フランスの心理学者によると『ゼルダの伝説 BotW』には対人ゲームで荒んだ心を癒やす効果があるとのこと。
自然あふれるゲームの広大な世界で心が癒やされ、物語に没入することで、他者への攻撃心や勝ち負けへの苛立ちが抑えられるようです。
1: 2020/02/10(月) 17:17:48.95 ID:XVFHN/0m0
『フォートナイト』中毒プレイヤーには『ゼルダの伝説 BotW』を処方する。フランスの心理学者が勧めるゲーム依存症の治療
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20200210-113162/『フォートナイト』を中毒的にプレイしてしまう未成年の治療に、『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』をプレイすることを勧める心理学者がいるようだ。フランスのメディアKonbiniがYouTubeチャンネルに投稿した動画内で、心理学者で精神分析医のMichaël Stora氏が実践している方法について語った。
24: 2020/02/10(月) 17:47:18.24 ID:SXdpYfFF0
>>1記事まとめ
ゲーム依存症は
プレイスタイルを考えさせない「ミッション」が多いゲームや
テンポの速い対戦ゲームを遊ぶユーザーに発生しやすいから
ゲーム依存症は
プレイスタイルを考えさせない「ミッション」が多いゲームや
テンポの速い対戦ゲームを遊ぶユーザーに発生しやすいから
「自分でやる事を探す」系の
一人用の冒険ゲームをやらせると改善に向かう事が多い
特に自由度が高く、何でも出来て、世界も広大なゼルダBotWがオススメ
38: 2020/02/10(月) 18:26:32.96 ID:VcPaTFi40
これまでにも精神病の治療で語られてきたってどういう存在になってんだよBotW
4: 2020/02/10(月) 17:21:14.03 ID:sCcPHzSDa
たしかにゼルダやり始めて調子良くなってきたがな
でもBotWはBotWで遠くから爆弾投下とか人のものを平気で盗むわの世界だがなw
でもBotWはBotWで遠くから爆弾投下とか人のものを平気で盗むわの世界だがなw
6: 2020/02/10(月) 17:24:33.33 ID:XVFHN/0m0
>>4
ゲーム依存症の症例がほかのことに興味をなくす、過度な課金をしてしまう、(現実で)暴力的になる等らしいが、この心理学者によるとゼルダの伝説等のタイトルは逆に心を癒す効果があるんだそうだ
7: 2020/02/10(月) 17:25:42.79 ID:do92cSrb0
ブレワイでみんな寝不足になったけどなw
まあ依存症までは行かんか
8: 2020/02/10(月) 17:26:19.27 ID:b5Lf42Qp0
ゼルダ→色々やって→フォートナイト
って流れの奴は無理だろ
33: 2020/02/10(月) 18:05:37.71 ID:TzTFeccn0
>>8
これの奴知ってるけどまた→ゼルダって延々ループしてて早く続編やりたいって言ってたw
これの奴知ってるけどまた→ゼルダって延々ループしてて早く続編やりたいって言ってたw
10: 2020/02/10(月) 17:28:12.13 ID:cQm7EhhCd
オンゲーは心が荒むからな…
12: 2020/02/10(月) 17:31:09.77 ID:XVFHN/0m0
WHOもゲーム依存症と呼称するからいかんのよ
少なくともオンラインゲーム依存症って言わないと依存症にならないゲームまで含んでしまう
少なくともオンラインゲーム依存症って言わないと依存症にならないゲームまで含んでしまう
15: 2020/02/10(月) 17:36:05.51 ID:t6INq3C60
ゲームの病をゲームで治すとかわけ分からんなと思ったが
薬物中毒者を治すには弱い薬物を打って少しずつ依存から遠ざける話を思い出した
薬物中毒者を治すには弱い薬物を打って少しずつ依存から遠ざける話を思い出した
20: 2020/02/10(月) 17:43:44.70 ID:HKvSdLKx0
主体が自分の側にあるソロゲーはネトゲ中毒の治療としてアリだと思う
22: 2020/02/10(月) 17:47:01.18 ID:K7jfDv+n0
ソーシャル要素で優越感を煽る、
対戦要素で攻撃性を煽る、
このあたりは人間の情緒を弱めて興奮状態にするから
依存しやすいんだろうな
対戦要素で攻撃性を煽る、
このあたりは人間の情緒を弱めて興奮状態にするから
依存しやすいんだろうな
ブレワイもタイムアタックとか始めたらヤバいと思うが
23: 2020/02/10(月) 17:47:08.40 ID:yNFF5BcI0
承認欲求を拗らせたようなヤツに対する処方だろ?
