1: 2022/04/23(土) 15:55:56.55 ID:ln6EQR+60
ゼノブレ3よりしょぼいのすらハブってるのもあるし
モノリスより技術力がないということ?
頑張ってるのはカプコンのライズぐらいかな
モノリスより技術力がないということ?
頑張ってるのはカプコンのライズぐらいかな
3: 2022/04/23(土) 15:56:40.02 ID:ETsMRXjq0
モノリスより技術力あるサードなんてそうそうないような
4: 2022/04/23(土) 16:00:02.58 ID:yjeeuA+l0
WiiUで出たゼノブレイドクロスを超えるゲームを他ですら出せないんだから
尚更スイッチじゃ無理
尚更スイッチじゃ無理
5: 2022/04/23(土) 16:05:34.64 ID:H0fhIAZ00
メガテンVはかなり気合入った作りだったし、今後あれをベースに開発できればアトラスには期待できそう
15: 2022/04/23(土) 17:25:19.48 ID:oMx78a3EM
JRPGとしてはモンハンストーリーズ2がトップランカーに躍り出たって時点でお察し
サードはもうそれくらいのレベルですら作れないでいる
サードはもうそれくらいのレベルですら作れないでいる
21: 2022/04/23(土) 18:46:09.01 ID:KXe6lkmWd
モノリスって、フィールドマップもキャラモデリングも国内最高峰だろ
23: 2022/04/23(土) 19:07:50.98 ID:kCx3tuLrd
>>21
ゼノブレ2はフィールドはともかくキャラモデリングを褒める人が多いが、どのキャラを褒めているの?
シンやメツはよく出来ているけど、レックス・ホムラはポリゴン数の割には頑張った努力賞、ハナ・ジーク・マルベーニあたりは惨くてマネキンにみえる
ゼノブレ2はフィールドはともかくキャラモデリングを褒める人が多いが、どのキャラを褒めているの?
シンやメツはよく出来ているけど、レックス・ホムラはポリゴン数の割には頑張った努力賞、ハナ・ジーク・マルベーニあたりは惨くてマネキンにみえる
25: 2022/04/23(土) 19:47:54.50 ID:W8O9wYmu0
>>23
2次元的なキャラクターを、3Dでそのまま再現してるところシキ等の「2次元ならでは」なキャラをそのまま立体化したり
ムスビ等の元絵が独特な絵柄のキャラも、元絵のタッチをそのまま再現して立体化してる
2次元的なキャラクターを、3Dでそのまま再現してるところシキ等の「2次元ならでは」なキャラをそのまま立体化したり
ムスビ等の元絵が独特な絵柄のキャラも、元絵のタッチをそのまま再現して立体化してる
お前がシンやメツは良いって思ったのは、シンやメツがノムリッシュ絵のタッチをそのまま再現していて、そのノムリッシュのタッチが好きだったからだろう
22: 2022/04/23(土) 19:00:49.59 ID:qKpBJjS9d
モデリングやフィールドに関しては
FFかテイルズがああなるはずだった
でもどっちも明後日の方向にいったからな
FFかテイルズがああなるはずだった
でもどっちも明後日の方向にいったからな
32: 2022/04/23(土) 21:46:09.18 ID:oj3OL0PM0
ゼノブレの目玉は
1.高橋の世界観に基づいたストーリー
2.フィールドデザイン
3.練り上げられたキャラ
4.高橋の性癖を反映した変態的なコスチューム
5.音楽
6.凝った戦闘システム1,3-6は真似ができると思うけど2が難しい
1.高橋の世界観に基づいたストーリー
2.フィールドデザイン
3.練り上げられたキャラ
4.高橋の性癖を反映した変態的なコスチューム
5.音楽
6.凝った戦闘システム1,3-6は真似ができると思うけど2が難しい
33: 2022/04/23(土) 23:09:26.78 ID:NjFRdxLU0
