1: 2023/03/03(金) 01:45:22.42 ID:zJdI45oM0
ブレワイ終わったからSwitch版のスカイウォードソードを買ったけど面白かった
3Dゼルダはブレワイとこれしかやったことないけどゼルダオタクにしか分からない不満点があるんか?
マリオのゲームばっかやってるから分からん
3Dゼルダはブレワイとこれしかやったことないけどゼルダオタクにしか分からない不満点があるんか?
マリオのゲームばっかやってるから分からん
2: 2023/03/03(金) 01:47:08.72 ID:WzmoJyw20
Wii版は棒振りオンリーだったからな
あれはあれで悪いものではないが合わない人もいるわな
あれはあれで悪いものではないが合わない人もいるわな
4: 2023/03/03(金) 02:01:12.01 ID:9YWLOq+10
叩かれてた意味が本気でわからんな
どの要素もキレイにまとまってる一部納得できん操作があったがな
どの要素もキレイにまとまってる一部納得できん操作があったがな
5: 2023/03/03(金) 02:01:20.28 ID:IZ0geZPE0
なんか面倒かった
8: 2023/03/03(金) 02:06:25.62 ID:X3LdaSgR0
任天堂のゲームにしちゃ動きがしっくりこなかったゲームだったな
6: 2023/03/03(金) 02:04:23.93 ID:dB8dQ0am0
なんかフィールドもキャラも全く愛せなかったな
操作というか挙動も合わなくて、クリアはしたけどあのリンクは二度と動かしたくないと思う
操作というか挙動も合わなくて、クリアはしたけどあのリンクは二度と動かしたくないと思う
12: 2023/03/03(金) 02:14:05.67 ID:KW8ZACN60
剣降らせるのがダメ
11: 2023/03/03(金) 02:13:17.67 ID:NpLRmpSc0
操作性ダメすぎん
すっげーイライラしたわ
リンクの顔もキモいし
まぁジョイコンは今でも愛用してる
すっげーイライラしたわ
リンクの顔もキモいし
まぁジョイコンは今でも愛用してる
13: 2023/03/03(金) 02:14:23.74 ID:isAemgrB0
wiiではいまいちだったがSwitchでは面白かった
Switch盤は何気にかなり快適にUIとかリファインされてるよ
個人的にはくっさいアニメみたいなストーリーとキャラが苦手
深淵の者とかなんだあの厨二はこれほんとゼルダか?みたいなまあでもSwitch版は面白かったよ剣振るのは純粋に無二
Switch盤は何気にかなり快適にUIとかリファインされてるよ
個人的にはくっさいアニメみたいなストーリーとキャラが苦手
深淵の者とかなんだあの厨二はこれほんとゼルダか?みたいなまあでもSwitch版は面白かったよ剣振るのは純粋に無二
15: 2023/03/03(金) 02:20:46.77 ID:z72VTn5c0
リモコンの認識が甘い
雑魚のガードの反応がダメ
雑魚のガードの反応がダメ
18: 2023/03/03(金) 02:24:27.46 ID:FWzcvwCLa
今やるとブレワイのプロトタイプみたいな感じだな
23: 2023/03/03(金) 02:29:26.34 ID:eVhUO5Ohx
ラスボス戦は戦ってる感あって面白かった
それ以外はヌルゲーすぎてダメ
それ以外はヌルゲーすぎてダメ
41: 2023/03/03(金) 07:33:02.18 ID:DIRl5WWDd0303
>>23
上手くて羨ましい
ラスボスなんか盾を早々に壊し無敵薬を詰んでやっと勝ったのに
上手くて羨ましい
ラスボスなんか盾を早々に壊し無敵薬を詰んでやっと勝ったのに
