1: 2023/05/28(日) 20:34:05.234 ID:wHz4qN+P0
作り込まれすぎだろ
8: 2023/05/28(日) 20:36:41.899 ID:r+eBn8um0
ブレワイも最高傑作って言われてたけどそれを超えられたの?
16: 2023/05/28(日) 20:39:29.543 ID:wHz4qN+P0
>>8
ブレワイの上位互換だぞ
ブレワイの上位互換だぞ
21: 2023/05/28(日) 20:42:55.538 ID:z1ZL0gxhp
面白いけど単に広いだけで似たような謎解きばっかで
ちょっと疲れた
コログとか楽しくもない
ちょっと疲れた
コログとか楽しくもない
24: 2023/05/28(日) 20:44:02.555 ID:JwFfZWnx0
>>21
それもあるな 同じことの繰り返しでけっこう飽きる
MAP拡張したっつっても使いまわしの地上以外は空と地下同じような景色が続くしやることが変わらないのもマイナスあちなみにGOTYは取れると思います
それもあるな 同じことの繰り返しでけっこう飽きる
MAP拡張したっつっても使いまわしの地上以外は空と地下同じような景色が続くしやることが変わらないのもマイナスあちなみにGOTYは取れると思います
22: 2023/05/28(日) 20:43:09.568 ID:z7lWpiAh0
ゲルドの壁画のギミックで1時間さまよって解けなくて攻略サイト見たわ…
あれ自力でわかるもんなのか
あれ自力でわかるもんなのか
25: 2023/05/28(日) 20:45:15.914 ID:wHz4qN+P0
>>21
まったりやれ
>>22
それ8英雄のやつ?
ちゅまん
2時間で攻略みずにゲルドの壁画クリアしたが
崇め立て祀れ
結論クリアできるんだよなぁ
まぁ聖域のマヨイのとこの行き方わからなくてワープポイント置いて別のとこ進めてるけど
まったりやれ
>>22
それ8英雄のやつ?
ちゅまん
2時間で攻略みずにゲルドの壁画クリアしたが
崇め立て祀れ
結論クリアできるんだよなぁ
まぁ聖域のマヨイのとこの行き方わからなくてワープポイント置いて別のとこ進めてるけど
29: 2023/05/28(日) 20:47:07.285 ID:wHz4qN+P0
あのね
こういう謎解きってのはイライラしたら負け
わかんなかったら保留して別のとこやりゃあいいんだわ
そうしてれば
寝る前にふと思いつくんだよね
「あれ?洞窟はいってトオレループでいけるじゃん」
天啓が降りてくる
俺はそうして鳥望台をクリアした
こういう謎解きってのはイライラしたら負け
わかんなかったら保留して別のとこやりゃあいいんだわ
そうしてれば
寝る前にふと思いつくんだよね
「あれ?洞窟はいってトオレループでいけるじゃん」
天啓が降りてくる
俺はそうして鳥望台をクリアした
39: 2023/05/28(日) 20:53:58.369 ID:I22zK+LT0
BotWでも相当面白かったけど
そのBotWより探索箇所増えて収集要素も増えてボスも増えてストーリーに関しては比にならないくらいボリューム増えてる
それでもやること多すぎて面倒くさくなるってことはなくてむしろ、次はどこへ行こう、その前にあそこに寄り道しようってプレイヤーの好奇心と探究心をくすぐる作りになってるのはBotWの頃から変わらない
これはすごいことだよ
そのBotWより探索箇所増えて収集要素も増えてボスも増えてストーリーに関しては比にならないくらいボリューム増えてる
それでもやること多すぎて面倒くさくなるってことはなくてむしろ、次はどこへ行こう、その前にあそこに寄り道しようってプレイヤーの好奇心と探究心をくすぐる作りになってるのはBotWの頃から変わらない
これはすごいことだよ
41: 2023/05/28(日) 20:55:41.903 ID:wHz4qN+P0
>>39
ここ怪しいわ!ここ探索しよう!ここどうすんだ?
そうやってウロウロしてると次から次へといきたい場所が増えてるのまーじで凄い
赤い月のぼるたび回収したい素材やボスもいきたいし
まーじで飽きねえよこのゲーム
ここ怪しいわ!ここ探索しよう!ここどうすんだ?
そうやってウロウロしてると次から次へといきたい場所が増えてるのまーじで凄い
赤い月のぼるたび回収したい素材やボスもいきたいし
まーじで飽きねえよこのゲーム
42: 2023/05/28(日) 20:55:52.412 ID:tYFLov6f0
マップ使い回しって聞いた時は身構えたけどむしろプラスに作用してるわ
たまたま迷い込んだ雪原がゲルドだったり前作ギミックのオマージュがあったりで探索が楽しい
たまたま迷い込んだ雪原がゲルドだったり前作ギミックのオマージュがあったりで探索が楽しい
45: 2023/05/28(日) 20:57:23.371 ID:wHz4qN+P0
リソースのバランスも絶妙だよな
マスターソードマジでマスターソード
頼り甲斐ありすぎだろ
マスターソードマジでマスターソード
頼り甲斐ありすぎだろ
44: 2023/05/28(日) 20:56:52.164 ID:z7lWpiAh0
メインチャレンジの序盤のやつだから謎解きの難易度低い方だよな
ここで詰む人はむしろレアなのか…
ここで詰む人はむしろレアなのか…
50: 2023/05/28(日) 20:59:42.577 ID:wHz4qN+P0
>>44
まー閃きみたいな
ハッと気づいたら単純だったみたいな謎解き多いしな