モノリスは乱暴に言えば「任天堂のノウハウを受け入れた旧スクウェア」みたいなものだからな
少なくともテイルズチームじゃ微塵も歯が立たん
少なくともテイルズチームじゃ微塵も歯が立たん
39: 2022/04/24(日) 01:04:43.49 ID:57SCLx0+0
>>33
ゼノギアスが元々クロノ2作るかもって話で再収集されたりしてた面子だしまあ高水準のが揃ってるわな
ゼノギアスが元々クロノ2作るかもって話で再収集されたりしてた面子だしまあ高水準のが揃ってるわな
37: 2022/04/24(日) 00:52:46.77 ID:v3WqFyib0
スクエニ、バンナムは性能に逃げてる
百英伝のとこもだなCDPR「witcher3 出せましたが?和サードの技術力はゴミやな」
百英伝のとこもだなCDPR「witcher3 出せましたが?和サードの技術力はゴミやな」
38: 2022/04/24(日) 00:56:31.50 ID:+6jC1BhEa
今のゼノブレは昔のPS1、PS2時代のJRPGにあたる
ソニーはそれらを囲うだけで成功して、サードも優遇してもらえるしwinwin当時、美味しい思いをして以降流れについていけなくなった時代遅れの奴らがいま和サードの役人になって
「あの頃をもう一度」言いながらもがいてる
ソニーはそれらを囲うだけで成功して、サードも優遇してもらえるしwinwin当時、美味しい思いをして以降流れについていけなくなった時代遅れの奴らがいま和サードの役人になって
「あの頃をもう一度」言いながらもがいてる
40: 2022/04/24(日) 01:36:50.87 ID:SP7wI35b0
まずゼノブレみたいなオタク層ピンポイントに狙ったゲームだとゼノブレくらい作り込まれてないとSwitchじゃ全く相手にされない
43: 2022/04/24(日) 05:55:34.64 ID:2FX7UX1hd
グラフィックや規模的にって話がしたいんだろ?
スクエニとかはやろうと思えばできる
けどSwitchでやるのがめんどいし難しいコエテクとかはSwitchで出す割には全くSwitch使いこなせてない
スクエニとかはやろうと思えばできる
けどSwitchでやるのがめんどいし難しいコエテクとかはSwitchで出す割には全くSwitch使いこなせてない
57: 2022/04/24(日) 08:49:49.32 ID:BTI5aDmC0
ゼノブレイドが凄いのは、任天堂が資金を出してくれてるからってイメージ
58: 2022/04/24(日) 08:50:58.29 ID:Jj8mAyeQa
>>57
どっちかというと管理に入るからって気がするかなぁ親会社から金が入るのは子会社はどこも変わらん
どっちかというと管理に入るからって気がするかなぁ親会社から金が入るのは子会社はどこも変わらん
66: 2022/04/24(日) 09:07:44.73 ID:ChKua0FL0
モノリスが任天堂から貰ったもので一番大事なのはプロジェクト進捗管理だと思う
でなきゃゼノブレ3の発売日前倒しなんてできない
他のサードに足りないのはコレでしょ
でなきゃゼノブレ3の発売日前倒しなんてできない
他のサードに足りないのはコレでしょ
70: 2022/04/24(日) 13:19:22.96 ID:ZCOtiW2N0
>>66
任天堂ゲーは発売スケジュール管理のためにかなり余裕をもって完成させてるってのが多いような気がするわ
ラインが1本2本みたいなサードに同じことやれっていっても難しいんじゃないかね
任天堂ゲーは発売スケジュール管理のためにかなり余裕をもって完成させてるってのが多いような気がするわ
ラインが1本2本みたいなサードに同じことやれっていっても難しいんじゃないかね
71: 2022/04/24(日) 14:10:10.50 ID:VLXXyXEQ0
>>70
べき論としては逆なんだけどな
