『イースVIII -Lacrimosa of DANA-』いっせいトライアル
5月17日(月)12:00 ~ 5月23日(日)17:59まで
468: 2021/05/16(日) 15:00:50.11 ID:9Rl1Z4KI0
イース8のトライアルはなかなかいいと思う
普通の人なら楽しくなってきたあたりで期間終わって後半にすら辿り着けないはず
普通の人なら楽しくなってきたあたりで期間終わって後半にすら辿り着けないはず
478: 2021/05/16(日) 15:43:41.45 ID:LDVD/Uow0
イース8は最初に流れる名知らず海岸聞いて鳥肌立つなら買いで間違い無いんでトライアル対象にするのは英断だな
479: 2021/05/16(日) 15:50:50.18 ID:rF1wcMam0
イース8はVitaで遊んだけど、時代を行ったり来たりするギミックがめんどくて投げた
ラクシャの尻は楽しめたんで、その点はライザに似てる
ラクシャの尻は楽しめたんで、その点はライザに似てる
484: 2021/05/16(日) 16:46:56.15 ID:kty9G3ltd
イースは特に尖ったところがあるわけでないよくあるARPGだけど全体的によく出来てる
メタスコア的にも傑作といえるけどノリが合わない人はいるだろうね
メタスコア的にも傑作といえるけどノリが合わない人はいるだろうね
488: 2021/05/16(日) 17:02:40.45 ID:KyJICXPfr
8は面白いってよく聞くよ
シナリオなのかアクションなのかは積んでるからわからないけど
シナリオなのかアクションなのかは積んでるからわからないけど
499: 2021/05/16(日) 18:27:13.15 ID:vWqoQNGS0
イースは3までしかやったことねえな
繋がりあんの?
繋がりあんの?
502: 2021/05/16(日) 18:35:30.65 ID:rF1wcMam0
>>499
謎の島に漂着したとこらから始まる、シリーズのお約束を踏襲
笑えるくらい繋がりがない
謎の島に漂着したとこらから始まる、シリーズのお約束を踏襲
笑えるくらい繋がりがない
505: 2021/05/16(日) 18:44:02.69 ID:vWqoQNGS0
>>502
逆にない方がいいかもしれんな
候補に入れておくわ
サンキュー
逆にない方がいいかもしれんな
候補に入れておくわ
サンキュー
548: 2021/05/17(月) 01:45:24.10 ID:gqh00LWp0
イース8って9よりも評価高いっぽいね
トライアルでやってよかったら買ってみようかな
トライアルでやってよかったら買ってみようかな
553: 2021/05/17(月) 01:57:01.77 ID:XaPeOpLH0
>>548
9が発売してから年数経ってないから8をプレイ済みでも9未プレイな人が多いだけ
ゲームバランスやシナリオは9のほうがブラッシュアップされてる
9が発売してから年数経ってないから8をプレイ済みでも9未プレイな人が多いだけ
ゲームバランスやシナリオは9のほうがブラッシュアップされてる
558: 2021/05/17(月) 04:12:54.00 ID:t/3nSrfT0
>>548
自分はイース全作品やってるけど8か9なら考えるまでもなく8を勧めるよ
9は物語の進み方が日常パートの延長で冒険する軌跡方式でイースらしい冒険感が薄いのが個人的には合わなかったけど、システム等は進化してたりで単体で見たら普通に名作クラスだとは思うとりあえず8はチュートリアル終わって海岸出るとこまではやってみて欲しい
自分はイース全作品やってるけど8か9なら考えるまでもなく8を勧めるよ
9は物語の進み方が日常パートの延長で冒険する軌跡方式でイースらしい冒険感が薄いのが個人的には合わなかったけど、システム等は進化してたりで単体で見たら普通に名作クラスだとは思うとりあえず8はチュートリアル終わって海岸出るとこまではやってみて欲しい
563: 2021/05/17(月) 07:52:37.78 ID:gqh00LWp0
>>553
両方やった上で比較した意見がちゃんと一定数あるんだから9やってる人の数が少ないとか関係ないでしょ…
確かにクオリティは9の方が高いって書きつつもやってて楽しかったのは8って意見が多かったって話なんだがな
8だけやって面白かったって話ばっかり拾ってるわけないじゃん>>558
詳しくありがとう
自分はイースはSFCの5までしかやってないから楽しみだよ
9も発売当時ダークそうな雰囲気に惹かれたから8気にいったら両方やろうかなと思う
両方やった上で比較した意見がちゃんと一定数あるんだから9やってる人の数が少ないとか関係ないでしょ…
確かにクオリティは9の方が高いって書きつつもやってて楽しかったのは8って意見が多かったって話なんだがな
8だけやって面白かったって話ばっかり拾ってるわけないじゃん>>558
詳しくありがとう
自分はイースはSFCの5までしかやってないから楽しみだよ
9も発売当時ダークそうな雰囲気に惹かれたから8気にいったら両方やろうかなと思う
562: 2021/05/17(月) 07:49:38.49 ID:3gf4Cjkud
イース8に向けて某マイケルの動画でしか知らなかったイースの曲を他にもいくつか聞いてみたけど、良サウンド多くね?
