今回は全体的に王道な感じ
やってて変に疲れなくて好きな路線だけど従来のファンから賛否出るのは分かる
つうかこのシリーズシナリオは毎回賛否出やすいな
3のシナリオは普通に不出来だから否が多くなるのは当たり前じゃねーの
数多い割には誰一人ムムカにもマルベーニにも及ばない魅力皆無な敵キャラ
エセルとカムナビの決闘と一連の流れ全て
ヨランとシャナイアの最後でノアの言ってる事が真逆
守ると言った命に大した葛藤もなく世界再生させて抹消
これで褒めろは無理があるだろ流石に
あと序盤の混浴
後から結局着替えで恥ずかしがるから、世界観のどうたらって大義名分がプレイ後程なくして即消滅するのが何ともアレ
脚本家で意思疎通取れなかったんだろうけど
余裕余裕多分
※152
俺も概ね同意見だけどそこが分かれるとこだな
良くも悪くもキャラがドライとうか現実的でいい奴なんだよな
信念や感情のぶつかり的なものが好きな人だと物足りないのかなとは思う
※154
ノアのダブスタの原因って、
ゼノシリーズが「なろうっぽい」と言われる理由の一つだと思う
ゼノは作りこんだキャラを動かしてるんじゃなく、
ストーリーの流れに合わせてその都度しゃべらせてる
んでそのストーリが「色々な漫画やアニメのシーンをつなぎあわせたもの」だから
あちこちに情態上の不整合が起こる
「許さない、復讐する」って言ってたヤツが、他の奴の復讐を批判して妨害して、
そのすぐ後に「お前だけは」つって敵を殺す、なんてことがしょっちゅうある
キャラが信条ではなくストーリに動かされてる
ちなみにキャラのリアクションごとシーンを模倣するのは
物書き初心者が編集から最初期に「ヤメレ」って言われる部分
※157
命の日時計から解放されたから性を意識した描写じゃないのかな 本来生殖なんて必要ないわけだし性差がある必要がないのを表したのが混浴なわけで
ゼノシリーズって良くも悪くも「人」をリアルに描くから、
それこそダブスタだって考えがあちこちいったって、それも人って感じで描きたいんだろうなって思っちゃう
おれは人様のシナリオに文句言えるような生業で金もらってるプロじゃないから勝手な考えだけど
※157
あれは生まれてからずっとユーニもランツも一緒にいて男も女も意識しなかった環境から、
突然違う世界(敵軍)の異性と共になって生まれて始めて「恥ずかしさ」という違和感を覚えた描写でしょ
その結論はさすがに考え浅すぎんか
※162
個人的にはダブスタで結構だと思うんだよな 寧ろ人を描こうとすればそうなって当然とさえ思う
後結局はエンタメなんで変に深く考えすぎると駄目だとは思う まあそこら辺はサーガまでで色々あったから敢えてノリ重視にしてんのかなと
>>164
突き詰めると単純に好みの問題だしね
個人的には揚げ足取るとどんな物語も楽しめなくなるからおれはしないようにしてる
とはいえ、2もだったけどゼノブレは賛否両論はつきものだね
恐れず挑戦した結果だと思うけど
好みの問題ではあるけどムービーの演出、音楽の使い方とかは1と2の方が圧倒的に上。
PVの時点でめちゃくちゃ気に入ってた「命を背負って」が2話の1度きりはちと寂しい。
あと、Nを除くメビウスの小物っぽさがちょっとな~。
ムムカ、エギル、メツ、シンみたいな魅力的な敵がもっと欲しかった。
原点方式なら3の評価は高いけど、加点方式なら1と2がシナリオでぶっちぎってくる。
あと、"ゼノブレイド"というより"ゼノ"シリーズの作品だね、これは。クロスに近い。
加点方式ならって意見めちゃくちゃ分かるわ
ゼノブレイド3は優等生なんだよな
1や2のように劇的な展開はない代わりに王道を往く
ペルソナ5も同じような平均80点代のストーリーだった
ただ俺は1と2が好きだけど3も悪くないよ
好みの問題ってだけだね
※167
優等生作品好きだから今回凄い楽しいけど逆にいえばアクの強さは薄いよな
シリーズ集大成って事で万人向けの負けない作りにしてるのは凄く感じる
その代わり今までのノウハウとか反省点生かしてて一つのゲームとしての総合力は凄く高い
取りあえず一区切りって事だし個人的にはこういう方向で良かったと思う
※168
2行目と3行目逆だな 失礼
※166
ちょっと細かいかもしれんが命を背負ってはもう一回くらい出てくるぞ
2週目入ってからアンロックされる戦闘BGMがやばすぎる
ゼノブレイドシリーズで一番好きかもしれん
サブそこそこにメインストーリー進めてやっと終わった…
なんというかもう終わりよければ全てヨシ!だね
終わればちゃんとどのキャラも好きになれるいい物語だった
ほんと寄り道多くて面白いわ キャラもみんな好感もてるし戦闘も考える事多くて楽しい
特にコロニー解放とかああいうノリ好きなんだよな
今まで以上にOW的に自由に楽しんでくださいって作りは個人的に凄い刺さる
メインストーリーは1と2に遠く及ばないけど
サブクエストがほんと面白い
EDはとてもよかった
でもラスボス戦はいただけなさすぎる
DQXのボスみたいなちゃちい演出と、あまりに長すぎる展開はちょっと擁護出来ない
ストーリーよりサブクエとフィールドに重きを置いているあたりがクロスぽい
DLCでどこまで補完出来るかで評価変わるかもだけど
2話の火時計壊すとこまではこれからどうなるんだろうっていうワクワク感があって面白かったけど、最後まで通しての評価だとどうしても凡作感が否めないな。1、2からの期待値が高すぎたからかもしれないけど、もうちょっと練って欲しかった
あと敵キャラに総じて魅力を感じないのが残念だった、特にゼット
※176
ゼットってこれまでの分かりやすい悪役じゃなくて人間の弱い部分を凝縮したような存在だからね。
だからこそ永遠の今を望んでるんだし、消えたくない!ってわめいてるんだし。
そういうのが分かってくるとかなり魅力的だぞ、ゼット。
チュートリアルが詳しすぎるのは2が逆に説明不足って叩かれてたからしょうがない。
あと新規に人向けにはあれくらい手厚くないと文句言われるんだよ。
あと3章の時点で総合判断すんの早くね?
1や2でも3章なんてまだまだ序盤だろ。