24: 2023/03/03(金) 02:37:45.64 ID:xCXPt3IJ0
ブレワイは祠全クリまではしたがコログコンプまではやろうとはおもわなかった
祠も正直苦痛だったけどマップ広いだけでボリューム少なかったから100時間切って終われたわ
1から再開しようとは思わないな
不満点が多すぎるわ
雨の日とかなんのために用意してんだよ?せめて雨の日でも山登り出来る装備品用意すべき
焚き火でロード入るし面倒くせえわ
祠も正直苦痛だったけどマップ広いだけでボリューム少なかったから100時間切って終われたわ
1から再開しようとは思わないな
不満点が多すぎるわ
雨の日とかなんのために用意してんだよ?せめて雨の日でも山登り出来る装備品用意すべき
焚き火でロード入るし面倒くせえわ
42: 2023/03/03(金) 07:36:01.48 ID:yL8CEn6W00303
>>24
雨の日は足音バレにくくなる
あとストレス要素があるから解放されたときの快感がある
雨の日は足音バレにくくなる
あとストレス要素があるから解放されたときの快感がある
51: 2023/03/03(金) 07:54:16.23 ID:BfOQvlxe00303
>>42
そのストレスの与え方が良くないと思うわ
結局解消されたときのスッキリ感もないし
そのストレスの与え方が良くないと思うわ
結局解消されたときのスッキリ感もないし
25: 2023/03/03(金) 02:48:41.57 ID:Epm+YgKy0
1から100まで制作側の決めた通りの動きしかできないし、面白いより面倒くさいが強かった
27: 2023/03/03(金) 02:52:44.37 ID:pE/nhYgN0
制限時間内にマップに散らばったやつを集めるのがクソだるすぎて投げたような気がする
28: 2023/03/03(金) 04:51:49.56 ID:jre5GXS300303
ジャイロの調整が過敏すぎた
上段から斬りたくてリモコン上げてるのに斬り上げになってギラヒムや電磁盾ボコブリンに自爆しまくり
コツは覚えたが斬る爽快感が皆無で全く楽しくなかったのが残念
レギンレイヴにあったBトリガー入れてる時だけジャイロ有効のオプションが欲しかった
ゼルダ自体としてはトワプリのマンネリ感ありすぎた謎解きから一新されたのは評価したい
蜘蛛裏返すやつとか特に好き
29: 2023/03/03(金) 04:54:33.42 ID:eOfsqajw00303
不評っていうか空気すぎる
絶賛されることもなければ叩かれることも全くない
存在自体を忘れられてるタイトルって印象
絶賛されることもなければ叩かれることも全くない
存在自体を忘れられてるタイトルって印象
33: 2023/03/03(金) 06:18:53.97 ID:rmB//Z9e00303
地上マップが分断されててダメ
地上マップにも謎解き入れすぎて面倒
ギラヒム出過ぎ飽きた
雑魚にも剣を振る角度を強制させられてイライラ
盾使う時に左手を突き出すのダルいとかストレスを感じる部分が多かった
ジョイコンに比べてコントローラが超重いしね
個人的にはストーリー世界観は好きだから、良い素材を不味い料理されたような文句かな
地上マップにも謎解き入れすぎて面倒
ギラヒム出過ぎ飽きた
雑魚にも剣を振る角度を強制させられてイライラ
盾使う時に左手を突き出すのダルいとかストレスを感じる部分が多かった
ジョイコンに比べてコントローラが超重いしね
個人的にはストーリー世界観は好きだから、良い素材を不味い料理されたような文句かな
35: 2023/03/03(金) 06:43:42.59 ID:RhsPVQwE00303
戦闘自体が謎解きパズルみたいになって爽快感が失われたから?