ラインが何本もあるなら1本2本滞っても他のラインの開発で資金調達が出来るけど
ラインが1本しか無いんじゃそのラインがおかしくなったら一気に経営が危うくなるぞ
べき論としては逆なんだけどな
ラインが何本もあるなら1本2本滞っても他のラインの開発で資金調達が出来るけど
ラインが1本しか無いんじゃそのラインがおかしくなったら一気に経営が危うくなるぞ
72: 2022/04/24(日) 15:11:11.22 ID:KEwIfsxSa
モノリスは親会社のドル箱タイトルの委託で経営安定させつつ
自社タイトルの流通広告は親持ち、ショバ代不要で恵まれた環境にあるからな
混乱期のスクエアや冷や飯食いだったナムコ時代じゃ腰据えて作れなかっただろうし
クソデカボリュームにしたり色々技術試したりできるのも安定してるからだろ
よっぽど規模がでかいか後ろ盾がないと厳しい
自社タイトルの流通広告は親持ち、ショバ代不要で恵まれた環境にあるからな
混乱期のスクエアや冷や飯食いだったナムコ時代じゃ腰据えて作れなかっただろうし
クソデカボリュームにしたり色々技術試したりできるのも安定してるからだろ
よっぽど規模がでかいか後ろ盾がないと厳しい
62: 2022/04/24(日) 08:59:11.34 ID:M1psrCS60
資金も納期も任天堂だからって所あるからなあ
だからって売れなかったら次は出せなくなるしクオリティも
JRPG最高峰の物を作り上げたモノリスソフトが凄いんだが
だからって売れなかったら次は出せなくなるしクオリティも
JRPG最高峰の物を作り上げたモノリスソフトが凄いんだが
そういや任天堂は企画書が中々通らないとか言ってたね
ウドンマネーが入ればそりゃ・・な?
中小はマネー厳しいだろう。
サードは5年6年掛けてSwitchに注力ってのは難しいだろうな
ゼノブレ越えは無理だろ
WiiUのスペックでゼノクロス作れる時点でモノリスは稀有
だからBOTWでも任天堂のサポートが出来る
まあ資金だけあってもって場合もあるし、元々光るものがあったモノリスとうまく手綱を握った任天堂がすごいってことで
ペルソナ辺りはそれと同じくらい凄く作り込まれてる印象
同じゼノブレでもフィールドの規模とかゼノブレ3がゼノクロ超えられなかったの考えると
技術力ある事が前提の話だが予算と開発期間の部分もデカイと思う
レベルファイブは技術力あっても妖怪学園Yみたいなの作る時あるし
あれ程の完成度じゃなくてもゼノブレイドフォロワーみたいなゲームがあったらやってみたい
フリューとかあっち系のペルソナフォロワータイトルとか、ブレワイフォロワーのイモータルフィニクスライジングとか、ああいうノリ好きなんだけどな
UE5でゼノブレ作って欲しい
規模の大きさなら開発力、財力がないとねえ
テイルズ、ドラクエ、FFくらいになるのかな
JRPGど真ん中の世代だから、他に無いって思うけど
本来こんなもんじゃないの、任天堂に限らずさ
技術だけではなく資金も必要やからな
モノリスは後ろに任天堂がついてるからね
スレで言ってるやついるけど基本的にモノリスが他より明確に優れてるのってフィールドデザイン能力だろ
ストーリーは好みの問題だしキャラモデリングは今のテイルズと同じかちょっと負けてるくらいだし
まぁでもRPGのクオリティ評価する時って一番にくるのってフィールドマップだからモノリスが評価されるのはわかる
そのモノリスもナムコの子会社時代はゼノサーガ2とか評判良くないからな
ゼノブレ1も任天堂とだから最後まで作り込めたと言ってたな
ゼノブレイド1のマップとか完成度高すぎて奇跡の産物と未だに思う
2と3のレベルが低いとは言わないしむしろ十分すぎるくらいだがやっぱ1には及ばん
クロスはあれはもうオーパーツ
ありえんけど任天堂が指揮してバンナム・スクエニが開発したら良い物が出来ると思う
※17
マリカ8DXにスマブラSPとマリオRPGかな?
