任天堂決算にて『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』のNintendo Switch版の今年4ー9月は国内22万本と公表されました。
Switch版の国内累計が178万本、WiiU版15万本と合算すると193万本になりダブルミリオン間近となっています。
1: 2019/10/31(木) 17:35:38.98 ID:8rNkKW7CMHLWN
ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド
国内
Nintendo Switch版 178万本 WiiU版 15万本
計 193万本
世界累計
Nintendo Switch版 1,454万本 WiiU版 150万本
計 1,604万本
4: 2019/10/31(木) 18:05:39.25 ID:+I133ytwMHLWN
WiiU版はたった15万本なのか…。全WiiUユーザーが買ったと思ったら、そうでもねえんだな。俺はディスク版ダウンロード版どっちも買ったけど、ダウンロード版はどう言う扱いなの?含まれてるん?
5: 2019/10/31(木) 18:06:29.28 ID:BgO9JHXe0HLWN
>>4
任天堂が発表した最後の数字ってだけだから実際にはもうちょい売れてるぞ
任天堂が発表した最後の数字ってだけだから実際にはもうちょい売れてるぞ
6: 2019/10/31(木) 18:07:15.31 ID:5Fk2c878dHLWN
>>4
数字が追えた最後の本数が15万なので
当然それ以上売れてる可能性はある
数字が追えた最後の本数が15万なので
当然それ以上売れてる可能性はある
36: 2019/10/31(木) 19:05:56.00 ID:/7yhS0ER0HLWN
>>4
わざわざWiiU買うような奴はだいたいSwitchも買うからな
どうせならゼルダもSwitch版買うわってなるんやろ
わざわざWiiU買うような奴はだいたいSwitchも買うからな
どうせならゼルダもSwitch版買うわってなるんやろ
7: 2019/10/31(木) 18:07:56.59 ID:AdiNBfjW0HLWN
wiiu買うほど熱心な奴はswitch持ってて当たり前な感じ
8: 2019/10/31(木) 18:08:44.12 ID:kAZ7s6XI0HLWN
ゼルダがダブルミリオンとか一昔前じゃ考えられないな
10: 2019/10/31(木) 18:11:39.34 ID:6xLs/rGv0HLWN
まさか国内でFFを抜く日が来るとはなあ
FFの自滅感もあるがな
FFの自滅感もあるがな
11: 2019/10/31(木) 18:14:47.45 ID:tj5syNUH0HLWN
>>10
FFがダブル越えたのは5の245万あたりか
あのあたりからFFの知名度が飛躍的に浸透したな
BOTWの最終累計もそのへんまで目指せるか
FFがダブル越えたのは5の245万あたりか
あのあたりからFFの知名度が飛躍的に浸透したな
BOTWの最終累計もそのへんまで目指せるか
13: 2019/10/31(木) 18:17:28.78 ID:fq//gJPn0HLWN
>>10
FFだってちゃんと進化させつつ面白くしてたら今でもダブルミリオン売れて
PSの象徴として機能してただろうな…
FFだってちゃんと進化させつつ面白くしてたら今でもダブルミリオン売れて
PSの象徴として機能してただろうな…
なんでスクエニは上層部がきっちりFFチームだけは固定して
クオリティのコントロールしなかったのか
42: 2019/10/31(木) 19:21:38.52 ID:Ndgqgdbq0HLWN
>>13
FFの場合、一般的には映像面やらストーリー面で人気を得たタイトルだからねー
例えばサガ(特にロマンシング系列)ならオープンワールドに向いているが
そんな予算が出るタイトルでもなし、しかしFFとは相性悪い
映像面でも和ゲーとしてはという評価
そこに縛られないゼルダは本質を見直せたが、FFはマーケティング重視で取って付けた感あり
FFは難しいね
FFの場合、一般的には映像面やらストーリー面で人気を得たタイトルだからねー
例えばサガ(特にロマンシング系列)ならオープンワールドに向いているが
そんな予算が出るタイトルでもなし、しかしFFとは相性悪い
映像面でも和ゲーとしてはという評価
そこに縛られないゼルダは本質を見直せたが、FFはマーケティング重視で取って付けた感あり
FFは難しいね
16: 2019/10/31(木) 18:26:59.01 ID:idAc+Uxv0HLWN
タイトル プラットフォーム 売上(世界, 万本) 売上(日本, 万本)
ゼルダの伝説 ファミリーコンピュータ ディスクシステム 651 169
リンクの冒険 ファミリーコンピュータ ディスクシステム 438 161
ゼルダの伝説 神々のトライフォース スーパーファミコン 461 115
ゼルダの伝説 夢をみる島 ゲームボーイ 383 54
ゼルダの伝説 時のオカリナ NINTENDO64 760 145
ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 NINTENDO64 336 60
ゼルダの伝説 ふしぎの木の実 ゲームボーイカラー 378 82
ゼルダの伝説 風のタクト ニンテンドーゲームキューブ 435 74
ゼルダの伝説 4つの剣 ニンテンドーゲームキューブ ? 12?
ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし ゲームボーイアドバンス 100+ 23
ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス Wii・ニンテンドーゲームキューブ 885 64
ゼルダの伝説 夢幻の砂時計 ニンテンドーDS 413 91
リンクのボウガントレーニング Wii 480 25
ゼルダの伝説 大地の汽笛 ニンテンドーDS 261 76
ゼルダの伝説 スカイウォードソード Wii 352 36
ゼルダの伝説 神々のトライフォース2 ニンテンドー3DS 251 47
ゼルダ無双 Wii U ? ?
ゼルダの伝説 トライフォース3銃士 ニンテンドー3DS 114 19
ゼルダの伝説 BOTW switch/WiiU 1604 193 ←更新
ゼルダの伝説 夢を見る島 switch 313 35 ←New
ゼルダの伝説 ファミリーコンピュータ ディスクシステム 651 169
リンクの冒険 ファミリーコンピュータ ディスクシステム 438 161
ゼルダの伝説 神々のトライフォース スーパーファミコン 461 115
ゼルダの伝説 夢をみる島 ゲームボーイ 383 54
ゼルダの伝説 時のオカリナ NINTENDO64 760 145
ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 NINTENDO64 336 60
ゼルダの伝説 ふしぎの木の実 ゲームボーイカラー 378 82
ゼルダの伝説 風のタクト ニンテンドーゲームキューブ 435 74
ゼルダの伝説 4つの剣 ニンテンドーゲームキューブ ? 12?
ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし ゲームボーイアドバンス 100+ 23
ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス Wii・ニンテンドーゲームキューブ 885 64
ゼルダの伝説 夢幻の砂時計 ニンテンドーDS 413 91
リンクのボウガントレーニング Wii 480 25
ゼルダの伝説 大地の汽笛 ニンテンドーDS 261 76
ゼルダの伝説 スカイウォードソード Wii 352 36
ゼルダの伝説 神々のトライフォース2 ニンテンドー3DS 251 47
ゼルダ無双 Wii U ? ?
ゼルダの伝説 トライフォース3銃士 ニンテンドー3DS 114 19
ゼルダの伝説 BOTW switch/WiiU 1604 193 ←更新
ゼルダの伝説 夢を見る島 switch 313 35 ←New
17: 2019/10/31(木) 18:28:03.98 ID:zvGnCTOpdHLWN
外人にちゃんとウケるOWゲー作れたという実績が
メトプラ最初から作り直しに影響あったんだろうとは思うのです
メトプラ最初から作り直しに影響あったんだろうとは思うのです
18: 2019/10/31(木) 18:30:38.18 ID:AdgakLsH0HLWN
日本で190万、世界1600万は凄いわ
流石マリオと同格の任天堂双頭
流石マリオと同格の任天堂双頭
19: 2019/10/31(木) 18:35:06.45 ID:x6+LhNTv0HLWN
>>18
ゼルダって昔から海外ではなんぼかウケてたけど日本じゃそんなに売れてるって言えるもんでもなかったからその言い方には違和感を覚える
たまにクリティカルな神ゲー出すけどな
マリオとメトロイドの中間って立ち位置だったろ
ゼルダって昔から海外ではなんぼかウケてたけど日本じゃそんなに売れてるって言えるもんでもなかったからその言い方には違和感を覚える
たまにクリティカルな神ゲー出すけどな
