1: 2023/09/25(月) 23:38:31.29 ID:iqHZvzDI0
剣振り回すの気持ち良すぎだろ!
2: 2023/09/25(月) 23:40:56.40 ID:XSCbxBL80
それはないな、ブレワイでゼルダにハマって当時最新作だったスカウォHD買って合わなすぎて投げた
売りに行った時なんでもっと前に出た夢島のほうが中古販売価格上なのか理解したよ
売りに行った時なんでもっと前に出た夢島のほうが中古販売価格上なのか理解したよ
3: 2023/09/25(月) 23:47:03.74 ID:XE6letCZ0
ただただ棒振りが苦痛なゲームか
5: 2023/09/25(月) 23:50:32.72 ID:7O9x3FzV0
音楽とストーリーはとても良い
6: 2023/09/25(月) 23:53:18.70 ID:nZgVTeQG0
唯一途中で投げたゼルダ
自分は剣振るのはいいんだけど、全編神殿パートみたいな作りでちょっと移動するだけで丸太押したりするのが面倒すぎた
自分は剣振るのはいいんだけど、全編神殿パートみたいな作りでちょっと移動するだけで丸太押したりするのが面倒すぎた
7: 2023/09/25(月) 23:56:21.60 ID:XSCbxBL80
>>6
ちょっと移動するだけでやれツタを使えとかギミックしかないからな
どんな雑魚もちゃんとした方向から攻撃しないと無敵で爽快感0だし
ちょっと移動するだけでやれツタを使えとかギミックしかないからな
どんな雑魚もちゃんとした方向から攻撃しないと無敵で爽快感0だし
11: 2023/09/26(火) 00:02:12.63 ID:PeNQPeZf0
剣振るのはむしろ相当イライラする
8: 2023/09/25(月) 23:58:50.69 ID:Q8sGe7kx0
風タクとこれはやりたい事にハード性能が追いついてない感が凄い
9: 2023/09/25(月) 23:59:01.13 ID:7O9x3FzV0
スタイリッシュゼルダの動画を見てからスカウォを遊ぶとちょっと自分でもやってみたくなるスーパープレイとかあるぞ
ブレワイでも異次元の遊びとかしてるやついたからな
ブレワイでも異次元の遊びとかしてるやついたからな
12: 2023/09/26(火) 00:03:00.93 ID:N2C72US/M
スカウォをやると雑魚敵をボタン連打で倒せることの大事さを学べる
13: 2023/09/26(火) 00:03:37.92 ID:a3rOxCKT0
レギンレイヴにあったBトリガー引いてる時だけジャイロ認識を取り入れて欲しかった
15: 2023/09/26(火) 00:11:14.01 ID:rjPCgCmu0
ジョイコンがあんまって感じだったからプロコンでやったら更に酷かった
19: 2023/09/26(火) 00:40:47.45 ID:rag9+cLX0
連打ゲー好きには不評なんやな
wii版と操作感違うのはあるだろうけど
wii版と操作感違うのはあるだろうけど
21: 2023/09/26(火) 01:47:20.59 ID:qKyDV58PM
ヌンチャクリモコンの強要無ければな
22: 2023/09/26(火) 02:21:05.75 ID:fyuNu7X50
>>21
Wiiリモコンの誤作動には苦労したわ…
Wiiリモコンの誤作動には苦労したわ…
25: 2023/09/26(火) 02:37:28.83 ID:sTLKkTq40
ブレワイよりずっと好き。というかこれこそ任天堂ゲームの真骨頂やろ。ギミック盛り沢山でWii買って良かったと思った。
24: 2023/09/26(火) 02:25:58.57 ID:FF3tc0cY0
最後のほらあえたでしょで感動して鳥肌立ったわ
26: 2023/09/26(火) 04:03:32.41 ID:+eif8g+00
ストーリとかコンセプトとかキャラは好きだけどゲーム的にはテンポ悪いしめんどくさいしでトワプリ並のストレスが多い作品だったかな
キャラとかはほんと良かったんだけどなぁ
キャラとかはほんと良かったんだけどなぁ
32: 2023/09/26(火) 05:36:50.39 ID:6UenEd680
初めてやった時は絶望したけど、Wiiによくあるリモコンを振らせたいだけのゲームにゼルダが乗っかってるだけなんだと言い聞かせたらだいぶ面白くなった
33: 2023/09/26(火) 06:20:23.08 ID:cjOAu0En0
ボス戦の楽しさは唯一無二
あまりにも疲れるからやり直そうとは思わんけど
あまりにも疲れるからやり直そうとは思わんけど
35: 2023/09/26(火) 06:22:41.44 ID:2folES8J0
switch版のボタン操作で結構快適になったと思う
36: 2023/09/26(火) 06:53:39.14 ID:dbIwFcE80
俺はWii版Switch版両方とも辛口までプレイクリアしたけどボタン操作は合わんかったなWiiリモコンのがマシと感じたというか…
でも当時モーション操作で投げてる声多かったから手段を追加したのは良いと思うよ
