ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダムにドハマリして、AGI:汎用機能の開発が4日間遅れたとのこと。
1: 2023/08/05(土) 09:34:23.85 ID:wVf0ruS3d
OpenAI、“汎用人工知能”の開発に4日の遅れ 理由はあのゲーム
https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2308/04/news182.html全世界で1850万本以上を売り上げるNintendo Switch向けソフト「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」(ティアキン)。SNSでも話題になったが、同じく世間を席巻するChatGPTの開発元・米OpenAIのサム・アルトマンCEOもその魅力にとりつかれたようだ。
アルトマンCEOは8月3日(現地時間)、自身のX(Twitter)アカウントで「パートナーがこんなことをするなんて信じられない。もう仕事がすっかり遅れてしまった!」というコメントと共に、ティアキンの画像を投稿。さらに「AGI(Artificial General Intelligence、汎用人工知能)は4日遅れた」と、ゲームへの“ハマり具合”も明かした。
can’t believe ollie did this to me, i’m already so behind on work! pic.twitter.com/mjVosLg9OB
— Sam Altman (@sama) August 4, 2023
2: 2023/08/05(土) 09:36:28.18 ID:Pvqo+VNy0
巧妙なそっ閉じで草
6: 2023/08/05(土) 09:40:29.53 ID:Ha2jt2Ti0
来週は休載します!
が日本でも話題になるやつだな。 理由を堂々と載せてw
8: 2023/08/05(土) 09:52:51.30 ID:rTf/MT8Rd
ティアキン楽しんでて草
9: 2023/08/05(土) 09:56:49.42 ID:+JV5fSNW0
良質な息抜きはとても大事
10: 2023/08/05(土) 09:57:51.72 ID:RZcAoeo/0
ティアキンが楽しすぎて仕事遅れたのかw
12: 2023/08/05(土) 10:09:07.90 ID:ane/FIJ8r
やっぱり面白さで騙すゲームは駄目ですね
13: 2023/08/05(土) 10:12:30.72 ID:ld2tb0Q90
まさに頭が良い人が遊ぶゲームだな
16: 2023/08/05(土) 10:59:16.24 ID:xjGspF6ia
遠くない未来にモブの会話はAIがその場で自動で作られるようになりそうだよね。
17: 2023/08/05(土) 11:42:51.23 ID:XqWIAVgZ0
>>16
SkyrimとかStardew ValleyにキャラにAIで会話させるModがあったり
AIでマダミス自動生成してGMと他プレイヤーもAIにやらせるインディーが開発中(
https://www.4gamer.net/games/723/G072300/20230712030/ )だったりする
SkyrimとかStardew ValleyにキャラにAIで会話させるModがあったり
AIでマダミス自動生成してGMと他プレイヤーもAIにやらせるインディーが開発中(
https://www.4gamer.net/games/723/G072300/20230712030/ )だったりする
18: 2023/08/05(土) 12:22:47.12 ID:xGlvJu8h0
>>16
脚本家が仕込んだ設定を元に登場人物すべてAI化したほうがいいよ
会話できないってのはゲームとしてリアルじゃないから
脚本家が仕込んだ設定を元に登場人物すべてAI化したほうがいいよ
会話できないってのはゲームとしてリアルじゃないから
15: 2023/08/05(土) 10:34:28.33 ID:ud6LpTHi0
俺も任天堂のせいでゼノブレシリーズ発売日から毎回2週間休み取らされるわ
ゼルダの挙動がAIのトレーニングに悪影響あるから対象データーから外すとかいった話かと思ったらそっちかよ
正直どっかでAIを使った新しいゲームの在り方を打ち出したゲームが出てくるんじゃないか?