37: 2023/03/03(金) 07:10:22.22 ID:I0Avrv39d0303
操作性がダメすぎてストレスしか無かった
そしてサイレン集めだかがダメすぎた
そしてサイレン集めだかがダメすぎた
40: 2023/03/03(金) 07:32:38.64 ID:xj8/QvZvd0303
ブレワイが広く受け入れられたっていう後世の事実を知ってるからこその結果論だけど、
リモコン操作で自由度が増えたように見えるにも関わらず、ごく一部の、開発が用意した
正解じゃないと先に進めない窮屈さが駄目だったんだと思う
自分自身はWii版もめっちゃ楽しんだけどね
リモコン操作で自由度が増えたように見えるにも関わらず、ごく一部の、開発が用意した
正解じゃないと先に進めない窮屈さが駄目だったんだと思う
自分自身はWii版もめっちゃ楽しんだけどね
43: 2023/03/03(金) 07:38:16.42 ID:b4zQuXYi00303
ブレワイ後にあそんだけど
敵との一騎打ちや凝った謎解きとか一つ一つの要素はブレワイをも凌駕する遊びが詰まってたな
敵との一騎打ちや凝った謎解きとか一つ一つの要素はブレワイをも凌駕する遊びが詰まってたな
47: 2023/03/03(金) 07:44:00.97 ID:9oZqCkZq00303
ダンジョン入るのに謎解きがある
ボス戦が棒振りでつかれすぎる
ボス戦が棒振りでつかれすぎる
52: 2023/03/03(金) 07:55:41.82 ID:DIRl5WWDd0303
>>47
棒振りガー疲れたってよく聞くがどこが?
疲れないような楽な角度で構えて小さく振ればよくね?
モーションコントローラーなんだから画面に向けなくてもいいし
棒振りガー疲れたってよく聞くがどこが?
疲れないような楽な角度で構えて小さく振ればよくね?
モーションコントローラーなんだから画面に向けなくてもいいし
55: 2023/03/03(金) 08:06:54.31 ID:gnIvYMCgr0303
>>52
それつまらんのよ
自分で振って斬る楽しさが無いのならボタンでいい
それつまらんのよ
自分で振って斬る楽しさが無いのならボタンでいい
53: 2023/03/03(金) 07:55:46.59 ID:BfOQvlxe00303
スカウォ個人的に一番好きなゼルダだけど突きがうまく出せなくてビーモスに死ぬほど苦しめられたわ
57: 2023/03/03(金) 08:12:21.39 ID:Ce3PDbQF00303
剣を振ろうとリモコンを引くとその動きが切ったと認識される話があったけど、ジャイロだから引かずに切りたい方に振ればいいんだよね
ギラヒムに苦戦して攻略見て知った
でもリモコン=剣感は薄れた
ギラヒムに苦戦して攻略見て知った
でもリモコン=剣感は薄れた
58: 2023/03/03(金) 08:14:54.60 ID:H22oZTRJ00303
鳥移動やサイレンあと同じところ行き来しすぎとか駄目なところはあるけど
棒振り自体は楽しかったわ
棒振り自体は楽しかったわ
32: 2023/03/03(金) 06:18:44.39 ID:F+/yOizs00303
Wii版の出来が色々中途半端だったからな
switch版は良作
switch版は良作
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1677775522/
モーション操作が苦手な人には辛いですよね。
特に水中操作はキツかった
特に水中操作はキツかった
突きが出ない
なんでブレワイ批判のコメント拾ったんや
スカウォとムジュラはクセが強くて評価が分かれる作品だと思うわ。酷評する人も結構いるけどゼルダ作品で1番好きって人も割と多めな気がする。
スカウォたぶんというか、絶対面白いゲームなのに操作性があまりにもクソすぎて自分の中ではクソゲー認定してしまった