でも当時モーション操作で投げてる声多かったから手段を追加したのは良いと思うよ
38: 2023/09/26(火) 07:24:04.74 ID:my75nEGY0
謎解きが新しくなったのは評価したい
蜘蛛裏返すのとか素晴らしい
蜘蛛裏返すのとか素晴らしい
40: 2023/09/26(火) 07:49:22.72 ID:azfhSpkn0
なんか同じダンジョンの繰り返しで途中で飽きた記憶がある
41: 2023/09/26(火) 08:00:30.38 ID:YqKFhSko0
終焉の連戦とサイレントだっけあれがな
45: 2023/09/26(火) 09:26:43.30 ID:/FSvLhPz0
ラスボス戦クッソ面白過ぎた思い出
46: 2023/09/26(火) 09:28:31.50 ID:AS5Ee9J/0
めちゃんこ面白かったけど遊ぶのに気力がいったな
49: 2023/09/26(火) 11:11:51.66 ID:2erHIUHT0
突きと回転斬り使いこなせるかで剣戟の評価だいぶ変わると思う
54: 2023/09/26(火) 12:55:52.63 ID:B4uQick50
サードは結局このレベルのWiiリモコンを活かしたソフト一本も作れなかったよな
57: 2023/09/26(火) 19:24:28.22 ID:2folES8J0
>>54
宝島Zが結構頑張ってなかったっけ
宝島Zが結構頑張ってなかったっけ
58: 2023/09/26(火) 19:32:41.22 ID:YBDVRUzF0
汽笛からの参戦だけど、俺もゼルダはスカウォが一番好き
60: 2023/09/26(火) 19:43:57.88 ID:cjOAu0En0
ラスボス戦雷ギミックに全く気づかず頑張ってパリィしまくって勝てたんだけどフロムゲーをさらに難しくしたみたいなやりごたえがあってよかったなあれ
63: 2023/09/26(火) 20:14:24.59 ID:Ed6Q6mX+0
スカウォ大嫌いブレワイ大好きマンとしては
同じD/Pでよくここまで正反対なものを作れたもんだと感心する
(間に挟まれた神トラ2の影響もあるとはいえ)
同じD/Pでよくここまで正反対なものを作れたもんだと感心する
(間に挟まれた神トラ2の影響もあるとはいえ)
69: 2023/09/26(火) 22:35:38.34 ID:uNHGZUga0
ソードは濃密というより凝縮
76: 2023/09/27(水) 07:20:24.52 ID:9m0rF/D30
コンセプトはいいんだが、肝心のリモコン操作が直感的じゃないのが致命的だった。
実際剣を下に振るとしたら、必ず上に振りかぶってから振り下ろす動作になるはずだが、このゲームでそれをやると、振りかぶった段階で剣を下から上に振ってしまう。
それを避けるためには常にリモコンをニュートラルな状態に保って、振りたい方向にちょこんちょこんと動かすという非現実な動作に…特定のボタンを押してる時のみ剣の振り判定が行われる、という仕様にすべきだった。
実際剣を下に振るとしたら、必ず上に振りかぶってから振り下ろす動作になるはずだが、このゲームでそれをやると、振りかぶった段階で剣を下から上に振ってしまう。
それを避けるためには常にリモコンをニュートラルな状態に保って、振りたい方向にちょこんちょこんと動かすという非現実な動作に…特定のボタンを押してる時のみ剣の振り判定が行われる、という仕様にすべきだった。
80: 2023/09/27(水) 07:54:37.26 ID:XdOozRfl0
>>76
俺もそうなったクチだけどボタン押しはめんどくさいから結局前をニュートラルにするのが一番マシな妥協点だと思う
俺もそうなったクチだけどボタン押しはめんどくさいから結局前をニュートラルにするのが一番マシな妥協点だと思う
まあオタク向きでないことは確か
コントローラーで操作が多少しにくかった位で、面白かった。
操作性がちょっと・・・・・ねw
そりゃブレワイとは違うのは当然だろう
情報はそこらじゅうに転がってるのになぜ調べないのか
Switch版途中までやったけど、カメラ操作がクソすぎなのと携帯モードでのボタン操作も結局Rスティック使わんと攻撃出来ないしでストレスが多かったから積んだな
社長が訊くがとにかく多かった記憶があるな
リモコン操作が面白いと感じ、広いフィールドよりダンジョンが好きなら面白いと感じると思う。人に勧めるならブレワイだけど自分はスカウォが1番好きだわ。
例の3人組がロバート、ギラヒムがバナナマン設楽に見えて仕方ない
プロコンでやったけど面白かったわ。俺は好きだな。
Wii版やったけど操作性は最悪だった
時空石のギミックはよくできてて面白いなと思った
面白くて好きだが、
ハイリアの盾はWii版Switch版どちらも入手諦めた…
元スレ>>6に知らない間に自分で書き込んだのかと思うくらい同意
操作がどうこうよりあの地上降りたらフィールド全部ダンジョンみたいな構造が合わなかった
空は空で鳥の操作面倒くさいし
※1
言うほど一般人に受けたか?