気づかないと全く違う観点で悩み続ける部分も多いと思うわ
大抵ウルトラハンドトオレルーフモドレコが悪さすてるけど
まー閃きみたいな
ハッと気づいたら単純だったみたいな謎解き多いしな
気づかないと全く違う観点で悩み続ける部分も多いと思うわ
大抵ウルトラハンドトオレルーフモドレコが悪さすてるけど
60: 2023/05/28(日) 21:05:48.386 ID:z7lWpiAh0
>>50
頭カッチこっちに固まったおっさんにはきついわ
原神なら謎解き開始場所まで案内してくれるのに😭
まあ時間あるときに気長にやりますわ
頭カッチこっちに固まったおっさんにはきついわ
原神なら謎解き開始場所まで案内してくれるのに😭
まあ時間あるときに気長にやりますわ
53: 2023/05/28(日) 21:01:16.756 ID:JwFfZWnx0
今作は用意された回答がやさしいの多くて謎解き悩むこと少ない印象あるけどな
前作のビタロック系ほど操作が忙しくないのが要因の1つとしてありそう
前作のビタロック系ほど操作が忙しくないのが要因の1つとしてありそう
54: 2023/05/28(日) 21:01:36.993 ID:DyPKxcK10
メインストーリーもマスターソードまでの道のり二つあるんだね、地上絵スルーしてたわ
58: 2023/05/28(日) 21:04:17.945 ID:wHz4qN+P0
>>54
俺マスターソードはゾナウギアで取りに行ったから正規ルート知らねえわ
雫でゼルダが龍になったことわかったから金髪の龍がゼルダやろなって
ゼルダ探すクエスト進めるためにゼルダに会いに行ったら剣刺さってたから抜いたそしてゼルダのクエストは進まなかった
俺マスターソードはゾナウギアで取りに行ったから正規ルート知らねえわ
雫でゼルダが龍になったことわかったから金髪の龍がゼルダやろなって
ゼルダ探すクエスト進めるためにゼルダに会いに行ったら剣刺さってたから抜いたそしてゼルダのクエストは進まなかった
56: 2023/05/28(日) 21:03:24.157 ID:wMutl8gkp
弓のスクラビルドの選択画面と投擲選択の煩わしさとかスイッチの構造上仕方ないんだろうけどUIが惜しいなってところはちょくちょくある
俺は慣れたけど武器の耐久システムとスクラビルドのUIの煩わしさは若干噛み合い悪いように感じてそこで合わない人はいるかも
ただゲームの内容はマジで完璧に近いと思う
ブレワイを記憶を消してもう一度プレイしたいって声に限りなく応えようって努力を感じる
感じすぎて相当過酷な労働環境だったんじゃないかと思ってしまうほど内容が詰められてる
俺は慣れたけど武器の耐久システムとスクラビルドのUIの煩わしさは若干噛み合い悪いように感じてそこで合わない人はいるかも
ただゲームの内容はマジで完璧に近いと思う
ブレワイを記憶を消してもう一度プレイしたいって声に限りなく応えようって努力を感じる
感じすぎて相当過酷な労働環境だったんじゃないかと思ってしまうほど内容が詰められてる
62: 2023/05/28(日) 21:08:21.107 ID:JwFfZWnx0
体力云々はよくわからんが遊ぼうかな?って思ったときに「でも赤月きてまた巡回からだしめんどくさ」ってなることは結構ある
マップ探索もだけど同じことの繰り返しで拡張性がないのが本質的な問題だと思う全体的な水準は保持されてんのは前提条件なので今作特有の優れているポイントとして挙げられるのはものづくり系でしょ
マップ探索もだけど同じことの繰り返しで拡張性がないのが本質的な問題だと思う全体的な水準は保持されてんのは前提条件なので今作特有の優れているポイントとして挙げられるのはものづくり系でしょ
65: 2023/05/28(日) 21:11:04.327 ID:wHz4qN+P0
>>62
巡回やめたら良いんじゃね
俺赤い月きてやってんの監視砦の地下の妖精と爆弾花とるくらい
どうせいくらでも沸くんだからまったりやればいい
巡回やめたら良いんじゃね
俺赤い月きてやってんの監視砦の地下の妖精と爆弾花とるくらい
どうせいくらでも沸くんだからまったりやればいい
70: 2023/05/28(日) 21:14:07.518 ID:JwFfZWnx0
スクラビルドとウルハン・ブルプリの組み合わせからできる創造性は本当にオープンワールドとして革新的だったと思う
逆にいうと前作から確実に進歩したのはそこだけ そこで無限に遊べる人種でもないんでいうほど評価できないってとこかな>>65
そこまで長時間遊べるほどそれ以外のコンテンツも多様性があるわけでもなし さっさと物資つんでクリアよ
逆にいうと前作から確実に進歩したのはそこだけ そこで無限に遊べる人種でもないんでいうほど評価できないってとこかな>>65
そこまで長時間遊べるほどそれ以外のコンテンツも多様性があるわけでもなし さっさと物資つんでクリアよ
76: 2023/05/28(日) 21:19:35.900 ID:K56iUnkZp
なんかやたらリンクに有効的な女NPC多くね?
何人現地妻作るつもりなんだよってレベルで寄ってくる
何人現地妻作るつもりなんだよってレベルで寄ってくる
82: 2023/05/28(日) 21:21:42.234 ID:OedmtUiWr
>>76
そら救世主様やしな
でも前作の厄災ガノンとか無かった事になってんのかね?
シーカー族の痕跡とか微塵も無く消えてるしようわからんわ
そら救世主様やしな
でも前作の厄災ガノンとか無かった事になってんのかね?