26: 2020/02/10(月) 17:50:37.40 ID:IyQHnhqea
これ、1番いいのはどうぶつの森かトモダチコレクションじゃね?
やる事を自分で考えさせて
自由度が高く
興奮させるような暴力表現がなく
時間がゆっくり流れていて急かされない
29: 2020/02/10(月) 17:55:57.40 ID:O52Qo/0G0
フォートナイトはなんで中毒性があるんだろ
31: 2020/02/10(月) 17:59:43.95 ID:gpp2QJnod
>>29
タダで遊べる対戦ゲームなら大概そうだけど今の一番人気がフォートナイト
タダで遊べる対戦ゲームなら大概そうだけど今の一番人気がフォートナイト
32: 2020/02/10(月) 18:03:11.28 ID:GaHalvo50
>>29
対人ゲームだけど、他のゲームより負けのストレスが少なくて勝ちの快感が強いんだと思う
対人ゲームだけど、他のゲームより負けのストレスが少なくて勝ちの快感が強いんだと思う
35: 2020/02/10(月) 18:15:46.85 ID:vcDgusjBd
色々リセットしながら延々中毒になれるセット
37: 2020/02/10(月) 18:23:12.35 ID:iNO3Qh3TM
ゼルダには治療効果まであるのか
最強かよ
最強かよ
40: 2020/02/10(月) 18:28:22.25 ID:dkJMTVP30
ゼルダを遊びながらSIEをポンコツ呼ばわりしていた攻撃的なゲームクリエーターはいたぞ
名前は忘れたけど毒うずらとか言われてた気がする
名前は忘れたけど毒うずらとか言われてた気がする
42: 2020/02/10(月) 18:32:21.95 ID:91T88Z+j0
>>40
毒ウズラさんはツイッターを止めた方が良いな
毒ウズラさんはツイッターを止めた方が良いな
57: 2020/02/10(月) 19:16:14.33 ID:MiSqeBIL0
>>40
毒物に自然系ヒーリング試みてもなぁ……
毒物に自然系ヒーリング試みてもなぁ……
41: 2020/02/10(月) 18:30:50.20 ID:2p6JrPqq0
俺もゼルダ始めたらグラブルやる気がおきなくなってほぼやめたから効果はあるのかもしれん
52: 2020/02/10(月) 19:04:54.38 ID:do92cSrb0
>>41
あー、スマホゲーやらなくなったって書き込みは各所でぽつぽつ見たな
あー、スマホゲーやらなくなったって書き込みは各所でぽつぽつ見たな
44: 2020/02/10(月) 18:33:17.72 ID:UrJIklg/0
射幸心や攻撃性をむやみに刺激せず
小さな達成感の積み重ねという意味では心の平静に良いのかもしれない
でも理屈だとどうぶつの森とかでもよさそう
小さな達成感の積み重ねという意味では心の平静に良いのかもしれない
でも理屈だとどうぶつの森とかでもよさそう
51: 2020/02/10(月) 19:03:27.79 ID:32KOs67Na
まあ、単純には言えないが、
箱庭療法的な効果も期待できるのかもしれないな
箱庭療法的な効果も期待できるのかもしれないな
55: 2020/02/10(月) 19:09:13.42 ID:/yAxSOL7d
俺もブレワイやってたら血圧下がったわwww
56: 2020/02/10(月) 19:13:41.27 ID:sCcPHzSDa
ゼルダ
脳トレ
リングフィット、フィットボクシング
脳トレ
リングフィット、フィットボクシング
やたら健康に良いニンテンドーハード
俺もこの3つ欠かさずやるかなw
フォートナイト中毒はどうにかなるかもしれんが、寝食削って山登り中毒になるぞ