操作性は慣れたら別に良いけど
やっぱりフィールドの作りが狭くて永遠ダンジョンの謎解きさせられるのはダメだったと思う
これやって自分はゼルダに求めるのは謎解きじゃ冒険とか探索が好きなんだなあって実感した
でも今となってはこういう作品が1つくらいあっても良いかなと思う
楽しかったけど従来の3Dゼルダの限界を感じた作品だった、制作側もそれを感じてブレワイができたんだろうから無駄では無かったはず。
フィールドの作りが自由度を無くした箱庭3Dマリオみたいだった
※13
リモプラ必須もあって一般人がどれだけやってるかは知らん。
だから「オタクには受けてない」と書いただろ。
ストレス大嫌いでボタン連打、スティック倒すだけしか受け付けない奴らだからな。
スカウォはもうこれでもかとギミックを詰め込んだゲームだから、合う合わないは絶対ある
それでもダンジョン形式のゼルダとしては集大成としての貫禄はある
あとボスの攻略法わかって倒した時の気持ちよさは一番だと思う、封印されし者以外
戦闘から移動まで何もかもに唯一の「正解」が決まってて
それ以外は一切受け付けない感が嫌で仕方がなかった
Wii版はジャイロの精度が低くくて、ギラヒム戦は苦戦したけどコンプまでは行ったな
シリーズを語る上では外せない作品だけど時系列表の存在は功罪あるね
ギミック謎解き盛り盛りのあの感じが楽しいんじゃないか!とにかくダンジョンが凝ってて楽しかった
自分はブレワイも大好きだけど、この系統のゼルダが駄作認定されるのは悲しい
広い世界を冒険するだけなら他のゲームでもたくさんあるし、こういう謎解きアクションはゼルダの個性だと思うんだけどなぁ
とにかく突きが出にくかったな
振りが速すぎるのか識別センサーがダメなのか分からんけど
リモコンの動作がゲーム内に反映されにくく、それが原因で何度もやり直し要求されて投げた
唯一無二の操作は好きだったけど、とにかく世界とか謎解きとか窮屈で退屈だった
リモコンで剣振るが最後までストレスしかなかった
攻撃して気持ちいいがないゲームは辛いわ
それ以外は最後まで楽しかったが
HD版買ったけど操作しんどくて序盤で投げちゃったな
シナリオは好きそうだから今からでもなんとか頑張りたいところだが………
剣振りも道中のギミック盛り盛りなのも苦じゃなかった(鳥の操作は苦だったけど我慢した)けどサイレンがとにかく嫌すぎて投げてしまった
Wii版でモーション入りの黄金のWiiリモコン買ったのめちゃくちゃ懐かしいし、辛口モードで初期ハート縛りでクリアするくらいには大好きだけど分かれるんだな
名作だとは思うよ
音楽とかストーリーも良かったし
大好きだけど操作性とボリューム感は擁護できない
大地二回目辺りはちょっと苦痛だったしクリア時間かかるせいでやり直そうって思えない
※13
ゼルダって元々オタク向けのゲームなのに、これはモーションセンサーというオタクが嫌悪する要素を全面に出したからな。そりゃ売れないわ
批判されることも多いけど鳥を操作して空を飛び回るのはめっちゃ好き(BGMも相まって)
ただ「フィールドのダンジョン化」がキツくてわんこそばみたく延々と謎解きをやらされる感が辛かった
BGMはゼルダの中で一番好きかな
特にスカイロフト
あの音楽と共にティアキンにスカイロフト出てきてほしかったなあ
公式ではあまり表立って言わないけど
次回作がああなったことから、もはや実験作同然の扱いになってるよなスカウォって
フィールドに降りたら神殿に辿り着くまでも謎解きとギミックの連続でメリハリが無くしんどかった
そのうえ、雑魚敵ですらギミック付きでとにかくテンポ悪いしやらされてる感が強い
操作性良くないのにギミック連続はかなりつらい
良いと言われてるストーリーもゼルダシリーズ比で少しだけストーリー重視って感じで、思ったよりあっさりだったし…
唯一ハマれなかったゼルダかな
クオリティ高いし名作だとは思うけど好きではなかったな
大空の移動が常時リモコン操作+ワープ無しってのがまずキツくて地上はほぼダンジョンだったし同じエリア何度も行くしで途中からダレてきた