シーカー族の痕跡とか微塵も無く消えてるしようわからんわ
78: 2023/05/28(日) 21:20:41.203 ID:DyPKxcK10
犬連れて行きたかった
80: 2023/05/28(日) 21:21:12.460 ID:wHz4qN+P0
>>78
わかる
なんなら敵の狼とかも肉あげて仲間にしたかった
わかる
なんなら敵の狼とかも肉あげて仲間にしたかった
89: 2023/05/28(日) 21:32:06.217 ID:JwFfZWnx0
まぁ謎解きは人によるんじゃね 知育ってバカにするやつもいるけど逆にボケ防止とかにもなるしコアゲーマー以外にはウケてる印象
パズルに特化したポータルみたいな神ゲーでもないのでゲームシーンの切り替えが増えることになるからそもそもデザイン難しい
パズルに特化したポータルみたいな神ゲーでもないのでゲームシーンの切り替えが増えることになるからそもそもデザイン難しい
92: 2023/05/28(日) 21:35:11.901 ID:x5QPUBjd0
新作出たから安くなったかなってブレワイの中古見てみたら6000円って馬鹿かよ
何年前のゲームだよ半額にしろや
何年前のゲームだよ半額にしろや
96: 2023/05/28(日) 21:38:48.649 ID:JwFfZWnx0
最高傑作がいいすぎなだけで最高峰であることを疑うのはさすがに逆張り感あるわ このレベルの和ゲー3年に1本でるかどうかなのに
信者もアンチもどっちにも言えるがゲハの話持ち込んで客観的に評価できないやつはどこにでもいるもんだな>>92
買って売ったらほとんどタダで遊べるぞやったな 売りたくないならカタログチケットもあるぞ
信者もアンチもどっちにも言えるがゲハの話持ち込んで客観的に評価できないやつはどこにでもいるもんだな>>92
買って売ったらほとんどタダで遊べるぞやったな 売りたくないならカタログチケットもあるぞ
102: 2023/05/28(日) 21:54:49.403 ID:e2QLRAia0
祠は面白いんだけど神殿がとにかく退屈
どの神殿も各所にあるギミック5つ解除するだけ
まだ神獣の方が面白かったな
どの神殿も各所にあるギミック5つ解除するだけ
まだ神獣の方が面白かったな
104: 2023/05/28(日) 22:20:14.408 ID:77GPQOxI0
スカウォ→ブレワイの変化は感動したけどティアキンはあくまでブレワイの延長線上だから度肝を抜かれるってのがなかったな
祠システムは新しいゼルダの当たり前になるんかな
祠システムは新しいゼルダの当たり前になるんかな
113: 2023/05/28(日) 23:26:13.885 ID:CZB2cBR70
今作の敵強すぎだろ
イエロックとか背中に乗れないしグリオークは火力高いしタフだしブロックゴーレムも何したらいいかわからん
イエロックとか背中に乗れないしグリオークは火力高いしタフだしブロックゴーレムも何したらいいかわからん
116: 2023/05/28(日) 23:36:27.526 ID:JwFfZWnx0
前作の孤島みたいなやつもっとやりたいと思ってたから一身みたいな縛りはゲームシステムの面白さを見直すいい機会じゃね
同じこと繰り返しでつまらんコンテンツが多いなかではだいぶマシな方だと思ったわ>>113
グリオークは準備しないと厳しい特に上位個体 イエロックとブロックゴーレムはさすがに気づこうぜ
同じこと繰り返しでつまらんコンテンツが多いなかではだいぶマシな方だと思ったわ>>113
グリオークは準備しないと厳しい特に上位個体 イエロックとブロックゴーレムはさすがに気づこうぜ
114: 2023/05/28(日) 23:28:57.905 ID:S4AtTGw50
めっちゃ面白いわ
ただし一身の戦いテメーはダメだ
ただし一身の戦いテメーはダメだ
108: 2023/05/28(日) 22:29:58.888 ID:E1pLhvFMr
次回作はウルハンのクラフト系は捨てた方がいいと思う
前作でできた事ができなくなるのは批判も多いと思うけど
前作でできた事ができなくなるのは批判も多いと思うけど
94: 2023/05/28(日) 21:37:21.936 ID:lByfT66sp
正直自分の好きなタイトルでこれくらい作り込まれた新作出されたらしょんべん垂れ流しながら喜ぶと思うわ
力の入れ具合と完成度の時点で合う合わないは置いといてレベルが違え
力の入れ具合と完成度の時点で合う合わないは置いといてレベルが違え
不満がないわけじゃないが冷静に考えてもオールタイムベスト級
これくらいで最高傑作は流石にねーよ
超えてるゲームが無い以上、最高傑作だろう
ティアキンのせいでブレワイの中古無くなってしまったし、値段下がる気配もないわ……
ブレワイからいい具合に時間経っててストーリーは概ね覚えててもフィールドとかは結構忘れてるから新鮮な気持ちで楽しめる
ずっとやり続けてた人やティアキン前に始めたような人は知らんけど
傑作の一つであることには変わりない。その中のどれが最高かはそれぞれ個人の好みで変わってくるのでわざわざ決める意味はない
>ゲルドの壁画のギミックで1時間さまよって解けなくて攻略サイト見たわ…
あれ自力でわかるもんなのか
ここまで進めてないから分からんけどこういうのを自力で解いてこんなの解けるの俺だけなんじゃないかって思うのが楽しいんじゃん。
ゼルダ史上最高なのは認めるけどゲーム史上って言われるとうーん
ゲーム史上って言うのは無理があるだろ
発売日から毎日欠かさず1日3〜4時間やってるけど一向に飽きないな
マッソは手に入れちゃったけどゲルド地方とコログの森は全くの手つかずだし地下世界に至ってはオルディン地方以外ほとんど埋まってなくて真っ暗なまま
やれることが多すぎてそこらへんほっつき歩いてるだけでも新しい発見があるし、そもそも前作から空島と地下が増えただけ単純にマップが倍以上の広さになったこともあって一向に終わりが見えない
すげえよこのゲーム
ゼルダシリーズ内でさえ最高傑作と認めない人がいるくらいなのに全てのゲーム史上最高傑作なんて無理無理
空や地底があるとはいえ、前作と同じフィールドは
さすがに飽きが早いわ
やってる事も前作とほぼ同じだし
ゲーム史上最高傑作というくらいだから勿論ゲーム史に載るようなゲームは全部プレイ済みなんだよな?