なおスイッチ版をやったけどあれで操作性改善されたとか信じられない
操作性があまりにもクソすぎて個人的にはクソゲー
それさえ良ければ絶対面白かったのに
サイレン集めが怖すぎてやめた。。
ゲーム性とは別に、ちょっと顔が濃すぎ
操作性があまりにも酷すぎてやっててひたすら楽しくなかった
それさえ改善できれば絶対面白かったのに…
フィールドマップのダンジョン化、いわゆる濃密ゼルダがだるかった
それに加えてあの操作法だからうんざりしたな
こんなに動かしてて楽しくないと思ったゼルダはこれくらい。
楽しくないってより単純にストレスが溜まっていく。
まず前提として世の中のゲームの中ではSSはスゲー上の方だよ ゼルダの中で見ると…かもしれんが
よく言われるリモコン操作だけどwiisportリゾートをやり込んでた自分にとっては全く問題なかった みんなジャイロの使い方がヘタクソなだけだと思ってる
戦闘の楽しさで言えばSSはゼルダ1位 ラスボスなんてまさに血湧き肉躍る感覚
対して謎解きは十年間の3Dゼルダ集大成という感じでマンネリ感が拭えない ゼルダ脳を鍛えた人間なら「あーハイハイ」で終わってしまう
鳥の操作が棒振りなのが一番クソ
次にガード判定に対する棒の認識の荒ぶり方
ダンジョンやストーリーは不満ないよ、単純に精密に動かないくせに棒必須なのがクソだから操作が苦痛
あ、別にWiiリモコン自体は嫌いじゃないよ
トワプリでの弓エイムやパンドラの塔のリモコン操作は素晴らしかったし
黒いやつと何度も戦わされるところがだるい
あれ絶対に手抜きだろ
鳥の操作が棒振りなのが一番きつい
次にガード判定に対する棒の認識の荒ぶり方
ダンジョンやストーリーはそこまで不満ないよ、単純に精密に動かないくせに棒必須だから操作が苦痛
あ、別にWiiリモコン自体は嫌いじゃないよ
トワプリでの弓エイムやパンドラの塔のリモコン操作は素晴らしかったし
自分は逆で動かすのが何よりも楽しかった
というかなんでみんな剣を振るのがヘタクソなのかと不思議でならなかった
ちゃんと考えながらやれば自由自在に動かせるぞアレ
ストーリーは好きだけど、Joy-Con振るのがキツくて2周目はやりたくないな
携帯モードはなんかやりづらかったし
・ギミック最優先で先に進めない
・来た道を戻らされることが多い
主にこの2つが敬遠される要素だな
8方向の斬撃と刺突を駆使して隙間や弱点を崩す戦闘は、現実の剣術そのもので楽しかった
スカウォは謎解きと体感アクションに特化させすぎて、バランスを欠いた印象
操作自体は新鮮だったし、思い通りにいかないこともあるけどなんだかんだ面白かった
ただ、いかんせん世界というかフィールドが窮屈でつまらんかった
後は当時、ホームページでエリアやらダンジョンやら公開しすぎて次に行くところはどんなところなんだろうってワクワク感が薄かった
自分はスカウォめっちゃ好きだけど、ギミック多すぎてダレるとは思う
雑魚と戦う時もどの方向から切るかいちいち考えないといけないし、結構固いし
従来のシリーズと比べても謎解き要素が濃いと思う
あくまで個人の感想だけど、
操作性がよくないのと、ラスボスが全く魅力無かったのがな
個人的にはブレワイより好き
ブレワイは自由度高いのがヌルゲーと感じてしまった
操作性が息苦しいゲームだった
レギンレイヴを先に経験したのもあってか動かしていて楽しいと思いにくい
その辺の雑魚ですら倒し方に工夫が必要だからとにかく戦闘がダルい
あと個人的に特に嫌なのがサイレン
これだけで2週目やる気が完全に消えた
ギラヒム様がいなかったらクリアせず売ったかもしれん
Switch Sportsとかイカの場合は1ゲームにスコアや時間など一区切り付く目安があるけど、RPGだとあとどの位で一区切りなのかが解りづらいからねえ。
残りの必要時間の目処が解らないのに動き続けないといけないのは、結構キツイ物があると思う。