ストーリーや雰囲気は好きだったしサイレンも楽しかったわ
保守的なファンの多いゼルダ本編なのにはっちゃけ過ぎたよね
あの頃の任天堂のギミック推しはぶっちゃけしんどかった
大嫌いな人がいるのはしゃーないがその分大好きな人もいるゲーム
合う合わないは別として少なくともクソゲーではない
自分は一等好きなゲーム
※36
はっちゃけてるかな?どちらかというと変わり映えしない本編と小手先の収集と探索要素で「もういいよ」って言われてるイメージだが
ゼルダの中ではストーリーが一番しっかりしてるから好印象。
ストーリーは良い、アクションもまぁまぁ、ダンジョンも楽しい、だけど進めるのがしんどいゲーム。
ブレワイもスカウォもどっちも好きなんだが
スカウォは世の中自分の器用さが標準じゃないと学んだわ
あと追加モープラは反応クソ悪いっぽいな
※33
実験作というよりやり切ったという感じやろ
ゼルダを濃密に詰め込んだ。だから次はアタリマエを見直した
ゲーム一つ作るのに何年もかかって
ずっと同じゲーム作ってるとフラストレーションも溜まってくる
そういう気持ちを発散する形で毎回全く違う雰囲気のゲームが作れてると思うゼルダチームは
wii版だとモーションプラスコントローラーは重いんだよね
他のリモコン動かすゲームやってて気づいたわ
switchのジョイコンで丁度良くなった感じ
剣技も正直風タク・トワプリの時の方が楽しかったし
スカウォのハープとトワプリの釣りなら断然釣りの方が楽しかった
ストーリーはめちゃ好き。マスターソードの話だし。
ティアキンでファイのSE鳴ったときは感動した
濃密ゼルダとかいうキャッチコピーまじで無理
※1
誰向け?
謎解き難しくて悩んでばかりだった
一箇所どうしてもわからなくて攻略見たけど水滴付きの草に突きを入れると剣にくっつくなんて気づくわけねーだろ
※48
斬りだと通らないように輪っかの障害物の先に水の実配置してたでしょ
とにかく操作性が悪かったな
リモコンの振りにセンサーが正しく反応しない
結果、プレイヤーの操作が反映されにくい
アクションで操作性が悪いのは致命的
※21
友よ
wiiの時は正直、自分も唯一投げたゼルダだったな(それもスカイロフトから出ずに)
結局HD版でやり直してクリアしたけど
悪いわけじゃないけど、当たり前を見直す切っ掛けにはなってそうだな~って感じ
ストーリーとギミックはとても楽しかったからブレワイティアキンの操作系でならもう一度やってみたいわ
トロッコ乗って時空石であれこれするギミック考えた人天才だと思う
スティック操作に切りかえてからは最高だった
※47
体感ゲーム好き、謎解きギミック好き、王道でしっかりしたストーリー好きに向いてる
ブレワイよりはつまんなかったけど、コログの森で異変がのところで投げてるティアキンよりは楽しめたかな
ゼルダに限らずここまで遊びと楽しさをとことん凝縮されたソフトなんてそうそうないと思うがね
敵だって死にたくないと必死にガードする、そんな当たり前のことがあれほどバトルに深みを与えるとは
ちなみに狭いっていう人いるのは錯覚で密度濃すぎて窮屈に感じるだけで実はほかと比較しても広いんだ
※33
悪意なのかはおいといて結果論としてはあながち間違いでもない、むしろアタリマエと見直した最初の作品がスカイウォードであってBOTWとティアキンはその発展系、商業的理由からそういってるだけだし
もっと言っちゃえば装備やアイテムのカスタム要素や自在のバトルアクションはスカイウォードには遠く及ばない、どのゼルダも一長一短いろいろある
※21
同じく
こういう系統のゼルダが大好き
ただしスカウォは操作がだめだったけどね…
雑魚にすら苦戦するレベルだったから
ほんと>>76
上に振り上げるために下におろすところで下におろす判定が入ってしまう
電気ボコブリンに大苦戦した
トワプリみたいにただ振るだけだったら良かったんだけど
ダンジョンやキャラ、ストーリーはほんとよかった
※57
公式が勝手に言ってるだけみたいなの笑うからやめろ
スレタイに引かれてワクワクしてみたら否定意見ばっかり
まとめた奴の性格が伺える