モンハンライズも明らかにワールドやフロンティア XX未プレイの人が似たような口上垂れ流し続けてたし
この人も他のゲームやったことないんだろうな
※9
まさに俺は自力で解いてうおおおおwってなったわ
っても今作の謎解きと相性がいいから割とすぐわかった
※10
ゼルダ史上最高は確かに。ゲーム史上最高は人それぞれだと思う。
個人的には今年買ったゲーム最高は世界樹の迷宮123リマスターかスト6。
良く出来ているのは間違いないけど戦闘は爽快感ないし
ストレス溜まる要素も多くてちょくちょく他のゲームに逃げたくなる。
最高ってのは人それぞれだから決めづらいね
個人的には今年買ったゲーム最高はStrayかな
まぁそう言われても異論はないレベルの完成度ではある
※15
興味あるから教えてよ
ゲーム性に全振りの作品
面白さに全てのリソースを費やしてる
これがSwitchで動いてるのヤベーだろ
プログラマー死んでても驚かない
ただ各種賢者から同じ記憶を4回も繰り返されるのは正直どうかと思う
シナリオは王道だがストーリーテリングは拙い
UIもスクラビルド関連で煩わしい
総評として、圧倒的な面白さで欠点を誤魔化してる作品
面白ければ欠点は許されるという娯楽の見本
普通にハマってるし楽しいし神ゲーと言えるけどマジレスすると最高傑作なんて選べんよゲームで
好みが分かれるゲームではあるよな
ハマる人にとって最高なのも分かるけど、ハマれない人がいるのも当然だと思う
オープンワールドが大好きでRDR2とかGTAとかウィッチャー、スカイリムあたりはやりつくしたけど
今んとこティアキンが最高傑作だね
どこに行っても必ず何かがあって広いフィールドに全く無駄がないって
オープンワールドはこれ以外多分ないわ
まーゲーム史上最高かって言われると俺のゲーム史上最高はシレンなんですけどね
既に書かれてるけどスクラビルドと武器の耐久性システムの噛み合いは微妙だったよね
スクラビルドに一手間いるのにすぐ壊れちゃうし
いやまあ耐久とか関係なくしたら強いの作って終わりになるけどさ
既に持ってる物同士ならメニュー画面からスクラビルド出来るとかスクラビルド用にボタン割いてワンボタンでサッとスクラビルド出来るようにして欲しかった
あと地底が広くて暗いし足場悪いのにイベントとかあんまなくて残念
※17
まともなオープンワールド遊んだことあれば最高傑作はないな
よく考えたら今年も後半入ったのか。前半いいゲーム結構出てたなー。
多様性の時代だし何が最高傑作でもいいんだけど、前作がGOTYやなんかの総選挙で1位とか結果で証明してるからなあ。その前作よりも盛り上がったわけだし最高傑作だと思う人は多数派じゃないかな
ティアキンよりマップ広いゲームはいくらでもあるだろうけどこの広さかつ「密度」が高いのはそうないと思う
※34
1年を半分ずつにするなら6月はまだ前半でしょ
※17
まともなオープンワールド遊んでないファンボーイでワロタ
プレイしていればPSやSteamにたくさんあるぞとか10年遅れてるなんて口が裂けても言えないからな
※37
そうでした。7月から後半でしたね。
7月からのゲームも欲しいの多いから楽しみ。
信長の野望新生PK、アーマードコア6、フェイトサムライレゾナンス、メタルギアソリッド3リメイクには期待。
グリオークって獣神の弓に目玉つけて撃ちまくる→倒れたら殴る、以外の倒し方あるの?
あいつだけ脳筋プレイ以外通用しなくね?
個人で最高傑作認定は好きにすればいいけど、同意を求めたいヤツのゲーム遍歴によってはただの信者の猛言になるだけなので簡単に言いきれるもんでもない
祠が今作はよく作り込まれてると思う
大型ダンジョンも短いけど、特に雷の神殿は時オカの魂の神殿わ彷彿とさせる作りで良かった。
サブイベントはこれでもかと詰め込まれてるのは、嬉しい派と、うんざり派で分かれそう。
細かく言えば問題点もあるけど、概ねブレワイを超えて超傑作と言えると感じた。まだクリアしてないけど、素晴らしい作品やと思う。GOTYは100パー獲れるでしょう。
オープンワールドとなるとPC勢が色々言うけどPCのオープンワールドってMODありきチートありきでなおかつスペック足りなくて動かないとか、根本的にCS勢とは違うってこと理解してないよな。
まあ任天堂が評価されるのは事実だしな
面白いゲームしかない
※44
スクエニゲーってだけで異常に過小評価させるマーケティングしてるスクエニが好きそう
※44
ここまで逆張り拗らせてると生きていく上でストレス半端ないんじゃないか?
ゲーム歴浅いんだな
※44
それって、たいした事ないものを凄いかのように錯覚させ売りつける洗脳商売しているソニーじゃん
オープンワールドならブレワイ、ティアキン、アサシンクリードオリジン、ゴーストリコンワイルドランズとブレイクポイントが面白かった。
ツシマやエルデンは興味ある。
似たようなコンテンツが多いのは攻略順が自由というシステム上、それなりに同じ体験になる部分も用意しないといけないから仕方ないと思うわ
コログとか利便性に関わるから満遍なく配置しないといけないしね
素材集め周回とかしてつまんねーって言ってる人も結構いるけど、探索中に集めてるだけで必要分は集まるからそんなにせかせかしなくてもいいんじゃない?
※44
任天堂がってよりは、一部のゲハだけが過剰に持ち上げたり貶したりってだけで、大多数は普通の感性持ってる
ファーストのソフトでも冒険してるけど何だこれ?ってゲームとかあるけど、そういうのは語られないだけ
Switch出る前の時代とか思い出してみ
※51
いやPS5(去年出たversion)はやる前はPS4と変わらんやろって感じでみてたけど、実際買ってプレイするとマジで凄かったぞ。PS4のゲームそのまま遊べる+ロード短い、動きもグラフィックもキレイだし快適だった。
※53
白龍は探索とルート被らないから余程意識しないと集まらない。あれこれ言われてるの大体龍素材な気がするし改善してもらいたいな
※56
※11は無視して蟲を擁護する
PSの事になるとこの反応、お前がどういうにんげんかお察しだな
※54
64からWiiUまでは結構苦戦してましたね。64やGCが苦戦してたのは当時子供だったからわからなかった。Wiiは最初は良かったけど途中で失速、WiiUはソフト開発コストでサードが離れてたとか。逆に携帯機ではPSP,PSVをぶっちぎりで引き離してた。
祝福と一身の祠多すぎんか?