そんなに簡単なことじゃないんよ
特にフィールドは職人芸
任天堂マネーいうけどゼノブレイドシリーズは突出してる2作目が実はその中規模ていどの予算しか出てないと公式に言ってたな
それ以外の初代は手探りで完成まで延期と増額、ゼノブレクロスはかけすぎて、新作3は2の当たりで相当に出てるようだが
その2作目のいまだに続く伸びとオフゲなのにオンゲみたいなプレイ時間をたびたび聞くにやっぱりゲームはスペックや予算は関係なくいかに遊ばせる要素が充実してるかどうかなんだろう
モノリスに勝てる国内スタジオはないからな
※3
※3
マルチでいいじゃん
FFもドラクエもテイルズもメガテン/ペルソナも、サードタイトルは各々が各々の方向性で普通に高いクオリティにあると思うけどな
何もこういうサードタイトルのファンが嫌な気持ちになる物言いしなくていいのに
※16
初代ゼノブレはザトールとかエルト海とかフィールド音楽も優れてるからってのもあると思う
2のフィールド曲も個人的には好きなのがあったりするが3は1曲も脳内で流せないくらい印象にない
>>23
スレのこれはまあ即効ツッコミ食らってるけどまずエアプか2アンチなだけだろ
すべての雛形になる主要キャラたちなんて発売よりずっと以前に作られた7年はたってるモデリングだろうに
だからそこから後の多くの追加ブレイドやシュルクやフィオルンにエルマらにイーラ編とか知ってたら間違ってもこんな恥ずかしいことしたり顔で言えないわ
フィールドデザイン
キャラの造形
異質な世界観とストーリー
これらがゼノブレの特に突き抜けて良いポイント
だいぶ前になるけどドラクエ11Sは頑張ってたと思う
でもゼルダbotwやった後プレイしたから色々と物足りなく感じたけど
JRPGのことを言ってるならわりと出てるくね?
ゼノブレ並って話ならそれは無理
※16
フィールド自体は2も3も1に負けず劣らずと思うけど1はあの世界設定が強すぎると思うわ 神と骸の上で全部が繋がってて今まで歩いてきた所とかこれから行くところも見える その上であのフィールドデザインっていうのが強い
作る「人」に関する話が出てこず、技術だの金だのの話しかてない奴らは、モノづくりがどんなものかも分かってない(どころか社会経験すら怪しい)流石ネット民って感じ。
技術や金自体は良いゲームを作ってはくれんよ。
※15
サーガ2と3はモノリス主導じゃない定期
コメ欄14の人の意見が的確
※25
なぜわざわざ印象にないと3を悪く言う必要があるのだろう?
クロスの無限オーバクロックギアも天才の発明だと思うわ
RPGの戦闘であんな脳汁出るのは他にない
ただ問題は無限オーバクロックギアができるようになるまで
入念な用意と相当の知識が必要なんで
ほとんどの人があれを知らずにゲームをクリアしてしまうことだな
※34
1が好きとだけ言っとけばいいのにねー
※31
いや逆だよ
話の流れを読もう
個人的にバトルシステムも結構好きってか遊びやすいんだよなゼノブレ
適度にアクション要素残しつつ、擬似ターン性RPGになってる。特に3は戦闘キャラ数多いのにバランスよく出来てる
※31
誰もそんなこと言ってないと思うけどw
※25
たしかに3の曲はパンチが弱いと言うか印象に残りづらいよね
イース8も結構面白いよな。なけるし曲もかなり良いし
個人的に任天堂とスクウェア(スクエニ)がまた手を組んだRPGゲームとかやってみたい
※31
痛恨の空振り
※39
PSはもっと売れないけどな
信者みたいなコメントになるけど、ゼノブレ3とテイルズアライズならゼノブレ3の方が凄いで
アクションのクオリティは高いけど、戦闘は未だにシームレスじゃないし、フィールドも一本道&オブジェクトペタペタの雑マップだし
Switchより遥かに性能の良いハードでゲーム作ってるのに、フィールドやグラフィックは負けてるゲームは割とある
フレームレートとかは流石に勝てないけど
※41
パンチ弱くともフィールド曲なんかはずっと聞くから普通は耳に残るんだけど、
3はメニュー画面にもBGMがついたせいで、ちょくちょく曲が途切れるから印象に残りにくいのだと思う。
メニュー曲もパンチ強くはないけど、そっちはめっちゃ耳に残ってるわ。
フィールドに関してはゼノブレはJRPGの中でもトップクラスだろうね
他機種に発売されてるゲームを含めても
※46
グラはアライズの方が良くない?