ましてRPGはゲーム経験の長いゲーマーが多い、ゲームをやってくたびれるなんてゴメンだ、何でこの操作はボタンで無いのかと考える人も多かったろう。逆に、動く事が好きな元気な人は面白がってたかも知れないが。
ボタンを減らしてでもモーション操作で直感的に遊んでもらいたいがWiiのコンセプトだったワケだけど、まあ任天堂もまだ研究し始めで、ゼルダへの組み込み方が少々強引だった感があるよね。
それこそWiiUと同じでSwitchへの進化途上だった気がする。
操作性の時点で賛否わかれる
フィールドのダンジョン化で冒険感薄め
空がテーマの割にスカイロフトくらいしかまともな空島が無い
この辺かな〜
サイレン何度もやらされるのがね…
チャンバラは良いんだがね
泳いだり空飛んだりをリモコン(joyコン)操作はやめろや
濃密ゼルダ謳ってるだけあって謎解きの密度がとにかく濃いのが良くも悪くも原因になってる面もあると思う。ゼルダの謎解き要素好きな人にはブッ刺さるけど、苦手だと正解見つけるまで先に進めんから出来ないと萎えるし操作性の悪さも合わさるとかなり人選ぶゲームになるよね
スカウォに関してはよく操作性さえ良ければって意見あるけどゲーム性もあまりよくない。
サイレンにしろ黒いやつとかただでさえ地味で時間掛かる作業なのに何度もやらされたり失敗したら最初からみたいなの要素が多すぎる。
wiiでやったが、何か集めるのをやたら繰り返すのと、鳥や水中のジャイロ操作だけが嫌だったな
他の要素は、戦闘にしろキャラにしろギミックにしろ面白かった
ゼルダはシリーズで一番好きだ
※14
Wiiリモコンのモーションプラス(?)とかいうやつ付けてやったからか分からんけど、リンクの動きと自分がシンクロしてるように感じてめっちゃおもろかったわ 操作性クソすぎって人よく見るけど動かし方ヘタクソなんかと俺も思ってしまう
※14
Wiiリモコンでモーションプラス(?)とかいうやつ付けてたからかもしれんけど、リンクと自分が一体になってるように感じられておもろかったわ 操作性クソっていう人よく見るけど操作下手なんかと俺も思ってしまう サイレン苦手とか謎解きが多すぎるって意見は分かるけども
やってるときは気にならんけど
他のゲームそれこそ別タイトルのゼルダやってからこれやると移動しづらさを凄い感じる
めっちゃ好きだがなあ
ゼルダも初めてカワイイと思えた作品だった
学生なのも新鮮だったし相棒もいるし個人的には神ゲー
自転車こいで空飛ぶ店営業してる奴は嫌いだけど
面白いけど操作にエネルギー使うから気軽に遊べなかったしマップも窮屈だった記憶がある
ストーリーや世界観はめちゃくちゃ良いけど、ゲームとして不評なのもまぁ分かる
※10
ヘタクソな人の存在を考慮してないのが問題では?
俺は好きだけど、Wiiトワイライトプリンセスも同様にWiiリモコンの操作に慣れなくてGC版買い直した人もいるほど、新しい操作に適応出来ない人がある程度いるんだろうな、と思う
メトロイドプライムやバイオハザード4をWiiでプレイしたけど、Wiiリモコンエイムを体験すると旧来のコントローラーでエイムさせるのは狂気の沙汰だと思ってる
ストレス耐性が塵ほども無い人にはウケないだろうし、そもそもそういう人たちは生きるのも辛そう。
※36
出たよ
ゲハ特有人格批判
全体的にテンポが悪くてストレスが溜まる
スタミナゲージを導入したは良いけど快適さよりもゲージ管理のストレスのが勝つ
終盤に弓が手に入るまで雑魚戦ですら繊細にリモコン操作しないといけないし、ゲームをやり直す度にルピーや宝の入手演出が長々と入る
同じ場所に何度も行かなきゃいけないのにファストトラベルできないから面倒なだけの空の移動を繰り返さなきゃいけない
道具の強化に必要な素材のタンブルウィードの要求量が多すぎる割に集めるのが大変
ファイも無駄なアドバイスばかり(ハート残量が低下しています等)で肝心な謎解きに関してはそんなにヒントくれないしで、パッと思いつくだけでも欠点が多すぎる