謎解き祠が少なくて悲しい
あと自由度が高すぎてこれ正解なんか?って不安になる
ブレワイよりティアキンの方が面白いけど
ブレワイの方がゲームとして美しいと感じる
※58
すまん11はみてなかった。
Switchは豊富なサードソフトに安心の任天堂作品やインディ作品、新作を安く二本買えるチケットや過去作品を無料で遊べるオンライン特典、携帯機にも据え置きにも出来る多様性、ジョイコンはカラバリが沢山あって選ぶ楽しさもあるし機能重視の物もある。最低2台は欲しくなる名ハード。
※33
こういう人とかティアキンより面白いオープンワールドが本当にあるなら
具体的にタイトル書けばいいのにまず書かないよね
俺全機種持ってるから本当に面白いなら買うからさー
あ、GTAスカイリムRDR2ウィッチャーエルデンツシマゴーストワイヤーはプレイ済みです
※64
あと幅広い年齢層に支持されてるも追加で!
※65
エルデンとツシマとゴーストワイヤーは興味ある。
※41
まぁそうなんだけど、好きになったモノをサイコー!って言える気持ちは大切にしたらいいよ。
何かひとつを選ぶのに、枕詞じみた小理屈とか定義付けって邪魔じゃん。
まあティアキンを史上最高のゲームって言いたくなる気持ちはわかる、気持ちはね
※70
インディ好きな作品多いから移植して欲しい。
ソルトアンドサンクチュアリの続編とか初代リスクオブレインとかダーケストダンジョン2とか。
※74
なんなら東方原作も来て欲しい。やってみたい。
開発期間を2倍にして
プラットフォームをPCだけ、
動作保証もある程度のスペック以上くらいに絞って他は切り捨てるくらいで仕上げてくれれば史上最高にはできたかもな
全てが中途半端なのはPS5な
※69
個人でならそうやって好きにすればいいし自分だって好きに思ってるよ
いろんなゲームのいろんな瞬間に「これ最高だな」って思うからこそ「ゲーム史上最高傑作」だなんてのはそうやすやすと言えんし肯定もできんよ
スクラビルドとウルトラハンドのおかげでザコ戦もバリエーションが増えて飽きない。
ケムリダケで不意打ちもよし、各木の実で状態異常駆使して戦うもよし、ビルドした砲弾で水際に吹き飛ばして溺死させたりと戦略や道中の移動も選択肢が広がって道中も飽きなくなった。
確かに流れはブレワイと同じだけど(コログ祠タワーの開放など)、まぁ前作を何年も前にプレイしてる自分としては飽きていないな。開放すれば自由に歩き回れるし。カメラが一部挙動で悪くなったり細かい気になる部分はあるけど、面白さの方が勝る。個人的に人生でプレイしたベストゲームの一つになったわ。
※57
ああ確かに龍素材は自分も集まってないや
見た目いいから武器にも使いたいし、もう少し気軽に集まるといいんだけどね
※73
携帯機で暇つぶしならSwitchでいいし
腰を据えてがっつりゲームするのもSwitchでいい
ハードの性能が求められるゲームならPCでいい
案の定虫さんが発狂してて草
てかPSと任天堂ユーザーがこんなに仲悪い事に驚き。
PS側まとめサイトでも任天堂ユーザーが煽って来たし。リアルではこんななった事ないからわからん。
何年か前に何か事件でもあったの?
※89
昔からゲハの乗りでネット弁慶してるやつはそれなりに居るよ
煽った煽られたでずっとくだらない宗教戦争してる
※2
あなたが思う最高傑作は何?
※90
そうなんだ。
これからは義務教育でネットリテラシーとか教えていって欲しい。
なんならこーゆーサイトを題材とかに見せて学校とかでディベートとかさせたら良さそう。
※90
あ、あと質問に答えてくれてありがとうございました。
ブレワイめっちゃ好きやし出会った衝撃は大きかった
ティアキンは衝撃はブレワイよりは小さいけど完成度は高いと思う
ちまちま進めてるけどずっと面白い
個人的にはこんらん花撃って眺めてるのが好きw
※13
ネットでネタバレが嫌だから50時間くらい探索したところでクリアした。もちろん龍の泪は順番通りに見たで。
んでやり残したことやるために続きプレイしてるが200時間超えたわ。
※40
色んな攻略法あるから動画漁ると面白いよ
極まったゾナウギアはシンプルにヤバいけどモドレコが悪さするパターンも多い
そして生き物は全て石を勢いよくぶつけたら死ぬ
※89
分断させて得をするどっかの顔の見えない誰かに争うように仕向けられてるだけ
自分の大切な人生の時間を消耗しないように冷静に対処すべし
今のところビデオゲームのオールタイムベスト
まだクリアしてないけど
空陸地下の地図埋めるべく歩きまくり中~
ゼルダ姫?途中でマスターソード取ったよw
マジ広いなティアキン、途中でキンググリオに出会って、打ち落とされたw
※16
ワイは祠の謎ときがウザイ
エルデンみたいにサクサク進めたかった
※89
ゲーム業界にハード戦争を持ち込んだのはPS
PSを出した当時のSCE(今は潰れてSIEになったけど)の戦略の一つみたいなもんだった。それに付随して2chのゲハとかがヤバくなっていった感じ
それまでのゲハは普通にゲームの話題で盛り上がる平和な場所だったからな
※89
何年か前、どころかそもそもPS誕生のきっかけが任天堂とソニーの決裂だからね
当時のSCEは任天堂への敵意剥き出しで色々やらかしてたから、その時の怨みというか鬱憤というか、が溜まってるんだと思う
まあ要するにただの宗教戦争よ
頭おかしい奴いるなーで流すのが1番。
ブレワイだいぶやりこんだし流石にそれほどの衝撃は来なかったけど
やってることのすごさ 異常さはものすごく感じます
史上最高は個人個人だけど 史には残すべき傑作だと思います
※16
馬 鹿の一つ覚えで草
※101
さすがペイステで一番人気のガチャゲーだな
その100キャラを揃えるのに100万円くらいかかるのか?
