融合アーツは、ケヴェスのクラスのアーツとアグヌスのクラスのアーツが融合できますも。例えば、ノアのクラス「ソードファイター」はケヴェスのクラスだから、「マスターアーツ」はアグヌスのクラスが選択できますも。同じ国のクラスはセットできませんも。#ゼノブレイド3 pic.twitter.com/Ir14LIroYs
— ゼノブレイド総合 (@XenobladeJP) July 5, 2022
インタリンクは戦闘中いつでもできますも。インタリンク中は強力なウロボロスアーツが際限なく使えるんだけども、時間経過で「ヒートゲージ」が上昇しますも。ヒートゲージが溜まると解除されるから、それまでに強力なタレントアーツを打ちたいですも!#ゼノブレイド3 pic.twitter.com/v0XnrOXnjQ
— ゼノブレイド総合 (@XenobladeJP) July 5, 2022
融合アーツを使うと、1~3段階までウロボロスが強化できますも。この段階をインタリンクレベルと呼び、数字が大きいほど強力になりますも。すぐにウロボロスになるか、インタリンクレベルを上げてパワーアップした状態でウロボロスの力を使うか、見極めが重要ですも!#ゼノブレイド3 pic.twitter.com/400FPOL9gG
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インタリンク中にパートナーのウロボロスボディと「スイッチ」できますも!例えばウロボロスランツの防御中心の技を出してから、ウロボロスセナに切り替えて攻撃中心にすることもできますも。状況に合わせて上手く切り替えたいところですも~!#ゼノブレイド3 pic.twitter.com/G2gThUMQrh
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アーツのコンボには2パターンの繋がり方がありますも。ひとつは、敵を崩す「ブレイク」→敵を転ばせる「ダウン」→敵を気絶させる「スタン」→強力な一撃「バースト」と、連続で技を叩き込みますも!バーストまで繋がれば怒り状態の敵が鎮まり、アイテムがドロップしますも!#ゼノブレイド3 pic.twitter.com/F4pmCDXicl
— ゼノブレイド総合 (@XenobladeJP) July 4, 2022
もう一つのコンボの繋がり方をご紹介しますも。敵を崩す「ブレイク」と敵を転ばせる「ダウン」は同じなんだけども、そのあとに敵を打ち上げる「ライジング」→叩きつける「スマッシュ」で大ダメージが与えられますも。スマッシュとバースト、好きなコンボを見つけて欲しいですも!#ゼノブレイド3 pic.twitter.com/QXq3sJgfON
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2パターンのコンボルートは、作戦で指示することができますも。ダメージ重視の「スマッシュコンボ」と、追加の効果重視の「バーストコンボ」、どちらが良いか指示すれば、仲間はそれに合わせてタイミングよくアーツを決めてくれますも。仲間との連携はとっても気持ちいいですも~!#ゼノブレイド3 pic.twitter.com/MIQuFcUwNi
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今はふーんでいい
すげぇ丁寧じゃん
実際遊んでる時は映像付きで解説されるからしばらく遊んでりゃ慣れるだろう
文章だけ読んだら軌跡シリーズだって意味不明になると思うがw
下はドライバーコンボ →バーストの方はアイテム収集 →スマッシュはダメージ
上はある意味2のプネウマをイメージしたらいい
理想だと特定のシステムを使えば特攻になる敵を置いて理解させてほしい
これがそもそも理解できなかった…
融合アーツは、ケヴェスのクラスのアーツとアグヌスのクラスのアーツが融合できますも。例えば、ノアのクラス「ソードファイター」はケヴェスのクラスだから、「マスターアーツ」はアグヌスのクラスが選択できますも。同じ国のクラスはセットできませんも。
ケヴェスとアグヌスは所属名
1の世界のキャラのクラスと2の世界のキャラノクラスでないとアーツ融合できないってこと
わかりやすいだろ
同じ国に所属してるキャラのマスターアーツはセット出来ないって言ってるだけ
>>48
合体武器は、アメリカの部隊の武器と中国の部隊の武器が合体できますも。
例えば、バイデンの部隊「第7艦隊」はアメリカの部隊だから、「F35」は中国の部隊が選択できますも。
同じ国の部隊は準備できませんも。
合体わざは、でんきのタイプのわざとほのおのタイプのわざが合体できますも。例えば、ピカチュウのタイプ「10まんボルト」はでんきのタイプだから、「ひでんわざ」はほのおのタイプが選択できますも。同じタイプのわざはセットできませんも。理解できたか?