669: 2021/05/17(月) 19:10:10.24 ID:OWQsPe1x0
>>562
正直音楽家聞きたくてイース買ってるわ
サントラも大抵買ってる
正直音楽家聞きたくてイース買ってるわ
サントラも大抵買ってる
577: 2021/05/17(月) 12:38:33.26 ID:wkl2ZvVmp
イースってまだアドルが主人公なの?
639: 2021/05/17(月) 16:30:37.11 ID:fTIbq4U6F
>>577
今更ながら、イースは「アドルの冒険譚」の一つ。……だったのが、ゲームタイトルとしてワンダラーズフロムイースをイースⅢと明記したあたりから「イース」
と言う地名、固有名詞は無意味になった。
一応イースオリジンとかあるけど(これは過去ののイースのお話しでアドルとは関係ない)。
今更ながら、イースは「アドルの冒険譚」の一つ。……だったのが、ゲームタイトルとしてワンダラーズフロムイースをイースⅢと明記したあたりから「イース」
と言う地名、固有名詞は無意味になった。
一応イースオリジンとかあるけど(これは過去ののイースのお話しでアドルとは関係ない)。
586: 2021/05/17(月) 13:19:22.33 ID:jrjwex3S0
イースシリーズほぼ初みたいなもんだけど
リンクみたいに主人公は伝統的にアデルって名前なのかと思いきや同一人物の話なのね
リンクみたいに主人公は伝統的にアデルって名前なのかと思いきや同一人物の話なのね
626: 2021/05/17(月) 15:28:12.57 ID:t/3nSrfT0
>>586
大きく繋がりがあるのは1.2.4くらいでそれ以外は単体で完結するようになってる
一応6までがドラクエでいうロト編みたいな感じだけど、7以降は1作ごとにさらに独立した物語してて、冒険狂のアドルと相棒が全シリーズ出てる程度だと思っていいよ
特に8は絶海の無人島が舞台でこれまでの世界観ガン無視レベルで独立してるから初見でも入りやすい
大きく繋がりがあるのは1.2.4くらいでそれ以外は単体で完結するようになってる
一応6までがドラクエでいうロト編みたいな感じだけど、7以降は1作ごとにさらに独立した物語してて、冒険狂のアドルと相棒が全シリーズ出てる程度だと思っていいよ
特に8は絶海の無人島が舞台でこれまでの世界観ガン無視レベルで独立してるから初見でも入りやすい
587: 2021/05/17(月) 13:25:02.71 ID:17A143Cu0
イースのスーファミ感なんかわかる気がするわ。ビジュアルじゃなくてプレイ感覚の方だけど。なんか懐かしい感じ。
589: 2021/05/17(月) 13:26:47.52 ID:Qk0qY7gdr
イース8はストーリー面白いしダーナは歴代ヒロインの中で個人的に一番好きなキャラ
644: 2021/05/17(月) 17:01:24.22 ID:4XHkcgTy0
イースはチュートリアルの戦闘の時点で耐えきれなくなってしまった
合わないってわかるから買って酷評とはならないぶんトライアルが機能してるとも言える
合わないってわかるから買って酷評とはならないぶんトライアルが機能してるとも言える
646: 2021/05/17(月) 17:10:40.01 ID:t/3nSrfT0
>>644
8のチュートリアルで投げるのって結構あるあるなんだけど、海岸出たら評価が丸々変わる人もよくいるから後10分ほど我慢してほしいな
8のチュートリアルで投げるのって結構あるあるなんだけど、海岸出たら評価が丸々変わる人もよくいるから後10分ほど我慢してほしいな
662: 2021/05/17(月) 18:43:35.51 ID:9EcMzNF00