コロナ禍在宅で名前が上がるようなOWもPS3くらいまで辿ってSteamもほぼやったけどティアキン越えは無いなあ。ブレワイも全部埋めるほどやり込んだからやり始めるまで腰重かったけどスタートしてからずっと安定して面白い。やっぱモニターでもテレビでも寝転んでも出来てこのクオリティ出るのは強い。
※111
フルボイスじゃねーの具体例どうぞ
ちなみにゲーム総選挙1位アメリカオールタイムベスト1位のブレワイはフルボイスじゃねーけどゲーム史上最高級の評価受けてる
フルボイスかどうかは面白さに直結しないと思うぞ
前作よりもやれることが増えて楽しいけど地下だけは明確な不満点
最初は興奮したけど景色は変わり映えしないし暗くて探索が面白く感じない
※58
お前がな
※113
は?
宗教は気持ち悪くなんかねーよ
そんなこと言ってたら人類の大半を敵に回すぞ
間違いなくゲーム史上最高傑作だな
※118
お前がなwww
朝から滅茶苦茶切れててすげー反応だなwww
根に持っていちいち絡んでくるのがソニーの信者さん達だよね
被害者妄想酷すぎでちょっと頭おかしいんじゃね
ただでさえちょっとでもほめると反発してくる奴多いゲームなんだから史上最高なんていうとそりゃあいろいろ沸くに決まってる
凄いな
ゲハ規制されて色々なところに流れ込んでいるって聞いたけどここまで露骨なのが湧いてくるとは
前からやばいやつはたまに見かけたけどここ最近は一番酷い
そう思うのは個人の自由
ただ公表するほどの事ではない
※111
アニメ系ゲームじゃないしフルボイスだったらもっと楽しいだろうなってタイプのゲームでもないからな
ポケモンsvではボイス欲しいって言われてたけど、あれは会話モーションに口パクがあってそこまでやるならボイスないと違和感あるって話だし
次回作どうするのか心配になるレベル
フルボイスじゃないのはいいけどちょいちょいセリフスキップが遅いのが引っかかる
馬宿で馬借りた後の説明とか知ってることなのに飛ばせない
クラフト周りがしっかりしてるだけにしょうもないことで損してると思う
そりゃ思い入れや補正で個人個人最高傑作はあるだろうけど、これを最高傑作と言われても別に異論は無い完成度だし強いて言うなら~程度の事しかない。
今作含め、3Dのゼルダシリーズ全般に言えることだけど、3D酔いするのが困り物。
ユーザ操作以外でカメラクルクル回すの辞めて欲しい(ワープ時とか祠入る時とか色々)
※55
枯れた技術の水平思考
※128
個人的にだけどブレワイより酔いにくくなってる気がする
ガチンコの傑作だがゲームバランス面や細かい点とかはブレワイを上回れなかった感あるかな
服の防御力が余り上がらないから死にゲーバランスが強なっとるなど前作のが良かった点が出てくる
※101
ここに荒らしにきている連中がエアプなのがよくわかるコメントありがとう
何をもって史上最高かは知らんけど、とにかく作り込みは凄いわ
まあ完全にブレワイがベースだけど
これほど考え抜かれて作られたゲームを他に知らない
死にやすいが出来ることの多さに気づいた時やりようはいくらでもあることを知る
ただし操作性とかUIはまだまだ改善の余地はあると思う
あと確かに3D酔いはする
3D酔いはもう改善無理な感じはしてるというか任天堂が諦めてる気もする
どうぶつの森とか酔わないって聞くけど頭身の問題なのかな
自分はゲームで酔ったことないけど酔うからって理由で3Dゼルダも3Dマリオも辛いのはかわいそう
あんまり誰も言ってないけど、武器替えとかの操作がブレワイよりワンテンポ遅れるのが気になるんやがみんなそうでもないん?
氷棒で殴って凍らせてすぐに剣に持ち替えて斬りたい時などにモタモタしちゃう
前作のギミックはどれも新鮮みがあったけど
今作はクラフトは他社でさんざん実装されたギミックだし
面白いけど真新しさも驚きも無かったから淡々と遊ぶだけだな
ガッカリ感の方が大きい
もうブレワイを美化してティアキンにネチネチ文句言う奴が現れてて草。
ブレワイ信者も時オカ信者と同じようにずっと「ブレワイは超えてない」って言い続けるんだろうな。(かつて時オカ信者だったから分かるけど)
空島がもっと充実してたらなあ
ステージ的にもストーリー的にも
地上以外は似た様な景色も多いし
なので俺的には80点
ティアキン楽しみすぎて、本腰入れてがっつりプレイしたいから、
今ある大量の積みゲーを一旦全て消化してからスッキリした状態でやりたい。
だからプレイできるのは1年後くらいかも・・
ゼルダコンプのゴ キ蟲がブレワイ叩き棒にしてるのワロタ
※137
3D酔いは自分は大丈夫だなあ
元々FPSくらいでしか酔わないからかも知れないけど
どうぶつの森は3Dだけど見下ろしでゲームとしてはほぼ2Dだからじゃないかな
弱い人なら模様替えでぐりぐり視点動かしてたら酔うかも
※138
自分と同じ戦法してる人がいた
武器切り替えにもたつくのちょっと気になるよね
スクラビルドのせいだと思う
地上は満点、空はラピュタみたいに島内部に入れるギミックが欲しかったな。
地下はメイドインアビスみたいに層に分かれて下に行けば行くほどキツい環境で強いモンスターが出てくる構成にして欲しかった。
まぁ次回作更なる進化を遂げると思うとワクワクする、それまでは死ねない。
※24
ストレイ気になってたんだ、買ってみようかな
その前にティアキン、終わったらホライゾンの続きがあるからその後になりそうだけど
ツシマもエルデンリングもまだだから楽しみたくさんある
ハードに愛着持つのは別に良いけど他所を翳すのは違うと思うな、同じゲーム好きとして悲しいぞ
※101
キャラ数だけでゼルダに勝てるとか、もしかして昭和から来た?