※42
ありがとう同士よ
戦闘、育成、フィールド、物語、キャラクター、BGM、やり込み要素
ゼノブレシリーズはそのどれもが高水準だから凄い
特に2は近年のJRPGの中では最高傑作だと思う
本編とイーラで何回泣いた事か…いまだに実況配信やムービー集観ても泣いてしまうわ
※46
みたいなじゃなくて、君は本物の信者でしかないやろ
テイルズはシームレスにして大失敗した過去があるから、シームレスにします!っていうと既存ファンから不満が出る訳だが
ゼノブレ3のフィールドが凄いのは間違いないけど、fps30すら安定しないのはマイナスでしかない
個人的にはどっちも大して差はないと思うわ
ゼノギアスよりもスターオーシャン2や3遊んだの思い出すものがあった
昔のスクエニ RPGの進化系みたいなの
作るとこがあんまなくなってるのがね…
そこがゼノブレの評価高い理由な気がする
※39
JRPG爆死させまくったPSwww
去年から今年にかけての対岸のJRPGクラッシュ見てれば無理だってわかるだろ?
技術力なんてどこも、そこまで大差ない。有能なプロデューサーがいないのと若手が育っていないから。実に情けない。
※26
そういやまこなこってYouTubeがゼノブレイド2を気持ち悪いとかゼノブレイド4が出ないのはゼノブレイド2のせいとかいう評価してたっけ。
JRPG最高峰みたいに極端に持ち上げてる人はフィールド要素以外はファン贔屓入ってると思う
キャラデザとかストーリーとかは好みによるから好きにしろとしか言えないがグラフィックはどう考えてもアライズの方が上でしょ
ゼノブレ3もかなり頑張ってるけどモノリスの技術を持ってしてもあれがハード性能の限界だと思う
アライズはグラフィックだけは良かったな
マップ狭すぎて冒険してる感が皆無だったけど
他のjrpgって、女の子はちゃんと可愛いんだけど、男キャラの筋肉とかおっさんキャラの造形とか、どこかチープなんだよな
美少女はんこ絵師が描く男キャラみたいな違和感がある
ゼノブレ3は、女の子が可愛いのはもちろん、おっさんキャラのモデリングにも説得力がきちんとあって良かった
JRPG好きで色々遊んでるけどゼノブレシリーズみたいな、凄い物量で尚且つ様々な要素のクオリティが高いJRPGにはホント出会えないからなぁ…
まぁモノリス×任天堂のタッグだからこそ出来る芸当なのかもだけど
フィールド→JRPG最高峰
bgm→JRPG最高峰
やり込み→多い
グラフィック→Switch最上位
モデリング→Switch上位
キャラ→2は良かったが3は平均レベル
ストーリー→2は良かったが3は平均レベル
戦闘→好み次第
フィールドとbgmは自慢できる
クオリティ造形云々はどうしてもSwitchの性能問題が出てきてしまうけど
「他機種に出せ」とかアホな事は言わないけど、Switchでしか出せないのが足枷になってるのは事実
※65
俺も2が総合的に一番好きかな
どの要素レベル高いゲームだよね
ゼノブレイド2のフィールド良かった!