イースの序盤の海岸のBGMめっちゃ良い
665: 2021/05/17(月) 18:58:21.47 ID:qmVzncV+0
>>662
そのうちBGM聞くために海岸行くようになるなら買って損は無いと思う
そのうちBGM聞くために海岸行くようになるなら買って損は無いと思う
676: 2021/05/17(月) 19:30:16.81 ID:1o6mJt1ad
トライアルは少しプレイしてダメなら切ってしまう
イースは1時間くらいしないと楽しくならないならトライアルと相性悪いな
ていうかRPG全般相性悪そう
イースは1時間くらいしないと楽しくならないならトライアルと相性悪いな
ていうかRPG全般相性悪そう
683: 2021/05/17(月) 19:48:12.48 ID:xh5zxjL30
RPGは最初のイベントやらが面倒なんだよな
イースも全部スキップしてるわ
イースも全部スキップしてるわ
693: 2021/05/17(月) 20:26:34.54 ID:NBTlt8dvd
イース8やってみた
キャラモデリングはキレイだけど
他は良くも悪くも色々古臭いな
ラクシャが出て来て最初のセーブ石みたいな所までやったがこのまま続けるか悩みどころ
キャラモデリングはキレイだけど
他は良くも悪くも色々古臭いな
ラクシャが出て来て最初のセーブ石みたいな所までやったがこのまま続けるか悩みどころ
695: 2021/05/17(月) 20:29:16.38 ID:h/lrOhldd
イース8おっさん加入までやった
割と良ゲーだとは思うんだが、イマイチ引き込まれなかったな
今週miitopiaあるから余計にかもしれんけど
割と良ゲーだとは思うんだが、イマイチ引き込まれなかったな
今週miitopiaあるから余計にかもしれんけど
707: 2021/05/17(月) 21:13:24.52 ID:TcdkSvbc0
イース8はオリジナルが古いのもあるし、Switch版にしたって発売されたのは2018年だからなぁ……
730: 2021/05/17(月) 22:39:56.96 ID:gqh00LWp0
イース8の戦闘は割と好きだけど透明な壁で飛び降りたり登ったり出来ない段差が割とあったり思ったよりマップがブツ切りでロード頻度高めなの気になるね
741: 2021/05/17(月) 23:15:08.62 ID:cnbFVRSp0
イース8は名作とかを期待しなけりゃ程々に楽しめる良ゲー
751: 2021/05/17(月) 23:41:27.39 ID:uez0JPorM
イース8はシリーズファンからも屈指の傑作扱いなのにこのスレでは古臭いと一蹴されててワロタ
758: 2021/05/17(月) 23:55:26.31 ID:OWQsPe1x0
>>751
酷評してる人はほぼ触りでしか判断してないからね
20時間くらいから加速度的に面白くなるけど序盤はつまらなかった
ラッキースケベにも引いた
酷評してる人はほぼ触りでしか判断してないからね
20時間くらいから加速度的に面白くなるけど序盤はつまらなかった
ラッキースケベにも引いた
790: 2021/05/18(火) 01:14:55.34 ID:4oCz5yTm0
イースは知名度あるし評価も高いしで
今回トライアルで実際やってみたらアレ?ってパターンが多いだろう俺の場合は、戦闘は以前やったイース7同様面白さはあったが
頻繁に挟まれる人形劇でダメだった
あれだったら立ち絵を使った紙芝居のほうがマシだな
今回トライアルで実際やってみたらアレ?ってパターンが多いだろう俺の場合は、戦闘は以前やったイース7同様面白さはあったが
頻繁に挟まれる人形劇でダメだった
あれだったら立ち絵を使った紙芝居のほうがマシだな