虫さん今日も顔真っ赤やなぁ
PS速報でお仲間と仲良くグラスゲーやってなよ
※149
なおブレワイはゲームやってる人からも高評価でオールタイムベスト1位
ティアキンがブレワイからフィールド戦闘ストーリー他全部が大幅に劣化していると言うなら話は別だが
※149
ちゃんと遊んだ?
更に改良してマイクラレベルにクラフトできたら更に進化できるな
イチカラ村みたいなのじゃなくて普通に家とか作りたいわ
※150
同意。自分はSwitchもPS5も全力で楽しんでる。
PS5最高!PS5最高!
※134
なんかでみたが、
原神を異常に崇め奉ってる勢って
洋ゲーは苦手か嫌いだが、PSからは離れられない特殊な人たち、ってのをみてなんか納得した。
ゼルダコンプが完成しちゃってるじゃん…
こんな所でSwitchのネガキャンしてないでゲーム買えよまったく
※150
俺がいつハードで他所を翳したんだよ
とりあえずスパイダーマン2が出るまではやってると思う。
※6
覚えてても変化が楽しめていいぞ
Switch、PS関係無くゲハ怖い。
※107
ただの感想書いただけでこの言われよう
何でもかんでもネガキャン扱いしないでくれるかな
虫さん怖い
※16
動画評論家の典型的なコメントで草
同感
面白さは断然ティアキンだけど雑な部分多いし、ゲームとしての完成度と美しさはブレワイに叶わん
けどどちらも大好きやわ!
※169
実際にプレイしたうえでの感想だから安心しろ
というかここって、ちょっと否定的な意見述べたら
それだけで村八分にされるような場所なのか?
感想なんて人それぞれだろうに
大嘘、それも内容のないコメント書いて被害者面とか草
ティアキンは出る前が一番楽しかった
ローソンキャンペーンでいろいろ買ったりして期待に胸膨らませワクワクしてた
いざ始めるとクソダルい作業ばっかでウンザリ
1つ目の神殿前まで到着したけどなんかメンドクセになってもう20日以上放置してる
ティアキンに問題があるんじゃなく自分がこういうゲーム楽しめなくなったんやろな
ただの文章だけで実際に未プレイかどうかなんて
判断出来る訳もないのに嘘と断定するのもすごいな
一体何の根拠があってそこまで言ってるのか気になるわ
エアプが大挙押し寄せてるこんなブログで
プレイしてますアピールなんて全く意味がない
それとも共感してほしいのだろうか・・・
※173
そうだね
そりゃそんな先入観持ってたら何でもかんでも嘘扱いになるわな、納得
※171
俺も感想は人それぞれ派だけど、ここだとちょっとした不満点挙げてもネガキャン扱いになるよ
ゼルダってキッズ層が湧きやすいから議論しても無駄。どうせエアプとか動画勢とかって単語でしか反論できないし、そのうち大人になってゲーム離れするよ。
ソニー戦士ホイホイな記事タイトルだし実際うじゃうじゃ集まって来てるからしゃーない
プレイしたゲームの中で最高傑作を選べと言われたら悩むけど、間違いなくティアキンはその中に入る
※170
雑な部分はブレワイの方が多いぞ
ゴ キ蟲暴れててワロ
※16が感想とか糞ワロ
毎日暴れて消されまくってるソニーファンがまた暴れてるのかよ。
※182
いやどれだけ新要素や変更が加わってようが、実際やってる事といえば
メインの4部族まわりながら各地でタワーや過去のムービー解放、
祠やコログを探してとほぼ前作と同じなんよ
最初こそ新鮮味があったけど、やってる内にそれらの既視感が出てきて
そう感じた、っていうだけなんだけどそんなに駄目か?
前作とやってる事おなじ、なんて言ってる時点でお察し
それしか言えない動画評論家でした
全くストーリーが違うのに何言ってるんだか
そんな事を言ったら全てのゲームに言えるわ
基本流れなんて同じだからな
※184
宗教上の理由でプレイできないからってそんなに悔しがることないよww
※184
さすがにそろそろ見苦しいわ……
屁理屈ワロタ
にしてもPSファンボーイのティアキンコンプには困ったね
どんな記事でも徹底的に否定してくるしょーもない連中だよ。
※199
そりゃあ比較対象が現状ゲーム史上最高クラスの評価されてるブレワイだし
最高かどうかなんて個人の自由で勝手に思わせておけばいいのに
何度も投稿するくらい、ティアキンがそう言われるのが気になって気に入らなくて
言わずにはいられないくらい悔しかったのね
※202
飽きが来てるとはいえ好きなゲームの感想正直に書いただけで
勝手に大嘘だ何だと言われりゃいい気はしないよねそりゃ
誤解を解こうにも話聞かない人ばっかだし
※206
匿名の場でまともな議論だとか誤解を解くなんて期待しない方がいいよ
感想なんて人それぞれなんだから、へーそうなんだって捉えてればいいんだよ
※207
でも相手に訳の分からんレッテル貼りするのは感想と違うと思うわ
※2
既存の技術でこれ以上のものは不可能なんじゃない?
これからのオープンワールドにはAI使ってゲーム内に本物の人間や社会を再現するとか別の方向性が求められる
超えるというより次世代に移行するってスタイルが求められるな
ストーリーテリングもゲームの大事な要素とすると、ブレワイは孤独感が良かったんだよ
リンクが英傑だなんてごく一部の人にしか分かってもらえてなくて、だからこそカッシーワとか英傑たちとの絆みたいなものが強く感じられてエモい
ティアーズは一度世界を救った姫様付きの騎士だからなあ、模範たれと無口になったリンクの気持ち、閉塞感がわかるわ
あちこちから依頼が来て自由な冒険という感じがあんまりしないし仲間が多いせいで一人一人が薄味なストーリーになってる
この辺は好みの問題かもしれんが個人的にはブレワイの方がまとまっていて美しいと感じる
とか言いつつめっちゃ楽しんでやってるが。ゲームそのものが楽しくってェ…
ブツブツ文句言ってる人たちは言ってれば、ゲーム史上最高傑作じゃないって証明できるとでも思ってるのかな?