それが2D→3D→AIみたいな大きな流れを作ってまたゲームの主流が変わるみたいな
お粗末なものでもいいなら、昔からDQ4のAI戦闘とかシーマンとかが思い浮かぶな
故・岩田氏がHAL研にスーパーマリオのロムを持ち帰ったら、
開発スタッフが遊びまくって2週間程仕事にならなかったっていう話があったな
いやあんまり良質な息抜きではないと思う
ゲーム楽しんでて何より
「もう疲れちゃって、全然働けなくてェ」
ガノン倒したらいったん離れた方がいいよ
際限なくやり続けちゃうから
記事の本筋からは逸れるけど、ゲームへのAI利用はモブのセリフとか繰り返しの自動生成とか、割とどうでもいいところの工数削減にしか使われないと思う。
やっぱ人が細部までこだわって考え抜いて作るからこそ、感動できるものが生まれるわけだし。
ゾナウギアの愉快な工作動画がAIの教育に悪いのだろうな
いやむしろ良く4日の遅れで済んだな…。これメチャクチャ時間を消費する悪魔のゲームやで。
※9
利用者が増えた結果、「AIは手近な回答が見つからないとうそをつく」と言う知見も得られたしな。
現時点だとAIにモブの会話任せるとちょいちょい会話にならなくなる。前回の会話が上手く記憶されないんだろうな。
こう言うほっこりネタもあるからネットはまだまだ大丈夫だと思える
あまりに楽しみすぎて、積みゲー全部片付けてから本腰入れてプレイしようと思ってたら、
積みゲーが全く終わらなくてDLして数か月、まだ1度もプレイできてない・・・
ティアキン楽しすぎるのが悪いわ
現行の某AIってAIのようなものだもん
気づく奴は一瞬で気づくし遊び半分に利用してるんだけど
通販番組とかにホイホイ金出す連中や狂育親や議員に限ってマスコミに踊らされてる
※9
優秀なAIが開発されたら、利用すると思いますよ
あれでは計算関係とか単純労働にしか使えません
任天堂もAIの研究はめちゃくちゃしてるだろう
あんな面白そうなものほっとくわけがない
クリエイター界隈は割とマジでこれのおかげで進捗止まったりしてたな
これは厄災
そりゃあゼルダから私を探してって言われたらね
やめる訳にはいかないよね
自宅にいると集中出来ないから新幹線で北海道まで行き
観光をしないでずっとティアーズを遊んでたテレビに出る学者がいるしな
NPCのセリフをAIが生成するっていうのは
どうぶつの森で使うと面白くなる可能性があるかも
叩き台時点では大いに活用してくれるといいが、ゲームに直接組み込んでAI主導でセリフを組み立てさせるのは反対だな
最初からそういうフリーダムを売りにしたカオスなゲームなら出してみて欲しいけど
※9
バカとハサミは使い用と言うし使い方次第だよ。
物理エンジンのhavok手懐けるだけでも、ゼルダのような世界が現れたんだ。
生成AIを手懐けたゲームもどこからか出てくるさ。楽しみに待っておこうぜ。
ぶつ森は絶対AI化するだろうよ、人力で台詞打つの限界来てるし
>脚本家が仕込んだ設定を元に登場人物すべてAI化したほうがいいよ
良いなぁそれ、面白そう!
>会話できないってのはゲームとしてリアルじゃないから
??????
※12
現時点だとAAAでの導入が技術的に厳しいって話でPC向けの小規模のAIのゲームはすでにどんどん作られ始めてるよ
任天堂がやるとしたら中途半端なものは出さないから早くてもゼノブレ4(新ゼノ?)くらい未来の話だけどサードならスイッチにも近いうちに出てくるだろうね
※2
今の最先端っていうとティアキンみたいな3Dのゲームにどうしても偏っちゃうけど
AIが普及すれば2Dでもアイデア勝負になってくるからいい意味で流れを変えてくれると思う
そして生まれたのが「ポートピア連続殺人事件」なんだな
AIといえば、ポートピア連続殺人事件だな
AI仕込んだエロゲーが必要だ
※9
これな
なんかAIに過度な幻想を抱いてる気がする
※9
細部にこだわっての話は前作超えできたゼルダには言えるけど
マンネリゲームを連発してる某ハードこそバーチャルアシスタント的な新技術は必要だろうな
※16
4使ってる?
ラブプラスの発展型作れよ
ラブプラス自体やったことないけど
ムカつくから俺もゼルダ始めるわ
とりあえず前作からやる