※61
実際売れてないんだからそれだけ失敗したって事だろ
意欲作なのはわかるがゲームなんだから快適性も大事
絶対ゼルダを助けに行こう!って強く思ったのはスカウォゼルダ。スカウォゼルダの可愛さは歴代トップ。ジョイコン上手く操作できなくてもゼルダ助けに行きたいからめちゃめちゃ頑張ったわ。
※33
個人的な予想だけど当時のWiiの性能だと広い世界のゲームを作ってもPS3とか360で出てるオープンワールドゲーには勝てないと判断して逆に狭い空間でいかに面白くする方向に行ったんじゃ無いかなあ
大作ではあるけど正直操作慣れなくて苦戦したな
最初のボスのフェイントしてダメージ与えろみたいなとことか投げ出しそうになった
でも流石に最後の方は慣れてラスボス戦は結構難しかったけど楽しかった
ティアキン始めた頃は右手振って斬ったり左手突き出して盾構えようとしたりする癖がなかなか抜けなかった
程度には直観操作で遊びやすかったけど世間的には不評なのね
個人的にはブレワイティアキンもオプションでジャイロ操作できてほしかった
ストーリーはすごい好きなんやけどな…操作がな…
やったのはWii版やけど、ナリシャ様前の鳥タックル覚える修行?あれがなかなか上手くできなくてあれだけで一時間くらい使った思い出。
おもしろかったけど、2回目はいいかなって。
モーション操作なんて動いて出た結果に対してこっちの動かし方をアップデートしていくだけなのに何でやたらと何回やっても無理みたいなガイジが多いんかな
よくそんなんで謎解きとかやってられるよな
今でもトップ3に入るゼルダ
謎解き特化でギッチリなフィールドも好きだったけどやっぱ戦闘が大好きだなぁ
ダ・イルオーマはゼルダボスの中では一番好きかもしれない
ブレワイティアキンどっちも楽しかったけど楽しさの質はかなり違うと思う
個人的にはスカウォのが好きだけど一般的に勧めやすいのは間違いなくブレワイティアキン
宮本氏が初めて「仕上がりに満足している」と公言したゼルダシリーズだった、と記憶。 ダンジョンの作り込み・キャラの人間関係など「濃密」そのものだった。
惜しかったのは、Wiiが急速に冷え込んだ影響をもろに受けたこと。(日本では震災の影響も若干あった?) 時オカが大ヒットしたのは当時の世界最先端の技術で作られた点も大きかった訳で、「いくらゼルダでも前世代ハード基準だと競争上きついんだな」と感じた。
そんでブレワイは再び前世代ハードベースだったから危惧してたんだけど‥‥いやー、いい方向に180度予想を覆してくれた。(HD対応かそうでないかという点は物凄く大きかったと改めて実感)
ストーリー、音楽は好きだけどゲームとしては微妙だった
「遊んでる」ではなく「遊ばされてる」感じだったけど、戦闘は正解しか受け付けない、フィールドも謎解き多いというコメント見て納得した
ブレワイの正解の多さと謎解きのメリハリはこの経験があるからか
意見見てるとこれ小学生の時に遊べて良かったわ
戦闘が楽しかったしゼルダの中で一番好き
時オカ→トワプリ→スカウォだったからか、ゲームの雰囲気が優等生過ぎて、もうちょい毒欲しいなぁっていう物足りなさを感じてた
ギミック過多については、当時は気にならなかったしこれぞゼルダって遊んでたけど、確かに今やると胃もたれするかもしれないなぁ
ティアキンプレイ後にSwitch版をボタン操作で遊んだけどクリアまで楽しく遊んだ トドメの操作方法をラスボス戦まで知らずに遊んでたわ 地面這ってるタイプのクモはガチャガチャして倒してた
プレイしたのがブレワイ後だったから普通の良ゲーくらいの感想だった。
当時にwii版でやっていたら神ゲーだったと思う
目玉の筈のロフトバードが割と空気だったのは不満だった
移動があまり快適じゃなかったのもあるだろうな
これに関しては風タクの船の方が気持ちよく操作できてたし
過去作と比較してもトワプリとかの方が面白かったかな 従来の3Dゼルダはワンパターン化しすぎて新鮮味がなさすぎた ブレワイはほんとそこを上手くぶっ壊してくれたすばらしい作品
森が水の中に沈んだフィールド見た時はワクワクしたわ