良いって評価はどれだけ良い部分があるかであって、君たちの下らない文句をどれだけ集めても良いところは変わらないぞ。
評価のやり方を知らない無能は口を閉じてなさい。
ブツブツ文句言ってる人たちは言ってれば、ゲーム史上最高傑作じゃないって証明できるとでも思ってるのかな?
良いって評価はどれだけ良い部分があるかであって、君たちの下らない文句をどれだけ集めても良いところは変わらないぞ。
評価のやり方を知らないアホは口を閉じてなさい。
※195
彼らはPSのゲームやるより任天堂の悪口言ってる方が楽しいみたいだからねww
わざわざこのサイトに出張ってくるほどに
好き嫌いや合う合わないはあるから、つまらんとか面白く無いというなら全く否定する事は無いんだけど
大した事が無いとかショボいとか言われると、流石に逆張りにしても無理があるだろってなるくらいに作り込まれたゲームだよね
※184
問答無用で相手をPS勢だと思い込んでる人達には何を言っても無駄だから気にしなくていいと思うよ
それだって立派な個人の感想だし、そう感じる人がいても別に何もおかしくはない
ただ中には好きなゲームの悪い点を挙げられて気に食わない、って人もいるだろうからそこら辺も注意かな
正直最初は出来ること少なくてなんかダリいなって思ってたけど色々出来るようになって仕様も理解したらクソ楽しくて時間があっという間に過ぎるわ
マジで今更ブレワイはもうできん
※215
否定的な意見述べただけで「大嘘」「蟲」「PSファンボーイ」「動画評論家」とか
もはや感想や意見を交わす場として機能してないんじゃないかってレベルの罵詈雑言よ
実際外から来るPS信者とやらも酷いこと言うのかもしれんが、
傍から見れば必要以上に人を疑う、ここの一部の住人も大概だと思ったわ
ID:k2ODAwNDA
一日中監視して書き込んでるのかよw
否定的な意見の反論は絶対に許さないマン笑えるな
※218
反論が反論になってるんならまだいいんだけど、上のような
何の根拠もない罵詈雑言しか返ってこないからね
というか言われた事を見返すくらいちょっとスクロールすればすぐ済む話なんだから
1日も必要ないよ?
わざわざ自分のID追ってくれたんなら分かると思うけど、
そもそも最後の書き込みも半日以上前の事だしな
※219
喧嘩ふっかけることが目的になってる人がここにはいるから攻撃的なワードが入ってたら管理人に通報かスルーでええで
ネガキャンとか文句とかいつも同じワード使うからまた君かぁって感じで皆もスルーしとる
※218
流れ見たらむしろ、否定的な意見を許さない一致団結感の様なものを強く感じるが
一度レッテル貼りされたら最後、聞く耳持たず徹底してPS信者扱いして罵しるってのも確かに異常だわ
なるほど
これが否定的な意見の反論は絶対に許さないマンか
レッテル貼りというレッテルを貼る異常な連中だ
多分switchもPSも持ってない煽ってからかいたいだけの奴も混ざってるんだろうなあ
エアプとか動画評論家とか言ってる人よくいるけど
逆に実際にプレイした人にしか書けない感想文ってどういうのだよ
自分で具体的に書いてみてよ
欠点や注文はある。しかし膨大なコンテンツとアクティビティ、ロマン全開のストーリーと演出に押し流されて些細な指摘にしかならない
※222
否定的な意見を許さないんじゃなくて
否定的な意見がPS信者扱いされる、って話だから
流れ追えてないんなら無理しなくていいのよ
任天堂ゲーム史上、なら良いと思うけど
他のゲームロクに遊んでないようなやつに言われたくない
合間に無双も出てるしキャラゲー色強くなってbowみたいな新鮮な気持ちでやるのは難しいかもね。
※10
個人的にはゼルダ最高傑作はムジュラだな
ティアキンは神ゲーではあるけどオープンワールド要素やジブリ的演出を見るにシステム、演出のオリジナリティでいったら既存のものを超高水準で合わせてるって印象が強かった。
※227
他のゲーム遊んでないという偏見もやめような
※229
そういうのはもうキリない
ティアキンが出る前のゼルダ最高傑作は国内外でブレワイって結果出てるから
そしてその前は「今度のゼルダは時オカを越えられるか!?」と長い間言われてた
※217
実際に言われたであろう罵詈雑言のコメはまだ残ってるのに
真偽も不明のまま、言われた側のコメばかり消されてるというのは
流石に引いたわ
※230
「他のゲーム遊んでない」
「オープンワールド初心者が持ち上げてるだけ」
彼らの常套句よな
※144
テスト期間中に机片づけ始める学生か?
積みゲー消費は発売前にやれ
盛り上がってるときにみんなでやるからより面白いのにw
ネタバレ混ざってるコメント読んでしまったらつまらんわい
ティアキンよりもブレワイの方が楽しめたしゲームデザインも良いと思う
便利な移動方法がティアキンは増え過ぎたせいで、探索要素が大味になってしまった
「探索してもほとんどコログしかない」と言われたのを反省して大幅強化した印象→ティアキン
※232
罵った側に荒らしps信者として通報されたかね
反対意見に対してまともに意見を返せず、罵ることしか出来ない時点でプレイしてるか大分怪しい煽り厨なわけだから、言われた側も冷静に対処してれば良かったね
ブスザワ信者はこのクソゲーをやたら持ち上げる割に叩き棒にして他ゲー叩きまくるクズばかり
※63
わかるわ
ブレワイのほうがゲームとしてというか一つの作品として綺麗にまとまってる感がある
※232
マジやん
第三者からしたら流れも不明になるから本当に真偽も分からんままだし
何でもかんでも消すというのも悪手ではあるな
言ってた事全部事実だった場合、ただの集団イジメにしか見えんし
これを機にゼルダもしくは任天堂嫌いになってもおかしくないだろこれ