794: 2021/05/18(火) 01:37:50.63 ID:18Js3ctLd
イース8はやっていたらそれなりに楽しめそうだけど
イベント中に頭上に「!」とかのアイコン出たり古臭い
今時、主人公が直接喋らないのも没入感に欠ける
仲間が一人で喋ってるみたいになるし
中途半端に戦闘ボイスあるくらいならガンガン会話してくれた方がいいなぁ
イベント中に頭上に「!」とかのアイコン出たり古臭い
今時、主人公が直接喋らないのも没入感に欠ける
仲間が一人で喋ってるみたいになるし
中途半端に戦闘ボイスあるくらいならガンガン会話してくれた方がいいなぁ
797: 2021/05/18(火) 02:07:09.78 ID:YIPzOwyo0
スレのイースの話は
・見た目が古臭い
・戦闘はまぁまぁ面白い
・ずっと最初の浜のBGMって言ってる信者さんがいる
って感じでボロクソ言われてるってほどかな?って印象
実際書かれてるけどインディー遊びまくってるこのスレの人達なら見た目どうだろうと面白いと思えば遊ぶだろうし
・見た目が古臭い
・戦闘はまぁまぁ面白い
・ずっと最初の浜のBGMって言ってる信者さんがいる
って感じでボロクソ言われてるってほどかな?って印象
実際書かれてるけどインディー遊びまくってるこのスレの人達なら見た目どうだろうと面白いと思えば遊ぶだろうし
801: 2021/05/18(火) 02:56:43.75 ID:RHE9ONa30
>>797
元がVITAってのを知らないのと、名作扱いされてる=大作=超絶グラっていうバイアスもあると思う
この規模の制作会社ではいたって普通のグラレベルだし
グラがーってのはPS4版が出たときの本スレでもずっと言われてたからこのスレなんてまともな方海岸BGMはFF12でいう東ダルマスカ砂漠に値すると思う
元がVITAってのを知らないのと、名作扱いされてる=大作=超絶グラっていうバイアスもあると思う
この規模の制作会社ではいたって普通のグラレベルだし
グラがーってのはPS4版が出たときの本スレでもずっと言われてたからこのスレなんてまともな方海岸BGMはFF12でいう東ダルマスカ砂漠に値すると思う
元スレ: https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1620922935/
2014年ぐらいのゲームだろ 二週したから流石にやる気にならん と言うかあの糞モーションは今やるとキツイなあ もう洋ゲーの快適レスポンスに慣れたから無理だな 内容はまあまあ面白かったけど
他のゲームより露骨に解像度やフレームレート変わるのがわかりやすい
20時間ぐらいやったけど悪くはないけど特徴なくて強く引き込まれないから何かの拍子に数日空けたら二度とやらないタイプ
というかそれで積んでる
1998年くらいのゲームだと感じた。
>>1の言うとおりモーションもだけど攻撃のヒットバックも被ダメのノックバックも無いし一緒に戦ってるptメンバーは無敵なのでダメージ受けないってのもな。
これ持ち上げてる人は、なんというかPS2、GC以降のゲームも遊んだことないのかな?ていうくらい陳腐
ヤバい
※4
ヤバいのはお前の粘着質な性格だよ
イースなんてスーファミ以来だなって思ってダウンロードはしたが結局やらずに終わるなコレ
※4
そこまで神ゲーとは思わないけどこういうキチじみた下げコメ頻繁に食らってるの見るとそりゃ擁護コメ沸きまくるのは当然だよなとは思う
海岸出て他の乗客捜すとこまでやったけど
ジャンプで降りられない、上れない段差が多すぎてやめてしまった…
フィールドそこそこ広いだけに、すぐそこでほんの少しの段差でも遠回りするのめんどいな
マップ見づらくないか?