・色彩が明るい
・広いフィールドなのに走り回ってても進んでる感というか冒険感がある。フィールドをあまり使いまわしてない、モンスターの配置がいい。強敵モンスターが位置確認要素にもなってる感もある。
・隠し通路ぽいところがある
・絶景ポイントで撮影
・音楽やSEがいい。結構な時間走り回ってても不快じゃない
モノリスソフトからサードに転職を誰もしてないんだろうし、スカウトもできてないんだろうなー
SwitchのRPGならFF10、、10ー2、メガテン3、5、ペルソナ3作品、#FE、カリギュラ1、2、モナーク、ゼノブレイド3作品ははまった。
ゲーム開発は定期的に新作開発しつつ次回作に前作のノウハウを活かすのがいっちゃん強見がでる
モノリスは振り返ればゼノギアスから四半世紀もRPG作り続けてきてるのと、毎回違うノリにして客層拡大できてるのが割と奇跡的
普通はプロジェクト解散してノウハウが散り散りになるか、上手くシリーズ化できても何処かで既存客に向けた安定路線をとって小さくまとまる
今時ある程度のボリュームの新規RPGまともに作ろうとしたら環境構築や人材集めだけで1-2年、実際の開発走らせて3-4年以上かかるから、昔の1タイトルを2-3年で開発完了させてた感覚を持ってるのも大きいかな
※59
あー、あの3が売れないのは2の所為とか2が売れたのはコロナ禍のおかげ(DEは無視)と言ってた人か…
しかも3の初動と2の何年も積み重ねた売り上げを比較してることに対して指摘受けて、そのコメントを動画内で取り上げたにも関わらず何の説明もなく、また同じように比較してるという意味の分からないことをしてて笑ったわ
※59
※71
あれは本当に本当の異常な2への劣等民だから手のほどこしようはない、6年に及ぶほとんどの下げスレやコメントはそいつが中核としてやってるまである
どれほどの異常さかは調べるとその遍歴が出るわ出るわ検索するとどれほど憎まれ蔑まれ嫌われバカにされてるのかわかる何十年とニートしてる中年、延々と逆恨みで奇行を続けてるからそいつが2さげ活動すればするほど初代への反感ばかり増してる墓穴野郎だけどアタマオカシイからやめられない
でも迷惑系と同じで注目浴びて嘘でもいいからレッテル広めたいのが目的だから安易に名前だすのやめよう、むしろ任天堂サイトの不正行為の報告ページにどんどん通報入れていこう
なにせ投資家向け資料や決算内容とかを狂った妄想で固めたデマレッテルを拡散してるわけだから妨害行為だからね
ゼノブレ3は完成度高かったな
理想のJRPGだったわ
ゼノブレイドDEとゼノブレイド3は遊んだけど
ゼノブレイド3はフレームレートが安定してないし
画面が見辛かった…
規模が大きいゲームの割に制作期間が短いゲームなので
無理にスイッチで出すより、任天堂の次世代機で出して欲しかった
※59
4が出ないとか何処情報やねん…
作れる技術があるならSwitchと言わずPSWに投入され、今頃ゼノコンプも解消してただろ?
あれらが十年以上も拗らせ続けてるってのは、出し惜しみしてるでなく単純に作れないからだよw
※60
ゼノブレ以上のJRPGって何がある?