乗り物をリモコン操作強要させまくってたくせに
砂海のボート操作はスティックであそこだけめっちゃ自由に動かせたから余計にボタン操作させろと感じた
※35
いわゆるジャイロエイムとリモコンソードアクションは全然違うでしょ
後者はスカウォ以外で任天堂含めた大手の大作で同じような操作要求されることが皆無レベルだし
この操作性はかなり面白いと自分は思えたから神ゲーだったけど、操作がつまらなかったら終始付き纏うし評価はどうしても低くなるよな。不満点は音符集めがちょっと面倒くさかったのと、ラスボスの強さがものたりなかったことくらいしかないわ。
ストーリーは好きだけど「遊ばされてる」感が強かった
自分が好き勝手に動いて冒険するのではなく模範解答以外は許されない感じ
移動関連も面倒なのはそれも原因だと思う
普通に良作として楽しめたけど大空の移動はちょっとたるかったのはある
背景も変わり映えしないからあんまり大空探索する気にはなれなかった
サブクエは良いんだけどなぁ
操作感は当時は特に何とも思わなかったけど、今思うとあんまり初心者向きじゃないというか、慣れた人向けのような感じだったって気はする
操作とかストーリーは面白いけど、空の移動が面倒なんよね。
何周も遊んだので好きなゲームではある
・良かった
リモコンの剣操作、謎解き、ビートルなどのアイテム、ストーリー
・悪かった
フィールド迷う、バード操作面倒、盾壊れる、泳ぎ操作難しい、サイレン面倒、スクリューアタック必須なのに難しい
ブレワイ形式もいいけど、たまにはスカウォくらい濃密な謎解きのゼルダやりたい
収集クエが多すぎ
雑魚ですらほぼ全てがギミック付き、フィールドでも謎解きさせられその後のダンジョンでももちろん謎解きでメリハリがなく怠い
特にフィールドマップの謎解きは簡単なのに面倒なものが多くてテンポを悪くするだけだった
それでもボス戦は楽しいものが多かったしラスト付近の展開は大好き
ただ、トータルで人に勧められるゲームではないかな…
公式サイトで内容をネタバレしすぎて紹介済みのダンジョンを巡るゲームになった
操作につきる
操作が特殊すぎて一度環境変化等でゲームを中断したら二度と戻れない
あの虫取りを正気でできたやついるんだろうか
ストーリーは神だしゼルダはシリーズ一かわいいのでWiiリモコンへのこだわりがほんと残念だった
風タクから、ちょっとザコ戦闘でもアクションパズル感強くて面倒かなって思うことでてきたけど、スカソは一気にそれが強くなったと思う
もちろん好きな人はそれが好きなんだろうけど
ブレワイの謎解きが単純過ぎて再度プレイしたスカウォの密度に感心したよ。物を拾い集めてまわるアウトドア感を得るスタイルか、パズルアトラクションを解いてまわるスタイルかの違いじゃないかな
ボコブリンやデグババですら戦うのめんどくさかったな
砂漠の電気の奴はマジで苦痛だった
サイレンや音符集めも解けた時の爽快感より疲労感の方が大きかった
あとロフトバードが推されてる割に空気過ぎる
エポナや赤獅子の王の方が愛着ある
相棒はシリーズで1,2位を争うくらいには大好きだけど
まさにサイレンがだるすぎて投げたわ
あと鳥の操作も面倒くさい
爽快感がない
探索も謎解きも自由度ないからブレワイとは真逆だったな
ストーリーは夢島と並んで好きだけどサイレンと音符は擁護できない
ストレス耐性テストみたいなゲームだったな
よく覚えてないけど、アイテムしまうボタンとかUI周りが時オカからトワプリまで採用されてたのやめてなんであんなゴミが出来上がるのか不思議に思った記憶
64系列が実際には決められた道筋でも程良い誘導で窮屈さを感じなかったのに対し
アンチャほどでは無いにせよガチガチに舗装された道筋でひたすら目の前の仕掛けを解くゲームになっちゃったからな
当時はこの方向に舵を切ってしまったのかとシリーズの将来が不安になった