悪くないけどハマるほど面白い感じじゃないから序盤でやめちゃったな
あとやっぱシリーズ物だから前作キャラっぽいのを見て少し置いてかれてる感あるのもね
やってみたけど戦闘飽きて止めちゃった
戦闘以外の要素は悪くないから不本意ではあるけど、やる気が出ない
やっぱアクションよりゼノブレイドやアトリエみたいなコマンド式戦闘の方が良いわ
おそらく後半まで行った
海岸BGM聞きに行く感覚は分かる
好奇心のピークは中央にそびえ立つ山脈の登頂だった
なんだったら山頂にボス置くんじゃねぇよレベルで感動した
下山後にRPGの初フィールドマップ担当でおなじみの平原がここで出てきたのは少し新鮮だった
以降は面白くないわけじゃないけど、好きだった「無人島探索」が「○○探検」目的に変わった感じがしたから、好奇心よりもストーリーを進めるためにマッピングしてた気がする
簡単に言うと「気になるからマッピング」だったのが「ついでだからマッピング」に変わってた
正直めちゃくちゃ面白かった
終わっちゃうからクリアしたくない感覚と
クリア後の喪失感を久々に感じたゲーム
若干の古臭さは感じるけど丁寧に作ってるなって印象
特別惹かれるものはなかった
古臭い部分はそういうものと受け入れてしまえば苦にはならない範囲
こうやって持ち上げるファンが居るから発売日に購入したけど古臭さは否めないし良作レベルなのは事実だと思う
マルチエンドなのに1周も長くて2周目でやめたわ
イースは晩年のアドルが自身の体験を振り返って執筆した冒険日誌を元に追体験するゲーム。アドルは63歳で死亡している。
ルンファクの発売があってクリアは無理だから2章までやって終わろうかなと思ってたけど予想外のシナリオと続きが気になってそのまま2章でこのゲームを終わるのが惜しくなってきた
買うかだいぶ迷うくらいには良かったから積みゲー終わったら手を出すかもしれん
イースに興味持てる良いトライアルだった
ゲーム部分は正直そんなでもなかったかな
最後の方のストーリーの種明かしの部分はへぇ~ってなったけど
※15
明確に死亡したって言及してたっけ?
消息不明だった記憶があるんだが
初めてやったけど面白い
キャラが強くなってるのとアクションが上手くなってるの実感できるから戦闘が楽しい
確かにちょっと昔のJRPG感は強いけど、そういう雰囲気のゲームも今となってはあんまりないし、安心感あって結構好き
8終わったら他作もやってみたい
第2部まで行ったけど目的地に行く道順が分からなくて詰んだ…
攻略サイト見ても特に言及無いから自分が道を見落としてるんだろけど分からん
※20
第2部は2・3ヵ所程マップ移動のところからUの字に次の目的地の坂道があるから見渡してみると良いかも
数時間遊んだが、2Dだったイースが3Dアクションになるとこうなるのかって確認した感じ
ひとつのエリアが狭いのと、少し進めるとイベントシーンが頻繁に入ってゲームが止まるのがテンポ悪く感じた
音楽やアクション部分も好きな人がいることは分かる
マップデザインがいまいちなのと、めちゃくちゃジャンプできるのに少しの段差も上がれないし、それ以上に降りられない点は納得できなかった
モンハンの双剣使ってるみたいでサクサク斬れるし
回避距離も2位積んだ性能で逃げ回れるし
ベヨネッタのウィッチタイムっぽいのもあるし
百竜夜行もどきのパートもあるし
結構面白いぞコレ
これナンバリング作品なんだよね?
今まで無名だったのがおかしいんじゃないか?