同じ国のクラスはセットできない
読むのこの一文だけでいいんだよ
この中でこの文を読むだけでは分かりにくい単語は
アーツ、ケヴェス、クラス、アグヌスアーツは特別な攻撃、ケヴェス、アグヌスは国名、クラスは役職融合アーツ(特殊攻撃)は、ケヴェス(国名)のクラス(役職)のアーツとアグヌス(国名)のクラスのアーツが融合できますも。例えば、ノアのクラス「ソードファイター」はケヴェスのクラスだから、「マスターアーツ」はアグヌスのクラスが選択できますも。同じ国のクラスはセットできませんも。
マスターアーツが抜けてた別のクラス(役職)になって経験値を得ることで、他のクラスになっても使用可能なアーツ(特殊攻撃)
詳しくありがとう
白軍の技と黒軍の技は組み合わせられる
白どうし、黒どうしは無理つーかセッティングできない組み合わせはシステムが自動で弾くだろうし
魔法の力?
ゼノブレイド2はチュートリアル終わってもちんぷんかんぷんだったけど
まあ属性玉が割れる条件を正しく理解してる人は少ないかもな
ただ戦闘の要素が多すぎて情報を噛み砕くのに時間がかかるだけだw
用語説明は情報屋から買わなきゃいけないが、それも1行のみで説明しきれていない
チュートリアルは見返せないゼノブレ1のときはヘルプは普通だったから
まぁ3はチュートリアル見返せると信じよう
矢印キーでアーツ選択しなくなったのは良かった
鳥のブレイド加入するまでなんでフィニッシュ出来ないのかわからなかったw
おじいちゃんには複雑過ぎて無理
クロスも1も2も未だに理解できてない。
専門用語だらけでワケわかんない
一見さんお断りゲームって感じですな
ほぼ今作からの単語だから
一見さんじゃなくて、日本語読めない人をお断りしてるだけよ
テキストだけなら百歩譲ってイメージできず分からないこともあるかもしれん
だが動画も付いてるのにわかんないのは知的能力に問題があるんじゃないか?
ケヴェスとアグヌスが…部分は読み飛ばしてもおけ
同じ国のクラスはセットできませんも。
の部分だけで分かる
パルスのファルスのルシ
言ってることはわかるけど、俺のような老人には面倒すぎてあまり触れなくなるやつ
正直この説明で理解できないなら何が理解できるんだってレベルで分かり易いと思う
ゼノブレイドへのアンチだと思ってよさそう
2も分かりにくいって言われるけど初見でなんの違和感もなくプレイしていた身としてはチュートリアルを読まないでプレイしていたとしか思えないんだけどな
新要素のチュートリアルを当たり前に読んで実践していくことで自然と身についていたから後になってこういうサイトで分かりにくいと言われていてビックリしたからな
発売日にここに来れば、丁寧に優しく教えてくれる人が来てくれると思うよ。
ゼノブレは発売日に戦闘のチュートリアルの神と、ゼノアンチの邪神の二柱が現れるのが恒例だから。
三行とは言わんけど説明としては読む気にならんよ
チュートリアルは小分けにしてくれ
前作の悲劇繰り返しちゃ駄目
ゼノブレ2も戦闘システム理解するの時間かかった
ゼノブレはドラクエやFFに劣らないゲームだとは思うけどシステムがマニアックで万人向けは難しいかなと思ってしまう
この路線で良いと思うんだけど
合体技は同じ所属のジョブ同士ではできませんも
パワーアップ状態には時間制限がありますも
合体技使ってからパワーアップするとより強くなりますも
パワーアップ状態は2種類あって切り替えられますも
崩し→転倒→気絶→大ダメ
崩し→転倒→打ち上げ→叩き落す
の2パターンのコンボがありますも
指示出せば味方もやってくれますも
これでいい?