ブレワイが出た今ならこういうのも楽しいと思えるけど
ストレス耐性テストゲー
割と面白かったけどな
サイレンと音符がクソ面倒なのは同意
あと、ハイラルの盾も面倒すぎてとるのあきらめた
スカウォは1番好きなゼルダだけど合わないって言う人がいるのは分かるなぁ。てかブレワイの批判してるのいるけど祠120個を100時間以内で自力で見つけるなんて不可能だと思うんだけど。攻略とか見るタイプならそりゃブレワイの面白さ分かるわけないわな。
トワプリが派手なアイテムが多かったから
それと比較して地味と言うか堅実なアイテム多かったから爽快感が無いと感じたのかもな
個人的には謎解きが合わなかったと言うかマンネリな感じが
せめてトワプリHDがあと1年遅れて出ていれば
なんでswitch待たずにwiiuで出してしまったんや
※62
そりゃブレワイ迄の繋ぎに出したんだからな
新作迄の繋ぎにリメイクリマスターを出すのは良くある事
とにかく操作がだめだった
上から振り下ろしたいのに振り上げるのにも反応しちゃったり斜めにしたいのに横や縦になったり
水中操作や鳥もも思うようにいかなかったから鳥乗りの儀に数時間かかった
雑魚的でも必要だからその辺はいらいらした
それ以外は島にも仕掛けが合ったり、同じところでもまた違うダンジョンが出て来たりで楽しかった
キャラそれぞれストーリーがあって楽しかったしね
ストーリーも内容も嫌いじゃないんだが、やっぱり操作かな。思い通りの方向に斬れないとストレスだったな。
みんなすごい操作のこと言うな
任天堂のゲームって、自キャラ操作においてストレス感じさせないのが魅力だから
そんなに言われることになぜスカウォ開発部がGoサイン出しちゃったのよ?
世界一厳しく満点は全CSでも20前後しか出たことない英EDGE誌で100点を獲得して時のオカリナをようやく超えるゼルダとまで言われたんだけど新しいモノは常に叩かれる、同じく100点獲得したブレワイだって当初は結構ファン内からも厳しい声は上がっていたしね、ちなみに歴代満点ゼルダは時オカとのこの3作かな
そして売上至上主義からしたらWiiの凋落とWiiUゲームパッドによりロンチにできない失策の狭間の最大の被害を直に受けた不遇極まりない作品なのだが理由より結果、叩くことでソフトが悪いに転換することでプライド保ってたことも一つ
リモコン操作ありきだから操作性の悪さだけ。
シナリオは普通に面白いしキャラも魅力的。
拍車をかけたのが25周年記念作品としてすべてのゼルダを内包する作品にして「初のタイトル回収」にハイラルヒストリアまで刊行されるほど最重要作品としての位置づけが、古参からすれば決して受け入れ難い現実とでありすべては宮本さん指示のもとだったんだけど当時は今よりさらに時のオカリナこそがすべての時代だったから公式が勝手に作った妄想とまで言われることすら多かった
ちなみに操作に関しては当時に宮本さんは「もうパッドに戻れない」というほどに大絶賛してハマり込んでいた、そしてその操作もいかに機器が良くなろうともちゃんと手法を守らない人は必ず誤作動起こす
しかし近年は25周年につづき35周年作品として出され、古い作品に補正が強くされた件の「総選挙」でもベタ移植と叩かれながらもしっかり売れてるから他のフルリメイク作品を抑えての5大ゼルダとしてしっかり評価されるに至ってようやくまともに評価できる環境と人が多くなった
サイレンといい操作といい、楽しさより面倒くささの方が勝ってしまった
※69
手法守ろうが操作は擁護難しいわ
超大作なのに物理的に疲れる操作要求されたし
※36
こんなとこでそんなコメントするお前が一番生きづらそうだよ
斜めギリしようとしても縦切りや横切りになったり、突きをしようとしても振ってしまったり、操作性はSwitchでも難がある。ストーリーとボス戦はブレワイより好き。
ひょっとして無駄に力を入れまくってる人が多いとか?