マリオとメトロイドの中間って立ち位置だったろ
24: 2019/10/31(木) 18:43:20.28 ID:vUg63j2QaHLWN
>>19
メトロイドはずっと下のIPだから、その例えは変だぞw
メトロイドは300万行ったことのないAAA未満
メトロイドはずっと下のIPだから、その例えは変だぞw
メトロイドは300万行ったことのないAAA未満
マリオとカービィの間くらいって方が合ってる
31: 2019/10/31(木) 18:52:52.26 ID:x6+LhNTv0HLWN
>>24
いや
一般ウケとコア層向けの間って意味だ
昔からやってるだけに無駄に持ち上げるヤツには違和感を覚える
売れてない時もやってきたからな
いや
一般ウケとコア層向けの間って意味だ
昔からやってるだけに無駄に持ち上げるヤツには違和感を覚える
売れてない時もやってきたからな
20: 2019/10/31(木) 18:37:02.20 ID:ZuKmgFYi0HLWN
正直これ出るまでゼルダタヒにかけだったろ
そりゃ当たり前を見直そうとなるわ、見事大成功した
そりゃ当たり前を見直そうとなるわ、見事大成功した
26: 2019/10/31(木) 18:47:11.09 ID:9SidC/zxdHLWN
ゼルダやマリカに比べてマリオデが若干失速気味なんだよな
決算でも未だに売れ続けてるゼルダ、マリカと違ってマリオデは名前も挙がらない
世界累計はU版合算だと下手したら負けてそう・・・
決算でも未だに売れ続けてるゼルダ、マリカと違ってマリオデは名前も挙がらない
世界累計はU版合算だと下手したら負けてそう・・・
34: 2019/10/31(木) 19:03:23.65 ID:5DNgU7DT0HLWN
真のジワ売れだよなあ
いつまで売れんだよ? っつうw
46: 2019/10/31(木) 19:29:23.79 ID:weoVbksf0HLWN
まさかの国内で売り上げ、時のオカリナ超えが現実になるとは
58: 2019/10/31(木) 20:00:12.56 ID:GDa6pzO90HLWN
今までとっつきにくさに定評のあったゼルダだけど路線チェンジしてほんとに良かった
64: 2019/10/31(木) 20:11:45.47 ID:TtERUnFUMHLWN
実は200万本越えてたりするだろ
WiiU版の正確な本数分からないんだから
WiiU版の正確な本数分からないんだから
70: 2019/10/31(木) 20:36:10.20 ID:WZXLipcWdHLWN
昔より国内比率が上がって来てるんだよな
botw自体も発売年は昔のゼルダ同様国内は10%ぐらいだった
botw自体も発売年は昔のゼルダ同様国内は10%ぐらいだった
83: 2019/10/31(木) 21:04:58.40 ID:INVVnfqf0HLWN
続編出すあたりで前作やってみるかって奴もいるし200万は100%いくな
135: 2019/10/31(木) 23:48:46.78 ID:qw9wjT/m0HLWN
ローンチのソフトが発売からずっとトップ20に居座り続けて
2年半経過の今も毎週4000本弱ずつ積み上げてるの笑うわ
2年半経過の今も毎週4000本弱ずつ積み上げてるの笑うわ
スイッチまだ品薄だったからWiiUのダウンロードして遊んだ
最終累計っていつだよ…
続編の情報が出始めたらさらに伸びるかもね
ブスザワもコンソールの出荷台数比で見れば、まだ時オカ超えてないやろ
少なくとも国内では
呼び方だけでアンチってわかるよな
それでも!それでもワイは時オカが一番好きなんや!沢山の個性と空気感あふれる大型ダンジョンを、そのダンジョンで手に入れたアイテムで謎を解きながら進みたいんや!分かってもらえなくてもワイは叫び続ける!アタリマエを見直す前のゼルダがまたやりたい!フックショット飛ばしたい!!
※6
夢島リメイクが発売されてない世界戦の人間か?