いや、無いって言ってるんじゃなくて、じゃぁ何を最高峰としてるのかなと
サードならスイッチ専用で出すわけがない
なんだかんだで1の時点で完成されてるというか、クロスは広大なフィールドという点で驚きはあったけど、2、3とシナリオ的には驚きや面白さはあってもゲームとしては正直マンネリ気味だったからここで一区切りとしたのはよかったかなと
次からはどうなるか分からんけど、この十年で地盤というか地力みたいなのがしっかりできたから期待できる
クロスのフィールドが良かったのはフィールドに対してのアクションが良かった事も理由の一つだと勝手に解釈してる
クロス以降のゼノブレはフィールドが良いだけにアクションが微妙なのはどうにかして欲しいとは思う
せめて速く動ける乗り物ぐらいは欲しい
3は悪い肥大化に足突っ込んでるので真似する必要は無い
クロスのフィールドマップは突出してたから
フィールドマップについては最高峰って言っても過言じゃないと思うけど
2のフィールドは酷かったし3も期待してたほどでもない感じだった
個人的にはギアス越えのシナリオとクロス越えのフィールドを次回作には期待したい
※9
モンハンフォロワーのワイルドハーツもおもろいし作りこまれてるしどんどんやってほしいよな
※7
開発期間が…
3は賛否両論あるからね
3の出来云々は置いておいてもハードル高すぎないか
サードでモノリスより技術力感じるタイトルって相当きつい
賛否両論あるはずのJRPGがゲームアワードRPG部門最優秀賞とGOTY最終候補に選出されてるのしゅごい
賛否両論(シリーズ内比)で他よりはずっと上って事やな
※85
2の時も言ってたね
※81
たしかにそれは思った
ゼノブレイドみたいなゲームは普通にあると思うけどな
賛否両論と言うか、3はシナリオ好き嫌い別れるよね
特にエンディングの展開とか
俺もシナリオは2までは好きだったな
でもゲーム部分は良くできていたと思うけどな
※91
Switchで具体例どうぞ
普通って事は5つはあるだろうし
※91
普通にあるよな
3の賛否両論は、RPGにストーリーを求めてる人にとっては評価が変わってきそうだな
ストーリーは確かに思うところあるけど、俺はRPGにストーリー求めてないから楽しめた
※53
それこそお前の感想だろうwww
頑張って繋いではいるDQFFと、もうやってないからどうなってるんか知らんスタオーとテイルズ
大胆な路線変更で今に存在感を残しているペルソナとゼノ
それなりに死んではいない女神転生方面
既に繋がらなくなったWA、BoF、アークザラッド、天外魔境、幻想水滸伝
好きだったのはWA
HBシリーズはかなり好きだったな
※96
そもそも賛否両論ではない定期
どうしても賛否両論にしたい奴が毎回連呼してるけど
※95
それ91に言うべきだろ
※100
シナリオ以外のゲーム部分は良くできてたとおもうよ
※103
あるって言ったのに挙げられないんだな
話の流れを全く無視した、なぜか3を賛否両論にしたい勢力が、ゼノブレイド関連のコメ欄だと必ず湧く現象
3発売前も、謎に2をやたら槍玉にあげる流れあったよな
まあ賛否両論あるのは事実だと思うけど、今ここで話す話題じゃないな
なんで喧嘩になってるの?
※99
それなんてゲーム?
※65
キャラもストーリーも好みレベルの話だろ
少なくとも3が平均レベルはないわ
味方のサブストーリーは2よりも良い
※113
オクトパストラベラー
オクトパストラベラー2
ブレイブリーデフォルト2
新ずらしきこのせかい
アラアラ
はい
賛否両論とかほぼ全てのゲームがそうだし、ゼノブレイド1も2も否定的な意見を出されてる部分はある。
最近はゲームの一部を叩いてるだけのくせに、全体を評価した気になってる評論家もどきが増えて困るね。
賛否両論の話はもういいんじゃないかな
何だか荒れるし雲行き怪しいし
話通じないやつ増えたな
ゼノブレみたいなゲームって言うから、それってどんなの?って聞いたら、お前が答えろとか何言ってんだ
で、定義されて出してきたのが※116って…
俺は何にも答えてないけどw
まあ、なんか幼稚なコメントが多いよね
ゼノブレの話題に限った話はないけど
よく3のEDのシナリオを批判されてるけど、EDのシナリオの評価なら2がダントツで低いと思ってる
2のEDのシナリオは破綻してる部分がある
逆に3のEDのシナリオ自体のクオリティは高いと思う
でも終わり方が好きなのは2だった
2は本当に終わり良ければ良しなシナリオで、整合性とか過程は滅茶苦茶でもとにかく「面白い」を詰め込んでて制作者のパワーを感じるゲームだったな
そこがどハマりするぐらい魅力的だった
※119
ブレーデフォ2は※113の条件に当てはまってない?