剣の振り方とか慣れて無い人には特に難しいとかか?
スカウォが残念なのは、ほぼ全編チュートリアルで、冒険してる感覚があんまり無いことだよ
その反動で、自由に冒険できるブレワイが出来たんだろうが
上で、やたら問題点として挙げられてる操作感は気に入ってるよ
むしろ何が気に入らないのかサッパリだわ
※1
これ。ラスボス手前のボスで強要させられるのに出なさすぎて過去一ストレス溜まったわ
トワプリの次に出たのがスカウォだから正直シリーズの終わりすら感じたよ
※71
大して疲れないよ。
Wii版やったけどやたら往復させられるのに辟易した記憶がうっすら残ってるな
サイレントのジャンルは個人的に苦手で周回する気が起きなかった
※78
話にならん
俺が手法通りにやって疲れたって話だぞ
面白いけど鳥の飛行がリモコン傾けなきゃいけないのが…Wiiコントローラーで鳥の操縦凄いだろうって感じだけど…繰り返し操作するユーザーのことを考えて欲しかった
リモコン+すげーってなって普通に楽しめたけどなぁ
ボコブリンすら盾で防いでくるし、あんなに強いリザルフォスとか新鮮でおもろかった パリィやるゼルダって何気に無かった気がするし、慣れてくると楽勝になるからやってて面白いんだよね アイテムホイールも感覚で装備できるようになってくると快適なんだよな 戦闘以外のアクションも謎解きも好きだったけどなぁ 範囲内だけ時間を巻き戻して作動させるギミックとか水中アクションとかさ
あサイレンだけは勘弁な
操作疲れるのは余計な力と間違った動きしてる方が理由として大きいと思うな スティックと違ってニュートラルを操作しないといけないけどそれをしてないとか
wii版やってswitch版やった身としてはwiiリモコンモーション+って重かったんだな…って思った
操作性は歴代最悪クラスの出来、爽快感もないしカメラワークが悪くて3D酔いしながら遊んだ。
ただ、シナリオは個人的に時系列で最初の作品って事もあってファンとしては楽しめた。
※36
生きるのは辛いけどスカウォは楽しめたぞ
サイレンはいいバランスやと思うけどな、3つとも初見一回目でギリギリクリアできた。
面白かったよ、だけど良くない点もあったのも事実
サイレン当のミニゲームや探索が面倒くさかった印象、ダンジョンもプレイしててマンネリ化を感じたしな。
発売前はトワプリの様なリアル路線を求めてた層からグラフィックに対する批判もあった。
苦痛を100時間続けるとかもはや意味わからんわw
リモコン操作で直感的に操作できるなど、高く評価できる点は確かに多いのだけども、操作性が良かったかと言われるとかなり微妙で、普通のコントローラーでも操作できるようにして欲しかったと思う。
発想自体は悪くはなかったと思うが、リモコン操作が中々上手くやりづらいというか、モーションセンサーの感度が悪いのか、誤操作が多発する事が多いから、操作性が悪すぎるのが問題点だったと思う。
ダンジョンの仕掛けというかギミックとかは結構面白かったけど、操作の難しさの所為で結構やりづらかった感がある。
この辺りまでというか、携帯機の方とは違って据え置きの方はゼルダ初心者には(謎解き、アクション操作の点で)厳しい作りが多くて、ライト向けのデザインでは無いような感じがしてしまうのも売り上げが伸びにくかった原因だったと思う。
ブレワイで大幅に見直したのは良かったと思う。
一つ一つの障害物の仕掛けや謎解きはとても作りこまれていて、アイデア満載のゲーム。
でもそれを狭い空間にギュッと押し込めていて、ひたすらダンジョンを攻略している様な感覚になった。
一つ一つの要素は面白いけど、ゲーム全体の構成が窮屈だったことが好みに合わなかった。
戦いの難易度の上昇、のろしや素材集めや頑張りゲージなどの新要素、往年の課題だったルピーの使い道問題の解消、この辺はもっと評価されるべき。