俺もBOTWで癌が消えたわ
ワイもBOTWし始めた頃にソシャゲまったくしなくなったわ
自分もブレワイ始めたら「あ、あそこコログいそう」という目で現実の自然を見るようになった
どうぶつの森はコレクション要素があるからたぶん向いてない
ブレワイで生活に支障をきたした自分はゲーム中毒じゃないんだな、よかったよかった
自分はブレワイのおかげでドラクエ10依存症から抜け出せて
きっぱりやめることができたw
面白いゲーム故なんだろうけどブレワイも気づくと3時間ぐらい経ってます
ここで問題になるのは過度のストレスと他者への攻撃性だから
何時間没頭しようと穏やかな気持ちになれれば良いんだ
俺は逆にオフゲーすぐ飽きるしストレス溜まる
オンゲーは負けてもイライラしないから楽しい
朝日とか夕焼けってなんかいやされるよね。
ゲームだけどさ。
オンゲーもだけどMMOはもう二度とやらん、募集に入るコミニケーション取る気の無い無言奴とかストレスめっちゃ溜まるわ
仕事以外でストレス溜めるのアホ臭くさい、そう考えたら辞められるで
コログ見えるとかマジもんのゲーム障害やんけ…
そりゃオンゲは精神な悪いけどさブレワイだって歯止めが効かなくなったら身体に異常がきたすだろ
BotWやってると
ゲーム内でも現実でも
いつもより自然に意識が向くからなぁ
もしかしたら、それが癒しの要素の
一つになっているのかもしれん
あーなんかわかる
自分のペースで遊べるゲームって意外と無いんだよな
RPGとかでもあっち行けこっち行けって
基本ゲーム側が目的提示してくるからな
ブレワイ1日十なん時間もやってたら依存症じゃない?どういうことや
課金ゲーは所詮暇つぶし
ストーリーがあるゲームはクリアする寂しさはあるけど達成感もあるからね
ソロでまったり遊べるし難易度もそんなに高くないけどやり応えはちゃんとあるBotWは人と競い合う事が大前提のオンラインゲームとは真逆に位置してるもんね
スポーツで身体動かすことで例えるなら競い合う必要ないけど慣れればどこまでも行ける自転車とかになるかな、レース出る奴は知らん
結局は他のゲームにハマることで別のゲームが飽きるだけなのでは?
俺の場合重症もいいとこだったので完治しなかったが「ソシャゲだけで一日終わるのはあまりにも馬鹿馬鹿しい」くらいにはなったな
ゼルダも突き詰めてくとどうやって雑魚を苛めるかになってくから注意かな
ボコブリンをうちわで池に落としたり、動けない空オクタをたいまつで炙ったり
まぁ可愛いもんか
ゼルダ始めたらソシャゲ辞めたはマジである
1万も払わずにこんなに楽しいゲームできるのなってガチャがとても虚しくなるしつまらなく感じた
別の中毒になると思うんですけど(名推理)
マイクラとかはどうだろ?
チケットで買えばゼルダでも1本5000円だしな
ソシャゲで5000円とか準備運動レベル
最近スイッチ買ってそろそろbotwに挑戦してみようかと思うんだけど
コントローラーは別途用意しといたほうがいいのかな
それともジョイコンで十分?
夢島の方が俺は癒された
可愛いあのグラフィック
※27
ジャイロ操作をしやすいジョイコンで問題ない、ジャイロ操作をしないならコントローラーがやり易いくらいかな?
まぁ高いところ登ると向こうが見えるもんな
公園とか行ったときコログいそうなとことか写真撮ってたわ
絶対岩ロックいるだろって写真は我ながら傑作
もはや概念的なものになってないか?
ゲーム障害だらけやな
独りになれるって感じがすごい癒される。
俺はマジでこれで鬱が改善した。
ブレワイとボーボボがどのくらい鬱に効果があるのか気になる
※26
本体代忘れてるよ、3500円でもソシャゲじゃ微課金レベルだけど
フォーナイトの合間にスプラ2をやれば相乗効果で完璧だなw
※4
ナハハァ! ウッ