※122
批評家みたいな視点でみるのと純粋にユーザーとして楽しめたかで評価が決まるかもね
3のシナリオのクオリティは高いかもしれないけど、2はユーザーとして楽しめて受けが良さそうってイメージ
JRPGの最高峰ってFFDQテイルズペルソナ辺り?
どれも最新作はやってないからわからない
※125
売れてるのはそのあたりだな
※119
俺は何にも答えてないけど
※125
それらの最新作を全て遊んだけど、ゼノブレシリーズ程ハマれなかったな
何を重視するかにもよるけど、戦闘、育成、探索、やり込み、ストーリーと演出、ここらあたりを重視する自分からしたらゼノブレシリーズが1番面白かった
※124
そうそう。2のシナリオは純粋に面白いんだよ。3はクオリティ高いのかしらないけど難しかった。
※116
それらのゲームは面白いけど、ゼノブレみたいなゲームでそれ挙げるのはさすがに冗談だろ
※130
いやだから俺は何にも答えてないけど
何でゼノブレみたいなゲームにしないといけないのか分からん
ゼノブレはゼノブレで、テイルズはテイルズで好きだし、FFもドラクエもそれぞれ良さのあるから良いのにわざわざゼノブレに近づける必要ってあるのか?
※23
switchとPSだとゲハの煽り抜きでも画質に差があるし
ソニーハードの規制も考えないといけなくなるしそれも難しそう
サード「できた!」
ソニー「駄目。ヒロインをもう少し不細工にして服の面積増やせ。」
ってなった時に
素直にヒロイン不細工にしたらユーザーが買わないし
switchだけに出すことにしたけどPS基準で作ってたせいで処理落ちしたり
画質が極端に落ちたとかになってもユーザーが買わなくなる
※131
じゃあどうでもいいレスばっかしてないで早く答えなよ
※135
何を???
なんだか誰かのレスを誰かと間違えて会話が噛み合ってないな
文脈おかしいことに気づかんのか
ゼノブレみたいなゲームを求めても結果は「ゼノブレと比べて…」「ゼノブレはこうだったのに…」ってなるだけだと思う(ゼルダやmotherでも似たようなのを山程見てきた)
それぞれのゲームの良さを楽しんだ方が良い
※119
元コメ消えてるが「ゼノブレみたいなゲーム」の答えが※116なのか
意味不明だな
※52
差無くはない
ゼノブレのフレームレートはいずれ性能が解決してくれるが
シームレス戦闘はそのように作る意志が無い限り出来ないから
※106
毎回湧いてくるよね彼(ら?)
なお実際は、ユーザー投票で決まるゲームアワードでRPG部門最優秀賞
※136
ガチで話通じてなくて草
※83
売れないハードで出す方が悪い
○○みたいなの作るんなら、もう◯◯で済むからだよ
市場ニーズが満たされてる状況で類似品を出して意味あるの?
ゲーム開発ってシロートが雑談レベルで考えるよりもずっと真剣にやってるもんだと思うよ?
※132
能無しテイルズがゼノブレパクりやがったからな
よくわからんけど賛否両論あるってことで終わりでいいのかな
なんでそう思ったのかよく分からんけど違うんじゃないかな
いや、どんなゲームにも普通に賛否はあるやろ
じゃあゼノブレ3だけしつこく粘着されて賛否連呼されてるのはおかしいね
DLCはもっとハイスペースで配信して欲しい、アクティブ維持しなくちゃ行けないオンゲーじゃないんだし
ゼノブレのマップが良いと思ったこと一度もないから別にゼノブレに寄せる必要性を感じない
フィールドデザインと広大さはJRPG最高峰だな
ドラクエやFFにこうなってほしかった
※145
ポケモンみたいなものがSwitchで出たしみたいなものにも需要あると思うよ
同じようなゲームなら軌跡がでとるやん