あナンバリングじゃなく
8に何か意味があるタイトルだったらすまん
だとしたら
イースVIII-2に期待
仲間23人の所まで進んだけどトライアル中に終わらせられるか微妙なところ…終盤で中断されてもあとちょっとのために買うほど面白くはないからクリアしておきたいw
10時間くらいやったけど5000円払って買うほどのゲームじゃないって感じ
いろいろ言われてるけど、酷評するようなゲームじゃないよ
特定ハードファンがゼノコンプで叩き棒にしてたくらいで、ゲーム自体は名作未満の佳作って感じ
おいらはシリーズある程度追ってるから好きだけどね
イース8VITA版が16年7月、P5が16年9月、FF15が16年11月、尻が17年3月、ブレワイが17年3月。
はっきり言ってとても同世代とは思えんな。
ブレワイみたいに古いコンテンツを革新したり、オクトラみたいに狙って最新技術使ってレトロな演出する時代に、コンテンツ自体が、技術が、センスがひたすら古臭い。
※25
PS4版は4584円の40%オフ、Steam版は4000円の40%オフしてるんだから
Switch版も4000円以下にしないと話にならないね
今回のトライアルで初めてイースをやったけど楽しいね。
期間内に終わらせたかったから見届けの丘から難易度HARDからEASYに変えちゃったけど・・・。
BGMは王家の谷が好き。
メーカーによって変に色眼鏡で見る人多いけど全体的に手堅く安定してる感じで面白かったよ
強いて言えばグラフィックくらいかな弱いと思ったの
ラストまでやりたいから買っちゃった
ストーリーは多分面白いんだろうけどアクション面が退屈。序盤しかやってないけど。
64のマリオ並みのグラフィックじゃないか?今の時代のゲームに慣れ切った俺には耐えられんかった
※27
携帯機と据え置き比べてる時点でおかしいことに気づかない?
※31
64マリオはいくらなんでも無理がある
FF7とドラクエ8が同じグラフィックって言ってるようなもの
トライアルなのにクリアされまくってていっせいトライアルの在り方に疑問を抱いてしまうな。よく大手からインディーズまでクリエイターが消費者と喧嘩してる事あるけど、そりゃ無料でプレイされたり動画で済まされたりしてたら心病むわな。
イースはエンジンがいかんせん古いせいでモデリングがイラストのデザインに追い付かず古臭いビジュアルになってんのが難点だね
※26
むしろps信者に糞持ち上げられてたんだけどどこの世界線の話してんのお前は?
※35
ゼノコンプが叩き棒って書いてあるだろ
煽りにマジレスするのも不本意だがw
いい部分も色々あるんだけど悪い部分もそれなりにあって、それでやめてしまう人もいる感じ。自分的には
・無人島探索は面白いのに、のんびり進めたくても村の防衛とかストーリー目的地とか「やらされてる感」を感じる
・敵によってキャラを切り替えないとダメージが入りずらい点も「やらされてる感」がある。他キャラに任せるとなかなか攻撃してくれなかったりハチの巣攻撃したりする
・一番の難点はマップが分かりづらい。やたら立体的なのにちょっとの段差も乗り降りできない、登れないくせに落とされる。夜間探索で進むことも戻ることもできなくなって詰む
ビジュアル面よりやらされてる感で古臭いと言われてるのかもしれない。あとDQ11無印の当初とかにもあったけど、PS版のタイトルがやたら神ゲー扱いされていて、知ってみるとそこまででは…っていうのは今回も確かに感じたな。
海岸のBGMが朝起きた時に脳内再生されるくらいにはハマるくらいファルコムの曲は確かに良かった。
この手のゲームあんまやらないから叩かれてるところもそこまで気にならんかったな。
糞ゲー興味無し
ファルコムって粘着アンチがいるけどここにも湧くんだな、全部同一人物か?