そもそもクラスによってセット出来るアーツが決まってるってだけの話だな
1の武器にしか付けれないジェム防具にしか付けれないジェム
ジェムは複数装備出来るけど限界値決まってますとかそっちのが遥かに複雑
融合アーツ以外書いてあることそのままだからな
単にゲーム内用語理解できないってならすべてのゲームが遊べないことになる
用語なんて何の関係もないな、動画の流れで2やってれば何も違和感なくスっっと入ってくるけど
2から入った層なら尚更そう感じると思うかな、声だけデカい一部の自称コアゲーマー以外は
今作が初めてなら複雑に感じるだろうけどそこはとにかく言葉のが難しくやれば入ってくるとしか言いようがない
というか煽り抜きでこれでわからんってならポケモンとかドラクエみたいに
攻撃するには攻撃ボタンって書いてくれなきゃ理解できませんって言ってるのと変わらん。
単に弱攻撃、強攻撃やコンボをゲーム内用語に置き換えてるだけだぞ
※16
わかってる人だけわかるようじゃ説明の意味がないと思うの
毎度のことながら、いろんな要素てんこ盛りすぎる。それが良いんだが。
やってるうちに大体は理解していく。理解できない部分は放置してても特に問題なくクリアはできる。
クロスはOCGの活用法最後まで分からなかったし、2ではチェインアタックのフルバーストはラスボスで初めて経験した。
まあ何も考えずにゲームしたい人に向けたシステムじゃないから、分からんって人は無視してやればいい
システム理解しなくても何とか進められるようにはなってるだろうし
まあアホみたいに時間かかるかもしれんけど、アホだから仕方ないよね
※17
1や2やってれば理解するけどやってないけど興味ある人には分からんてだけやろ
パルスがルシでコクーンがパージみたいなもんや
2も説明だけ聞いたらなんのこっちゃっての結構あっただろう
ヘルプもわかりにくかったしな
※21
つっても所属国名以外は、まんま英語だぞ?コッチは
前にも書いたけど、はっきり言って適当にぐちゃぐちゃやっても何とかなるのがゼノブレイド。だが、Lv100越えのネームド相手にしたりとか、好難易度のイベントとか、ハードモードだったりりした場合、かなり理解してかつ操作できないとクリアできないのもゼノブレイド。
なので、すべてのイベントはクリアしたんだけど、エルマ参加とかのイベントは恥ずかしげもなくイージーに落としてやってたわw
融合アーツは、ケヴェスのクラスのアーツとアグヌスのクラスのアーツが融合できますも。例えば、ノアのクラス「ソードファイター」はケヴェスのクラスだから、「マスターアーツ」はアグヌスのクラスが選択できますも。同じ国のクラスはセットできませんも。
↓
融合アーツは、相手の国のクラスのアーツを「マスターアーツ」にすることで作れますも。例えば、ケヴェスのクラス「ソードファイター」は、「マスターアーツ」にアグヌスのクラスを選択できますも。同じ国のクラスはセットできませんも。
※22
政治家が得意げに横文字連打してたら頭に入ってこないのと同じ
融合アーツって言い方がまずわかりにくい
自分のクラスのスキルとは別にもう一つクラスのスキルをセット出来るも
でも同じ国のクラスはダメも
くらいかみ砕かないと分からん人にはわからんも
適当にやっても何とかなるのがゼノブレイド。だが、Lv100越えのネームド相手にしたりとか、高難易度のイベントとかは、かなり理解してかつ操作できないとクリアできないのもゼノブレイド。