他のゼルダをいちいち貶す時オカ信者がずっとウザかったから
ブレワイはこのまま歴代一位取ってほしい
こいついつも売れてんな
まだまだ後4年くらいはこのくらいのペースで伸びそう
※7
普通に新作作って欲しいって意味やろ
俺もたまにはダンジョン攻略タイプの新作入れて欲しい
ずっとオープンエアーでサバイバルやってるのは飽きるから
※8
「ブレスオブザワイルドは複数の解が認められる!過去作は窮屈で不自由なパズルゲームだった」→普通に今までの作品でも複数の解はある
「過去作は雰囲気が暗くて陰湿だけどブレスオブザワイルドの明るい世界観はライト層に受けて良いと思う」
→風タクとか汽笛はガン無視かな?
「緑の服は芋臭い、あれに戻ったらやりたいと思わないかも」→普通に意味不
「過去作はアイテムが多くてライト層の事を考慮していないがブレワイは敢えて謎解き用のアイテムを減らすことでライト層のことを考えたゲームになった」→????
ブレワイ厨も大概やで
うわぁ出たよ
※12
その手の発言見たことないんだが、どこかで見られる?
グーグル先生にそれらのコメント抽出して(丸コピじゃなく単語組み合わせで)も、検索に引っ掛からないんだ
見てみたいので、良ければ検索ワードかURL教えてくれ
過去作くんまた来たの?
このサイトのゼルダ関連のコメ欄でも見返せばあるでしょうね
普通に見覚えのあるコメばっか
ブレワイ好きは非を認めようとしないところがあるからな
そこだけがブレワイの唯一の欠点だわ
名前上がらないだけでマリオデも普通に売れてるよ。たしかもうすぐ3Dランドの国内売上越しそうだったはず
※16
よければ具体的にレス番教えてくれんか?
俺、頭も目も悪いのか見つけられなくてさ
たしか自分は「ブレワイは解き方が複数あるから周回しても楽しい」的な書き込みをした記憶があるが、ここまで悪意ある捻じ曲げられ方をされると笑うしかないな
他のもきっと似たような捏造だろうな
※19
いや、多分それじゃ無いと思う
俺は「もうアンサーが一つの不自由なゼルダはやりたくない」的なコメントを見た覚えがあるから
こっちでも暴れてんのか
巣に帰れよ
※19
自分の悪意を必死に隠したくて捏造扱いかな
※22
捏造扱いされたくないなら早くレス番書けよ
※11
もともと据え置きゼルダと携帯ハードゼルダって平行して出てたしBotw路線とは別に新作出ても不思議は無い
「ジワ売れ」じゃなくて「ロングラン」って言うんだよな、こういうの
続編の発売日が決定したらブースト来そうだな
神トラ2が世界で300超えてないのが信じられん
ペーパーリンクあったり、トップダウン ゼルダ の中じゃ面白かったのに
世界累計がイカれてる
外人ゼルダ好きすぎやろ
>マリオデは名前も挙がらない
昨日のプレゼン資料に書いてあったけどマリオデは約80万本以上売れたみたいよ
100万には届かなかったけど充分な数字だと思う
64の頃に宮本さんが「マスコミの皆さんは、ゼルダはFFを凌げるか?とか記事にしたがるでしょうけど、作り手としてはゲーム以外のあらゆる娯楽がライバルなのでその点は興味ありません」って言ってた・・・が、ものの見事に凌いじゃったなあ、国内&海外売り上げに内容評価も何もかも。
やっぱ「あらゆる娯楽」とどう渡り合い新しいユーザーを獲得するか知恵を絞るゼルダチームと、業界内のマウンティングとマニア受けの自己顕示欲に走ったFFチームとの長年の蓄積の差が如実に表れた印象。
社会のどの分野でも「長いものに巻かれる」「都合の良いことだけ受信」坊やばかりな中で、「頑固一徹」「岩の上にも3年」で勝ったのは、かなりレアなのでは。
FFが落ち過ぎたよなあ…ゼルダが国内でも国外でもFFを超えるのって世代によっては信じられないわ
DQ12が11のように三機種で発売するとは考えにくいし、ブレワイ以上―200万本以上売れるのか微妙なとこじゃないかな
※28
ブレワイはゼルダ好き嫌い関係なく、単純にゲームとしてのクオリティが圧倒的に高いから売れてるんだろ
ワイはゼルダの伝説なら世代も売上も関係なく全作品大好きやで♡