ゼノコンプと同一人物かも知れんね
※33
いっせいトライアルで触れて、興味持って買ってくれる人がいるのが大事なんでしょ
いっせいトライアルでクリアした人はいるけど、その人はいっせいトライアルが無かったら買ってたって人ではない
チュートリアルでは「これどうかな…」と思ってたが進めたく内に段々ハマってきた
何というか全体的に2010年代前半のアニメみたいな雰囲気があって個人的には不満点もそこそこあるが結構楽しめてる
期間の途中で始めてまだ15時間くらいしかやれてないから続きやるために本編も買ってしまうかもしれん
さすがに「船でつまらなかったこらそこで止めた」はもう少し頑張れよと思う
ボスモンスター登場のときにモンスター名が表示されるのとか(しかも英語表記つき)、イベントのときに漫画みたいに!が表示されるのとか、細かな演出にダサさを感じて無理になった
気にならない人が大半で細かいところですまないけど、今後もその時々でダサさを感じてしまうのが予想できるから自分は無理
かつての名作シリーズも今となっては時代に取り残された
超傑作なのに…
感じ方は色々なんだなって痛感した
ただ日本一クソソフトウェアのクソ移植のせいでフレームレートガクガクでムービーシーンが地震みたいに揺れてるのが本当にクソ
面白いな。実はPS4版詰んでたので、暇見てそっちやるわ。
ただ、持ってないなら、確実にスイッチ版買ってたな。
人にもお勧め出来る。
※32
ハードスペックの話してるわけじゃなく、滲み出るファルコムの加齢臭の話してるの気づかない?
それにまるで据え置きでならどうにかなるような言い草だが、PS4で出した9があのザマでは説得力がない。
つうかトライアル試したSWユーザの率直な意見交換の場だろうに、何でファルコム警察が一々検閲して回ってんだよ?
つまらなくはないけど金出してまで欲しいとは思わない
それがわかっただけでもトライアルの価値はあったよ
※49
>トライアル試したSWユーザの率直な意見交換の場だろうに
ならエアプの粘着アンチが来る場でもないな
ストーリー部分は好みでもう仕方ないけど、アクション部分はPS4でやるとフレームレートの関係上完全に別ゲーだからSwitchでやるのは少しもったいない気がする
値段も全然違うしな…
8に関して言えばダーナが絡み始めるところから面白くなってくのでいっせいトライアルだと厳しいかもな
30~40時間くらいで終わるし休日フルに使えばいけるか?
※33
今度でるイース9(switch版)の宣伝がメインだぞ
そもそもイース8は16年発売のゲーム(switch版は18年)でトライアル関係なく埋もれてるソフト
ちょっとでも増えりゃ得だろう
最初は演出のクサさとストーリーの平凡さに辟易したが、慣れてくると良ゲーだね
戦闘と探索が楽しい
ちょうど半分くらい進んで、買おうか迷ってる
Twitterとかで検索すると多く見えるけど最後まで行けた人なんて一握りって感じだけどな
全体から見るとクリアは無理だったという感想のほうが圧倒的に多い
4部の最初までやったけどストーリー気になるから買うよ
見えない壁は確かに面倒くさい
武器屋のお姉さんが加わって障害物どけてーみたいなとこで終わった
ストーリーのムービーが一々長いし、マップが分かりづらいし行動制限されてる感じ
あと >>758 も言ってるけどラッキースケベ描写は正直引いたな
ゼルダは300時間以上プレイしてるしRPG系好きだけど自分には合わなかった
※51
エアプガーって、無料トライアルでも手に取って貰えないゴミカスだと君は言いたいわけかw
まあ実際この程度ならやる手間暇の方が惜しいくらいだし、エアプの方が遥かに賢明だったわw
あの単純なマップがわかりづらいは流石に草
イージーモード35時間でクリア
他の人の情報見てもだいたい30〜40時間で
クリアできたって話が多い
やりこめば真エンド観れるんだろうけど
一気にやって疲れたからしばらくはいいや
セールは毎年4月にしてるみたいだから
来年4月に買うかもしれん
何故か今8の二週目が終わったところ
ダーナめちゃ可愛いがプレイアブルになるまで結構進めないといけないんだよな
そこからようやくストーリーが大きく展開する
女の子が行水、見られてキャー!のとこで
そっ閉じした
※63
もったいな、そのノリそこだけなのに
トライアル中に、難易度ノーマル43時間でグッドエンディングまでクリアできたわ。バトルはジャスガとボタン連打するだけで退屈だったけど全体的にスピーディでサクサク遊べたのは良かったわ。全体的にクオリティ低めなのは中堅企業だから仕方ないと思う。タダでそこそこ楽しめたし文句はないわ。
※60
マップってより段差によくある見えない壁よ問題なのは
>の字の段差を飛び降りれなかったり目の前の宝箱が取れなかったり
あれは明確なストレスだった
※64
割とあれかなりでかい汚点だよな
マジでああいうの最初のあそこだけだし入れた意味がわからん
あれのせいでクビ判定出した人結構いるやろ
ストーリーを進めると明らかになるラクシャがアドルに頑なに反発する理由が
「父親に似てるから」だというのは納得できるけど、
多分それだけだと初対面から態度が悪い理由付けが弱いから
出会い頭での直接的なトラブルを作りたかったんだろう
けどいくらなんでも直接的すぎるだろうと
だいぶ前にパッケージ買ったけどジャストガード苦手だから敵強くてつんでるわ。
なにかコツとかあるのかな?