なので、すべてのイベントはクリアしたんだけど、エルマ参加とかは、はずかしげもなくイージーに落としてやってたわw
まあ自分もマスターアーツなんて言葉今までに出てきたっけ?って感じだったしあれだけ読むとちょっと分かりにくいかなとは思った
ただ、2の戦闘システムが分からんって未だに言われてるけどそれは理解力なさすぎじゃない?とは思う
3は過去の反省してチュートリアルは充実させてくると思うけどな
2は理解したつもりでいてwiki見ると知らんことが書いてあることが多々
このツイッターの文章だけで理解するのは不可能だけど
ケヴェスとかアグヌスとかインタリンクとかの今作で初出の単語は
公式できちんと説明してくれてるから意味わかったわ
システムに横文字の造語が多すぎる
ゼノブレイドの厨二感の中でこれがダントツに有害だわ
※10
いやいやゲーム内のチュートリアルじゃ理解できないの前提かよw
最初からゲームのチュートリアル捨ててプレイヤーに教えてもらおうって嫌な信頼だなw
ややこしい事覚えても結局やる事は単純だしなあ
ドラクエの戦闘の10倍複雑なのに、ドラクエの戦闘のほうが10倍奥深い
※35
それはない
2はいまだによくわからんが雰囲気でクリアした
あれはガチャ要素がクソ
ゼノブレイドシリーズの戦闘はやれる事が多いぶんライトユーザーさんは戸惑うけど、どんどん理解していくとこれ以上無いくらい戦闘がめっちゃ面白いからね
クラスチェンジしながら技が増えていけば、あれもこれも試してみたい!ってなりそうでワクワクする
ゼノブレのコメント欄は長文が多いなぁと思いました
まあプレイしてりゃ覚えて慣れるだろ(適当)
この説明じゃわからん人もいるからわからんって言ってる人は別に全員がアンチとか理解力無いわけじゃないしな
融合アーツの組み合わせ考えるの楽しそう
はよやりたいな
ちょっと前も六人多すぎ、画面ごちゃごちゃしすぎとか言ってたけど、このシステムだって何も急にすべてやらされるわけじゃなくて順を追って説明されてくんだからそう騒ぐなよ
2ではチュートリアルが見返せないのが問題だっただけで、イーラ、DEと改善されてるんだからそう不安になることもあるまい
今回属性や相性が無いせいかバトルナレーションが無さげ・・ちょっと淋しい。
それどころかボタンチャレンジも今回は廃止け?
※35
ゼノブレは基本的に一匹の敵をボコるスタイルだから
やる事がどうしても同じになってしまう
ゼノブレの戦闘はFF11とかのMMOをフォローしてるけど
あっちはMMOならではのランダム性があったから
ゼノブレもまだまだ改良の余地があるとは思う
スマッシュではアイテム出ないけどバーストだとアイテムドロップするだと?
…ならスマッシュ使う意味って何?単純にダメージが大きいとか?
※33
そんなのゼノブレイドに限ったことじゃないだろ
やってりゃ何となく覚えられるし、逆にそれが無理ならそもそも遊び方に問題がある
※45
それにしてもドラクエの戦闘がゼノブレの戦闘の10倍複雑で奥深いはありえないしどう考えてもドラクエもゼノブレもやってない奴の発言だろうな
ドラクエの売りは昔ながらのシンプルさだろ
※47
ユニゾンムーブはガドラのランクのムーブとロライのランクのムーブがユニゾンできます。
↑
ツイの造語と横文字を書き換えただけだが、わけわからんだろ?
ゼノブレやったことない人にはこう見えるんだよ
※49
それだけじゃわからないけどその下に例が書いてあるじゃん。
※49
それは俺への返信で合ってる?
横文字が多いのはゼノブレに限ったことじゃないし、やってりゃそのうち覚えられるって言ってるんだが。
ゼノブレ未経験者がゼノブレの造語を見ても意味わからんのは当たり前では?
ゼノブレ3で初めて入ろうと思って、このスレ開いてビビった方安心して。
みんな前作までの経験があるから理解できるだけ。
ゲーム内できちんと説明あるはずだからそれを信じよう。
※28
極論これストーリーはレベル補正でゴリ押しできるし逆にゴリ押されるからそこまで考えなくて良い
クリア後のやり込みからよ意識するのは暴論だけどストーリー自体がある意味チュートリアル
※24
ありがとう。
ぶっちゃけ、今理解する気はないからわからんという答えになる。
やってみれば、なんとなくわかってけて楽しくなるやろうからね。
そこまで入念に予習せず、最低限の知識で新鮮さを味わいたい。
※52
ゼノブレ2はゲーム内の説明すごく分かりづらかったというコメントが大半のようですが
※56
あれは単純にチュートリアルが後になって見返せないのがよくなかったってだけ
イーラ、DEとチュートリアルの説明自体も改善されてる
※57
いや君のコメントじゃなくて本スレの話ね
※58
スレだって見返せないから分からないって言ってるやろ
なんとなく玉つけて割ってた2のシステム
プレイはできるが説明は上手くできん
そんなもんよ
※12
そもそも、ゼノブレイドシリーズ自体が、万人受けを狙ったシリーズじゃないと思うよ。
※56
理解した人は声を上げる必要がないからね。
理解できなかった(ゲーム苦手な)人の声が大きいだけかなと。
アーツの形●ゼノブレイド1(ケヴェス)
リキャスト条件:時間
アーツの形◆ゼノブレイド2(アグヌス)
リキャスト条件:AA
※62
「声がでかい」って言うのは「ソースは自分の主観です」って言ってるのと同じだよ
それは反論できないから書き込みで印象工作する人の常とう句だし
つまり君の書き込みは、ゼノ2のチュートリアルがダメダメって事の傍証になる
2はブレイドに8つの属性がある
属性玉は各1個しか溜まらない
必殺技の順番は画面右上に表示される
ドライバーのスキルを使うとブレイドの必殺技が溜まる
決まった順番で必殺技を打つと最後の属性が玉になる
チェインアタックで反対属性のブレイドを選ぶと玉が2/3壊せる
1個以上割れたらチェインアタックが続行する
4か5個以上割るとフルバーストになって大ダメージ
箇条書きするとこんな感じ
解らんって人は理解しようとしていないだけだろう
解らんのならLVをアホほど上げればクリアくらい出来るだろ
ユニークモンスターを倒すのは絶対じゃないしな
※62
声を上げた人を一方的にノイジーマイノリティ扱いして良いのならおよそこの世で批判可能なものは無くなるんだよなあ
もう言ってることメチャクチャよ?
理解できる程度の能力があって良かった
まあある程度の知能が無いと良いゲームって楽しめないよね。
知能が足りなければ、適当にボタンポチポチ押してたらいつの間にかクリアできてるようなしょーもないゲームしかできないわけだから。
そんなんだと生きるのも辛いと思うけど頑張れ。
※33
造語はほとんど無いんだけどなぁ
ケヴェスとアグヌスだって既存の単語だし
過去シリーズ踏まえても完全に元ネタのない単語は数えるほどしかない
2は理解できないっていうか理解したところで大して面白くもないのが問題
戦闘に関しては1の方がはるかにマシだったと思う
※26
ん?セットは出来るんでは?
融合技には使えない、なんだからその部分を省いたら意味ないでしょ
※13
○の技と◇の技は融合出来ます、○と○、◇と◇は出来ませんってだけやないの?