ガードをメインにして成功時のボーナスタイムだけ攻撃で成立するゲームだからとりあえず攻撃よりガードを意識すればいいんでね。回避とガード両方連打してりゃそこまでシビアに狙わなくてもシャキーンするし
低難易度クリアに別にペナルティがあるゲームじゃないので素直に難易度を下げるって手も
フラッシュカード必須なのはハード以上なので
それより下ならフラッシュ系にこだわらずに回復アイテム連打や強スキルのゴリ押しでもなんとかなる
あと料理の肉厚ラタトゥイユと真心ボロネーゼは食えばSP自動回復効果がつくので
ラクシャのリーサルレイド等の時間停止効果のあるスキルを連打してボスを問答無用にハメることもできて強力
探せば他にも楽をするアプローチは色々あるよ
Vitaの時にうお〜体験版面白え〜!ってなって買ったからまぁまぁ酷評されててつらい でもグラ部分とかモーション部分とか言ってることは分かるから何も言えんが
ちょっとでも良いと思ったら買って最後までプレイしてほしい
確かに何で飛び越えられないんだとか、何で飛び降りられないんだってはは良く感じた。
例えば九十九折りの山道で折り返し地点でジャンプで登れる所と登れない所がある。
特に二段ジャンプができるようになるとそれが顕著になる。
二段ジャンプで折り返しの坂道よりもずっと高く飛んでいるのに飛び越えられないとかイライラしてくる。
またストーリーの流れは無人島探索から始まり、古代エタニア王国滅亡の謎を追う事になり、そしてその原因を止めるという流れになるが、詳しくは書かないが話は悠久の時を巻き込んだかなり壮大なものになっている。
初イースだったが最後までやった自分は良ゲーだと思った。古臭い演出やらエリア移動の不自由さやら序盤の展開が残念だけど、後半の展開とアクションと探索がよかったので○。ただブレワイやらゼノブレ2やらやってたらそら皆の目も肥えるわなと。
【悲報】先行プレイしてるプレステ勢によるとイース9の評判はイマイチのもよう
というかイース8がたまたま大当たりだったっぽい
BGM8>9、ロケーション8無人島>9監獄都市
調べてみたらここらが如実に差が出てる
今回のトライアルで8をたたくのが厳しくなったから今度は9の不買活動に切り替えたか
どんだけ必死なんだか
スイッチ版イース8の通常版新品17000円とかあってワロタw
アマでも11000円越えた
中古PS4版2000前後、
スイッチ版6000円前後そもそも大手中古屋ではほぼ売り切れ
トライアル効果やべーな
※76
イース8で期待してイース9買うと後悔するかもしれないと警告してるだけだっての
PSファンボのファル信=SWユーザに買い支えて貰わないとファルコム死ぬから必死に成りすましポジキャン。
SWユーザ=そもそもファルコムなんて興味もない。8も凡作評価でセール中なのにDLランキング30位にすら入れず終い。
※79
任天堂信者って性格悪いな
やったけど昔のゲーム感凄くてキツイ