※35
ドラクエは戦闘が分かりやすい=面白いってだけで
奥は全然深く無いよ
ゼノブレが分かりにくいってのはリアルタイム戦闘ってのが大きいが
これをどう解決するかが今回の課題と見てる
わかるとか言ってる連中は過去作プレイ済の
フィルターを経ていると自覚した方がいい
ゲーム中チュートリアルはもっと
平易で解りやすければいいが
これらシステムをちゃんと理解しなくてもストーリーは難なく進められる程度の難易度ならいいのだけれど
2の属性玉は説明不足のわりに理解できていないとイーラ勢で苦労したわね
コアもライトもそれぞれのスタイルで楽しめるゲームであることを願うも
ゼノブレシリーズは戦闘を深く覚えなくてもそこそこ戦えるけど、覚えていけば楽しくてたまらなくなる
あれやこれや考えて戦闘がしたくてうずうずしたり、敵の体力多いやつに対して燃えてくるようになるからね
自分の考えた連携を決めて脳汁どばーの神ゲーよ
特にゼノブレ2は色んなブレイドを育成して戦闘するのが面白すぎて、なかなか物語を進められなかったなぁ
過去作やっててもこの間のダイレクトや今回の説明見て理解できなかったw
どうせプレイしてたら慣れるだろう
※49
いきなりこれだけ書いてたらわからんけど今までのツイートの説明で各単語について説明あったの無視したらあかんやろ
※75
ドラクエの戦闘が面白い…?
分かりやすいだけで、単純過ぎてつまらないと思うが
人それぞれだな
※7
それな
※80
これに尽きる
※80
ダイレクトでも一から説明してんだから、この一連のツイートだけ見て分からん分からん騒ぐ前に見てこいって話よな
文章で説明されてよくわからなくても遊んでりゃ理解できる
ゼノブレイドはそういうゲーム
※67
別に批判に限らず、わざわざ声を出すのは全体からしたら少数派なんてのは至極当然の話だぞ?
過去作プレイしてて分かるのは2のドライバーコンボぐらいで、他は殆ど関係ないけど普通に理解出来たぞ
何が理解出来ないのか分からんわ
あと一気に説明されても分からないと言っている人はツイートを小分けにして欲しいって意味だよね?
ゲーム内では1も2も小分けにして説明されてるだろ(2は小分けにし過ぎて分かりにくい所もあったけど個人的には問題無かった)
これは理解できる出来ないじゃなくて理解する気がなくなるやつだわ、さわりの部分で面倒臭そうだと感じさせてしまったら新規は入ってこない
ブリーチの専門用語だらけのコピペ思いだした
発売前のTwitter情報で分かりにくいだの何だの言ってるのアホだろ
実際に遊んでりゃより詳しい説明があって何となく覚えられるし、ゼノブレ3買わないやつにまで理解させる必要なんかない
※88
さわりってのは、初めの部分って意味なら、どう見ても違うだろ
いきなりこの状態で説明もなしにやれってんじゃないんだから
>>86
それを「声を上げるのは常に少数派だから無視してok」に直結させる思考が残念極まりないって言ってるの
そんなもんがまかり通るならクレーム対応なんて概念はこの世から消えるだろ
※88
1でキズナリンクの画面を見た時面倒だと思ったな
暫く時間おいて見直した思い出
まあ今回がどうなるかは現実的では分からない
最初から買う気ゼロなのに、なぜ理解力の無さをアピールしたがるのか
2と一緒で後々DLCとか出るときにオート戦闘あるだろうからそれ待ち
ファルシだのコクーンだのもやればわかる
が、やらないと意味不明だから叩かれた
ゼノブレも同じ
まぁ結局は分かりづらいゲームだよね
※64
まぁ、駄目なところはあったよね。
俺も一瞬「ん?」って思ったところはあったし。
※88
これは結構当たってる気がする。
要素多いとどうしてもモチベーションのほうが下がるときはあるしね。
どのくらい要素が多いと、この状態に陥るか、みたいなのは個人差があるだろうし。
※90
これに尽きる
まぁ発売まで喚き続けるんだろうな